天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • みんなどっち?
  • アディショナル前の機械ヴでは闇街は返しだったよ
  • 2と悪夢有るならキープ 無いなら戻して探しに行く
3: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:37:16.18 ID:UAPOzPAbM

みんなどっち?
闇街

4: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:43:14.77 ID:gurXzf7J0

>>3
返すならなんのために入れてんだ?
デッキ圧縮用だろ?あいつ

7: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:45:31.95 ID:EvCHFEv3F

>>4
次闇街ひいたらそのターン出せば圧縮じゃん
マリガンキープは顔1点無駄なだけだろ

15: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:48:01.52 ID:gurXzf7J0

>>7
あーそういう事ね、脳足りなかったわ
手札使えなくてエンハで事故るのがうざいからキープすることにしてるわ

16: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:48:08.96 ID:UAPOzPAbM

>>4
何でライフ1払ってもう一回マリガンすんだよ

108: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 13:17:23.74 ID:26vNg/4X0

>>4
アディショナル前の機械ヴでは闇街は返しだったよ
その方が3tまでに悪夢を引く確率が0.2%ほど上がる上に、ライフ19すたーとが単純に不利だったから

今はスレイのおかげで1点自傷を取り返しやすくなったのと、瞬間的な手札の機械比率が求められるからキープして1tに消費してデッキの機械比率上げた方がいいけど

119: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 13:21:07.04 ID:iAGHkB1M0

>>108
返さない方が悪夢引く確率上がるんじゃないの?

9: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:46:20.07 ID:3+AhzTJC0

返すに決まってんだろ

21: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:49:33.00 ID:GMkjG4PR0

2と悪夢有るならキープ
無いなら戻して探しに行く

22: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:50:39.38 ID:EvCHFEv3F

>>21
だからなんでキープすんの?

37: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:54:21.67 ID:GMkjG4PR0

>>22
面倒なタイミングでトップしてエンハしか出来ないタイミング発生する確率減らせるやん

46: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:56:17.54 ID:EvCHFEv3F

>>37
機械において2コス余ることなんて全くない
1点に泣くことのほうが多い

23: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:50:54.14 ID:WAl7uxrW0

機械ヴの街はキープだわ
なぜかというと後から来ると本体が邪魔になってくるから

45: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/05/28(火) 12:56:14.70 ID:WAl7uxrW0

闇街は絶対キープだわ
機械に変換しておかないとスレイ走ろうと思ってトップしたときにまた変換に1ターンかかる







参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1559014131/
  1. 匿名 より:

    知恵取らないのと同じことよ

    1. 匿名 より:

      それとはちょっと違うかな…

  2. 匿名 より:

    機械ヴの機械じゃないカードなんてさっさと切って消化したいんだからキープ以外ありえないだろ…
    どういうデッキなのかも理解してないのか?

    1. 匿名 より:

      全くその通り
      スレイのターンに条件を満たすためにもドローで機械以外を引く確率は減らすべき

  3. 匿名 より:

    キープしないんだったら入れるなよと言いたい

    1. 匿名 より:

      マジでそれ
      じゃあ何の為に入れてんのって言いたい
      ほぼ圧縮と事故防止のためでしょ
      次のターンで1枚交換なんだから速攻で使うべきなんだから
      初手使用が一番重要なのにキープしないのは有り得ない
      マジでキープ以外ないと思うけど
      有名なプロとかが断言しないと気が付かない奴が少なくないのか

  4. 匿名 より:

    俺はキープだな。
    ゲーム中盤終盤で街引いて1ターン遅くなる方が絶対に辛い。

  5. 匿名 より:

    2、3の動きがある時はキープしてるかなぁ 逆に無かったら返して全力で悪夢やマシエン等を引きに行く感じ

    1. 匿名 より:

      その理由はわけわからんやろ
      その返した街を1ターン目におけばマリガンしたのと同じでさらにデッキ圧縮できるんやぞ?
      デッキに返したらトップ街でキーカードに変換するのにワンテンポ遅れる
      強いてデメリットをいえばスレにも出てる1点自傷ぐらいだけど、回復が安定していて手札に機械を貯めたい機械ヴにとってメリットの方が明らかにでかい

