天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • Teppen始めて思ったけどシャドバって神ゲーなのでは?(錯乱)
  • UIと絵は神ゲーやで
  • TEPPENに行ったシャドバ勢も なんだかんだシャドバに戻ってきそう。
206: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:23:31 ID:8G.sg.L9

Teppen始めて思ったけどシャドバって神ゲーなのでは?(錯乱)

208: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:25:22 ID:rz.xp.L1

>>206
フジの番組の方思い出すわ

207: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:24:42 ID:N4.jq.L5

UIと絵は神ゲーやで

209: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:25:36 ID:zU.9s.L8

ワイはリベンジ楽しいからテッペンすこ
比べるとシャドバのが楽しいけど

210: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:26:03 ID:yI.n8.L21

大量のカードの発想力は評価されていいと思うの

211: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:26:08 ID:N4.jq.L5

TEPPEN同じデッキしか当たらんしもう飽きてきた…

215: 名無しさん@シャドウバース速報 19/08/13(火)03:39:07 ID:GY.jh.L33

やはりシャドバが国産では1番なのか…









参照元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1565627675/
  1. 匿名 より:

    他ソシャゲ全部と比べるならあれだが、DCGとしては結局シャドバが1番になるわな

  2. 匿名 より:

    まじでUI、絵は文句ない
    UIに関しては本当に良いわこのゲーム
    なお

    1. 匿名 より:

      無課金でも簡単に最強デッキ複数作れたり、積極的に大会や配信してたり、それ以外の所もトップクラスの良ゲーだぞ

      1. 匿名 より:

        しょうもない環境になっちゃう事以外はほんと神なんだよなぁ。それが致命傷ではあるけど、まあスピネ可愛いから良いじゃないか。

      2. 匿名 より:

        リアル大会や配信は誰得だしグランプリも只々つまらないけどね

  3. 匿名 より:

    まーた勝ってしまったのか…
    FFDCGは流石に勝ってくれよ

    1. 匿名 より:

      よくあれに期待できるな
      FFのとか見えてる地雷だろ…

  4. 匿名 より:

    どっちにもそれぞれの良さがあるから、その時々で変えられる他の候補が出来て良かった。まあ一個やり続けるとすぐ飽きるし両方つまみ食いしながら楽しむわ。

    1. 匿名 より:

      ほんそれ。
      魚とCOJはお亡くなりになってるしハースドラクエは課金必須で他に逃げ場なかったから、その点に関しては感謝だわ。ゲームとしてはまだなんともだが様子見しながら両方触っていこうかと。

      1. 匿名 より:

        魚とは?

        1. 匿名 より:

          ウォーブレでは?

          1. 匿名 より:

            村だと思ってたわ

  5. 匿名 より:

    再評価はさすがにないな

  6. 匿名 より:

    今の若い子はヴァンパイアとかロックマンとかわからんでしょ。
    男性はエロ目的でプレイして女性は声優目的でプレイするんだよ。
    この基準を満たせないゲームは人口集まらずに長続きしないよ

    1. 匿名 より:

      カーネルとかゼロが出てくるロックマンの世代じゃないからなぁ笑笑。社会人世代的にはめっちゃ懐かしいけど、中高生は誰これ?だろな。

      1. 匿名 より:

        それな、わかる笑笑
        バイオのタイラントやセス、犬とかもめっちゃ懐かしくなった。今の高校生ちょいくらいで分かるネタってモンハン関係くらいだろうなと思った。

      2. 匿名 より:

        ひょっとして今の中高生って無印エックスはおろかゼロもエクゼも知らない…?

        1. 匿名 より:

          ゼロエクゼは今大学卒業するくらいの奴が世代だぞ

        2. 匿名 より:

          エグゼ6世代が大体今社会人2〜3年目くらいで、そっからロックマンが新しいの?に変わっていったから多分マジで知らない人の方が多い疑惑。

    2. 匿名 より:

      俺はプロジェクトクロスゾーンで知った

  7. 匿名 より:

    TEPPENのデッキ編集作業なんか苦手
    シャドバに馴れたからかな

  8. 匿名 より:

    TEPPENまだストーリーとクロニクルとランクマ数戦しかやってないけどそんなに酷いんか?

