天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 機械鋸とかいうよろめく不死者もどき…ええやん?
  • 死運び、よろめくがパワーなので当然一定のパワーはあるんだろうけど3コス重くて使いづらそうな予感
  • よろめく不死者さん使い辛くなって帰ってきたと思ったけど攻撃対象に制限がなくなってるのか

機械鋸の死運び【ネクロマンサー】

機械鋸の死運び
フォロワー コスト3 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力1 体力1
【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する
進化後 攻撃力3 体力3
進化前と同じ能力




















  1. 匿名 より:

    強力なラストワードが出る度に、オクトリス強化されてる気がするのですが
    オクトリスナーフまだですか?

    1. 匿名 より:

      ナーフするならラスワ奪いの方をエンハンスにするとか、ラスワ奪いにコスト制限かけるとか?

      1. 匿名 より:

        ラスワ奪うをエンハンス5にするくらいでだいぶ変わると思うんだけどな
        それか5/4/5とかにしてそもそものコストを上げるとか

      2. 匿名 より:

        ネクロから奪う時だけターン終了時までラスワ奪ってその後ちゃんと元に戻すって事で。
        返し先なかったらネクロ側の物としてラスワ発動。
        ウチの絶傑さんはネクロマンス払った上に1ターンのみなんだから当然でしょ。

    2. 匿名 より:

      強力なラスワメタだからしゃーない
      もう諦めろ
      ただでさえ2pickグランプリでモルだのウロボだのと当たってイライラしとる
      フォロワーごと消滅よりマシやろ

      1. 匿名 より:

        コイツみたいなラスワ強めでスタッツ下げられてるような奴はフォロワーごと消滅のがよっぽどマシなんだよなぁ……。自分3/1/1効果なし相手3/2/3強ラスワ持ちになるとか悪夢だろ

      2. 匿名 より:

        メタとして明らかに間違ってるから仕方がないなんてことは全くない
        モルやウロボでイライラしてるんなら、奪われた方はその何倍もイライラさせられるわけだし
        第一場に残ったとしてもそれをエンハで処理しながらPP2回復して財宝加えてる時点でオデンより遥かに質が悪い

    3. 匿名 より:

      ラスワコピーにすれば大体解決すると思うんだけど簒奪してないからダメですかねぇ…

    4. 匿名 より:

      無効化してから財宝1枚手札に加えるとかが丸いと思うんやけどね
      無効化までなら消滅もあるし(仕方なく)納得できるんだが

    5. 匿名 より:

      相手のラスワ消して1ドローでいいよな。それでも強いだろうけど

    6. 匿名 より:

      スットゥング方式にしろ

  2. 匿名 より:

    なぜ3コスなのかと思ったが、フォロワー殴れるのか・・・エンネアとも相性悪く無いけど、3コスに枠は無いんだよな・・・

  3. 匿名 より:

    2/1/1か3/1/2にして欲しかったけど
    それは置いといてイラストかっこよくないか?

  4. 匿名 より:

    よろめくが強かったのは2コスだったからでこいつは微妙だと思うけどな…まぁ久し振りに破壊する意味あるラスワ来たのはうれしいけどね

    1. 匿名 より:

      2+2の動きができない時点で相当使い道絞られるしBSHのが強かったなって言われるのがオチ

  5. 匿名 より:

    3コスト払ってオクトリスに簒奪されてフェアリーにされるのが見える見える

  6. 匿名 より:

    ラスワ奪われたらただの3/1/1で相手の盤面に強力なラスワ持ちが出てしまうんだが?
    せめてそのままそのラスワ持ちを倒せるように3/3/1にしよう
    もしくは「このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)」の一文をつけよう

    1. 匿名 より:

      流石に出し得になるからそれはちょっと無理がある
      ネクロマンス2選択不可とかだな

    2. 匿名 より:

      それだとソルコングールで自壊できなくなるんちゃう?

      1. 匿名 より:

        選択されないは相手の能力だけだよ

        1. 匿名 より:

          元の書き込みよく見よう

    3. 匿名 より:

      セラフ式で解決なんだけどな
      頑なにネクロに追加しないよね

      1. 匿名 より:

        そりゃセラフだからだろ。セラフのフレーバーにも「あらゆる絶傑、あらゆる混沌と戦う」って書いてあるから絶潔系や混沌系はセラフに対処できないようにデザインされてる。
        スペル含めれば沈黙の粛清があるけど

        1. 匿名 より:

          いつからルルナイが絶傑だと錯覚していた?

