天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 新環境なにが強いかわからん
  • 次の環境はヴァンプとビショップ環境になるかなー
  • シャドバ次の環境ヴァンプ多そうやな。





















  1. 匿名 より:

    どう見てもヴがヤバイとしか・・・。

  2. 匿名 より:

    ドラゴン、アンリミローテどっちもクソ弱そう

  3. 匿名 より:

    ヴは間違いなく強いだろ
    逆に蓋を開けたらイマイチでしたってなったらどんな環境なのか怖すぎるわ

  4. 匿名 より:

    ヴァンプ>ウィッチ>その他

    1. 匿名 より:

      ウィッチそんなに強そうか?現状のスペルウィッチから強化ゼロやん

      1. 匿名 より:

        強化は無いが弱体化もしないんだぞ

      2. 匿名 より:

        テトラコアソロモンあたりがヤバすぎるわ
        正直超越やギガキマ来なくて安心してる
        あと半年は別軸メインで頼むぞ
        ヴは間違いなく突き抜けると思うけど流石に運営動くやろ?

        1. 匿名 より:

          テトラそんなにやばいか?なんかマナレシオ壊れたようなスタッツの低コス増えたし、ソニックフォーじゃ2面処理できない場面増えるんじゃね?
          まだエレノアのほうが戦えるやろ

  5. 匿名 より:

    ヴァンプがぶっ壊れレベルなカード配られてるけど他もかなりパワカ配られてるから楽しめそうではある。

    1. 匿名 より:

      流石パワカ配られたクラスは言うことが違う

  6. 匿名 より:

    上は意外と拮抗するかもしらんが下がひどいことになるのは目に見えてる

  7. 匿名 より:

    ドラゴンとネメシス以外なら戦えるんじゃない?

  8. 匿名 より:

    ヴは強いけどメタ的に言ったら復讐>機械になりそう
    機械はフィニッシュ手段として、早めの上振れスレイ疾走かコントロール寄りのモノしか配られてない 今までは機械が少なかったせいか進化軸を組み込んでハメサキュで盤面を押し潰して勝つ方法もあったけど、次弾では機械が過剰と言えるほど入るから進化軸はほぼいなくなりそう

    機械が大型疾走と言えるものでゲームを決めに来るのに対して、復讐はアザゼルによって常時ダメージカットが出来る 継続して盤面を強く出来ることや、ラウラによっていつでもデカい打点を飛ばせる復讐はロングゲームのさらにロングゲームまで持っていけそう 機械がフィニッシュ手段を全て耐えられる可能性もあるかも

    それをチクチクダメージ入れられるウィッチが狩って、それを何らかのアグロが狩って行くっていう形になると予想します

    1. 匿名 より:

      ちなみにラウラを入れない進化のみに特化した復讐軸にも注目してる
      アザゼルを筆頭に、ヴィーラにリベルテやハメサキュ、セクシーヴァンパイアで遅延しつつ進化をNやトリルで溜めていって、最後はゼウスの疾走で勝つタイプ
      仮組みをしたら3コスが飽和してグリームニルが抜けたけど、まぁそれは環境が始まって調整すればいいし
      新オリヴィエによって終盤でもヴィーラに進化を切れることや、ぶっ壊れの超OPカードのユリウスをいつでも進化を切られることも大きい

      新環境が始まったら最初に作ってみたいデッキ

      1. 匿名 より:

        オリヴィエヴィーラ普通に強そうだな
        楽しそう

    2. 匿名 より:

      普通に良い分析だ
      参考にさせてもらう

    3. 匿名 より:

      機械ヴは攻撃面がさほど強化されてないからモノしのがれたら終わりだもんねぇ、回復ビショが増えた上でメタリックファーザー積まれたら機械神どれだけ引けるかゲーになってしまう
      案外復讐のが器用に動けそうよね

  9. 匿名 より:

    機械ヴはちょっと抜けてる気もするけど対抗できるクラスもいくつかあると思うけどな
    ワンドリ初期みたいには絶対ならない

  10. 匿名 より:

    ヴ>ウィッチ、ロイ、ビショ≧エルフ、ネクロ>ドラ>>ネメシス
    と予想します

    1. 匿名 より:

      ドラ、ネメは逆のような気がするけど何かポジ要素あったっけ
      (ネメはリーシェナメイシアがまだ組める)
      それ以外はそんなもんだと思う
      エイラは実際見てみないとなんとも。リモも事前評価は糞高かったし

  11. 匿名 より:

    いやロイヤル弱いとか思ってる奴等マジ甘え過ぎだろw
    どう考えても強い部類には入るからw

  12. 匿名 より:

    蓋を開けたら安定性のロイヤルや爆発力の機械ヴウィッチ、グッドスタッフがいい感じに揃ってきたエルフ辺りが上位を争ってフィニッシュ力不足の復讐ヴや進化権と右手必須のビショは見ないとかありそう、機械ヴにユリウス採用はあるだろうけど

  13. 匿名 より:

    TierGOD ヴァンプ
    Tier1 ウィッチ
    Tier2 ロイヤル ビショ
    Tier3 ネメシス エルフ
    最底辺 ドラゴン ネクロ

    1. 匿名 より:

      ネクロは3だろ

      1. 匿名 より:

        機械からビグソ落ちて冥主進化はゴミ、ハデスはリーシェナの下位互換
        勝てるビションがまったく見えないんだが

        1. 匿名 より:

          結局ギルネ取れるランダム除去白刃しか無いしギルネさえ伏せとけばリーサル安定しそうだけどな

          1. 匿名 より:

            ギルネ置いてる間に狂信者とスレイで顔面死んでるよ

          2. 匿名 より:

            はい機械神

          3. 匿名 より:

            狂信者はともかくスレイは通す方が悪い

          4. 匿名 より:

            BSH消えて呪殺頼みな以上、横に並べて圧かけたり守護置いたりはできないからな?

