天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ヨハンつよくて草
  • ロイヤル待望のコストダウンカードや
  • ロイヤルの7コスって8コスにされる未来しか見えないけど大丈夫か?

鍛鉄の英雄・ヨハン【ロイヤル】

レジェンド
フォロワー コスト7 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力3 体力5
【突進】
味方の機械・フォロワーが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。
進化後 攻撃力5 体力7
【突進】
自分の場に機械・フォロワーが出るたび、それは【突進】を持つ。



※翻訳

粛清の光【ビショップ】

ビショップ

スペル コスト6 ゴールド
体力が5,4,3,2,1の相手のフォロワーをそれぞれ1体ずつランダムに消滅させる。




※翻訳

サイバーキャノナー【ロイヤル】

ロイヤル
フォロワー コスト2 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】【エンハンス】4:プロダクトマシーン2体を出す
進化後 攻撃力4 体力4




プロダクトマシーン【ニュートラル】※トークン

プロダクトマシーン
フォロワー コスト1 ブロンズ
【タイプ】機械
進化前 攻撃力1 体力1

進化後 攻撃力3 体力3

























  1. 匿名 より:

    ビショップ=消滅ガイジクラスとなりつつあるな

    1. 匿名 より:

      元々消滅が得意ってストーリーのクラス説明に書いてあったぞ

    2. 匿名 より:

      いや消滅とカウントアミュはもともとビショのクラス特性なんだけど…
      他職(おもにネメシス)に持ってかれてビショの強みが行方不明になってたから
      こういうのはもっとバンバン追加してくれないと
      消滅の本家なんだから

  2. 匿名 より:

    コスト下げるカードしかねーじゃん。おわ

  3. 匿名 より:

    テミスの焼き直しか
    ほんと雑消滅好きだな

    1. 匿名 より:

      雑ではないだろ

      1. 匿名 より:

        雑ですね

  4. 匿名 より:

    潜水兵といい、キャノーナといい、ボーンドローンといいなんか似たような効果ばっかだな

    1. 匿名 より:

      ニュートラルに1枚あればいいよなこれ

    2. 匿名 より:

      もっと言えば4コスで毒蛇2体出すやつや4コスで蝙蝠2体出すやつらもいるので焼き増し感半端ない

    3. 匿名 より:

      潜水兵が一番雑魚
      ドラゴン負け当番だな今回

      1. 匿名 より:

        本体突進か潜伏欲しいよなそれか守護

  5. 匿名 より:

    進化も使わず3面展開できて、2/2/2としても置けて、ヨハンが手札にあれば3コスト下がるとかとんでもねーなオイ
    機械サーチとか使いやすい低コス機械が増えたら大暴れするだろヨハン

  6. 匿名 より:

    ヨハン弱いと思ってるのは俺だけか
    しかもほかのクラスの機械レジェンドが強いトークン持ってきる中でこいつだけ何もないじゃん

    1. 匿名 より:

      きっと機械で攻撃時効果持った相性のいい何かが来てくれるんやろ

    2. 匿名 より:

      ヨハンが疾走ならぶっ壊れだけど突進はなぁ。35突進を早く出せる代わりに手札が尽きるのは強いとは思えないな、ドロシーは疾走あるから成り立つのであってさ。他のカード次第だなぁ。

      1. 匿名 より:

        そうそれ コスト踏み倒しと機械フォロワー全員突進付与だけど手札の消耗やばいんだよな 早い段階でこいつをサーチできるカードもない しかも兵士指揮官ですらないから 強いとは全然思えない

    3. 匿名 より:

      弱いとは思わないけどレジェンドらしくない能力だとは思った
      面白くない

    4. 匿名 より:

      ネガロイジ発見!wイクゾーw

      1. 匿名 より:

        煽るならまずどこが強いのか説明してくれ
        真実の狂信者未満のゴミだろ”現状は”

        1. 匿名 より:

          現状ゴミだけど追加カード次第で暴れるかもしれないカードなのにネガっているから煽られるんだぞw
          煽りながら自問自答してるかまってちゃん乙乙w
          そして煽り返したいが為に狂信者という壊れをゴミ扱いしてるから更に煽られるんだぞww

          1. 匿名 より:

            黙れ死ねお前みたいなカス

    5. 匿名 より:

