天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 4月25日 14:30 ~ 16:00にメンテナンスを実施いたします。
  • 適正環境ありがとうございます。
  • ナーフなし??????????
























  1. 匿名 より:

    適正!w

  2. 匿名 より:

    エルフネメシスを見ないことにすれば結構バランスは取れてるからな

    1. 匿名 より:

      しかもナーフ候補はもう落ちる連中だしな…しかも次で主戦力落ちるクラスだし

      1. 匿名 より:

        ナーフするべき時期を逃してローテ落ちまで逃げ切ったカードはそれなりにあるしな
        ナーフしてほしいとは思ってたが下手にナーフして環境壊れることはないと安心もできる
        というか使えるカードが違うのに勝率ほぼ一緒のほうが無理な話だしな

  3. 匿名 より:

    バフすらないのは予想外
    アンリミ放置はもっと予想外

  4. 匿名 より:

    は?ロイヤルネクロヴァンプ環境継続ですか!

    1. 匿名 より:

      聖獅子やぞ

    2. 匿名 より:

      トップランカー勢はロイヤルと聖獅子だぞ

  5. 匿名 より:

    先行勝率に対する怪文書出せよ

  6. 匿名 より:

    アクティブ数過去最低になりそう

    1. 匿名 より:

      いや、ロイヤル優遇してアクティブ数を維持したい考えなんじゃないか
      ロイって人口多そうだし
      で、ロイヤルが盤面勝負が楽しめるように、(比較的)フォロワーを置くデッキタイプをライバルとして配置する
      ヴとかネクロとか聖獅子とか ンッン~~神采配!

      なお他職のアクティブは減少

      1. 匿名 より:

        ロイヤルとネクロは人気だから多少強くてもナーフしにくいんだろうね。
        特にロイヤルはキッズやライトユーザーに人気でアクティブに大きな影響を与えるんだと思う。
        ネメシスは新し目のリーダーでファンが少ないからバフしなくてもいいやって判断なんじゃないかな。

    2. 匿名 より:

      流石にシャドバ舐めすぎ、全然マシな環境やぞ

      1. 匿名 より:

        マシか環境に変化があるかどうかは別やぞ

        1. 匿名 より:

          ネタ系使ってもやっぱりある程度は勝てないと面白くないし
          ガチ勢は前とやってる事が変わらないかさらに強化されてるからな
          OOT時代からほぼ変わらんし飽きるんだわ

    3. 匿名 より:

      ネタデッキ使いのマスターランク最底辺あたりのワイ、いつもはローテ12~13万位くらいなのに、今16.3万位だから、アクティブ数はむしろ増えてる気が?

    4. 匿名 より:

      ロイヤルは簡単だから初心者用にナーフなしやぞ

  7. 匿名 より:

    アンリミはグランプリがあるし今回はスルーなのかな
    ローテは…まあ無いのは予想通りだわ

    1. 匿名 より:

      つうか、普通はアンリミの状態みたらナーフやらしてから大会開くんだがな
      大会あるからナーフしませんだったらダメすぎるわ

  8. 匿名 より:

    ナーフしないのはいいけど
    勝率ぐらい出せや…
    どんだけ仕事するきないこの運営

    1. 匿名 より:

      ずっと前からナーフしないクラスの勝率出してないのに今更言う?

      1. 匿名 より:

        出してないから、運営への不満たまってる+アクティブ減ってるって気付いて改善するのが普通の会社かなって…
        掲示板レベルならともかく、DLするGoogleプレイとかiPhoneストアのコメントも大差ないやん?

        1. 匿名 より:

          出してないからアクティブ減ってるとか言うただの被害妄想

        2. 匿名 より:

          運営としては、勝率=攻略情報って認識だから、ナーフや環境が変わるタイミングでしか公開しないと明示してたよ。
          俺もその意見に賛成だけど、納得いかない人もいるのかなぁ

          1. 匿名 より:

            そんなこといいながらグランプリの真っ最中に勝率公開したり行動に一貫性がないからしゃーない

    2. 匿名 より:

      メタが回せない押しつけゲーだから勝率なんて出せないんだ
      すまないな

  9. 匿名 より:

    環境に文句を言う奴は常に雑魚
    ゴチャゴチャ言ってる暇があるなら練習しろ

    1. 匿名 より:

      先攻とる練習辛いっす

    2. 匿名 より:

      MYST兄貴オッスオッス
      ゴチャゴチャ言ってる暇あるなら仕事しろ

    3. 匿名 より:

      それなここで文句言ってるのなんかネクロとロイヤル使ってないやつだけだろどうせ

      1. 匿名 より:

        ヴァンプ「お、そうだな」

      2. 匿名 より:

        ロイ使ってるけど流石にリオードか白刃どっちかは修正あると思ってたわ
        自分の好きなクラスだからナーフは嫌だとか小学生じゃあるまいし

        1. 匿名 より:

          人気のカードだからナーフしない小学生みたいな前科があるからありえない話ではないのが怖い

          1. 匿名 より:

            よく言われるけどそんなこと公式が言ったこと一度もないんだけどな
            公式文章に穿った解釈したのを公式が実際に認めたみたいに広まってるけど

          2. 匿名 より:

            ???
            最近の人はしらんのか
            あるインタビューで、「ドロシーナーフの意見が多いが、あれは人気キャラのカードだからナーフできない」ってハッキリ言ったんやで
            運営からの公式通知文書でないにしても、誌面に文章ではっきり出たんや
            そして実際にナーフされなかった そりゃ責任者がそう言ってんだからしないわな

            他にも「イージスは低ランが騒いでるだけだからナーフしない」ってのは正式に運営回答で言い放っちゃったこともあるし
            ここの運営はある意味すごいんだゾ

          3. 匿名 より:

            上はちょっと語弊があるか
            「イージスは低ランク帯になるほど強く、高ランク帯では適正な勝率しか出ていない なお他のカードにこのような特徴的傾向はみられない」っていうようなことを言い放ったんだな
            それで力比べってカードの能力は変更されたけど、本体はまったくナーフされなかったw

            そんで「”イージス強い”って泣き言いうのは低ラン」って公式回答されたようなもんなんで、当時話題になったw

            あ、関係ない話だったなスマン
            とにかくドロシーはキャラ人気でナーフ逃れたんやぞ

          4. 匿名 より:

            ドロシーの件は誤解が多いよな。
            人気だからナーフしないじゃなくて、ネットに書かれるネガティブな意見がプレイヤーの総意じゃないって記事なのに
            マスゴミみたいな解釈やめーや

      3. 匿名 より:

        ネクロ使ってるけど明らかに他職と比べてロイヴ対面きついから3クラスまとめてナーフしろって思ってる

  10. 匿名 より:

    詳細文の途中に目立たない場所に1行で済ませてるの草
    余程GAGE大会の事で頭がいっぱいなんですね(皮肉

  11. 匿名 より:

    煽りなしでアクティブ激減してるぞ
    ローテグラマスになってからランクマやってないけど今の時点で10000mp、2951位
    もう新環境23日目なのにこれってもしかしたら今回グラマスは5000人ぐらいになるかもよ

    1. 匿名 より:

      別にええやんそれでMPランキング10000位入れるんだし
      どうせここからRAGE出るやつらか一気にグラマスになるぞ

  12. 匿名 より:

    ロイジさん大勝利やね。ミラーで当たったら全力で先攻取りに行くからよろしくやで

  13. 匿名 より:

    ナーフないのになんのメンテなんだ?

    1. 匿名 より:

      リンクくらい踏めよ

  14. 匿名 より:

    これで心置きなくアが来るまで別ゲーが出来るな!!

