89
この記事のポイント…
- グランプリ思った以上に大味やな
- 今は先行ゲーが改善してることを知らしめる運営の策略
- まあデッキ限られてるのもあるけど大分改善したなとは思う
14: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:17:20 ID:UZV.cu.lx
グランプリ思った以上に大味やな
グランプリ思った以上に大味やな
17: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:18:20 ID:UZV.cu.lx
嘘ついた
思ったよりって言ったけど想像通りやわ
嘘ついた
思ったよりって言ったけど想像通りやわ
18: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:18:40 ID:XMM.zm.lp
今は先行ゲーが改善してることを知らしめる運営の策略
今は先行ゲーが改善してることを知らしめる運営の策略
21: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:19:08 ID:lln.sb.xg
>>18
まあデッキ限られてるのもあるけど大分改善したなとは思う
>>18
まあデッキ限られてるのもあるけど大分改善したなとは思う
47: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:24:38 ID:WuY.oa.8h
レガシーAグループなんとか行けたけどほぼ全ての試合相手より先に倉木出すことで勝ったわ
なんやねん先出ししたら16点削れる上にアルカード持ってたら20点削り倒すてアホか
レガシーAグループなんとか行けたけどほぼ全ての試合相手より先に倉木出すことで勝ったわ
なんやねん先出ししたら16点削れる上にアルカード持ってたら20点削り倒すてアホか
106: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:32:25 ID:PGJ.cu.lp
どのデッキも先行取れない時点で負けやん
どのデッキも先行取れない時点で負けやん
110: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/16(土)23:32:49 ID:r4r.sx.ub
>>106
Nヴとか以前にじゃんけんゲーだって散々言われてただろう
じゃんけんを楽しめ
>>106
Nヴとか以前にじゃんけんゲーだって散々言われてただろう
じゃんけんを楽しめ
598: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/17(日)01:54:42 ID:vDH.cy.dg
先行コイントスグランプリちょっとだけ楽しいけど明日には飽きてるやろな
先行コイントスグランプリちょっとだけ楽しいけど明日には飽きてるやろな
鬼のような先攻ゲーかました pic.twitter.com/Ct4mFfmbto
— ルドラ(@Rudra_almiraj)Sun Mar 17 03:04:01 +0000 2019
グランプリ1日目は勝ててたから気にしてなかったけど、これマジで先攻ゲーやな。本物のクソ
— わをん(@wa_wo_n_sv)Sun Mar 17 03:18:09 +0000 2019
グランプリ先攻ゲーすぎて草
— こだ(@k0daken)Sun Mar 17 02:33:01 +0000 2019
なんというか、デッキが良くないから先攻ゲーに見えるけど、5バフォ倉木着地しかみなかったらそういう感想になるよな
— ß彡(@bltnbaal)Sun Mar 17 02:49:24 +0000 2019
先攻ゲーすぎる
— ゔらん(@_VU_RA_N)Sun Mar 17 01:51:14 +0000 2019
先攻ゲーなんだよなあ
