天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 鉄鋼の英雄・ヨハン おまえ絶対8コストになるなよ。。。
  • コストが下がる系カードってだけで暴れる事確定してるうえに、ロイヤルの7コスト枠ということでヨハンはナーフ確定
  • ヨハンは8コストになるのを逃れられるのか……
※翻訳

鍛鉄の英雄・ヨハン【ロイヤル】

レジェンド
フォロワー コスト7 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力5
【突進】
味方の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。
進化後 攻撃力5 体力7
【突進】
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。






















  1. 匿名 より:

    10T以降なら場の機械カード全てに疾走を付けろ

  2. 匿名 より:

    文句言ってるやつらまじでやばいだろ。機械って書いてるのに兵士や指揮官になれるわけ……それともタイプを複数持つ壊れカードが欲しいだけなのか?

    1. 匿名 より:

      ヨハンが兵士や指揮官を持つと壊れカード……?
      機械に兵士指揮官がついてもできることって
      ローテで暴れているわけでもない誓いで強い動きができるようになるくらいじゃない?
      というか兵士カードがろくに追加されないことが確定したせいで
      マグノリアの死亡が確定しちゃってるんだが

      1. 匿名 より:

        マグノリアはなぁ… 

        2コス 兵士 2/1 疾走 このフォロワーは守護を無視して攻撃できる
        ファンファーレ:能力を全て失う(攻撃力,体力はそのまま)

        みたいなのあれば化けるけど、確かに追加ないし死んでるね

  3. 匿名 より:

    ヨハンぶっ壊れは草

  4. 匿名 より:

    もう一枚のレジェは機械関係ないからぶっ壊れゴールドの機械シナジーに期待するしかない 多分希望薄いけど
    このカード単体で見るとマジで弱い

  5. 匿名 より:

    なぜ兵士も指揮官もついていないのか。コレガワカラナイ
    強いかどうかもわからんがね
    ロイヤルは機械版の麗しサキュバスがすでに発表されてるから低コストでサーチできたりすると安定してレイサム着地までに0にできそうだし、6に複数展開してギルネで終わりとかできるかもしれんし

    1. 匿名 より:

      レイサムまでにゼロにするってのも簡単な話じゃないからなぁ。
      それを達成するには機械フォロワー大量に入れなきゃいけないわけで、そのためには今の構築をかなり大幅に変更しなきゃいけないし。
      わざわざこいつゼロにするより事前に使徒で盤面制圧する方が強そう。
      そもそも機械フォロワーってつぎのパックからも追加していくのかね?そうでもしないと使い物にならなそうだが。

      1. 匿名 より:

        さすがに追加されてくんじゃない?
        マナリアとかと分類的には同じだと思うし、あと既存のカードにも結構機械ついたりするんじゃないかな
        ロイヤルの場合兵士指揮官と本当に重複しない場合はつかないことになるし何よりチェキババに機械つきそうなのがもうアレって感じなんでしない方がマシかもしれんがね

  6. 匿名 より:

    破壊された機械の数だけバーンする機械版大魔法があるなら使えるかもしれないけど現状こいつ出して盤面とっても手札が枯れてリソース負けするだけな気がする

  7. 匿名 より:

    リサイクル 1コススペル
    自分の機械フォロワー1体を破壊する。カードを2枚引く。

    オーバーヒート 1コススペル
    自分の機械フォロワー1体を破壊する。相手のフォロワー1体に4ダメージ。

    エネルギー再充填 3コススペル
    このターン自分が場に出した機械フォロワーのコストの最大値ぶん、PPを1回復し、カードを1枚引く。

    こういうカードがあれば活かせるな。実装はよ

    1. 匿名 より:

      なんとも言いがたいオリカやめてくれよ
      ここでオリカ発表するならガイジ呼ばわりされるくらい派手にいって

      1. 匿名 より:

        リサイクル 1コススペル
        相手のフォロワーすべてを破壊する。カードを2枚引く。

        オーバーヒート 1コススペル
        相手のフォロワーすべてを破壊する。相手のリーダーに4ダメージ。

        エネルギー再充填 3コススペル
        このターン自分が場に出した機械フォロワーのコストの最大値ぶん、追加ターンを得る。

        うおおおおお

  8. 匿名 より:

    リオード、アイテール、オクトリス他簒奪シリーズ抜いて機械染めにしてこいつ入れて機械軸ですか……う〜んw弱体化!