  15. 匿名 より:

    ナーフが無いのは納得いかないがまあ許すとして
    バフすらしないのはなんでや

  16. 匿名 より:

    先攻取る練習しなきゃ(使命感)

  17. 匿名 より:

    ネメシスとエルフはローテクソ雑魚だけどアンリミで暴れて
    残りの連中はほぼ前の環境のデッキに新カード2、3種類入れ替えただけ
    これでいいんか?

    1. 匿名 より:

      運営「これでいいのだ!(バカボン感)」

  18. 匿名 より:

    白刃プリコネバリアは強かった

  19. 匿名 より:

    MYST「うーん、適正w」

  20. 匿名 より:

    直前で別で発表だろ?
    と思ったらさりげなく明記してやがった

  21. 匿名 より:

    もうロイヤルバースは飽きたよ

  22. 匿名 より:

    せめて勝率だけでもさぁ………。

  23. 匿名 より:

    ローテはサタドラジが消えたら環境面白くなると思ったけどつまらない
    アンリミはAFネメ、フェイドラだらけでつまらない
    完全にオワコンやね
    まぁ1年前くらいからカード、ルピ、エーテル集めバースになってるしどうでもいいけど

    1. 匿名 より:

      盤面で戦うクラスが無いからな。必死に盤面で戦おうとすればインチキパワーではいさようならだし勝っても虚しいだけで何にも面白くない

      1. 匿名 より:

        マキナバフのせいでほんまつまらんなったなアンリミは。
        ローテはまだましだけど、蝙蝠とか陰キャみたいにオナニーデッキナーフしない時点で底が見える

        1. 匿名 より:

          マキナバフもそうだし機構がとにかくクソ
          なんでメイシア出して2PPとかになってんのに7まで回復して疾走ぶちこんでくるんだ

  24. 匿名 より:

    まぁ、文句言われてるクラスも多少散ってるからな
    弱クラスそのまま放置は予想外ではあったけどこんなもんかね
    あれ?アンリミもこのまま…正気か?

  25. 匿名 より:

    5クラス6デッキくらいが上にいるんだからナーフ無しは妥当だろ

    バフ無しがちょっとおかしい

  26. 匿名 より:

    せめてエルフ、ネメだけバフされたらなぁ・・・
    あ、ビショ、ウィッチさんはどうでもいいっす・・・w

    1. 匿名 より:

      そもそもビショはランカーが聖獅子でMP盛りまくってる

      1. 匿名 より:

        機械誰も使ってないし
        OOTから使われてるカードは落ちた奴の補強以外そのまんまだから問題なんだけど

        1. 匿名 より:

          それ言うなら今強いデッキみんなそうじゃね

          1. 匿名 より:

            そうなんだよ。別に白刃リオードセレスとかだけの話じゃない。
            結局エルフも翠嵐に戻ったみたいだし
            ネメシスは帰る場所がそもそもないからどうしようもない
            つーわけでなんかしら環境調整して欲しいんだよ

          2. 匿名 より:

            ↑それこそアディショナルがあるだろう
            PV見る限り機械強化ほぼ確定だし
            パーツ揃ってる旧デッキと出し惜しみして未完成の新デッキじゃそりゃ後者が不利だろ
            もう完全に分割商法になってるから諦めろ

    2. 匿名 より:

      ビショの心配は聖獅子落ちた後やね
      好き嫌い言わなけりゃ今はむしろ強クラス
      生粋のビショジが一番聖獅子に難色示すけど

      1. 匿名 より:

        俺ビショじゃないけどあのデッキ強いけどつまんないし
        多少動きが遅い分、火力が増したレイサムとアーカスの混ぜ合わせみたいなデッキだし
        昔はクソ安かったから初心者にもおすすめ出来たけど、今は高いしな

      2. 匿名 より:

        だって勝つために聖獅子使うぐらいならもっと強いデッキ使えばいいだけだろ
        聖獅子はビショの強化になってないし
        聖獅子は完全に独立してる聖獅子が強いだけでビショが強いわけじゃない

        1. 匿名 より:

          だから聖獅子がまるっと落ちた後に何も残らんのがガチでヤバいんでしょ
          傍からみたって解るっての

        2. 匿名 より:

          聖獅子はビショじゃないってのがまず意味不明
          ニュートラルか何かか?

          1. 匿名 より:

            その認識で実は半分合ってるんじゃないの
            厳密には当然違うが、あれはビショじゃないっていうビショジの感覚もなんとなしに解るw
            ロイヤルにおけるスパルタクスみたいな感じなんじゃないの
            あんなのロイヤルじゃねえっていうロイジいるし

          2. 匿名 より:

            ビショップはアミュレットを使いこなすクラス(だった)。
            アミュレットは継続してアドバンテージを得られるから性質上コントロール色が強い。そこに魅力感じてるのがビショユーザーなんだけど…
            聖獅子の神殿ってなんか違うんだよ、あれ

          3. 匿名 より:

            聖獅子カウントで戦ってる立派なカウントビショップだぞ

        3. 匿名 より:

          気持ちは分かるが、大昔にフェイスドラゴンがドラゴンじゃないとか言ってた連中と一緒やん。
          そんなこと言ったらアーカスもネクロじゃねぇわ。
          それでずっと弱かったとか不遇だとか言うのやめろよ。聖獅子もビショの新しい戦法ってことだろ。

          1. 匿名 より:

            アーカスだってクラスアーカスって言うネクロいるじゃない
            つか、ネクロだってクラス特性のはずのラスワ軸とかリア二を運営から否定されてんだから、気持ちはわかるでしょ
            愚痴るなってほうが無理あるよ

  27. 匿名 より:

    剣舞!
    セレス!
    悪夢!
    う〜んwww適正!www

  28. 匿名 より:

    まぁナーフ無しは一応わからなくもないがせめて少しくらい調整しろと言いたい。
    ブロンズやシルバーを何枚か少し様子見でバフするとかあるやろ

  29. 匿名 より:

    アンリミはなんかもう調整放棄って感じだけど
    ローテにはある程度バフないしナーフせんとダメな奴いるだろ

  30. 匿名 より:

    これナーフ無いって発表じゃなくね?
    メンテナンスとナーフ発表は別にやってるし
    ナーフ無いなら無いってハッキリ書いてあるよ
    月末ナーフ発表で来月頭にナーフとかもありえる
    「勝率に問題はないのでナーフ無し」って発表が来たら1ヵ月は絶対にない

    1. 匿名 より:

      ※4月25日のメンテナンス時にカード能力の変更はありません。

      やからまだわからんけど多分ないゾ

    2. 匿名 より:

      25日にないだけだからな
      普通にその1週間後くらいにしれっとナーフ来るとか全然ありそう
      なかった時はまぁ…

      1. 匿名 より:

        前のナーフ時にナーフ予定日として4月25日のメンテ時って書かれてたからな
        こっからさらに輪をかけて特定のクラスが暴れ始めたらわからんがまあ今月はないだろ

  31. 匿名 より:

    25日のアプデで調整がないだけで27日あたりに調整するんやろ?

