天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メタレポ見たけどナーフ後更にクソ環境に拍車掛かってないか?
  • 万人に向けた歌が都会の鉄板になった環境が今のシャドバです
  • 僕はシャドバ力が無くてゼウスの疾走を一生引けないのでゼウス環境終われって思ってます
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)


▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)


▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)






















  1. 匿名 より:

    大して変わってねーな

  2. 匿名 より:

    エルフウィッチあたりがメタ貼れない分勝率下がってて草

  3. 匿名 より:

    アンリミリノ適正じゃん

  4. 匿名 より:

    ナーフ前の数字も入ってるから参考に出来そうなのは来週やろ

  5. 匿名 より:

    公式がこういうサイト作って欲しいな

    1. 匿名 より:

      大炎上間違い無しだから怖くてできないぞ
      ましてや体感と違うデータ出そうものならそれが正しかったとしても工作だのなんだのタコ殴りにされるからな

      1. 匿名 より:

        俺は正確なデータのが見れればいいからそんなこと思わないっす、公式が出してくれた方がありがたい

        1. 匿名 より:

          君はそう思わないかもしれんが思う奴の方がここやツイだと大多数なのよ

        2. 匿名 より:

          君がそう思うかどうかが問題なんじゃなくてそうやって騒ぐやつがたくさんいることが問題な訳だが

          1. 匿名 より:

            公式から勝率使用率提示されて喜ぶ人のが多いんじゃない?

          2. 匿名 より:

            ビショップの勝率が高いとアレルギー共が私怨ナーフ連呼してくるからな

          3. 匿名 より:

            シャドログのデータ持ち出して公式にナーフとかの文句言ってるやつ沢山いるし今更だろ

          4. 匿名 より:

            シャドログなんていうそれこそ工作し放題のデータと公式のデータじゃまるで意味が違ってくるからな
            運営が出した確実なデータがあった時のバカ共の騒ぎ方は半端じゃないからデータを出さない方がどう考えても良いよね

          5. 匿名 より:

            前回の勝率と使用率発表でシャドログのデータほとんどあってたでしょ。
            工作の入る余地なんてほぼ無い。

          6. 匿名 より:

            確かに公式のデータだと間違いない数字が書かれてるから騒がしくはなるだろうね

        3. 匿名 より:

          ワイもやで
          仮に言われたとしても工作ガーって言われるような事する運営が悪い
          そもそもマスクデータの方が工作臭いし普段から炎上してんのに今更すぎ

          1. 匿名 より:

            つまりデータを出したら工作ガーって言われる訳だからデータを出さない運営が正しいってことで良いのか
            データ出さなきゃ工作ガーって言われないもんなw

          2. 匿名 より:

            でもいざ運営の公式情報が出たら文句言えんだろ。能力変更時に出る上位勢の戦績見て「工作ガー」とか言えてないし

          3. 匿名 より:

            ↑前期のロイヤルは文句言われてませんでしたか…?

          4. 匿名 より:

            言わせとけばいいだけでしょ

          5. 匿名 より:

            つまりデータを出したら工作ガーって言われる訳だからデータを出さない運営が正しいってことで良いのか

            つまりの意味が分からん
            どうせ炎上するなら情報公開しろって言ってんだよ
            細かいデータまで出してたら文句言う奴が馬鹿なだけって一目瞭然で分かるだろ

    2. 匿名 より:

      だいぶマシな環境になったな
      ナーフ前少し含むとはいえ結局ヴァンプビショだからスレイナーフ アザゼルの4点バリア化 エイラが死ぬとビショが消えるのを考慮してのクルト微ナーフ ドラネクのバフor制限解除あたりすれば落ち着きそう
      後はゼウスの守護貫通削除して突進追加してくれればわりかし満足かねぇ

      1. 匿名 より:

        つけ場所ミス 申し訳ない

    3. 匿名 より:

      攻略情報になってしまうので出しません♡

      1. 匿名 より:

        ハースストーンやその他TCGにおいてもあの手のサイトは公式にとって害悪なんだよな、コピーデッキ増えて更にデッキ偏るし

        1. 匿名 より:

          増えたら戻せばいいだけじゃん
          もうコピーデッキがどうのの問題じゃないとこまで来てるんだよね
          柔軟よくいこ?