— 嵐南(@RunAway_0w0)Sun Mar 17 01:47:57 +0000 2019
Nヴ、結局究極の先攻ゲーなので数回遊んだらもういいやってなるな。たまに振り返る分には面白いけど、やっぱり自分は今のシャドバの方が好きかも
— えび(@Ultramarine2212)Sun Mar 17 01:35:00 +0000 2019
まじで先攻ゲーだった😅👊👊
— 開闢は暁切歌(@kiriri_444)Sat Mar 16 23:00:57 +0000 2019
今の「先攻ゲー」は「先攻の方が勝ちやすい」
ワンドリの「先攻ゲー」は「先攻じゃないと勝てない」
— ねくすと/Cord(@Next_519_sv)Sat Mar 16 07:14:02 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1552744734/
ぶん回り>カード知識>先行>デッキパワー>プレイング
先攻ゲーが改善してるも何もメタができない以上押し付けるしかない欠陥糞ゲーをわざわざさせてるだけでしょ
好 評 に つ き チ ケ ッ ト 配 布
嘘つけ絶対バランスやばいと思ったからガス抜きに配ったんだろ
これを先行ゲーを改善してる良運営と見るか、まともなテストプレイせずに実装した結果先行ゲーを加速させた糞運営と見るか
ゴブリントーブゴブリーアリスバフォの特殊勝利決めれたからもう思い残すこと無いわ
今日終わってくれていいぞ
俺もゼルボロスで相手の顔面吹き飛ばしたから満足だわ
先行事故れば後攻でも捲れるぞ
だからNヴは倉木3とかエメラダアルカード3とか強くなりすぎないようにわざと事故りやすく作ってる
あいつら減らしてグリームニルとかユニコとか入ってたならもっとやばかっただろう
なるほど
強いデッキなんだろうけど他人が作ったデッキで事故ると辛い
デッキ紹介の項目の右上見れば分かるけど
これどれも環境中期くらいの優勝デッキの丸コピペだからわざと事故りやすくした訳じゃないよ
明らかにもっと事故りにくい優勝デッキあったはずだから
あえて事故りやすいデッキ選んでるよ
むしろあのあんなクソ環境でも構築とプレイングは意味があったんだなと思い出せてくれたわ
脳死バフォで爆発していく奴の多いこと多いこと
特に後攻捲くる時にアリスフェリやら顔進化やらどう使うかとかでかなり差が出る
まあ理想ムーブはどうしようもないが
いかに5バフォ6倉木させないムーブが後攻で出来るかだな。
おそらく脳死バフォではなくおねがいバフォ。事故も多いからワンチャン倉木に賭けるしかやることが無いパターンも多い。
脳死じゃなくて勝ち筋がそれしか無い場合もあるんだよ
仮にゲンコツとかトーブで盤面取っても、向こうがそれ以上に展開してくるor暗き置かれたらアウトだし
まあ、お願いバフォだろ。他に何もない事結構ある。
好評とかいう煽り
でもわりと5バフォ6倉木って隙大きいなって認識したわ
レガシーだからいいけど今のアンリミとかじゃガン回り理想ムーブ以外そこまで通じなさそう
5バフォ6暗きは序盤のトーブゴブリーアリスにユニコマーマンヘクトルとかの愉快なN仲間達が暗き様の降臨の紫檀準備してたから出来たんであって、緋色やアルカード山岳隊長積んでる状態だと隙だらけになる
でも序盤に動けてこれ出来た場合は勝ち確定なんだけど
よくわからんが
バフォ進化で相打ちになるからと進化渋って
そのまま後攻で盤面まくってやって爆散する低ランが多いから
プレイングはなんだかんだ大事
Nヴより後攻Nビの方が後攻まくりやすいと思うわ
獅子いるしな
コンスタントにニュートラルおけりゃ5獅子出来るからトーヴさえ来なきゃまくれる
脳死でバフォ置くヤツ多いから尚更
脳死というかバフォは5で置かないと他に使うところがない
それ以降で出すなら暗き素出しでもいいし
序盤のトーブゴブリーアリスの動きが出来ないと緋色とか出す程度だし
ここ2ヶ月くらいシャドバ放置してた俺がグランプリ目当てで毎日プレイするようになったし好評なのは納得
