天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 思わぬ躓き… 強いけど効果が安定しないのが気になるな
  • 思わぬ躓きやばすぎで草 悪夢の始まりやん
  • 思わぬ躓きよっぽど場に合わない組み合わせ引かなければそれなりに強いとは思う

思わぬ躓き【ロイヤル】



スペル コスト2 ゴールド
カードを1枚引く。
引いたカードの中の「フォロワーの枚数」と同じだけ、ヘヴィーナイトを出す。「フォロワー以外の枚数」と同じだけ、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【エンハンス】 5;1枚ではなく3枚引く。




























  1. 匿名 より:

    トップクラスではななさそうだが地味に強そうやね次環境のロイヤル

  2. 匿名 より:

    相性良さそうなのは進化ロイヤルと潜伏ロイヤルぐらいだけど
    どっちも次の環境はキツそうね

  3. 匿名 より:

    炎獅子抜きの猛虎ロイヤルがどこまでやれるか次第かなぁ
    炎獅子を素引きする可能性が高くなるのと引き換えに入れるべきか迷う

  4. 匿名 より:

    強いカードだと思うけど、これあってもたぶんロイヤルは3弱辺りの位置に落ち着くんだろうな。そのうちアホカード追加されれば輝くんだろうけど

    1. 匿名 より:

      このままなら前環境の強者がそのままのさばりそうだからナーフあるかもしれんし
      それならワンチャンはある

  5. 匿名 より:

    5躓きから6ワルツエンハ進化でテンポを取り返せって事なんかねえ
    もっと違う使い方のほうが強そうだなあ

    1. 匿名 より:

      その動きもエイラとか機械ウィッチ相手にはテンポロス以外の何物でもないのがね。
      上でも言われてるけど今の環境上位3クラスにナーフ入るんならワンチャンあると思う。

  6. 匿名 より:

    間違いなく強いし良いカードなんだけど、
    結局強いカードどまりじゃ今の環境取ってる3クラスには勝てない。
    このカード自体はどんな環境になっても入るかは別としてロイヤルのデッキに採用候補として上がり続ける良カードなんだけどな。

  7. 匿名 より:

    潜伏ロイヤルってスカサハとか入ってるからフォロワー引く確率は結構あるよな
    ジライヤも入れないと処理が間に合わないし
    まあそもそも潜伏メタカード増えるから潜伏自体使われんだろうけど

  8. 匿名 より:

    カードの性能が弱いって評価してる奴の考えは全くわからんわ
    カード自体は普通に良カードだろ
    まぁエンハ5はいらんけど

    1. 匿名 より:

      むしろエンハが無いと並で終わりだぞ

      1. 匿名 より:

        邪魔になりそうな気がするんだよな
        使ってみないとわからないけどさ

    2. 匿名 より:

      強いかどうかは置いといて現状入るほどのパワーは無い

  9. 匿名 より:

    手札が潤沢でも一度盤面手放したら取り返せなさそうなのがロイヤルなんだよなぁ
    都合の良い配分なら強いけど、博打に出るような性格の奴がわざわざロイヤル握るかね

  10. 匿名 より:

    サーチドローはメイドの仕事
    つまりロイテールはメイド
    おにねこ絵メイドアイテール見ーたーいー

    1. 匿名 より:

      大商人はメイドだった…?

  11. 匿名 より:

    アグロロイヤルと意外と相性良いかもしれない

  12. 匿名 より:

    ロイヤルはドローよか回復の無さが致命的
    守護は有能だからリノみたいデッキには強いけど、次の環境ドラゴン筆頭に顔面ダメージ顔面疾走バースだからロイヤルは一度殴られたらもう立て直せない

  13. 匿名 より:

    フォロワー多めの進化ロイヤルか
    スペル多めのコントロールロイヤルとかにいいのかなー

  14. 匿名 より:

    今回の追加、一枚一枚は悪くないってか確実に採用候補に挙がるカード多いんだが、それでロイヤル強くなりますか?ってなると微妙なカード多いわ

    1. 匿名 より:

      その考えが一番しっくりくるわ

    2. 匿名 より:

      他が壊れシナジー満載だからな
      思えばロイヤルが天下取れてた時期は
      他クラスがインチキムーヴがない時期やった

      1. 匿名 より:

        今の環境トップ見たらあの時のリーオド剣舞が一番マシかもしれない 

  15. 匿名 より:

    3Tあたりに使う悪夢の1/1と
    進化が絡む5Tの1/2×3を同じに見てる奴が多すぎる

    1. 匿名 より:

      何故かエンハで使わなくていいという発想がない奴も多い

      1. 匿名 より:

        2コスで使ったら2ターン目とか相手が荒野の案内人とかで2/2並べてる時にただの1/2という餌を投げて結果そのターンを捨てて1ドローとかいうクソ雑魚ムーヴするはめになるんだが
        そこらへんは見えてないのか?

        1. 匿名 より:

          見えてないのかぁ?

        2. 匿名 より:

          使うタイミングぐらい考えろよ
          2/2いるのに鉄板使うアホなんかお前は

          1. 匿名 より:

            使うタイミング無いだろって言ってんだよ
            それくらいわざわざ言わなくても分かれよ
            アホはお前だ

          2. 匿名 より:

            レイサム落ちるから2コス欲しくなるし4コス集中しすぎるし5の動きがかなり薄くなって3+2コスで誤魔化したいなんて場面も出るはずだが
            そこまで考えた上で、2T以外で使うタイミングがないと言ってるのか?

  16. 匿名 より:

    1/2確定なら強かったわ
    まぁ良カード止まりやな

  17. 匿名 より:

    7Tに相手フォロワーが体力3で1体だけ残ってる状態なら
    躓きエンハ+ワルツ進化で4/4 1/2×3って盤面は作れる
    AOEとか使われなければ体力7までは盤面のフォロワーだけで取れる
    盤面だけで相手の返しを潰せるなら安全にアルベール分身できるな

  18. 匿名 より:

    入るとしても潜伏機械スパルタだな
    捲るカードないのに5tに1/2三体出してる余裕ないんだわ
    レオニダスみたいなカード来ない限りミッドロ自然ロには入らん

  19. 匿名 より:

    炎獅子が素出しでもある程度仕事するなら入れたいんだけどな

  20. 匿名 より:

    まずそのテンポロス(特にエンハ)を取り返せるパワカー出せ 話はそれから

  21. 匿名 より:

    機械 炎獅子いっぱい引いて終わり
    自然 ナテラと一閃のせいで手札パンパン シスターズも入るし
    レヴィオン エンハアルベールのパワーが下がるかもしれん

    エルネスタがデッキに戻す効果なら使えたかもなぁ

  22. 匿名 より:

    ヘビーナイト3体でちゃったらその後どうやって盤面取り返すのっていう

    1. 匿名 より:

      除去するには結局進化権使わないといけない上に進化後3/4なんて相討ちだろうから場に残るのは結局1/2が2体だけっていうね
      ドローしてもその後のテンポロス取り返せるようなパワカも少ないし
      弱いとは思わないけどこのカードをつえーつえー言ってる奴は理解出来ないわ

    2. へんじゅ より:

      ワルツで3面処理

      1. 匿名 より:

        ワルツ無かった瞬間はいお終い
        あってもワルツで進化権使い切って雑魚盤面で相手に返してその後相手が作ってくる盤面どうやって返した上で自分の優勢に持っていくのか?
        ぶっ壊れカード引いて全部簡単にひっくり返せる他クラスと違ってロイヤルのテンポロスはほんと重いのが使ってないやつには理解出来ないみたいだな

        1. 匿名 より:

          そうそう、脳死メンコ出来る他クラスとロイヤルとじゃ盤面の重みが違うんだよな

          ロイヤルにクルトやハメサキュ辺りがあれば話は違うんだけど

  23. 匿名 より:

    隠キャロイヤルで一番輝きそう
    使いづらい面もあるから良い調整だと思う

  24. 匿名 より:

    まあ、結局の問題は将軍がアクセラでデッキに帰らないことだと思う
    将軍さえ直接召喚で3連打出来るようになればこのカードも猛虎と合わせて使いやすくなるわけだし

  25. 匿名 より:

    結局打つタイミング無くて使われないで終わるよ

  26. 匿名 より:

    結局強いとか弱いとかはそのクラスで使った時にどうなのか?で決まるものなのに
    何故かカード自体は強いみたいな意味分からん評価するやついるよな
    ロイヤルに入れてまともに使えないならそれは弱いって評価するもんだろ
    そうじゃなかったらシナジーないと全く使い物にならないカードのほとんどは全部弱いってことにならなきゃおかしいしな

    1. 匿名 より:

      別に意味わからんくはないでしょ
      昔は強かったけど今は環境に刺さらないカードがあるように、今は刺さらなくてもいつかデッキに積まれるポテンシャルはあるってことじゃないのか

      1. 匿名 より:

        現状使えないから弱いって言ってるのに
        ロイヤルではまずありえない例えばクルトみたいなテンポロスを簡単に取り戻せる糞カードが将来渡されれば強いから強いだろ!って反論するのはおかしいだろ

        1. 匿名 より:

          横からだけどそういうこと言ってるんじゃないと思う

          1. 匿名 より:

            そうだな
            馬鹿だから本気で強いと勘違いしているのであってテンポロス取り戻せるカードがあればとか多分思ってないと思う

    2. 匿名 より:

      環境変われば評価が180度変わるカードもあるんだしそんなこと言ってたらキリがなくねえか?
      追加カード次第で輝くみたいな不確定要素のあるカードでもあるまいし

    3. 匿名 より:

      逆にロイヤルが強くなった時に使えるか使えないかの判断はないの?
      そういうのも全部含めて弱いって考えなわけ?

      1. 匿名 より:

        ないもの想定って意味なくね?

      2. 匿名 より:

        んなもん予測しようがねぇだろ
        次の次の環境の事考えてる暇あったら次の環境に目を向けるに決まってんだろ

    4. 匿名 より:

      上位クラスに及ばないだけでデッキに合ってる強ムーブが出来るならわからんでもないんだがね
      前環境のマシンブックとか全盛期ヴァンプビショがいる限り無意味だったけどいなくなったら輝いたわけだし
      ロイヤルならワルツなんかは今環境ロイヤル微妙でも評価出来るカード
      躓きは安定して3点だったらまだ良かったんだがロイヤルらしいデッキにするほど弱くなるのがな

  27. 匿名 より:

    ドローは良いんだけど効果が博打過ぎてて好きじゃない
    まぁ進化ゼウスとかギャンブルデッキを好む人には良いんだろうけど

  28. 匿名 より:

    テンポロスは確実に起こるがその後の”選択肢が増える”それが重要だわ。
    そもロイヤルは豊富なアクセラやエンハで事故率が低く、カード1枚あたりの高い対応力がウリ。
    強弱云々でなくドロソが加わるのが純粋に楽しみ。

    1. 匿名 より:

      増えた選択肢でテンポロス帳消しにして捲くった上で手札アドを手に入れられるようなパワーカード持ってる他のクラスなら選択肢が増えることは重要だが
      ろくに巻き返すカードがないロイヤルはテンポの方が重要なんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        せいぜい5のテンポロス補えるのはエンハワルツぐらいかね
        それでも厳しいのが目に見えるわ
        それにロイヤルは回復なさすぎて来季はバーン疾走で死ぬ運命だしな

    2. 匿名 より:

      豊富なアクセラやエンハで事故率が低く『ドロソを積まずとも回せる』のが強みで、逆に言えばドロソのテンポロスを抱えては勝てない、やろ
      そこそこ強いカードでアド取ってくけど大きく捲るカードはそんなに無い、そんなロイヤルでテンポロスを抱えることの脆弱性は痛いほど身に染みてるだろうに…

      1. 匿名 より:

        これこれのこれ
        エンハアクセラを最大限使って事故を軽減かつそのターンで出来る強い動きを細い手札で模索しないと勝てないのがロイヤル
        簡単にメンコ出来るカードがあるなら噴水も余裕で積めてる
        そうしないのはテンポ取る事でしかダメージを出せないし相手からのダメージを抑えられないからだよな

  29. 匿名 より:

    これは悪夢の反省出来てて偉いねと、サイゲを褒めるべきなのか、それとも最初からこんくらいで実装しとけと言うべきなのか。

  30. 匿名 より:

    ロイヤルでメンコ出来るターンってどれかというと7になるからエンハ5で失ったテンポを取り戻すのが遅くなって死ぬ

  31. 匿名 より:

    劣化ルーにしか見えないんだけど
    ルーが使われてなかった時点で

    1. 匿名 より:

      ルーはアンリミで普通に使われてたぞ
      今は使われてたデッキ自体が死んでるから見かけることはないが

      1. 匿名 より:

        いや、アンリミこそキツかったから
        ローテでは出たり入ったりで、まだ見たほう
        結論構築はテンポロスがキツいで抜けてしまったけど

  32. 匿名 より:

    もしかしてだけど
    もしかしてだぞ?
    強いって言ってるヤツ、1ドローしつつ盤面にランダム3点飛ばしつつヘヴィーナイトを出す効果だと勘違いしてる?

    1. 匿名 より:

      それはない
      ない
      ない…はず…多分

      いや…ロイヤルアレルギーなら効果一瞬だけ見て脊髄反射でファビョって後に引けなくなったってのは…ありそうだな…

    2. 匿名 より:

      アルベールの効果把握してないやつ未だにときどき見るしな

    3. 匿名 より:

      実際それっぽい事言ってるガイジ前の躓きのまとめにいたから割りとありえるぞそれ
      あいつら脳ミソ通さずに感情で話してるからな

  33. 匿名 より:

    このカード使うなら極端な話潜伏ロイヤルでリオード以外フォロー外して除去スペルとして考えた方がいい気がするな
    ミッドロとか進化ロとかじゃテンポロス激しくて採用できんだろ

  34. 匿名 より:

    ロイヤルが弱いからこのカードも弱いっていうのはちょっとおかしいと思う
    ロイヤルが強くても弱くてもこのカードは使えないって言ってるならわかるけど

  35. 匿名 より:

    次の環境で使えるかどうかが重要なのに
    後になって使えるかどうかでお前の評価は間違ってるだの早計だの言ってる方が頭おかしいな
    そりゃ将来性加味すんのは間違った事じゃないが新弾のカードが出揃ってきてる今言う事じゃないだろ
    2/2/2標準装備になるのが濃厚な環境で2/1/2が絶対的に弱いって分かってれば、進化解禁の5ターン目以降にヘヴィーナイトズラッと並べるのが強いかどうか考える頭があれば、ロイヤルに不利盤面一掃しつつ強い盤面作れるカードがあるか確認する癖くらい付いてれば
    弱い評価に噛みつくのがアホな事か分かるだろうにな

    1. 匿名 より:

      とりあえずお前が顔真っ赤にして書いてる26なのはよくわかった

      1. 匿名 より:

        釣りに来た訳でもないのに別人に認定されるとはなぁ
        言い返せないなら寝てなさい

    2. 匿名 より:

      ネクロさんも盤面取られると勝てないからソルコン弱いって考えてる人がいたけどそれと同じ感じかぁ
      まぁそれでソルコンというカードは弱いって同調してくれてる人が何人いるのか知らないけど、そっち側の考え方の人ってことね

      1. 匿名 より:

        (何で急にネクロの話をし出すんだコイツ…?)

        1. 匿名 より:

          環境でそのクラスが弱いままだからカードも弱いって言ってるんじゃないの?
          なんか違った?

