天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 業火の魔犬 環境によりそう?
  • 業火の魔犬強いけど墓場6も持っていくのがなぁ
  • 業火の魔犬は結構強そうね。オルトロスと枠の取り合いするのが悩みだけど、環境次第では優先して採用しても良さそう

業火の魔犬【ネクロマンサー】

新カード
フォロワー コスト4 ゴールド
進化前 攻撃力4 体力4
【ファンファーレ】【エンハンス】7;「このフォロワーはEPを消費せずに進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化出来ない制限はある)
進化後 攻撃力6 体力6
【進化時】【ネクロマンス】6;「自分のターン終了時、相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを4回行う」を持つ。























  1. 匿名 より:

    絶対オルトロスの親戚ですわ

    1. 匿名 より:

      かあ゛あ゛ぁっ!!
      ペッ!ペッ!ペッ!ペッ!ペッ!ゲエエエ〜!!!!
      ズズッ
      スーン

  2. 匿名 より:

    よく見たら進化するだけでネクロマンス6も持ってくじゃん除去に使ったらそのまま墓地に行くの草

    1. 匿名 より:

      それがなければ対アグロに後攻限定とはいえ仕事できた
      6とか4tで使わせる気がなくて泣ける

  3. 匿名 より:

    エンハ7もあるし4/4/4進化6/6は使いやすそうではある
    墓地6はそうそう貯まらないのとランダム1ダメ4回は特に刺さる相手いないんだよな
    一応ガチャガチャ殴ってエンネアとガチャガチャ殺すことはできるか

  4. 匿名 より:

    4ターン目にリオード飛ばせないなら意味無くない?

  5. 匿名 より:

    ローテでソウルコア無しの4t墓地6はほぼ無理ゲーに近いな
    まぁアーカスと機械には入りにくいな、暴食と違って使い所はありそうっちゃあるけど

    1. 匿名 より:

      コアあってもこいつでコア起動したら進化時効果出ないしなぁ

    2. 匿名 より:

      ソウルコア墓地自体はたまるけど、コイツの4ターン起動には間に合わない
      ソウルコアが割れて墓場+10されるよりも犬側の処理の方が早いからうまい感じに噛み合わない

      1. 匿名 より:

        ん?犬進化、コア割れる、ターン終了で犬のランダムダメージじゃないの?

      2. 匿名 より:

        ああ!効果を持つ事自体にネクロマンスが要るのね!ごめんなさい、見間違えてた!

  6. 匿名 より:

    逆にリオード進化とらせないための4止めなんじゃと思うほどだわ

    1. 匿名 より:

      リオード活躍するタイミングじゃあそもそも墓地6貯まらないからそれは穿ちすぎ
      恒例になってる低コスパネクロマンスの一種でしょ

  7. 匿名 より:

    どいつもこいつもリオード倒せない調整かよ

  8. 匿名 より:

    機械の7、8って暇だったからどちらか埋められるこの犬採用してみようとは思う
    ボーンドローン抜くつもりだったし

    1. 匿名 より:

      今回のレジェがいるから機械にこいつはあんまり…

      1. 匿名 より:

        効果付与されたこいつが盤面残ってるならギガントさん出さなくても良いんじゃね
        束の間やる時は他ので盤面強くなるから気にしなくて良いだろうし

  9. 匿名 より:

    今のカードプールでは使えないカードだと思うわ
    今後活躍する可能性はあるような気はする

  10. 匿名 より:

    まあ標準以上のスタッツでエンハ持ちなら最低限の仕事はするやろ
    少なくともドラゴンの金よりかは用途ある

    1. 匿名 より:

      あれは今回でも屈指のゴミやん

  11. 匿名 より:

    何とも微妙な性能…
    ネクロマンス6とか他クラスなら絶対なかっただろうな

  12. 匿名 より:

    4コス最大の仕事は後攻4ターン目での進化まくり
    こいつは後攻4ではマシンエンジェル2連打でもしない限りバニラ
    正直ゼベットオルトロス差し置いて採用するメリットはないと思う。あるとすれば無償進化利用しての進化軸

    1. 匿名 より:

      それなんだよな。
      大体4コスって受けが強いカードとか進化でバリューの高いカード、
      もしくは打点が出てリーサルに関与するカードじゃないと採用しにくいし圧倒的に腐る傾向にある。
      元が2コスとか3コスなら使えるんだけどな。

  13. 匿名 より:

    オルトロス見て、これからネクロマンスの燃費見直しが入っていくんだと思った俺が馬鹿だったわ

  14. 匿名 より:

    7コスでネクロマンス6あるならエンハフランでよくねって気はせんでもない
    進化カウント稼げたり6+4でこっちの方が合計打点高いけど墓地増えないし

  15. 匿名 より:

    進化権切れたときに踏み倒してもしょーがねーんだよなあ
    ヤヴンとの噛み合いも悪いしゴミカスだわ死んどけ

  16. 匿名 より:

    ネクロマンス4でもいいと思うんだけどなぉ

    1. 匿名 より:

      進化後のターン終了時ネクロマンス4消費して発動じゃダメだったんだろうか
      わざわざ進化時付与にする理由がよくわからん

      1. 匿名 より:

        ソウルコアと一緒に使わせないため

        1. 匿名 より:

          その理由はあほすぎひん
          ただでさえ最果て落ちて役割なくなるのに

          1. 匿名 より:

            可能性があるパーツをちらつかせて結局何も輝く事なくスタン落ちしたネクロカードはいくらでもある
            てかネクロしかやってなくて他職はよく分かんなくてすまん

    2. 匿名 より:

      バーストショットと比べてもおかしいから4は駄目

  17. 匿名 より:

    ネクロマンス重いからオルトロスでいいやって絶対なるよ
    間違ってたらルルナイを東京湾に沈めてもらっても構わないよ

    1. 匿名 より:

      間違ってなくても別に沈めていい奴を選ぶのやめろ

    2. 匿名 より:

      日本海溝に沈めて永遠に沈黙させろや

  18. 匿名 より:

    本体2コスとか3コスで2/2のエンハ5または6とかじゃなくて、本体4コスのエンハ7とかいう重たさね
    さすがロイヤルとは汎用性のレベルが全く違う

  19. 匿名 より:

    攻撃6が欲しい時に進化したら勝手に墓場6とられるのクソすぎる
    ネクロマンスってホンマにクソやな

    1. 匿名 より:

      ネクロマンス使用による墓地不足の事故
      墓地消費するか否か選べない
      STDから改善されることの無いクソシステム

  20. 匿名 より:

    ネクロ担当はコンボを噛み合わせない調整のプロフェッショナル

  21. 匿名 より:

    ネクロのカードプール的にはよっぽどメタになる環境にならない限り使われないな

  22. 匿名 より:

    デザインはすこ
    ネクロマンス1回消費で駐在効果持つのは何か新鮮な感じ

    1. 匿名 より:

      ルルナイをこのデザインにすればすごくおさまりがいいよなあ

  23. 匿名 より:

    正直ネクロマンス0でも採用されるか微妙なライン

    1. 匿名 より:

      それは流石にゲェジ

      1. 匿名 より:

        いやマジで
        進化時って条件付いてるんだぞ

        1. 匿名 より:

          後攻4Tに進化で6/6と4ダメ飛ぶの想像してみろよ
          ネクロマンス0だと明らかに性能やべーわ

          1. 匿名 より:

            かなり強い方だけどこんくらいやらんとロイヤルのリオードとか聖獅子とか返せないんで
            スタッツ下げていいから

        2. 匿名 より:

          発動条件進化はかなり重い条件なのは確かだが
          マンス0だったら流石に採用されるわ

      2. 匿名 より:

        いやtier1の誰に刺さるんだよ
        マンス3払ってファンファーレ4点のがアーカスに進化残せる分マシ

        1. 匿名 より:

          それこそ先攻4ターンリオード+2コス置きとかを処理出来るけど
          エンハキャノスマも全部取れるから6/6がノーダメで残って盤面壊滅するパターンもある
          地味に進化ヴェインや進化リオード白刃バフも殴りと能力で上から取れる
          リーシャ体力3以下+ナノ+クイブレなら返せる
          オルトロスだと全部相討ちが限度
          聖獅子なら神殿置きの隙の分だけこっちが展開して進化殴りせずに能力だけで盤面壊滅してアサルト相討ち要求するパターンもある
          どのパターンにせよ相手は犬に対処は出来るけど次にセレスも控えてるからな
          墓地いらないなら流石に強い
          7コスで6/6突進+盤面4点がタダだしさ

