天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ローテの環境ナーフ前と変わってねーじゃんあほくさ
  • エイラって言うデッキがいる限りシャドバ引退しよう しょうもないはやく環境変わってほしい
  • シャドバ今の環境嫌い エイラビショップとかネメシスとか
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)




















  1. 匿名 より:

    アンリミネクロ後攻勝率25パーは流石に草だわ

  2. 匿名 より:

    アンリミはもう完全に終わっとる

  3. 匿名 より:

    エイラクルトがくだらなさすぎる
    旧リノあるんだからアンリミの新リノなんて制限していいだろ

    1. 匿名 より:

      未だに新リノナーフ制限とか言ってるやついるんだ、ウケる

    2. 匿名 より:

      ヴァンプ制限だなコレは…

  4. 匿名 より:

    工作サイト情報お疲れ様です

  5. 匿名 より:

    アンリミの調整いくらなんでも遅すぎなんだよ
    マナリアの知識制限とかはすぐにやってたじゃねえか

  6. 匿名 より:

    公式のデータではないにしろローテはヴ・ビショ・ウィッチの3強状態で他クラスの勝率が50%以下、アンリミもヴ・ビショが高勝率…これで適正なのでナーフなしとか調整放棄にもほどがあるだろ

    1. 匿名 より:

      今頃アディショナルと新カードで環境調整してやってんのに鬱陶しい、めんどくせェって考えてるゾ(偏見

      1. 匿名 より:

        アで優遇リーダー強化されたことはたくさんあるけど環境が少しでも良くなったことないですよね?

        1. 匿名 より:

          DBNのアーカスとかはまあ良かった方ちゃうか?でもそれ以外思いつかんな

  7. 匿名 より:

    運営様はレイヴンタルタルバフでアンリミネクロ復権とか本気で思ってそう

  8. 匿名 より:

    とうとうリノセウスの使用率も落ちたか
    あの出し入れが許されるのは相手が雑魚デッキ握ってる時ぐらいなもんやろ

  9. 匿名 より:

    クルト早くナーフしてくれ

  10. 匿名 より:

    アンリミでローテのデッキのアップグレード版がそのまま暴れてんのが一番の問題だよ
    フォーマット分けてる意味ないじゃん

    1. 匿名 より:

      この運営じゃ分けた所で同じ結果にしかならないだろうな

  11. 匿名 より:

    Wld よりクソゲー、クソ環境、アクティブ激減も頷けるな

    1. 匿名 より:

      お前いっつも過去最悪って言ってるな

      1. 匿名 より:

        ボジョレーヌーヴォーやめろ

      2. 匿名 より:

        割とこの環境は冗談抜きで一時期WLDよりバランス崩壊してたんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        倉木vs復讐で復讐が勝ったから瞬間的には過去最悪やぞ
        まぁ今もだと思うが

        1. 匿名 より:

          倉木時代は全カード使えたし実質アンリミだしな
          三周年で過去最低糞環境を産み出すのがシャドバ流
          ついでに放置も決め込むのほんま糞

  12. 匿名 より:

    アンリミのエイラ高勝率叩きだしてるのは旧クルトの存在やな
    あれ2枚引かれてると対面有利と言われているアーティファクトとかランプにも勝つ可能性が出てくる

  13. 匿名 より:

    ロイヤルとネクロのアンリミカードはナーフ解除しまくっていいんじゃね?(テキトー
    ローテは まぁ、そうだろうな …という印象。

  14. オリカゲェジ より:

    7/7/7
    ファンファーレ
    自分のリーダーとフォロワー全ての体力を1回復する。これを4回行う。

  15. 匿名 より:

    これは……良環境!w適正バース!w

  16. 匿名 より:

    アンリミのエイラがもうめちゃくちゃ、月末の調整がなかった意味が分からない

    1. 匿名 より:

      アンリミはまだアディショナルでナーフ制限のパターンがある。

  17. 匿名 より:

    まぁヴビは明確に勝ち当番っぽいからしかたないね
    この隠さない運営の操作がシャドウバースの醍醐味よ

    1. 匿名 より:

      ビショとか天狐からかれこれ一年以上勝ち当番なんですが
      先に言っておくけど聖獅子はビショじゃないとか飽きたとか言って使われなくなったりするけど毎回環境末には結局つえーじゃねーか!ってなってたからな?

  18. 匿名 より:

    ネクロガチ雑魚じゃん
    バフ10種くらいしてくれてもよかったんちゃう?
    ドラはうざいからナーフされて地獄に落ちろ

  19. 匿名 より:

    今の条件達成型のフィニッシャーがどれも「お前そんなに苦労したか?」って言いたくなる
    モノとかゼウスとか盤面処理するついでにカウント稼げるし
    スレイとか何なんだあの条件達成の手軽さ

    1. 匿名 より:

      スレイ自体の条件はそれなりにキツイ方よ。スタッツおかしいしドレインは余計だし、取り巻きが優秀過ぎて手札キープ出来るってだけで。

      1. 匿名 より:

        ヴァンプの手札キープは取り巻き云々より悪夢だろ。純心いた頃は殆どのデッキで使われてた位なのにその上位互換を1クラスにだけ与えたらキープ余裕にもなるさね

    2. 匿名 より:

      スレイは条件達成はむしろキツい
      ただ、それにしたって達成時のパワーが高すぎるのが問題
      回ってる時は異常に強すぎて、手札が尽きると一生腐る
      最悪の運ゲー助長カード