ナーフの必要性を再認識するグランプリ
3〜4ターン目にリタイアできる理不尽先行ゲーと返せないポセ宗だったり削りきれないの確定してる状態のマナリア相手に終盤リタイア
どっちがマシなのかをユーザーの反応見て確認してるんかな
youtubeで
後攻取って盤面負けてるのに5Tバフォ置くNヴの使い方分かってない奴大杉www
ってコメント見たが逆に先攻取られてトーヴアリスとかやられると
もう絶対盤面取れないからそれしかチャンスがないんだよなあ
手札はアルカードアルカード山岳隊長とかだし
むしろ後攻取って5Tバフォしないで何置くんだよって感じだよな
向こうもさらに強力な動きしてくるんから
盤面リーサルでも無い限り6T暗きからのアルカードとか引き裂きに賭けるしかない
グランプリ昨日から進行形で13連続後攻でキレそう
10連続後攻で萎えてたけど上がいましたね…
2^13で8192分の1の確率。ドンマイです
ワイはランクマで21連後攻やで(冗談抜き)
Nヴとかもっと理想ムーヴしてた気がしたんだがドロソも無いし全然回らんな
やっぱキャット入りの方が好きだったわ
キャット入り昆布すこだ…w
シャドバのシステム上だとじゃんけんじゃなくてコイントスなんだよなぁ…
やっぱ当時を知らない人多いのか高ランクでもNヴ先行を捲れること結構あるわ
まぁ相手が事故ってるだけなのかもしれんがな
ただ事故ってるだけだぞ。
先攻リリエル後攻トーヴだけでも捲れるのがNヴだからな
山岳隊長とか緋色アルカードが被ってトーブ引けないとかだと普通にまくれる
運悪すぎて中々4勝行かなかったけど、チケ使ってようやく勝てたわ・・・。
Nヴはドロソバフォのみだから事故は結構ある
ミラーに限らず理想ムーヴされなきゃ後攻でも捲れるチャンスはあるよ
格段にunkだった時と比べて良くなったって言ってもな
いつも先攻以外プレミ環境をナーフしてようやく先攻有利環境になるを繰り返してるだけやん
マシンファルコンとか見ると次弾も先攻以外はプレミから始まりそう
るんるるん♪
ぬんぬぬん♪
らんららん!
豚は出荷よー
ふんふふん♪
3t目に3/3置ける時代に2コスバフのために3t目に1/3置くのがそこまで流行るかな?
1コス機械くればわからんが強いとしたら序盤だよな
先行取ってたら勝ってたって試合が多すぎるな
後手でも捲れる!(先攻の事故orプレミ前提)
思ったんだけどWLDの時ドラゴンとネクロのナーフ解除してたら結構バランス取れてたんじゃね?
ネクロは当時2番手の地位にいたが
次弾の発表も来たし、バランス悪すぎるし構築確定した奴しか使えないから
4勝するのも大変だわ
次弾の発表がされるとグランプリの勝率に響くんか?
因果関係説明してくれ
わざわざルピとか使ってまでグランプリやりたくないってことでしょ。
4勝するのにかなり運が絡むから
150ルピで入場したくないって事だろう
最近アンリミやってないかったけど、今回のグランプリで改めて思うのことは水竜神の巫女のケツがデカすぎる
スタッツ下げただけのナーフ嫌いだけどあれはgj
脳死で5バフォ置きする奴が低ラン見たいな風潮あるけどなんでや?序盤のムーブで押し切れる時と息切れ寸前のフェイロ相手以外で5バフォが不正解の状況なんてあるか?
だから脳死でって言ってるんだろ
先行でもガチガチに盤面抑えてから5バフォ→その後すぐ倉木置くんじゃなくてもう一度盤面抑えて倉木着地、とかプレイングが出る場面はある
ミラー先行は守護ないのわかってるからよっぽど事故らなきゃ勝てるはずなのにそれもできてない奴が多いよねって話
言わんとする事は分かるけど
もう一度盤面抑えてる場合じゃない時がほとんどなんだよね
そういう時はそもそもエンハバフォしちゃダメだろ
後攻ならワンチャン掛けるしかない時があるのはわかるけど先行は早い段階で盤面圧殺か6倉木プランか決めてそれに向けた体力と盤面の調整をしなきゃダメ
相手にもよるけどエンハバフォで置けない場合、多分暗きそのものが8でも置けない状況になってると思うよ
向こうだって動きはどんどん強くなっていくんだから
