天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 機械刃の斥候実質3コス4/4とかトーヴを思い出すな
  • 機械刃の斥候進化6/6からつるまいちゅいんちゅいーん
  • 機械刃の斥候、パワーの塊みたいなカードに見える

機械刃の斥候【ロイヤル】

機械刃の斥候
フォロワー コスト3 ゴールド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】自分の他の手札に機械・カードが2枚以上あるなら、+2/+2する。
進化後 攻撃力4 体力4
【進化時】自分の場に他の機械フォロワーがいるなら、相手フォロワー1体を破壊する
























  1. 匿名 より:

    まぁつええわな。現状機械ロイヤル微妙だから出したんだろうが、だいぶ強化されそう

    1. 匿名 より:

      チョイス勢落ちてミッドロが弱体化するのであれば機械強化路線は分かるがどこまで落ち込むかだな。これでレヴィオンが穴埋めとして機能してミッドロ蔓延るならまたヘイト稼ぎそう。

  2. 匿名 より:

    ロイジの俺でもこれはダメだと思う
    でもウィッチ環境だし許されそうだな

    1. 匿名 より:

      ウィッチは序盤にフォロワー取れないからまずいのでは

  3. 匿名 より:

    あきれた

    1. 匿名 より:

      デッキ自体のパワーも見ずに呆れたとかいってるお前に呆れたよ

      1. 匿名 より:

        いやいや機械ロイヤル自体パワー無いわけではないからな

        1. 匿名 より:

          ドロソがほぼアイテールだけなのが困るんだよな、これ解決しなきゃ一生パワカ七並べ言われ続ける。純真の歌い手みたいなの機械で来ないんすかねぇ

  4. 匿名 より:

    進化時効果がロイヤル様だからこそ付けたって感じだな

  5. 匿名 より:

    機械は強くなるけど、ミッドロと噛みあいないし、
    今弾ミッドロの追加なしにして弱くさせたいのかなって思った
    機械自体もドロソないし上振れデッキからはまだ抜け出せないかな

    1. 匿名 より:

      最強のサーチカードあるだろ。

  6. 匿名 より:

    しかしあれだな。今回既存のミッドロ強化するようなカード露骨に避けてんな

    1. 匿名 より:

      どう考えても今のミッド軸強化は、したらだめだろ
      ただでさえ大会実質BO1になってる有様なのに

  7. 匿名 より:

    ロイヤルだから適正なんだよなあ

  8. 匿名 より:

    シンデレラじゃん まあでも機械ロイヤル雑魚だから適正

  9. 匿名 より:

    このカードはクソ強いけど機械軸のフィニッシャーってロイヤルいるの?序盤からテンポとって押していく感じ?

    1. 匿名 より:

      よく見るのは炎獅子かね
      書いてるようにテンポとって勝つのがメイン

    2. 匿名 より:

      レヴィオン出張のアルベールあれば十分じゃね
      アグロプランでも長引いた9t目でも十分すぎる活躍する

      1. 匿名 より:

        こいつが344になるような構築してアルベールがエンハンスでなんか出せると思うの?
        ディオネの方が良いと思うけど

    3. 匿名 より:

      レイサム+将軍かな
      セリア落ちたぶん打点は低くなるが

    4. 匿名 より:

      常に盤面に4、5体並べられるからギルネリーゼ強いよ

  10. 匿名 より:

    トーヴを思い出すよなぁ

  11. 匿名 より:

    突進が無い代わりに+2/+2されるトロイアじゃないか。

  12. 匿名 より:

    機械デッキにするだけでモノみたいなカードが許されてるんだから
    同じく機械デッキに特化する必要あるこいつも問題ねーでしょ
    ヨハンがゴミな分だけゴールドぐらい強くしようって考えなんじゃないの

  13. 匿名 より:

    追加レジェでも強化されてる機械ヴァンプと比べると
    こいつ入れても機械ロイヤルじゃ勝てないんじゃ・・・

  14. 匿名 より:

    飢餓使えって事でしょ

  15. 匿名 より:

    赤ずきんの強化ver、誰がどう見ても超ぶっ壊れです。機械軸だから弱い?その屁理屈で糞のミルフィーユは出来上がること分かってない奴が多すぎ、話にならん

    1. 匿名 より:

      赤ずきんは222だったから強かったのであって1コスト増えたら大分違うよ
      後攻4ターンで進化効果相手に除去されたら撃てないし

      赤ずきんはむしろ後攻での取り返しがえぐいカードだっただろ

      1. 匿名 より:

        単純な強化じゃないよな
        1コス機械いるならいいけど後攻4で使えないのは大分違う

        1. 匿名 より:

          今回のやばい所は後4で使うことじゃなくて先攻3or5ターン目に使われることだと思う
          先5の機械刃進化+白刃とか取れない盤面はほぼ無くなるだろ
          さらに先攻が強くなるからまた先攻バースとか言われると思う

          1. 匿名 より:

            うんその進化白刃は強いと思うよ。それだけ手札吐き出せばね。

            そんで、それを返されたら?
            多分トランプルフォートレスの効果もう狙えないんじゃないかな

            返せないでそのまま負けてくれる相手ならいいけど
            8/8 2/2くらいの盤面を返せる相手結構いるでしょ?ウィッチとかなら余裕だよね

  16. 匿名 より:

    どちらにしろ今回かなりインフレしとるわ

  17. 匿名 より:

    フラン3枚をテンポラリーカードに追加しろ

  18. 匿名 より:

    機械ロイヤル今でも強いからこれはダメだ

    1. 匿名 より:

      流石に今の機械ロイヤルは弱いだろ。環境始まって一週間ちょっとで消えたじゃん

      1. 匿名 より:

        ミッドロの方が安定するからみんなそっちに移っただけで十分強いよ。落ちるのセリアだけだしあと1枚2コス機械が追加されれば環境取れる可能性はあると思う。

        1. 匿名 より:

          いや弱い
          カモでしかない

  19. 匿名 より:

    進化切るまでもなく先3で置けばゲーム決まりそうだよな

    1. 匿名 より:

      はいフラン
      はいプリズムスイング

      1. 匿名 より:

        フランはともかく次環境で聖獅子消えるしデッキ自体に入れる理由がないだろ

        1. 匿名 より:

          消えない

        2. 匿名 より:

          プリズムスイングをデッキに入れる理由ならあるよ。

          5/2/2ファンファーレ4ダメージ
          アクセラレート3 4ダメージ与えてファイターを手札に加える

          この効果だけで強いもの

          1. 匿名 より:

            これはビショエアプですね

          2. 匿名 より:

            普通にアンリミエイラにプリズムだけ入れて使ってるぞ

          3. 匿名 より:

            5コス使って5コス相当の動きが強いってシャドバやったこない?

          4. 匿名 より:

            シャドウバースやったこと有るならエイラでとりあえずバニラフォロワー補充出来たり階段社でフォロワーカード絞れる意味も解るだろ

      2. 匿名 より:

        8クラスもあんのに対抗策2つしかないと考えると強いな

        1. 匿名 より:

          強者の威風もあるで

        2. 匿名 より:

          ルリアに突進必殺つけて一方的にとれるロイヤルがやはり最強だな

        3. 匿名 より:

          ???「争いを止める」

        4. 匿名 より:

          ???「次元斬!」

  20. 匿名 より:

    普段ロイ使ってないと気付いてない人もいるらしいがこいつら機械連中って兵士でも指揮官でもないんだよな
    単純にミッドロと組み合わせて良いとこ取りは出来ないんだゾ。まあだから何だって話だが

    1. 匿名 より:

      リーシャ→隊列完成!は今弾ロイヤル使ってたら一回はみんなやらかしたと信じてる

  21. 匿名 より:

    先3で置かれたら殆ど取れないし取れたとしても二枚使わされるからこっちは録に動けないじゃん、こんなんどうしろっていうのさ

    1. 匿名 より:

      3コス4点除去あるクラスだけが人権あるってことじゃねーの?

