天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • 悪夢はたしかに強いけどアイテールの方がクソだからな
  • 俺もアイテールが一番ヤバイと思ってたけどもう悪夢も全然変わらんだろ
  • 壊れサーチがないクラスからすればどっちもクソなんだが
139: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:20:05.45 ID:hzT/oWdpa

悪夢ってすごいテンポロスしてるからね
いうほど強いカードではない

140: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:20:45.27 ID:AZp+clk7a

悪夢はたしかに強いけどアイテールの方がクソだからな
露骨なヘイト逸らしやめろロイジ

146: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:22:19.55 ID:hVR5P0DPp

>>140
これなんだよなあ
1コスト分盤面に損してる悪夢より1コストも損しないアイテールの方がカスカードなんだよなあ

142: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:21:16.55 ID:hVR5P0DPp

眷属の召喚2コスト 悪夢の始まり3コスト
1コスト分テンポロスしてるから適性だぞ😳

161: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:27:06.71 ID:8bYWQZwTa

>>142
2ドローどこ行ったんだよ!

143: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:21:26.58 ID:/422ti62d

俺もアイテールが一番ヤバイと思ってたけどもう悪夢も全然変わらんだろ

145: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:22:07.22 ID:pB64CDGs0

アイテ引けない!→なんか回る
悪夢引けない!→手札スカスカ

この差はなんなんだ

194: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:42:43.14 ID:XSY3stbKa

>>145
ロイヤルは基本1枚のカードでその場をやり過ごすから
勝手にハンド増えてくんだよね
何引いてもエンハアクセラあるから事故らないし

148: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:22:22.91 ID:LuL1Bju+M

壊れサーチがないクラスからすればどっちもクソなんだが

151: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:23:40.01 ID:Hn8VhFlQd

機械ヴは6ターン目にスレイが走った時強いだけで悪夢引けなきゃクソ雑魚なんだけど

153: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:24:56.49 ID:ROuOPVjYa

悪夢はバットともシナジーある謎

160: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:26:51.16 ID:B4tMZ4vS0

100歩譲って悪夢を許すとしても
獄炎というガイジがいるのが糞ヤバい
リオードにしろ悪夢獄炎にしろ、対処運ゲーすぎる序盤で
中盤以降に響いてくるような糞ムーブするのはさすがにアカン

168: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:30:40.85 ID:AZp+clk7a

悪夢
2コスト1/1が2体という2コスのなかでも弱い部類
2ドロー
進化効果なし

アイテール
3/2/3という標準的スタッツ
好きなフォロワーをサーチ
進化効果持ち

はい悪夢は適正

171: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:32:30.12 ID:aFlxYk5w0

アイテール1枚で欲しいカード引けるロイヤルに対して悪夢と悪鬼で手札パンパンにしても目的のカード引けない機械ヴさん…w

175: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:33:39.26 ID:GzGyUvnqa

アイテールはどのクラスでも使える強カードだからな

178: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/31(金) 08:34:54.33 ID:Hn8VhFlQd

ロイヤルにだけアイテールあるの卑怯だわ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559250251/
  1. 匿名 より:

    どっちもクソカードだぞハゲ

    1. 匿名 より:

      これで終わり

    2. 匿名 より:

      これ結論

    3. 匿名 より:

      どっちもクソだが、勝てるヴに対してどうしようもなさを見せつけ続けた補正でアイテールを選ぶ人が多いわな

  2. 匿名 より:

    すごいテンポロスとかマジで言ってるなら笑う

    1. 匿名 より:

      そこまでではないけど実際テンポロスではあるだろ。
      問題はそのロスが関係なくなる盤面ガン無視ドレイン疾走連打だから、助長させてる獄炎の方をどうにかすべきだと思うんだけど実際どっちの方がヘイト溜まってんのかね?

      1. 匿名 より:

        どっちもどっちだけどあえてどっちかって絞るなら獄炎じゃねーかな?スレイは事故もあるし守護置く事で一応ケア()できるけど獄炎はどのタイミングで切られても仕事するわけだし

        1. 匿名 より:

          あ、すまん悪夢と比較してるなら流石に悪夢だわ

  3. 匿名 より:

    どっちが酷い⁉︎
    直球で草

    1. 匿名 より:

      全く隠そうとしない分比較的好感の持てるアフィカス
      これくらい堂々とすべき

  4. 匿名 より:

    的確に必要なカードを最低限のテンポロスで引っ張って来る方が強いに決まってる
    しかもアイテールは次ターン1枚でPP使いきれるから、下手な2枚サーチより手札温存できるのよね

    1. 匿名 より:

      3tでリーシャサーチしても4tでクイブレと一緒に出せないからちゃんと頭使わないと使いこなせないぞ
      悪夢みたいに思考停止じゃ使えない

      1. 匿名 より:

        目糞鼻糞定期

    2. 匿名 より:

      アイテールで引いたの次でそのまま出す動きってレイサム以外全部弱いけどな

      1. 匿名 より:

        4リーシャも5使徒も弱くて8レイサムは強いけど7アイテールが弱いという絶妙なバランス
        ただしミラーに限る

      2. 匿名 より:

        それよな
        先陣がいた頃でも先攻時にサーチしてもただのゴリアテだ
        レイサムにしても必ずしも8ターン目に置ける状況かどうか怪しい
        何故なら7ターン目にアイテール置くのが強いか?って話

        1. 匿名 より:

          贅沢すぎる悩みだな
          嫌ならレイサム握っとけよ

        2. 匿名 より:

          それ他のターンの動きが強すぎるからそう思うだけだぞ
          別に弱い動きでもない

          1. 匿名 より:

            ミラーに限るって言ってんだろよく読め

      3. 匿名 より:

        スパルタで思考停止プレイしてるやろ!