      2. 匿名 より:

        ラピスは「ラピスだから」あの能力なんだが
        ラスワのような作用するだけであってそもそもラスワじゃないしネクロに限らず唯一無二なのに何言ってんのお前

  7. 匿名 より:

    どうして不死者の縛り取ったらコストアップだけじゃなくてファッティまで下がるん

    1. 匿名 より:

      レアリティも下がって機械タイプの追加もされているからどっこいだぞ
      それでもよろめくの方が強そうなのはそれだけよろめくが完成されているってことや

      1. 匿名 より:

        機械タイプはむしろネクロに関してはデメリットなんだよなぁ…

      2. 匿名 より:

        3コスは100歩譲っていいとしても、むしろ機械にされた時点でこいつの採用率だだ下がりだわ

  8. 匿名 より:

    はいオクトリス^^

    1. 匿名 より:

      ごめん このコメ打った本人だけどなんかこんな煽りコメントして自己嫌悪に陥ったわ
      人を嫌な気分にさせてまで言うことじゃなかったな 申し訳ない

      1. 匿名 より:

        お前は悪くないオクトリスとオクトリスを野放しにさせてる運営が悪い

      2. 匿名 より:

        いい奴そうで草

      3. 匿名 より:

        すこ

  9. 匿名 より:

    STDの頃から必殺条件付き疾走の3/1/1いるからこいつはほぼ健常者だよなぁ

    1. 匿名 より:

      STD時代にそんなカードありましたっけ

    2. 匿名 より:

      大鎌?って思ったが暗殺者か?でもあいつDRKだったし違うか

  10. 匿名 より:

    オシリスでリアニできるし久しぶりにラスワで遊べそうでよいオクトはもう知らん

  11. 匿名 より:

    ラスワ出る度にオクトリスうざすぎる
    勝率関係なく過剰なストレスで消すカードだろ

    1. 匿名 より:

      オクトリスは強い弱いじゃなくて存在してはいけない類のカードだよな…

      1. 匿名 より:

        せめて5コス以下から奪うとかつけるべきやな
        モルが一番の被害者

      2. 匿名 より:

        ネクロやネメシスに持たせるラスト奪取効果ていどなら普通だと思う。

        ロイヤルが持つからおかしい。
        ロイヤルは変な搦め手じゃなくて雑に強い疾走や突進や展開持ってりゃいい

      3. 匿名 より:

        このクソカードのおかげでダリスが使えなくなっていい迷惑だわ
        消滅はまだ第2プラン作っとけばどうにかなるがオクトリスだけは軸自体を全否定だからな

  12. 匿名 より:

    シンプルに強い

  13. 匿名 より:

    機械鋸はちょっと可哀想だな。
    今までも色んなラスワ持ちが出るたび”はいオク”って言われてたが機械鋸は特にそうだ。
    先ずラスワ効果が盤面干渉な時点でロイに対して本来有効に使われるようなデザイン。
    また不死者と差別化するのなら機械鋸は自分で壊すのではなく、ポン置き推奨に作られている。
    不死者はフォロワーを殴れない2/1/2の強いラスワ持ちとして自壊前提だったのに対して、3/1/1とコストが上がった代わりに戦闘で死にやすくなってるからね。
    そうロイヤルにポン置きする為に生まれてきたキャラなんだよ。
    それなのにロイヤルにポン置きするのが一番弱いっていう不遇。

  14. 匿名 より:

    供物→従者の411ラスワリッチ→311攻撃出来ないラスワリッチの例があるしよろめくも来るだろうなって思ってたけどついにきたか
    なんかスタッツ11だけどそれはまあラスワ発動しやすいと見れなくもない

    オシリスから復活出来るのはいいな 霊魂再生は落ちるというか霊魂再生落ちたから出したんか


    地味に機械ついてるのくっそ邪魔になりそう
    あとオクトリス死ね マジで死ね 3tこいつ→オシリスでわーいとか出来なる原因の7割くらいオクトリスのせいだわ死ね

  15. 匿名 より:

    アルビダが来ることで財宝増やすためにオクトリスとか更に入るだろうしロイヤルと当たったらラスワ強奪される事はほとんど確定かなぁ…

  16. 匿名 より:

    グレイでリアニ出来ない辺り調整が伺える
    つまりオシリスを使えということだな

    1. 匿名 より:

      オシリスはリアニ1の部分が生かしにくいのがなぁ……プロダクトマシンある分初登場時よりはいいんだがそれでも悩む

    2. 匿名 より:

      単純に従者と解放者の関係と同じにしただけだろ

  17. 匿名 より:

    機械ネクロのカードが全部受動的だから 突進持ってても良かった気がする

  18. 匿名 より:

    つーかオクトリス関係無くソルコンとかストリーム専用カードだろ

  19. 匿名 より:

    オクトリスアレルギーの人達って
    絶傑スタン落ちしたら道頓堀とかに飛び込んで搬送されそうだな

    1. 匿名 より:

      お前は脳に欠陥があるから緊急搬送される前に自分で精神科行けよ

      1. 匿名 より:

        イライラしないで

        1. 匿名 より:

          事実指摘されたからってイライラするなよ

    2. 匿名 より:

      おはエリカス

    3. 匿名 より:

      疾走や必殺などのカードの効果がある中でラストワード全否定のゆるゆる強奪の付録スペルとか普通に意味わからんわ。消される方がまだマシ。

    4. 匿名 より:


      アレルギーならオクトリスがスタン落ちしたら喜ぶだろ
      どういうこと?

      1. 匿名 より:

        大阪エアプか?道頓堀ダイブは喜びの表現だぞ。

    5. 匿名 より:

      はいはいロイジロイジ

  20. 匿名 より:

    こいつ3コスじゃん

  21. 匿名 より:

    3コスじゃ重い 1/1とか使えないし

  22. 匿名 より:

    これどうなんだ?2コスか1/2スタッツだったら3積みされると思うが
    体力1は簡単に取られるからなぁ
    先行4T死運びソルコンは強いし2積みぐらいされるか?

  23. 匿名 より:

    別にこの能力簒奪されたところで友情コンボ発生するだけだから別に良いだろ7コストハデス進化パンチとか

  24. 匿名 より:

    3ターンこいつだせば4ターンカムラも多少無理なく使えそうね

  25. 匿名 より:

    そりゃ本来3コスが3/3の時代にバリュー全部犠牲にして強力なラスワ持ったカード実装しといて、ほぼノーリスクでパクトリスされるんだから言われて当然狂って当然やわ

  26. 匿名 より:

    今回の(?)ネクロ全くワクワクしない
    こう言っちゃなんだけど、適当にカードメイクした感すごくて…

    1. 匿名 より:

      わかる。
      適当というか、なんかハデス関連以外のカードが軒並みひどすぎてハデスを使え!!! って意思をすごく感じる
      デザイナーズデッキ作るのはいいけどここまであからさまだとさすがに萎えるわ

  27. 匿名 より:

    今のうちにに言っておく
    オクトリス落ちても同じようなカード絶対刷るんじゃねえぞ

  28. 匿名 より:

    ホントにいちいち煽りガイジが湧いてきて話にならねーんだよ
    毎回毎回飽きもせずなんなんだ
    ホント気持ち悪いわ
    キチガイを喜ばせ、まともに遊びたい純粋なプレイヤーを傷つける史上最低のカードだ
    井上麻里奈も泣いてるわ

  29. 匿名 より:

    そもそもこいつ出す時はコンボカードと一緒じゃないの

  30. 匿名 より:

    ネクジじゃないから半分他人事だけど、
    まあオクトリスがだいぶ頭おかしいのは事実やろね
    簒奪、エンハ無償進化、PP回復、財宝2枚のハンドアド、
    ここまで盛って素出しスタッツも2/2/3で普通ってお前さぁ
    簒奪がそのままなら、このうち2つくらい他の能力削っていい
    リーシャにしろオクトリスにしろロイヤルは1枚に単体完結パワー盛りすぎ
    だいぶ頭悪い

    1. 匿名 より:

      オクトリス2/2/3とかそりゃぶっ壊れだな

      1. 匿名 より:

        悪い、ただの打ち間違えよ
        3/2/3ね
        昔のグリムニルとかと変わらんし
        こんだけ盛ってんなら、よみがえりし狂戦士みたいな2/1とかのスタッツだったらまだしもって思うけど

    2. 匿名 より:

      進化で普通にスタッツ上がるうえに、さらに追加で+2/2って能力もあるしなぁ
       
      たまに「レジェンドだし」って反論するロイジいるけど、
      その理屈だと同じレジェで同コスト同スタッツの聖ジャンヌあたりはエンハ時AoEだけじゃなく、無償進化もスタッツ追加上昇もPP回復も、さらに聖水1枚もついてていいのかっていう
      これ全部じゃなくても、せめて1つ2つは追加しないと対等じゃないってなるんだけどな
      他職のカードに当てはめたらオクトはかなり頭おかしいカード
      なぜナーフされないのかは謎

      1. 匿名 より:

        それに関しては、インフレパックのOOTレジェとデフレパックのCGSレジェ比較したらそりゃそうなるわとしか
        OOT期だとそこまでてんこ盛りにしたジャンヌがいても、アーカスと蝙蝠に太刀打ちできんけども

        1. 匿名 より:

          ドングリ食べるだけの3コスト絶傑がいるらしい

  31. 匿名 より:

    盤面干渉できるとは言えスタッツが心もとなさすぎるかなあ
    オクトリスとか関係なく1点で除去されてしまうのは能力を活かしづらいと思う
    3ターン目によろめくソルコンとかはまだマシな動きだったけど
    4ターン目にそれをやるとなると変わってくる気がするし
    まあ後攻進化テトラとかをこいつとグールで処理+2ドロー+2/2置きも悪くは無いのかな?

    1. 匿名 より:

      5tで盤面2/2だけだと返しのターンでマシンブック着地するから気を付けてな
      まあ機械ウィッチが流行ればの話だけど

      1. 匿名 より:

        気をつけるわ
        5ターン目の進化権を節約した動きだし進化時効果で強いの追加されることを期待する
        進化ネクロの更なる強化も欲しいし

  32. 匿名 より:

    こいつにウルズかけるんやろ?

  33. 匿名 より:

    攻撃制限無しがパクトリスのせいでなんのメリットにもなってないのクソオブクソですね

  34. 匿名 より:

    ロイヤル相手にポン置きするわけねーだろバーーーーーーカ!!
    絶対ソルコングールと一緒に使って「ああ〜ポン置きしてくれればパクれたのに〜!」って悔しい思いさせてやるからなクソ共!!
    進化で殴って二面処理してやるわゴミロイヤル!
    2度とパクトリスなんて言えねーように徹底的にボコボコにしてやるから覚悟しておけよ

    1. 匿名 より:

      その動きは裏を返せば対ロイヤルで3ターン目にこいつしか出せるフォロワーいなかった場合は3パスしなきゃいけない択も生まれてしまうってことなんだよな
      出せるカードあるのにパスをしないといけないかもしれないってストレス溜まるわ

      1. 匿名 より:

        まぁ、それがケアっていう概念なんだけどね…
        そのケアすべきカードがクソオブクソなのは置いといて

      2. 匿名 より:

        不死者だって昔から無理に置かずに温存してたじゃん

  35. 匿名 より:

    どっちか2だったら使ってたわ
    1/1は弱すぎ

  36. 匿名 より:

    自分で叩き割るためにも他と一緒に出しやすようにコスト低い方が良かったな
    いっそ0/1で2コスとかの方がよかった

  37. 匿名 より:

    当たれる不死者って思ってる以上に強いと思う

  38. 匿名 より:

    文句言ってる連中は目を覚ませ不死者がおかし過ぎただけだ

    1. 匿名 より:

      文句を言ってんのはオクトリスの方やぞお前が目を覚ませ

      1. 匿名 より:

        スタッツが~とかコストが~とかいうコメいくらでもあるじゃん
        オクトはまあ、うん

  39. 匿名 より:

    奪われたところでネクロの序盤ならあんま関係ないし相手の8コスの動き減るから正直こいつ出した返しに絶対オクト出てくんなら万々歳だけどな

  40. 匿名 より:

    はい オクトリス^^

  41. 匿名 より:

    ハースのクモ爆弾みたいにオマケ効果欲しかった
    機械がいるならターン終了時に自壊して自分の機械+1/+1とか

  42. 匿名 より:

    3コスなんだから消滅無効と奪うの無効をおまけしてほしかったな

  43. 匿名 より:

    うんまぁほぼ劣化不死者かな…
    自爆しやすくなったのは良いけど3コスをどう見るかかなぁ

  44. 匿名 より:

    まぁ発表された中では一番マシ
    それくらいネクロのカードひどい

  45. 匿名 より:

    イラストは結構好き。
    機械ネクロってやってる事ネクロじゃ無さ過ぎてクソつまんねえけどイラストだけは良いよな。ギガントスカルもめっちゃ格好良いし。

  46. 匿名 より:

    イラストは結構好き。
    てか機械ネクロって動きクソつまんねえけど、イラストは良いよな、ほんと。ギガントスカルとかメカゾンとか凄く良い。

  47. 匿名 より:

    消滅ならともかく、簒奪ってアドバンテージ差がでかすぎるからなあ。こいつ自体はフォロワー殴れるから2面取りやすいし優秀かな。コスト3になってコンボのしやすさは下がったけど。