    1. 匿名 より:

      そんなやる気のある運営じゃないから期待するだけ無駄

  32. 匿名 より:

    ナーフ来ないと分かったんでようやくリーシャ作れるわ
    ロイヤルなんかしら弱体化すると思ってたからためらってたんだよな

    1. 匿名 より:

      レイサム無かったらリーシャはまだ許せる範囲だしリーシャはナーフ来ないだろ

      1. 匿名 より:

        あ、そういう意味じゃなくてね
        白刃ないしリオード弱体化したら、ロイヤル自体が勝率下がりそうだから別にロイヤルメインじゃないし作ってなくてヴァンプやってた
        今回ナーフ無しって分かったからリーシャ追加でぶち込めて安心してロイジになれる

        1. 匿名 より:

          すまんそういう意味だったか。頑張れよ。

          1. 匿名 より:

            こっちも書き方が足りんかったわ。すまんな。
            ヴも強いけど安定しないからロイヤルのがよかったんだけど、白刃リオード弱体化したら結局安定しないと思ってたから

            つーかナーフなくてもいいから(した方がいいとは思うが)
            ネメシスとかエルフなんとかしてやれよ

          2. 匿名 より:

            ワイが国語できないガイジなだけやから気にせんでええで。フェアリーウィスパラー1/2にするとか機動鎧の直接召喚条件緩和とかいくらでもバフのやり方はあると思うんだけどな…

          3. 匿名 より:

            お前ら仲いいなw
            なんか和むわ

        2. 匿名 より:

          つーか今の環境ってバランス調整難しくね?
          今ナーフされたクラスって絶対糞雑魚になるしエルフ、ネメシスを大幅バフ(2~3枚)とかでいいんじゃねーかなって思うが

          1. 匿名 より:

            白刃に関してはいじってもいいんじゃないかとは思う
            あれエンハンスだけじゃなくて後半でも全然腐らないし

    2. 匿名 より:

      個人的にリオードは死ぬと思ってたよ

  33. 匿名 より:

    ロイヤルバース加速待ったなし

  34. 匿名 より:

    ローテナーフなし→まあ分かる
    アンリミナーフなし→ガイジかな?

    1. 匿名 より:

      もう運営はアンリミは見捨てたんやろ
      RAGEでも関係ないしな

  35. 匿名 より:

    仮に適性だとしても環境変わらないのつまらんからナーフかバフしろ

    1. 匿名 より:

      もうちょっと機械を使う軸をですね・・・
      結局新環境2日目くらいで機械駆逐されたやん

  36. 匿名 より:

    ナーフ制限無しとかウッソだろお前www・・・嘘だろ?

  37. 匿名 より:

    適正なら勝率使用率を出しても不都合は無い筈なのに公開しないのはおかしくないか?この環境をあと1ヶ月とか拷問だろ

  38. 匿名 より:

    この環境に文句言えるのはエルジネメジくらいやろ

    あとグランプリで5連続後攻とか引く奴

  39. 匿名 より:

    次で色々なクラスの実用軸吹き飛ぶから今ナーフやバフしたら収拾つかなくなるってMYSTの高度な判断だぞ
    ロイヤル様は一強でもプレイングの賜物だから優遇してけ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルってもうワルツ抜け始めてるし
      先陣のあとにリーシャ来たし、セリアもどうせ代替来るだろうから全然問題なさそう
      単純に横展開だけだったらキャノンスマッシャーでもいいしな

    2. 匿名 より:

      特に翠嵐が落ちるエルフ、アーカスが落ちるネクロあたりは影響デカい
      主力全部落ちに聖獅子まで終わるビショはまあ…聖職者らしく神に祈ればいいんじゃないか

      1. 匿名 より:

        なんか即落ち二コマで神に見捨てられそうやな

        1. 匿名 より:

          ???「汝は神に捨てられたぁ!!」
          ???「人は、生きる限り救われない…(エラー発生)」

  40. 匿名 より:

    ロイネクヴの先攻取りゲームで最近聖獅子が実は強いって流れなのに
    なんでロイヤル一強って事にされてるんだ

    1. 匿名 より:

      多分そのクラスの中だと一番人気あるクラスだからヘイトも集まりやすいんじゃね?
      使用率も僅かだけ他の2クラスより多そう
      俺はロイネク機械ヴァンプ全部好きだけどね(蝙蝠はまぁ…)

    2. 匿名 より:

      ルナカスがネガの為にロイヤルに有利取れてないってことにしてるから結果的に一強って風潮ができ始めてる

      1. 匿名 より:

        実際白黒入れたらロイヤル超有利だしな
        聖獅子もネクロに不利ってことにしたいらしいが、実際は聖獣筋肉ヘクターで余裕で有利取れる
        ネクロが今有利付くのは機械ヴくらいだよ
        いまだにグラマスにもなってない低ラン環境は知らんけどさ

        1. 匿名 より:

          個人の体感を盲信せずマスター帯の対戦データを見てこようか
          聖獅子vsアーカスは、アーカス微有利やで

          1. 匿名 より:

            ランカーが聖獅子使い倒してるの知らんのか?ロイネクに有利取れるからだぞ
            特にアサプリはセレスに投げたら勝ち確定だし

          2. 匿名 より:

            微程度の有利ならそれこそちょっとした運で変動するから
            少なくとも誰々が一強みたいなことはないな

          3. 匿名 より:

            >ランカーが聖獅子使い倒してるの知らんのか?ロイネクに有利取れるからだぞ
            >特にアサプリはセレスに投げたら勝ち確定だし

            すまんな、今あらためて見てきたら先週と戦績逆転してたわ
            先週はアーカス勝ってたんでそのイメージだった
            お前が言ってることのほうが正しい 謝るわ

            不思議なのは、逆になってたのはvsロイヤルもだった
            先週は聖獅子がロイヤルに微有利だったのに、今週はロイヤアルに負けてるわ

            まあ簡単にひっくり返る誤差レベルの有利不利なのかもしれんな

          4. 匿名 より:

            対ロイヤルが変わり始めてるのは、どこにも刺さらなくなってきたワルツや上振れ要素のキャノスマ抜き始めてるから

          5. 匿名 より:

            なるほどな
            先週まで ロイヤル>アーカス>聖獅子>ロイヤル… だったのが、
            ロイヤル>聖獅子>アーカス>ロイヤル… に変質してるのか
            興味深いな

        2. 匿名 より:

          低ラン煽りはともかく、聖獅子がロイネクに強いのはマジ
          銀獅子でも並べられたらネクロはゴースト4体ぶつけないとならんし、禁絶の墓地溜まるまでやってたら余裕で黄金獅子になって合間にヘクターも来るからな

          まあ聖獅子は聖獅子で神殿置いたり2/2獅子育成を合間に挟むから、上手い事プリズムスイングとかでごまかしたりしなきゃならんけど

          1. 匿名 より:

            銀獅子は呪い1発で取れるしちょっとでもグダると禁絶リーサル飛んでくるから有利は流石にない
            デッキに15枚入ってる結晶を6枚引いて出すってのは割と辛い

        3. 匿名 より:

          白黒入れるだけで超有利は流石にないわ
          セレス誓いだけがネクロじゃないしアーカス着地したら終わりな以上精々五分くらい
          そもそも本当にロイヤル一強ならナーフされてるし

          1. 匿名 より:

            ネクロは突進札ないから4〜6ターン目の間にマグナス絡めて盤面作られるとセレスルートだろうがケルルートだろうが死ぬ
            オクトリスより余程メタカードしてるから使ってみ?

          2. 匿名 より:

            アーカス後ならゴーストがいくらでも突撃してくるしアーカス前に出すマグナスは実質5/3/4みたいなもんだし進化で返せるターンだろ
            2コス進化で5/3とかを取るのがキツイのは分かるが

          3. 匿名 より:

            白黒はアーカス着地前に殺すためのカードだぞ
            ネクロ側は進化権吐かないと絶対に取れないから、アーカス着地できなくなっておしまい

  41. 匿名 より:

    25日にカード調整がないという表記だからカード調整に関するお知らせがくるまでまだわからん。まあ、RAGE近いしタイミング的に難しいんじゃない?