    1. 匿名 より:

      まあ明らかにダンテが弱い以外は、わりかしどのメインでもチャンピオン帯まで行けるしそこまで酷くは無い。ただ同じパックに同スタッツのバニラと効果有りが混在してたり、レジェが複数積み出来ないから初手でパワカレジェ出されるとあっ…てなったりする。

      1. 匿名 より:

        ルナの広がりゆく感染ほんと鬼畜。
        あとは5春麗、心変わり、8レウス辺りがいやーキツイっすってなるな。まあそれ以外はどうとでもなるからそんなに。

      2. 匿名 より:

        ダンテ普通に使えるぞ

    2. 匿名 より:

      試合もラグったり、あとマリガン無し、相性差がアンリミと同等以上だから天下一運ゲー界感ある

  9. 匿名 より:

    流石にカードプールが狭くて幅が利かないのは気になった。タイマーとか被りなしやら良心的なのは良い

    1. 匿名 より:

      来月新弾でるぞ

  10. 匿名 より:

    TEPPENやったらシャドバのmpも増えるようにしろだったらやる(無茶振り)

  11. 匿名 より:

    神ゲー?

    1. 匿名 より:

      ドラクエ11辺りやってればそんなこと口が裂けても言えないw

      1. 匿名 より:

  12. 匿名 より:

    混色できる時点で向こうのがおもろいわ まぁカード増えてほしいのはある

    あとシャドバを再評価することはない

  13. 匿名 より:

    ストファイコラボあったし、両ゲーム間でコラボやって仲良く人口増えたらいいなって夢物語

  14. 匿名 より:

    全てのカード(フォロワーと1部スペルアミュ)にそれぞれ声がついてるシャドバの方がやってて楽しくはある
    どうせゲームやるのはオタクだからな

    1. 匿名 より:

      今更ながら全部のカードに攻撃撃破諸々声当ててるって凄いと思うわ。むしろそこでお金使い果たしてデザイン適当になってるのではと思うレベルで有能。

      1. 匿名 より:

        あれ絶対結構費用掛かってるよな。同じ声優別キャラに回したりして使う人の数抑えてはいるけど、だいぶ大変そう。

      2. 匿名 より:

        1億円だの100万円ばらまいたりしてるからそれはない
        ・・・って言いたいがまぁバランス以外はホントにしっかりしてるからそう思っちゃうな

    2. 匿名 より:

      でもそれぞれのカードにいろんなセリフがついてるからキャラが覚えやすいっていう絶対的なメリットはある
      テッペンはテンポが速い上にバトル中にカードの説明も読みにくいせいで覚える気にもならんかった
      カードプールが増えると辛そうだし

      1. 匿名 より:

        あの程度の量で覚えるのがきついならそもそもTCG向いてないぞ。そういう人は尚更シャドバの方が向いてる。

  15. 匿名 より:

    ちなみに無差別カードゲームで作品越えて対戦した場合どのゲームが有利なの?
    遊戯王とかよくわからんけど1ターンで決着ついてしまうレベルのチートある?

    1. 匿名 より:

      遊戯mtgは制限取っ払うとワンキル祭りだからなぁ。やはり別格だと思うわ。

    2. 匿名 より:

      遊戯王はコストの概念が違いすぎるから流石に別枠。遊戯王mtgはワンキルがマジで先行のワンキル。コスト制でやってのけるmtgはある意味すごい

    3. 匿名 より:

      「シャドバが最強だよ!」って声が欲しいんだろうけど、何ターンもかけて勝とうとしてる時点で遅いから無理

    4. 匿名 より:

      1ターン目に20点のクイブレが走るなんてのは良くあることよな、遊戯やmtgだと。

    5. 匿名 より:

      先1セクヴァンドロー!次は哀切でコスト下げるで~(笑)
      なんて言ってたらターン返ってこずにゲーム終わっちまうからな

    6. 匿名 より:

      先行1ターンで相手の体力0にする手段がない時点でシャドバが他ゲーに勝てる未来が見えないんだ…

  16. 匿名 より:

    シャドバが神ってより他がカスすぎなんだよなあ
    楽しい楽しくない以前に対戦以外の場所でイライラしてすぐやる気なくすわ
    シャドバと楽しさで比べられる土俵にすら上がってない
    比較的流行ったハースやライバルズは我慢してしばらくやったけどやっぱ駄目だった
    シャドバが勝ってるってより他が負けてる印象

    1. 匿名 より:

      これやわ

  17. 匿名 より:

    ドラクエ、FF、ソウルキャリバー、テイルズ、鉄拳、龍が如く、逆転裁判、ロマサガ、ゼノブレイド、悪魔城、パワプロ
    せめてここら辺は入れるべきだったろ

    1. 匿名 より:

      初期とはいえ単純にオールスター名乗る割にメンツが微妙なのはあるな。今後増えるだろうけども

    2. 匿名 より:

      自社モノは良いとして、他社のは流石に厳しいだろ…。
      況してやFFやドラクエとかスクエニが渡す訳が無い。そこらへん使ってDCGで一山利益上げようとしてんのによ。

    3. 匿名 より:

      カプコンが出してるゲームあげろガイジ

  18. 匿名 より:

    TEPPENの方がテンポはいいな
    今のシャドバ一試合長すぎる

  19. 匿名 より:

    ライバルズが出た時は向こうのテンポの悪さが原因ですぐに人戻ってきたけど
    TEPPENはシステム自体があっちの方が合うって人も結構いると思う

    1. 匿名 より:

      あくまで私の主観だけど、MTGユーザーはてっぺんの方が合うと思うわ。インスタントがあるのはやっぱりデカイ。ただシャドバはシャドバでキャラ可愛いし、リーサルぶち込む気持ち良さがあるから両方遊べば良いよね、って思う。

      1. 匿名 より:

        フライデーとかで年齢結構上の人と喋る時、TEPPENネタ結構使える。高校生なもので中々通じるネタが上の世代と無くて困ってたから助かったわ。確かにmtg勢にはある程度受けると思う。特に青ユーザーは。

    2. 匿名 より:

      シャドバとドラクエだとシステム的にもUI.etcもシャドバのが上って感じしたけど、テッペンとシャドバは住み分け出来そうだよな。テッペンはゲーム性は新しくて面白い

  20. 匿名 より:

    もうすぐゼノンザード来るから…

    1. 匿名 より:

      あれはかち合わないだろ
      別ベクトル過ぎる

  21. 匿名 より:

    DCGとしては一流だけど、カードゲームとしては二流
    その評価だけはずっと変わらないわ

    1. 匿名 より:

      サヴァスロと似た印象を受けた点でカードがカードっぽいデザインじゃないんだよな。デジタルでゲームだからゲームとしては問題ないんだけど、カードゲームと思って取り掛かるとちょっと違和感ある

  22. 匿名 より:

    ガイジ誘導ほんま笑う

  23. 匿名 より:

    TEPPENは萌えが足らん
    カプコンはアクションゲーで十分間に合ってる

    1. 匿名 より:

      萌えがそこまでスマホゲーに要求されない国で流行ってたゲームだからなぁ、まあしょうがないね。むしろ日本のスマホゲーが萌えに振り切ってて特異過ぎるといえばそうなんだけどさ笑。
      でもアイリスは可愛い(懐かし思い出補正もあるけど笑)

      1. 匿名 より:

        カプコンキャラ好きだからそこは勘違いせんでくれよ
        まぁ個人的にはシャドバのコラボに力入れて欲しいかな

      2. 匿名 より:

        テッペンて流行ってたのか?

  24. 匿名 より:

    コメ欄見てるとシャドンバーが神ゲーに見えてくるじゃないかやめろよ・・・
    いつもみたいにエイラクソスペブクソって言ってくれよ・・・

  25. 匿名 より:

    ソシャゲの萌豚ガイジにTEPPENとかウケるわけないやろ

    1. 匿名 より:

      TEPPENの絵は好きだよ?ゲーム自体がつまんねぇからもうやらんけど

  26. 匿名 より:

    カプコンはナンバリングとかリメイク連発しだしてる時点でかつての栄光はもうないだろ
    まだフロムが作ったカードゲームの方がやってみたいわ

    1. 匿名 より:

      まあTEPPENはガンホーが開発してるんですけどね

  27. 匿名 より:

    漫画例えにして比べるとしたら絵がクソ可愛いけど普通の萌え4コマと富樫のラフ掲載ハンターみたいなもん
    売り物としての価値はちゃんとしてるシャドバの方が上

    1. 匿名 より:

      それね。
      適当に遊んで愛でる?分には取り敢えず完成してるシャドバで良いかなって感じ。これから先に期待って感じだわな、TEPPENの方は。

    2. 匿名 より:

      TEPPENは富樫が描けなくなった穴埋めに掲載される暇つぶしにギリギリなるかどうかのよく分からん新人の読み切りレベルだろ
      TEPPENなんてつまらんもんと富樫のハンターを同一視するとか富樫に失礼すぎるわ