  5. 匿名 より:

    どっちもヤバイ
    てかリザもぶっ壊れだし、死の夢侮蔑も通常展開のおまけみたいな感じにちょろっと手札補充しすぎ
    ネメシスは手札管理が別次元だし

  6. 匿名 より:

    悪夢は何でプロダクトマシーン出すんだ?
    イラストにもフレーバーテキストにも機械要素一切無いけど

  7. 匿名 より:

    この2枚に匹敵する壊れがあるのになぜか雑魚なエルフ

    1. 匿名 より:

      この2クラスはこの2枚の他も強いからな…
      翠嵐メーテラに依存してるエルフじゃきつい

    2. 匿名 より:

      むしろリザ以外にまともなドロソがない
      あと1枚あたりのパワーが単純に違いすぎる

    3. 匿名 より:

      ラスワってのもマイナス点

  8. 匿名 より:

    そもそも特定のクラスにしかこのレベルのドロソがないからな
    持ってないクラスからしたらどっちもひどく見えるだろう

    1. 匿名 より:

      ドロソを持ってないクラスでも事あるごとに結晶補充したりちょこちょこAF引っ張ってきたり大概なんだけどな
      今手札補充に困ってるクラスないでしょ

      1. 匿名 より:

        まぁそうだな
        リザとかいうこの2枚に勝るとも劣らないレベルのドロソがあるエルフの現状がこれだからな…
        結局総合的なデッキパワーの差か

        1. 匿名 より:

          いやエルフはドロソ足りてねーぞ。リザ以外で二枚以上ドローできるのが不殺の円陣とざわめく森(相手依存でメーテラ)くらいしかないから手札消費激しいカードは使い辛いし、リザでサーチできないカードは軸にするのが難しい

      2. 匿名 より:

        ドラゴンさん!?

        1. 匿名 より:

          侮蔑兄弟持ってるくせにドロソ少ないとは言わせないよ笑

          1. 匿名 より:

            ドロソではなくキャントリ定期

          2. 匿名 より:

            二枚使ってる時点でアイテ悪夢よりかなり弱い
            あと二枚揃わないといけない不安定さも

      3. 匿名 より:

        ネクロ
        ソルコンはともかくグールがカスすぎる

        1. 匿名 より:

          悪夢見てからグール見ると、2枚引くために自分の盤面破壊してるの面白すぎる

          1. 匿名 より:

            しかもあいつ1/1だからな
            なんやねん1/1って普通に1/2で機械食ったら2/2になるで良かったやろ

          2. 匿名 より:

            悪夢3コス1/1を2体2ドロー
            グール1/1を1体盤面のカード1枚破棄
            まぁレアリティ違うし……ネクロならラスワと合わせればシナジーもあるし……
            え? ネメシスにほぼ完全上位互換がある?

          3. 匿名 より:

            ラスワかぁ…自分から能動的に割りたいラスワフォロワーとか久しく出てないなぁ…

        2. 匿名 より:

          最強のテンポロスこれでしょ

          ネクロさんクラス特性的に死ななきゃ発動出来ん効果持ってるから、否応でも自滅強要されるし

  9. 匿名 より:

    悪夢の方がひどい
    悪夢ならアイテールでサーチ挿むまでもなく引きたいカードが勝手にくる
    しかも悪夢の方がPPを使い切り易い(例:3コスト+2コスト)
    使い切ってもリソースが枯れにくい2ドロー
    ついでに破壊数も墓地も稼げる
    2面展開でアグロ強化にも繋がってる

    1. 匿名 より:

      1枚確定サーチより2枚運で好きなカードひけたらそりゃ強いけども、それあきらかに試行回数少ないやつの言い分やぞ。

    2. 匿名 より:

      悪夢でアグロはテンポロスやろ。血統や機械みたいなotkよりデッキのパーツや展開の補助が強い。それでも下振れあるから確定サーチよりは若干弱いか同等ぐらい

  10. 匿名 より:

    アイテールは今のppからプラマイ1のカードをサーチ
    悪夢は指定無し2ドローでヴフォロワー時にバット、それ以外(スペルアミュ含み)引いたら相手の場にプロダクトマシーン。
    自分で書いてて完璧だわ、運営に言ってくる

    1. 匿名 より:

      アイテール産廃化させといて完璧な調整は流石に草生える

      1. 匿名 より:

        言うほど産廃か?