    4. 匿名 より:

      それな

  6. 匿名 より:

    やっぱ変わっとらんやんけ!

  7. 匿名 より:

    慣れてきた

  8. 匿名 より:

    当たり前だが進化軸流行るとみんな似たようなデッキになるなぁ
    ワンドリほどじゃないけど

  9. 匿名 より:

    ナーフ前後で混ざってるからなんの参考にもならんぞ

    1. 匿名 より:

      ヴァンプヤバいのはそのせいかナーフ前は滑り込みでヴァンプ使う人も多かったし

    2. 匿名 より:

      あまり参考にならないとはいえ、環境が本当に変わってるなら勝率使用率にもうちょい変化があると思うんだよね・・・。

      1. 匿名 より:

        使用率40パーセントからのナーフだからこんなもんでしょアレルギーが治るのにはまだ時間がかかりそうね

  10. 匿名 より:

    ヴァンプは手札バフ系のカードだけ本当にどうにかしろよ

    1. 匿名 より:

      典型的な運営がデザイン間違えたやつ
      ライカンベルセルクみたいに攻撃〇以上だったらとか期待してたのに結局疾走投げて終わり

      1. 匿名 より:

        ファンファーレ 攻撃力が+20されていた場合、相手のリーダーの体力を1にする
        そうでない場合、お互いのリーダーに5ダメージ

  11. 匿名 より:

    さよなら悪夢

  12. 匿名 より:

    アンリミローテマスターマスター以外全部含めて緑が1番でかいのホント久々に見た気がする
    光闇アディ後ローテBOSアディ後ローテ叛乱アンリミでも2番手だった記憶あるし転生アンリミ以来か?それも2番か?

  13. 匿名 より:

    ナーフ前も入ってるからデータとしては微妙だが某所のデータでもヴァンプとビショップ多かったなクルトと悪夢ナーフしてもアンリミ微妙になるし逆にローテ制限にして欲しい

    1. 匿名 より:

      ナーフ前のデータ入ってるから微妙だけどエイラが流行ったらそれに強いヴァンプが出てくるのは当たり前なのでは?今のヴァンプならウィッチやエルフでメタれるから環境が回る気はする

  14. 匿名 より:

    はよ悪夢を4コスにしろよ

  15. 匿名 より:

    あんま参考にならんけどとりあえず上位4クラス環境ってのは分かる

    1. 匿名 より:

      実際今までの傾向からして大会程度の偏り方ならローテはアデッショナルまではそのままって感じになりそう、アンリミは豪風とエイラはまだ結果出てないとはいえ少しヤバいかな

  16. 匿名 より:

    ラウラは今のうちにナーフしとけ

  17. 匿名 より:

    gamewithにナーフ後のやつあるから見てくるといいよ
    ヴはだいぶ落ち着いてる
    使用数、勝率はエイラが1位かな

  18. 匿名 より:

    半分ナーフ前のデータなら何の参考にもならないな
    ヴで盛るために全体的なプレイ回数はナーフ前のほうが多いだろうし

  19. 匿名 より:

    ナーフ後のエイラアンリミだと勝率60%という未知の数字出してるんだが今までこんなことあった?

    1. 匿名 より:

      これローテもアンリミも環境取ってるし、流石にクルト辺り成敗されそう

      1. 匿名 より:

        クルトが最後の生命線だと思うけどね。
        盤面返せなくなったらエイラ軸死滅しそう

  20. 匿名 より:

    下位クラスは問題なかったんじゃねえのかよガイジ運営
    ネクロ37%ってなんですか?

  21. 匿名 より:

    ドラゴンさん一週間で1.3倍くらいに増えてるからこの調子なら4週で10%越えるな!