      1. 匿名 より:

        最近のつまらない富樫のハンターを逆にそこまで持ち上げる意味がわからん
        カプコンと富樫を同一視するなら失礼どころか逆にカプコンに失礼なレベルだわ

    3. 匿名 より:

      富樫はラフ画でも面白いからすごく価値あるけどTEPPENつまんないじゃん
      全然例えになってないわ

      1. 匿名 より:

        あれを面白いって思えるなら凄いぞ
        あきらかにネームバリューだろ

        1. 匿名 より:

          お前のセンスがズレてるだけだろ

          1. 匿名 より:

            ネットでもボロクソに叩かれてるけどね
            お前は盲目的な富樫信者って感じなのかな?

          2. 匿名 より:

            他の漫画読まないか脳死でもしてない限り流石に今のやる気ない文字だらけ絵も適当な富樫は昔ほど面白いとは思えん

          3. 匿名 より:

            富樫も今は昔ほどじゃないとはいえ暇つぶしにすらならんTEPPENなんかと比べるのは失礼すぎる

        2. 匿名 より:

          カプコンというネームバリューだけでつまらないのがTEPPENって意味で言ってたのか
          じゃあ売り物としての価値は~とかいう下りが意味分からんな
          つまらないだけのゲームに売り物以外の価値が何かあるとでも?

        3. 匿名 より:

          こういう自分のセンスがズレてる事に気づけてないやつって第三者視点で見るとこんなにも痛いものなのかw

  28. 匿名 より:

    まぁシャドバもUIかなり改善したしTEPPENはこれからじゃね?

    1. 匿名 より:

      これからなんだろうけど、初期だけ触って離れる層多いから勿体ないな。もう少しカードプール増やしてリリースとかでもよかったと思う。DCGってクラス固定が多いから多色で組めるのは強みだし、カードが多ければ組めるデッキも多いだろうし

  29. 匿名 より:

    お前ら…ヴァンガードZEROに震えろ!

    1. 匿名 より:

      それはもっと危なそうだからやめろ()

  30. 匿名 より:

    ダンテが弱くてやる気失せてアンスコした
    あの中じゃ思い入れあるキャラだったのに

    あとさんざん言われてるけどシャドバのUIは偉大すぎるわ
    この数年色々ゲームインストールしてるけど正直シャドバにUIで勝るスマホゲーが全く思い当たらない
    課金圧凄くて辞めたけどプリコネもUIは常に改善してて良かったし、ゲームアプリ作りという点においては、サイゲは長く生き残ってるだけのことはあると思うわ

    1. 匿名 より:

      まあ普通にフォロワー絞ったスペルコンにするとモリガンの下位互換にしかならんからな、ダンテ君…。ランクマでもミラー全然無くて悲しい。ダンテ縛りでチャンピオン帯やっと着いたけど、2/8の方のジェスターを上手く使えると対面絶望的な赤や紫も割といける。あとスキルは無敵一択、ライフ半分投げるカウンターも使い所ミスらなければかなり使える。

    2. 匿名 より:

      ダンテ君はスペルウィッチ臭がする、コスト減が出たら壊れるで

      1. 匿名 より:

        軽コスト帯で+1/1修正の呼応持ちが出れば、2個目のスキルも多少活きてくる(1個目は論外、雑魚過ぎ…)。現状スペル軸だと高コスト単騎立ちが多くて呼応2倍の旨味が薄い、オーバーキル気味で結局無敵以外使わんからな。普通にスペルならモリの方がリーダー能力で除去持ってる分有利になっちゃうから、混色呼応アグロ路線とかでいけると良いけどね。

    3. 匿名 より:

      来月新弾だから不遇リーダーにテコ入れしてくれるんじゃね
      ロックマンとジルもほとんど見かけない

  31. 匿名 より:

    素朴な疑問なんだけど何でUIがこんな糞みたいなゲームがしかも大企業から次々生まれるのかね?
    素人でも見にくいなぁとかこうしたら良くない?とか色々意見出せそうなくらい酷いの多すぎるよ
    ゲーム業界よく知らんけどUIの専門家って居ないものなのか?