    1. 匿名 より:

      炎獅子の大将軍はRAGE直前でもナーフ喰らってなかったっけ?
      うろ覚えだけど

    2. 匿名 より:

      前の時にナーフで大荒れしたから運営がブルっちまったんじゃね?

      1. 匿名 より:

        炎獅子ミラ紫竜ってアンリミの中堅デッキが殺されたのに目を瞑ればかなり久しぶりのクソ有能ナーフだったのにな

  42. 匿名 より:

    たぶんロイヤルネクロヴァンプで食い合ってるところに
    聖獅子の大型連勝デッキも出てきて勝率ゴチャゴチャになってんでしょ
    それならバフぐらいはやってくれても

  43. 匿名 より:

    ローテはどうでもいいけど、アンリミ放置は流石に理解できない

    1. 匿名 より:

      アンリミなんて過去の罪人釈放してるくらいだしもう放置気味だろ

      1. 匿名 より:

        もういっそアンリミはレガシー環境ってことでアンリミ落ちしたカードは全部ナーフ・制限前に戻せばいいんじゃねとか思っちゃう
        正直、それでアンリミの環境がどんだけ混沌としたものになるか気になるわ
        1コススペルとかマジックオウルとかガンガン入った15コス超越とかゴブゴブリーアリスからのヤヴンフニカルとか

        1. 匿名 より:

          俺もむしろそんくらいでいいと思うわ

        2. 匿名 より:

          超越は18コスじゃなかったか?
          ただ、いまのフェイドラ、AFネメ環境よりかは色々なクラスが暴れて混沌としそうで面白そうではあるな

          1. 匿名 より:

            あれ、15じゃなかったっけ、って思ったら、15コスはベータのときの超越か
            記憶違いしてたわ

          2. 匿名 より:

            18→20やね
            まあマジックオウル追加された時期だったから結局ほぼ影響なかったんだけど

  44. 匿名 より:

    ナーフないしバフ無しの何が問題かって言うと
    せっかく追加された機械使う必要が微塵も無いってことなんだよ
    エルフなんかもバフが無かったらマシンランスじゃなくて翠嵐型にした方が強いし
    ビショも聖獅子ヘクターしてた方が強い
    ネメシスはそもそも機械シナジーが無い

    1. 匿名 より:

      どうせアディショナル機械追加でぶっ壊すから震えて待て

    2. 匿名 より:

      ビショとかも前回聖獅子が新カード使って環境入りしたのアディショナルからだし
      それまではヘクターの意味があまりなかった
      今回も機械はアディショナルでパワーアップするかもしれんよ
      単純に機械の種類が増えつつリモニウムのサブプランでも来れば暴れるポテンシャルはある
      最近は分割のせいで最初は不完全版やらされるからな

  45. 匿名 より:

    ナーフはいいけど弱クラス救済してくれや
    ネメシスとかウィッチとか森の民とかどーすんだよこれ

    1. 匿名 より:

      負け当番制だから次までは修行僧になってろってことだろなぁ

    2. 匿名 より:

      つってもそいつらトップ層にはなれんが普通に連勝したりグランプリ優勝出来るくらいには強いからそこまで絶望するほどでもないし
      救済が必要ってほど凹んでるわけでもない

    3. 匿名 より:

      ウィッチは弱クラスじゃないことバレてきたからアウト
      エルフもコルワ型じゃなくてシンシア型の進化軸が強いのバレちゃったからアウト
      本当にバフが必要なのはネメシスだけなんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        シンシア強いんか
        なんか昔からスタッツだけでかくていまいち活躍して無かったイメージあるけど
        オーディンとかと組み合わせるんかね

        1. 匿名 より:

          今のエルフは色々な軸が混ぜれそうな感じに見えるから混ぜようとする人多いけど、混ぜると手札噛み合わなかった時に途端に弱くなる
          特にコルワ猿ベールは上振れたら強いけど、進化軸ではノイズになりやすい

        2. 匿名 より:

          ただのこいつの妄想だぞ
          jcgなりレーティングなり見ればエルネメが同程度なのは明らか

        3. 匿名 より:

          シンシアは強いけど今のエルフはその後がない。ハザネクがない時の機械ネクロみたいな感じやな7.8コストで大体停滞するからそこをつけ込まれて負ける

      2. 匿名 より:

        ウィッチ強いのバレてるのは間違いない レートでもウィッチ使う人結構増えた
        けどエルフ強いのバレたはさすがにないな

        今の環境は完全にエルフとネメシスの2弱でバフするならこの2クラス

    4. 匿名 より:

      えっ…ネメシス強くないの?
      まあ事故二割くらいの危ない橋渡ってる感じはあるけどAFネメシス強いぞ
      加速装置使える6ターン以降盤面絶対渡さないし、盤面処理諦めてきたらギルネリーゼでフィニッシュできる

      1. 匿名 より:

        事故率2割で負けてたらそっからたとえ6割勝てたとしても結局は5割にすら行ってないんやで

  46. 匿名 より:

    もうここまで来たらアンリミ全釈放しろよ。そっちの方がまだ楽しめるわ

  47. 匿名 より:

    ぶっちゃけローテのナーフ無しは普通に妥当だと思う、バフないのはあれだけど
    アンリミは流石にどないかしてほしい

  48. 匿名 より:

    いや、これナーフ無し宣言ではないのでは?
    流石に理由なしにナーフしないはこれまでの傾向からしてありえない気がする
    この日のメンテでは調整しないよってだけでは

    1. 匿名 より:

      後にナーフ制限するなら、なんで不具合と合わせて調整しなかったと言われるから多分無いと思うぞ。

    2. 匿名 より:

      天狐なんかは緊急ナーフされたし
      それ以外は大体このくらいの時期に発表されるから望みは薄いな
      少なくともあと一ヶ月はこのまんまは確定だし

    3. 匿名 より:

      単に環境固まってないから様子見するってだけだろ
      動いてる途中でナーフしたOOTとか酷いことになってたし流石に反省してる

  49. 匿名 より:

    アンリミ放置かよ
    レガシーとか言ってはしゃいでる中学生の考えは理解できんな

    1. 匿名 より:

      なお暴れてるのはレガシー()ではない模様。

  50. 匿名 より:

    この状況で静観するくらいなら
    アンリミ全部元に戻して釈放でいいだろ
    どうせクソ展開されるんなら変わらんし

  51. 匿名 より:

    白刃そのまんまなら旅ガエル3コスに戻すだけでAFネメシスくたばりそう

  52. 匿名 より:

    カード調整ある、なしにしろ、同じデッキばかりと戦うのは面白くないのでパワー低めのローテーション落ちしないパックとか導入してカードプール増やしてほしい。

    1. 匿名 より:

      そんなもん入れても、結局カードパワーが高い現行弾のカードでデッキが固まるから無意味だろ

    2. 匿名 より:

      ハースがそのパックの扱いに困ってるしいらんわ
      最近はマシになってるけどピック用ですらないゴミを作るのやめればいいだけ

  53. 匿名 より:

    全クラス使ったけどローテ、アンリミ共にロイヤルが一番勝率出るわ THEシャドウバースみたいなことはないけどあまりいい環境とは思えない 飽きる

    1. 匿名 より:

      ローテはまだしもアンリミがロイヤルが強いってどんな低ランなんすかね・・・
      そもそもローテも3強バースだし印象操作か?