  22. 匿名 より:

    ドラゴンはヴァンプ以外勝ち越せると言ってた人どこ?この状況説明して欲しい

    1. 匿名 より:

      そいつマジモンのアレルギーガイジだから関わらない方がいい、配信者の名前まで使うやばい奴

  23. 匿名 より:

    ウィッチ散々環境メタクラスになるってここで言われときながら
    結果は全方位から食われてるじゃないか

  24. 匿名 より:

    さすがネクロ嫌いの運営ネクロが最底辺に落ちてもバフ無しか

  25. 匿名 より:

    gamewithのデータ見ると豪リノのナーフはなさそう
    てかアンリミの勝率エイラ60%アグヴ66%とか頭おかしい

  26. 匿名 より:

    ドラゴン勝ち越せると言った人とは違うんだけど
    ドラゴンこんなに弱くはない。少なくともビショップには絶対勝ち越せる。
    現につるおかかものはしもビショップから荒稼ぎしてた。
    勝てるデッキ構築もプレイングも出回ってないからこんなに低くなっちゃってるんじゃないかな。

    1. 匿名 より:

      ネクロイエルフよりは勝てると思うよドラ
      ハルクがかなり刺さる
      エンシュとか積まれてるとアレだけど

    2. 匿名 より:

      つべでグラマス到達時の戦績見てきたぞ
      MP8706~10000到達まで
      ビショ14-9 ロイ2-3 ヴ11-13 ウィ9-7 ネメ5-6 エル7-5 ネク7-5 ドラ7-3
      113戦62-51 .549
      ビショには強いけど一つのリーダー使い続けてるようなヤツが勝率55%程度って相当キツイって事だぞ

      1. 匿名 より:

        いつまでたっても下手なやつなんて山程いるし1つのリーダー使い続けてるから上手いとは限らないしなぁ
        配信見てないからどの程度かよくしらんけど

        1. 匿名 より:

          さすがに上手くないのに現環境をドラゴンでグラマスは無理

  27. 匿名 より:

    やっぱヴビショのナーフが足りなかったな。もっとナーフしろ。

  28. 匿名 より:

    アザゼルなんて作るなよアホ

  29. 匿名 より:

    アホがアンリミリノの勝率を適正にしとるからこれは制限もなさそうやな

    1. 匿名 より:

      アホでも勝てるヴァンビショは制限が必要って事か

  30. 匿名 より:

    トカゲはいい加減バフしたってやれ
    暴れる要素がまったくないんだから

  31. 匿名 より:

    ネクロにバフ来ないって事は次のア・新弾で壊れ量産して実質バフするんでしょ(適当)
    BOS落ち+足枷大好き担当者の事だから正直どうなるかは知らん、もはや興味も無い

  32. 匿名 より:

    リノは6〜7Tで決着つくから数回せる
    3Tまでにリノかリザ引けなかったらほぼ勝ち目ないからリタイアすればいいし

  33. 匿名 より:

    リノ中毒者か勝てないエルフをひたすら使い倒しているイメージ

  34. 匿名 より:

    クルトも気持ち悪いけど、機械神も大分きもいわ。3コスで10点以上気軽に出せるAOE今まであったか?頭おかしい

  35. 匿名 より:

    ナーフ後はネクロよりドラゴンの方がマシになったかなぁ
    今はネクロ何が一番勝てるんだろう

    1. 匿名 より:

      ハデスじゃね
      正直同系列のリーシェナより強いと思うんだけどなぁ

      1. 匿名 より:

        常に最適な除去が引ければ冥府の方が強いかもしれないが
        サブプラン握りつつ、汎用除去出来るシェナに勝率で勝てるとは思えん
        直接対決でメイシア止められんってことも結構あるしな

  36. 匿名 より:

    エイラは疾走ないから徐々に勝率落ちるんじゃなかったんですかビショガイジさあああああん!!!!

    1. 匿名 より:

      ガイジだから自分の言葉に責任持たないよあいつら
      エンジェルシュートガン積みして勝てるから弱いって言ってた連中だぞ?

      1. 匿名 より:

        >エンジェルシュートガン積みして勝てるから弱いって言ってた連中だぞ?
         
