天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 個人的に一番謎なのは姦淫の従者の自分2点回復
  • 姦淫従者がおかしいのは4/2ってスタッツの方なんだけど
  • 相手が2回復するから4/2でもいい これがシャドウバース
426: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:10:35.25 ID:wre1mmCpd

個人的に一番謎なのは姦淫の従者の自分2点回復

428: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:11:33.28 ID:gXAAaHv40

>>426
いやお互い回復するし何もおかしくないだろ
回復あるから許されてるじゃん

440: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:15:56.58 ID:PKSs02PSM

>>428
シャドウバースって色々足し算引き算する性能付けたらなんでもやって良いってとこあるよね

自傷制限したらよく分からないけど8コスくらいの仕事するヴァーナレクが許されたり
シャドウバースの悪いとこだよ
引き算入れれば有耶無耶にしていいみたいな
リーシャも4コス3/3だから8コスくらいの仕事して10Tには無償で10コス性能の物を5コスで手に入れて良いとか
制限あるようでガバガバなのが酷い

442: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:16:56.44 ID:wre1mmCpd

>>428
いや自分が従者で攻撃した時に自分も回復するのがおかしいって話

446: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:20:02.05 ID:PXyx3w8hM

>>442
シャドバの性能を算数するとおかしくなる一例やね
まともに捉えたらダメなんだ

449: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:21:58.99 ID:YQn3H5Ww0

>>442
相手の2回復と自分の2回復で相殺です
ファンファーレで自傷1点と多大なデメリットを所持してるので攻撃力2上がるくらいは当然です

450: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:22:23.94 ID:gXAAaHv40

>>442
だからお互い回復するから何もおかしくないじゃん
4/2だから4ダメージ与えてお互い2回復するって何がおかしいのかわからない
2回復ついてるから先3で殴ってもライフは3しか差つかないし

429: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:12:03.66 ID:DegWp4LNd

>>426
あれ作った奴は獄炎作ったやつと同じだと思う
獄炎の守護も謎過ぎる

434: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:13:12.43 ID:LyypeNU80

>>426
というか攻撃4も謎すぎる

453: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:25:37.95 ID:mgdppyd10

姦淫従者がおかしいのは4/2ってスタッツの方なんだけど

454: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:26:02.26 ID:A9jeIPoId

従者のお互い2回復はゲームが早くならないようにしてる良調整だろ
これなかったら蝙蝠のリーサル一気に早くなるまである

456: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:27:07.07 ID:PXyx3w8hM

>>454
いや4/2がおかしいんだろw

455: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:26:32.99 ID:4Jds/6Wca

従者は2/3/2のお互い1回復でよかったやろ
2/4/2はガイジすぎ

458: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:27:56.44 ID:PXyx3w8hM

相手が2回復するから4/2でもいい
これがシャドウバース

459: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:28:24.68 ID:A9jeIPoId

1点自傷してるからその対価
何もおかしくないけど

463: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:30:33.97 ID:A9jeIPoId

2コスと相打ち取られる時点で従者は優しいだろ
何が文句出る要素あるのかわからんね

464: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:31:14.10 ID:WFjWi0c+0

1点自傷というご褒美がありながらの2/4/2だからなあ
あれは本当にわからない、謎すぎ
謎すぎだけどアンリミだとあいつ抜いて糸蜘蛛ちゃん入れてた…

470: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:32:42.45 ID:D6ZeLM6kp

2コス進化も相打ちだしなんならポン置き4コスも相打ちだし進化切れば5~6コスくらいなら相打ちなんですが…

473: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:35:54.95 ID:A9jeIPoId

>>470
だから2コスでも相打ち取れるって言ってるんだよ
そりゃ1自傷してる見返りないとおかしいだろ

479: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:39:46.75 ID:D6ZeLM6kp

>>473
自傷 メリット
お互い回復 実質メリット
ガイジスタッツ メリット
強いことしか書いてなくて草

482: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:41:08.62 ID:RPOXl3wN0

別に姦淫の従者強いとは思うけど今叩かれるのはおかしくね?自傷系の中だけでも他にもっとおかしいカードあるし

484: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:42:59.10 ID:q60Lin6Z0

姦淫の従者は適正だわ
相手が天狐ビショップだと顔殴りにくくなるし

503: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:49:48.45 ID:A9jeIPoId

従者叩いてる奴頭沸いてるだろ
今なんか獄炎みたいな無条件ファンファーレでメリット付きの2コスばっかりなのに
1自傷のデメリット付きでスタッツ上がってる従者なんか適正の塊だわ