  20. 匿名 より:

    トカゲマジクソザコすぎる

  21. 匿名 より:

    ハルクドラゴニュートとポセ宗ナーフしてくれ不快なんだ

    1. 匿名 より:

      その前に、エイラ、クルト、モノ、スレイ、悪夢の始まり、破滅のサキュバス、獄炎デーモン、魅惑の一撃、新ユリウス、新アザゼル、リペアモードのナーフが先だ

      1. 匿名 より:

        でも1番目に入って不快なのは伊達ポセとガルミーユと炎爪と信者とジェネシスとハルクと託宣とバイロンとかだよね
        不快カードならドラゴンはトップクラスだぞ
        だからナーフも順当

        1. 匿名 より:

          不快?結果も不遇なのに、それはお前個人の感情論だろ…今の環境で誰もドラジナーフとか望んでないから。

        2. 匿名 より:

          ジェネドラを嫌っているようじゃシャドウバース辞めた方がいいな。なにをしたらジェネドラ出される盤面になるんだよw

        3. 匿名 より:

          こいつやば、アレルギーを越えてシャドバアンチかなこれはw

          1. 匿名 より:

            盛大な釣りにひっかかってあげてる優しい世界だなぁ

        4. 匿名 より:

          残念ながら環境最下位の雑魚クラスの上振れは微笑ましくなるだけなんだよなぁ
          環境上位から処刑していくのが常識です

        5. 匿名 より:

          そういうのは2chに行って不満漏らしましょう

    2. 匿名 より:

      ドラゴニュートとかヴァンプにぶっ刺さりだな

      1. 匿名 より:

        不快という理由ならトカゲごときのカードは爽快だわな
        むしろやさしみしかない

    3. 匿名 より:

      そんなのより託宣ナーフしてくれ。

  22. 匿名 より:

    緊急ナーフした結果、ローテ・アンリミ共にヴ・ビショが環境トップ且つ、月末の調整ではナーフなし。運営はワンドリを超えるクソ環境を作りあげたかったんだな

  23. 匿名 より:

    ヴビショナーフした結果ヴビショがトップなの草

    1. 匿名 より:

      いや、ナーフして環境から居なくなるとかクソナーフすぎでしょ勝率も勝率も落ちてるからいいナーフではある

      1. 匿名 より:

        結果なんも変わってないからクソの極みなんだよなあ

  24. 匿名 より:

    今はもうウィッチ環境だぞ
    クルトがどうとか言ってる奴は何日寝続けてたんだ?

    1. 匿名 より:

      残念ながらヴァンプの方が安定しますよ?w

    2. 匿名 より:

      うーんこのエイラガイジ

      1. 匿名 より:

        下位クラスから見たらどれも安定しすぎなんじゃ

        1. 匿名 より:

          これ
          ヴァンビショウィッチ3色のうんこ

  25. 匿名 より:

    唯一コスト無関係で可能な限り何処までも動けるウィッチ(上位)くらいであとの下位クラスはもうどうしようもない(ローテ)
    配られるカード性能に差がありすぎて(くど)最初から予想通りの環境なのがね

  26. 匿名 より:

    早く機械アリスと実装して全クラス勝率50%にしないとな

    1. 匿名 より:

      ネクロだけ機械アリスした後の動きが雑魚いから1弱ゾ
      うおおおおおおおお神環境!!!!

    2. 匿名 より:

      マシンアリスさんデッキの中の機械カード全て+1+1とかしてきそうだな

  27. 匿名 より:

    適正の範囲内だな
    特にローテは一部下位クラス以外かなりバランスいい

    1. 匿名 より:

      きも何利己的アピールしてんだよ早く死ね

    2. 匿名 より:

      うーんこのビショカス

  28. 匿名 より:

    いやー、これが適正か…はやくeスポーツ宣言はデマですって発言したほうがいいよ運営さん。恥だよ恥

    1. 匿名 より:

      この運営、厚顔無恥だから無理

    2. 匿名 より:

      恥を楽しんでる精神異常者だから意味ないぞ

      1. 匿名 より:

        今回のリーダーはさんしゅるいだけ!
        次のリーダーはこの三種類以外の三種類!
        こんな感じで運営にこのリーダー以外は使うなみたいに強制されてる気がして来て腹立つわ

        1. 匿名 より:

          リーダー四種だけなら今よりは持て囃されたゲームかもしれない

          エルフ+ドラゴン→自然
          ロイヤル+ビショップ→国
          ウィッチ+ネメシス→ちょっと危ない人達
          ヴァンプ+ネクロ→人外生物
          カードプールは一旦無視して雰囲気で
          最初期からこれでよかったやんけ

  29. 匿名 より:

    バフするならアンリミの方が優先だろ

  30. 匿名 より:

    底辺クラスは頭を捻ればなんとか巻き返せる…ホントに巻き返せてたらそれは既にTier1

  31. 匿名 より:

    ローテネクロなんか使用率も勝率もたけえな
    シャドログだけ見てたらとてもバフされるクラスには見えねえな

    1. 匿名 より:

      勝率48%以下のどこが高いんだよ。使用率も上位3クラスの半分から1/3程度だし

      1. 匿名 より:

        下位クラスに比べてだよ
        勝率4位だし前回メタレポよりは低くは無い
        クソ雑魚なのは知ってるけど、バフ基準よくわからんなって話
        同程度のエルフ、ロイヤルもあってもおかしくないわな

