天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • リーシェナの天下短かったな
  • 30日まーたビショとヴおしおきかぁ
  • 毎度ながら使用率に反して勝率の低いエルフw
17: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 16:59:04.07 ID:2/dC0In50

最新メタレポート

エイラビショップ 勝率 56%
復讐ヴァンプ   勝率 55%
機械ヴァンプ   勝率 53%
機械エルフ    勝率 52%

未だに復讐が強い模様

25: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 17:00:32.06 ID:xWGHzkCK0

>>17
BO3の結果鵜呑みにしたイナゴがリーシェナ捨てたからかエイラ活き活きしてるな

43: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 17:03:15.30 ID:uDF6d/pJ0

>>17
これでプロリーグで機械エルフ0だったの謎やな

84: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 17:12:40.21 ID:5tAWw9Ni0

>>43
機械エルフ使うとツナちゃんがマウント取ってくるから

58: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 17:05:53.42 ID:WDJlFqnl0

>>17
リーシェナの天下短かったな
一週間持ったか

612: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 18:58:08.19 ID:HkYrCZsW0

>>58
そもそもの話ナーフ初日のリーシェナ連呼はヴビショの政治だしな

90: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 17:13:08.17 ID:iOhrKbdxd

>>17
まーたヴとビショナーフかぁ

482: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:14:14.36 ID:BunqOcBS0


すまんこれマジ?

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:15:41.77 ID:r9Py5wpcd

>>482
30日まーたビショとヴおしおきかぁ

490: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:15:54.14 ID:Ph37lVinp

>>482
アンリミエルフのアンバランス差笑うわ

638: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:39:08.69 ID:iUny8GhFd

>>482
これ見る限り
ローテはヴ、ビショナーフ
アンリミはリノ制限あたりか?

662: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:42:06.12 ID:faOLD5rQ0

>>482
毎度ながら使用率に反して勝率の低いエルフw
イナゴたちは頭わるわる~なの?

667: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/07/15(月) 12:42:50.67 ID:tATEUeK0d

>>482
アンリミエルフざっこwww
これは適正ですわwww
上振れだけやんけwwwwwwwww

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1563177347/
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1563152529/

  1. 匿名 より:

    アンリミは1枚、2枚ナーフしたところでもう無理だろ。

  2. 匿名 より:

    同じような記事いらない

    1. 匿名 より:

      これは12~14日のナーフ後の数字しか入ってないやつ

  3. 匿名 より:

    4までにリザかリノ引けないと100%負けのエルフが強い訳無いのだ

  4. 匿名 より:

    リノ適正。相変わらずゴキアレルギーが騒いでただけだったか
    そりゃそうだ。サブプラン無い特化デッキが強いわけない

    1. 匿名 より:

      メインプランがないドラゴンさんをいじめるな

    2. 匿名 より:

      リーシェナメイシア2枚のプランがあっても微妙なクラスがあるぞ。

      1. 匿名 より:

        ネメシスは進化権=プラン数のクラスでしょ

      2. 匿名 より:

        サブプランの強みは何が来るか絞らせないこともあるし
        仕掛けるタイミングが分かりやすくて対処しやすいリーシェナメイシアは他より劣るのはしゃーない
        でもメイシアのおかげで現実的な軸になったのは事実じゃん

  5. 匿名 より:

    ローテとアンリミ両方で同じリーダー似たデッキタイプが環境トップなのほんま…
    そしてネクロイドラ等弱リーダーもローテアンリミで共通してるという…

    1. 匿名 より:

      ロイはまだアディでレヴィオン強化すれば可能性はある。
      けどドラネクはダメだろ……どっちもドロソ貧弱過ぎる。特にネクロは次デッキの重要パーツ落ちまくるのに使えないカード多過ぎ。

    2. 匿名 より:

      これみるとローテとアンリミでデッキの住み分けができてたSTRは良かったんかな
      ロイヤルがどっちでも暴れてたぐらいで後は綺麗に分かれてたな

  6. 匿名 より:

    ネクロ意外と多いな…
    進化軸よく見るけどあれ他にローテで見るデッキと比べて相当弱い気がしてならんのだが勝率良いのだろうか

    1. 匿名 より:

      (ネクロのデッキの中では)最強

    2. 匿名 より:

      冥府や機械と違って、軸カード引かなくても処理が安定しててオーディンにつなげられる
      ただリーシェナ相手は間に合わないしエイラ相手はイージスが出てくる

      1. 匿名 より:

