天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 妖精の使役者だ!
  • ゲスい効果でリメイクされたなぁ
  • こいつメリラって言うのね
※翻訳

妖精を裂く者・メリラ【エルフ】

妖精を裂く者・メリラ
フォロワー コスト3 シルバー
進化前 攻撃力2 体力2
【突進】
フェアリーが場に出るたび、それを破壊する。
自分の場のフェアリーが破壊されるたび、このフォロワーを+1/+1し、相手のリーダーに1ダメージ。
進化後 攻撃力4 体力4
進化前と同じ能力




















  1. 匿名 より:

    エルフ使わないから分らんけどあんま強そうには見えない

  2. 匿名 より:

    能力エグくて笑う。羽虫生贄にしてんのか……

  3. 匿名 より:

    ダメージ減ったけど守護無視して顔パンはなかなか
    効果がバハストーリーに沿ってるのも好き

  4. 匿名 より:

    終わったわ
    他がインフレ傾向にあるのになんで最弱クラスがデフレ傾向になってんだよ機械蛇の調教師と同じ弾のカードかこれが

  5. 匿名 より:

    アンリミのおもちゃでしょ
    開発はエルフに何をさせたいの?

  6. 匿名 より:

    メリラ「妖精リョナはいいぞ。」

  7. 匿名 より:

    誰が何と言おう自分はゴミまではいかないが弱い

  8. 匿名 より:

    やる事にどん引きすぎて使いたくない

    1. 匿名 より:

      感受性豊かですね笑

  9. 匿名 より:

    強くはないかな…
    こいつ活かすムーブした後手札全くないし

  10. 匿名 より:

    エルフゴミしか与えられてねーじゃねぇか
    ヴとロイ担当との差が酷い

  11. 匿名 より:

    これで緑の変態もリメイクされてこいつと掛け合いあってしかもマジトーンなら絶対デッキ作るわ

  12. 匿名 より:

    ヴかロイなら進化時疾走だった

  13. 匿名 より:

    バーン無くして疾走にして…

  14. 匿名 より:

    翠嵐落ちるのにこんなの追加されてもなぁ
    エルフに何させたいかほんとブレてると思うわ

  15. 匿名 より:

    ヴォジャノエルフ辺りでは使えそう

  16. 匿名 より:

    これ冥府エルフやばいだろ、なんでこういうのアンリミ見ないで実装しちまうのか

    1. 匿名 より:

      今のアンリミのフィニッシュターン考えて
      7tに4枚墓地貯めて終わる動きが強いわけないじゃん
      コア ハデス 最果て デスタ 7tまでには起動できそうなネクロ差し置いて、冥府エルフは使う意味ないよ

    2. 匿名 より:

      冥府エルフでこれが強いと思ってる方がやばいだろ
      あれ手札ポンポン吐くデッキじゃねえぞ
      そもそも今冥府使うならネメ一強って言っていいレベルだし

  17. 匿名 より:

    攻撃不可も付かないしあるのは突進だけで盤面にはダメージ飛ばないしで原初の劣化に見えるんだが・・・
    せめて相手のランダムなフォロワーにも1ダメージにならないかって思うのは贅沢なのか?

  18. 匿名 より:

    強化版のケージでも来れば使えそう

  19. 匿名 より:

    リメイク来たけど、打点落ちてるな。でも、普通に強いわ

  20. 匿名 より:

    潜伏持って出直してきて

  21. 匿名 より:

    七分の2だな

  22. 匿名 より:

    なんか昔の能力思えば普通に弱くなった?としか言えんな

  23. 匿名 より:

    ファンファーレで手札にフェアリー加えないあたり不遇すぎて笑う

  24. 匿名 より:

    アグロならギリギリ使えなくはないかなぁ
    インフレパックだと思ったのにどうしてこうなった

  25. 匿名 より:

    こいつすき
    でも弱い
    つーか軸バラバラのキャラ再録してんだから噛み合わないのはともかく強くしろや

  26. 匿名 より:

    せっかくリメイクしたのに相変わらず妖精に対して厳しいな
    あれ誤解だったんだから新規イラスト描くなら改心させて出してやれよ

  27. 匿名 より:

    ゴミすぎて笑う
    今のところエルフのカードが全部他のクラスのブロンズ以下だな

  28. 匿名 より:

    エルフとか散々バフ貰ってなお弱いのに何がしたいんだこの運営…レジェに期待していいのか?BBとエンシェントエルフのリメイクだと思うけど

  29. 匿名 より:

    素直に3/3/2突進もらった方が嬉しかったです
    ローテだと狂気のダークエルフのが強い盤面多いだろコレ

  30. 匿名 より:

    ファンファーレでフェアリー1枚加えて進化でもう1枚加えて0コスにするぐらいしないと使わないんじゃない?