だからそういう時は最初から盤面プランで行けよ、当時も結局倉木がノイズ扱いされてたじゃん
エンハバフォ6倉木に掛けるしかないかどうかは後攻2t目が終わった辺りで自分の手札と盤面見りゃわかるはずなんだからそこから盤面と顔の計算してプレイしなきゃダメだろ
テンポ取るより押し切りに寄ったデッキだから運に左右はされやすいのはわかる
いや、盤面が負けてようが6ターン目にリーサルさえされないって状況なら5バフォ6倉木は絶対にやるべき。多分これが出来てない奴が無駄に負けてる。5バフォやっといて6倉木やらないなんて考えが甘すぎる。
6ターン目にリーサルないってわかってんなら置くに決まってんだろ
相手がバフor飛び道具持ってたら終わりって時の話だよ
そもそもは後攻に捲られる時は事故以外は基本フェリかアリスで盤面作られた時だから最初からそれをケアしたプレイをしろって話
15戦10回後手(1-4.2-3.2-3)だが泣きながら決勝行ったぞ
先行でもマナカーブ外したら弱い
まだ2ラウンド目始まってねーよ。
正直今のアンリミの方が先攻ゲーな感じするけどな
レガシーカップは先攻よりも勝ち確パワカ引く方がよっぽど大事
お互い同じ札あれば先攻勝つし先攻ド有利は間違いないけど
ただのお祭りイベントにまでケチ付けてんじゃねーゴミ
やりたくなきゃ勝手にやんなきゃいいだけだろアホ
文句言い続けてなきゃ死ぬ病気なのかよバカが
じゃあ限定スリーブ無くせやカス
やらなきゃいいとか言ってたらワンドリで人口半減してやべえわでナーフ連打したんだぞ
そんな黒歴史を掘り起こしてお祭りごっこやってからアホって言われんだ
で結局やるんだろ?踊らされとるやんけ
んで運だけで取ったスリーブで煽ってくると
いや〜両対応のカンペキな作戦っスねー!
運営の人ですか?限定スリーブ配ってどうぞ
お祭りならfateコラボみたいにBでもスリーブ確定にしろやハゲ。
思ってたほど酷い環境ではなかった
そもそもゴブリン〜アリスのムーヴってそこまで決まらないし他もレベル高すぎるからバフォ倉木もアリスムーヴしなきゃ置けないことも多いし
正直デッキいじれるんだったらグランプリとしては悪くなかった
頭シャドバになってるんやな・・・。
いや正直今の空中戦ばっかの環境よりはまだ盤面で怪獣戦争しつつ速攻で終わるからこっちのがいい
4勝できたら消化が楽だしまあグランプリだからランクマみたいに数こなさなくていいしな
勝ち負けの判定が遅くなっただけで先行ゲー変わらない定期。
なんか案外Nヴもネクロもランプも強くないなって思いました
空中戦してくる今よりマシだったのでは?
極まった後の構築じゃないからね
通過してきた者だけが知る悪夢よ
頭お花畑の新規は羨ましいわ笑
nヴで顔面しか見れないやつが多すぎる
体力3の暴力であらゆるフォロワーを上から踏むのが強みだったんだがな
まあおかげでネクロ4勝出来たんだけれども
毎回、入場即リタしてるから毎日オマケでルピが少しもらえる神イベントですわ
低ラン云々じゃなくてシャドバ始めて1年~2年未満くらいの人にとってはいきなり新規カード握って戦ってるような感覚だろうしイマイチ回し方分かんない人が多いんだと思う
やっぱブン回りランプドラゴンが1番最強だな
無敵感が凄い
先行取れたら9割勝てる簡単なグランプリ
すまん俺には4勝絶対無理だわ
大体後攻取るし先攻取ったらどんなにマリガンしてもアルカード昏き緋色山岳隊長で埋まり
後攻ヴァンプにトーヴ置かれて終わる
スリーブ配布してくれ
当時も今回みたいな倉木頼りのデッキは後攻運ゲーだよねってことでワイズマーマンとかユニコとか入れて相手に5バフォさせないことを目指す構築が主流になった
置けないなら結局バフォ倉木っていらないんじゃないのということでミラー勝率でファントムキャット型が実績残したりした
だからNヴを語るときに倉木を中心に話するのはかなりズレててあれの本体はゴブリーとの噛み合いが良過ぎるトーヴ(とゲンコツ)だったと考えるべき
5勝してA決勝。完全に運だな、これ。