      1. 匿名 より:

        饑餓の輝きはニュートラルだからみんな人権

  22. 匿名 より:

    普通にナーフ候補
    お気に入り保存安定

    1. 匿名 より:

      前回そう言われてたマシンファルコンが全くナーフされないんだが?

      1. 匿名 より:

        あれもトーヴ云々言われてたな

        1. 匿名 より:

          度々突っ込まれてたけどあれで騒いでたのわアホとしか言いようがない
          1/1/2の機械が来ればマシンファルコンはいつでも壊れれるゾ

      2. 匿名 より:

        まだ分からんぞ今回も機械追加は確定だからそれこそリモニウムが暴れ始めるかもしれんし

  23. 匿名 より:

    まず344として出すためにはデッキ自体に現存する全部の機会を突っ込まないとほぼ安定しない。要するにコアとかまで入れる羽目になる。
    1コスト機械が居ないから進化効果を使いたければ5コスト

    まあ44で出れば強いけどデッキとしてはどうかな。
    リーシャもアルベールもいらねえ344だけあれば良いって人向け

    リーシェナデッキの良いお客さんになれそうだな

  24. 匿名 より:

    エルフだったら機械カード2プレイとかになるのに持ってるだけで良いとかずるい

    1. 匿名 より:

      持ってるだけでBBで色々やってなかった?

    2. 匿名 より:

      両手に武器、故に最強

      1. 匿名 より:

        KRFTくんの最強理論は草生えるからやめろ

  25. 匿名 より:

    3コス4/4ごとき簡単に返されるから大したことないよ

  26. 匿名 より:

    上振れたらそりゃ強い
    復讐の悪魔も次ベルフェ置けたら強かったし

  27. 匿名 より:

    昔シンデレラってカードがあってな

    1. 匿名 より:

      効果読んでこい雑魚

  28. 匿名 より:

    機械ロイヤルの序盤中盤は安定しそう
    フィニッシャーいないのがあれだと思うけど

  29. 匿名 より:

    手札2枚機械かぁ…うれしいけど
    トランプルの条件を達成できない事故手札が頭よぎる

  30. 匿名 より:

    土食って3/4/3守護のゴミがいるのにいいのかこんなの

    1. 匿名 より:

      エンハンスがそれなりーーに有能だしセーフセーフ

  31. 匿名 より:

    流石に体力4はまずいでしょ

  32. 匿名 より:

    これでも機械ロが活躍するビジョンが見えないのがヨハンの凄いところなんですよ

  33. 匿名 より:

    事前評価で騒がれてその通りだった試しあんまないんだよな

    1. 匿名 より:

      いっぱいあるが・・・

      1. 匿名 より:

        ナーフ確定みたいに騒がれてるやつってそこまででもないことの方が多くね?

  34. 匿名 より:

    トランプルフォートレスしかない機械の補助なら適正でしょ
    ミッドロならふざけんなだけどアイツらミッドロのパワカほとんど使えないし

  35. 匿名 より:

    はやくヨハンを構築から抜けるようにしてくれ。機械だから仕方なくデッキに入れてるけど弱いわあいつ。抜けるなら真っ先に抜きたい

    1. 匿名 より:

      ほぼ真実の狂信者の下位互換と言っても差し支えないからな・・・
      機械が多ければ日の目も浴びたんだろうが

      1. 匿名 より:

        しかも0コスで出したら手札枯れるんだよな…

    2. 匿名 より:

      このカードはむしろヨハンどころかコアもデッキに入れてあげないと44になってくれない

    3. 匿名 より:

      機械神から出て来た時に機械神を突進させれないあたり本当平民

  36. 匿名 より:

    事故ったら標準スタッツ以下だから適性やぞ

  37. 匿名 より:

    ロイヤルに1コス機械が来なければ機械が生き残れなきゃ後4は進化時効果使えないし、逆に先5は更地にされても2コス機械から繋げられる、上ブレファンファーレ抜きでも先行超有利のクソカードじゃね
    なんで作ったのこんなの

    1. 匿名 より:

      バカだから

  38. 匿名 より:

    このくそぶっ壊れカードでもネガするロイジやばすぎw

  39. 匿名 より:

    これ3t以外強くないじゃん
    使ってみると3コス3/3と大して変わらん、あれ、そうでもなくね?ってなるカードやぞ

    1. 匿名 より:

      5T目に6/6と機械展開してきながら2面除去が強くないとは流石ロイヤル様やな

      1. 匿名 より:

        リーシェナ相手にそれやって相打ちして6ターン目に無尽進化されて7ターン目に白の章ですね解ります

        1. 匿名 より:

          リオード白刃「シャドバ下手くそですね〜w」

          1. 匿名 より:

            リーシェナにリオード白刃で何がしたいの
            フォロワー破壊してくれるの?

        2. 匿名 より:

          3T以外に強いムーブないじゃんって返しに5T目の動きも強いやろ?って意味だと思うんですけど…どこからリーシェナ出て来たんですかね?

          1. 匿名 より:

            相手の4ターンリーシェナ進化にたいしてはなんも意味ないから相性悪いよねって言ってるんだけど

          2. 匿名 より:

            そんな事言い出したら3ターン目のこいつの後リオードされるだけでリーシェナ顔面もうボロボロなんすけど…

          3. 匿名 より:

            リオード白刃でリーシェナ取れないんだけど。
            よく長考入るよね。

            3にメイシア置くだけでも顔面か除去かで長考入るよね?
            顔面行って良いのそれ

          4. 匿名 より:

            こっちの盤面4/4残っててリオード白刃でリーシェナとれない状態がよくわかりませんが普通顔面行きます
            メイシアは手札次第で処理するか決めますが普通顔面行きます
            3/4/4きつくなさそうなリーシェナ使って頑張ってください

          5. 匿名 より:

            1コスト4点あるんだからそんなもん怖くないだろ

          6. 匿名 より:

            なおリオード白刃の時点で322になる模様

  40. 匿名 より:

    シンデレラ入りのNロイヤルは倉木環境ですらたまに出てきて取れないシンデレラでワンチャン掴んで勝てる可能性のあるデッキです
    つまりこいつは頭ワンドリレベルのスーパーパワーカード
    周りの機械のレベルが当時のNに追いついてないからさすがにそこまでは活躍できんかもしれんがな

  41. 匿名 より:

    強いけど、こいつだけで機械ロイヤルが環境にまで上がりそうには見えない
    専用のフィニッシャーまで追加されたら流石にやばそうだが

    1. 匿名 より:

      フィニッシャーよりドロソの方が欲しいゾ

      1. 匿名 より:

        むしろドロソがないロイヤルだからこそこういうカード出してるんじゃないか

  42. 匿名 より:

    もう少し機械が増えるかどうかだな
    メカゴブみたいに手札の機械減らさないカードがあるとなお良い
    相手してて不快なのは変わらなさそう

  43. 匿名 より:

    シンデレラスタッツに赤ずきんモドキの進化効果

  44. 匿名 より:

    運営「3/3/3が思ったより使われないな…やっぱりスタッツ低いのか…んーでも昔からある4/4だけじゃなんかインパクト弱いから進化時つけちゃうか!」

  45. 匿名 より:

    バリアフリークラスに相応しい強さ

  46. 匿名 より:

    こいつのおかげで5ターン目グローリーコアリオード進化6ターン目白刃とか更にロイヤルのバリエーションが増えてしまうな

  47. 匿名 より:

    まぁコイツ自体は強いけど機械ロの欠陥を解決できるカードじゃないから上位には来ないだろうな

  48. 匿名 より:

    ナーフ前提のエーテルカード配ってくれるなんて神運営すぎる!お気に入り確定だねー!

    1. 匿名 より:

      そう言われながら伊達、白刃とナーフ来なかったわけなんで今回も…

      1. 匿名 より:

        悪夢と比べても弱いしな

  49. 匿名 より:

    結局先5で進化時と両方使うのって後4トランプルフォートレスより難しいだろうし成功しても手札の質やばそうだからこれぐらいやってもいいやろ
    普通のミッドロややレヴィオンとある程度張り合うデッキにしたいだろうし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。