  9. 匿名 より:

    機械/兵士とか機械/指揮官みたいなのは技術的に無理だった説

  10. 匿名 より:

    エルフのベイルみたいなもんだし適正かと
    むしろサーチ力のあるあっちよりは使いにくい感じ

    1. 匿名 より:

      ほんまゴールドレベルやな

      1. 匿名 より:

        ベイルのコストダウン効果を持った宝石のエルフと考えると流石にレジェンドレベルだと思う
        強いかどうかは機械カード次第過ぎてまだわからん

        1. 匿名 より:

          いっちゃなんだがフェアリー量産できるエルフと安定するかも分からん機械フォロワー限定のこいつを同じ能力といっちゃいかんだろ。
          調べあたりで強化+カウントできたけどそれがこいつにはないからなぁ。
          まぁ、その上で機械フォロワー次第って言ってるんだろうけど。

    2. 匿名 より:

      ベイルと同じでこいつのコスト減らす為にデッキ歪ませると逆に弱くなる気がするよね
      マナリアぐらいシナジー持ったカード大量に来ればワンチャン

  11. 匿名 より:

    前弾にカーバンクルもいることだし実質遊戯王だな

    1. 匿名 より:

      伝説って?

      1. 匿名 より:

        あぁ!

  12. 匿名 より:

    他のカード次第な部分は大きいけど
    こいつ単体でみればさほど強いカードではない
    ハンド消費が激しすぎる

  13. 匿名 より:

    ヨハン持ってる時に機械いっぱい出して
    ヨハン出した後も機械いっぱい出すってキツくね
    メカポセイドンみたいなのが来ないとハンド枯れそうな気がする

    1. 匿名 より:

      しかもそれでできることが突進フォロワー展開するだけっていうね
      劣化ポセ政宗ムーブをするために機械じゃない優良フォロワー抜くのかという

    2. 匿名 より:

      多分コアがフォロワードバッと出す系だと予想。それでもアミュレット置く隙とコストがかかるから、ヨハンとの合計コストに見合う動きなのかは疑問だが。とりあえずヨハン軸にするなら、既存のフォロワーはほぼ解雇くらいの構成じゃないと無理だと思う。つまり弱い

  14. 匿名 より:

    こいつ自体は弱くないけど次の環境に付いて行けないんじゃないかな
    どんな機械カードが来てもポセ伊達やチェキ婆を押し返せるとは思えない

  15. 匿名 より:

    ふーん、ヨハンって?→あぁ!

  16. 匿名 より:

    ヨハンサーチして機械展開したい以上自身でもコスト下がるとは言え機械被りはなあ、炎獅子と相性良さそうだから兵士側で欲しかったかな。ドロソがどうなるか分からんが素引きしかない感じかな
    機械版レジェリザ来れば話は別

  17. 匿名 より:

    複合タイプ作れないってマジ?
    ポケモン以下かよサイゲw

    1. 匿名 より:

      ポケモンに失礼

    2. 匿名 より:

      世界レベルのポケモン以下がどんだけあると思ってんだ

  18. 匿名 より:

    『プレイする度に』ではなく『出る度に』がミソやね
    もしかしたら狙い済ましたかのようなシナジーカードが控えてる可能性もあるっちゃある

    1. 匿名 より:

      すでに4コスで3面展開するカードがあるぞ

    2. 匿名 より:

      破壊される度にだぞ
      余計に使いにくい

      1. 匿名 より:

        なにいってんの?

        1. 匿名 より:

          横からだけど、言ってるとおりだよね
          機械フォロワー出した時じゃなくて機械フォロワーが破壊された時
          出した時ならマナリアみたいに、前に出したのが生き残っててさらに出すような動きが出来るけど、これは全く違う
          率直に言って次元歪曲までのカードパワーで見ても虹枠のカードではない

          1. 匿名 より:

            自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。

  19. 匿名 より:

    こいつ伊達と違って本体バニラなんだし突進だけじゃなくてダメージ無効くらいつけろよ・・・
    伊達がOKなんだからいいだろ
    しかも指揮官兵士ついてないし本当に意図的にロイヤルに使える7コスを与えないようにしてるな
    ほんま嫌がらせ

  20. 匿名 より:

    PVになんかヨハンみたいなロボあと数体並んでるシーンがあったじゃん。あれがメカドラゴンナイツもしくはメカトランプナイトなんだよ。スペル1枚で3〜4体の精鋭を同時召喚。そいつらを突進させてヨハンをメカアーサーにしろっていう運営ちゃんの意図だと受信した

