天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 実質リモニウム強化
  • リオード確定サーチ
  • いつもの謎3点

フロートボードマーセナリー【ニュートラル】

フロートボードマーセナリー
フォロワー コスト2 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力1 体力2
【ファンファーレ】 機械・カードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 攻撃力3 体力4




勇気ある乱入【ロイヤル】

勇気ある乱入

スペル コスト4 ブロンズ
コスト2以下のロイヤル・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。
相手のフォロワー1体に4ダメージ。




鋼爪の竜戦士【ドラゴン】

鋼爪の竜戦士
フォロワー コスト3 シルバー
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力3
【ファンファーレ】 プロダクトマシーン1枚を手札に加える。
進化後 攻撃力4 体力5
【進化時】 自分の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。



パペットショック【ネメシス】

パペットショック

スペル コスト3 ブロンズ
相手のフォロワー1体に4ダメージ
『操り人形』1枚を手札に加える。






























  1. 匿名 より:

    Nの機械ドラゴンサモナーとかマジかよ

    1. 匿名 より:

      3コスで機械サーチのカスの残念感よ

  2. 匿名 より:

    ロイヤルインチキカード多すぎ

    1. 匿名 より:

      なんでもインチキって言ってそうだなこいつ

  3. 匿名 より:

    マーセナリーでアンリミのフェイドラでバイロン確定サーチ出来るんか
    強くね?

    1. 匿名 より:

      こいつ自分も対象だぞ

    2. 匿名 より:

      すまん3枚積んで確定は無理なのね
      サモナー3積みを2:1に分けるのはありかも

    3. 匿名 より:

      アグロで212出すこと自体が弱いと思う
      それより竜戦士進化やガジェットマーメイドで顔面はたきまくるほうが強そう

      1. 匿名 より:

        竜戦士とマーメイドを採用するなら尚更入れないと回らんだろうし、サモナーが既存のデッキに3積みだから2/1/2については別にいいんだよ
        機械コンボまで投入するほどの余裕があるかの方が疑問

        1. 匿名 より:

          うーんさすがにジャスティスサモナーは抜きたくないなぁ
          いい効果してんだけど翼がないとネメシスとヴの展開に強く出られないし、サーチの方はフォルテアイナガルミ引っ張ってくるのも重要だしね
          ただ2/2/1が疾走しやすくなるのはすっげー魅力的なのはそうだから結構環境初期は迷走するかもしれん

          1. 匿名 より:

            むしろ機械特化してサモナーからはその辺の重要パーツだけ持ってこれるようにすればいいんじゃね?逆もあり

          2. 匿名 より:

            マーセナリー バイロン マーメイドを3積んで機械のコンボ決めれるようにしといて
            大嵐も3はないにしても1か2積んどけばバイロン疾走のギミックは実用的な気がする

      2. 匿名 より:

        ガジェットマーメイドは手札の切れやすさから、安定思考の人は採用なしってなりそう…。ドロソ次第では強いことは間違いないと思うけど。

    4. 匿名 より:

      マーセナリーでマーセナリーを持ってくるリスクがあるから1枚しか入れられないけどな

      1. 匿名 より:

        そのムーブもそんなに弱くはないでしょ

      2. 匿名 より:

        サモナー連打みたいなもんやろ

  4. 匿名 より:

    エルフのクラス特性はニュートラルよりもパワーが低いこと

  5. 匿名 より:

    機械ヴの安定感がさらに上がったって感じ?

  6. 匿名 より:

    隠者は自分持ってこないから偉いんやぞ
    自分持ってこようが2コスのこいつ使うけど

  7. 匿名 より:

    機械サーチはとりあえずどの機械デッキにも入りそう
    ネメシスのスペルは無難に強そう

  8. 匿名 より:

    リモニウムくるー?

  9. 匿名 より:

    だからよおおおおおおお
    フェイスドラならアンリミでやれるんだから
    ローテでフェイス路線を推すんじゃねえええええええええ

    1. 匿名 より:

      だってランプ方面で真っ当に強化したらみんな怒るし…

  10. 匿名 より:

    機械てっきりSTRでほぼ終わりかと思ったら結構がっつり強化するんだな

  11. 匿名 より:

    機械ロイヤルが完成しつつあるな

  12. 匿名 より:

    マーさんの汎用性クッソ高いねぇ
    竜戦士もローテフェイスで使えそうな性能しててええやん

  13. 匿名 より:

    先3斥候への回答ですねありがとうございます

  14. 匿名 より:

    勇気ある乱入は後攻向けの良いカードだと思うよ
    本来なら2面処理ができないフォロワーでもスペルダメ含めて進化で2面処理ができる

  15. 匿名 より:

    アミュの追加次第でリモチェキガチデッキになりそう

  16. 匿名 より:

    パペットショット悪くない

  17. 匿名 より:

    機械ビに入れるならメルちゃんリストラ?