        まあそれは事実なんだけどなw
        こっちが事故ってて、相手のデッキアウトまで戦ってても1枚も積んでない奴すらいて笑う
        前よりはシュート飛んでくる率は上がったとはいえ、未だに入れてない奴けっこういるだろこれ
        環境にリーシェナも財宝も少し増えてきてるんだから積めよと思うが、何なんだあいつら

    2. 匿名 より:

      来週のデータ見ないとわからん

    3. 匿名 より:

      来週のデータ見ないとナーフ後の勝率はわからんけど、普通にエンジェルシュート積めば勝てるでしょ今

      割と今の環境リシェーナもいるし稀に財宝ドラゴンとか冥府ネクロも見るからエンジェルシュート積まずに負けるのは構築が悪いとしか

  37. 匿名 より:

    やっぱ機械をナーフしなきゃいけないわ
    ドラ、ネクが弱いってより機械の横展開が多くのクラスでイってるから対処が間に合わない

    1. 匿名 より:

      この2クラスAOE弱いんだよな
      6コストや進化権払って味方巻き込むんですか!?ってレベル

    2. 匿名 より:

      機械自体ニュートラルなくせして使用してるクラスが偏りすぎ。機械神なんてヴァンプにあるようなもんになってる

  38. 匿名 より:

    エイラビショは調整いらないとか言ってた連中みんな赤っ恥だなセンス0

    1. 匿名 より:

      機械ヴや機械ウィッチ当たりが流行りすぎてメタ回らないのが原因だろ

  39. 匿名 より:

    ナーフ前のデータ混ざってるのにエイラガーヴァンプガーって言ってるのは何故なんだ。
    現状での機械ヴァンプ強いしエイラもまぁ強いとは言えるが、正確なナーフ後のデータでもないのに鬼の首とったような言い様はどうかと思うんだが。

    1. 匿名 より:

      書き方が悪いけど、引用元のデータはナーフ後だけを抽出してるみたいよ

      1. 匿名 より:

        それなら日付がナーフ当日からになるでしょ、、、頭悪すぎ、、、

    2. 匿名 より:

      鬼の首取ってるのお前じゃね?

    3. 匿名 より:

      同意見、次の情報までは体感で感じるしかないけど明らかに他のクラスが出始めてるからいい環境になった気はする、頭一つビショが抜けてるかなってイメージ、

  40. 匿名 より:

    ナーフ後は若干ましになったけど機械ヴがエイラに相性糞悪いからな
    機械ヴが多いからエイラが勝ちやすい環境になってる
    つまりメタが回ってない

    1. 匿名 より:

      自傷復讐だと割と余裕で勝ち越せるしやっぱり相性ゲー

    2. 匿名 より:

      別にエイラが全有利ってわけじゃないんだからメタは回るだろ
      苦手なデッキはそこそこあるし

  41. 匿名 より:

    アディショナル出す期間2ヶ月後だけど1ヶ月後で良くね?毎度このカードプールが少ない環境は飽きるしこう言うクソつまらない環境2ヶ月も代わり映えしないの辛い

    1. 匿名 より:

      これ思った
      アディショナル早くしてほしいわ

      1. 匿名 より:

        アディのやつだけ遅くなった分賞味期限短くなるのほんとひで。もうちょいサイで遊びたかったぜ。

    2. 匿名 より:

      半分の1ヶ月半で実装して欲しいわ

    3. 匿名 より:

      アディショナルの追加されるカードがあくまで既存強化しかしないテコ入れカードしかないならおまけ程度の1ヶ月くらいのニュアンスって事で納得するけど軸が出来るくらいカード追加するんだよねその場合1ヶ月じゃどうしても考察不足で次弾環境行くってパターン結構あると思うんだよそういうのってプレイしてる側からしたらその環境を不完全燃焼で終わらせた感じがしてモヤモヤする…しない?