  21. 匿名 より:

    せめて兵士か指揮官なら違ったがな
    まあロイヤルの高コス突進が、というよりレジェンドが弱かったことないから覆すかもしれんが現状は……
    手札減らして突進という受け身な効果自体が明確な蓋もドロソもないロイヤルと噛み合って無さすぎる
    しかもドロソはスパルタとかいうゴミのせいでろくなの貰えないの確定してるし

  22. 匿名 より:

    7コスがどうとかいうレベルの話じゃないだろ
    加速装置とかマキナレベルのドロソ来なきゃAFネメシスごっこやっても手札消えて終わりやん

  23. 匿名 より:

    ナーフ前黄金郷の獅子に比べれば可愛いもんだろ

    1. 匿名 より:

      ナーフ後黄金獅子と比べてもこいつのが弱いでしょ
      3/5突進が場に出たところで大して圧力ないし
      仮に疾走だったら一転してぶっ壊れだったけど

      1. 匿名 より:

        こいつを壊れ認定してる人に言いたかっただけだからそこまでむきにならないでくれ…
        テンポロスしないでハンドフォロワーに機械タイプ付与するカード出てくればワンチャンあるかもね

  24. 匿名 より:

    優秀な機械フォロワーをたくさん貰えるなら相応の活躍はするんだろうけど、それってこのカードじゃなくて機械フォロワー群が強いって話になるよな……

  25. 匿名 より:

    4コス程度のスタッツしかないし
    進化効果もないし
    機械だし
    今のところクズ鉄

  26. 匿名 より:

    大将軍とかもそうだったけどロイジって欲張りだなあ

    1. 匿名 より:

      煽る前に、こいつが強い状況を具体的に説明してくれ
      3/5突進が出ても大した圧力にならんでしょ
      これがキマイラや真実の狂信者と同じ能力だったら強かったけど

      1. 匿名 より:

        煽りたいだけだろうからスルー推奨
        指揮官、兵士ついてるとかならまだしも今のとこ真実の狂信者以下のゴミなのはどうしようもない事実だし

    2. 匿名 より:

      ヨハンはわかりやすく言うと最速で出せたところで突進できるビショップの亀止まりよw

  27. 匿名 より:

    これ強いって言ってるやつってコストいくつ下げるの前提で考えてんだ

  28. 匿名 より:

    >>コストが下がる系カードってだけで暴れる事確定してる

    レイジングジェネラルの事も知らないのか

    1. 匿名 より:

      ナーフされたから壊れと思っているのかもしれん

  29. 匿名 より:

    そんなにゴミでもない気がするけどな。踏み倒しが弱いはずない

    1. 匿名 より:

      レイジングジェネラル「おっ、そうだな」

    2. 匿名 より:

      現状では どう考えてもゴミだろ
      機械って文字見えてるか?ロイヤルフォロワーじゃねえんだぞ

  30. 匿名 より:

    8コスに攻撃時に効果のある機械でもくるのかな
    どうやったらこいつが強くなるのかさっぱりわからん

  31. 匿名 より:

    ただでさえカードプールが狭いのに
    兵士でも指揮官でもないカード作ってロイヤルのシナジーを更に薄れさせてどうすんだよ
    ロイヤルの機械カードの枚数が増えるだけ今までのシナジー薄れるぞ

  32. 匿名 より:

    伊達は元が2コスだから突進付与だけでも十分強いのに必殺やバリアまで持ってる
    こいつは突進付与するだけだし後から引いてもコスト高くて微妙だしバリアもねえ
    これがナーフ確定とか言ってる奴は何を見て言ってるんだ
    今後のカード次第だろうけど現状じゃ微妙

    1. 匿名 より:

      ナーフうんぬんはロイヤルの7コスやからやと思うぞ

  33. 匿名 より:

    レイサムやジライヤ突進させられるなら面白さはありそうだけど
    機械限定ではね

  34. 匿名 より:

    0コスにしたこいつ出す、何かしらの機械フォロワーを出す、特攻させる、手札にいた2体目ヨハンのコストが下がるって感じか?
    なんか全部沈黙の信者に受け止められそうなんだが

    1. 匿名 より:

      次の環境ネクロは息してない可能性が非常に高いから多分大丈夫かなって

  35. 匿名 より:

    ミラナーフのとき、コスト詐欺できるカードのコスト上げても意味がないって言い続ける人いたし、8コストにナーフされても大丈夫

    1. 匿名 より:

      そりゃパワカ塗れのマナリアでデッキ固めてんだから意味ないよ
      ヨハンとミラおば比べるならヨハンは突進じゃなく疾走
      しかも諸々の効果対象を機械フォロワーじゃなく絞る必要の無いロイヤルフォロワーにまで広げないとな
      マナリアが如何にアホな事やってたか分かったね

      1. 匿名 より:

        おお、食いついた。早口か

        1. 匿名 より:

          改行してるし長文でもないし早口に見えない件。
          まぁアンチのガイジが煽るために書き込みしたんだろうけど
          だってこいつらガイジだから正論に対して何も反論してこないもん

          1. 匿名 より:

            うんうん判った。とりあえずこの能力じゃナーフされないだろうから落ち着け

          2. 匿名 より:

            うんうん。分かったなら黙って反省しようねガイジ君

          3. 匿名 より:

            ガイジコメントに反応してくれて楽しかったよ、ダボハゼさん

  36. 匿名 より:

    9コスで疾走するブロンズにも劣る雑魚がナーフされるか!?(小並)

  37. 匿名 より:

    強さについては他の機械カード次第としか言えないけど指揮官兵士タイプ持ってないのがつまらなさすぎるな
    指揮官兵士シナジーの可能性すら否定されたのが残念だわ

    1. 匿名 より:

      それに加えて突進付与も機械だけだし、ぶっちゃけコイツがロイヤルである必要性すらないのがね…

  38. 匿名 より:

    この微妙カードを補強するために魅力ゼロの機械カードが今後の弾も量産されるのか・・・
    いかにゼッケツが良デザインであったかがわかるなぁ

    1. 匿名 より:

      エズディア「それな」

      1. 匿名 より:

        アンリミならたまに白狼に呼ばれてくるからセーフ

  39. 匿名 より:

    強くても弱くてもおもんなさそう
    てか機械要素どこだよ

  40. 匿名 より:

    ま、まあもう一枚の方が本命だから…スーパーオーレリアが降臨するから…
    ロイヤルは既存のカードが強いから、次弾にかけてるヴとかよりはまだ明るいはず

  41. 匿名 より:

    こいつはドロシーみたいなもんで他にもコスト下がるカード来ると予想

  42. 匿名 より:

    機械だけってのが単純につまらんわ
    いままでのカード使うな(使ってもどちらかが弱い)って事だし
    WLDのクラスほとんど関係ないくだらないN軸の復活じゃね?

    1. 匿名 より:

      優遇クラスは既存シナジーあるゾ。今までのカード使っちゃいけないのはそれ以外のクラス

      1. 匿名 より:

        ビショはそういえばあったな・・・やっぱ終わってんなこのゲーム
        結局直接召喚もなんだったのかって感じだし

  43. 匿名 より:

    つーかロイヤルにシナジー必要なカードなんて渡してもしゃあないやろ
    もう一年くらいパワーカードで押すデッキしかねえんだし扱ってる層もそれ求めてるんだから

    1. 匿名 より:

      なおこのカードにパワーはない模様

  44. 匿名 より:

    他の機械カードに次第だよな、このカード
    上振れで強いデッキが出来たら9コスとかにナーフされそう、Nビショの黄金獅子みたいに

  45. 匿名 より:

    何が一番問題ってクラスロイヤルのところをニュートラルにしても1ミリも違和感が無いことだと思うの・・・。

  46. 匿名 より:

    ただ突進付与するだけ?
    必殺とか0ダメバリアとか付いてないの?
    しかも機械のみとか

  47. 匿名 より:

    機械シナジーとかいうクソみたいな枷あってようやく能力発揮出来てニュートラルレベルとかなめてんのか

  48. 匿名 より:

    これロイヤルにはなんだかんだでハズレレジェンドないとか言われてたけど
    今回がその初めてになるんじゃね?
    まぁ現状ではの話だけど・・・
    って思ったがマグノリアとかいうゴミがいたか

    1. 匿名 より:

      一応デッキ圧縮と展開、炎獅子の肥やしが出来たから…

  49. 匿名 より:

    アーサー出た時ヘクターと比べられて散々バカにされたよなぁ。マグノリアもこのヨハンも次の次のパックあたりで日の目を見るといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。