天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • メンテ明けからデッキ提出まで32時間ワロタ
  • 逆にこれいままでで1番実力試されるのでは
  • プロリーグのデッキ提出でメンテ後32時間RTA始まるの笑える





























  1. 匿名 より:

    RAGEはまだなんとかなるけどプロはさすがに可哀想

    1. 匿名 より:

      ホンマ運営は頭悪いのか、人をバカにしてることを気づかずやってんのか
      自分たちの都合しか見てないんだろうね

      1. 匿名 より:

        何にも理解してないみたいだけど運営の都合じゃなくてユーザーのためのナーフなんだよなぁ
        それにプロが可哀想?プロをバカにしている?
        こんな事でプロのメッキが剥がれちゃうとか思ってる方がプロをバカにしてるだろ
        こういう時間があまりない状況でどこまで出来るかがプロとしての腕の見せ所
        ただのコピペデッカーじゃ無いことを証明する良いチャンスだろ

    2. 匿名 より:

      ぎりぎりまで社内で揉めてた気もするけどね

  2. 匿名 より:

    プロ(笑)にならないように頼むよ

  3. 匿名 より:

    色々なデッキ出揃いそう

  4. 匿名 より:

    構築とクラス選択両方をまとめる必要があるから大変だな

  5. 匿名 より:

    これが本格スマホesportsですか?

    1. 匿名 より:

      esports??
      えっどれが?
      えっシャドバが?
      そんなわけないやろー?

  6. 匿名 より:

    もうこんなゲームのプロなんか辞めちまえ

  7. 匿名 より:

    負荷を掛けて競う、これも良いじゃん。スポーツなんだもんな。縛りプレイだろうが難なく超えて欲しい。
    プロリの初戦もグダグダだったし、ここらで一気にプロを振るいにかけたなと。

  8. 匿名 より:

    逆に実力差が出て面白そうだろ

  9. 匿名 より:

    この状況で勝つ人こそが真のシャドバプロだと思うわ。

  10. 匿名 より:

    プロなら復讐ナーフくらいは頭に入ってたんじゃない?どっちでもいけるようにしとくのがプロ

  11. 匿名 より:

    これのせいで成績出せなくて首になる奴いると思うと可哀想だわ

    1. 匿名 より:

      逆に成績出せばプロすげーってなるんやけどな
      ってかこういうとこで実力見せないと意味なくねえか

    2. 匿名 より:

      構築力が無いプロ(笑)なんてどうせそのうち首になるんだから早めに首にしてあげて次の仕事探せるようにしてあげるのが真の優しさだぞ

    3. 匿名 より:

      こんなゲームのプロになったんだからそんくらい覚悟してるでしょw

    4. 匿名 より:

      セクヴァン坊主めくりのせいで負けて首になるよりかマシだと思うけどな

  12. 匿名 より:

    RAGEとかプロリーグに合わせてナーフ日程決めてたら
    客が逃げて大会もプロリーグも無くなるわ

    1. 匿名 より:

      正直月末まで知らんぷりかと思ったから
      今回の緊急ナーフでさすがにあのアホ運営も危機感感じてたんだなと
      最初からあんなぶっ壊れ掘るなという話だが

  13. 匿名 より:

    プロの腕の見せ所だろ

  14. 匿名 より:

    プロリーグは復讐とエイラぼこぼこにしてたからなぁ
    環境によってどう変わるか読むの大変だろ
    機械ヴ、機械ウィッチ、リーシェナ、機械ロイヤルの4クラスかね

  15. 匿名 より:

    グランプリなんて無視してさっさとナーフしときゃ良かったのに
    ほんまプロは可哀想だわ

    1. 匿名 より:

      グランプリ無視してナーフは早く環境を良くするためにという意味で賛成だが
      これでプロが可哀想はねーわ
      本当のプロフェッショナルなら構築力を見せつける良いチャンスじゃん
      構築力がないパクリデッキしか使えないようなエセプロは首になってどうぞ

      1. 匿名 より:

        構築なんてのは環境も加味して組むもんだなんだが
        復讐見て調整してたところをその元を絶ったら流石に別物にせざるを得ないだろ
        ただのパワカ詰め合わせ押し付けデッキならそんな心配いらんのかもしれんけど

      2. 匿名 より:

        構築というのは一度作ってから試合をこなして調整していくものだろ。コピーデッカーじゃないとそれこそ32時間じゃ構築なんざできないよ。

        1. 匿名 より:

          出来ないからこそ、実力が出るんだろ

          1. 匿名 より:

            なんだお前プロが天才的なひらめきでポーンってデッキ作ってるとでも思ってるのか?