  42. 匿名 より:

    機械神のアクセラを4コスにして、クルトも進化後1ダメにして、ゼウスも進化2回につき1つ効果発動にしろ

    1. 匿名 より:

      ゼウスさんそれは場合によってはバフなのどうなん。あれは完全な先行カードになってるのと運ゲー守護無視疾走がガイジな訳だから、そもそもの能力に問題アリだと思うわ。

  43. 匿名 より:

    もうなんかバフして下のクラス底上げしろよ悲惨じゃねぇか

  44. 匿名 より:

    何だかんだビショの生命線はクルトだからテコ入れ難しそう

  45. 匿名 より:

    データの半分ナーフ前で且つナーフ前駆け込みで大量発生してたデータ混じりでナーフ意味内とかネガってるのなんなんだ

  46. 匿名 より:

    今の環境どれだけインチキムーブ決め込むかなのにヴだけ割と安定してしまうのがまずい。加虐と悪夢が強すぎる

  47. 匿名 より:

    シャドバがTCGかどうかは置いといて、好き嫌いを一切絡ませずに言えばTCGとしては理想的な環境だね
    いろんなギミックを仕込んだミッドレンジ気味のヴが強い動きを見せて、MTGでいうところの「場のエンチャント」であるシステムアミュを軸にAoEを絡めてボードコントロールを試みるビショが二強と言える立ち位置にいる
    そこにバーン戦術を取るウィッチ、変則バーンと言えるエルフが個人の技量依存で食い下がる
    ネメは環境依存のダークホースで急に浮上も有り得るし脱落もある、ロイやドラネクはまあ間違いなく沈んでるけど絶望するほどではなく、研究の余地はありそう
     
    TCGで長い歴史と経験の積み重ねをもってるMTGでは、コントロールが圧倒的に強くて付け入る隙が無い環境は不健全とされてる
    かといってコントロールが環境についていけない環境も、同じく不健全とされてる
    シャドバはほぼずっと後者の環境でコントロールよりアグロやミッドレンジが圧倒的に強いけど、たまにバランス取ろうとして天狐とかマナリアとかコントロール系をテコ入れすると、ここの運営はだいたい加減を間違えてビショやウィッチの圧倒的天下になる
    今はコントロールが強すぎず弱すぎず(やや強いが)、今までのシャドバよりは健全な環境になってると言える(MTG的価値観ではだけど)

  48. 匿名 より:

    関係ないけどようやくマスターになれました!
    ROBからはじめたんですが、ランクマのモチベがなかなか上がらず、のんびりやってたら相当時間がかかりました…
    これからは底辺マスターからシャガイジになれるよう精進します!

    1. 匿名 より:

      汎用性もなくイキリも弱い
      テンプレ失格だな

      1. 匿名 より:

        ふつうにほめてよー…

        1. 匿名 より:

          同じ時期からやってるけどまだなった事ないから凄いと思うよー!

          1. 匿名 より:

            自分のペースで楽しむのが1番ですよね
            今後も楽しいデッキがあったら頑張りたいです!

  49. 匿名 より:

    アンリミスルーしちゃいけないゴミ環境で草
    ネクロ全方位新リノ積み
    新リノ死んでもスパルタで積み
    ビショとネメシスでさようならと逆の意味で隙がない

    1. 匿名 より:

      クソミルだなぁ…
      でも相手ターン中動けねぇし、どこまでいってもテンポよく大きい糞を投げた奴が勝ち以上にはなりようがないのよな。
      早くスカガレ復活してほしい

    2. 匿名 より:

      手札完結デッキは引けなきゃ負けだからナーフする勝率までいかなさそうなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        そもそもナーフ程度じゃ返らんよな
        低コス主体な欲張りネクロパック来るしかない
        アンリミじゃネクロマンスの縛りよりコストの縛りのがキツキツだし
        今のままじゃデッキタイプ少な過ぎてメタに埋もれるしかないし

  50. 匿名 より:

    何かもう、ヴァンプがとかじゃなくて正直素直にシャドバ面白くない…これを期に引退しようっかな~…

    1. 匿名 より:

      いいんじゃ無い?こう言うのは適当に辞めて面白くなったらふらっと戻って来ればいいんだよわざわざつまらなくてストレス溜めるくらいなら一旦辞めてみな?こんなゲームより楽しいことなんて幾らでもあるよ

    2. 匿名 より:

      真面目にやっても運ゲー過ぎてストレス溜まるだけだからな。ログボだけ取って電車で掲示板の類チラッと見るくらいが丁度いい。息抜きの遊びそのものでストレス溜めてちゃ本末転倒だよな。

    3. 匿名 より:

      どんなゲームにもいるけどネガティブ発言するかまってちゃんに限ってやめないからタチが悪い、さっさとやめて黙ってろ!