      1. 匿名 より:

        アンリミやってる?
        アグロ寄りのロイヤルなら話題のアンリミネメシスに負けなしだよ 全てと対戦して勝率が1番良いと言ってるだけだからね

        1. 匿名 より:

          こいつはただのガイジ。もしくはたまたま殆どの試合で「先行」という最強カードを握れた運だけガイジなんやろな。

          ガイジなのはかわらんわw

          1. 匿名 より:

            ランク明言してないからそういうことだろ
            OTKもメタネクロもAFもプレイングいるからな。フェイドラは微妙だが低ランクで作るにはエーテルきついし

          2. 匿名 より:

            先攻で相手がネメシスばっかでなおかつ理想ムーブやぞ
            どんだけ脳内最強なんだよロイヤルw

        2. 匿名 より:

          釣りが下手すぎて逆に釣られてやりたくなる
          アンリミ弱キャラのロイヤルさんを知らんのやろなぁ

        3. 匿名 より:

          お前がそう思うんならそうなんだろう・・・

  54. 匿名 より:

    ここで必死にロイヤルはナーフ確定とか言ってた奴は何だったんだろうな
    今頃発狂してそう

    1. 匿名 より:

      アレルギーならスマホぶっ潰した後泡吹いて精神病院に運ばれて行ったよ

    2. 匿名 より:

      RAGE終わるまで我慢できないからお前は雑魚なんだよ

      1. 匿名 より:

        普通ナーフについて話す時次回のカード能力変更日のナーフの事についてだろ
        誰がrage後について話してんだよアスペが

        1. 匿名 より:

          アスペはお前だろ
          どう見ても勝ち宣言早くて恥かくぞって言ってるだけだろ

          1. 匿名 より:

            俺には両方アスペに見えるわ

        2. 匿名 より:

          アスペが(自己紹介)

  55. 匿名 より:

    ネメシスはアンリミがナーフでローテはバフが必要
    同時期にアンリミ最強ローテ最弱って今まであった?

    1. 匿名 より:

      エルフ

    2. 匿名 より:

      エルフ
      あと、ビショも少し前にアンリミ黄金都市セラフで大暴れしてたけどローテじゃクッソ弱かった
      ネクロもミッドレンジがアンリミで天下取って鬼強かったけどローテじゃ沈んでた時期ある

    3. 匿名 より:

      光闇ネクロ

      1. 匿名 より:

        光闇ネクロって何やってた時期だっけ?
        リアニでゼウス呼び出しまくってた時期?

        1. 匿名 より:

          そう
          ただしリアニは上振れで嫌われてたけど勝率自体は3位くらいだった気がする

    4. 匿名 より:

      BOS蝙蝠は?

  56. 匿名 より:

    今の環境ってどれナーフしても次に出てくるの前に見たデッキなのが悲しい
    機械軸がヴァンプ以外完全に失敗しちゃってるし

    1. 匿名 より:

      別に完全には失敗してないぞただ今のところはカードが致命的に足りないだけや。最初のマナリアみたいな感じよな

    2. 匿名 より:

      蝙蝠、獅子、マナリア、アーカスも出た当初は弱いネタデッキ扱いだったんだから追加カード次第でどうとでもなるだろ

      1. 匿名 より:

        機械ヴァンプみたいに出た直後からある程度は機能するようにしろって事やろ
        新軸が機能しないと環境ほとんど変わらん

      2. 匿名 より:

        新カード追加されたらそれがある程度の強さになるようにしないとダメやろ

      3. 匿名 より:

        聖獅子とかマナリアはネタ枠から追加カードで強くなった軸だけど、
        アーカスは追加で変わったんじゃなく、ずっと評価低かったけど大会優勝者が出て構築見直されたんだゾ
        ニコラがいなかった頃の話ね その頃は強いけど難しいタイプのデッキだった
        ニコラ追加でネクロ素人でも使えてしまうお手軽ぶっ壊れコンボになってしまった

        1. 匿名 より:

          違うぞ
          アーカスはケルベロス来るまで中盤ゴミクズ過ぎてアーカス着地前に死んでただけだぞ

          1. 匿名 より:

            俺もそっちのが正しいと思う
            というかアーカスの評価低くてあーカスとか言われてたのは実装前までで、アディショナル実装後はなんだ案外強いじゃん来期ネクロいけるんじゃねとかすでに言われてたよな
            フェリが追加されておーアーカス強いじゃんってなってケルとギルネ出てなんだこのガイジカードってなってニコラで無限リソース手に入れて今期ついにセレスが全てを壊したって流れ

          2. 匿名 より:

            >というかアーカスの評価低くてあーカスとか言われてたのは実装前までで、アディショナル実装後はなんだ案外強いじゃん来期ネクロいけるんじゃねとかすでに言われてたよな

            ん?
            いやだからカード追加前からすでに「あれ案外強くね?」って一部で見直されたんだゾ
            事前はボロカス評価だったけど、いざ実装されたら最初からネタ枠なんかじゃなかったゾってこと

            たしかに初期はアーカス着地させるのクッソ難しいデッキだったけど
            で、そのあとに言うとおりフェリケルギルネ追加で誰が見ても強化、さらにニコラ追加でお手軽化って流れ
            難しいだけでポテンシャルは最初から高かったゾ ってことを言いたい

          3. 匿名 より:

            案外強くねも何も、出る前から今のネクロで7ターン目ポン置きは無理って評価だったじゃん
            あと出た当時は中型環境で、コスト踏み倒し型のデッキが主流だったから、BSHも当たらなかったし、ラスワドローによる弾の補充はさておき、踏み倒し要素がフランしかいなかった

  57. 匿名 より:

    シャドバなんかやめてプリコネやれってことだよ

    1. 匿名 より:

      復刻イベントの内容が新規泣かせすぎて辞めてきたところだよ!

      1. 匿名 より:

        復刻イベントの報酬を既存のプレイヤーがもらえなくて
        イベント期間は新規だけが美味くて既存のプレイヤーは退屈になるって話は聞いた事あるけど
        新規だけをガッカリさせる復刻イベントとかプリコネ以外で聞いた事ねえ

        1. 匿名 より:

          FGO「最新のメインクエストをクリアしてない人にイベント参加資格ないんで」

          1. 匿名 より:

            それ復刻と関係ないよね?

    2. レン村長 より:

      どっちも同じでしょう

  58. 匿名 より:

    アンリミは緊急調整が必要なレベルだと思うんですが

    1. 匿名 より:

      自分達から環境壊しに行った(マキナ5コスト化)から運営的には認めたくないんだろうさ

    2. 匿名 より:

      そんな緊急ナーフ必要だって理解してるならアンリミ大会開催前にナーフしてるよ
      まさかアンリミ大会をこのままやった上にナーフ無しとはな、しかもローテバフすら無いとか

    3. 匿名 より:

      AFは勝率的には適正だしフェイドラは毎回勝率盛られまくってるから割と環境回ってはいるぞ

      1. 匿名 より:

        AFフェイドラ適正は冗談でも笑えんからやめて

  59. 匿名 より:

    ミッドロ!アーカス!蝙蝠!聖獅子!OOT3期!
    適正バース!!!