        2. 匿名 より:

          試合をこなさないと調整出来ないのは
          環境を読む力がありません
          読めてもその環境でのカードの強さを正しく評価したり確率を計算することが出来ません
          って言ってようなものだぞ
          それでプロ?笑っちゃうねw

          1. 匿名 より:

            >>試合をこなさないと調整出来ないのは
            環境を読む力がありません

            ここだけでコピーデッカーだってわかるな
            普通はデッキを組んだらそこから試合をしながらカードの入れ換えをするんだぞ
            お前みたいに他人のレシピだけ使ってるやつにはわかんないだろうがな

          2. 匿名 より:

            お前みたいな病人に調整云々言われるのホント可哀想

          3. 匿名 より:

            本当のプロなら試合をこなさなくてもシミュレーションちゃんとして確率計算すれば調整出来るんだよなあ
            コピペデッカーのプロモドキ本人か?
            こんなとこに書き込んでる暇があるなんて余裕だなおいwww

          4. 匿名 より:

            時間があるならそりゃ試合こなして想定外の状況潰していって微調整するだろうが
            仮にもプロなら数をこなせなくてもある程度調整出来なきゃとプロ(笑)やコピペデッカーって言われても仕方ない
            実際にやらなくてもどういう試合展開になるかその状況でどんなカードが強いかを考える事は出来る訳だしな
            それが出来てこそプロ
            他人のデッキレシピパクって使うしか出来ないお前みたいな脳足りんはそんな事も分からないんだなw

    2. 匿名 より:

      過去の運営のやり方を見てたらプロになる危険性くらいわかってるでしょ
      今更、かわいそうなんてまったく思えんわ

  16. 匿名 より:

    パクりデッキ使えないとか初めてプロらしいんでないの?

  17. 匿名 より:

    ポケカとかだと新弾初日とか1日後とかに大会やるらしいやん
    構築力が試されていいと思うけどな

    1. 匿名 より:

      ポケモンは勝ちたければそこまで難しくないよ
      無理に新カードメインで作らずに既存デッキにノイズにならないよう規定枚数の新弾カード突っ込むだけだし(シャドバで例えるならレジェ1枚orそれ以下なら4枚以上のフォロワーを入れる)
      でも、確かにプロならその数枚で構築センスが出るかも

    2. 匿名 より:

      新弾初日って言ってもカードの発表自体は大分前にされてるけどな
      まあそれでも当日カードが手に入らない人はいるが

  18. 匿名 より:

    むしろいいことだろ
    プロなんだからいい構築見せてくれよな

  19. 匿名 より:

    ここであえて復讐の最適解とか見せつけたら評価上がるよな

  20. 匿名 より:

    カードゲームのプロなんだから構築力を求められるのは当然だろ馬鹿か
    1日以上もあるんだから十分だろ
    コピペデッキ使って実力水増ししてるカスはプロ辞めちまえ

  21. 匿名 より:

    このクソ狭いカードプールで最適解出せない雑魚プロはマジで辞めた方が良いわ
    プロ諸兄はコピペデッカーじゃないことをぜひ証明して欲しい

  22. 匿名 より:

    むしろ曲がりなりにもいーすぽーつ(笑)名乗ってるんだから新弾実装翌日とかに大会やれよ

  23. 匿名 より:

    文句言ってる人はどうせ復讐とエイラを握ろうとしてた人ってことかな?ナーフあっても批判なくても批判とかどうしようもないねー

  24. 匿名 より:

    スポーツ選手は怪我の危険性が無い限り試合場のコンディションが悪いからって試合放棄しないしな
    どんな状況でも勝ちを拾いに行く姿勢を見せてくれ

  25. 匿名 より:

    つーかプロなら直前で緊急ナーフくらい予想の範囲内だろ

  26. 匿名 より:

    プロ(笑)だったことがバレる奴が腐るほどいそう
    それともプロ同士で談合してデッキでも作るか?w

  27. 匿名 より:

    現状で安パイなデッキは少ないからな
    変なカード入れてソレが全然働かなかったら死ぬほど叩かれるだろうな

  28. 匿名 より:

    色んな意見あるけど見る側としては坊主めくりミラーよりこっちの方が楽しく見れる、構築も楽しみだし

  29. 匿名 より:

    今焦ってデッキ構築見直してるプロは脳死で復讐エイラ握ろうとしてたって事でok?
    だったらガッカリなんだが…

    1. 匿名 より:

      ok

    2. 匿名 より:

      そんなことないだろ
      復讐をメタったデッキ使おうとしてた人だって焦ってるだろうし逆にエイラ消える読みでデッキ選んでた人も焦ってると思うぞ

  30. 匿名 より:

    変なデッキ持ってきたやつはクビなw

  31. 匿名 より:

    まぁ今回の大会は勝ち筋がちゃんとあるデッキならどのクラスもワンチャンある
    マイナークラス使いは楽しみにしてオッケーだ

  32. 匿名 より:

    プロのデッキ構築力・・・
    見せてもらおうか!!

  33. 匿名 より:

    これでプロ可哀想は無いわ

  34. 匿名 より:

    逆に実力問われそうで面白い
    最初から環境で強いとわかってるデッキで戦うのではなく環境読んでこそ真のプロかと

  35. 匿名 より:

    まぁ構築力もないならプロなんてさっさとやめた方がいいわな。
    だってシャドウバースにおいて1番かけてはならないものだし

  36. 匿名 より:

    シャドバの試合が他のちゃんとしたスポーツと違うのは
    ほとんどのシャドバプレイヤーは競技者自体が好きじゃなくて競技をやってる「誰か」が好きなだけだからな
    復讐エイラそのまま持ってきたとか明らかにデッキコンセプトに合って無いカードが入ってるとか下手なことやるとファン名乗ってる奴もこぞって叩きにかかる可能性が高い

    1. 匿名 より:

      ほとんどのシャドバプレイヤーは対戦内容に興味はあっても
      競技やってる誰かが好きとかどうとか以前に人間に興味無いぞ
      よっぽど可愛いかったり綺麗な女性プレイヤーや超イケメンな男性プレイヤーがいれば好きになったりするかも知れないがそんなやついないしな

    2. 匿名 より:

      大半の遊んでる人たちはプロリーグとかどうでもいいし名前すら知らないと思うけどな

  37. 匿名 より:

    本命機械ウィッチ、対抗エイラ、大穴財宝ドラってとこかな
    後は機械ロ、機械ヴ、ミッドロか?

  38. 匿名 より:

    やべーw楽しみw
    イキってるだけのカスプロの言い訳ツイッターが超楽しみw

  39. 匿名 より:

    今更焦ってる奴は今日までは復讐エイラで行って運ゲしてくるだけでいいから楽だわーとか思ってたんだろうな

  40. 匿名 より:

    こんなんイナゴコピーデッカーしか文句言わないだろ

    1. 匿名 より:

      それな
      むしろ構築力でこれがプロだ!ってアピールするいいチャンスだよな

  41. 匿名 より:

    パラリンピックに時間いるの?

    1. 匿名 より:

      パラリンピックバカにしない方がいいぞ

    2. 匿名 より:

      パラリンピックに失礼過ぎる

  42. 匿名 より:

    今までで一番楽しみかもしれない
    緊急ナーフからいきなり試合とかアツすぎる
    プロ名乗ってるならここで実力を見せつけてリスナーを黙らせる位して欲しい

  43. 匿名 より:

    コピデッカーの運だけ雑魚の公開処刑

  44. 匿名 より:

    でも毎回プロってRAGE後半まで残ってなくね?