  31. 匿名 より:

    フェアリーとシナジーのあるめぼしいカードが無かったから、結構需要あると思う
    場のフェアリーが放置されたら打点伸びるし、バーストショットやベイルの破壊数稼いだり出来るのも面白そう

    1. 匿名 より:

      ?フェアリーは破壊されるぞ?
      つまりフェアリーがエンジェルスナイプになるだけ
      需要ありそうですか?

      1. 匿名 より:

        バーストショットデッキをたまにネタで使ってるけど、破壊数を稼ぐためだけにフェアリーを場に出す動きって弱すぎるんだよ
        だからコイツに破壊してもらいつつ顔にも打点飛ばせるのは素直に嬉しいぞ

        バーストショットデッキ自体に需要があるかどうかは知らん

  32. 匿名 より:

    クレイジーで草

  33. 匿名 より:

    完全に迷走しちゃってるじゃん

  34. 匿名 より:

    鬼畜・フェアリー殺しメリラ
    フェアリーウィスプは殺さないのか

    1. 匿名 より:

      流石にウィスプに使えちゃったらぶっ壊れなので…
      0コス首飾りに顔面1点はあかん

      1. 匿名 より:

        言うほど壊れか?
        むしろそのぐらいできないと余りにも採用価値なさすぎると思う

      2. 匿名 より:

        妖精花すら落ちるんだぞ
        コアで3コス+2/+2 2点バーン…妥当だな!

  35. 匿名 より:

    1コス1バーン+1/+1ってロイヤルの財宝すら凌ぐし悪くない性能だと思うけど欲言えばエルフプリンセスメイジとかフェアリーケージみたいなの欲しいなあ…

    1. 匿名 より:

      それマジで言ってるならシャドバしたことないでしょ?

  36. 匿名 より:

    これ相手のフォロワー変身させたら確定除去?

    1. 匿名 より:

      テキスト通りなら確かにそうなるか
      バフ効果もわざわざ”自分のフェアリー”が破壊された時になってるしな
      でも森の囁き落ちるしそもそも次でほぼ上位互換出るから活かす場面なさそう
      相手フォロワー全てをフェアリーに変身させるカードとか来る、か…?

    2. 匿名 より:

      うろ覚えですまんが変身だし駄目じゃないか?フェアリーが場に出るたびに破壊だろう?
      ラピスが変身食らったら場から離れたときの効果は発動しないんだし、フェアリーに変身しても既に場にいるから新たに場に出たことにはならないはず
      既に場にいるフェアリーは破壊しないからこうだと思うが違うか?

  37. 匿名 より:

    フェアリーが破壊されるたびに手札にフェアリーを加えるとあったら使った

  38. 匿名 より:

    フェアリー大好きおじさん激おこ案件

  39. 匿名 より:

    もしかして直接召喚フェアリーケージ来る?

  40. 匿名 より:

    フェアリーケージ→モフモフさん*3→メリラ*3フェアリー*7
    OTKメリラエルフうぉぉぉぉおぉぉあ

  41. 匿名 より:

    手札とPP結構消費する上にやってることが慎ましすぎる
    フェアリー場に残らないのは痛すぎるでしょ

  42. 匿名 より:

    ファンファーレでフェアリー2枚加える効果つけて出直してきて

  43. 匿名 より:

    竜の爪飾りリーダー付与でも出るのこのクラス?
    どう見ても弱いのに良フォロワーってコメントもあって、流石に同情するんだが…

  44. 匿名 より:

    9ターン目にこいつ置いて処理されなかったら20点ムーブだぞ
    これ弱いとか言ってるやつやべえよ

    1. 匿名 より:

      ゴミスタッツで処理されないとかないから

    2. 匿名 より:

      10ターン目にリーサルとか常識なんですけどシャドバエアプか?