    1. 匿名 より:

      ドラゴンも結局サタン以外勝ち筋無いし
      マジでここまでOOT時代と同じになるとは思わんかったわ
      機械とは一体なんだったのか

      1. 匿名 より:

        まぁ前環境サタドラバースだったし
        マナリアウィッチと一緒に休んでていいでしょ
        エルフとネメシスはいい加減Tier1出てきてもいいけど

        1. 匿名 より:

          ネメは一応先月AFがtier1だった
          エルフはもう7ヶ月前まで遡るレベルで弱い

          1. 匿名 より:

            あれをはたしてTier1と呼んでいいものか・・・まぁ弱くはなかったし一応呼べるか
            人形ネメの時はあきらかにやりすぎだったしな
            エルフに関してはアグロエルフ全盛期以降全然見てないわw

        2. 匿名 より:

          また数字も出てないのにサタドラバースとかいう捏造してるよ…

  60. 匿名 より:

    白刃もリオードもリーシャもセレスも運営からすれば適正らしいから文句言ってた奴は全員雑魚やな(笑)

  61. 匿名 より:

    潜伏白刃陰キャロイヤルとかいう旅ガエルから何も学んでない軸生み出しといて修正せずに適正扱いはバハムートに脳細胞全除去されてますわ

    1. 匿名 より:

      カエルは横で疾走飛んでくるからカエル処理してもどうにもならなかったのが問題だったんだぞ

      1. 匿名 より:

        その代わりカエル時代より盤面処理能力と単体の体力上がって
        除去手段も少なくなったで
        カエルの時は裁判所とかもあったし、全体除去が旋風陣くらいしかなかったからな

  62. 匿名 より:

    バフをするなとは言わんけど、ヘクターを解放して再ナーフしなかったのが全ての始まりの様な気がしなくもない・・・。

    1. 匿名 より:

      ナーフ解除されたカードに格差がありすぎなのも運営の酷さがよく分かる
      今後はナーフ解除ではなくパワーをある程度は抑える方向で調整してほしいわ

    2. 匿名 より:

      頭大丈夫か?
      リノと超越をナーフしなかったのが諸悪の根源ぞ
      STDの時にしっかり適正にしてれば他も調整しやすかった

      1. 匿名 より:

        あっ、それだわ(納得)。

      2. 匿名 より:

        完全にこれだろ
        STDにリノ、超越、乙姫ナーフして
        DRKでそれをふまえた上で慎重にカード作ってりゃこんな事にならなかった。

        1. 匿名 より:

          それもう別ゲーだろ
          少なくともその路線だったら2年も保たずにサービス終了してそうだけど

          1. 匿名 より:

            健常者はカードゲームやらないからね。仕方ないね。

          2. 匿名 より:

            いや、逆
            DRKでめちゃくちゃ盛り上がってたところにROBのドロシーで引退者出始めて
            TOGのメンコで一気に引退してWLDでとどめ
            TOG以降健常者フィルターかかってるからぶっちゃけちゃんとしてればe-sports(笑)なんて言われなかったしもっとアクティブユーザーも増えてたよ

            シャドバの人気の原因はイラストやらUIやら分かりやすいなのも確かにあるけど
            やっぱり一番は無課金でも簡単にデッキ作れるとこだと思う。

      3. 匿名 より:

        ローテのカードプールの少なさとアンリミの魔境っぷりはまさにこれよな

      4. 匿名 より:

        納得してしまった

      5. 匿名 より:

        何言ってんだ?弱体化されたものを元に戻すという行為で環境に入り込んだ根源はヘクターだろ?リノ超越をいじっとけって話ではないぞ。ヘクターがキッカケを作ったからこそのナーフ戻し制限解除による魔境化だろ

        1. 匿名 より:

          環境初期にリノ超越をしっかりナーフしておけばその後も行き過ぎたパワカはすぐ理由をつけて修正できただろうなって言う希望的観測なだけやで。
          そもそもヘクター戻って来る前からアンリミは魔境だったやろ最近のパワカ追加や頓珍漢なバフでさらに酷くなってるけど

    3. 匿名 より:

      ヘクター解放しても天狐1強は覆らなかったし天狐ナーフ後はヘクター復讐秘術リノ超越その他諸々でバランス自体は取れてたぞ
      環境壊したのはグレモリーだしそれは言いがかりや

  63. 匿名 より:

    これはシャドバなんていうクソゲーからプリコネに移住させる巧妙な罠

  64. 匿名 より:

    MTGアリーナやればいい

    1. 匿名 より:

      カード集めるのが簡単なシャドバとは真逆のゲームだからなぁ

    2. 匿名 より:

      エロメンコ大好きシャドバ勢があんなゲームやるはずないだろ!
      カードゲームをやらせるな、シャドウバースをやらせろ

      1. 匿名 より:

        シャドウバースやらせろって言って3日でどうせ飽きるだろうが
        この前のナーフ解除GPも結局クソゲーだってボロクソ言われてたし

        1. 匿名 より:

          だってクソゲだし
          それがシャドウバースらしさだろ

  65. 匿名 より:

    ロイヤル使ってても白刃は先攻カードとして強すぎてナーフされる予感しかしないし
    5月頭ぐらいにやるんじゃない?同じ理由で多分セレスもやられる

    1. 匿名 より:

      俺もロイヤル使ってるけど先行カードっていうか2コスで使っても普通に強い
      後半に簒奪の使徒とか適当な奴出して、白刃でこっちは4/5残しつつ相手を更地にしたりできる
      特にエルフみたいな小粒並べてくる奴だとあれ一枚で後半全部ひっくり返ったりする

  66. 匿名 より:

    神環境()盤面で戦う()
    結局疾走やバーンで顔面吹っ飛ぶゲームなんだけど
    確かにシャドウバースで言えばそういうゲーム性が適正だからナーフはいらないなw
    それならナーフいらないから疾走やバーンが弱いリーダーは削除してくれよ

  67. 匿名 より:

    逆にRAGE一週間前のこのタイミングでナーフしたらブチギレてたけどな
    アンリミナーフ無しは知らん

  68. 匿名 より:

    流石に炎爪ナーフ、アンリミ侮蔑組バイロンフォルテアイナのどれか制限ぐらい来ると思ってたけど意外だったわ

  69. 匿名 より:

    ローテは別に良いわ
    アンリミ放置はアホかとしか

  70. 匿名 より:

    大会前だし次弾で主力全落ちして運営ウハウハなのにこのタイミングでナーフしてエーテル配るわけないだろ!

    1. 匿名 より:

      尚次弾までの期間

  71. 匿名 より:

    アンリミはマキナバフしたせいで環境崩壊しかけてるとか
    運営が意図的にいじったから急に戻したくないんだろうな
    なら1枚制限くらいにしろとは思うが

  72. 匿名 より:

    ナーフ無しは別にええけど、バフは欲しかったな

  73. 匿名 より:

    アンリミネメシスがあれで許されるなら6コス以上のカード全部5コスにしろ

    1. 匿名 より:

      5コスト超越に震えろ

      1. 匿名 より:

        知恵の光✖️3超越フレデス超越✖️2の神ゲーが始まるな

    2. 匿名 より:

      開闢5コストとか最強スギィ!

  74. 匿名 より:

    MYST「ロイヤルが強いならロイヤルをやればいいじゃないですかw」

    1. 匿名 より:

      MYSTならドラジ救済するからワンチャン干されたんじゃね?
      もしくは後日ナーフか(多分こっち)

  75. 匿名 より:

    ナーフない場合でも環境の話してなかったっけ
    サボりか

  76. 匿名 より:

    あーあー、eスポーツとか変な肩書き背負うからこうなんだよ
    確かに複数種類環境デッキあってメタりあったりして環境回ってるけど
    俺達がやりたいのは本格eスポーツカードバトルじゃなくて
    萌え萌えエロメンコがやりてぇんだよ
    なんで淫夢バース流行ったか考えろよ運営
    ネタデッキが戦えない、楽しめないカードゲームはオワコンだぞ

  77. 匿名 より:

    調整ないならせめてデッキタイプごとの先攻後攻含めた勝率と使用率を出してくれよ
    どうせ大会前で攻略情報()になるから出さないとかそんな理由なんだろうけど

  78. 匿名 より:

    メンテ前日に唐突に3/1/1にされたシャドウリーパー先輩を信じろ

  79. 匿名 より:

    ナーフとバフしない理由を怪文書ではやく出して
    シャドバ君、最近は過剰なストレスとか名言いってくれないから寂しいよ

  80. 匿名 より:

    まだアンリミのオ〇二ーネメシス見ないとあかんのかよ
    とっとと機構一枚制限ぶち込め不快

  81. 匿名 より:

    ローテはまだしもアンリミ放置は頭おかしすぎる

  82. 匿名 より:

    アンリミネメシスは超越並みに不快なんだよな
    待ち時間が長過ぎる

  83. 匿名 より:

    いやAFナーフとかしたら調整ミス認めることになるだろ

    1. 匿名 より:

      ヘクターは暴れまくってもずっと放置してるんだしマキナだけ即ナーフしたら不公平だよな

      1. 匿名 より:

        ヘクターはマキナと違って解除して即環境ぶっ壊した訳じゃないけどな

        1. 匿名 より:

          御冗談をw

        2. 匿名 より:

          なおヘクター復帰直後の環境は天狐一強でナーフが入った模様

          1. 匿名 より:

            ヘクター解放されても天狐環境なんだからマキナとはまったく違うんだよなあ
            これだからアンリミエアプは困るよな

  84. 匿名 より:

    GPのせいでアンリミ不満民わいてて草
    なんでGP開催しちゃったんですかね・・・宝箱イベで良かったんじゃ・・・

  85. 匿名 より:

    アディまでログボ勢でいけるわ
    サンキュー運営

  86. 匿名 より:

    セレスは最初暴れてたけど今ネクロほとんどいなくてみんなロイヴァン握ってるからな
    バフくらいはあってもいいとは思ったが

    1. 匿名 より:

      ネクロガンガン当たるから俺とは違うゲームやってんだな・・・

      1. 匿名 より:

        本垢の方は全然当たらんけど、サブ垢の方はよく当たるわ
        つまりそういうこと
        大体MPとクラス別勝利数ランキング見たら、後から出てきた闇蝙蝠や聖獅子に初期からいたネクロが追いつかれ始めてる時点で分かるでしょ?

    2. 匿名 より:

      蝙蝠増えてからネクロかなり減ったよね
      他のクラスもロイと自傷相手に戦えないと今の環境はきつそうだし

      1. 匿名 より:

        全然減ってねえよ
        アーカスネクジ活き活きしとるわ

  87. 匿名 より:

    ナーフしないなら先行勝率出してみろよ適正なんだろ

  88. 匿名 より:

    ナーフなしはまあ分かるけどさすがにエルフとネメはバフしてもいいだろ

  89. 匿名 より:

    猿共の発狂が見苦しすぎィ!+1145141919点

  90. 匿名 より:

    ネクロはアーカスかニコラをはよナーフしてくれ。
    一つの軸だけがここまで突出してるクラスって他にあるかよ。
    しかもアーカスとニコラが諸悪の根源なのに、追加レジェでアーカス強化したという理由でセレスにヘイト集まってるし。
    セレスナーフしたらアーカスネクロが適正に戻って他の軸のネクロが余計環境で使えなくなるわ。
    ネクロが好きな奴ほどアーカスニコラには嫌悪感が強いと思う。

    1. 匿名 より:

      アーカスなんてネクロ好きからしたら実装された時から嫌ってる奴多いやろ。今まで盤面にラスワでしぶとく残した奴らにバフかけたりネクロマンスやりくりして有利取って勝ったりしてたのに全て崩壊させたキャラやぞ

      1. 匿名 より:

        ヘクター、アーカスと環境取った時にだけネクロに流れてくるイナゴが嫌いや。
        鎧、死の淵、骸を3枚ずつ生成してからネクロ使い語れ!
        あとミント再録して欲しい。

        1. 匿名 より:

          王を生成するような奴は不敬だぞ
          素引きで当てろ

        2. 匿名 より:

          初代瞬きキャラだったと思うし再録されたらまた瞬きして欲しいよな

    2. 匿名 より:

      完全別ゲーちんちんやしな
      アーカスネクロ好きな奴はマナリアとか好きだっただろ

  91. 匿名 より:

    アンリミグランプリから久しぶりにローテ戻ってきたけど適正環境だわ

  92. 匿名 より:

    アンリミはアリア釈放の時点でお前ら好きにやれw状態なのはわかってた

    次落ちるカード触りたくないならせめてリオード白刃セレスはナーフやったなぁ

  93. 匿名 より:

    せめてエルフ、ネメはバフして欲しかったな・・・

  94. 匿名 より:

    グランプリのせいでアンリミの勝率すら開示されないのクソ
    なにが攻略情報やねん、適正ならそう判断したデータ出せや

  95. 匿名 より:

    気づいたら1週間ログインしてなかった
    altの方がよう遊んだな 今環境ってアクティブ数どうなの?

  96. 匿名 より:

    ナーフなしは妥当だよな
    ヴァーナレク以外ケアできるし

    1. 匿名 より:

      せめてアンリミは何とかして欲しかったわ
      GP消化がきつい

    2. 匿名 より:

      ナーフした方がいいとは思うけどまたサタドラ環境は嫌

  97. 匿名 より:

    使われないレジェンドをエラッタして環境に手を入れるとかさあなんかやってよ
    この環境あと1ヶ月もやるわけねーだろ

  98. 匿名 より:

    ローテはまあ100歩譲ってノータッチでもわからんでもないわ
    アンリミはフェイドラAFリノそれぞれ何枚かナーフor制限して当然なレベルなのにまるまる放置とか頭シャドバすぎんだろ

  99. 匿名 より:

    あのさぁ・・・せめて今やってるGPのためにもアンリミは緊急ナーフしてくれん?
    先攻とってフェイドラAFリノゲージャンケンの運ゲーとか破綻してんだろ

  100. 匿名 より:

    アンリミはトーヴとか解放していいよ
    ぶっちゃけあいつ今じゃそんな強くないだろ

    1. 匿名 より:

      アリス含め色々弱体化食らってる2コスト3点系増えたから前程は圧倒的ではないだろうけど釈放されたら普通に最高クラスやで

    2. 匿名 より:

      アリス含め色々弱体化食らってるし2コスト3点系増えたから前程は圧倒的ではないだろうけど釈放されたら普通に最高クラスやで

    3. 匿名 より:

      ごめんミスって連投になってしまった

    4. 匿名 より:

      トーヴだけなら問題ないわ
      てか倉木はバフォ以外は釈放していい

    5. 匿名 より:

      Nヴ組む事自体がデメリットだから弱い

  101. 匿名 より:

    こりゃrageもプロリーグも持ち込まれるデッキが確定でまたしてもしょうもないものになりそうだな
    どうせrageがあるからこんな時期にナーフしたら批判もらうから無しで!っていう理由なんだろうけどそれなら明らかに騒がれてるんだからどうせこの時期はregeあるの分かりきってるんだから早めにナーフなりバフをすればいいのに

  102. 匿名 より:

    お前らまだこんな障害者ゲームやってんのか
    ナーフナーフ言うんだったらさっさと別ゲーでもやれよ。まあ金の無い障害者どもには何言っても無理かwww

    1. 匿名 より:

      おっ、いいエサ使ってんね〜www

      1. 匿名 より:

        センスの塊みたいな煽りで草

  103. 匿名 より:

    アンリミなんて前から焼け野原だったし、どうせAF弱体化してもヘクターじゃん
    それする意味ある?