        1. 匿名 より:

          仮にバフするにしても基準が意味不明だよな
          そもそもアンリミはガン無視だし
          大体どちらかと言えばヴァンプ、ビショ、ウィッチにナーフが必要なのに

    2. 匿名 より:

      言うてネクロ以下はドラゴン除いてどんぐりの背比べやろ
      そもそも今回バフされたのは、主流だった進化ネクロやハデスネクロとあまり関係ないリアニメイト関連だから、ネクロの勝率を上げる要因としては微妙な所だろう
      せいぜいデッキタイプが多少増える程度

      1. 匿名 より:

        それだと何のためのバフなのか余計に謎が深まるからなあ
        まあ、ネメシスのバフといい、今回は適当な言い訳しつつアディショナルと噛みあうようにバフしたんだと思ってるが

        1. 匿名 より:

          運営啓蒙しすぎだろw

      2. 匿名 より:

        1番勝率高そうな進化ネクロは半分Nだしネクロの特色強い勝率50弱デッキ作るのが目的じゃね
        元が底辺すぎるから意味わからんく見えるけどそう考えると1クラスだけ2枚バフ貰ってるのも辻褄があう

    3. 匿名 より:

      そんなの工作だからに決まってるだろ。
      回しててこんなにネクロと当たらねえよ。

  32. 匿名 より:

    ヴァンプは適正だろ
    復讐はプレイングいるし、メタれるし
    ナーフするならエイラかな
    あれほど不快なのはない

    1. 匿名 より:

      機械復讐ヴはメタなんかねーけどな。

    2. 匿名 より:

      メタ教えてくれよ
      アザゼルのせいでゼウス投げても3点にされるのに
      横並べ?はいハメサキュ、カラミティ

    3. 匿名 より:

      どっちもクソ、自覚しろ

    4. 匿名 より:

      ププブプレイングwwwwww????ピイカスは名言作る天才か?

  33. 匿名 より:

    エイラさんの先攻後攻とわないこの安定した勝率よ
    こんなの適正とか言って擁護できるの使ってるやつと運営ぐらいだわ

  34. 匿名 より:

    ネクロ以外はバランスよくね?
    ドラゴンは無条件アクセラレート付き4ターン目に出せる擬似ヘクターくるから勝率も上がると思うし

    1. 匿名 より:

      4ターンw託宣3回うってて草

    2. 匿名 より:

      ちゃんと勉強しようねw

    3. 匿名 より:

      バフで上がって来れるのネメだけだと思うぞ
      バフ内容自体はどれも悪くないけどあれだけで上位陣と戦えるかと言ったら無理だし

  35. 匿名 より:

    ヴァンプ2位でさっきの記事見たく罵詈雑言で溢れるかと思ったけど、思ったより落ち着いてんだな。

  36. 匿名 より:

    結局上位3クラスナーフは無しと…バフ来るから環境変わる?阿呆だろ、あんか微妙なバフしたからって上位デッキのパワーについていける訳がないやん。こんなこと馬鹿でも分かる。くそ環境続きそうだからグラブルに逃げるかw

  37. 匿名 より:

    はぇ~・・・すっごい適正(なお使用率)

    1. 匿名 より:

      3クラスで潰し合いしてたらそりゃこの勝率になるわ
      いい加減勝率だけでナーフじゃなくてちゃんとテストプレイして調整しろって言いたいわ

  38. 匿名 より:

    アンリミ勝率のグラフがマナカーブみたいになっとるやんけ草

  39. 匿名 より:

    クラスとか分けるからダメなんだよクラスの垣根取っ払えば勝率使用率平等の適正バースになるだろはやくやれ

  40. 匿名 より:

    ローテは糞なナーフの仕方だけど勝率見てバフだけなら分かる
    で、アンリミはどうやってこれを適正判断下したんだ?

  41. 匿名 より:

    Fortniteが5億円規模の世界大会やってめっちゃ盛り上がってる中、e-sports界のガイジことシャドバはこのザマか。ほんと恥晒しだな。
    暫くはMOのpauperリーグに逃げよ。向こうのエルフは気持ち良くなれるし笑。シャドバのローテでエルフ使っても上位の劣化でしかないからな。しょうもない。

    1. 匿名 より:

      暴走の先導で気持ちよくやっていこうや。
      イラクサガチャガチャするのも楽しい。
      処理端折っとかないと時間足りなくなるのが難点だな笑。

  42. 匿名 より:

    バフだけでこの環境が動くとでも思ってんのか・・・。

    1. 匿名 より:

      アディも見据えてのバフ内容だろう
      だからこれだけでは最初から無理と割り切ってるはず
      じゃないとただの無能だしまあ無能だけど

  43. より:

    エルフ無事定位置へ

    1. 羽虫 より:

      なんかもう安心するわ

    2. オリハルコンゴーレム より:

      安定の雑魚クラス

    3. 匿名 より:

      弱くなると普通に戦えるマンがわらわら沸いてくる
      勝てないよりそっちの方が嫌になる

  44. 匿名 より:

    アンリミネクロ異次元過ぎないか勝率3分の1割ってるのは
    アンリミネメシスとかでもこんなのなかったぞ

    1. 匿名 より:

      ガチデッキだけならさすがに40%前後ぐらいで落ち着くんだろうけど
      俺みたいにもうどうでもいいやって感じで疾走骸とかやってるヤツが勝率下げてるんだろw

  45. 匿名 より:

    もうアンリミはバランス取るの無理だろう。どいつもやってることが特殊勝利みたいなもんで苦痛だわ

  46. 匿名 より:

    十傑パックの延長がやっと完全に終わって
    今の環境めちゃくちゃ楽しいわ

    1. 匿名 より:

      TOG、WLDの延長なんですがそれは

  47. 匿名 より:

    ハースがダメになったと聞いて
    今はシャドバおすすめですか

    1. 匿名 より:

      おすすめかは難しいがシャドバで3クラス環境はまだいいほうだからな
      8月から弱クラスにバフもあるし悪くはないんじゃない?よくもないが
      初心者が環境デッキさっくりコピーしてローテーション上位3クラスの殴り合いに即参入できるからやりたいならどうぞ
      カードゲームなんて触ってみて気に入るかどうかだからやってみるしかない

    2. 匿名 より:

      全然オススメできない
      ハース以上にダメになってるからな

    3. 匿名 より:

      ハースのダメな環境>>>シャドバの良い環境

    4. 匿名 より:

      ハースも環境が糞になったりよくなったり極端だからな
      シャドウバースも波があるのは同じだけどハースよりは無課金でやりやすいよ

      1. 匿名 より:

        まあでもゲームとしてはハースの方が断然面白い。
        理不尽なクソコンボ塗れになったりもするけど、TCGなんて概してそういうものだしな。
        シャドバは出来る事が少な過ぎる。

  48. 匿名 より:

    これでエルロイのバフ無しってマジ?
    下位クラスと比べて勝率がそこまで高い訳でも無いのに周りだけバフされたら、2弱不可避じゃん

    1. 匿名 より:

      そいつら+機械ヴあたりがドラネク食いまくって絶滅してたからな
      ナーフはワンチャンあっても、バフなんて有り得ない

      1. 匿名 より:

        ドラゴンが高コスト一体出すまでに、同等かそれ以上のフォロワーを回復込みで横並び出来し、低コスト横並びをクルトで一掃も出来るエイラビショップのせいじゃないかな〜。状況悪けりゃテミスで敵味方関係なしに消し飛ばせるし。精々弱点と言ったら、6ターン以内に守護突破しつつゴキブリで21点当てるくらいじゃないかなぁ。

        1. 匿名 より:

          ドラゴンは財宝だろうがサタンだろうが対エイラ普通に勝てるんだよなぁ
          伊達ポセやらハルクドラゴンがぶっ刺さるし
          アグロ的な横並べするデッキ相手にはジェネシス引くのお祈りするしかなかったのが原因

          1. 匿名 より:

            普通に勝てるのにこのザマですかwwwドラジの頭の悪さが羨ましいよwww

          2. 匿名 より:

            エイラに6割以上勝ててもその他に3割も勝てないんだからこのザマなんだぜ?すごい環境だよな

    2. 匿名 より:

      つーかドラネクもバフなんていらねえよ
      あきらかに3強のゴミ共がナーフ必要だっただけのを誤魔化してるんだよなぁ

  49. 匿名 より:

    アクティブごっそり下がってて草
    ナーフは失敗だったねナーフ前の1/5しかいない

    1. 匿名 より:

      にe-sportsに目覚めた障害者がナーフ前に復讐エイラ使ってmp不正入手からのグラマス達成して放置してるだけなんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      e-sportsに目覚めた障害者がナーフ前に復讐エイラ使ってmp不正入手からのグラマス達成して放置してるだけなんだよなぁ…

  50. 匿名 より:

    ナーフ前エルフも勝ててたのに全くダメになったな
    改悪ナーフじゃねえか

  51. 匿名 より:

    もう今回は良いから、今後何を基準にナーフ/バフをするのか明確な数字で示してくれよ。基準が曖昧過ぎる。強い弱いの基準をしっかり定めないから、カードデザインの方向性、パワーバランスがグダグダになってるんじゃないの?

  52. 匿名 より:

    ヴァンプの勢いもあまり落ちてないしダメダメじゃんね

    1. 匿名 より:

      一番確信犯な悪夢さんがスルーされたからな。
      上位の中では圧倒的に事故らない方だし。

  53. 匿名 より:

    最近のミリオンカップの結果だけ見るならアンリミはビショップとヴァンプの完全2強体制やな

  54. 匿名 より:

    ネメシス普通に弱いじゃん

    1. 匿名 より:

      ネメは上手い奴しか勝てないから正しい勝率出ないよ

  55. 匿名 より:

    ヴァンビショウィッチで使用率7割とか
    もうこいつらだけでいいんじゃないか?

  56. 匿名 より:

    BO3の勝率だとネメシスは勝率51%でロイヤルもたしか強かったはず
    BO3のガチ勢とランクマじゃバランスは違うだろうけどローテーションはこれでいいよ
    アンリミはなんかもっとバフするとかやりようがあったんじゃないか

    1. 匿名 より:

      なんでランクマでBO3が出て来るんだ?
      BO3が強いならBO3は調整しないなら分かるけど全然関係ないだろ

    2. 匿名 より:

      うーんこれはガイジ!www

  57. 匿名 より:

    完全にナーフのタイミング逃したな。
    運営はローテもアンリミにしたいんかね。
    今のヴァンプビショウィッチ超えるとか、アディでどんな爆弾ぶち込むつもりなんだ?
    百歩譲って今回は上位3クラスの優遇ターンだとしても、次の弾でどれだけインフレさせれば環境変えられるんだよ…。もうアンリミじゃん。