    3. 匿名 より:

      レジェファイ「そうだ!そうだ!」

    4. 匿名 より:

      旧異形「それな」

    5. 匿名 より:

      こんな雑魚を9T目に置いてどうすんだよwww
      アンリミならともかくローテのエルフ如きならこんな奴片手間で殺すかそのまま顔面ズタズタにしてやるよwww

    6. 匿名 より:

      8ターン目に異形置いて破壊されなかったら20点ムーブだぞ
      異形弱いとか言ってるやつやべぇよ

  45. 匿名 より:

    フェアリーゲージとかと合わせて完全にアンリミ用だな、ローテならゴミ、いやアンリミでもゴミだろうけど

    1. 匿名 より:

      アンリミならおもちゃになるって2コスのドラゴンさんが抗議してる

  46. 匿名 より:

    エルジだけど普通だぞこいつ
    使えねえ羽虫を強化する茨と調べと使役者が強かったから、羽虫を活用出来るのは偉い
    フィルレインも落ちたし結構ターン重ねて悠長に育ててる暇さえあれば相手は確定除去を引けないとこいつを倒せないからな
    来季はエルフtier3いけそうでワクワクしてるわ

    1. 匿名 より:

      tier3は、何回か行ってたやろ

  47. 匿名 より:

    フェアリーのコストが人形みたいに0になれば強いんじゃない?

    1. 匿名 より:

      どうだろ、まずフェアリーを生成する動きが弱すぎるからなー

  48. 匿名 より:

    こいつとバーストショット入れてフェアリーエルフ作ります
    面白そう

    1. 匿名 より:

      フェアドラいれろよ

  49. 匿名 より:

    ロイとヴははっきりパワカって分かるのに
    なんでこんな微妙なカードばっかりなんだw
    それとも環境固まれば使えるようになるカードなのか?
    DBNで空いた穴はでかいぞKMR..

  50. 匿名 より:

    てかシンシア進化でもコイツいれば2点バーン、スタッツ2/2プラスか
    おもちゃ感は否めないけど、そこそこのカードじゃん 来季は遊べるな コイツをガチに出来たら楽しそう

    1. 匿名 より:

      シンシアと組み合わせるの思いつかなかったわ
      そういうの考えたら結構面白いカードな気がしてきた

    2. 匿名 より:

      すげぇそのコンボターン数的にも間違いなく弱いよな悲しさ

  51. 匿名 より:

    レアリティ、コスト下げて出すフェアリー疾走もバフ無し
    今回弾だったら強いの出てもおかしくなかっただろ、他のクラス強いのもらってんのに
    エルフだけなんでこんなことすんの???

  52. 匿名 より:

    こんなんいらないよぉおおぉぉ。こんな無理やりコンボクラスっぽくするゴミ作るならもっと素直な効果のやつをくれよぉぉぉぉおぉ…
    3/1/3でプロマシを手札と場に1枚ずつ加えるとかくれてもいいだるおぉおぉおぉ???!?!?どんだけエルフ弱いと思ってんだよぉおぉ

  53. 匿名 より:

    羽虫をなぶり殺すのが趣味の基地外と神々達
    後森の種族ということをかなぐり捨てて機械に魂売って戦争狂になったアホと不殺とかいう訳分からん戯言をほざくボケ老人とその介護者の集まりがいるクラス
    もうエルフってクラス名捨てちゃえば?

    1. 匿名 より:

      もう落ちるがゴリラも忘れないであげて

  54. 匿名 より:

    吉田戦車のゼルダ4コマで妖精を頭からムシャムシャくってライフ回復してんの思い出した

  55. 匿名 より:

    だいたいこのカード3で出すカードじゃないよな 突進は高pp帯でフェアリー捨ててバーンしながらスタッツ上げて盤面干渉する為のもの

  56. 匿名 より:

    ファンファーレで0コスフェアリーケージを手札に加えろ
    多分使わないけど

  57. 匿名 より:

    バーショエルフは面白そうだけどエルフ担当はクビ

  58. 匿名 より:

    ロイヤルなら潜伏2/3で進化で疾走効果付いてた

  59. 匿名 より:

    リノでフェアリーでも盤面開ける用だぞ()

  60. 匿名 より:

    エルフの残り新カードあと4枚しか無いやん
    もうレジェは2/2/2でファンファーレで茨調べを手札に加える、とリノ対空を手札に加えるでいいよ

    マジな話、エルフ開発は無能過ぎるからどんなカード刷ったらいいかなんてまるで分かんないんだろ、この一年でよく分かったよ
    本当毎度落胆させてくれるわ

    1. 匿名 より:

      一年も何やってんだよお前
      さっさとゲームやめれば?