      1. 匿名 より:

        それだと大多数がかまってちゃんになっちまうだろ
        単純にゲーム自体が掲示板で愚痴言うよりつまらなくなるとこうなるんだと思うぞ

        1. 匿名 より:

          面白くないとかの愚痴はいいが引退ほのめかすからかまってちゃんって言われるんだよ

  51. 匿名 より:

    何も考えずにナーフしたんだから変わるわけないじゃん

    1. 匿名 より:

      コラボキャラに飛び火してたから仕方なくナーフしただけだからな
      優遇リーダーとその他のリーダーの間の調整なんてされてない

  52. 匿名 より:

    ドラゴンが後攻の方勝率高い

  53. 匿名 より:

    3周年記念パックなのに復讐ヴナーフされたら
    ここのどの記事も全然コメント付かなくなったな
    基本的に脳死TUEEEしたい奴ばっかなんだから、復讐ナーフしなくてもよかったかもな

    1. 匿名 より:

      元々こんなもんじゃない?
      コメント伸びるのってナーフ関連の文句だけで構築がどうのこうのっていうのは寂れたもんだった

      1. 匿名 より:

        実際これまで3年間カードパワーひっくり返せる構築なんて一つも無いからな

  54. 匿名 より:

    ゼウス運ゲーかエイラに踏まれるかという中々な二択。
    ヴだけアザゼル貼って安全圏からゼウス投げてくるのもストレス過ぎる。

  55. 匿名 より:

    エイラばっかだわ
    つまんねえ

    1. 匿名 より:

      ほんとくだらないよな。しかも明らかなプレミを相手がしても相手が適当にクルトとヘクター投げてくるだけでこっち詰むっていう。

      1. 匿名 より:

        リモニウムもいるからな
        あいつのお陰で6/6/5進化で救済撃ちまくれるし
        火力の足りないリーダーはイージスのせいでリソース切れ狙いも出来ない

    2. 匿名 より:

      もう最強なの誤魔化せてないよな

  56. 匿名 より:

    進化詐欺デッキ全てに対していらつくんだけど。まじで消えないかな。
    後攻の3個とか霞むくらい先攻が6回とか進化してくるし、エンハで進化とかただの爆アド突進だし、まじできもい。
    後攻は好きなカードを手札に1枚入れれるようにしろ。

    1. 匿名 より:

      下手に復讐エイラナーフしちゃったせいでまた先行ゲーになっちゃったのがな
      自動進化は先行側の方が有利だし、先にゼウス出せるのも先行側

  57. 匿名 より:

    ハメサキュはなんで10コスの能力が最高で7まで下がるんすかね・・・
    壊れとまで言われなくてもかなりの強カードだったレヴィが、土込みで6/4/4の顔込み3点aoeなのに

    ホントにプロが監修してカード作ってんの???

    1. 匿名 より:

      誓いは永遠…

  58. 匿名 より:

    ハメサキュはなんで10コスの能力が最高で7まで下がるんすかね・・・
    壊れとまで言われなくてもかなりの強カードだったレヴィが、土込みで6/4/4の顔込み3点aoeなのに

    ホントにプロ監修なの???なんのプロなんだよ

    1. 匿名 より:

      連投ミス

  59. 匿名 より:

    機械神はアクセラ無くせ
    8コス5/5で機械デッキなら無条件リアニ持ってるだけでも普通のレジェくらいのパワーあるだろ
    なんなら7コスに下げても良いからアクセラだけは無くなれ

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