  45. 匿名 より:

    アマチュア運営によるジャンケンゲームに翻弄されるプロ(笑)を見て笑うのがしゃどばの正しい遊び方でしょ

  46. 匿名 より:

    こんなん逆に燃えるけどなあ
    それくらいのハングリー精神持ってなきゃあかんやろ

  47. 匿名 より:

    なんか色々言ってる奴いるけどそもそも一個人が復讐エイラ握る気がなかったとしても復讐、エイラをメタった構成にはしなきゃならないんだよ。それが復讐エイラのナーフで中層デッキの台頭やメタの回り方が色々影響してくるわけじゃん。特に結果を出さないといけない世界である以上カードの1枚でも必死に考えて試行錯誤して調整していかないといけないわけで。それが今まで詰めてきたデッキ構築を最初から見直すハメになったとしたら文句の一つくらい出るでしょ。確かにこの状況でプロがどういう構築を出すのか楽しみではあるがそれが出来なかったからって俺たち一般ユーザーが叩いていい理由にはならないぞ。長文すまんかった

    1. 匿名 より:

      構築ってもんを理解してない脳足りんばっかだから仕方ない
      人のことを笑ってバカにして扱き下ろして鬱憤を晴らしたいだけのロクデナシもいるしな
      こんな場所で真面目に発達障害やガイジを諭そうだなんてしてたら神経やられるぞ

      1. 匿名 より:

        おやおや?
        環境を読む力やカードを使い込まずとも正しく強さを評価する力が無いプロモドキ本人のご登場か?
        脳足りんは大変だなw

    2. 匿名 より:

      長い時間をかけないと構築出来ません!って?笑
      そんな言い訳するのがプロかよ笑

    3. 匿名 より:

      じゃあそのメタにするつもりだったやつ抜いてパワカいられるってことだよね、、?ツイッターの連勝デッキパクったからなに抜いていいかわからないとかじゃないよね、、、?

    4. 匿名 より:

      同意するわ
      別に全員が同じ状況だしこれはこれで面白いとは思うけども、これからメタ予想→環境上位デッキを回す→それに対するメタを考える→総括して握るデッキを決める→一枚一枚の調整
      の作業をまた一からしなきゃいけないのは不憫ではある

  48. 匿名 より:

    32時間程度なら多分環境すらあてにならないだろうな
    個人個人が強いと思って持ってきたデッキがどれだけ通じるかの勝負になりそう

  49. 匿名 より:

    先週、歴代最強デッキ持ち込んで恥ずかしい試合を連発したプロに今更・・・
    逆に環境固まってない状況の方が楽しそうなのはある

  50. 匿名 より:

    環境読み切るの諦めてポテンシャル高いのや上振れで押し切れるのを持ち込む人も多そう
    そうなってくるともう環境読みとか意味をなさないから
    プレイングとお祈りだけの勝負だな

  51. 匿名 より:

    てかプロリーグって見てる人いるの
    まじで

  52. 匿名 より:

    普段見ないけど逆に次の試合はどんなデッキ出てくるか気になるな

  53. 匿名 より:

    上手い人のプレイを上手い人の解説つきで見るのってそこまで多くないからシャドバ好きなら普通に楽しめると思うけどなぁ

  54. 匿名 より:

    日本人てクズばっかだなってここ見て安心した

    1. 匿名 より:

      こう言う時に日本とか国のくくりで出すの本当アホさらけ出してるからやめた方がいいよ

      1. 匿名 より:

        いちいち絡んでいくお前も相当アホ丸出しだからやめた方がいいぞ

  55. 匿名 より:

    今回のナーフ、少なくともセクヴァンについてはプロなら想定してなきゃいかんとは思う

    1. 匿名 より:

      セクヴァンナーフを想定してても環境は読めないだろ
      ここの運営ならそんなに弱体化しないナーフもあり得た

      1. 匿名 より:

        ナーフ内容が斜め上になるのって問題点が散ってる時でしょ
        復讐ヴについては根幹が分かりやすい上にバカみたいな数字も出てた(上にコラボ期間で注目度も高かった)から極端なナーフも一つの可能性として考えておくべきだよ

        ただエイラはナーフするにしても月末と思ってたからその点は同情するけど

  56. 匿名 より:

    たまにはこういうのあってもええやろ
    キレてんのはナーフでデッキが産廃になったイナゴヴカスだけだろ

  57. 匿名 より:

    これで自称クソ雑魚プロが誰でほんとのプロが誰だか理解してもらうわけか。
    流石運営策士じゃな

  58. 匿名 より:

    プロがどうたらってのは、何かしらのプロになってから言えよな

    1. 匿名 より:

      どういう趣旨でそれを言ってるのか意味わからないけど、野球観戦でも政治家に対しても、それはなったことないから文句言ってんじゃねえよって理不尽な理由付けになると思うけど

      1. 匿名 より:

        理不尽だけどそう言いたい。素人がプロのあり方なんて定義できるわけがないし、ましてや煽るのも間違ってるだろ

    2. 匿名 より:

      お、プロ信者おるやん

    3. 匿名 より:

      仕事してる時点で全員がその道のプロなんですが
      学生の方ですか?