        2. 匿名 より:

          ギルネフェリグレモリーはまだ健在

          1. 匿名 より:

            はい世界に宣告します

    2. 匿名 より:

      ウィッチどうやって横並べ環境についてくるん?
      AoEも貰えてないし強化されたのは秘術、進化、機械でスペル軸は強化ゼロじゃん

      1. 匿名 より:

        横並べすんのロイとヴだけじゃん
        大体テトラやらエレノアやらソロモンやら標準スタッツ持ちのフォロワーいて横並べどうすんの言われても…w

      2. 匿名 より:

        デモンフレイムメイジ「出番か・・・!」

        1. 匿名 より:

          てめーは新クルトの爪の垢を煎じて飲めや

  14. 匿名 より:

    ロイと機械ヴが盤面切り刻みあいするけど
    手札からの打点が飛ばしやすい分で機械ヴが強い気がするわ
    機械神なければ変わってたかもしれないが
    反面、復讐は微妙に終わると思う
    ウィッチはそのまま続行。
    エルフとビショップがちょっと見るくらいになって
    ドラゴンネクロネメシスはレアキャラ

  15. 匿名 より:

    ヴ>ビショ、ウィッチ、ロイ>>>エルフ、ネクロ、ドラゴン、ネメシスかな

  16. 匿名 より:

    ローテで弱いリーダーでもアンリミでいい位置になるならいいよ?
    両方ゴミだったら許さん

    1. 匿名 より:

      次のネクロ両方ゴミだぞ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンの方がゴミだぞ

        1. 匿名 より:

          その2クラスで底辺争いはやめてくれファフニールが泣いてる

          1. 匿名 より:

            お互いにらめあいっこして仲良く今後の身の上話でもしててくれ

          2. 匿名 より:

            ドラゴンさんにバハウロボ巫女あげるからネクロに貴公子リーパーヘクター頂戴

      2. 匿名 より:

        骸は強いぞ。N眷属とグールのおかげで幽霊屋敷がシャドウバースしてる

  17. 匿名 より:

    ユリウス頭おかしすぎる
    あれだけでくっそ強いからな

  18. 匿名 より:

    ヴァンプ、ウィッチは今のとこ大丈夫(違う意味で大丈夫じゃない)だと思うよ
    ビショは予想外に壊れか想像してたより弱いかのどっちかのパターン
    ロイヤルは環境初期は安定あって強いと思うけど段々苦しくなってくるパターン
    ネクロはなんだかんだ言って多分そこそこ強い。機械ネクロもあるし

    ドラ、エルフ、ネメはまだ分からんけど
    エルフは多分強くなってんじゃね?Tier2くらいにはなってそう

  19. 匿名 より:

    既存の型(機械)がローテ落ちの被害なく順当に強化された機械ヴ、復讐の手段が増えて未知数な復讐ヴ
    セリアが落ちたがそれなりのパワカが貰えたロイヤル
    大幅な強化を貰えたがやや欠けるエルフ
    アーカスこそ落ちたがフェリがいるため勝ち筋は持つネクロ、特に落ちてないが強化もそこまでない機械ネクロ
    特になにも失ってなく土が強化されたウィッチ
    エイラや機械がされたもののフィニッシャーが不足するビショ
    アグロができそうで疾走が足りないので結局サタンお祈りしてそうなドラゴン
    さらにパーツ落ちて何ができるかもわからないネメシス

  20. 匿名 より:

    ロイヤルは流石にトップからは陥落しそう
    まあ二番手にはつけるだろうが

  21. 匿名 より:

    機械、ハデス、冥守どれ使うにもネクロはフォロワー絞る必要あるから暫くはデッキ構築に悩みそう
    パーツはそれなりに貰ってるし戦えないってことはないっしょ
    自由度高そうなところだと進化ネクロは落ちるカードほぼないし
    強いて言うなら霊魂再生が色々便利になってきたとこだったのが惜しい

    1. 匿名 より:

      みんな色々いってるが一番の問題点はドロソがないことだと俺は思う。悪夢なみとは言わないがせめてリザレベルのドロソがあればどの軸も形になると思うのだが…
      アイシャもハデスも機械も同じデッキに共存できないからキーカードの依存度が強いので右手ピカピカデッキになる

  22. 匿名 より:

    DBN落ちで消えるのはリント竜鎧周りだしポセ宗侮蔑サタン健在に加えてジェネシスいるしドラゴンは意外と真ん中辺りの美味しい位置に着きそう
    大型除去? ……猛擊かテールスイング(尻すぼみ)

  23. 匿名 より:

    ユリウスめちゃんこ強いけど機械だとノイズだろうし採用は復讐ヴだろうけどそもそも復讐ヴがエルフネメにも劣るクソ雑魚だったからこれでようやく試合の切符を手にしたって感じじゃなかろうか。やっぱ機械ヴ次第。

  24. 匿名 より:

    機械ネクロもBSH落ちるせいで間違いなく弱体化するよ。呪殺現場なんか使えねえし劣化よろめくは束の間の邪魔
    ハデスの方がまだワンチャンあるわ

    1. 匿名 より:

      面白そうな2,3コスも機械タイプなおかげでデッキに入れられないのも痛い。
      ホント低コストに機械つけないでください、結局機械の上振れは束の間なんです。アクセラで不死者くらい出してくれよ。

    2. 匿名 より:

      ハデス結構良いよな。
      機械ネクロ、やる事ワンパターン過ぎてクソ程つまんないから早く乗り換えたいわ。

      1. 匿名 より:

        そうかぁ?俺はアーカスやハデスみたいな蓋デッキ使いたくねえんだが
        ボードゲームしてるヘクターや機械のが好き

        1. 匿名 より:

          そもそも昔の冥府みたいに溜めたら勝ち確の蓋とは言い難いんじゃないかなと思うのよね、今の環境では。飛び道具も割り手段もかなり増えたし。
          新冥府は除去の割り振りやマンスの整え方でも結構個性が出るかなと。勝ち手段としては現状冥府一本しか無いけど、それに至るまでの過程については練り甲斐がある。
          勿論ヘクターとかいつものミッド路線も好きなんだけど、機械はなんか違うんだよな。確かに盤面は取るけどガチ7並べだから飽きる…。

  25. 匿名 より:

    俺的にはユリウスのおかげでマシンエンジェル入れない構築やクラスが増えてくれることを祈る。
    正直あれをアクセラで使われるの見るだけでウザったらしくて仕方ない。

    1. 匿名 より:

      とはいえ一番使ってるヴとネクからは抜けないからそんなに変わらないだろ
      ビショから抜けるくらいか?

    2. 匿名 より:

      あー、土ウィッチのマシエンも抜いた方がいいんかな
      でもあいつクソ便利だし、ユリウスいないときに使うやうになりそう

  26. 匿名 より:

    ネメはいきなりエンジェルシュート積んでる奇特な奴に当たらない限りは人形軸でまぁまぁやれるんじゃね
    おそらくネクロドラゴンの2弱

  27. 匿名 より:

    ビショップほど前評判が過大なクラスないよな
    なんで毎回みんなビショップの評価外すんだろう
    特に難しいコンボも気付かないような特殊なデメリット効果も無いのに実装後すぐに消えてくの面白いわ

    1. 匿名 より:

      出されるカードは強くてウザいけどいつのまにか有利取れてて最終的に何故か勝てちゃうのが対ビショップ

      1. 匿名 より:

        天狐ないとバーンが無いからスタッツ上げたとこで疾走なしじゃ微妙
        結局天からガイジ堕としてた時が強い、イージスなんて出したところで大抵リーサル盤面の処理に回されてるし

        1. 匿名 より:

          やっぱ疾走ビショップって神だわ
          獣姫呼び笛裁判所お茶会ガルラ返して

    2. 匿名 より:

      予想外すのはエアプだからだよ
      他職と全然違うのがビショのカードプール
      もし使ってたら絶対に過大評価なんてできない
      正直全体的に弱いんだから

  28. 匿名 より:

    ウィッチのガイジムーブに対処できないうんこは等しくゴミだよ。機械ヴか陰キャ戦法ロイヤルでぶっ殺すしかない
    こいつら以外は環境出てこれないだろうな
    その中でもドラネクだけ下に突き抜けてそうだが

  29. 匿名 より:

    取り敢えずRAGEで活躍したスペブバーンウィッチが一切カード落ちないからな
    新環境何やるにしても少なくともこれに抗えるデッキになれるかどうかが最低条件だな
    回復のエイラは有利な気がする
    復讐ヴァンプは意外ときついんじゃないか

    1. 匿名 より:

      はいウィブラ握激、余ったコストでエンジェルシュートされる未来しか見えない

      1. 匿名 より:

        エンジェルシュートとかまず積まないだろ
        4コスで単体除去とか事故要因でしかない

        1. 匿名 より:

          スペブで好き放題できるウィッチに限っては違うぞ
          流行るなら積まれる

          1. 匿名 より:

            スペブに夢見すぎじゃね 嫌いなデッキこそ自分で握って使ってみろ
            高コストスペブカードが最初から0コストで手札に加わるんじゃねぇんだぞ ライオ着地までにどれだけ事故率があるか

          2. 匿名 より:

            流行るならって言ってんだよなあ……

        2. 匿名 より:

          ウィッチ使ってないのバレてますよ

          1. 匿名 より:

            むしろ入るって言ってるやつエアプだろ
            現状でも事故率高いのに4コス単体除去とか積んだらなおさら悲惨だわ

    2. 匿名 より:

      復讐はスペブウィッチにだいぶ不利だと思う
      アザゼルに進化切った時点でもう負けが半分以上決まってるし、なんとかアザゼルの効果で体力10にしないまま戦っても、今度は苦手な宣告による特大バーンが降ってくる
      勝ち筋としては早めに復讐に入ってラウラ進化、カラブリ疾走の上振れムーブぐらいやね
      ユリウスは単体ではクソ強だけど、ウィッチは縦に強いデッキの処理に関しては群を抜いてるし それに、復讐はウィッチの苦手とする横並べが出来ないのも辛いね

      ウィッチを狩れるとしたら盤面を広げられそうなエルフ、ロイヤル、機械ヴやろうか エイラも回復は得意だけど、回復って言うコンセプトの問題上、ロングゲームになりやすいのが難点かもね 
      バーンでゲームを決めに来るウィッチは、言わば蝙蝠やリーシェナみたいな環境に蓋をするデッキって言えるから

      1. 匿名 より:

        アザゼルとセクシーの二刀流じゃあダメなん?