      2. 匿名 より:

        カローンの話する?
        …産廃やな

        1. 匿名 より:

          あいつは進化踏み倒し持ってないのが産廃の理由だから

    2. 匿名 より:

      プラマイ1って2枚引いてくるのかwwww

  11. 匿名 より:

    どっちかって言ったらアホみたいにシナジーある悪夢だけど目糞鼻糞だからね…

  12. 匿名 より:

    今手札に困ってるのとかドラくらいだろ
    ビショとネクロはキーカード引き込みにくいけど終盤は無限リソース連打でジリ貧にはならないし
    他が手札燃やしてる中トカゲだけ手札貧弱すぎて草も生えない

    1. 匿名 より:

      そのキーカード引き込みにくいのがうんちなんだろ
      神殿エンネアはともかくアーカスなんて初手キープもできないしな

  13. 匿名 より:

    じゃあ試しに悪夢ナーフしてみる?w
    ヴァンプがどれだけこのカードに頼ってるか分かると思うよw

    1. 匿名 より:

      ネガっても無駄だぞヴカス
      大人しく蝙蝠出るたびに1自傷にナーフするのを許容しろ

    2. 匿名 より:

      出すの1体にするとかドロー1枚にするとかのナーフでも相当なダメージあるかな?

    3. 匿名 より:

      復讐状態じゃ無かったら1ドローと1体に変えられるかもね
      だってヴァンパイアの特性なんだから

  14. 匿名 より:

    いつでも使える悪夢
    置くタイミングを考える必要があるアイテール
    構築段階で最低コストから最大コストまでで工夫が必要なリザ
    悪夢の頭の悪さが分かるわ

    1. 匿名 より:

      いつ使ったとしても持ってくるもの確定できない悪夢
      タイミング次第で好きなもの持ってこれるアイテール
      アイテールも頭の悪さは変わらんと思うぞ

      1. 匿名 より:

        持ってくるのはフォロワーに限るから中々の確率で拾えるけどな

      2. 匿名 より:

        リザにも触れろ

        1. 匿名 より:

          白華とエズディアやら翠嵐を確定でいつでも持ってこれるリザも単体なら強いんだけどな…

  15. 匿名 より:

    すまんドロー1枚はよく考えりゃ普通にダメージあるわ

    1. 匿名 より:

      13への返信の2の変更な
      誤爆ばっかですまん

  16. 匿名 より:

    2/2と相打ちとれてパクられない純真というだけでどれだけ強いか分かる

  17. 匿名 より:

    どっちもデメリットが無い時点で害悪だろ

  18. 匿名 より:

    今までに無いロスの無さでフォロワードローかましてくる悪夢とあらゆるカードを6積み体制にするアイテールじゃ役割は全然違うな
    ただアイテールはエンハアクセラが豊富なロイヤルだから使いこなせるカードであって、その辺は悪夢の方がどのクラスにあっても強そうではある

    1. 匿名 より:

      いやアイテもどんなクラスでも使えるだろ
      以下だから特定ターンはサーチできないとか起こらないし一刀ない代わりに顔殴れるメイシアだからな

  19. 匿名 より:

    ロイジの自分ageが気持ち悪いw

    1. 匿名 より:

      まぁ今まで散々他クラスの超パワカが出るたびに手も足も出ないでボコボコにされてきて歪んでるからな
      ロイヤル使ってる自分の自尊心を保つためにロイヤル持ち上げるけどナーフチラつかせるとすぐに掌返して自分を落とし始めるチョンみたいな奴らばっかりだし

  20. 匿名 より:

    便利で強いのはアイテール、雑に強いのは悪夢
    悪夢は得られるアドが大きすぎてミラーとかでも引いたもん勝ちになるの嫌い
    今弾に限った話じゃないけどヴァンプは強化の仕方が雑すぎる
    壊れパックか雑魚パックしか作れんのか猿ゥ!

    1. 匿名 より:

      今でこそローテ環境的には弱いけどエルフもエルフじゃなくて良いような雑パワカばっか
      だからと言ってクラスコンセプトに沿ってそうなデッキを作ってみようと思えばリノ蝙蝠
      この2クラスはコンセプトからもう間違えてしまってるってはっきり

  21. 匿名 より:

    これは流石に悪夢
    ってかここ引き下がらないとヴァンパイア贔屓がどんだけ頭おかしいかって揶揄されても仕方ない

  22. 匿名 より:

    ドラゴンさんは同じ3コスで盤面に何も出さずに2ドローしている模様

    1. 匿名 より:

      ドラゴンさんは侮蔑持ってるだろ

      1. 匿名 より:

        ぶwべwつw手札交換して勝てますかね?