    1. 匿名 より:

      メルちゃんはNビショで頑張って・・・。

      1. 匿名 より:

        Nビショにはそもそも入りません・・・。

  18. 匿名 より:

    リモ強化あざす、あと欲をいえば機械のフィニッシャーをですね

  19. 匿名 より:

    3/2/2

  20. 匿名 より:

    だからエルフのデッキはニュートラル多いんだな、納得した

    1. 匿名 より:

      流石にやったよなこれ

  21. 匿名 より:

    パペットショット強いか?
    人形1枚だとなぁ フォロワー死ぬけど1コス4ダメもあるし

    1. 匿名 より:

      すりかわりもだけど、二面処理したい時に役に立つことがある
      人形2枚は強すぎるからしゃーない

    2. 匿名 より:

      すりかわりも3コスだったし使われるだろうな
      普通に強いよ

    3. 匿名 より:

      消滅ではないがダメージはすりかわりの上位互換だぞ
      リーシェナデッキならそうかもしれんがAFにも無理なく入るし優秀

    4. 匿名 より:

      低スタッツ人形はフォロワー取れずに泣かされがちだから扱いやすい除去があるのは非常にいい、というかこの性能なら人形軸に限らずどの軸に入れてもすり替わり同様に充分な機能を見込める

      ただ結局新しい人形軸が新環境でやれるかは新ツヴァイ次第だし、前ツヴァイが人形補給せず盤面も大して強くない微妙な性能だったから不安になるのは分かる

      まあ話は逸れたけどこのカード自体は有能、新デッキについては続報待ちやね

  22. 匿名 より:

    トカゲめちゃくちゃ弱い、、

    この弱さはとことん突き抜けてるなw

  23. 匿名 より:

    竜戦士面白いカードだけどローテフェイスから落ちるカードは2コスからだからなぁ、3コス層厚くしてやっていけるか試してみないと分からんな

  24. 匿名 より:

    機械ヴ、コア抜きでも機械10種類ってまじ?

  25. 匿名 より:

    着々と各クラスの機械が強化せれてるな
    面白そう

  26. 匿名 より:

    乱入でリオード確定クソとか思ったが流石に1コス兵士を採用してないロイヤルはそんなに怖くないし1コスが出てきたら弱いからそこまで脅威でもないか

  27. 匿名 より:

    Nで機械サーチええやん。機械ヴがめっちゃ強くなってる気はするがまぁ気にしない。

  28. 匿名 より:

    マーセナリーって機械カードサーチなんだな
    機械デッキよりピン積みで各種コアやテトラとか機械のキーカードをピンポイントでサーチできるデッキの方が活躍するかもしれんな

  29. 匿名 より:

    Nのサーチは機械デッキならとりあえず積まれそう
    パペットショックも結構いいな

  30. 匿名 より:

    ネメシスのスペル、実質3コス5ダメ(1メイシア&リーシェナカウント)で地味に強くて草なんだ

  31. 匿名 より:

    ネメはレジェがツヴァイで人形軸カードだろうし、大正義メイシアとも相性良い人形軸だからパペットショックは使われそう

  32. 匿名 より:

    機械ドラと言う新軸を期待したいんやが、今のところフェイドラ強化になってるのなんで?

    1. 匿名 より:

      機械ドラがそもそもフェイスドラなんでしょ
      機械フォロワーそんなのばっかだし

    2. 匿名 より:

      ドラの機械フォロワーがフェイスというか、序盤の盤面強化目的にデザインされてるからね(竜砲のドラゴニュート除く) バイロンなんかはその典型
      だから機械ドラゴンは元々アグロチックなデッキになりやすいと思われる んで、それを純粋に強化しようとするなら、前に出たブロンズの2/2/1みたいなフェイス関係のカードが追加されるのも何らおかしくない

      でも、機械ドラは1コスの飛翔も相まって進化軸と組み合わせても良さげよね バイロンで盤面を強くして、テンポで動き、オデンや新ゼウスでフィニッシュとか フォルテ入れて、まさにフェイスドラゴンとして使っても良いし

  33. 匿名 より:

    竜戦士って老レヴィみたいなもんだし強くね?

  34. 匿名 より:

    パペットショック今までなら共鳴じゃないと人形手に入らなかったと思う

    1. 匿名 より:

      3コス3以下消滅のすり替わりが無条件で人形持ってくるんだから3コス4点でも普通に持ってくるでしょ

    2. 匿名 より:

      その代わり、マンモスが共鳴の犠牲になったよ・・・。

  35. 匿名 より:

    2コスト以下のロイヤルフォロワーをリオードだけにした潜伏ロイヤルいけそうだと思ったんだけどどうかな

    1. 匿名 より:

      カエルもいるし強そう
      クイブレとセリアいないから最後の一押し出来なさそうだが
      こういうタイプは環境始まらないとわからないが

  36. 匿名 より:

    機械ロイヤルならリオード確定に出来る
    キャノスマ抜くことになってヨハンがクソ雑魚化してしまうが

  37. 匿名 より:

    プロダクトマシーン手札に加えるカードエルフにください…

  38. 匿名 より:

    次環境ドラはかなりアグロ寄りやな

    1. 匿名 より:

      ローテはフェイスの要だったフィルレインが消える時点で弱そう

  39. 匿名 より:

    機械ロイヤル完成したな
    機械ヴァンプは完成通り越した何かになってるけど

    1. 匿名 より:

      肝心のフィニッシャーがいねえ

  40. 匿名 より:

    2コス2点フェアリーを1枚手札に加える
    3コス4点操り人形を1枚手札に加える
    何故なのか

  41. 匿名 より:

    スレイ「俺は止まらねぇからよ……」

  42. 匿名 より:

    まさか2コスのN機械追加するとは思わんかったわ
    機械ヴァンプマジで強そう

  43. 匿名 より:

    マーセナリと守護者あれば機械軸のエルフは大分手札枚数が安定したデッキになりそうだな
    機械神からマシンランス連打ともう1つフィニッシャーがあれば意外と強そうな気がしてきたわ

  44. 匿名 より:

    勇気ある乱入一瞬壊れかと思ったが1コスも出てきちゃうのか。なら普通のカードだな

  45. 匿名 より:

    ロイヤル使った事ある人なら分かるだろうが
    そもそも4ターン目にリオード出すって弱い動きだぞ

    1. 匿名 より:

      先4なら剣舞握ってないと弱いが後4ならクソ強いぞ
      盤面4ダメと隠伏で1ダメで2面処理出来るしリオード最悪当たってアサシン温存してもいいし

    2. 匿名 より:

      先行4Tに4点除去しながらリオード出しておくってかなり強い動きだと思うんだが

    3. 匿名 より:

      シャド速で見た情報によると2tリオードは実質2パス、3tリオードとかもはや事故、4tリオードは弱い動き…
      つまりどれも正解ってことだな!

  46. 匿名 より:

    全く同じ効果のカードをNに刷るとかセンスなさすぎる
    せめて隠者は自分をサーチしないとか差別化しろ

    1. 匿名 より:

      いや元々サーチしねえよ
      その代わり機械となんのシナジーもないノイズだっただけ

      1. 匿名 より:

        おかげでマシンランス確定サーチ出来たんだけどね…

    2. 匿名 より:

      隠者は機械じゃないんで…
      まあ使わないから知らないのもしょうがないよ!

    3. 匿名 より:

      恥ずかしいねー

  47. 匿名 より:

    機械ヴはナーフ確定か?
    これだけ安定感と強力なカードがあれば次は1強の可能性が高いわ

    1. 匿名 より:

      ロイジも頭悪いパワカしかないから分からんぞ。

  48. 匿名 より:

    マーセナリー、機械フォロワー絞ったハデス冥府デッキでソウルコア確定サーチできるじゃん

    1. 匿名 より:

      コア3積みしないで済むな
      ありがてえ

  49. 匿名 より:

    なんかエルフエアプでネガってる奴多くない?

    1. 匿名 より:

      エルフエアプでポジティブに考えてない?

      1. 匿名 より:

        考えてないよ
        実際弱いからネガるのはわかるし
        ただ的外れなネガもあるなと思っただけ

    2. 匿名 より:

      それこそエルフエアプでポジティブに考えてない?

    3. 匿名 より:

      絞って機械サーチってエルフ数少ないアイデンティティだったのに、Nで配布したから特権でもなんでもなくなったのがな
      エアプでもかわいそうって思うだろ?

  50. 匿名 より:

    乱入見たら糸による支配思い出した

    1. 匿名 より:

      めっちゃ分かるw

  51. 匿名 より:

    森の隠者下位互換じゃないっていうけど機械デッキなら俺は下位互換だと思うよ

  52. 匿名 より:

    機械ネクロだけ入れたら弱体化するの草
    機械ネクロの拡張性の無さどうにかしてくれ

  53. 匿名 より:

    3コスなのが微妙やな竜戦士

    1. 匿名 より:

      3コスで進化時3点バーンを顔にも飛ばせるのは優秀じゃね
      以前までだったら4コスだったわ

      1. 匿名 より:

        フェイスでしか使い道ないのにフィル落ちるからフェイスが成り立たない
        よってこいつは出番ない

  54. 匿名 より:

    機械進化ヴァンプ好きだから進化軸もゼウス以外になんか来てほしいんだが機械ばっかだなぁ

  55. 匿名 より:

    パペットショックめっちゃありがてぇやすり替わり落ちてから汎用除去なくてつらかったし

  56. 匿名 より:

    マーセナリーは隠者と違ってミノムシと組み合わせもできるしどっちも詰めるからまあエルジからしても満足できる

  57. 匿名 より:

    つかの間で出るユニットのコストを3か4以上にしてくれぇ
    二コラおじさんを気兼ねなく入れたい

  58. 匿名 より:

    このスペルでリオード来たら発狂しそう。
    まぁ入れないだろうが

  59. 匿名 より:

    機械ドラサモはドラゴンで悪さしそう
    龍砲からの機械神が現実的になるな

    1. 匿名 より:

      悪さのハードル低いね

  60. 匿名 より:

    乱入強そうで弱そう、なんか面白い使い方出来そうなんだがなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。