        1. 匿名 より:

          アザゼルに進化切ったら3点以上のダメージは大丈夫だけど、ウィッチは2点とか3点とか小さな打点を刻んでくるから、上限10点にしたらすぐに顔面が焼かれるんだよね
          上にも書いたけど、復讐はラウラとかで大きなのを飛ばさない限りロングゲームに強いデッキなのは、配られてる回復カードの多さを見ても明白 遅いデッキはウィッチの宣告に無力
          つまり、どっちに転んでもウィッチには辛いって事

    3. 匿名 より:

      スペブバーンは一切構成要素がスタン落ちしないかわりに、追加カードも貰えなかっただろ?
      現状でも強いのに追加カードもらった機械ヴは元より、横並べ環境だとAoEないウィッチじゃキツいんじゃねぇの

  30. 匿名 より:

    はいウィブラ握激、余ったコストでエンジェルシュートされる未来しか見えない

  31. 匿名 より:

    僕はドラゴンを使い続けます(半ギレ)
    前々環境から一辺、エーテルクラス扱いを受けてるドラゴンだが、ドラジとしての意地がある。
    弱いから強くなるまで待つんじゃあドラジの恥じゃ。

    1. 匿名 より:

      せめて1年底辺で使ってからイキってくれドラジ

      1. 匿名 より:

        そんなクラス皆無じゃん

        1. 匿名 より:

          ドラゴンは底辺ですらないけどな

          1. 匿名 より:

            流石にそれは…

    2. 匿名 より:

      おっ同士やん

  32. 匿名 より:

    ヴァンプかロイヤルかーみたいになってるけどぶっちゃけTier1はウィッチだろ
    このクラスだけ弱くなってる要素ないし

    1. 匿名 より:

      AOEは手に入りましたか?(笑)

      1. 匿名 より:

        必要ないですが(笑)

    2. 匿名 より:

      弱くなってないが強化もなかったぞ
      袖から無限に除去札とドロソとバーンを都合よく引ける主人公なら確かに次環境も最強を名乗れるだろうけどな

      1. 匿名 より:

        新カード何も入ってないデッキでは新時代についていけないよな、前環境が強くても

  33. 匿名 より:

    ドラゴンさんが新クラスカードは次いでにメタられ使えずに最速サタンしか道が無いけど、サタンのせいでヘイトのみ爆上がりのドラゴンナーフ連呼される未来を予知出来るかも。

    1. 匿名 より:

      次のドラは真面目にサタン投げるぐらいなら、さっさとジェネドラやらフォルテで顔詰めないとやっていけなさそう

    2. 匿名 より:

      意外と新レジェとダゴンが苦しくてヘイト買いそう
      まぁ昔のドラと違って超お手軽aoe今のドラにないからなぁ

      1. 匿名 より:

        進化権って最大でも3回なんだぜ?ブーストに盤面、果たしてそいつらに進化権を残してやれるのか…

    3. 匿名 より:

      構築に入りそうな新カードジェネドラぐらいじゃね?
      結局はサタンになりそう

    4. 匿名 より:

      サタンは割と返せる時代だから

  34. 匿名 より:

    せっかくアーカス蝙蝠獅子が消えて盤面バースになるところに水刺してるウィッチ消えろ
    つまんねえんだよ、このクラスが環境にいると

    1. 匿名 より:

      まぁウィッチかヴァンプのどっちかならヴァンプの方がマシではあるな
      倉木バースになったら知らんけど

      1. 匿名 より:

        スレイだって横並べが強い環境なら脳死で出せるようなカードじゃないしな
        結局ウィッチが環境に蓋してんのが何もかも悪い

        1. 匿名 より:

          スレイはドレイン付いてるから脳死で出せるだろ・・・

          1. 匿名 より:

            盤面負けしてる状態でスレイはアホだろ。手札にリーサル手段あるなら別だが
            例えばケルベロスがフルで生き残ってる状況でスレイ出す馬鹿なんていねえよ

          2. 匿名 より:

            いやスレイはドレインのせいでリーサル遠ざけつつ実質守護だからケルベロス程度なら無視しても問題ないぞ?というか機械ヴは横並べ相手だと機械神まであるからかなり有利だし、逆に現ウィッチは横並べ苦手だから悪さするのは機械ヴの方

          3. 匿名 より:

            違うでしょ
            相手の横並べに対して、ただスレイをぽんて走らせるのはよほど切羽詰まってない時じゃないと間違いだと思うよ
            スレイが走って6点回復しながら一体除去したって、相手が盤面を取っていることは変わりない 6ターン目以降でスレイを無理しなきゃ取れないクラスは無いでしょ

            確かに機械神は盤面処理能力に凄い長けてるから、そこには反論は無いよ
            でも、そのスレイを出してもただの延命 残った盤面とバーストで逆リーサルを取られる可能性まであるんだから、他の卓を取ることを頭に入れないと

          4. 匿名 より:

            ウィッチの横並べ苦手も信用ならんな
            エレノアやらテトラやらでフォロワー出しながらスペブして2面処理とか平気でやってくるし
            ローテレベルの横並べじゃ大した障害にもならん

          5. 匿名 より:

            脳死って流石に突進(進化権)、ドレイン付いてる状態でやぞ

          6. 匿名 より:

            ウィッチの横並べ苦手はあながち間違ってないと思うよ
            あのクラスは一点を出すのに標準なら2コス出さなきゃいけない 序盤で出せるフォロワーがそんなにいないからテンポをフォロワーで取るのが難しい
            それにエレノアやテトラは優秀だけど、その処理のキャパを超える三体や四体並べを平然とやってくるのが機械だからね

            一点が並ぶのは一見弱々しいけど、この枝の論点のように横並べ自体が妙に嫌らしい
            ウィッチにとっては処理したいカードが追いつかないし、無視して並べ続けさせると細々とした一点が積み重なっていつの間にかリーサル圏内に持ち込まれたり、何ならギルネリーゼでの突然のリーサルにも気を払わなくちゃいけない(実際、次の環境の機械ヴはギルネを入れる型もだいぶアリ)