    1. 匿名 より:

      今の環境上位は次のスタン落ちほぼ影響無いからな…ナーフ無しで環境変えようとしたら、尚更新パックで他クラスぶち上げるしかないけど、そんな事したらマジでアンリミになりそう。

  58. 匿名 より:

    こうやってナーフを渋って新パックでインフレ。もうサイゲはシャドバ何てどうでもいいんだろうな。搾るだけ搾ってシャドバ2作ればいいぐらいにしか思ってなさそう。

    1. 匿名 より:

      行くとこまでインフレさせて、ネタ切れたら2ndでリセットは割とありそう。

  59. 匿名 より:

    三強とか良環境じゃん
    ロイジが一強の時よりマシだわ
    誰が文句言ってるかはっきりわかんだねw

    1. 匿名 より:

      ほんとな
      ヴァンプナーフしろ言ってるやつは現実見たほうがいい

      1. 匿名 より:

        新環境入ってからアクティブがどんどん減ってる現実か?

    2. 匿名 より:

      3強自体はまあシャドバにしては割りかしマトモな方だけど、今回は以前にも増して下位との差が酷過ぎる。下位クラスがいくらデッキ尖らせようと上位の劣化にしかならないのがクソな所だな。その点だけはソロモン来る前のロイ一強時代より遥かに酷い。

      1. 匿名 より:

        それなんだよなぁ。
        前は尖らせれば一芸有り、みたいなとこが弱クラスにもあったけど今期は絶望的に下位互換の焼き増しにしかならないんだよ。そりゃ上3つに収束するわっていう。楽に勝てるし。

    3. 匿名 より:

      印象操作なんだろうけど流石に苦しいわ
      あきらかに3強と他クラスの格差がひどすぎる
      3強以外にワンチャンすらないからな

    4. 匿名 より:

      なわけねぇよ死ねカス

  60. 匿名 より:

    相手のリーダーかフォロワーが回復したら相手のリーダーにダメージ与えるカードはよ

  61. 匿名 より:

    ヴァンプは適正なんだよな
    復讐は横展開でメタれるし機ヴはエイラとバーンっぽいウィッチに弱い
    エイラはエンシュでメタれるかわからないしナーフされれば他の弱いリーダーも上に上がってくれると思う
    ウィッチは宣告と導きをナーフ

    1. 匿名 より:

      機械ヴが焼きウィッチに弱いってお前エアプか?
      スレイ走ったら勝ち確なのに。
      復讐が横展開でメタれるとか悪夢の二面出しとユリウスの謎性能持っといてよく言うわ。4.5ターンでフォートレス二連打とかされない限り、キャットアザゼル各種除去とユリウス絡めて余裕で捌けるんだよなぁ。こういう雑魚がいるから勝率が適正()範囲に収まってる訳だが。
      エイラウィッチと同様、ヴも大概なんだよなぁ、カードパワーが。

      1. 匿名 より:

        アホでしょお前。ユリウスじゃ1面処理しかできないしアザゼルやバロンでも2面しか取れねえよ
        悪夢はドローできるのが強いんであって3コストで1/1を2体並べること自体は強くもなんともないし
        本気で横並べする気があるなら復讐には勝てるだろ。勝てねえなら下手くそ。他の対面は知らん

        1. 匿名 より:

          他の対面は知らん。
          笑えるわ、本当に。
          悪夢の手札増やしながらの1/1×2が序盤どれだけのテンポをぶんどってるのか分からないのか。ついでの獄炎が盤外から処理を強要するのも。
          そのポン置きされたユリウスがどれだけ展開アグロの邪魔になってるかも分からないか。
          アザゼルもバロンも当たり前の様に除去がオマケ感覚で付いてる事をおかしいとも思わない辺り、暑さで頭逝ってんな。
          キツイ展開とか、機械ヴの序中盤くらいしかない。どれだけ復讐殺そうと下位クラスは等しく踏める。
          今回のRAGEでday2まで復讐使ってそう思ったわ。直前2日触っただけだったから結構ヌルいミスあったけどカードパワーで1日目抜けちゃったし、今のヴはそういうタダのパワカの集まりクラスって事を自覚した方が良い。

        2. 匿名 より:

          枝コメの機械ヴ云々については反論はないんすね笑笑
          それは置いといて、ユリウスは一面処理以上の仕事してるんだよなぁ。じゃあお前エルフ使って横並べで復讐殺してみろよ。本気で横並べすれば勝てるんだろ?
          3ターン目ユリウスで悶絶するから。除去守護除去除去回復で遅延食ってそのままハメサキュ降ってきて負けるから。相手が真っ当に復讐回せる一般人ならね。

          1. 匿名 より:

            それみが深い。ユリウスはほんと勘弁してくれ。
            てか機械ヴがバーンウィッチに弱いは流石にエアプ極まってるな、この元コメ主。それについて何も反論しないの最高に笑える。

        3. 匿名 より:

          復ヴで展開を自分から返そうって発想がそもそもザコいだろ。ライフ盾にしながら、ユリウスや獄炎をチラつかせて相手の展開を此方の盤面処理に回させ、後半一気に捲るだけ。今の雑魚アグロ相手なんざ破滅ターンまで遅延するの余裕だし。
          ヴだけ使ってると麻痺してくるが、対面のユリウスや悪夢のプロマシがどれだけ相手の展開を吸ってるのか分からないんだろうな。哀れだわ。

    2. 匿名 より:

      適当なわけねぇだろばぁかお前とヴァンプ早く死ね

      1. 匿名 より:

        悪夢はドローできるのが強いだけ???
        こいつ、どこまで頭シャドウバースしてんだ…(震え)

    3. 匿名 より:

      悪夢、ユリウス、スレイ、アザゼル、モノ、ハメサキュ、カラミティ
      ちょっとガイジカード多すぎない?