  59. 匿名 より:

    プロなら余裕

  60. 匿名 より:

    プロなら〜を免罪符のようにして批判してるやつは多いが、プロであるが故に前々から準備用意してきたものをひっくり返されたらそりゃ愚痴の一つも言いたくなると思うけどな…
    文句言ってるやつは復讐エイラを脳死で握ろうとしてたやつ、とかはもう論外としか言いようがない

    1. 匿名 より:

      いや、プロには少なくとも2つの側面があるでしょ。①プロフェッショナルとしての最適なデッキ選択と最適なプレイング、②専門家としての新環境の分析力と対応力。従来ではコピーデッキ(いわゆるテンプレ)が大会でも横行していたわけだが、それではプロの①の点でしか評価できなかった。今回の緊急ナーフによって②の面も評価できる大会になったわけだから、視聴者としては喜ぶべきかと。もしもあなたがプロについて何かを語りたいのならね。

      1. 匿名 より:

        返信先間違えてない?
        俺が言いたいのは、新環境一試合目とかならまだしもナーフしないことを前提に前々から準備してきた考察を無にされたことに対して愚痴るのも仕方ないって話だ
        愚痴ってるプロに対してやれコピペイナゴだの脳死だの叩いてるやつらへの批判
        これもプロの腕の見せ所って意見は普通に分かる

        1. 匿名 より:

          さすがにこんな酷い環境で緊急ナーフの可能性を考慮出来てなかったやつはその時点でプロ失格でしょ
          ちゃんとしたプロなら当然こういう展開も予測した上で準備してたよ
          ナーフ内容も哀切以外は十分予測可能なものだったしね

          1. 匿名 より:

            ナーフの内容分からんのにどうやって環境考察するねん。ただでさえセクヴナーフ思ったよりデカいとかエイラはそこまで弱体化してなくないか?ってのは言われてんのに

          2. 匿名 より:

            エイラのコストアップなんて素人でも予想してたやつたくさんいたし
            復讐が暴れすぎる1番の原因になってるセクシーが使い物にならないナーフを受ける可能性すら予測出来ていなかったと?
            こんな事も予測出来ないオツムじゃそりゃ環境考察なんて出来ないだろうな笑

  61. 匿名 より:

    どうせウィッチまみれになるだろうな
    もう片方はエルフか結局ビショかヴァンプか

  62. 匿名 より:

    時間が無いのに今から負けた時の言い訳をここに書き込んでるプロ( )はもう終わりだな
    いや‥そんなやつはコピペデッキ使えない時点で終わってるのか(笑)

  63. 匿名 より:

    一見プロを気遣ってる風のやつらってマジでプロをバカにしすぎだと思うわ
    素人でも予測出来てた緊急ナーフの可能性なんて当然考慮した上で万全の準備してただろうし
    時間が短かったらまともに構築も出来ない雑魚だと思われてるなんてほんと可哀想だし失礼だよね
    ここらでちゃんとプロは趣味でやってるやつらとは違うんだって所を見せつけて欲しいね

  64. 匿名 より:

    プロ擁護多すぎて草生える
    プロ批判するならプロになれよとか言うガイジもおるしなww

  65. 匿名 より:

    なんかコピペがとか言ってるのがいるけどカードゲームのプロってビルダーとプレイヤー別れてんのが普通じゃないの?

    1. 匿名 より:

      それってどこの世界の常識?
      っていうかもし別れてるならプロ1人につき1人とまでは言わなくてもチーム毎に最低1人はプロのビルダーとやらがついてないとおかしくね?
      でもいないよね?そんな人
      いないなら全部自分でやるもんだろ
      それが出来ないでコピペデック使うだけで構築出来ませんなんてのはもはやプロではない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。