        1. 匿名 より:

          手札交換しないドロソなんてそれこそリザ悪夢アイテール導きだけだぞ
          ドラゴンだけだと思うな

          1. 匿名 より:

            んなのわかっとるわ!それで何引くんかって話だよ
            新フォルテか?サタンか?はいリーサル

      2. 匿名 より:

        そいつらはドロソではなくただのキャントリだからな

  23. 匿名 より:

    どっちもクソだがナーフして萌え萌え坊主めくりに逆戻りさせて面白いか?こいつらより白刃とかパクトクズとかスレイ調整した方がよくね

    1. 匿名 より:

      カードゲーム(笑)したいなら他のやった方がいいぞw

      1. 匿名 より:

        ちょっと何言ってんのか分からないですね……

    2. 匿名 より:

      確かに
      ドロソナーフしたらそいつらをトップで引くかどうかで勝敗が決まるようになっちまうからな

      1. 匿名 より:

        葬送とか自壊とかカウントダウンに比べりゃマシ

        1. 匿名 より:

          間違えた

      2. 匿名 より:

        でも今の機械ヴって悪夢を引けるかどうかゲーになってると思うわ
        壊れドロソが蔓延ると、壊れドロソ引いた方が勝つ

        1. 匿名 より:

          それはスレイ君のデザインが悪いんじゃないかな

          1. 匿名 より:

            悪夢引かなきゃスレイそこまで走らんからやっぱ悪夢が悪いと思う

          2. 匿名 より:

            だからスレイ君走らせるために悪夢に依存しすぎてるんじゃ
            前はそこまでだったろ

  24. 匿名 より:

    悪夢はヴだからまぁって感じ
    悪夢引けなきゃクソゴミクラスだし

    1. 匿名 より:

      俺とやるヴァンプほぼ全員引いてくるからそんなゴミとか思ったことないわ

  25. 匿名 より:

    満場一致で悪夢の方が酷いで安心した
    こればっかりは擁護出来んよな

    1. 匿名 より:

      悪夢のほうがひどいとは思うけどアイテールも擁護はできないな
      どっちも強すぎ

    2. 匿名 より:

      どんぐりの背比べだけどな

  26. 匿名 より:

    運命の導き抜けてるぞ
    あいつが一番のクソ

    1. 匿名 より:

      わいドラゴン専0コス握撃に憤死

    2. 匿名 より:

      初期から慣れ過ぎてもうみんな何も感じなくなってる

  27. 匿名 より:

    アイテは結局1枚から1枚サーチしてるだけだし
    ロイヤルでソレが強いかって言ったら微妙
    つーかクラス毎でどっちが害悪かって比較ならアイテより剣舞だろ普通

    1. 匿名 より:

      剣舞と悪夢は方向性が違くね?
      ドロソ同士のほうが比較しやすいしするべきだと思うが

    2. 匿名 より:

      害悪具合で言ったらオクトクズだろ

    3. 匿名 より:

      アイテ微妙って凄いなロイジさん

      1. 匿名 より:

        今のロイパワカまみれすぎてほんのちょっと盤面干渉力が低いだけで弱く見えてしまうんだ
        彼を許してやってくれ

  28. 匿名 より:

    むしろ全員にサーチカード追加してバランス取ろうぜ
    ウィッチ
    3スペル
    手札のスペブ一枚を1ブーストしてスペブを持たないウィッチフォロワーをサーチ

    ネクロ
    3/2/2
    ファンファーレデッキからコストX以上の最低コストのネクロフォロワーとコストY以下の最大コストのネクロフォロワーを1枚ずつ手札に加える(Xは自分の場のフォロワーの数、Yは自分の墓場の枚数)
    ネクロマンス:3その後、自分の手札のフォロワーすべては「消滅される場合破壊される」を持つ

    ドラゴン
    3スペル
    PP+1し、自分のフォロワー1体に1ダメージを与える。与えたなら体力6以上のドラゴンフォロワー1枚を手札に加える

    ビショ
    3/1/2
    ファンファーレデッキから3コスト以下のカウントダウンを持つアミュレット1枚を場に出す。その後場に出たアミュレットと同じコストを持つビショップフォロワー1枚を手札に加える

    ネメシス
    3スペル
    自分の場のネメシスフォロワーまたはカウントダウンを持たないネメシスアミュレット1枚を選択する。そのカードを破壊し、デッキからファンファーレを持たないネメシスフォロワー1体を場に出す

    1. 匿名 より:

      なんかのコピペ?

    2. 匿名 より:

      つまんな

    3. 匿名 より:

      どんぐり効果いらなくね?
      どこぞのイラナイさんになっちまうぞ

    4. 匿名 より:

      ネメシスがクッソコスト踏み倒してて草
      さてはネメジだなオメー

      1. 匿名 より:

        リーシェナ専のキモ陰キャやろ
        ネメをガチでやりたいならこんなん要らんわ

        1. 匿名 より:

          クソデカ女神たちどうするか雑にやったらこうなった

          3コススペルAF+なんか加える共鳴ならAF2枚加える

          1. 匿名 より:

            女神サポしたいのは理解したけど、さすがに条件がガバガバすぎたな
            これで女神呼び出すよりも、先2で適当にフォロワー置いて、先3にこれ使っていきなり6/5潜伏か5/7守護が立たせたほうが遥かに環境壊せちゃうし

    5. 匿名 より:

      3T目から5/7守護連打出来るとか一強待った無しすぎてやばい

    6. 匿名 より:

      こんなのあったらエルフ一生ローテで強くなれねぇわ

    7. 匿名 より:

      他のリーダーにもドローソースやサーチ配れってのは同意
      あと壊れ実装するならケアできる要素も同時実装しとけ

  29. 匿名 より:

    リーダー別の強さを度外視すると悪夢の方が酷いかな。単体でもやべーくせして他カードとも強烈なシナジー持ってるからアグロだろうがコンボデッキだろうが何も考えず3積み確定。アイテールはアグロデッキにはほぼ入らんし

    1. 匿名 より:

      リーダー別に考えてなんか意味あんの

    2. 匿名 より:

      アイテはリソースとしてアグロにも入るわクソニワカ

      1. 匿名 より:

        そうなんか?自分はローテ始まってからもずっとアンリミの民だが、ALT実装以降もアグロイからアイテールなんぞ一回も見てないぞ

        1. 匿名 より:

          いやアンリミでロイジやってる奴とかお察ししてさし上げろw

        2. 匿名 より:

          炎獅子ナーフ前に前寄りロイヤルあったけど普通にアイテール入ってたよ

          1. 匿名 より:

            それもしかしてローテで一瞬だけ流行ってすぐ消えたアイテールループとかいうあれのこと?

          2. 匿名 より:

            逆にロイヤルが一瞬でもアグロでデッキとして認められたのって何年前だよ

        3. 匿名 より:

          アンリミのロイヤルとかどうやって勝つんだマジで
          フェイスドラにもAFにもヴにもかすり傷付けて終わりだろ

          1. 匿名 より:

            かすり傷与えて抜刀ディオネしてりゃAFには勝てるぞ

  30. 匿名 より:

    悪夢アイテールリザ導きが羨ましそうなら闘気と天球儀でも再録してあげよう
    ネクネメはまあええやろ

    1. 匿名 より:

      良くねえわリザ寄越せ(ルナカス)
      グールとか言うゴミじゃやってらんねえよ

      1. 匿名 より:

        グレモリーとアーカスサーチしてアーカスの弾にもなるとかあかんやろ

        1. 匿名 より:

          アーカス次落ちる定期

          1. 匿名 より:

            エンネアサーチにすればオッケーオッケー

  31. 匿名 より:

    まーたロイジがアイテールと悪夢どっちが酷い?勿論、悪夢だよね?って言ってるわけ?
    JCGで結果出てんだから逃げらんないっしょ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル使ったことないけど、これはドロソとしてどちらかが壊れてるのか比べてるのであって、デッキとしてどちらが優れてるのかを比べてるわけじゃないと思うんだけど。
      アイテールは安定した動きが出来るからデッキとして強いけど、上振れだけで見れば正直悪夢の方が頭おかしいと思う

      1. 匿名 より:

        何で上振れだけ見て壊れ判断出来るんですかねぇ
        騙りなのがバレバレですよロイジさんw

      2. 匿名 より:

        上振れが異常ってのはすごい分かる
        獄炎との相性が良すぎるせいで体力20点がかなり少なく感じるわ

      3. 匿名 より:

        なんで上振れだけで見る必要あるのか全くわからん

        1. 匿名 より:

          逆に言えばアイテールには上振れはないんだから上振れありきで考える必要はあるやろ

          1. 匿名 より:

            じゃあアイテールに下振れはあるのか

        2. 匿名 より:

          獄炎、モノ、スレイがいないならわかるが、それら度外視で判断するのは頭悪すぎる。

          1. 匿名 より:

            あのーデッキを無視して考えようって話でしたよね。

    2. 匿名 より:

      正直悪夢は使ってても酷いと思うレベル
      進化寄せの機械ウマだと本当に引けるかどうかで勝率変わるし
      ロイは資産なくて使ってないからわからん

      1. 匿名 より:

        悪夢は使ってる側がおかしいって言ってるだけまだマシだわ
        アイテなんて適正としか言わんからな

  32. 匿名 より:

    レジェンドなのに効果がサーチってのつまんないからやめてくれ

    1. 匿名 より:

      すげーロイヤルっぽいからいいじゃん
      いつだってロイヤルはツマンネ枠だし

      1. 匿名 より:

        ロイヤルっぽい?

    2. 匿名 より:

      リザ「…」

  33. 匿名 より:

    単体性能で言えば五十歩百歩、どっちも似たようなレベルでひどい
    ただ悪夢は機械シナジーあったりするから、そういうシナジー面まで加味すると悪夢のほうが強いんじゃね、と思う

    1. 匿名 より:

      アイテールは4~10コストのフォロアーとシナジーがあるって見方も出来るし悪夢よりシナジー面に関してはひどいと思うぞ

      1. 匿名 より:

        今のデッキに関して言えばミッドロでアイテールから引っ張ってこれるのはリーシャ、使徒、レイサムだけだぞ

        それに対して悪夢は機械ヴならモノ、スレイ、悪鬼、獄炎、機械神とシナジーある

        もちろん4〜10コス全部入れたロイヤルは可能だけどそれ強いか?って話になる。

  34. 匿名 より:

    アイテールの方が酷いだろ。ヴは悪夢で戦力保ってるけど、ロイジは別にアイテールなくても戦える。1枚で2枚展開できるようなカードばっかだから、ゆーて手札枯渇もないし

    1. 匿名 より:

      それはアイテールじゃなくてロイヤルが酷いんだろ
      書いてて違和感なかったのかよ

  35. 匿名 より:

    ロイジさんは環境落ちしてもプレイングガーって喚いてて下さいねw

  36. 匿名 より:

    ロイテールのサーチ先が強いのは間違いないけど、どっちがカード単体として見て酷いかと言えば悪夢やろ
    2ドロー1/1×2、機械でも血統でもシナジーあり、フォロワー絞りこんでドロー先絞ったりあかんことばかり
    もちろんどっちも酷い前提ではあるけど

  37. 匿名 より:

    ヴァンプが見てくれだけの雑魚だから許されてるだけで、これがロイヤルにあったら速攻でナーフ

    1. 匿名 より:

      されないんだよなあ
      ロイヤルのクラス特性は『適正』だからな

      1. 匿名 より:

        3回も緊急ナーフ受けてるんですがそれは
        ナーフ厨見苦しいぞ

  38. 匿名 より:

    リザもロイテールも悪夢も先攻ゲー加速させてるから全部クソ
    サイゲの連中は先攻側がテンポロスしなかったらどうなるかわからないらしい

  39. 匿名 より:

    2枚の単体性能で比べるなら圧倒的に悪夢だけどな
    悪夢 神のカード
    リザ ぶっ壊れカード
    アイテール 3積み以外ありえないパワーカード
    うーん どれもクソやな
    一応序列付けるならこの順
    純真は評価されてたのにこの差はなんなんだ……やっぱりクラス格差か

    1. 匿名 より:

      そら、十分採用範囲の純心よりさらに強いからあかんのだろ。
      サーチ的には二枚確定サーチのリザが突き抜けてるが、スタッツが純心と変わらないことと、エルフ自体が弱いから。
      悪夢とアイテールはどっちもコスト自体がおかしい上に噛み合いすぎ。
      単体パワーなら悪夢の方がおかしいだろうな。

  40. 匿名 より:

    ドロソ強いクラスには強いなりの調整が、ドロソ弱いクラスには弱いなりの調整がされてるからこそドロソ強いクラスが勝率的に飛び抜けていない訳で
    それを無視してドロソ弱くしたり強くしたらそれこそバランスが崩壊するという事は理解して貰いたい

    1. 匿名 より:

      ほんとこれだよな
      ウィッチに悪夢や取引、果てには口づけだろうと渡したら今とは比べ物にならないくらいぶっ壊れるだろうし他クラス基準で強いから壊れってのは違うと思うわ

    2. 匿名 より:

      手札機械イジシタママ糞回復しながら機械神で更地にされ、ファーストワンで20点弱持ってかれるのがそれなりの調整だと?

      1. 匿名 より:

        そうとも現にヴァンプの勝率は突出していないよ
        説明するのはダルいから1度使ってみればいいよ今の機械ヴは以外と弱点が多い

  41. 匿名 より:

    アイテはリーシェナや蝙蝠みたいな特定ターンで起動したいのがあったりテンポロス無しに制圧したいデッキなら喉から手が出るほど欲しいんだよな
    悪夢はネクロマンスやスペブみたいなシナジー期待で入れたいとか多少のテンポロスしてでも手札潤沢にしたいなら入れたいカード
    結局どっちもデッキ選ぶだけで強い
    リザはまぁ簒奪リスクあるから適正の範疇やろ

    1. 匿名 より:

      リーシェナにアイテールあったらヤバいけど、蝙蝠のアイテールは言うほどだろ
      7ターン目に三コス使って蝙蝠サーチしたら自傷や相手の体力の詰めが足りなくなるし、3/2/3が一番強い3ターン目にフラウロスを考えると置けないのは痛すぎる
      というか、次ターンにしか使えないカードをサーチする性質上、アイテールは後半になるほどコストの引っ付きが悪くなって置きづらくなる

      1. 匿名 より:

        ロイヤルの方はその辺が噛み合いすぎなのもでかいんだよ。
        後3で後4進化を確定で持ってこれるのに加え、それ以外確定で持ってきたい7tレイサムサーチについては残り4コスト使えるからまず困らん。
        悪夢に関しては要らんクラスないだろうな。
        コウモリの終盤で置くもんじゃないのは確かだが、それでもロスかといえばそうでもない

  42. 匿名 より:

    こんなのどっちも酷いでいいわ

  43. 匿名 より:

    アイテールはサーチの精度がおかしい。バッタ涙目レベル
    一方で悪夢は1/1が2体って時点で2/2/2とか出すより強いことが多いうえ
    機械シナジー、蝙蝠シナジーの両方に対し将来性がある

    ただ今の環境に限って言うと
    3/2/3が標準とはいえ
    3/3/3が平気で蔓延る時代になったし、環境に多いウィッチがエレノアを3tに切られることが多い以上
    アイテールより悪夢の方が強い

  44. 匿名 より:

    悪夢はカード2枚でやることを1枚に詰め込んだ上にコスト踏み倒しまくりの爆アドの塊
    アイテールやリザを比較に出すけどそいつらはそいつらで強力であっても悪夢とは強いの方向性が違う

  45. 匿名 より:

    ロイヤルは知らんが悪夢は悪夢以外全マリがンするレベルのキーカードでくそパワカ
    まあデッキタイプも違うからなんとも言えないが

    1. 匿名 より:

      3コス2/22ドローデメリット無し条件ありシナジー付きとか欲しがらないクラスないからな

  46. 匿名 より:

    サーチがある時点で贅沢なんだよ(ネクロ並感)

    1. 匿名 より:

      梟さん…梟さんがいるから…

      1. 匿名 より:

        キャントリも出来てねえゴミクズは消えてくれ

    2. 匿名 より:

      アーカスサーチ安定したらクソゲーってレベルじゃないから我慢して
      サーチ無くても歴代最高勝率叩き出してたのに

  47. 匿名 より:

    アイテールは確かにおかしいけど引くのが安定したら全てが終わるレベルのガイジカードがないから許されてるとこあるな
    アンリミスパルタ?
    ちょっと何言ってるか分かりませんね……

  48. 匿名 より:

    ヴ使うから壊れは認識してるけど、悪夢にヘイト集めて他のカードにヘイト逸らすような奴には言われたくないわ。
    ヴのコンセプトの復讐復活するならナーフ構わないけど、復讐が復活するようなカードを作ってからナーフして。なんでもかんでも復讐からのチンパン疾走は面白くないから、ダメージ軽減やヘクターみたいなカードが来て欲しいし、サタンみたいな専用デッキに変わるカードでもいい。復讐状態なら守護貫通とかどうやって環境で使えるか教えろや?ボ ケ カ ス ナーフ連呼キッズ共。

    1. 匿名 より:

      分かるわ〜
      そのクラスのコンセプトから離れたところが強化された上に他のクラス使いからナーフ連呼されると腹立つよな。
       もっとそのクラス本来のコンセプト強化した上で多様性のある戦い方がしたいわ。ウィッチとかマジで羨ましい。

    2. 匿名 より:

      ヴの強化っていつもこんな感じだよな。
      Nヴ然り蝙蝠然り機械然り

      蝙蝠は自傷もクラス特性だから百歩譲って許すとして

  49. 匿名 より:

    配るなら全クラスでしょ
    配らないならもっと使いづらくしろ、そしてパワーを他のカードと分散させろ
    雑なんだよやり方が…やるにしてもクラスの特色を活かしてシナジー意識しろ
    最近のパワカ路線なんとかしろよ、思考停止すぎんだろ

  50. 匿名 より:

    まず初期手札3枚でマリガン1回のみってルールがな。低コスドロソの重要性と運ゲーを強くしてる

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ。
      初期手札+1.2枚で大体勝ち負け予測つくんだよなぁ。
      あ、そう…て冷めるわ。

    2. 匿名 より:

      同意

  51. 匿名 より:

    比べてもしょうがないが自分は確定でもってこれるサーチのほうを評価する
    運ゲーが運ゲーじゃなくなるわけだから
    悪夢も機械シナジーもってて余裕で全デッキに入るやべえ奴だけどね

  52. 匿名 より:

    アイテールと悪夢でどちらか片方だけ選べと言われたら悪夢選ぶデッキのが多いだろうし、実際悪夢はアンリミ含めハイランダー以外では全デッキに三積み確定だぞ
    アイテールもパワーカードだけど、流石に悪夢のが上
    悪夢とアイテールで、アイテールのが欲しいデッキはリーシェナぐらいだろ
    アイテールは全コスト確定サーチとかいうけど次ターンの最大ppサーチの関係上、サーチ対象が即使えないものしかないから後半になるほど置きづらくなるし、4コスに最重要カードがあるデッキでないと、悪夢、リザよりもアイテールの優先順位は落ちる

    1. 匿名 より:

      ローテの話ならリモ二もアイテールの方が欲しいな。後はウィッチとかも多分アイテール…いや、流石に悪夢か

    2. 匿名 より:

      ネクロはリザ>アイテール>悪夢だぞ

      1. 匿名 より:

        アーカスを引っ張るだけでなく弾になるリザ、アイテール
        特にリザはコスト最小で次弾も装填と至れり尽くせり
        一方で悪夢はアーカスの弾にならんし、アーカスも確定で引っ張れんしな
        ただ、それってリザ、アイテールと悪夢の強さからではなく、アーカスの特殊性故だけどな

        1. 匿名 より:

          だからデッキ次第でどっちが強いって言われたらどっちも強いが結論だろ
          ヘクターも骸の王も悪夢よりリザ優先するぞ

          1. 匿名 より:

            流石に骸の王やヘクターは悪夢とリザは諸説だけどね
            墓地3つ肥やして、盤面広がるし
            デッキ次第なのはその通りだけど、そもそも元コメはリザに言及してないし、アイテールと悪夢に限れば悪夢を選ぶデッキが多いし、全環境の全デッキに三積みされてる悪夢のがパワー高いよねという話だし

          2. 匿名 より:

            貴公子いないのに盤面広げたって仕方ないゾ
            採用するデッキが多いからパワーが高いのってのがよく分からん

          3. 匿名 より:

            骸の王は横に広げないと降臨できないし、ヘクターも横に広がってるほうがバフを活かせるし墓地肥やせるほうがいい

            同じコスト帯で、似た性質のカードがあって、片方よりも使われるのであればより使われる方が強いよね

          4. 匿名 より:

            骸の王は横展開より先に自分手札に持ってきてデッキ回すのが最優先やろがい!
            幽霊屋敷や死の夢やマシエンで横展開なんかいくらでもできるんだから

  53. 匿名 より:

    正直どっちも使えるならどっちも3積み安定そうだし、リザ含めたどれか1種類ならデッキ毎で別れるしな。
    2ドローと確定サーチにそこまで優劣感じないわ、強いて言うならエンハアクセでサーチ先の汎用性上がったり枚数参照のカード増えたりで価値がさらに上がりそうな悪夢かな

  54. 匿名 より:

    やっぱり悪夢で結論出てんな
    しかもゴールドだからエーテル乞食の運営にはナーフしやすい1枚だろう

  55. 匿名 より:

    アイテールはレイサムサーチしたいから7ターン目にこれと合わせるか〜とかロイヤルミラーだから4ターン目に使って使徒サーチするか〜とか相手や自分の手札と相談して臨機応変に対応できちゃうから最強カード、強いて言うならない8ターン目以降に出そうとするとそのターンの動きが弱いこと
    でもロイヤル目線は悪夢やリザの方がアイテールよりも使えるんだよな

    1. 匿名 より:

      リザはクイブレ、レイマスとレイサムだし悪夢はデッキのパワカ二枚ハンドに補充だからそらそうよ

    2. 匿名 より:

      アイテールの方が良いデッキって特定のカードに依存してるデッキだからロイヤルとはほぼ無縁でしょ

      1. 匿名 より:

        エルフの方が欲しいだろうな

    3. 匿名 より:

      ロイヤルのアイテールがリザか悪夢だったらよりヤバかったと思うぞ
      リザはレイサム確定にファンファーレでクイブレかレイピア
      悪夢だとリソース切れほぼしなくなる上にリオードを進化ターンに投げつけてくる可能性が跳ね上がるし、レイサム後は走る

      というか、アイテールで引っ張るためにマナカーヴ外して弱い動きをしないといけないこともあるし、8ターン目以降はそのターンの動きが弱いとうより、3ターン目から離れるほどアイテールそのものは弱くなっていく

      1. 匿名 より:

        まぁロイヤルにリザ、悪夢は本当に悪夢が始まるからな。
        リザは説明の通りだし、悪夢は地味に機械ロイヤルでも破壊カウント、展開と欲しい能力がある。

  56. 匿名 より:

    次のターンの動きが大体約束されているロイテールも、トークン出しつつフォロワー版強欲な壺をする悪夢も、1番上と1番下のフォロワーをサーチするレジェリザもそうだけど、持ってないクラスからしたらどれも欲しいわ。

  57. 匿名 より:

    ロイヤルは知らないけど悪夢は~って言ってる奴のロイジ感が凄いw
    それで隠してると思ってるんかね?w

  58. 匿名 より:

    文句言いながら続けてる奴多すぎw
    こんなゴミゲーやってるだけ時間の無駄

    1. 匿名 より:

      価値観は人それぞれだからね。
      疾走特大バーンが嫌いな私としては、今の環境はストレスマッハだから触ってないけど、それが好きな人もいるし。
      シャドバで抱えるストレスより得られる快感?が大きいから続けていられるのだろう、多分。
      まあ、そのエネルギー、別の事に回した方が良いとは思うけどね(社会人並感)

  59. 匿名 より:

    アイテールは高コストサーチしようとしたターンの動きが確実に弱くなるけど
    悪夢は3ターン目に2枚引っ張ってこられるのが強くて
    アイテールは進化効果があるのが強い

    1. 匿名 より:

      悪夢も後半に使うと弱いのは同じだよ
      アイテールは高コストサーチで次の動きを確実にするため使ってる分ランダム要素が絡む悪夢よりテンポロス取り換えせるし後半で使うにしてもアイテールの方が強い

  60. 匿名 より:

    個人的にはアイテールのが使われると嫌だなぁ、コウモリはケツ1だから処理しやすいし
    サーチも強いけど、アイテール放置すると進化のバフが地味に嫌らしいから放置しにくいの辛い

  61. 匿名 より:

    悪夢の始まりはコスト踏み倒しまくってるけど後半になれば盤面を圧迫するしドローしてるだけだからサーチみたいな芸当は出来ないから使いにくい場面がない訳ではない。対してアイテールは序盤から握っていれば任意のコストのカードをサーチでき、スタッツも標準的でかつ進化時バフ効果さえあり、殆どの場合腐らないのでアイテールの方が壊れカード

  62. 匿名 より:

    悪夢の始まりプロダクトマシーン出さなくてどっちもコウモリでよくない?

    1. 匿名 より:

      それじゃぬるい。
      奴ら蝙蝠シナジーのことは知らぬ存ぜぬで通してるからスケルトン2体にしてやろう

  63. 匿名 より:

    むしろpp通りに動けないだけで不利になるシャドバでドロソが必ずテンポロスになる調整がおかしいやろ
    悪夢アイテールレベルのドロソは各クラス2種ずつくらいは配るべき

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