    2. 匿名 より:

      デッキに戻すと2t目に闇街素引きの可能性増えるからマリガンした方が2コス引く確率下がらないか?
      残したって1ダメ食らってマリガンするのと同じで素引きの可能性排除できるわけだし、多分逆に覚えてる

  6. 匿名 より:

    キープするデメリット→1点食らう
    返すデメリット→後に引いた時1ターン手札ロスする
    これだけの話じゃね?

    2コスがないなら戻して探すとか、返すとデッキ圧縮になるとか言ってることが分からん

    1. 匿名 より:

      そのデメリットに反論は無いけど、後半は自分は違うと思うな
      もし闇街キープで残りの返したやつが3コス5コスとかで、1ターン目に闇街置いたのに2ターン目に引きたかった2コスが来なかったら悲惨すぎる
      なら最初に来た闇街を返して、その1枚分を違うカードに変えた方が良くねって話だと思うけど(マリガンで返したカードは山に戻らないし)

      1. 匿名 より:

        街も全部返したら2tに街引いてテンポ遅れる可能性もあるぞ

      2. 匿名 より:

        え?マリガンしたカードはデッキに戻るよ?
        闇街キープして手札交換しても、マリガンしてもやってることは同じ
        ただ闇街を使えば2t目闇街素引きのリスクを減らせるから
        2コスを引きに行く場合は、闇街キープして使った方が良い
        それが後半の意味よ

      3. 匿名 より:

        違うのはそっちだろ。例えば闇街2枚キープすれば2t目には闇街を抜いた計38枚の中から4〜5枚のカードを引くことになり、逆に闇街をマリガンで返せば計40枚の中から4〜5枚をめくることになる。当然その中にはマリガンには含まれておらずともゲーム中のドローから闇街を引く可能性が考慮されるわけだから、2tまでに2コスを引ける期待値はほぼほぼ一緒ちゃうん? 俺数学とか苦手だから計算できないけど、デッキ圧縮の強みってそこにあるんじゃないの?

        1. 匿名 より:

          マリガンはカード山に戻って再引きだから2枚同じカード戻して同じ2枚返ってくる事ある。
          だから2コス欲しいなら間違いなく闇街キープ、どうしても顔減らしたくないなら最初から抜いて2コス入れるべき

          1. 匿名 より:

            ないぞ。

          2. 匿名 より:

            マリガンってカード山に戻らず再引きだろ?
            同じカード2枚戻したら1枚しか引き直す可能性ないはずだけど違うゲームやってんの?

          3. 匿名 より:

            マリガンはカード山に戻るぞ。
            1ターン目に山札の数だけ見てみ

          4. 匿名 より:

            ごめんなさい、勘違いしてました。
            マリガン時は戻らず再引きですね。

  7. 匿名 より:

    なるべく手札は機械多めにしたいし初手は街三枚でも良いくらいだわ

  8. 匿名 より:

    自傷1点に泣かされるってそれいうならもはや闇街どのタイミングでも出せへんやろ

    1. 匿名 より:

      1点でリーサル届く場面は稀によくあるし、仮に闇街引いても使わないことが正解の場面もなくはないと思う
      仮に自傷が2点なら採用やマリガンの選択肢増えただろうになぁ

      1. 匿名 より:

        それこそさっさと山札圧縮して手札入れ替えでスレイで回復出来たらお釣り来ちゃうしなぁ

      2. 匿名 より:

        機械ヴ使いまくってるが、0ドロー以外で使う場面は1回しか無かったわ。自傷1なんて口付けやスレイでいくらでも取り返せる。敢えて使った場面は蝙蝠出しの方で蝙蝠進化+モノでリーサル見えた時くらいだわ。

    2. 匿名 より:

      むしろ一番自傷分の回復が容易な1ターン目に使えないならいつ使うんだろうと思う。エンハ使用で考えているのかしら。

  9. 匿名 より:

    返すか返さないか考えてるやつってなんで入れてるのかも分からないコピーデッカーだろ

  10. 匿名 より:

    トップで街引いてスレイ走れなくなる可能性もあるから、街は初手キープかな

  11. 匿名 より:

    他の手札がクソザコだったら一緒に返す
    序盤の動きが見えてるならキープ

  12. 匿名 より:

    スレイ走らないって言ってるのは考え無しに街返したりリペアポンポン使ってるんだろうな

  13. 匿名 より:

    返す理由としてヴァンプ対面で血統であることを想定した場合くらいじゃね? それでも殆ど機械ミラーだと思うし採用しているならキープだと思うけど

  14. 匿名 より:

    スレイ走らせるためにうまく手札に機械溜め込まなきゃいかんからエンハ邪魔になることいくらでもあるだろ
    2コス余ること無いとか1点に泣くとか言ってるやつスレイ使ってないのか?1ターン目の1点くらい余裕でお釣りくるわ

  15. 匿名 より:

    街キープしないんなら抜いた方良いのでは・・・。

  16. 匿名 より:

    40枚のデッキのたった1枚の圧縮なんて誤差レベルだからそう目くじら立てることでもないがな
    でもまあキープしない場面は1点が惜しいマッチアップだけだろうし今はそんな対面がない環境だから基本キープだと思われ

  17. 匿名 より:

    この問題は0法典の時に初手キープ以外無いって決着付いた気がするんだが

  18. 匿名 より:

    コストほぼ無しでデッキ圧縮と掘り進めが出来るってヤバイ事だからな。その上機械ヴはモノやらスレイやら悪夢やら握りたいカードが沢山有るデッキなんだから、デッキ枠絞れてコスト邪魔せず掘れる事がどれだけ重要かわからんのかな。

  19. 匿名 より:

    進化軸抜いてない中途半端なデッキだから自傷分が痛いんでしょ
    スレイを走らせる前提でデッキ組んでれば多少自傷しようが取り戻せるから許容範囲

  20. 匿名 より:

    機械ヴは流石にドロソ削れ、スレイまである今やりすぎだわ

  21. 匿名 より:

    1ターン目が一番バリュー高いカードでマリガンのほぼ上位互換効果手に入るんだからキープ一択
    相手が100%アグロだってわかってるデッキ公開戦の後攻ならわからんでもないけど

  22. 匿名 より:

    機械ヴァンプに入れてる街はデッキ圧縮してキーカードを引きやすくするための
    デッキ減らすためのカードなんで
    キープしないなら入れる意味がそもそもないぞ
    他のデッキが40枚からカード引いていくゲームやってるところを
    初手でキープして1枚使えば39枚2枚使えば38枚と顔ダメージを受ける代わりに
    デッキ圧縮して目的のカードが少しだけ引きやすくなる
    そのためだけに入れてるカードだからね
    戻すことを少しでも考えてしまった人はそもそも入れないほうがいい

  23. 匿名 より:

    「悪夢ないならキープは確定。相手が顔詰めてくるデッキかもしれないならマリガン。顔詰めてこないデッキなら悪夢あってもキープ。」まあ相手がアグロ気味デッキかどうかの判断は環境次第だけどね。結局は何故このカードが採用されているのか理解する必要がある。理解しているのとしていないのでは結構違ってくるカードもある。だからシャドバ上手くなりたいならデッキコピーばかりじゃなく1つくらいは真面目にデッキ組んでみた方がいいぞ。

  24. 匿名 より:

    こんなんでマウント取り合って満足感得られるからシャドバプレイヤーって幸せですね

  25. 匿名 より:

    トップで引いてスレイ走れないなんてことが多発してんのならリペアとか機械考えずに出しまくってんじゃないの?
    むしろどこにでもくっつけるのが町の長所なんだから返して悪夢全力で引きに行ったほうがいいと思うけど

    1. 匿名 より:

      デッキの総数減ってるからライフ1引き換えにその悪夢を引く確立がわずかに上がってるんだよ
      くっ付けて使っても手札交換以上の意味はないしラグもあるから悪夢全力するならむしろキープするべき

      1. 匿名 より:

        数学的な話になるが、単純に悪夢引くだけなら闇街は返すべきだぞ。返した闇街が直後に戻ってくるっていうパターンがあって、そこから3ターン目に闇街トップかつ次のドローが悪夢ってパターンを引けばいい
        結果、悪夢引くだけなら返すべき
        これは本スレの108が触れてる

    2. 匿名 より:

      デッキ枚数が40枚と39枚でどっちが悪夢引きやすいと思うの?

      1. 匿名 より:

        マリガンって返したやつは出ないようになってんだろ?
        だったらいつ引いても手札交換できる町は戻して悪夢全力のがいいんじゃないの?

        1. 匿名 より:

          マリガンでは帰ってこないけど、その後引く可能性あるやん
          即手札交換できないし、最悪戻したのが悪夢引きたい3ターンやスレイ出したいターンに引いたらかなりマイナスになるぞ

          1. 匿名 より:

            悪夢だけ想定するなら、返した闇街を1・2ターン目に引く確率の方が3ターン目に引く確率の倍あるぞ
            これがあるから闇街は戻して初めてデッキ圧縮、って言われてる
            6ターン目トップに関しては先消費の方が正しいが

  26. 匿名 より:

    プロのアグノム選手曰く闇街はマリガンで返して初めてデッキ圧縮になるらしい
    個人的にはその理論が良く分からんけど
    1t目から動いてくる先行アグロ以外に対しては、こちらから1t目に動くことなんてないし初手で圧縮したほうがキーカードへアクセスが早くなりそうだし、スレイを考えるとトップの機械比率を上げたくね?
    返した結果3t目のトップに闇街引いて、その次の山が悪夢だったら?
    スレイの条件を満たすのに後一枚機械が必要でトップが闇街だったら?

    1. 匿名 より:

      「圧縮」だけ考えるなら返すのが正解
      さっさと手札の機械比率を上げたいならキープが正解

  27. 匿名 より:

    初めて知った。街を入れてるのってそう言う理由なんだ。
    違うカード採用してたよ(笑)

  28. 匿名 より:

    スレイを入れてるなら、手札減らさず機械をドローしにいける闇街はキープするでしょ 進化軸でも破滅のサキュバス拾いにいけるしキープでは?

  29. 匿名 より:

    デッキ圧縮のために街キープって言ってるやつは採用理由も分からず入れてるコピーデッカーだろうな
    初手街キープは顔1点削って1枚マリガンしてるだけで何の圧縮にもなってない
    スレイのために機械比率あげたいからキープなら分かる
    俺は悪夢引く確率を気持ちだけでも上げるために返すけどな

  30. 匿名 より:

    他の手札がマシエン悪夢のときだけキープでいいんじゃないか?2、3の動きがほぼ確定してるなら返して他のカードさがしに行く必要はないし、なら初手で使っちゃって変なタイミングで引くのを避ける方が精神的に良さげ

  31. 匿名 より:

    闇街単体キープしてスレイモノ除去スペルのフルセット味わってからせめてフォロワー2コスは一緒に残すようにしてる

  32. 匿名 より:

    マリガン後に引いたら圧縮になるってのはわかるんだけどそういう時に限って引けないんだよな

    1. 匿名 より:

      圧縮目的なら引けないのは引けないでいいんだよ
      その分他のカードを引いてるんだから

  33. 匿名 より:

    街を入れる理由による
    悪夢を3t目までに引くのが目的であれば、マリガンで返して、それでも街を引いたならプレイして圧縮して悪夢へのアクセスをあげられる
    手札を機械でそめてスレイのバリューをあげるためであれば、マリガンでキープして、デッキの中の機械でないカードを減らせる
    終わり

  34. 匿名 より:

    シャドバは基本コストをライフで払うって概念無いけどカードゲームしてる奴等ならどうすべきか分かるよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。