    1. 匿名 より:

      まあTEPPENに関してはスマホゲー文化?先進国の日本じゃなくて、海外で先行してたものだからそっちの国のスマホゲー基準になってるんだろうなと。この微妙な取り回しの悪さは、初期のハースとかクラロワみたいな海外産ゲームに通じるものがある。

    2. 匿名 より:

      スマホゲーは基本的に課金やプレイ意欲の為にユーザーのストレスを極力減らす努力を怠っちゃいけないから割と快適なゲームを作るノウハウがある事が多い
      大企業の場合は開発の規模が大掛かりになるにつれ作りたい見せたい物が多くなって来て高クオリティにはなるけどその分ユーザー目線から離れたゲームになりがち、据え置きでも最近のゲームはだいぶ快適なゲームが増えて来たけどまだ足りてない

      ぶっちゃけストレスフリーな要素はやりすぎなくらいでちょうどいい

    3. 匿名 より:

      サイゲに関してはきっとKMRが有能

  32. 匿名 より:

    エイラクソとかそういう次元じゃないんだよな
    昔のシャドバで言うテンポラリで見づらいとか分解が面倒とかそういうところでイライラする感じ

  33. 匿名 より:

    今のシャドバのUIだけど昔は進化時に先行入力出来たのに今出来ないよね?
    あれだけ直して欲しいんだけど

  34. 匿名 より:

    イラストと声優に関しては文句なしなんだがな、肝心のカード性能で全て酷評。悪夢やらラウラやら何故ナーフをしないのか、エイラに関してもくそ害悪見れなくなったのがローテの良いところなのに何故かリメイクという名の再録。あとはリーダースキン女ばっかりなのなんとかしてくれ

  35. 匿名 より:

    「空戦」で何もできず殴り殺されるの潜伏リオードみたいでクソだった
    でもスペルの撃ち合いは楽しかったし、あと着弾のタイミング見て配置とかも斬新だった
    正直おまえらが何でここまでTEPPEN叩かれてシャドバ上げてるのかわからん
    UIとかシャドバも似たようなものやんけ

    1. 匿名 より:

      まあ新興の対抗馬が出来たらどの界隈でもそんなもんよ。私はシャドバもTEPPENも両方楽しくやれそうと思うけどね。
      そもそもゲームが違い過ぎて、同じジャンルで括って叩く上げるしてもしょうがないわ、これ。

      1. 匿名 より:

        ほんとそれ。
        シャドバとTEPPENは比べるだけ無駄。ゲームの内容/性質的にハマる層もかなり違ってくるから、評価もどうしたって両極端バラバラになる。好きな奴は好きだし嫌いな奴は無理なタイプのゲームだよ、誰でも気軽に触れて勝ててそれが良い所のシャドバとは色々違う。

        1. 匿名 より:

          それなんよな。ほんと好き嫌いがハッキリ分かれるゲームだと思うわ、てっぺんは。シュミレーションゲーと格ゲー的反射とTCG要素がごっちゃになってるから、シャドバとは全然違うものだわ。

    2. 匿名 より:

      先にTEPPENをダシにシャドバを酷評したからだろ?逆のパターンやられて喚くくらいなら最初からやんなと

      1. 匿名 より:

        いや誰と勘違いしてるのか知らんけど俺はここ以外書き込んでないで
        シャドバ上げる理由を聞かれて「シャドバが叩かれたから」でいいんか?
        そっちは喚いてるって言わんのか?

        1. 匿名 より:

          おめえさんじゃなくてもシャドバの土俵にTEPPENをねじ込んだ連中がいる、比較対象にウォーブレやドラライを出した連中と同じ様に
          そもそもの話なんで TEPPEN上げをシャドバの掲示板でやってるんだよTEPPEN持ち上げたいならTEPPENのスレで書き込めばいいだけ。仮にも敵地にいる分際でシャドバ>TEPPENでいちいちキレるなよ

          1. 匿名 より:

            それってシャドバを叩いてる連中とやってること全く違わないやん
            そもそもの話なんでTEPPENの記事で話題出しただけなのに叩かれなくちゃならないんだよ
            シャドバ上げる理由を聞いて「叩かれたから」「ここはシャドバのサイトだから」って理由になってないじゃんか

          2. 匿名 より:

            逆やろ。不満があろうがシャドバが好きだからシャドバのサイトいるんやから、基本的にシャドバを上げる奴しかおらんに決まってる
            他所でだろうが比較されてダシに使われてたらいい気分しないし、当然それが原因であっちを下げる奴も出てくる。嫌ならこの手のサイト見るの止めとけよ

  36. 匿名 より:

    テッペンやったけど理解が足らなすぎてあんまモチベ出ないわ
    ゲーム性とかはすごく面白いしこれから続けて慣れてこうとは思う。やっぱシャドバが長く続く理由としては脳死で勝てるからだよなぁ、手軽で適当にやって勝てるってのはやっぱでかいわ

  37. 匿名 より:

    どちらかというとクラロワと比べるもんと思ってたけどそうじゃないんだな

    1. 匿名 より:

      ちょっと複雑なクラロワって言ってるやつもいたな
      むしろクラロワの掲示板でどういう評価を受けてるのか知りたいわ

      1. 匿名 より:

        取り敢えず次弾まで様子見って感じかな。
        ゲーム自体は面白いし、mtgメインで触ってる奴だとかなり取っつきやすいからまあ悪くはないんじゃね?って感じ。

  38. 匿名 より:

    アクションカード使う度に10秒タイムロスあるからテンポくっそ悪いゾ

    1. 匿名 より:

      試合自体5分もかからんしシャドバで謎長考食うよりよっぽどテンポはいいけどな。むしろあの10秒の間は盤面止まってるしプラン練る時間として有効に活用してどうぞ。

  39. 匿名 より:

    TEPPENおもしれーって言ってるだけなのにシャドバガイジがめっちゃ突っかかってんの笑う
    もしかして社員か?

    1. 匿名 より:

      そりゃシャドバのサイトで言うからや、はやく5chでスレ立てしてきーや

    2. 匿名 より:

      俺も叩かれたw
      このコメント覧にTEPPENを褒めるのとシャドバ叩くのと同義だと思ってる奴おるで
      他人の価値観を認められない否定から入るで社会で苦労しそう

    3. 匿名 より:

      煽り合ってる奴や運営批判する奴しかいないけどそいつらはシャドバしか楽しみがないってぐらいシャドバが好きだからな
      そんな中に他のゲームの話したらそりゃ突っかかってくるやつは絶対に出てきますわ

  40. 匿名 より:

    先月グラマスなってから一度もやってないんだけど
    環境つまらなすぎてモチベ上がらない

    1. 匿名 より:

      まあこのゲームグラマスまで行くとやる事無いからな。グラマスだけの別リーグで更に豪華な報酬、みたいなのあればやる気も出るんだが。

      1. 匿名 より:

        グラマスでbo3ランクマッチ解禁とかできるようにすればいいのにね

  41. 匿名 より:

    TEPPENってどんなゲームなんや、ちらっと見るとなんかターン制じゃないような動きしてたように見えたが

    1. 匿名 より:

      リアルタイムやで、時間経過でMP増える感じ。システム自体は悪くなかった

    2. 匿名 より:

      せやで、ほとんどが時間制っぽい
      PPは時間で溜まっていくし、フォロワーは時間で矢印が延びてって対面の陣地まで到達すると攻撃できる
      だから基本アクション要素が強い。でも例外的にスペルを使うと一時停止状態になって対抗してスペルを使うかの選択画面が出る
      例えば相手側がウィンドブラストで処ろうとしてる自フォロワーにソルコンで自壊させたりできる

      1. 匿名 より:

        クラロワみたいなもんなのかね
        クラロワは見たことしかないけど

        1. 匿名 より:

          シャドバよりそっちに近い。
          よくあるタワーディフェンス系に、格ゲーの反射要素と打ち消し等のTCG要素が加わった感じ。

  42. 匿名 より:

    twitterで比較してシャドバ評価してる奴が
    シャドバは深く考えずに出来るって言っててクソ笑った。

    でもカードゲーって気楽に掛け持ち出来るのが良さだと思うので明確な個性が分かれてるのは武器だよねって思います。

  43. 匿名 より:

    蒼天のスカイガレオンさん…

  44. 匿名 より:

    TEPPENは猪突と連撃ナーフしろ
    紫単モリガンしか使えんわ

    1. 匿名 より:

      まあ攻撃速度2倍の疾走もどきは流石に調整入ると思うわ。1.5倍くらいで良い。

  45. 匿名 より:

    テッペンはシャドバに比べてランダム要素が少ないから実力ゲーと言える
    でもそのぶん最強の戦法が完成したら相性しだいで絶対勝てなる究極の運ゲーになる
    それを防ぐために追加カードでランダム要素を強要する超強カードが追加されていく
    テッペン運営がこれを防げるとは思えない