      1. 匿名 より:

        新弾出す前に今回の頭グローリーメンツを纏めて粛清するのか、それを超えるガイジを生み出すのか、非常に見もの()

      2. 匿名 より:

        テーマ不揃い過ぎで草。全部混ぜ込んでデッキ作ったらさぞ強いんだろうな〜

        1. 匿名 より:

          スレイ以外は全部載せしたレシピあるけどな
          機械復讐進化ヴァンプ知らんのか?

        2. 匿名 より:

          全部混ぜて、なんならプライズのゴミ混ぜても下位クラスには余裕で勝ち越せるよ笑。全盛期復讐のあれほど酷くはないけど相変わらず大概だわ。実際に実験って事でランクマ潜ってみたけどヴ、ビショ、ウィッチ以外には普通に勝てるんだな、これが。

    4. 匿名 より:

      明らかにぶっ壊れを適正というあたり、都合が悪いと暴言。
      一番頭がやばいのはヴァカスかもしれんな。

  62. 匿名 より:

    機械エルフ結構強かったはずなのになんでこんな見なくなった?
    エイラ増えたから?

    1. 匿名 より:

      エイラは必殺積めば勝てる
      機械ヴが厳しい

    2. 匿名 より:

      多分そうかと。エイラと機械神無理だからな。
      ぶっちゃけ機械エルフって機械ヴの下位互換だし、ヴが今回特にナーフ食らわなかったから、尚更使う必要が無い。

  63. 匿名 より:

    ローテはともかくこの惨状でアンリミに触れないのはありえなさすぎる
    上位と下位の格差も蔓延ってるデッキの糞っぷりも過去最大級。何をもって適正判断してるのか

  64. 匿名 より:

    なんかもう、ゲームもサイゲームスも嫌い。死ねばいいのに

  65. 匿名 より:

    機械エルフナーフ前から使ってたけど、
    エイラはまだ戦える。
    エイラとドラゴン以外がきつい。特にきちち。

    1. 匿名 より:

      え?全く逆の感想なんだけど
      ウィッチが余裕でエイラがゲロマッチだわ
      ドラはあんまり当たらないから正確なこと言えないけどそんなに不利だと思ったことない
      必殺積みまくってるからそう感じるんでない?

  66. 匿名 より:

    ローテロイヤルもエイラと機械ヴ以外なら勝てるんだがな。
    tier1と相性が悪すぎるのが全体勝率下がってる要因なんだろうな。
    アディで他クラスが強くなってくれりゃもうちょい勝率もマシになるんじゃないかと思うんだが。
    言うて今もエイラだけならまだなんとかなるし、アディで環境変わることに期待したい。
    アンリミはもう無理。

  67. 匿名 より:

    アンリミは調整無理だろうけどローテはこんなもんじゃない?上位の勝率も突出しすぎてないし、毎回下位クラスのガイジが過去最悪環境って言ってるだけじゃないか?

  68. 匿名 より:

    前のナーフ全然意味ないじゃん、ランクマも変わり映えしなさ過ぎて流石に飽きる。どのクラスが優遇とか別にそれは全然構わないから、とにかく環境に変化が欲しい。下のバフでも上のナーフでも何でも良いし、エーテル補填とかも要らないから、月2〜3回くらいは(環境を変えるような)能力調整をして欲しい。

    1. 匿名 より:

      まあ実際、シャドバのカードプールの狭さ、そしてDCGであるが故のデッキ研究のスピードの速さってのを考えると、プレイヤー間だけでメタを回していくのは限界があるからな。すぐに最適なデッキが生まれちゃうしちょっとエーテル捻ればみんな作れるからそれ一色になる。で2.3日もすればもう固定メンツだからな。そうなったらもうカードのテキストを直接弄ってやるしか環境を変えようがない。
      折角デジタルなんだしもっと調整ガンガン入れて欲しいね。

  69. 匿名 より:

    機械エルフはエイラは割と楽に勝てるけど、必殺積んで顔面圧力減らすと
    ハデスやらリーシェナみたいな蓋デッキにめちゃくちゃ弱くなるんだよね
    必殺関係なく対ヴはうんち
    ユリウスだけでゲロ吐く

    1. 匿名 より:

      めっちゃ分かるけどこの返信先62じゃね?

  70. 匿名 より:

    アンリミでエイラだけを仕留めるネフティスネクロが楽しいから別に良いかな感
    ローテはしらん3クラス居るんならまあマシな環境なんじゃない?

