天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今回のアディショナル追加したところでネタデッキが増えただけ説、ローテね
  • アディショナル来たらとりあえず復讐進化とネメシスは触るか あとは一応ドラゴン…(小声)
  • アディショナル来たらとりあえず復讐進化とネメシスは触るか あとは一応ドラゴン…(小声)















  1. 匿名 より:

    環境に全く変化を起こせないならアディショナルなんてやめてしまえ

    1. 匿名 より:

      遂にはアディの追加理由まで忘れてしまった運営
      サイゲにとってはナーフ逃れや追加課金程度にしか考えてなかったんだろうな

    2. 匿名 より:

      まだアディショナルとかいう分割商法で環境変えてくれること期待してる人いたのか
      最初からアディショナルで環境変える気なかったでしょ。ツタンカーメンとかファウストとか。
      運営にとっては環境が変わっても変わらなくても知ったこっちゃない。出すだけで儲かるんだもん

      1. 匿名 より:

        ツタンカーメンの時はフィルレイン追加でドラが環境入り&ロイのトップ落ちという激的な変化あったから全然話が違うわ

      2. 匿名 より:

        それでも今までは購買意欲を刺激するカードくらい仕込んでたぞ
        今回はそれさえない

  2. 匿名 より:

    モノもゼウスも機械ウィッチもクルトも使ってる時の爽快感以上に
    やられた時のストレスの方がデカい状態は追加カードが来ても変わらんだろうな・・・

    1. 匿名 より:

      爽快感が大きければ大きいほどストレスがでかいのは当たり前であって、爽快感が大きいけどストレスはそんなにない動きなんてないんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    王城Sってやつはアンリミの評価だよな?ローテの評価じゃないよな?

    1. 匿名 より:

      潜伏ロイヤルってデッキがあってだな

    2. 匿名 より:

      百歩譲ってもローテ以外に使い道ない

      1. 匿名 より:

        100歩譲ってもローテでも使わない

        1. 匿名 より:

          つまりブラフ

          1. 匿名 より:

            マジか
            コレがプレイング…!

          2. 匿名 より:

            情報戦か…やるなあ…

    3. 匿名 より:

      横並べ以外には採用候補ってだけで今回のアの中では優秀でしょ
      今回新デッキ作れるわけでもなく、既存デッキに採用すらないようなカードが多すぎる

    4. 匿名 より:

      潜伏ロイには100%入るんで、むしろアンリミのが使わんだろ

      1. 匿名 より:

        入るかね…?
        バフ除去まみれでそんな綺麗にpp調整できるとは思えんけど

    5. 匿名 より:

      王城S評価の人ってファンファーレ発動すると勘違いしてそう

      1. 匿名 より:

        このあいだここで3パスするよりFFなしのアイテール出せるのは絶対強いって力説してる人いてワロタ
        その程度のメリットに対して以後城が残るのクッソ邪魔だと思うんだが…

        1. 匿名 より:

          いたなぁ…
          ああいうヤツは普段から詐欺師みたいな立ち回りして老人騙してそう

  4. 匿名 より:

    絶対に欲しいカードがあったかと聞かれればない

  5. 匿名 より:

    アディショナルって何の為に始めたんだっけ?
    分割商法だったかな

    1. 匿名 より:

      ドラクエの話題に被せるため

    2. 匿名 より:

      ナーフ無しで環境変える為だぞ
      なお

      1. 匿名 より:

        ナーフなしでエーテル渋るための建て前なんだよなあ・・・

        1. 匿名 より:

          案の定アディショナル始まった当初の俺が集まってきて安心した
          そういやドラクエの時期だったか
          あの辺から半年以上シャドバ放置してたの懐かしい

          無駄にクラスやら金虹増やしてんじゃねーぞ糞運営
          って今でも思ってる
          三周年(笑)

  6. 匿名 より:

    「はいクルト」
    これに尽きる、はーエイラくそ

    1. 匿名 より:

      機械神から目を背けるな

  7. 匿名 より:

    クルトSSSSSSS
    機械神SSSSS

  8. 匿名 より:

    10Tまでに圧倒的に有利な盤面作って次リーサルってところで
    ゼウス出されたら運次第で逆リーサルってクソみたいな運ゲーやらされる環境なんだから
    それを変えるには全体的に火力を上げるしかないんだけど
    繋ぎのカード渡されたリーダーが多すぎてな