514: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:52:05.05 ID:4Jds/6Wca

叩いてるのは従者じゃなくて自傷はデメリットって平然と言ってのける奴の事だと思うぞ

520: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:53:16.51 ID:A9jeIPoId

自傷はシナジーなければ確かにデメリットだが?
そのデメリットをメリットに変えようとしてるのがコンボデッキの存在してる意味で、これが嫌ならさっさとカードゲームやめろよ

521: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:53:42.10 ID:mYFoeQZs0

従者6枚積んでいいって言われたら6枚積む程度にはパワカ

527: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:56:13.81 ID:Gr6OYefwd

従者はフェイス系相手に強くなるから、極端な高速環境なら糸蜘蛛と一緒に入れ得まである
無視できねぇからなあれ

528: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/04/28(日) 09:56:55.72 ID:+xnz7a850

従者擁護してる側の言い分が単純にきもいなってのは感じる

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1556381419/
  1. 匿名 より:

    でもそんぐらい馬鹿げたカードじゃないと使われないからねしょうがないね

  2. 匿名 より:

    進化2/2で相打ちしか取れないの控えめにいってクソだろ

  3. 匿名 より:

    1コス10/1の攻撃時互いに九点回復や!

    1. 匿名 より:

      ちゃんと相手が回復してるから適正!

    2. 匿名 より:

      5ターン目にラウラと一緒に飛んできそう(小並感)

    3. 匿名 より:

      そういうことだよなw

  4. 匿名 より:

    アビーもいたから高コス相討ちはわかる
    1点自傷の代わりにリーサルの時にはパワー4として扱える、これもわかる
    自分も回復2はわからない、せめて1でしょ

  5. 匿名 より:

    なんで顔殴ったら回復すんだよ
    どう考えてもオーバーパワー

  6. 匿名 より:

    攻撃時だけプラス2するだけでいいと思う

  7. 匿名 より:

    一応今でも姦淫シリーズは使徒除いて全部お気に入りにしてる
    口付けも蝙蝠ヴァンパイアの中心カード~って怪文書が出ないとも限らんからな

  8. 匿名 より:

    2コス 2/2
    ファンファーレ 自分のリーダーに1点与える。
    交戦時 +2/+0する。この交戦時効果は1ターンに一度しか発動しない。
    このフォロワーが相手のリーダーを攻撃した時自分のリーダーを2回復する。

    語弊あるかもしれないけど噛み砕いて書くと自分のリーダー2回復が謎っての少しわかる。

    1. 匿名 より:

      いや噛み砕かなくても分かるだろが

    2. 匿名 より:

      相手の顔面シバくとき4以下なら+2/+0も追加で

  9. 匿名 より:

    序盤に出すなら2コストップレベルだけどフィルとかと比べたら汎用性が低いのが弱い
    まあそれ込みでも自傷軸なら必須レベルのパワーがあると思うよ

  10. 匿名 より:

    ただのカカシですな

  11. 匿名 より:

    後4でヴィーラと並べると安心感ある

  12.    より:

    蝙蝠ガイジだけどこいつは明らかにおかしい
    1点自傷って基本的にメリットだからな
    自傷カウント進めつつ疑似ドレイン持ちだから優先して処理しなきゃいけないのに有利交換しにくくてさらにリーサルも2点伸びる
    ナーフされるやろなと思いながら使ってるけど未だにされん

    1. 匿名 より:

      蝙蝠(血統)ガイジの間違いやろ

  13. 匿名 より:

    スタッツを3/2にするべきだったとは思うよ

  14. 匿名 より:

    普通に考えて顔に2点与えて自分は2回復するんだからスタッツ含めても1点自傷のデメリットでは足りないくらい強いだろ
    地味に体力4以下だと回復する前に殺せる隠し効果もあるし
    何で擁護されてるのか分からん

  15. 匿名 より:

    まぁ、おかしい性能してるとは思う
    それよりもひでぇガイジカードがヴに限っても大量にあるってだけで
    特に蝙蝠落ちた後はなおさら

  16. 匿名 より:

    ヴァーナレクに隠れてるけど明らかにおかしいわな
    いくらなんでもメリット盛り過ぎ
    盤面取り合う上であのスタッツは本当に強い

  17. 匿名 より:

    なんで自分も回復するのって話よね
    体力4まで相打ち取れて進化なら6まで取れるのは異常

  18. 匿名 より:

    自傷は蝙蝠ヴァーナレクおってやっとメリットなんだよ
    ウィッチドラと一緒にすんな
    自傷はメリットとかいうやつシャドバ辞めて、どうぞ

    1. pat より:

      …フラウロスって言うぶっ壊れもおるやん。あいつの適正スタッツ4コス33やろ。

      自傷で序盤からフラウロス出して

      自傷で中盤にヴァーナレクで暴れて

      自傷で終盤に蝙蝠でリーサル。

      現状は自傷=メリットやろ。

      今のヴァンプは壊れカードが多すぎる。

    2. 匿名 より:

      その蝙蝠とかヴァーナレクがいるからメリットって言ってるんだよなぁ…

    3. 匿名 より:

      じゃあメリットじゃん
      ガイジかな

    4. 匿名 より:

      なんだこのガイジ…
      シャドバ辞める前に人間辞めろ

    5. 匿名 より:

      考えてみな。
      悪夢の始まりに1自傷付いてたら、むしろ嬉しいだろ?

    6. 匿名 より:

      ヴァーナレク適正!フラウロス適正!闇蝙蝠適正!
      自傷はデメリット理論はヴィーラと狂気放棄してから言おうな

  19. 匿名 より:

    開発はいまだに自傷がデメリットだと思ってるから回復は適正って真顔で言ってくると思う

    1. 匿名 より:

      葬送は墓地が増えるからメリット!
      自傷は体力が減るからデメリット!

      これが運営だよ

  20. 匿名 より:

    天狐置かれるとただの置物下手すると相手に利用されるだけだから適正!w
    ヴァンプにおいて体力10の時殴れなくなるデメリット持ってるから適正!w

  21. 匿名 より:

    4/1カカシ君をボロクソに評価した結果意味のわからないカードが生まれてしまった

  22. 匿名 より:

    蝙蝠が安定してきた今メスを入れるべき問題点の一つだと思う。3コスにナーフするくらいはありそう
    処理札少ないクラスは基本的に不利トレード強要されるし放置したら放置したで翼生やすしで起き得爆アドカード
    旧リテュエルも泣いてる

    1. 匿名 より:

      こいつ3コスとか産廃ってレベルじゃないぞ
      仮にやるとしても3/2とかその辺

      1. 匿名 より:

        先1信者、20-20←うん、まあ
        先2従者置きとフェイス信者、19-18←まあまあ
        先3両方フェイス、ヘルス16-19←!!!???

        一番納得いかない瞬間だわ。
        こっちに除去押し付けといて自傷カウント伸ばして、2コスで除去できなきゃ体力3の差がついてんじゃねーか。

  23. 匿名 より:

    2/2/2 でファンファーレ1自傷
    攻撃時2回復
    これなら適正だと思う
    自傷に対するメリットが少ないと言っても、なんだかんだ自傷しないなら採用してないでしょ

    回復するからと言って2/4/2になるのがおかしい
    上から取れないだけじゃなく、決め手の場合は回復もなしだからな

  24. 匿名 より:

    クソパワカだけど多分闇喰らい落ちたらあんまり見なくなるよね

    1. 匿名 より:

      いやぁ、従者は闇喰らい落ちた後も普通に見ると思うぞ
      自傷1点を活かせないとしても、2/4/2スタッツはあまりに偉大
      フィルレインとかの2/1/3に一方取れるし、回復能力ついてるから相手としても無視しづらいから除去を強要できるし

      1. 匿名 より:

        じゃあなんで尖兵まで採用される機械ヴに入ってないんですかね……

        1. 匿名 より:

          採用されてねーわどんな謎デッキ引き合いに出してんだ

        2. 匿名 より:

          尖兵は雑魚じゃない。ネクロに刺さる場面も多いし。

        3. 匿名 より:

          尖兵は知らんけど機械ヴに入ってないのは確かだから、あんまり説得力ないよね

  25. 匿名 より:

    そんな壊れだと思うなら機械ヴにも入れろよ

    1. 匿名 より:

      蝙蝠やらヴァーナレクがいるから壊れなんだわ。わかんないかね。ナーフ前のトーヴだってニュートラルヴァンプでは壊れだけど他のヴァンプには入らんやろ?

    2. 匿名 より:

      お前は復讐ヴァンプにトーヴをいれるんか?

  26. 匿名 より:

    これが適正だと思うやつは頭シャドバに染まってる

  27. 匿名 より:

    リーシャが8コス相当も流石に草生える
    多分5/5突進の5コスと一族の恥さらしの3コスで8コスなんだろうけど無理がありすぎる

    1. 匿名 より:

      5/5突進で6コス、1/1必殺で2コスの計算じゃないか?
      5/5突進を5コスって言う方がよっぽど無理があると思うぞ

      1. 匿名 より:

        5/5突進自体は5.5コストくらいだろ
        1/1必殺もせいぜい1.5コスト程度

        1. 匿名 より:

          イビルアルミラージ2/0/2必殺「せやろか?」

          1. 匿名 より:

            伊達2/2/2必殺「お前も恥さらしやぞ」

          2. 匿名 より:

            1/1必殺よりは0/2必殺の方が良いと思うけどなあ

  28. 匿名 より:

    自傷はメリットって言ってるやつは使ったことないやろ。他に体力削るとかいう直接負けが近づく重いデメリットを持ってるクラスなんてないし蝙蝠ヴァーナレククラスのカードを起動してようやくメリットに変換できるんだわ

    1. 匿名 より:

      自傷はデメリットをメリットにしてるけど他のクラスはただただメリットがあるか、もしくはメリットを更なるメリットにしてるからな
      同列には語らないで欲しいわな

    2. 匿名 より:

      フラウロスはまだ自傷頑張ったご褒美に召喚してもいいけど、ヴァーナレクと蝙蝠はゲェジすぎるわ

      1. 匿名 より:

        0コス自傷さえなければフラウロスは適正だけど、運が良ければ1Tフラウロス出来てたのは頭おかしかった

    3. pat より:

      昔のヴァンプの自傷はかなりのデメリットだったと思うよ。

      今はフラウロスで簡単に回復するやん。

      お姉様鉄壁すぎるし、翼のドレインもあかんやん。

    4. 匿名 より:

      (蝙蝠ヴァーナレクフラウロスを起動しながら)

    5. 匿名 より:

      自傷だけならな。フラウロスやら姦淫のドレインやらガンガン回復するやんけ。

  29. 匿名 より:

    こいつ机上の理論では強いけど2/2ぶつけるとか除去使うとかで結局みんなあっさり対応してるんだよなぁ
    本当に壊れなら環境が蝙蝠一強になってるはずだけど現状なってないし

    1. なまくら より:

      登場したときなったやん。

      今も事故らなければ最強はヴァンプだと思うし。

      リーサル8ターンは速すぎる。

      1. 匿名 より:

        1強(勝率5位)

    2. 匿名 より:

      先1信者出された後でこいつ出されると、どちらかが一生取れないことがちょくちょくあるぞ
      信者の無限自傷も地獄だし従者の無限回復も地獄、アド稼がれまくって試合終了になりがち