      2. 匿名 より:

        まぁコンボ前提で他カードの影響受けやすいソルコンとコレを同じ扱いにするのはどうかとは思うがデッキ如何で評価変える派と変えない派は確かにいるよな

        1. 匿名 より:

          考えが違うだけなんだからそこだけ主張しておけばいいのに、皆ピリピリしてるよね
          喧嘩腰でレスする人も多いし

  36. 匿名 より:

    ネクロのトート強いかって言ったら強いだろ。でもトート強いからって来期勝てるかは別問題じゃん?それと同じで今ロイヤルが弱いからこのカードは弱いとはならんでしょ。ランダム3点が一回でも飛べばそこそこの動きにはなるしそれに3ドロー付いてくるなら十分だと思うがね

    1. 匿名 より:

      トートって顔面バーンだろ?
      ロイヤルにバーンがあるのか?

      1. 匿名 より:

        いや、何で顔面バーン?こっちが言いたいのは評価基準についてなんだが…例えが悪かったか。環境に合う合わないはあるとはいえ「強いカード」は「強いカード」なわけでデッキが勝てないから弱いとはならんだろって言いたかったんだ

    2. 匿名 より:

      トート使ってネクロが目指す所って盤面からの打点じゃなくバーンであってロイヤルのそれとは違わないか?

  37. 匿名 より:

    1/2より3ダメのがずっとコスパ上なんだから
    デッキ1/3以上生物以外にしてエンハでダメ効果発動を目当てに使うもんだろ?
    なんでわざわざ弱い方を目当てにしていくコメばかりなんだ?

    1. 匿名 より:

      実際1/2だす動きは多分弱いし、普通のロイヤルはフォロワー主体のデッキが多いから弱そうに見えてもしゃーない
      5コス3ドロー3点×3回で使えたら強いかもしれん、ただそのデッキが強いかわしらんけど

  38. 匿名 より:

    このインフレ時代ならスティールナイト出してもバレへんやろ

    1. 匿名 より:

      スティールナイトとまで言わずとも受け身なカードなんだからせめて出すトークンが2/1であればここまで酷評される事もなかっただろう

  39. 匿名 より:

    強い事にしたいのは分からなくもないが
    後出しジャンケンで勝っても虚しいからやめとけ

  40. 匿名 より:

    まーた、ロイジが謎理論展開してんの?w
    このクラスのガイジ、毎回思考がヤバすぎでしょww
    ガイジ成分を濃くすることに存在意義を見いだしてるんすかwww
    一応教えとくけどスベってるからね、面白くないwwww

  41. 匿名 より:

    フォロワー以外引いた時の効果期待するのも分かるけど
    何度も言われてる通りランダム期待出来るほどロイヤルは甘くないんだよな

    1. 匿名 より:

      リーシャ出してヘヴィーナイト期待からのシスターズ王城マナ分身の術etc
      盤面処理期待からのお呼びですかい?

  42. 匿名 より:

    28への返信にほとんど答えが出てるな
    まぁポジってるアレルギーはガイジだからこれ見ても理解できないんだろうなぁ

    1. 匿名 より:

      見てすらいないよアレルギー共は
      あいつらそういうまともなコメントには何の反応もしないし
      カード単体じゃなくて試合運びの事話し出すと急に黙りだすか訳分からん暴言ほざきだすかのどっちかだもん
      語るだけの脳を持ち合わせてないってのがよく分かるよ

  43. 匿名 より:

    ポジろうがネガろうがどうせ轢き殺される側のクラスに変わりないんだから仲良くしたまえ~♪

    1. 匿名 より:

      ポジってるアホは轢き殺す側のクラス使ってるただのアレルギーなのにそれと仲良くするってよく意味が分からんな

      1. 匿名 より:

        いやいやそれはないから笑
        轢き殺す側からすればこのカードの評価なんて心底どうでもいいわけ
        むしろ弱いクラスによくこんなにレスバできるねおつかれって感じ
        興味ないし勝手にやってればいいとおもうよ♪

        1. 匿名 より:

          キチガイ振るのって楽だよね
          自分が弱いの隠せるもんね♪

    2. 匿名 より:

      ただのアホ

  44. 匿名 より:

    玄人ぶって評価したいのか知らんが
    このゲームはネメシスモードでやるわけじゃないんでな
    ロイヤルにこの躓きが配られた以上はロイヤルでしか使えないんだよ?
    そこ前提な?