      スタッツが低いのは結構マイナスだと思うわ。
      アタック3でとれなくて進化切ることになると微妙だし。
      コンボで考えるなら3〜4コスで動かさなきゃ弱いし、トップ引きだと弱いのはいうまでもない。
      エルフのベイルはフェアリー捧げるのが楽だから強い面もあったしな。
      ただ、サイバーキャノナーみたいな一枚で複数機械カウント稼げる奴がNとロイヤルに多く追加されるならいくらでも化けると思う。

  7. 匿名 より:

    回廊漁り蟲だし絶対強い

  8. 匿名 より:

    〇〇する度にコスト−1って言うカードで何度も失敗してるのに何で性懲りも無くコスト下げるカードを刷ろうとするんかね

    1. 匿名 より:

      それしかもうネタがないんだろ
      ネフティス作ってた頃の開発はもういないんだ

    2. 匿名 より:

      お前が失敗だと思ってるだけで開発は失敗だと思って無いってことだろ

      1. 匿名 より:

        もし彼らが超越ドロシー獅子ビショマナリアを「あれは何かの間違いだった。方向性自体は間違ってない。」って思ってるんだとしたらクサイゲはこれからも失敗を続けるだろうな

        1. 匿名 より:

          別に失敗でも何でもないと思うが

          1. 匿名 より:

            社員さん!?

          2. 匿名 より:

            ナーフされて失敗じゃないなら逆に何が失敗なのか教えて欲しいわ

          3. 匿名 より:

            ↑逆にナーフでちょうどいい強さに調整されたなら問題ないって認識なんじゃねえの?
            ちょっと調整に失敗しただけで直せばOKと

          4. 匿名 より:

            実際いつも暴れてるのはコストダウン系じゃないミドネクミッドロフェイドラ辺りだしな
            コストダウン系がトップになったのとかドロシーと獅子くらいだろ

          5. 匿名 より:

            ファンファーレが失敗なんじゃね?

          6. 匿名 より:

            マママッマナリアをもうお忘れなのか?

        2. 匿名 より:

          こいつ使われるくらいの性能だけどやらかすレベルだと思ってるん?
          リザみたいな早いターンのサーチ手段もないベイル互換だぞ
          ドロシーレベルの踏み倒しお化けだと思ってるならどうかしてる

          1. 匿名 より:

            ヨハン単体への不満というより容易にコストダウン系のカードを刷りたがる体質が問題だって言いたいんよ。まだ新カード少ししか公開されてないのにビショにもいるみたいだし。ヨハンが強いか弱いかの議論はまだ実装されてないし俺らの事前評価なんて大体外れるし不毛だからする気は無いよ。

          2. 匿名 より:

            それただのアレルギーじゃね?
            Nビショはどちらかというとアミュの踏み倒しの方が問題だったくらいだし
            コストダウンでやらかしてるのなんてほぼウィッチだけだよ

          3. 匿名 より:

            そのアミュ踏み倒しに加担する獅子に問題があった以上本質は変わらん気もするけどなぁ
            まぁただのアレルギーで終わってくれるならそれに越した事ないし直近のミラみたいなのが新弾に入ってないように祈るわ

        3. 匿名 より:

          間違いだとすら思ってないぞ
          俺のお気に入りクラスの踏み倒しンギモチイイッとしか思ってないぞ

    3. 匿名 より:

      合計スタッツと守護→突進なのを見ると
      ベイル互換だから大丈夫だと思ったんじゃね?
      なんか機械に全体突進つける能力も持ってるけど

  9. 匿名 より:

    思ったけどタイプ一個しか持てないなら機械カードって指揮官兵士マナリア持てないのな

  10. 匿名 より:

    なんかとりあえず4コスで機械並べますよってカード多いな

  11. 匿名 より:

    指揮官持ってたら兵士の誓いで遊べそうだったのに。
    其れと此の際ビショップからのネクロ苛めはエボルブ自体から続く伝統行事だから目を瞑るけど、オリカ思い出したわ。

    1. 匿名 より:

      自分で書いててアレだけど此奴指揮官持ってても兵士機械が居なけりゃ殆ど意味ねぇな。
      一応アルヤスカで隠せるけども。

  12. 匿名 より:

    潜伏ギルネもこれ1枚で終了
    もうネクロは逆立ちしてもビショに勝てないな、ネクロはクラス相性で誰に有利付くんだ?