    1. 匿名 より:

      遅延してゼウスまで繋げるってのは今までリーシェナがやってた事を他のクラスでもできるようにしたって感じだね、別にいいと思うけどなぁ

      1. 匿名 より:

        ダメカが全クラスにあればな。

      2. 匿名 より:

        シェナは別にシュート打てば良いけど、糞爺は先に殺す以外に止めようがないのがほんとクソ。

  9. 匿名 より:

    手放しに褒められるのはオーキスぐらいか

    1. 匿名 より:

      オーキスはオーキスで単体で見たら強いんだけど、ネメの生命線のリーシェナとAFどっちにも採用微妙だからなぁ…

      1. 匿名 より:

        採用するわよ

      2. 匿名 より:

        人形軸として扱えばよくね?

      3. 匿名 より:

        当たり前だけど既存の軸に無理やり突っ込もうとするから使えないんじゃないかな?

      4. 匿名 より:

        むしろメイシアがノイズになるくらい振りきらなきゃいつまでもクラスメイシアだからな。
        なんならメイシアはもう役割終えたからナーフでいいわ。
        AFと人形ではカウント上がらないようにすれば誰も使わんやろ

  10. 匿名 より:

    環境からウィッチさえ消えてくれりゃなんでもいいや

    1. 匿名 より:

      ほんこれ、ウィッチはもういいわ。
      ルール無視して平気でPP以上のことするクラスとか消えればいい。

      1. 匿名 より:

        全リーダー何かしらPP以上の事してるしそれができないデッキはtier1にはなれない

        1. 匿名 より:

          そうだけどさウイッチだけPP上限の3倍ぐらいの動きしてくるじゃん。他のクラスはせいぜい+5ぐらいまででしょ?

          1. 匿名 より:

            ウィッチ擁護する訳じゃないが、ブースト終われば強い動き出来る分、それまでが動き弱いからつけ込めるし手札事故もかなりしやすいからな。
            ぶん回るとヤバいデッキだから嫌われるのは分かるが、デッキ相性も顕著にあるデッキだからそんなに嫌いなら有利取れるデッキを使えばいいだけじゃない?
            機械ウィッチはナーフした方がいいと思うが。

          2. 匿名 より:

            エイラ「ウィッチに有利取れるデッキを全部潰しておいたぞ」

  11. 匿名 より:

    なんかガイジってSだのなんだので格付けするの好きだよな
    寒い上に全然当たってねえけど

    1. 匿名 より:

      事前に格付けしとけば後で振り返りもしやすいだろ
      当たる当たらないじゃなくて自分はこういうタイプのカードを過剰評価しがちっていうのも分かったりする

    2. 匿名 より:

      そもそもカード単体で評価出来るほど強いカードないやん
      単体で見たら全部Cだわ

    3. 匿名 より:

      一番寒い奴がなんか言ってる

    4. 匿名 より:

      この程度の呟きにすら掲示板で文句言う奴の方がよっぽど寒いです

    5. 匿名 より:

      確かにC+とかA −とかSSとか付けて区分する奴は根本的に頭の悪い奴だと思うわ

      1. 匿名 より:

        無駄に細かくし出すと途端に滑稽になるよな

    6. 匿名 より:

      この程度でどうこう言うようならネットやめた方がいいと思う
      ウヨ並みに沸点が低い
      プロでも普通にやってる評価でしょそれ

      1. 匿名 より:

        まるでプロがすごいみたいな言い方ですね…

  12. 匿名 より:

    アディショナルで中盤のPPブーストとか低コストばかり追加してフィニッシャーが全く与えられなきゃ結局は今と環境変わらないわな
    そもそもアディでそんな基本的なカード追加してどうすんねん

    1. 匿名 より:

      それな。アディショナルの意味w
      ドロソも出さねぇし、環境の下にいるクラスのアディショナルがこれとか頭いかれてる。

  13. 匿名 より:

    環境に何も影響を与えないアディショナルとか運営さすがゴミだな。どうせウィッチヴビショがクソゲーするだけのゴミ環境おつ。
    もう機械は気持ち悪い。ウィッチと一緒に消えろ。

    1. 匿名 より:

      ヴァンプも忘れてるぞ

      1. 名無し より:

        言うほどヴァンプ強くねぇからな
        いや強いんだけど上二つ、特に機械ウィッチが狂ってる

        1. 匿名 より:

          さすがヴ使い

        2. 匿名 より:

          よ!ピィカス!今日もキモイね!