  45. 匿名 より:

    自分が使ってる以外のクラスの強いカードをネガられんのが気分悪くなんのも分かるけどな。
    強いとか後になって強くなるとか誤魔化しに来るのはやめてくんないかね。
    実際にロイヤルを使ってる人に迷惑が掛かってる事を自覚してくれ。

  46. 匿名 より:

    どうでもいいけど一人で連コメしてるやつ、何とかならないの?
    めっちゃコメ伸びてるなと思って見に来たら、これ同じ奴が書いてんだろうなというコメントが散見されてて全然参考にならない

    1. 匿名 より:

      ちゃんと28への返信とかでみんなまともな事書いてくれてんじゃん
      アホなアレルギーが一人で何故かポジってるみたいだけど

      1. 匿名 より:

        それは見たよ
        それとは別で同じようなコメント書かれてるのが多い
        上でもその意見見たし、正直くどいなと思った
        まあ、個人的な意見なんだけどね

        1. 匿名 より:

          そんだけ皆次のロイヤルには同じ感想·考えを抱いてるって事だろ。
          ってか今のロイヤルちょっと触ってれば躓きが追加されたくらいじゃどうにもならんっていう事くらいは分かるんだよ。
          騒いでるのはエアプだけ。

        2. 匿名 より:

          実際28への返信にほぼ答えの全てが書いてあるんだからこれ以上参考にするものもないだろ
          これ以上の答えとなるとデッキを仮組みして具体的に展開をシミュレーションして確率の話をするしかないけどまだ全部のカードすら明らかになってないのにそんな事しても意味ないしな

    2. 匿名 より:

      変にポジ評価してるの以外を見とけばいいよ(忠告)

    3. 匿名 より:

      このカードが、っていうか来期のロイヤルが微妙って言ってる奴はちゃんと理由話してるし
      ネガるなとかロイジがとかこのカードつえーwみたいな事言ってる奴は何の具体性もない、しょうもない事ばっか言ってるガイジだって事がよーく分かって参考になるじゃないか

      1. 匿名 より:

        よくわかんない意見は参考にしてないから大丈夫

    4. 匿名 より:

      ID制にして欲しいよね
      アレルギーなんだろうけどあきらかにエアプで的外れな事と強い強いしか言ってないし
      具体的にどう弱いかを説明してるのに聞く耳一切持たずにネガだの言い出すし
      アンチスレみたいな所で勝手にやってて欲しいわ

  47. 匿名 より:

    以上、ロイジの愚痴をお届けしました
    ロイジ、嫌われてるのはそういうとこだぞww

    1. 匿名 より:

      嫌われてるやつが「嫌われてるのはそういうとこだぞww」って言うのはギャグか何かなのかな?
      寒いだけなんだけど

  48. 匿名 より:

    乙姫、円卓トランプ、アーサー、剣舞等環境取ってきたのって単体か特定の潜伏と組み合わせて地道に有利取れるカードの多いデッキだったしな。ドロソガー騒いでた奴は置いておいてインフレが進む今必要なのはそいつらに対抗できる単体完結パワカ

  49. 匿名 より:

    スペルロイヤルを解禁する時が来たようだな

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけ9割以上の確率で3ダメ1回以上飛ばせるなら使う価値あるよね
      まぁそのためにはデッキの20枚以上をスペルにする必要があるけど…

  50. 匿名 より:

    まあボーンバーストより強いからマシだよ(銅と比べられるレベルって…)
    正直展開なんていらんよな?みんな本音的には
    ランダム3点が確定の方が強いしエンハ5の場合3点×3回飛ばすで良かったよね
    それの方が盤面を処理しつつ手札を揃えられるからね正直ゴミを展開してもね
    ゴミ展開+3点ダメが発生するなら強かったかもしれんがな…
    如何せん運要素に加え出すのが貧弱な雑魚というのは環境にはついていけん
    どうせアイツの声が聞こえてくるよ…「飛んでけーwww」ってな