    1. 匿名 より:

      エルフ

      1. 匿名 より:

        エルフも先行取られたら無理だしな
        なんなら後攻でもじゃじゃじゃじゃーん連打されたら無理だし

    2. 匿名 より:

      アーカス使えばいいんじゃないですかね

      1. 匿名 より:

        アーカスこそギルネかニコラ頼りだぜ
        フェリリーサルなんてギルネの補充でもないと手札足りねえもんよ
        今なんて悪戯入れる余裕もないしさ
        なのにこの消滅はギルネとニコラの両方に取って痛い
        ニコラを温存出来るほど手札に余裕ありゃいいんだがね
        大体今ってシャドログとか見ても結果出してるのはアーカスじゃなくミッドだぞ

  13. 匿名 より:

    今回若干壊れ気味な気がする、今んとこだけど。

  14. 匿名 より:

    横展開カードならニュートラルに出せよ
    同じようなカードをクラスごとに出してカサ増しするな

    1. 匿名 より:

      機械シナジーとかいう時点でNシナジーのワンドリと全く同じコンセプトだからな

      ニュートラルにまとめて綺麗なリストにするとまた全クラス同じカード積んでて飽きた
      って言われるから同じようなカード分配してるんだろアホみたいに

      1. 匿名 より:

        しかもその機械とやらでクラス特有のタイプまで潰してるからな、何がしたいのやら

    2. 匿名 より:

      今までは焼き直しやってても蝙蝠だとか兵士だとかでクラス毎に意味あるトークンだったが
      今回は機械統一だからマジで差がないからな

  15. 匿名 より:

    粛清、エルフみたいな同スタッツのごみ並べてくるタイプには刺さらないね。考えて使わないといけないから良カード

    1. 匿名 より:

      汝は神に捨てられたァ!

    2. 匿名 より:

      世界は愚か、ならば眠れぇ!

  16. 匿名 より:

    ヨハン強いけど効果おもんないなぁ…

  17. 匿名 より:

    コスト下がる系は基本なんらかの形で暴れるだろ

  18. 匿名 より:

    ほとんど死んでる状態からケルベロスすら殺されるクラスがあるらしい

    1. 匿名 より:

      さらにラスワでやっとやってることをファンファーレでやられるクラスがあるらしい

      1. 匿名 より:

        ボーンドローンは3/3だぞガイジ

        1. 匿名 より:

          ボーンバッファローのことを言ってんだよクソガイジ

    2. 匿名 より:

      まんまる貰っといてネガるなガイジ

      1. 匿名 より:

        あれがそんなに強いと思うのかw
        ネクロは一々エアプに噛みつかれて大変だな

      2. 匿名 より:

        エンネアそこそこ強いけど、そのエンネアもこの消滅でやっぱり死ぬんだが?
        ドラとかの高スタッツが暴れてこれが採用されないの祈るくらいだな

      3. 匿名 より:

        はい粛清残ったフォロワーで殴るね

    3. 匿名 より:

      あれがまともに採用されて毎回先攻取ってケルのぶつかる対象が攻撃2以下じゃないと刺さらないんだけどこれで死亡認定するとかルナカス頭悪すぎないか?

      1. 匿名 より:

        ケル以外が弱いのにケルに刺さるカードなんか来たら勝てるわけないだろ。新カードのエンネアにもぶっ刺さってるし
        ネクロエアプは黙っとけよマジで

  19. 匿名 より:

    もうビショ使うわ

  20. 匿名 より:

    もうロイヤル7コスの時点で面白い
    8コスお仕置き部屋行きコースか?

  21. 匿名 より:

    なんかアンリミクラスのカードがポンポン出てる気がする

  22. 匿名 より:

    ヨハンはだいたい3コス下がれば本来のコスト相応の働きになるわけか。けっこう強そう

  23. 匿名 より:

    ヨハンはこれゴールドレアでも違和感ないなぁ。そもエルフにベイルいるしあいつはフォロワーならなんでもいいし

  24. 匿名 より:

    ここでもネメシスは公開されず
    きっとギリギリまで、ブロンズの1枚にまで推敲に推敲を重ねているに違いない!