    1. 匿名 より:

      一時期のランダム要素排除した結果先行必勝ゲーになったアーサーロイヤルみたいだな

  46. 匿名 より:

    再評価の流れはとっくの昔にやったから今後シャが再評価する事ほぼないわ
    強いて言えばカードデザインとバランス次第か
    でも自分からぶっ壊すからなあ
    シャドバはシャドバって感じ

  47. 匿名 より:

    再評価って、糞環境に離脱せず未だにシャドバやってる奴がテッペン糞ゲ言うてるだけやん

  48. 匿名 より:

    テッペンはあれこそまさにデジタルカードゲームって感じ、シャドバは完全にデジタルカードめくりになってゴミ化が止まらない

  49. 匿名 より:

    俺も昔だったらシャドバやべぇって騒いでたけど
    ウォーブレドラライMTGA等々を経た後ではもうなんとも思わん
    結局最後はシャドバが勝つっていう確信が出来上がってしまった

  50. 匿名 より:

    というか両方やったらいいじゃん
    むしろシャドバやってる分他のDCGにとっつきやすいでしょ

  51. 匿名 より:

    シャドバ配信者がTEPPEN配信上げ始めたのにカードの解説に一切シャドバの単語が無いのが気持ち悪いわ
    比較してくれた方が分かりやすいし説明も短くて済むのに
    なにより案件動画って分かりやすいからあんまり見たくなくなる

    1. 匿名 より:

      シャドバだけ流してる配信者なんて元々少ないし、新規向けがメインの初期の紹介で他ゲーの用語持ってくる方がちょっと変じゃね?むしろ新しいゲームのガチ勢にその辺り噛みつかれそうで使うの避けると思うんだが。あぽろさんとかはゴリゴリ流用してっけど笑笑。

      1. 匿名 より:

        「先ずは葬送します」
        は草生えた笑笑。

      2. 匿名 より:

        ほんとそれ
        シャドバユーザーだけが見るわけじゃないんだから当然
        生配信じゃどこもシャドバに例えて説明してくれるし

  52. 匿名 より:

    リュウミラーはteppenの醍醐味が詰まってる
    リュウとリオレウスをいつ通すかの読み合いはTCGだがcipダメージ振り分け持ちの出し合いは最早アクションゲー

    1. 匿名 より:

      シャドバがTCGの土俵で律儀にボクシングしてるところに、火炎放射器絞め技ハメ技なんでもありの総合格闘技が来た感じだからな。まあTCGやりたいだけならMOかアリーナで良いし、なんかマンネリしてんだよなって人はTEPPEN触ってみるで良いんじゃない?

    2. 匿名 より:

      シャドバのミラーは嫌いだけどテッペンのミラーは面白いな
      イラストもゲーム性も人選ぶから流行らない気はするけど続いて欲しい

  53. 匿名 より:

    デッキ一通り触ったけどリベンジのシステムはおかしいと思う
    リソース倍な時点で強いのにスタッツ上昇幅がでかすぎる
    リベンジ後のスタッツ下げるとか生け贄にしないとリベンジ発動しないとか何かしら調整して欲しい
    というかレジェンドの5コススペルだけでもどうにかしてくれ

    1. 匿名 より:

      紫使ってるとリベンジは全然余裕だけどな。
      リソース2倍とはいってもそもそもそこまで長期戦にならないから、むしろデッキが濁るのが微妙な面もある。勿論謎にコスト軽減やバフがデカすぎるってのはあるが。
      感染は各色1枚はあるパワカレジェだからすぐには弄らないだろうけど、明らかにおかしいから何とかして欲しいね…。

  54. 匿名 より:

    キャラクターのアクションが同じなのがちょっと安い感じがした。だって負けた時ブリッジするばっかりだし、セリフが少な過ぎでストーリーも何か薄っぺらい。
    ゲーム自体のシステムは悪くないけど、攻撃する時の棒がちょっと遅いような気がする。シャドバもそろそろシステム変えないとユーザー逃げるぞ。

  55. 匿名 より:

    シャドバはクソだが他がもっとクソ過ぎたから勝手にタヒんでったとかいってるアホってシャドバ褒めたらタヒぬ病気なんかね?
    シャドバ以外の国産DCGはほぼタヒんでんだからシャドバが優れてるってことだろ
    そもそもカードゲームなんていうマイナージャンルで一時はソシャゲの覇権取ってた時点ですげーわ