            ウィッチには機能するaoeが一枚たりとも無いのが辛いよね

          7. 匿名 より:

            ※5
            自分は疾走までついた状態で言ってるつもりだけど

          8. 匿名 より:

            いくら横並べしたって2面処理してくるヴェインの対処に困らないわけがないんだが……

          9. 匿名 より:

            ヴェインが取りにくいのは相手の盤面を処理して、さらに回復するから必ずと言っていいほど5/7が盤面に残るからじゃないの?
            スレイはもし進化で顔に行ったら相手の盤面は一切触れず8回復 もし処理したら体力が5以下になることも多いはず
            体力満タンに戻らないから処理は容易いと思うけど

    2. 匿名 より:

      分かるわー
      スペルブーストっていう壁とやってろレベルのゴミシステム早く廃止してくんねぇかな

  35. 匿名 より:

    新軸が一個もないし焼き直しばっかりで全く新鮮味がない

    1. 匿名 より:

      クラス特性が決まってるカードゲームだから、どこかの軸がどこかに移動したり、既存の使われてなかった軸が復権したりで『完全に』新しい軸を出したりするのはかなり難しいと思うけど(ハースストーンのクエストみたいなのは凄いと思う)
      だけど、色々切り札に据えられる新しいカードは出たじゃん 

      エルフだったら狼 ロイヤルだったらアルビダに今後に期待のアルベール ネクロだったらハデスの冥府(これはちょっと色褪せてるかもだけど) 
      ヴは今までゴミシステムとまで揶揄されてた復讐が確実にパワーアップして、前環境からクラスを引っ張ってる機械っていう新しい軸が強化された
      ドラゴンはジェネシスのおかげでランプの到達点が再び決められたし、スフィアのお陰で楽しいクラスになりつつある
      ウィッチはスペブがまだ環境に居座りそうだけど、ジンジャーって言う研究しがいがあるカードが貰えたことで、新たな進化軸を作ることも出来る
      ビショップはネクロと同じ感じでちょっと味気ないけどエイラがまた出来る ネメシスは機械…? ベルフォメットが楽しそう

      ローテで色々と遊べる幅は広がってると思うよ 蝙蝠も聖獅子もアーカスも落ちたんだし

      1. 匿名 より:

        ヴとビショップが多すぎて遊べる幅変わらんと思うぞ
        エルフぐらいじゃね?前段より動けそうなの

        1. 匿名 より:

          少なくともウィッチ対面以外だと盤面勝負になるから、もうちょい幅は出ると思うけどなぁ
          それにビショも環境初期こそ多けれど、次第にいなくなっていくと思うよ エンジェルシュートっていう明らかなメタカードが追加されたし、次弾でメインになるのはおそらくエイラだから 

          機械は追加されたけど、やっぱり目指すべきチェキババとそれを下げるリモニウムの引きゲーになるのは目に見えてるし、今弾といる数はあまり変わらなさそう

          1. 匿名 より:

            エイラにエンジェルシュートはテンポロスだから結局は使われなさそう
            手札に加えるなら刺さると思うけど場に出すだから次のターン顔詰められてきつくなりそう
            それに一コス回復フォロワーもいるし2コスでエイラ出せるのはかなりでかいと思う
            機械は今回の追加カードはエイラ使ってねオーラでてるし流行りはしなさそうだけど

          2. 匿名 より:

            考え方が違ってたら悪いんだけど、自分は相手の勝ち筋を一つ潰せるならば、多少のテンポロスは仕方ないって考えてるんだよね それがそのデッキのキーカードならなおさら
            それに、新エイラは2コスで出せるっていう強化はもらったんだけど、進化でしか出せないっていうのが嫌なところだと思う

            ビショップには進化権回復が無いし、使ってもオリヴィエぐらいだから、後攻でも最大三回、先行だと二枚しか出せない
            それに相手のフォロワー上から取って盤面を有利にしたい場面でエイラ進化は余りにも貧弱すぎる エイラは盤面を取って、さらにそれを強化し、対処不可能な盤面を作り上げるデッキだからなおさら

            挙げてくれてるエイラと回復をいっぺんにやられる動きは、もう返せないのでリタイアボタンを押させてね

          3. 匿名 より:

            実質0コスで出てきたアミュに4コス使うのは多少どころじゃないテンポロスだわ
            しかも大体の場合において進化したエイラ本体は放置するってことだろ?
            相手の勝ち筋がエイラだけだとしても関係なく負けるレベル
            挙げ句の果てに相手もドローさせるから二枚目のエイラを引かせる確率まで上がる始末
            とてもじゃないけどメタカードなんて呼べねーよ

          4. 匿名 より:

            横からだがエイラはシナジーデッキなんだから、キーのエイラ消されたら終わりだよ
            テンポどうこうの話じゃない
            エアプもほどほどにな

          5. 匿名 より:

            新環境のデッキについて語るのにエアプ呼ばわりは草
            全員エアプだぞ
            それともお前ひょっとしてmystなんか?
            まあそんなこと言っちゃう時点で頭はmystだろうな

          6. 匿名 より:

            新環境既プレイの民居て草

          7. 匿名 より:

            今の2コスエイラじゃないけど、昔はアミュレットのエイラがいたからね
            環境の違いはあれど、デッキの流れや大まかな形自体は変わらないから昔の事も多少は当てはまるんじゃないかな

          8. 匿名 より:

            0コス相当で出てきたエイラに4コス使うのが半端ないテンポロスって言ってるんだから3コス使ってエイラ出してるアンリミエイラと比較しても意味ないことぐらいわかれ
            それでエアプ呼ばわりしてるんならそれはそれで結局アホってことに変わりはないわ

          9. 匿名 より:

            噛み付くようでごめんね
            確かにエイラは進化を使えば0コス相当で出せるし、それを消すエンジェルシュートはかなりどころじゃないテンポロスだってのは分かるよ
            でも、考えてみてよ エイラ消されたあと、どう立ち回るの? 実際、エイラを出されてそのターンにいっぺんに強化されたら辛いけど、エイラ進化で+何かの2コスで動いてアミュ出したとして、それが消されたらかなりキツいと思うけど
            エイラさえなかったら、そのデッキはただ1点回復が沢山詰まったデッキだよね エイラが無ければ遅延しか能がないデッキ止まりでしょ

            それに、2コスとかは並べられるかも知れないけど、消された後だとバフもなんも出来ないから普通に返される盤面になるんじゃないかな サーチが4コスのあれしかない状況で、都合よく2枚目3枚目のエイラが引けるとも思わないし、不利盤面を返すために使いたい進化権もエイラのために割かなきゃいけない 上振れ前提だったらエンジェルシュートなんてメタにも何にもなんないけど、普通に有り得る状況を考えるなら、アリだと思った

      2. 匿名 より:

        さらっとプセマさんのことをディスるのやめろ許さんぞオイ

  36. 匿名 より:

    ヴァンプ、ビショップ、ロイヤル>ウィッチ、エルフ>>ネクロ>>>>ネメ>ドラ
    またヴァンプビショップロイヤルの三トップだよ^^
    はークソゲ

    1. 匿名 より:

      キチチくっさ

  37. 匿名 より:

    これでヴァンプ一強だったらある意味ほぼ全員がぶっ壊れてたワンドリより酷くなるな、あの頃と違ってクラス格差が大きすぎる

    1. 匿名 より:

      まだロイヤルの強さは落ちないから、そこは心配なさそう ウィッチもいるし、ただの一強環境にはならんと思うよ 下位と上位の差が激しくなりそうだけど

      1. 匿名 より:

        いやセリア落ちたらロイヤルの強さはだいぶ落ちるぞ
        元々機械ヴには相性自体は良くないのをパワー差で押し買ってたようなもんだからヴァンプ一強になったら多分上がってこれない。ウィッチも機械ヴの横並べに弱いからマジで機械ヴ一強環境になりかねない

        1. 匿名 より:

          しかも3姉妹がフォロワーとして出てくる可能性が消えたことで死産の可能性が大きい。
          そのへんはびびったんだろうな。
          ヴ担当だけびびってないからすごく歪だが。
          ワンドリ担当(諸事情でクビにできない)が解放されてしまった説を推したい

  38. 匿名 より:

    俺はエルフがそこそこやれると信じているぞ!

    1. 匿名 より:

      そこそこ(Tier3)

  39. 匿名 より:

    ヴァンプ>>ウィッチ>>ロイヤル≧ヴァンプの蝙蝠出てきたあたりのSTRみたいになりそうだな
    機械ヴはかなりカスタマイズの幅あるから止めるの難しそうなとこも似てるけど

  40. 匿名 より:

    ロイヤルは流石に落ちそう
    レヴィオンとかいう嫌がらせさえ無ければなあ

    1. 匿名 より:

      まじであれは糞
      強い弱い以前に新軸を未完成のまま出すなよ

      1. 匿名 より:

        ロイ担当は、機械ヴが未完成でも使われたんだし、レヴィオンも使われるだろ…とか考えてるんだろうなぁ

      2. 匿名 より:

        リアニ軸、機械軸(ヴ除く)、社軸etc「せやな。」

    2. 匿名 より:

      1コスと2コスだけでいいから最低限盤面全部埋めてほしかった

  41. 匿名 より:

    ワンドリ三日目以降と同じでヴァンプ>その他じゃないかね。
    本当の新環境はナーフされてから始まるでしょ。

  42. 匿名 より:

    ヴァンプ1強でも天孤の社みたいに緊急でナーフされる可能性もあるし環境初期だけは楽しいかもね

  43. 匿名 より:

    スペブウィッチもクソだがジンジャーでサタンぶん投げて来るウィッチもクソだろうなあ
    このクラス削除しない???w

    1. 匿名 より:

      秘術も大概糞だしなー・・・Nウィッチくらいだわ好んで使ってたの
      まぁ使う側は楽しいらしいからこいつらだけミラー延々とやらせればいいよ

    2. 匿名 より:

      ジンジャーサタンはアホほど弱いと思うけど
      結局はソロモンサタンと同じぐらいのターン数だし、ジンジャーサタンはサタンのスタッツが1/1になるだけじゃなく、早めにジンジャーを引いて進化数稼ぎながらサタンも引かなきゃいけない その点で言えばソロモンで良い
      それに、多分次の環境でサタンは活躍できないんじゃないかな バーンで顔削った方が強いと思う

  44. 匿名 より:

    リバースオブワンドリだろうな
    クソゲー確定

    1. 匿名 より:

      使用率4割のあの地獄には流石にならんと思う
      二度と繰り返してはいけない悪夢

  45. 匿名 より:

    トップがヴァンプなのが一緒なだけで全クラス壊れてたワンドリ期とは比較にならんよ

    1. 匿名 より:

      いや、壊れてたのはNヴァンプだけだったぞ
      全クラスにクソカードあったのは間違いないけど

      1. 匿名 より:

        N軸のせいで全クラス壊れてたぞ
        じゃなきゃ全シーズンN軸がトップになんてならない

      2. 匿名 より:

        プリス連打 Nロのトランプ後兎でクソドロー 双撃連打からのBBアンリエット スノホワお茶会黄金獅子
        みんな壊れてたせいで相対的には壊れてはなかったけどやっぱり壊れてた環境だったのは間違いない