    2. 匿名 より:

      ただの分割だしな。
      そこまで考えてるならナーフしてるでしょ。
      心配しなくても新段前に制裁ナーフか新段で超インフレ来るでしょ
      真面目に考えるだけ無駄

  14. 匿名 より:

    やっぱちゃんとしたナーフじゃないとこんなのを追加したところで環境なんて変わらんよ。

    1. 匿名 より:

      環境を見て相応のカードを追加すれば一応変化は起こせる
      今回の様な生まれる前から粗大ゴミでは無理だけどな

  15. 匿名 より:

    3強の壊れカードたちにGOサイン、
    機械とかいうワンドリ以上にイカれたNテーマ、
    ここまでクソパワーカード出しておいて(ナーフもしないのに)、アディショナルは何ら環境に影響を与えないようなカードたち、
    これらを考えて実装しようってなる人間たちの会議に立ち会ってみたいわww

    どれだけ、ゴミ人間が集まってんだよ

    1. 匿名 より:

      機械自体はそこまで悪くなかったと思うわ、クラスの機械格差とアクセラ機械神なければ
      他は何一つ擁護できんな

      1. 匿名 より:

        個人的にはマシンエンジェルもアカンと思ってる
        1枚で取れない実質2/2 破壊枚数も稼ぎやすく後半もコスト通り程度には仕事する

        そもそもアクセラ自体mtgのサイクリングと同じく思いカードにちょっとした小回りをつけようという発想なのにパワーダウンさせないのはちょっとおかしい

  16. 匿名 より:

    今回アで追加されたカード全部つまらないという感想しかないわ
    ただ水増しできたらそれでいいかってのが伝わる

    1. 匿名 より:

      わざわざアディにする必要のないのばっかだからな今回
      いい意味で目玉になりそうなのが何もないって商売する気あんのか心配になるわ

  17. 匿名 より:

    メイがなんで高評価なのか全くわからない俺
    有識者の方教えてくれなんで評価高いのか

    1. 匿名 より:

      まあ単純に書いてあることだけ見れば4プレイ以上の1コスインセクトキングだし
      まあ環境デッキに勝てるほど強くはないと思うが

    2. 匿名 より:

      カードパワーそのものは弱くはないんだがな。
      ミノムシ機械樹クリフト導きメイで4面除去れるし、回ったときの盤面制圧力はヤバい。
      ただリザと壊滅的に相性悪い上にリザがないと盤面とった先で出す狼がなくなるから…
      新段でドロソか別のフィニッシャー来てからが本番じゃないかね。

  18. 匿名 より:

    ウィッチが強かろうとビショップが強かろうとそんなことはどうでもいいのよ
    そう、ガイジが多いロイヤルだけ環境にいなければね

    1. 匿名 より:

      ガイジ度とキモさならネクジと奇乳が勝ってるだろ

    2. 匿名 より:

      てことはお前もロイヤル使いか!

  19. 匿名 より:

    アディショナルが控えめ→×
    現環境のトップどもがイカれてるだけ→○

    アディショナル自体は使ってみたいカードがけっこーあるが、どうせウィッチヴビショに潰されて終わるだけ

  20. 匿名 より:

    王城Sはマジで意味わかんない
    事故低減のために入れてここぞという場面で盤面足りずに負けて抜く未来が見える

    1. 匿名 より:

      そんな盤面拡げられんの?

      1. 匿名 より:

        できるとは限らんが、今のロイヤルはそれが出来なきゃ勝てない。
        もっと言うなら場が1埋まるのは相当大きいペナルティでは。
        明確な踏み倒し効果のある誓いですら死ぬほど邪魔なんだからさ。
        しかも2枚目腐るし、FFなしで出しても強いやつていうとそれこそ限られるから事故のもと。
        アルヤスカ辺りは強いだろうが逆に城がないと出せないし。
        インキャなんかはもっと腐ると思うぞ。
        スカアハとか武装強化とか白刃とか、リオード置けてないと使えないカードばっかりだから都合よく残り2になるわけないし、泉とかアサシン置く場所もいる。

        ぶっちゃけ、誓いの方がましなレベルだと思うが…

  21. 匿名 より:

    凌ぎおじ絶対つえーわ

    1. 匿名 より:

      選択不可強ラスワカードってそういや今までなかったな

      1. 匿名 より:

        それに関しては期待大。ただ、バーンデッキ増えないこと祈る

      2. 匿名 より:

        どこぞのラスワか得意なクラスより有能

        1. 匿名 より:

          ルナ「そんなこと言わないで!このロリコン!」

        2. 匿名 より:

          ルナ怒ってるんだよ!?