      1. 匿名 より:

        このカードが雑でゴミだからって返信まで雑でゴミにするのやめろ

  61. 匿名 より:

    相手の場も有なら眷属の贈り物のフェアリー版が欲しいな

  62. 匿名 より:

    エルフ担当はすげぇな
    今までの前代未聞単独連続バフ記録を残してもなおこんなゴミをつくる暇があるだからよぉ?
    コイツらにはプライドがないんだろうな
    もしくは自分たちのつくったカードが素人には理解できない玄人向けの効果だと勘違いしてんのか?

  63. 匿名 より:

    ワンドリって頭おかしいんやな

  64. 匿名 より:

    アグロ寄りのミッドに入れれば使えなくはなさそうかなと一瞬思ったけど翠嵐落ちるんだよなぁ

  65. 匿名 より:

    このカードのためのドリア-ドまであると自分は思ってる
    実際、ドリア-ドの盤面力はテキスト見る限りかなり高いからな その後、シンシア等で盤面を取りつつ、マシンランスなどでちまちま顔を削りつつ、このカードでもちくちくやる
    最後のバーストショットで見事GGよ

  66. 匿名 より:

    これフェアリーゲージのマイナーチェンジ?

  67. 匿名 より:

    エルフのカードってずっと一つ二つくらい効果とかが足りてない感じが凄くあるんだよな。こいつもそうだけど。コンボさせたいにしても1/2の2コストとかででいいじゃん。というかまともな羽虫を加えるカード追加してからこのカード出してくれよ。これで残りの未発表カードまで弱かったらエルフのカード担当辞めさせてくれマジで。財宝シリーズ考えた人のが絶対エルフ担当向いてる。

  68. 匿名 より:

    一応、色々なカードとシナジーがありそうで研究しがいがあるっていう※だったんだけどな
    強い弱いは今は関係ないと思ってる 環境始まってからが本番よ

    1. 匿名 より:

      しまった ※50の返信2に返したつもりだったけど、バグって新規※してしまった

  69. 匿名 より:

    ロイヤルカード→もしかしたら弱い
    エルフカード→もしかしたら強い
    もう議論の前提から違うの可哀想すぎる

  70. 匿名 より:

    取り敢えず新環境が始まる前にエルフのバフが決まって良かったですね

  71. 匿名 より:

    エルフに次も死んでるぞとわからせる為の運営からの粋な計らい

  72. 匿名 より:

    未発表のレジェンドがまだ2枚も残ってるのにエルフ終わったとかぎゃあぎゃあとわめき出すとか頭大丈夫か?こいつらw

    1. 匿名 より:

      逆にいろんなカードに可能性秘めてるようにも思えるし 未発表レジェに震えろ

    2. 匿名 より:

      レジェンドが強かったとしてもたったの2種類6枚
      そんなんで環境に食い込めるほど今のエルフ強くないから
      機械ヴァンプだって決めるのはモノやスレイだけどそこまでを支えるのは優良な低レアリティカードだろ
      デッキの基盤を支えるシルバーブロンズがこの様じゃ次環境もエルフは最底辺だわ

      1. 匿名 より:

        機械はアグロ方面に強化されてて、翠嵐落ちるとは言えど、そこまでネガるほどじゃないでしょ
        ゴールドの機械で実質主ポーラコンボも可能 流石に今みたいに進化エルフ以外はティア外とかにはならんと思う まさかtier1になれなきゃゴミとでも思ってるの?

        1. 匿名 より:

          アグロやるならもっと最適解あるのにわざわざエルフでやる必要あるの?tier帯に残らないレベルで弱いから弱いって言ってるんだよ?ドロソもフィニッシャーも除去力も三流なんだから不平不満が出るのは当たり前だろ

    3. 匿名 より:

      たったの2枚で今のエルフがどうにかなる訳ないんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        BBとニュートラルで環境とったエルフを信じろ

  73. 匿名 より:

    うーん、次もエルフは底辺ぽいかな
    これでどうにかなるほどエルフは強くない

  74. 匿名 より:

    ____エルフのクラスについてどう思いますか?

    「扱うのが他のクラスより難しい分、上手く決まった時の爽快感はクラス1だと思いますね」

    ____ユーザーからはエルフカードについて不満が多いようですが…

    「我々がカードを考えるときは常に『エルフらしい』という部分に着目してます。ただシンプルに強いカードだとエルフらしさはありませんよね」

    ____確かにエルフには際立ったシンプルな強いカードが少ない気がします。

    「クラス毎に様々なコンセプトがあります。例えばドラゴン(注1)なら圧倒的な力、とかですね。我々はエルフを使うユーザーに『パズルを解いたような爽快感』を味わって欲しいと思ってます。その為我々は『パズルのピース』を作り、それをユーザーが正しくはめていく、という感覚で作っています」