  30. 匿名 より:

    圧倒的な先攻カードだからヘイトが集まる

    1. 匿名 より:

      信者もそうだし、邪眼もそう。先行助長が過ぎるわ

  31. 匿名 より:

    ピィカスは数えることもできないくらい頭悪いやつしかいないから、蝙蝠のテキストから現在の自傷回数表示が消えるだけで環境から消えるで

  32. 匿名 より:

    自傷なかったらあんま使われねえだろ

  33. 匿名 より:

    2/4/2だが、攻撃すると相手が2回復するので実質アックスガール・アビーと同じ性能
    でもアックスガールはあんまり使われてなかったので、2コスの性能としては微妙
    なのでユニコと同じように1ターンに1回2回復できる効果を追加
    でもこれだと2.5コス分くらいの性能になるから、ファンファーレで1点自傷
    え?妥当だが。。。

    1. 匿名 より:

      その回復が頭おかしいでしょ。

      そもそもユニコを例に出すなら先2で回復はほぼ意味なかったろ?
      後2なら面倒だから取るかってらくらいの実質守護くらい。

      従者は先2ならフェイス行って自傷どころか実質1回復
      後2でユニコに近い実質守護だがそうなると2/4/2の守護は自傷1をデメリットと考えても強いだろ

    2. 匿名 より:

      アビーは2コス相応で微妙じゃないぞ
      ただ、リノのサーチの邪魔になったりニュートラルじゃないから入ってないだけ
      今アビーローテで使えるなら迷わず入れるわ

    3. 匿名 より:

      なんでユニコはともかく別クラスのアビーを比較に出すのかねえ
      アビーなんて例えば当時ロイヤルにいたら確定採用なのに

  34. 匿名 より:

    だったら2/20/2でお互い18回復でも…ええな!

    1. 匿名 より:

      取れなかったら負けうーん、シャドウバースw

    2. 匿名 より:

      ファンファーレで自傷19のデメリット付ける代わりに疾走も追加しろ

    3. 匿名 より:

      回復の意味が全くなくて草

  35. 匿名 より:

    というか姦淫シリーズ全部強いことしか書いてねぇ

    1. 匿名 より:

      信者はそうでもないだろ
      狂信者の存在は忘れてるんだろうけど

    2. 匿名 より:

      相手にドローさせるのは言うほど強いか?
      中コスが1点自傷しながら1点飛ばすのは言うほど強いか?

  36. 匿名 より:

    2コス2/2の進化と相打ち取れるのが強いですね。ヴィーラも2コスで叩けるし

  37. 匿名 より:

    1コス19/1の攻撃後お互いのリーダー19回復ニュートラルでくれ

  38. ななし より:

    例えばの話だけど遊戯王とかで環境に入るテーマあってそいつらにはアドな効果でほかのデッキに入れるとデメリットでも、そのテーマで暴れてたら規制入るだろ普通って思う、それに昔のヴァンパイアは自称ってデメリット背負ってアグロやらotkやらとどう立ち回るか考えるのが楽しかったと感じてるわ。
    まークソヴァーナレクやらフラウロスやらのぶっ壊れとか、テーマ無視なカードのせいであって信者はまだ許せるかなって思う。

    1. 匿名 より:

      暴れたら規制入るけど自傷はそんなぶっ壊れ貰っても暴れられてないんで…
      鎖とかが落ちたのが痛いのもあるけど他がそれ以上にぶっ壊れてるからなぁ

  39. 匿名 より:

    自傷はメリットとかスカしてる逆張りガイジ嫌い
    自分の体力減らしてるんだからデメリットに決まってんだろ

    1. 匿名 より:

      お前がガイジだろ
      自傷のカウント稼ぎたいんだからメリットに決まってるんだが?

  40. 匿名 より:

    ヴァンパイア使いまともなやつは一人もおらんの?

    1. 匿名 より:

      自傷ヴ使ったことなさそう(小並感)

  41. 匿名 より:

    ヴァンプ使いなんて卑怯者の、カスしかいない。蝙蝠に逃げてないでマトモにロイヤルと勝負しろ!カス!