    1. 匿名 より:

      ヘクターとAFならヘクターの方が何倍もマシだろ
      ヘクターならミッドロドロシーコン土でも戦えたけどAFはまったく無理
      許容されるデッキ幅が狭すぎてカードプールが広いアンリミならではの楽しさが完全に死んでる

  104. 匿名 より:

    ローテナーフなしはまだ分かる
    個人的にはローテロイヤルの白刃、ネクロのセレス、ヴァンプから適当な何か(悪夢あたり?)を調整しといたほうがよかったと思うけどね
    RAGEが近いから調整しづらいのだろうけど

    アンリミナーフなしは控えめに言ってガイジ

  105. 匿名 より:

    バランスはもう諦め感あるんだけど
    ネタ軸か面白い軸はもっと増やしてほしい
    とりあえずフィニッシャーのデザインに困った時に疾走かバーンにするのを開発は一回縛りかけて作ってほしいかな

  106. 匿名 より:

    アディショナル知った上でナーフ無しとしてるように思える。
    今後これら追加でバランスいいからナーフなし!

  107. 匿名 より:

    ローテ無調整はまだ擁護出来るがアンリミ無調整は流石にお手上げや

  108. 匿名 より:

    アンリミはやっぱゴミ箱なんだなって
    ゴミ箱でグランプリ止めてほしいわ

  109. 匿名 より:

    マキナ消してもフェイドラやばいよ
    有利取れるって聞いてネクロ握ったけどバイロンと慈愛のせいでこれっぽっちも有利に感じない
    先攻バイロンされて即処理できなかったら死ぬし後攻でも4T慈愛進化バイロンで死ぬ、5Tガルミーユも飛んでくるからどうしろと
    てかフェイドラに有利取れるデッキなんてあるの?どのデッキもフェイドラの下振れをお祈りする以外ないように見えるんだが

    1. 匿名 より:

      スカビ抜いてるなら3枚入れる、後1でも何でも置けるときに置く
      グールアンドレ入れてるなら抜く、少なくとも序盤に使うのは避ける
      かわりに死の夢、ボンバファでリソース切れ防ぐ
      除去スペルと不死者はバイロン慈愛フォルテを取れるようある程度温存
      後攻なら進化ターンまでレディグレイ温存
      とにかく序盤は2/2を置く
      信者はエンハで置いて詰ませることを意識する
      ガルミケアする(特に自分が先行ならケアしやすいはず)
      アイナ、覚醒フォルテケアして除去を残す
      5ターン目くらいからは返しにヘクターで逆リーサル取れるよう盤面と体力のバランス考える(顔を守りすぎない)
      アヌビス、屍王で後攻を強く(ここは好み)

      まあそれでも負ける時は負けるけど少なくとも有利ではあるよ
      ネクロが性に合わないなら守護多めの城塞ロイヤルとかもいい(メリッサ必須)

      1. 匿名 より:

        こんなにしっかりアドバイス貰えるなんて感謝です!

        スカビ抜きはセレス誓いからのコスト踏み倒しを強めようと思ったのですが、こうもフェイドラ環境だとセレス出してからなんて言ってられませんね・・・3積みします

        死の夢はある程度顔を殴れれば最後は盤面空にしてメイシア対策にもなるので入れてます、ルフスは2枚積みですけど・・・対フェイドラ以外では死の夢のゴーストにソルコン打てばルフスは無くても気にならないってことですか?

        あとオシリス(?)、屍王はエーテル切れで生成できないのですが、腐の嵐で横並びに対処するのはアリだと思いますか?

        1. 匿名 より:

          今の流行りの型はコントロール寄せみたいだけど、スカビ入れてないと序盤の圧力なさ過ぎてキツいよねっていう
          悪意の分散3点+スカビ合わせると後攻でもテンポ取れて大分有利になる

          セレスとケルベロスはある程度好みだけどブン回りだとセレス無視で殴りきられることもあるから盤面圧力強いケルの方がいいかも(というか自分がフェイドラとか黄金都市握ったときにケルの方が厄介)
          どうせ2~3点回復しながら展開するなら誓いより1ターン早いケルでよくね?と個人的には思う

          アンドレはネクロが殿様商売で勝てる時はすごい強いんだけどね
          序盤に出すと慈愛やらバイロンやらとトレードできなかったりレディグレイから出てくると盤面が弱めになったりで危険な面もある

          OTKに対しても序盤から圧力かけて除去打たせないとキツいしドロソ積むことによる安定感より盤面強く保つバリューの方が今は高いかなと思う
          骨とかゴーストに打てばソルコンとイーターだけでも結構回るもんだよ
          とはいえ2枚は全然ありだと思うけど

          オシリス(間違えたゴメン)屍王は無くても全然オッケー、ただ後攻でもガルミケアできて割と有能なのと何よりハマるとボロ勝ちできるからアンリミネクロ楽しむならオススメ

          アグロ全般に対してはデッキタイプそのもので有利ついてるから腐の嵐は逆に事故要因になる気がするね
          そもそもフェイドラは6T目以降は疾走で打点稼いでくるし、3~5T目に墓場使って有効活用できるタイミングも限られてる
          どうせゴールド入れるならローテでも使えて見れる範囲広いミノタウロスでいいと思う

          1. 匿名 より:

            夜分遅くに返信して頂き感謝です。

            悪意前提ってことは悪意は3積みっぽいですね、不死者を2にして2積みから3積みに変えます。

            ケルは先攻キープして勝った試合もあったけど、別の試合では先攻5Tガルミされたので後攻5Tでケル引けたけど何の意味もなく6T死亡したのでケルをどうするか迷ってました。やっぱりまあ無いと駄目ですよね。

            死の夢で回せるなら基本アンドレより死の夢みたいですね、何よりフェイドラに泣かされて困ってるのでアンドレ抜きました。

            オシリスは持ってなくて、屍王は1枚だけあるんですけど・・・屍王は以前積んでみた時にどうにもドングリ食われて後の動きが狭まる感じだったんですよね。
            ハマって勝った試合もあったんですけど、自分のフィーリングには合わないのかもしれません。
            代わりと言ってはなんですが原点回帰でネクアサ積んでます。
            切っ掛けはホリメビショップに2敗して3敗目は進化グレイで不死者出そうとして出なくて煽られたまま負けたからですが、個人的には死の夢と相性がかなりよく思えます。とはいえ対フェイドラ調整でひとまず2積みからピン刺しにせざるを得ないですけど。

            腐の嵐は対フェイドラだと侮蔑横並びor炎爪のカウンターも見ていますが、全般的に2体程度の処理はできてもそれを超過した横並びだとヘクター以外では横処理できない感触も感じたので。
            あと重コストのヘクターで横処理に対処するよりもう少し小器用に横処理したい、セレスで1コスになる利点と対フェイドラ以外も含めれば試す価値はあるかなと、結局抜けるかもですが。
            なので現状ミノ&腐の嵐はピン刺しで試してみます。

            重ね重ねご指導ありがとうございました(敬礼!

  110. 匿名 より:

    アンリミはSFLの超越vsアグヴを彷彿させる糞環境に糞ミル最下層のリノまで参戦して来た感じでマジでシャドバ史上最低クラス
    勝率は結果的にバランス取れてるのかもしれないけどさぁ

  111. 匿名 より:

    アンリミもだけどくそみたいなローテも放置とかマジかよ
    本当にくそみたいな運営だな

  112. 匿名 より:

    アンリミは前より負けててもはいクソゲーって思わないの私だけか?
    前環境エルタ以外防ぎようの無いスパルタクス、横並び続けて墓場を溜続け、環境に居続けたヘクター、なんで花園制限しないのか分からない蝙蝠、黄金都市メイジ。今でも良く分からんオズマナリア。
    こんなクソゲーから比べると今環境は最高だと思わんか?

  113. 匿名 より:

    哀れな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。