    2. 匿名 より:

      今欲しいのはヴィーラとりオードの回答だしな

  24. 匿名 より:

    ゴミ。以上。

  25. 匿名 より:

    でたよ典型的な足枷ネクロマンス

  26. 匿名 より:

    オルトロスでええわ

  27. 匿名 より:

    3点以下のパフォーマンスしか出来なくてもしっかり墓地6は喰っていくからゴミ
    使いません

  28. 匿名 より:

    とりあえずこれで機械進化ネクロも行けそう
    機械ネクロの確定枠15枚(エンネア+機械4種)に進化の確定枠N9枚とグレモリーとこれで15枚に実質確定枠のフェリ3で
    自由枠7枚っていうやばいデッキだけども

    1. 匿名 より:

      フニカルとか入れるくらいなら流石にケルベロスやグールとか悪意、ソルコン、ファフあたりを入れた方が絶対強いわ

    2. 匿名 より:

      これの採用を真面目に考えられる時点で機械ネクロ無理やろ

      1. 匿名 より:

        結局フィニッシャーがフェリ(ギルネ)頼りですし
        機械ヴの劣化品と呼ばれても仕方ないわ

  29. 匿名 より:

    エンハンスで使う前提のデスドラゴンでしょ
    来期はアーカス落ちでニコラが使いづらくなって本格的にネクロマンス使う先がなくなるからセベットと選択の7tを埋められる4コス枠だわ

  30. 匿名 より:

    ネクロ担当
    「好評につき、今回も250エーテルを配れるよう一生懸命調整しました」

  31. 匿名 より:

    あとなんなら憑依3枚もデッキとしてはともかく実質確定枠見たいなもんだから自由枠4枚だわ
    2コスの数と手札が不安だから悪夢詰めて残り1にファフでも挿すか、悪夢とレディグレイ2枚づつにするか

    それでも以外とまとまったデッキになるな機械進化ネクロ
    ドロソ無いのが不安でしかないけど

  32. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

    他のゴミと比べるとマシ
    まあマシってだけで採用されないなら同じだよね

  33. 匿名 より:

    グリームニルの方が強い

  34. 匿名 より:

    ネクロマンス4にするか、コストかネクロマンス増やして全体1×4ダメージにして欲しかった

  35. 匿名 より:

    エンハンス消してネクロマンス6自動進化にしろよ
    実質エンハンス分3+ネクロマンス6(STDの基準ですら3)で6コスト支払えとかガイジかよ

    1. 匿名 より:

      進化とネクロマンス6(STDの基準で3)ならグレア灼熱と同じランダム5点で良かったんじゃ
      一応これは毎ターン終了時だけど

  36. 匿名 より:

    どうせ「お前らネクロマンス前提でスタッツ低いとかいうから今回はスタッツ高くしたったぞ!だから要求ネクロマンス多目な!」ってところだろ

  37. 匿名 より:

    これでゴミとか言ってたら懲罰期間に追加されたネクロカードはなんやねん
    進化権踏み倒しが付いてるだけ全然ポジれるわ

    1. 匿名 より:

      束の間の繋ぎなら悪くないからな
      新レジェも合わせれば大抵の盤面は返せそう

    2. 匿名 より:

      残念ながら進化踏み倒しはほとんどのクラスが貰ってるんです
      こいつは巨腕と同じで使わせる気がない新要素みたいなもん

  38. 匿名 より:

    機械属性あったらな…。中堅レベルか?犬だけに。

    1. 匿名 より:

      それは束の間を汚すから最悪

  39. 匿名 より:

    激重ネクロマンスとショボい効果でゴミかと思ったが
    進化権温存はネクロにとって貴重だし、割りと入るかも知れない
    スタッツも一応高いみたいだし

    1. 匿名 より:

      今のネクロが進化権温存する目的って7でアーカス進化するためだしなあ

    2. 匿名 より:

      七ターン目って進化権温存できてないやん4 5 6じゃなきゃ温存って意味にならんぞ
      切れても動けるのほうが正解
      ネクロマンスがなかったらまぁまぁ使えたなくらい

  40. 匿名 より:

    【蒼空の先導者・ラカム】より気持ち強いかな、くらい。
    2pickなら4/4/4の時点で強いし、進化詐欺も強いからかなりイケてる!る

    1. 匿名 より:

      ゴールドだからなぁ…
      他の優秀なレジェ押しのけるから邪魔では…いやでも他のゴールドはもっとゴミなのいたわ

      1. 匿名 より:

        気紛れと暴食を見るのはやめるんだ

  41. 匿名 より:

    アディショナルでルピ使わずに済むの助かるわ
    面白みもなく環境変化も起こせない分割商法やってるなら収録枚数元に戻せ

  42. 匿名 より:

    逆にネクロマンス6ってのは貴重な墓地を使われないためにいいのでは?
    ネクロマンス6とランダム一点4回は釣り合わんやろ

    1. 匿名 より:

      進化+ネクロマンス6なら白アーティファクト加えて差し上げろ

      真面目に強制6消費の1×4は雑魚、エンハはロイヤルがやりすぎてるってのもあって7でもええわ

  43. 匿名 より:

    pickネクロ加速しそうだな

  44. 匿名 より:

    暴食の五億倍強いな。

    1. 匿名 より:

      ほんと暴食はマジでなんなん

      1. 匿名 より:

        スペルネフティスが復活すればワンチャンあるが…
        そんな未来見えないな

    2. 匿名 より:

      0に何かけるつもりだ

  45. 匿名 より:

    アーカスやら7ファフで埋まってる気もするがまあすぐ次のパックでアーカス落ちるし使われる可能性はあるっちゃあるか…

  46. 匿名 より:

    一部のネクロマンスは墓場の枚数参照するだけで消費しなきゃいいのにってずっと思ってたのをこいつで久しぶりに思いだした

    1. 匿名 より:

      それいいなぁ

  47. 匿名 より:

    こいつを一番上手く使えるのは5ターン目に屍の活用とセットで使った時だろうな。必殺系持ってるならともかく二回以上殴らないと倒せないくせにスタッツもそれなりに高く放置したらそのままゲームエンドされる危険がある効果なわけだし

    1. 匿名 より:

      頭いいな!

  48. 匿名 より:

    ハザードと相性悪いしイラネ
    てかコイツロイヤルだったら「進化できる」じゃなくて「進化する」だったんだろなあ

  49. 匿名 より:

    素のヴィーラとれるの悪くない

    ネクロゴールドにゴミ配るな

  50. 匿名 より:

    2pick専用

  51. 匿名 より:

    来季アーカス並の軸になるカード来なかったらマジでDBN環境の再来だな
    2枚ともNのグリームニルと被り&性能負けってなんやねん

  52. 匿名 より:

    普通に弱いと思う。
    4コスって使い勝手悪いし、エンハ7はかなり重たい。あとネクロマンス6もあくまで繋ぎのカードなのに重たすぎる。
    pickでは強い。

  53. 匿名 より:

    ネクロマンス5かダメージ5回ならまだ理解できたけど相変わらずネクロ担当はさあ・・・
    オルトロスですら先4使い難いからって抜けてること多い現状なのに

  54. 匿名 より:

    足枷ネクロマンスつけるならせめてリーダー付与にしてどうぞ

  55. 匿名 より:

    潜伏殺させる気ないのふざけとるやろ
    せめて6点だせ

  56. 匿名 より:

    進化後だけでいいから自分のターン中ラスワで墓地+5つけてくれ
    効果発動しなくてもネクロマンス6使うのはひどい

  57. 匿名 より:

    こいつ相討ち進化でも墓地持ってくのが致命的だわ

  58. 匿名 より:

    ロイヤル騒がれる前はセレスウザいすぎって騒いでたからそれを真に受け他リーダーにはセレスを上から取れるようなバフやカードをアディで追加してネクロにはゴールドは重すぎて使われず、レジェはミラーと環境によってはただのゴミ2枚って笑えるよな

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