  42. 匿名 より:

    TOG以降のヴ擁護は頭ワンダーランドだから相手にするな

  43. 匿名 より:

    マナレシオ分からないガバガバプレイヤーばっかで草
    こういうヤツら騙されてるって気づかないからシャドバなんて未だにやってるんだろうね
    搾取されてる事に気づきもしないなんてw
    そしてそいつらをカモりまくるサイゲもやっぱクソゴミ
    姦淫は全部言ってることおかしいから
    こんなクソゲーでeスポーツ(笑)とか言ってるのなんて身内で盛り上がってるだけなのにな

  44. 匿名 より:

    蝙蝠とかの明らかに自傷推薦カード出しときながら
    いまだに自傷をデメリット扱いしてるのが最高にシャドウバース

    1. 匿名 より:

      明らかな運営の使って下さいにまんまと乗っかる時点で気づいて欲しい
      葬送使って下さいを使ったか?ちゅうね
      使いやすい時点で運営がメリットに変えただけ、全般見直して然るべきとしない頭はガキよガキ

  45. 匿名 より:

    自傷はデメリットとかいう奴は頭を自傷しちゃってるから取り合わなくてよし。
    純メリットとは言えないが、ブーストしてる事自体がメリット。

  46. 匿名 より:

    フレーバーテキストの方かと思ったわ
    何とsexしても同じことだって流石におかしくね?

  47. 匿名 より:

    520の言うことがまあ正しいよな
    自傷はメリットではないしデメリットだわ、無理やりメリットにしようとコンボパーツ出してるだけで普通のクラスはメリットだけのカード使うしな
    つか自傷出てこんだけ時間たってるのにまだメリットとかいうガイジおるのが意外やな、自傷稼いだために顔面減ったヴァンプ潰すことなんてローテアンリミ共腐るほどあるやろ

  48. 匿名 より:

    まぁ新ケルベロスみたいな、なんのデメリットもないのに出すだけでアド進化すると爆アドになるカードもチラホラあるから

  49. 匿名 より:

    自傷は基本デメリット(個人的にはコストだと思ってる)で最近はカードシナジーによるメリットの側面も強くなってきた
    つまりメリットの側面が回りのカードの影響で強くなりすぎてデメリット含めたマナレシオを大きく上回るようならナーフは必要
    ただしその時の環境と最近飛躍的に上がっている2コスのマナレシオも考慮しなきゃいけない
    まあパッと見おかしいけど最近の2コスカードと見比べるとまあ良いのかなとも思っちゃうそんなカード

  50. 匿名 より:

    自傷が原因で負ける事がある時点でデメリットだろ。

  51. 匿名 より:

    正直1番おかしいの1自傷
    「2/2/2、1自傷」これだけでも従者いなきゃ採用されるレベルなのになんでいきなり山盛りにしたのか謎

    自傷なきゃアビーちょっと強化しただけの採用されることすらないカードでしかない

  52. 匿名 より:

    お、いつのまにかヴァンプにガイジが増えてきたんか

  53. 匿名 より:

    自傷がデメリットで、そのせいで負ける可能性があるなら機械ヴァンプでも使ってりゃええんやないの
    それとアンリミでヴァンプ使わないでね

  54. 匿名 より:

    そりゃ自傷単体で見ればデメリットだよ
    でもその自傷をトリガーにしたカードがこれだけあって、そのうえ自傷のせいで効果盛られてるんならそれはもうメリットだろ

  55. 匿名 より:

    従者の効果自体はデメリット、デメリットと効果が釣り合ってるかどうかはこの際置いとく
    問題なのはそのデメリットをメリットに変えられる奴が増えたこと、今までが
    標準+少しの効果、標準以下+強めの効果、標準+強めの効果-デメリット
    なのに蝙蝠ヴァーナレクフラウロスがいるせいで標準+強めの効果+デメリット+メリットになっちゃてるからデメリットと効果が釣り合わなくなっちゃってる

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