  46. 匿名 より:

    ドラ:聖獅子蝙蝠が落ちて環境が遅くなるのでゼルでバフを生かしやすいフォルテら疾走メインのフェイスドラゴン
    ウィッチ:現状強いスペル軸が据え置き バーン土/進化ジンジャー/機械の択が増える
    エルフ:進化権1の8ヌシ9白狼で守護抜けての18点バーンにできることが増えた進化軸
    ロイ:完全互換とは言えないが十分な差し替えカードで僅かに弱体化程度のミッドロ
    ネメ:継続でエンシュがきつくはあるがそこまで積まれるカードでは無いと予想
    ビショ:偶像とセラフが微妙に噛み合わないが エイラを引ければ圧殺できる高いポテンシャル
    ネクロ:冥府が未知数 個人的には冥府可能性有る派 弱体化ではあるが機械で戦えないこともない
    ヴァンプ:復讐は運ゲーでそこまで暴れないと予想(ユリウスはアウト)だが展開回復除去疾走ドロー隙が無い機械に勝てる気がしない
    ドラネクネメが多少厳しいが機械ヴさえ落ち着けば各リーダー観れる環境になると予想

    1. 匿名 より:

      ヴァンプが消えてもウィッチに轢き殺されるから出てこれないでしょ

      1. 匿名 より:

        確かにウィッチを潰せるアグロ系がいないのは健全で無い
        ドラがその枠を埋めてくれればいいんだがドロソがショボすぎてな… 悪夢互換が来ればバイロンで可能性はあるがアンリミ考えると可能性は薄いか

        1. 匿名 より:

          ヴならアグロもいけるやろ? 選択不可3/3/3まで貰ってウィッチへの嫌がらせも可能

  47. 匿名 より:

    機械ヴは強くなるけど今使われてる構築よりスレイがある程度走りやすくなっただけでミッドロのパワーに並べるか正直疑問だわ
    セリア白黒落ちるとは言えロイにも強いカード追加されてるし次環境もミッドロがトップに居続けることにならんといいけどな

    1. 匿名 より:

      ロイヤルがトップ?

  48. 匿名 より:

    復讐はまず無理
    機械ヴもtier1だけどロイウィッチとは横並び
    ついでビショエルフネメって感じかな
    中盤の疾走あればローテもフェイスドラできるかもと思ってたのに残念だわ

  49. 匿名 より:

    先1セクシーから犇めくダクジェネラウラブリンガーで最強

  50. 匿名 より:

    セクヴァンってもう暗に上振れ運ゲーなら何やっても許されるを体現してるよな・・・
    e-sportsを名乗らないで欲しいわ

  51. 匿名 より:

    ヴァンプはセクシーとかユリウスとか貰っても結局ラウラからの大型疾走投げつけプランになって安定しなさそうなんだよなぁ…

    1. 匿名 より:

      それな
      復讐そのものにフィニッシャーがおらんねん

      1. 匿名 より:

        あんだけ攻撃的なカード揃いで一撃必殺の飛び道具まで貰えるわけねーだろ
        そんなん貰えたら蝙蝠軸の蓋パワー+復讐の火力でエグすぎるわ

        1. 匿名 より:

          だから主流は結局機械になると思うわ

  52. 匿名 より:

    エイラビショはソニアとバロンにかかってると思う、エイラはウィッチだと対処が楽な部類だろうし

    1. 匿名 より:

      それ超越やギガキマみたいなガイジフィニッシャーがあった頃のウィッチだろ?
      開闢でも入れないと決めきれないんじゃねーの

  53. 匿名 より:

    疾走沢山もらったしウィッチヴァンプ流行るならエルフが勝てる環境になりそう

  54. 匿名 より:

    ネクドラネメは軽く詰んだやろな
    ア2枚でひっくり返らない所まで格差付いてる

    1. 匿名 より:

      既に死んでるのにエンジェルシュートで念入りに殺しに来たからな

      1. 匿名 より:

        申し訳無いのですがリーシェナに関しては同情できません……

  55. 匿名 より:

    最初期エイラビショ蔓延ってそのあとゥマァンプばっかになると予想

  56. 匿名 より:

    エイラは強い弱いじゃなく絶対増えるまでは見えた

    1. 匿名 より:

      レジェンドがレフィーエ、リモニウム、リテュエル、エイラ、ヘクター、(偶像)
      ゴールドにクルト、機械神父、鐘、(テミス)
      とかいう高いデッキになると思うから最初期に作って回そうと思うビショップ使いが何人いるかだな。

  57. 匿名 より:

    今回はマジで環境読めない
    いつもなら何となく環境読めそうなのに分からんなぁ

  58. 匿名 より:

    ティア神 復讐ヴ
    ティア1 機械ヴ、ウィッチ、ビショ
    ティア2 エルフ、ロイヤル
    ティア3 ネクロ、ネメシス、ドラゴン

    こんな感じになると思うけど多分エルフが復讐ヴに比較的有利出れる

  59. 匿名 より:

    勝手に送信された…
    エルフが復讐ヴに有利つく可能性あるからもしかしたらティア1に食い込んでくるかもしれん

  60. 匿名 より:

    リーシェナのアミュが破壊さえ出来ればこんなメタカード来なくても良かったのになぁ…
    アミュ軸の被害者が増える一方だしある意味オクトリスよりヘイト溜まるよな

    1. 匿名 より:

      リーシェナついでにメイシアは条件が緩すぎるんだよ
      人形機械アーティファクトどの軸のフィニッシャーでも進化権必須にしないとリーシェナメイシアと共存できるから今後のネメシスのフィニッシャーも進化権必須になるのが目に見えてる
      進化権必須にしてもデッキに入れておくだけで明確なフィニッシュルートが増えるから新しいフィニッシャーも貰えない
      自クラス他クラス共に首絞めてるよ