    1. 匿名 より:

      もし盤面に残っているであろう1/2,1/2にクルト出してくれるなら有り難い
      無視されてフォロワー並べられて進化権温存されてその後こっちだけ進化権切らされ次のターンにクルトでまとめて処理が一番キツイ

  51. 匿名 より:

    真性のロイジが弱いって言ってんだから来期も沈んでてくれるみたいだな
    ロイジがイキってると目障りだからもう上がってくんなよ
    ネガることだけは赦しといてやるからよ

    1. 匿名 より:

      日本語おかしいしロイジガーヒトモドキBOTだぞ

  52. 匿名 より:

    後攻2ではまあ使えない
    進化権ターンで盤面を弱めてドローしに行くことが勝率に繋がるかどうかはわからんわ

  53. 匿名 より:

    f-ing Sword !

  54. 匿名 より:

    潜伏では使えそうだし一応使い道あるなら良いのでは
    ロイヤルは手札いっぱいにしたところで巻き返せるコンボないんだから求めてるのはドロソじゃない気がするな

  55. 匿名 より:

    盤面とれるクラスでもないしこれ5コスで使うのは厳しい
    むしろ最近はシスターズで手札溢れたりするくらいだし
    追加カード次第だけどもうゴールド1枚だけか残ってるの
    厳しそうだね

    1. 匿名 より:

      出るのが機械だったら3コスで盤面返るカードがあるから強かったかも

  56. 匿名 より:

    待望のドロソって言ってるけどそこまでか?
    どっちかと言えば盤面に強いテンポ系のカードじゃね
    なんならドロソはドラの方が求めてなかったか?

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが求めてたのはパワーカードだね
      何引いてもパワー不足なのにドロソで選択肢だけ増やしても意味がないわけだし

  57. 匿名 より:

    スペルできるだけ絞ってリーシャ起動に使えるくらいじゃないか
    潜伏ならともかくエンハで使うのは盤面弱すぎる
    テトラはまず返せないし

  58. 匿名 より:

    4裏にエイラやテトラが、5表にマシブが出なかった、そこにコイツを叩きつけていく。
    相手のテンポロスにより付け入れるようになる。

    はなから上振れは止めれないし、あまり上振れ無いのが俺達の愛したロイヤル。
    このカードで咎めていこうぜ?下振れや甘えをよ。

    1. 匿名 より:

      雑なぶっ壊れを望んでる訳じゃないが
      相手が下ぶれしてくれないと話にならない雑魚カードなんて求めてないんだよなあ

  59. 匿名 より:

    機械ロイヤルには三積みされるな
    機械の条件が手札参照な上、リソース枯れやすい機械ロイヤルにとって待望のカード
    機械軸ならデッキをフォロワーで染めることも容易いし
    炎獅子猛虎機械ロイヤルが来季ロイヤルの主流になりそう

  60. 匿名 より:

    ドロー3枚ならスパルタクスとも相性良さそうだな。場が一気に埋まっちゃう可能性があるから調整する必要もあるけど。

  61. 匿名 より:

    2コスじゃ悪夢と違って手札がプラスになるわけでもないし、5コスだと運要素のせいで有利盤面でも下手したら撃ちたくないことあるだろうしで悪夢と同列はないと思うな。

    進化無い上に横並び咎めにくい3ターン目に2体展開かつ1枚2ドローの悪夢は流石に別格すぎる

  62. 匿名 より:

    エイラやクルトみたいなこいつさえ引ければ!ってカードがある訳でもないのに大きなテンポロスしてまで5ターン目使いたくないよな
    あと進化権切れて盤面取り返しにくくなってくる6ターン目以降に引いたらほんとにただのゴミカードになるのがドロー目的で入れるカードとしてはキツイ
    手札の質を高めたいのに逆に悪くなる元凶になりかねないのは無視出来ないデメリットだね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。