        アイシャ削ってファフニールとかエンシュ入れると割と勝てる。少なくとも復讐には五分以上、エイラには上振れられなければファフが間に合う。イージスは知らん。エルフとはトントン。他のデッキに対してはじゃんけん

    3. 匿名 より:

      ネクロは熱心なファンが多い印象

  7. 匿名 より:

    同月2回ナーフってあったっけ?
    普通にアディショナルまで放置じゃね

    1. 匿名 より:

      公式が一応30日に予定はしてる
      でも本当にするかは分からないって感じ
      過去の天狐法典イピリアの時はしなかった

      1. 匿名 より:

        どちらも(建前上は)大会日程を考慮して〜って説明なんだけど、天狐の時は次回ナーフ発表の日程は明記してたが今回は逆に緊急ナーフって書いてるんだよな

      2. 匿名 より:

        ただ今回はガチでWLD超えを起こした緊急中の緊急だったからな…BOS、ALTの前倒ししただけの緊急とはわけが違う
        11日のが30日の分とは別物で30日に能力変更もう1回あります言われても何の不思議もない

      3. 匿名 より:

        BOSナーフをやたら天狐とか言う奴多いけど使用率勝率共に1位だったのロイヤルだったって隠そうとしてない?
        ワルツはまだしもナーフリストに白黒入れてないし

        1. 匿名 より:

        2. 匿名 より:

          発作で頭働いてないみたいですね

          1. 匿名 より:

            ならなんで枝の一番上の人のナーフされたやつの中に白黒やワルツがないの?封法典やイピリアもナーフされた事は知ってるみたいなのに

          2. 匿名 より:

            それそんなに重要なことか?
            別にナーフの内容を話してるわけじゃないのに

  8. 匿名 より:

    やっぱヴビショのナーフ足りてないんとちゃうか?

  9. 匿名 より:

    ナーフ直後のなんかヴビショ多くて当たり前じゃん
    馬鹿なのかこいつら

    1. 匿名 より:

      多いと勝率上がるのか?
      論点と日本語が意味不明すぎて草生える

    2. 匿名 より:

      ナーフされたら普通、一部のガイジ以外は使わなくなって使用率が減ったり、弱くなっているはずだから勝率が下がったりするものだと思うんですがね・・・。

    3. 匿名 より:

      馬鹿はお前だろガイジ

  10. 匿名 より:

    (ドラゴンさんの次のローテ落ち歴戦及びアドラにゼル添えてotkするデッキの強さにみんなが気づかない内に盛らないと)

  11. 匿名 より:

    まあ追加ナーフはこの分だと無いような気がする。
    すっごい偏ってるって訳でもないからな…。
    運営が想定した環境ではあるんじゃね?エイラとヴの二強に他クラスが追随する形は。アディでこの前のソロモンみたいに多少は環境が変わる事を期待したいがだいぶ先なのが飽きそうだなって。

  12. 匿名 より:

    しかし、適正サイズ+守護持ちで祈祷置くエイラってまだまだパワカやなぁ

    1. 匿名 より:

      むしろ中盤の手札が減らなくなったし、盤面的に強く出せるようになった場面が目立ってる
      まあナーフじゃなくて調整のはずだからな

  13. 匿名 より:

    クルトは怪しいけど、ナーフはないんじゃね
    そこまで環境偏ってないしな。むしろ一部クラスにバフというか、パワー不足のが問題なんじゃね

    1. 匿名 より:

      ログでアンリミ勝率58%ローテ勝率55%でナーフされない方がおかしいよ
      使用率15%勝率55%超えれば基本的にナーフ対象

      1. 匿名 より:

        近い勝率にヴがいるから放置される気もするわ。運営の希望通りの環境だとしたら尚更。完全な一強は流石にダメだけど、二強+その他なんてのはTCG関連では良くある事だからな。まあとりあえずは予定日まで様子見だな。

        1. 匿名 より:

          OOTではミドネク(14.5/58.5)とフェイドラ(10.0/57.2)にナーフがありました。

          1. 匿名 より:

            なるほどな。
            あるかも知れんがOOTの頃と今を比べて、運営のカード調整に対する姿勢が違う気がするんだよなぁ。今は殆どナーフしないし、一部クラスが高い勝率を出しても今回の復讐みたいに露骨にユーザー減にならない限りは弄らないじゃん。時間が経てばユーザーが勝手に勘ぐってメタ(のような何か)を回してくれるだろって匙投げてる感を凄く感じる。

  14. 匿名 より:

    もう飽きがきてる
    ノーマルの機械エルフみたいな特定のカードに依存してない順当なテンポデッキが多くなってくれれば面白いんだけどなあ
    サイゲのカードデザイナーはぶっとい勝ち筋作るアド取れすぎなカードばかり作るからそれ引けたか勝負になってしまいがちで見返す価値がほぼ無い下らないマッチが多いな

    1. 匿名 より:

      機械エルフも大概は犬の枚数で試合決まるから多少はね?とはいえ今期はその傾向が特に顕著だけどな、一部のパワカ依存っていう悪しきシャドバの風習。

    2. 匿名 より:

      犬と奇跡の疾走でようやく削り切れるデッキ作れるようになったんだよな
      でも疾走じゃないと打点見込めないってのがホンマあほくさ
      AOEが安くなりすぎて効果ダメ無効とか出ないと盤面の駆け引きなんて無理

  15. 匿名 より:

    ナーフよかドラネクのアッパーのが欲しい

    1. 匿名 より:

      アッパーとかいらんわ
      蓋デッキのナーフがベスト

      1. 匿名 より:

        ナーフだけしたところで戦いにくいのは変わらん上に現状でほんのちょっと格差が埋まったところで雀の涙だわ

  16. 匿名 より:

    勝率55%ってナーフ必要なくね?普通に適正な範囲だと思うんだが
    ただドラゴンさんにはバフしたげて

    1. 匿名 より:

      あの使用率でその勝率のどこが適正か教えてくれよ

      1. 匿名 より:

        適正だぞ
        oot中期のネクロを見れば明らか

        1. 匿名 より:

          そのあとスカリンナーフされたネクロがなんだって?

    2. 匿名 より:

      適正な意味が分からん
      お前がドラジなだけだろ

      1. 匿名 より:

        うーん、間違いなくユーザー(健常者)目線で適正ではないけどSTR基準なら普通にナーフないレベルだと思うよん。アでぶっ壊す目論見からか白刃聖獅子を放置したあの環境を思い出して…!まぁトカゲはトカゲ(笑)弱さが際立ってて可哀想ではあるね

        1. 匿名 より:

          過去はナーフしなかったから今回もしない!って意見はよくわからん。失敗を認めて変えていくべきなんちゃうんか?

          1. 匿名 より:

            失敗を認めない運営にそれを求めるのは無理ってもんよ

          2. 匿名 より:

            運営が失敗と思ってない以上無理だぞ

  17. 匿名 より:

    クルトもエイラも進化したらステが普通に上がるのがおかしすぎる
    それならマグノリアやゼベットも普通に上げていいじゃん

    1. 匿名 より:

      スーテラはマジで上げろ

      1. 匿名 より:

        シルバーの分際でいきんな

    2. 匿名 より:

      どうせエイラでスタッツ上がるんだから進化時あげなくていいよな

  18. 匿名 より:

    ゴミをナーフしても、過去にナーフしとくべきゴミが浮上してくるからどうしようもないよ
    これぞ「シャドウバース」だよな

  19. 匿名 より:

    アンリミの方がバランスいいとか大嘘じゃねえか

  20. 匿名 より:

    ビショ環境ほんとくだらねえ
    まだウィッチが環境取ったほうがマシだわ

    1. 匿名 より:

      それは一番無い
      コスト踏み倒しのどこがマシなんだよ

      1. 匿名 より:

        ウィッチは相手しててしょうもないだけ
        ビショは不快&イライラ&しょうもない
        ウィッチのほうがマシ

        1. 匿名 より:

          今のビショはまだ突然顔にダメージ来ないからまだ理不尽でもマシな方
          ウィッチ環境取ると0コス疾走と宣告運ゲーとマシンによるPP踏み倒しまくりだから論外

        2. 匿名 より:

          両方ゴミだから環境から早く失せてくれあとネメカスも
          機械ヴはスレイなかったらまだマシ

          1. 匿名 より:

            どこが環境とってもくだらねぇって言うに決まってる
            不快のない強いデッキがあるならあげてみてほしいわ

    2. 匿名 より:

      蓋&引き運バースなんだから何トップに来ても何ナーフしても結局不満が出るよ
      絶傑のクソナーフで環境死滅実績あるし今はもうなんもしなくていいよ
      むしろ全カードいじくるような祭りにした方が盛り上がるから今のうちに用意してほしいわ

    3. 匿名 より:

      イージスとエイラとかいう見たくねえツートップは本当に死んでほしい
      使ってる方は面白いのかあれ

      1. 匿名 より:

        日本人特有のアレルギー発作いただきました☆

  21. 匿名 より:

    リノエルフはまだ構築とプレイング固まってないのが勝率低い原因
    どんどん精度上がって勝率も上がると思う

  22. 匿名 より:

    ヴとビショ落としても今度はゼウス投げ祭りが加速するだけでしょ、どうせ
    シャドバは運だけの引きゲーだけどどんどん雑になっていってるのが非常にうざい
    本当にもう金で延命するしかないゲームになってんわ

    1. 匿名 より:

      ゼウス投げ祭りかヴビショ2強ならまだ今の方がいい気がするわ
      ゼウスほんま不快

      1. 匿名 より:

        ヤヴンフニカルが落ちるまでゼウスバースぞ
        今回の復讐見たいに10tまで生きられない環境か、10tにゼウスどーんの二択。
        選べw

      2. 匿名 より:

        CGSだっけ?遅いデッキからは大体サハバハイスラ出てきたの思い出す

  23. 匿名 より:

    バフは勝率より使用率が低いほどされやすいぞ
    BOSでも使用率低いからワルツ戻されたりしたから

  24. 匿名 より:

    リノは4ターン目までにリザリノ引けなかったら負けとかいうが逆に引かれたらこっちが負けるんですが…

    1. 匿名 より:

      こっちは34/40のカードじゃ負け確なんですが?6/40でも勝ち確ってわけじゃないし

      1. 匿名 より:

        なんでそんなアホみたいな構築のデッキつかうの?

  25. 匿名 より:

    エイラとりーシェナは不快やから消えてええわ。
    エイラに関しては回復空打ちじゃ無効にしろ。

  26. 匿名 より:

    個人的には割と良環境な気がする(他の環境と比べて)
    不快なカードがあるのはもう割り切るしかないと思う
    勿論もっとドロソは欲しいが(ドラジ)

  27. 匿名 より:

    まあシャドバ運営って無駄にプライドは高いし同じ月に2回ナーフとかいう無能アピールは認めないだろ。ドラネクを適当にバフして終わりじゃね

    1. 匿名 より:

      プライドなんかもつなよな
      客の言うことはいはい聞いとけばいいのに

      1. 匿名 より:

        こういう「お客様」を対応するのがめんどくさいだけだぞ

      2. 匿名 より:

        客の言うことばかり聞いてたら一瞬で廃れるぞ
        文句は言うけどまともな案もださず産廃にしかできない無能ユーザーしかいないんだから
        不満だらけでも続いてて生き残ってるのは今の運営の手腕あってこそ、だぞ

        それでも運営は無能だが…

    2. 匿名 より:

      本格スマホeスポーツ様になんてこと言うの

  28. 匿名 より:

    再ナーフはなさそう
    あとはアディショナルで調整してくるだけと思う

  29. 匿名 より:

    今ネクロ使ってるのはガチなネクロ使いが大半なんやろな

  30. 匿名 より:

    ほんとネメシス追加してから環境がどんどん悪くなっていったな

    1. 匿名 より:

      そもそもまともにバランス取れないのにリーダー増やしたらそりゃね?

    2. 匿名 より:

      追加前から既にクソだろ。

  31. 匿名 より:

    後4エイラ進化って五分以上に返す手段ある?
    いくら考えても4PP手札1進化権よりリソース損するんだけど

    1. 匿名 より:

      テトラで返せばアド取れてるでしょ

      1. 匿名 より:

        それ祈祷割れてなくね?
        テトラにリペア打っても耐久4しかないから
        次ターンクルト進化+1コス回復で
        盤面一掃かつ8/7クルトになりそうだけど

    2. 匿名 より:

      7Tまで耐えて機械神、エンシューしてどうぞ

    3. 匿名 より:

      後4エイラ進化を祈祷割りながら返してクルトまでケアしたいって頭沸いてるのか?
      エイラ進化+クルト進化でビショ側2回進化権切ってるのに、4PP進化1回でエイラ+クルトまで見れるカードなんかあったらそれこそぶっ壊れだろ

      1. 匿名 より:

        そもそも祈祷割れてない=エイラ見きれてないから
        クルトで悲惨な事になるって言ってるだけだろこれ

        1. 匿名 より:

          祈祷割りたいならエンシュ打つんでも2コス進化でエイラ取りながら絶刀で祈祷割るんでも好きにすりゃいいだろ
          質問の後4エイラはテトラで返せてるでしょ 8/7クルトは祈祷+クルトの話なんだから5PP使って考えることで、普通に除去でクルト消せばいいじゃん 

          言っとくけどエイラ+祈祷割ってもその後のクルトまで考えたら、8/7と6/5の差はあれど盤面除去+クルトが無傷で立つのはどうしようもないからな

    4. 匿名 より:

      先4で必殺でも置いとけば祈祷割るだけでいいじゃん

  32. 匿名 より:

    エイラのナーフが結構マイルドだったから、追加でクルトを若干下方修正するくらいはあり得そう。

    1. 匿名 より:

      でも仮にクルト修正するのしても進化後1ダメに落とすぐらいしかないしそしたらゴミに成り下がり処理出来ないからビショは消え去る未来しかみえないな
      まぁ無能開発だし単純にコストあげました!!とかもしでかしそうだが

  33. 匿名 より:

    ネクロとドラゴンはマジで救済してやってくれよ…
    今あまりにも酷いだろ。

    1. 匿名 より:

      弱者に人権無し

    2. 匿名 より:

      エルフみたいに三期連続最底辺くらいにならんとロクにバフされない

    3. 匿名 より:

      今酷いだけでアーカスいた期間は戦えてたじゃん
      エルフぐらい底に沈んでた期間長くなってようやく発言していいぞ

      1. 匿名 より:

        底辺の長さならネクロとヴはエルフに負けてないぞ

        1. 匿名 より:

          でも這い上がったやろ?今はエルフが這い上がる番なだけや

        2. 匿名 より:

          エルフは逆に強い時期しかねーよ

          1. 匿名 より:

            流石にそれはエアプ

        3. 匿名 より:

          ネクロの底辺が長い・・・・・・???

  34. 匿名 より:

    悪夢4コスにナーフしろ
    てかヴァンプのカード1枚に効果盛り込みすぎなんだよな、ヴァンプ強い環境は本当につまらんわ

  35. 匿名 より:

    ドラゴンはサタンかゼウス投げるだけ、ネクロは冥府かゼウス投げるだけで使っててつまらんしアディで新しい軸くるまで放置でいいよ

    1. 匿名 より:

      サタンもゼウスも今一番投げてるのはウィッチだが……
      むしろ進化軸と噛み合い悪いドラゴンでゼウス使う必要性が薄いしサタンもランプしたテンポロス取り戻す前に返せなくなってるし、ネクロに至ってはその二つよりオデン側の進化軸の方が良いし

  36. 匿名 より:

    勝つか負けるかとかじゃなくてヴァンプと当たるのがマジで不快なんだが。理不尽なカードとパワカ多すぎるだろ。

  37. 匿名 より:

    リノ対策でユリウス2種ガン積み、力比べ搭載までやったらエルフがカモになった。他クラスがきついけどリノ流行ってるからそこまで勝率悪くない

  38. 匿名 より:

    リノ43%は流石に信用出来ない。

  39. 匿名 より:

    ゴロウみたいにクルト5コスになる可能性高そう
    こっちが後攻で広げた盤面をクルト+リペアとかで1発なのホンマ

  40. 匿名 より:

    ヴビショ再ナーフしたところで待ってるのはシコシコウィッチとリノエルフにリーシェナネメなら別にナーフなんかいらん。ドラネクちょいアッパーすればええわ

    1. 匿名 より:

      リノエルフはローテでは強くないから増えんよ
      エルフは機械とミッドが強いから素直にそっちが増えるだろ
      それと、ドラゴンはともかくネクロはアッパーいらんわ
      進化ネクロは普通に強い、というかフェリが最強

  41. 匿名 より:

    アンリミエルフは蝗にたかられたけれどビショヴに駆除されたってかたちなのかこれ?

  42. 匿名 より:

    そもそもシャドバやってない

  43. 匿名 より:

    ナーフ前のデータが多いのに文句ばっかで笑う
    どうせどのデッキが環境とっても全部にアレルギー持ちで文句しか言わないだろその時その時で楽しいと思うデッキ使え資産ないやつはピック修行でもしろ

    1. 匿名 より:

      つまらなかったらアレルギー扱いしてくるゲームとか誰がやるか
      クソガイジ勝手にやってろバーカwww

    2. 匿名 より:

      ナーフ後だけのデータだっつってんだろ

  44. 匿名 より:

    ドラのバフいらないからエルフバフしろ

    1. 匿名 より:

      4強ナーフでいいなこれ

  45. 匿名 より:

    ローテはヴァンプの5割がインパクトありすぎてこれが適正に見える

  46. 匿名 より:

    無償でテストプレイしてて偉いなぁ
    この情熱がe-sportsを盛り上げてくんだろうなぁ

  47. 匿名 より:

    ローテのドラネクとアンリミのロイヤルは息してないかなんかしてくれ

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