    2. 匿名 より:

      凌ぎおじは無難に強い性能だからな
      アクセラあったらもっと良かったんだがそれを望むのは他のカードを見るかぎり贅沢だな

    3. 匿名 より:

      オクトリスの性能をしっかり確かめて、その教訓を生かして選択不可をつけるデザイナーの鑑

  22. 匿名 より:

    機械が強すぎる
    安易に機械カード増やしちゃいけなかったな
    環境にいない機械ロイヤルでさえ結構エグいことしてるからな

  23. 匿名 より:

    ドラネクロイのアディショナルふつうに強いと思うんだよな

    1. 匿名 より:

      確かにどれ普通に強いんだよな
      普通に強いカードだけじゃ15%近くある勝率の差を埋めれないだけで

      1. 別に急いでねえよ より:

        普通に強い程度じゃシャドバ級カードの相手はできないんだ

    2. 匿名 より:

      普通に強いけどそれだけでは戦えんのよ
      どれだけ環境と地力が離れていると思っているのだ

  24. 匿名 より:

    今までで環境変わったなっていうのがDBNでフィルレイン追加された時ぐらいしか記憶にない

    1. 匿名 より:

      BOSもOOTもALTもSTRも地味だけど環境かなり変わってるぞ

      1. 匿名 より:

        STRはオールレンジがずっとBO1やってただろ
        3か月何やってたんだ?

        1. 匿名 より:

          勢力図変わったぞ

        2. 匿名 より:

          ウィッチに倒されるようになって最終月はBO1からBO3になってたぞ
          そうだよな、2か月BO1は辛すぎたからシャドバやらなかったんだよな。分かるぞ

        3. 匿名 より:

          オールレンジ1強がバレたのは5月入ってからだし6月は使用率で言えばウィッチのが上だったんだよなあ
          エアプで語るのはやめた方がいいぞ

      2. 匿名 より:

        BOSって元々強かった人形が更に強くなっただけで何か変わったか?

        1. 匿名 より:

          人形ギガキマ天狐アグエルの4強から人形1強に変わったぞ

  25. 匿名 より:

    控えめつーかビショとかウイッチが盤面一掃してくる上
    高打点疾走ブンブン飛んでくる環境で真面目に盤面で戦うカード出されても??ってなる

    そういうゲームじゃねーんだよ今

  26. 匿名 より:

    前パックですらソロモンクラークっていうtier1に入り込む要因になったカードがあったのに今回は何も無しかよ

    1. 匿名 より:

      でもソロモンクラークって事前評価そこまで絶賛されてたように見えなかったな
      つまりこの中にもソロモンクラーク枠がいるかもしれないわけだ

      1. 匿名 より:

        クラークは過小評価気味だったけどソロモンは当時開闢多かったのも相まってこれでロイヤル倒せるって言われまくってた覚えがある

  27. 匿名 より:

    王城Sは流石にない 潜伏ならとか言うけど
    もてなしと違って雑に切れず都合よく2pp余らせないといけない
    対象絞ってる時点でサーチ、リクルート系のカードが来すぎで腐る可能性も上がるのだけれど 乱入と違って盤面干渉も出来ない
    2tにおけるのがベストだけど増やせば事故りピンなら2tまでに引ける可能性が低すぎる
    なんなら除去はなるべくスペルを使ってしたいデッキだからトップ弱くなる時点で論外

    1. 匿名 より:

      リオードに触れなかったらその時点で負けなデッキだし2tリオードの確率上げるって意味では悪くはないと思うけどな
      さすがに評価Sはないと思うが

    2. 匿名 より:

      カード能力で見たら間違いなくsだけどシャドバのカードプールだと…みたいなすれ違いの起こりやすいカード

      1. 匿名 より:

        カード能力だけでSあるとかマジか。リオードみたいな特殊なデッキにはいいが、ロイヤルは基本横並べするから盤面邪魔じゃない?しかも10ターン以降だと2枚置くだけでナイト合わせて盤面4つ埋まるんだぞ?ロックもされやすくなるしデメリットが強すぎるわ。

  28. 匿名 より:

    バリアリザでも再録してくれた方がよっぽど環境に一石投じられたんじゃないかと思う

  29. 匿名 より:

    ティスタは333という最強スタッツにもかかわらず勝手に墓地消費しないパワカだしメイちゃんは直接召喚なのにリザで手元にくるという圧倒的可愛さ

  30. 匿名 より:

    レヴィオン…

  31. 匿名 より:

    クルトクルトばっか言ってるガイジいるけどそれあってもキチチのガイジムーブに勝てないんだよな・・・

    1. 匿名 より:

      あいつら胸もでかけりゃケツもでかいからな

    2. 匿名 より:

      ドラ使いとしてはクルトはどうでもいいモノとかみたいな明らかなずるカードのほうがきつい

  32. 匿名 より:

    まぁアディショナルは別に普通だし糞カードもあるけど文句は言わん
    アディきても環境変わらなさそうなカードナーフしないのが一番問題

  33. 匿名 より:

    エルフのアディがコレとかヒデェよ・・・。
    アンリミでゴキブリが悪さしてるのわかるけど弱体化なり制限入りするなりしてローテエルフに強化くれよ・・・。
    シンシアオムニスだけじゃ相手が悪すぎんよ・・・。

  34. 匿名 より:

    イアン強いのに低評価する奴多いよな
    炎爪とも噛み合うしオリヴィエ積む意味も出てくるし良いカードや

    1. 匿名 より:

      良カード程度じゃシャドバカードに勝てないから低評価ってのも理解できなくはない

    2. 匿名 より:

      俺もイアン評価低めには驚いたわ
      かなり強い部類だと思うけど、まぁ評価してる方々は無造作に選んでそうだし、ビギナーも結構混ざってそう

    3. 匿名 より:

      結局ドロソがないからちゃうか?
      キャントリばっかで手札が増えるのなんて紫龍進化殴りくらいやろ。
      イアン自体は悪ないけど手札が切れることが多いドラに今欲しいのはイアンじゃないやろ。

      1. 匿名 より:

        1、クルトと比較している
        2、5面埋まってるとAOE機能しない

    4. 匿名 より:

      今回は単体性能じゃなくて環境に対する相対評価が多いように思う
      環境を変えてやろうという気概が一片も感じられないからな今回のアディショナル

  35. 匿名 より:

    つーか機械ウィッチが超越、ギガキマ、アン大魔法みたいな強制終了蓋ないかわりに既存のスペルウィッチの数少ない弱点の横並べと潜伏を機械神、機械魔道のゴーレムで潰してから逆に自分が展開するのがヤバすぎる、弱点無しでコスト踏み倒すとかさぁ…
    マシンブック6コストにナーフでいいだろこれ

    1. 匿名 より:

      なんで機械ウィッチにスペルウィッチの弱点とか持ち出してるんだ?

  36. 匿名 より:

    このまとめ何の参考にもならんよな
    プロならまだしも無名のプレイヤーの評価をまとめただけじゃん
    しかも、評価の付け方が人それぞれだし
    まとめるんなら1000人くらいから集計するとかしろよ

  37. 匿名 より:

    ネクロも見習って選択不可とラスワもってくるべきだ

  38. 匿名 より:

    アディショナルがゴミかどうかじゃなくてクルトや悪夢、ウィッチのカード全般にナーフ無かったのが不満の原因よ

    1. 匿名 より:

      ナーフがない所為で折角のアディショナルを相対的にゴミにする采配
      常人には考えつきませんわ

  39. 匿名 より:

    モノがいる限り環境は変わらない

  40. 匿名 より:

    アディで今更健常者になっても遅いだろ…。
    てかこのくらいのカード作れるのに、なんで池沼カード刷るかなぁ。

    1. 匿名 より:

      そりゃあ馬鹿だからだろう
      アクセルとブレーキの踏み時を間違ってるんだから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。