  61. 匿名 より:

    ビショは絶対過大評価
    まだエルフの方が強い

    1. 匿名 より:

      勝ち筋が一つに依存してるデッキはどうしてもな…サーチあるわけでもないし

      1. 匿名 より:

        一応、安息でサーチ自体はできるよ

    2. 匿名 より:

      どこをどう見たらビショが強く見えるのか不思議だわ
      エイラアレルギーが騒いでるだけだと思う

      1. 匿名 より:

        安定はしないけど、エイラに進化切れたらゲーム終わらせられるほどのパワーはあるからそれが怖いんじゃないの?
        そんでもって全力で探しにいけば6ターン目までに引ける確率は65%程度はある。回れば理不尽な負け方を押し付けてくるデッキが流行ればストレスは貯まると思うよ

        1. 匿名 より:

          少なくともローテでは出した所で思ったより回らなくてすぐ廃れると思う

          1. 匿名 より:

            リペアモード入手手段たくさんあるし出せさえすれば回復足りなくてバフ活かせないってことは稀だと思うけどね
            まぁ安定して勝ちたいなら他デッキになるんでないかな?

      2. 匿名 より:

        低ランほどビショが暴れるのが昔からの伝統なんでな
        分母を考えると声が大きくなりがち

    3. 匿名 より:

      結局バーンか疾走がなきゃ環境は取れないんだよな

    4. 匿名 より:

      ビショたぶん最下層だよなこれ
      どう見ても勝ち筋がない
      上振れ運ゲーで成功した時だけ環境デッキとせいぜい互角ってレベルだと思うわ
      高評価してる人らは何が基準になってんのかマジで謎

  62. 匿名 より:

    ネクロってアーカスビックソウル以外はほとんど落ちないし疾走も貰ったからヴァンプ程ではないにしろミッドレンジのパワーでなんとかやっていける気がする
    て言うかネメが他クラスと比べて本当になにすれば良いかわかんないレベルで弱い……

    1. 匿名 より:

      アーカスもビグソも無しにどうやって大型取るんですか

      1. 匿名 より:

        なんか必殺持った突進ゾンビがおるやろ

        1. 匿名 より:

          5コスト使って一面処理
          スタンダードかな?

        2. 匿名 より:

          エンジェルシュートってカードが4コスで何でも消せるんだが内緒だぞ

      2. 匿名 より:

        最悪ファフだけど、そもそもが横並べてテンポ取る感じだしメタカードとして案内人刺すくらいで十分なイメージあるけど
        回ったウィッチとかエイラとか想定するならネクロに限らず無理だから諦めろとしか

    2. 匿名 より:

      ネメシスは今と変わらずリーシェナメイシアでウザデッキやってればそこそこ勝てるやろ

  63. 匿名 より:

    ドラゴンって使いやすい小型打点が複数配られたからランプ完全に捨てたフェイスドラ強い説あると思う
    だいぶバイロン依存になるけど

  64. 匿名 より:

    兵士!指揮官!機械!レヴィオン!!ってタイプ増やした結果分散しすぎて機械1枚しか作られないロイヤル
    やりたいのはそういうのじゃないのに謎に機械ゴリ押しされるドラゴン
    両軸でぶっ壊れを貰うヴァンプ

    何故なのか?

    1. 匿名 より:

      ウィッチもだいぶ分散ひどいね
      今回はスペルを放置したぶんそれぞれ複数枚配られたが
      選択肢が多いのはいいことだが軸ごとのシナジーが薄くてプールが浅くなってるクラスが多すぎる

  65. 匿名 より:

    弱くても良いから新軸用意してくれよ…
    ドラネメとか今環境とやること変わらないのに弱いとか救いようない

    1. 匿名 より:

      機械ドラでフェイス殴るゲームやろうぜ

  66. 匿名 より:

    サタンリーシェナという二大不快カードを使った罰やな

  67. 匿名 より:

    復讐ヴって最後はラウラで締めるアグロ系統のデッキなイメージだけど違うんかな?

    1. 匿名 より:

      色んな形が出来る もちろん早めのラウラで疾走付与のアグロも可能だし、古き良き復讐コントロールも可能
      たぶん今季はアザゼルいるからコンブが主流になるんじゃないかな セクシーヴァンパイアの回復も噛み合ってるし、ユリウスも序盤でテンポを取って盤面を盤石にしていくカードだから

      1. 匿名 より:

        でも、ちなみに上のラウラで疾走付与は実際、さっさと復讐に入れてラウラを引きつつ、飛ばすためのカラブリやハメサキュを引かなきゃいけないっていう上振れムーブだから、あんまりそれを主軸にするデッキにはしない方がいいと思うよ
        アグロを組むならラウラじゃなくてセクシーヴァンパイアで復讐にいれてミルナードやダクジェネを連打するデッキをオススメする

  68. 匿名 より:

    聖獅子だったりアーカスニコラの気持ち悪いムーブ等をもう見なくて済むのは非常に助かる。

  69. 匿名 より:

    強くても弱くてもネクロ使うぞ~。今回からテンポラリーのおかげで1枚当たったら一枚生成、一枚テンポラリーってできそうだからいいな。テンポラリーの交換のしやすさと使用期間がまだ分からないままだけど。

  70. 匿名 より:

    機械にはユリウス入らんから安心しろおまえら
    復讐は知らん

  71. 匿名 より:

    エンジェルシュートは絶対一度はリザのピンカードサーチ燃やされてキレると思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。