    1. 匿名 より:

      だよな
      シャドバ神ゲーw

  56. 匿名 より:

    テッペンは完全にタワーディフェンスだな
    他DCGもそうだけど操作に対する演出が気持ち良くないとライト層ついてこないよ。自分のタップスワイプで相手を破壊するくらいの勢いがないと
    ゲーム性について語るオタクは無視した方が良い。だからシャドバは生き残ってるんだからな
    実際はイラストとボイスの力が大きそうだけど

  57. 匿名 より:

    管理人も焦ってるのかシャドバ上げの記事作りに必死で草
    完全にゲーム性で劣ってしまったのに再評価の意味がわからん
    そしてここで必死にUIどうの言ってるやつもなんなの?
    結局ゲーム性が終わってる時点でクソオブクソなんだが
    シャドバ実況者がもうテッペンしかやってないしユーザー増えたら乗り換えられて終了だよシャドバは

    1. 匿名 より:

      そのUIがシャドバが生き残ってきた最大の理由だからだろ
      ゲーム性は完全にteppenだが同時にシャドバの操作性と視認性の凄さを再認識したわ
      シャドバより面白いDTCGはいくらでもあったろうが操作性と分かりやすさでそれらに勝ってきたのがシャドバ

    2. 匿名 より:

      そのUIが何より大事だからじゃないの?
      見た感じテッペンはとっつきにくさが半端じゃないんだけど万人受けしてライトも取り込むと思うか?

      1. 匿名 より:

        このままシャドバの有名実況者がこぞって動画上げ続けてたら嫌でも流行る
        ってか感化されて始めてるやつめっちゃ多い
        むじょるがやらないとこのゲームはわからないと言っていた通りやらなければわからないけど実際やるとすぐに理解できるし

  58. 匿名 より:

    シャドバ民は難しいゲームはできないからシャドバが一番と言ってるだけやろ。

  59. 匿名 より:

    ふぇぐが潜伏ロイジとかいう害悪デッキで活躍した途端にこれか
    ロイジわかりやすすぎるなwwロイヤルガツヨケレバカニげーwwwww

  60. 匿名 より:

    自分のライフにカードがかぶってくるUIってゴミじゃね?

  61. 匿名 より:

    ライバルズはほぼジャンル被ってたけどteppenは別ゲーだから両方やるの有りだと思うが
    まぁライト層には受けないだろうが

  62. 匿名 より:

    うんこに装飾品つけて見栄え良くしてるだけのゲーム

  63. 匿名 より:

    シャドバの運営もTEPPENに人流れてるんだからアディショナルの情報早めに公開するとかして興味引くべきだと思うけどな
    危機感が全くないんだよなこの運営は
    あぐらかいてるとマジで負けるぞ

    1. 匿名 より:

      覇権のシャドバが負けるわけ無いだろ

  64. 匿名 より:

    TEPPENもう過疎ってて草

  65. 匿名 より:

    萌え萌えエロメンコは外でやるのが恥ずかしいけどTEPPENなら出来る
    この差が大きい

    1. 匿名 より:

      モリガンが恥ずかしくない男

  66. 匿名 より:

    シャドバではリアニメイトネクロが好きだったんだが、TEPPEN始めてウロボロスウェスカーがすごく楽しくて感動した
    ・コスト最大のフォロワーをデッキから葬送する
    ・コスト最大のフォロワーを墓地から場に出す
    この最低限やるべきことをやってくれて、ぶっ壊れにならずにそこそこ強い位でやってけてるのが凄く良い

    1. 匿名 より:

      ゲームシステムが違うし、TEPPENの10コスとシャドバの10コスでは重さが違うがな
      ターン制でターン経過で使える最大コストが増えていくシャドバは1コストの差だってめちゃくちゃ重いけど、一方でリアルタイム制のTEPPENだと初手から10コス出そうと思えばだせるわけで

      1. 匿名 より:

        言わんとしてることはわかるが、それでもシャドバのリアニメイトは様々なテンポロスに対する見返りが少なすぎるんだよな
        レイヴンがバフされても尚ザコってことはシステムが間違ってる
        やっぱり”デッキから葬送”って発想くらいはあってよかったんだろうなって思うわけよ

  67. 匿名 より:

    自分は最初はややこしくてとっつきにくいなと感じたけど我慢して進めてみるとなるほど確かにteppenはシャドバが失ってしまったものを色々詰め込んでるなと分かる

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