    ____『パズルのピース』ですか、面白い発想ですね。

    「初期に流行したデッキタイプの『冥府エルフ』(注2)も巨大なパズルのようなものだと感じてます。色々なパーツから冥府エルフというパズルを完成させたわけですからね。まあその時は驚いたものです(笑)」

    ____なるほど、その頃からエルフクラスのカード作成方針が決まったという訳ですね。

    1. 匿名 より:

      パズル渡すのはいいがホワイトパズルで歪な形をしてるせいでローテで組みあがらないって…

    2. 匿名 より:

      ここまで分かっててこのゴミカ刷ってるのか…

    3. 匿名 より:

      圧倒的な力はロイヤルの間違いだろ

      1. 匿名 より:

        爽快感なんぞ草

        1. 匿名 より:

          完成しないパズルを渡されても困る

    4. 匿名 より:

      何年前のインタビューだよ

  75. 匿名 より:

    こいつ普通に面白いし専用デッキが生まれそうな気配する(ガチかは知らない)んだけど
    ただこいつリザの邪魔するんだな、それだけできついものありそう

    1. 匿名 より:

      遊びようの無いカード渡されるより何千倍もマシだよな

  76. 匿名 より:

    フォロワー コスト3 シルバー
    進化前 攻撃力2 体力2
    【突進】
    【ファンファーレ】フェアリーを自分の手札の上限まで加え、そのコストを0にする。
    フェアリーが場に出るたび、それを破壊する。
    自分の場のフェアリーが破壊されるたび、このフォロワーを+1/+1し、相手のリーダーに1ダメージ。
    進化後 攻撃力4 体力4
    【進化時】フェアリーを自分の手札の上限まで加え、そのコストを0にする。
    進化前と同じ能力

  77. 匿名 より:

    3コス0/1で潜伏持って出直してこい

  78. 匿名 より:

    フェアリー並べた方が強い

  79. 匿名 より:

    エルフのダメなとこはウィッチみたいにコンボでコスト踏み倒し出来なかったところだな
    2プレイ以上でコスト1減みたいな
    まぁそれでもウィッチより弱いんだけどな

  80. 匿名 より:

    ずっとエルフ使ってたけどまともなカード刷れないならもうこのクラス削除していいよ、期待するのも馬鹿らしくなってきた

  81. 匿名 より:

    スタッツや一人じゃほぼ何もできないあたりがマルドッキオを彷彿とさせる
    ロマン(おもちゃ)で落ち着きそうなのでレジェに切り替えていくか

  82. 匿名 より:

    アリサもプリコネに定住するみたいだし
    エルフのクラス自体を消す予定なんだろ
    いいじゃん、どうせもう誰も使わんし要らねえよさっさと消せ

  83. 匿名 より:

    エルフ担当マジで○んでくれ

  84. 匿名 より:

    まあ、まだ全カード発表されたワケじゃないし…。

  85. 匿名 より:

    素直に茨と調べちょーだい?
    今回の2ピックで痛感したけどあれホント良いカードだわ

  86. 匿名 より:

    テンポロスしてフェアリー生成してるのにこいつバフする恩恵少なすぎる

  87. 匿名 より:

    弱すぎるし、収穫祭みたいに0コスのゲージ手に入るカード出してくれるんじゃね

  88. 匿名 より:

    これは人形遣いみたいに使われてから評価されそうな気もする(適当)

  89. 匿名 より:

    次のバフは何が来るかな、カーバンクル進化時に煌めきサーチつけて欲しいわ

  90. エルジ より:

    エルフはサ終まで底辺だからもうみんなアンリミ行きな。もう駄目だ

  91. ドラジ より:

    エルフが可哀想なので愛の誓い(BBスペル)こんなじゃないとエルフ本当に使われなくなると思う
    愛の誓い 3コススペル
    カードを1枚ドロー。フェアリー2枚を場に出して自分の場と手札のカードをニュートラルにする。
    エンハンス5:その後にBBを場に出す(BBの条件を満たす場合は破壊耐性とスタッツ+2/+2)

  92. 匿名 より:

    一定以上大きくなったこいつを処すとバーンとかならスカっとするかもな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。