  48. 匿名 より:

    オクトリス対策として対象にならないラスワ持ちか
    対象にならなくするスペルか無いと駄目だろうね

  49. 匿名 より:

    いつも思うが「はい〇〇^^」って昔から煽りつーか
    どっちかというと〇〇がクソカード、はーアホらしって意味で書いてる人が大多数だと思うが
    最近はなんかそれに更にアレルギーの人が反応して地獄絵図になってるよな

    1. 匿名 より:

      それな
      ロイの煽りってよりネクロの自虐でしょ

    2. 匿名 より:

      いや普通に「○◯があるのになに夢満てんの馬鹿じゃねえの」って意味で使う
      なんだよその解釈

  50. 匿名 より:

    相手のフォロワーにラストワードを奪われた時ヘブンリーイージスに変身するとか書いてくれないかな

    1. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      ロイヤルはジライヤも持ってるんだが大丈夫か?

      1. 匿名 より:

        こんな無茶苦茶な能力ですらメタってて草

  51. 匿名 より:

    オクトリス落ちる6ヶ月後の環境考えてるわ
    オクトリスが落ちた際はソルコンも落ちてるがまだグールはいるしハデスストリームにも当然入ってくるだろうな

    1. 匿名 より:

      ラスワ剥奪が増えることも考えろ

  52. 匿名 より:

    アーカス落ちた途端アーカスシナジーあるカード出すな

  53. 匿名 より:

    動ける不死者って言っても、1/1とか次のターン残らなくね?
    進化前提?

  54. 匿名 より:

    さっさとオクトリス消えてほしい
    あいつのせいでラスワに全く喜べないのほんま害悪

  55. 匿名 より:

    劣化不死者なのは別に良いけど、3コスなのが本当弱い
    リーダーもフォロワーも殴れない1/0でも良いから2コスにしてくれないと
    合わせられる自壊が辛うじてソルコンが現実的なレベル
    グールでは無理だ重すぎるし、そんなコスト使ってるならセレスケルベロス出しとけって感じ

    1. 匿名 より:

      だからそのセレス誓いの後に使うんだろ?

      1. 匿名 より:

        なにそのむちゃくちゃ弱い使い方

        1. 匿名 より:

          1コスト2枚で2/2ファンファーレ確定除去2ドローって強いだろ
          じゃあお前はセレス誓いの後に何やってんだよ

  56. 匿名 より:

    このフォロワーのスタッツの低さ、なんか手帳ネクロ思い出すな
    ワンチャン旧モル的な何かが発表されるかもなこれ

  57. 匿名 より:

    1コスと相討ちされるわパクトリスにラスワプレゼントだわ笑えるな
    何でネクロはいまだに初期からあるあえてスタッツ下げられる縛りと重いネクロマンスを足かせにされて高コス縛りされ続けるの?

  58. 匿名 より:

    何が酷いって一番盤面意識したいロイヤルに全く歯が立たないことだよ
    パクトリスどころか小剣やナイトですら取れるからなんの役にもたちゃしねぇ

  59. 匿名 より:

    0/1でいいからコスト2にしてくれ

  60. 匿名 より:

    ケツあげろや 攻撃対象に縛り無くした意味まったくないやんけ
    3コスなら1/2 2コスなら1/1 でよかったやろ いつまで一々スタッツ下げとんねん

  61. 匿名 より:

    匿名コメント欄である以上予想外した時のペナルティを設けられないのが歯痒いところではあるけどマジでなんか賭けてもいいレベルで断言できる。こいつは絶対強い。

    1. 匿名 より:

      よしじゃあケツ出せ!

  62. 匿名 より:

    よろめくはデメリット付いてるから、と思ったけどそれ考慮してもスタッツ低過ぎないか
    闇の従者3コス1/1と地獄の解放者4コス1/1の関係性考えれば、3コス1/2で問題無い筈で、更にいうと3コストの標準スタッツが3/3になって来た今なら2/2or1/3でもコスト的にはおかしくない
    いくらなんでも低く設定し過ぎでは?

    1. 匿名 より:

      2/1/1や3/2/1だったら大喜びだけど3/1/2にされたら弱いよ。
      別に1/1を上から取ったり3/3を進化で上から取ったりしたい訳じゃない
      相討ちできる時に相討ちしたい
      カムラカボチャで3/3二人も()居るんだしこいつの数値はこれで良いよ

  63. 匿名 より:

    クイックブレーダーやナイトに取られるクソ雑魚ナメクジ

  64. 匿名 より:

    はいパクトリスw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。