  71. 匿名 より:

    使用率3番のビショが4番目のネクロの倍なの草も生えない
    こんなゴミみたいな状況でよくナーフなしに出来たな

  72. 匿名 より:

    55%あたりまでは運営にとっては適正ってことか
    ローテのバフよりアンリミのネクロバフしてやれよ

  73. 匿名 より:

    ネクロはおもちゃ貰えたから色々研究されてる感はある
    ドラはやることが変わってないから誰も使いたがらないという前期のロイヤルみたいなことになってる
    ロイヤルと違って「どうせ強い」じゃなくて「どうせ弱い」なのが辛い

    1. 匿名 より:

      あとはフェリさえ落ちればまともなスタッツ云々のカード貰えるだろうし希望見えてきた、BOS落ちは致命傷だが
      ただし1年間ハデスだけは勘弁

  74. 匿名 より:

    正直アンリミやってる奴の気が知れん。勝っても負けても苦行だろこれ。

    1. 匿名 より:

      言うてローテもやろ糞つまらんわ
      前環境の方が100倍マシ

    2. 匿名 より:

      イキリゴキブリをアグロビショでブチ殺すの気持ちええんじゃ

  75. 匿名 より:

    ローテ前より勝率落ち着いてるしナーフはちょうど良かった感じだな
    ここのガイジどもはナーフ=環境から消えるらしいからおこなんだろうけど

    1. 匿名 より:

      お前がガイジ定期

  76. 匿名 より:

    アンリミはパワカまみれでどうしようもなくてローテーションはカードプール格差が酷いんだから禁止制限のフォーマット新しく作ればいいのに。金儲けの観点からいくと課金はされなさそうだけどe-sportsなら他からの収入作れるだろ

  77. 匿名 より:

    アンリミのロイネクどうしようもねぇなこれ、落ちてるカードはナーフ解除して他強化いれてミドネクミドロも戦えるレベルにしてくれ

    1. 匿名 より:

      言うてその2クラスはローテもだけどな
      アンリミはもう魔境すぎて何から手付けていいか分からん
      ナーフというか20枚くらい制限かけていいんじゃねえかな
      もしくは別カードになるレベルのバフか

    2. 匿名 より:

      アンリミのロイネクは散々暴れてたからしばらく勝てなくてもまあしゃーないとしか思えんわ ロイは暴れてたのがスパルタクスだから同情するが ミドネクなんてAFに強化入るまではどんだけアンリミ上位に居たんだってレベルだったし

  78. 匿名 より:

    ドラネクって3強除けば割と戦えてたんだけどな
    ナーフじゃなくてバフだったのが意味不明

  79. 匿名 より:

    ローテが勝率落ち着いてるのってどいつもこいつもゼウス投げるかライオ投げるかモノ投げるかだからだよ、つまんねーんだよ

  80. 匿名 より:

    世の中他の娯楽も面白いゲームももっとあるのにこんなゲームに時間費やす必要ないぞ

  81. 匿名 より:

    実際3竦みは相当まともではあるが…
    適正と言い切った以上これ以上のナーフはないしあとはバフとアディでどうなるかだけか

  82. 匿名 より:

    OOTも大体3強か4強くらいだったのが大量ナーフでほぼ1強になったから、今回は上位ナーフではなく下位バフで様子を見るというのは間違えてはないと思う
    これなら環境改善はできなかったとしても、かえって悪化することはないからな
    運営はナーフも下手だがバフはもっと下手だから改善は厳しいと思うけど

    1. 匿名 より:

      ナーフナーフうるさいからお茶濁すに仕方なく底辺クラスのカードをバフした感じだぞ
      テストプレイしたら普通分かる事を直さなかった運営に環境の改善する気なんてない。
      このままナーフ無しで新弾まで持ち堪えるつもりだよ

      1. 匿名 より:

        でも前環境はあれだけロイヤル一強で、ナーフしろってみんな言ってたのに何もしなかったじゃん
        今回はなんで急に重い腰を上げたんだ…?
        本当に大会の勝率は見てないということなのか

        1. 匿名 より:

          まあ次弾の機械達でぶち壊すつもりだったから、あの時のロイヤルはスルーしたんじゃない?。今回も当初の予定としてはその腹積もりだったけど、想定以上に上位と下位がハッキリと別れてしまったからとりあえずバフしたんだと思う。

          1. 匿名 より:

            もしその考えがあってれば、今回は調整放棄してないからアディショナルは環境を大きくほどのカードはないのかもな

        2. 匿名 より:

          ロイヤルもナーフする気なかったからされなかっただけ
          バフは次の環境の布石になる予定のリーダーだろうね
          未定だからエルフみたいに底辺続行の可能性もあるけど
          とりあえずこれ以上のナーフはないね

          1. 匿名 より:

            バフで本当に強くなったパターンってアンリミAFくらいな気がするな…

        3. 匿名 より:

          一強じゃなかったじゃん
          どんだけ一強だった事にしたいんだよ

          1. 匿名 より:

            確かによく考えればスペルウィッチのほうが強かったな
            とすれば前回のナーフ無しは当然の結果だったのかもな

        4. 匿名 より:

          そりゃそうだろBO3事情をランクマに持ち込んでどうするよ
          大会の勝率高くてもランクマ環境の使用率、勝率に影響ないならなんも意味なくね?
          ヴァンビショウィッチがなんでナーフ逃れたのかは知らんけど

          1. 匿名 より:

            やっぱりそういう調整の仕方だよなぁ…
            今回はまだナーフ後の公式の使用率がわからんから何とも言えないが、運営は使用率だけを見て調整してるだろうから3強なら問題ないと思っていそうだな
            本当の問題はその上位クラスと下位クラスのバフだけじゃ埋まらない差なのにな

        5. 匿名 より:

          今環境白刃以上の壊れカード何枚あると思ってんだよ
          白刃が適正とか言われるくらいやぞ??
          その状況でカードナーフって何枚ナーフしないといけないと思ってんだ

          1. 匿名 より:

            白刃が壊れの環境に戻るほどのナーフが必要だとは思ってないよ
            ただ今弾のインフレ具合を加味してもおかしいカードはあると思う
            上位クラス同士ならカードパワーは等しいかもしれないけど、下位クラスとの間に圧倒的な差ができるようなカード、何枚かあると思うが

  83. 匿名 より:

    バランス調整もクソなのに他の大型ネトゲとアプデ日を被せてくるマヌケっぷり
    無能としか言いようがない

  84. 匿名 より:

    運営は優遇リーダーしか見てないから他のクラスとの差なんて関係ないぞ
    次の新弾環境ではどのリーダーを優遇するんだろ。

    1. 匿名 より:

      ウィッチビショヴ優遇継続だと思います
      根拠は無い

      1. 名無し より:

        次の新段でストーリーも別世界だろうからそっちでメインはるやつらが大幅強化だな
        間違いねぇ

    2. 匿名 より:

      とりあえずドラゴンはまだ不遇のままなんじゃねぇかなって

  85. 匿名 より:

    ゼウスは守護無視さえ外してくれればなぁ

  86. 匿名 より:

    一言で3強っつってもミッドレンジやアグロが環境取ってる場合とコンボや特殊勝利やソリティアが環境取ってる場合とではプレイヤーの印象は全然違う
    今回トップ取ってるのは復讐ヴ以外全部後者

    1. 匿名 より:

      単体能力もそうだけど、何より上位と下位で安定感が違い過ぎるのがな。露骨にスペック違くて萎えるという点ではヴ、ビショ、ウィッチ全部おなじ。

    2. 匿名 より:

      コンボ系デッキが3強はやばいよなやっぱ

  87. 匿名 より:

    運営はやっぱヴァンプ、ビショ、ウィッチ見てても分かるけど
    そういうシャドウバースがしたいしさせたいんやろうな

  88. 匿名 より:

    今回でやたらインフレしたわけだが、どうせこれ以上のカードが新弾で4環境分続くわけだろ?
    どうせナーフは運営基準の謎勝率バリアーあるし
    って事はまたDBNみたいな良環境来るとしても4環境後って事か?
    ア ホ く さ

  89. 匿名 より:

    アンリミ放置するのはいいけど、だったらグランプリなんてするなよ

  90. 匿名 より:

    ふと今更だけどさこのゲームさPP回復、デッキ増加、進化権無視、直接召喚、手札バフetc・・・ ほんと毎回色々な事無視する奴増えてきてるよね
     カードゲーム的にどうなんて奴いっぱいおるで

    1. 匿名 より:

      デッキ増加や直接召喚、手札バフとかそれ自体はDCGの利点を活かしてて悪いものではない。明らかにバグってるチートカードがあるだけで。それにどのTCGだって数年もすれば所謂環境デッキは、TCG的に普通の動きなんてしなくなるもんだよ。況してやそれがシャドバなら言わずもがな。

      1. 匿名 より:

        他所はどんなかんじなんかね 老舗のMTGやHS とかTCGで有名な遊戯王とか

        1. 匿名 より:

          MTGはシャドバ以上にぶっ飛んでるぞ。でもぶっ飛んでるデッキに対してはサイドでガッツリメタを構えられるし、基本的にカラーパイを大きく逸脱する事はないから、なんだかんだTCGとしては安泰。クソはクソでも色んな種類があるし、組めるデッキの幅も広いから、カードゲームとしてはシャドバよりも全然楽しめる。

          1. 匿名 より:

            やっぱ初手が7枚ってのがデカイな、MTGは。勿論マナ基盤の事故とかがあるからこそこの枚数なわけだが、ギャザやってからシャドバに戻ると初手の少なさがめっちゃストレス。そのくせパスったらほぼ終わり、引かなきゃいけないカードもあるとかイライラしますねぇ!

          2. 匿名 より:

            まぁこれですわ
            対策しようとするなら出来るしプレイングもなんだかんだいる
            シャドバはTier1はメタほとんどはりようがないしぶん回られるとどうしようもない
            まぁシャドバガイジ的には運だけ上振れe-sportsはオッケーなんだとさ

        2. 匿名 より:

          遊戯はシャドバ以上に空中戦殺意マックスだけど、手札誘発しかり効果耐性だったりでめっちゃ硬い奴もいるから十人十色のクソ祭りって感じ。でもカテゴリー毎のギミックも中々しっかりしてるし、ガチャガチャカード同士のコンボをぶん回す楽しさがある。シャドバはどうしても単体パワカゲーになっちまうからな。

  91. 匿名 より:

    ヴ、ビショ、ウィッチで隠れてるけど エルフとかネメシスもかなりクソだと思うわ
    3強にも当てはまるけど このゲーム、回復、バフ、疾走、大量展開、場外戦闘が 不快すぎる

    1. 匿名 より:

      その不快要素もすべてのクラスが使えれば不満もおさまると思うんだがな
      1つのデッキで対応できる幅が広すぎるんだよな ナーフ前復讐なんか本当にそうだった
      最近はエンシュなんかも追加されて旧おでんでしかアミュ対策ができないなんていうクラスもなくなったし、そういうクラス間のあってはいけないレベルの差をなくしてるのは最近の運営に期待していきたい

    2. 匿名 より:

      ネメはともかくエルフまでクソってお前が嫌いなだけじゃん

  92. 匿名 より:

    やっぱり、何の意味もないバフだったわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。