    1. 匿名 より:

      ベルフォメットさんを信じろ

      1. 匿名 より:

        この流れ好き。ベルフォメットさんだけは最後まで焦らしてほしい

    2. 匿名 より:

      ネメカス未だ0枚なのが普通に不気味なんだよなぁ
      リモニウムとか可愛く見えるレベルのぶっ壊れが来そうで怖い

      1. 匿名 より:

        ネメシスは黒幕陣営だからね
        倉木並の爆弾に期待してるわ

  25. 匿名 より:

    まーた7コスで本来の動きしないタイプのレジェかよ
    しかもコストダウンだからやらかしたら懲罰受けるやつやん
    大将軍からなんも学んでない

  26. 匿名 より:

    コスト7だけど、7コスとして使うことは想定されてないやつだな

  27. 匿名 より:

    ネメシスじゃんこれ
    ネメシスやってること取られてネメシスはどうするの?削除したら?

  28. 匿名 より:

    真実で反省して突進にしたな?
    ダウン条件は雲泥の差があるが

  29. 匿名 より:

    これ機械神で出したらちゃんと機械神も突進持つんだろうか?

    1. 匿名 より:

      機械神の後に出てくるだろうからたぶん持たない

    2. 匿名 より:

      場に出た時の誘発だから、先に出る機械神にはつかない

  30. 匿名 より:

    正統派超合金ロボなのにしょぼいな 所詮萌え萌え坊主めくりか
    エルフの種族指定なしは金なのに 虹枠消費させられただけやん

  31. 匿名 より:

    これ突進はリーダー付与じゃないよね?それならかなり微妙なカードだなぁ
    手札にないとコスト下がらないし、下げたからといって使えるのは除去っていう…しかも手札消費やべー
    あんまヨハンのこと悪く言いたくないけど、ビショの害悪レジェと比べたらゴールド以下な気がする

  32. 匿名 より:

    つーか今弾やってる事ワンドリ2やん
    全クラスニュートラル沢山積んでコスト減らそうぜ!って同じ事やってる

    1. 匿名 より:

      今判明してる機械カードはほとんどクラスカードだからワンドリ見たいにどのクラスもほとんど同じ動きってことにはならないようにしてるんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        中コスト3体展開をいろんなクラスに配ってるし
        ワンドリと同じって言われないために共通カードにしてないだけで
        やってることはニュートラルおしと変わらないと思うぞ

        1. 匿名 より:

          いうてそこは今までと変わらん気がするが
          機械じゃなく別の名前にしてただけで横並べクラスには似たようなの配ってたぞ
          前期のボーンバッファローとか別クラスの似たカードの焼き直し言われてたし

          1. 匿名 より:

            「今までの別のカードの焼き直し」じゃなくて
            「同弾でコンパチカードをたくさん配る」だからな
            例えばゴブリーを全クラス使うとニュートラルゲーと言われるから
            各クラスカードで同弾にゴブリーもどきをたくさん配っているようなもの

  33. 匿名 より:

    ん~…ヨハン弱くね?もしかしたら強いのか…?
    パッと見ブロンズ~ゴールド辺りの性能に見えるんだが

  34. 匿名 より:

    とうとう兵士指揮官シナジー全くない奴きて草ァ!
    ロイヤルとは?

  35. 匿名 より:

    これ新タイプ機械とか言っていかにも新しい感じ演出してるだけで効果は今までのカードの焼き直ししてね?

    1. 匿名 より:

      MYST「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

    2. 匿名 より:

      これ
      なんか機械特有のキーワード効果とか戦術欲しいのに、結局違う縛りにしただけっていう
      ほんとつまらんわ
      だったら神バハから画像持ってくるだけの今までと同じのでいいよ

  36. 匿名 より:

    虹枠消費してこれはちょっとガッカリだな
    使えなくはないんだろうけど、レアリティ相応の能力ではないわ

  37. 匿名 より:

    今のところロイヤルだけ2コス2/2の機械タイプ6枚積めるの草

  38. 匿名 より:

    特定カードプレイするだけでコスト下がるマナリア(金)に対しフォロワー限定でしかも破壊されないといけない機械(虹)
    どうしてこうなったのか

    1. 匿名 より:

      プレイ以外で出しても下がるぞ

      1. 匿名 より:

        能力にはプレイするたびコスト-1としか書いてないのにニックが出てきてもコスト下がるのなんでなんやろな

        1. 匿名 より:

          マナリアをプレイする=ニックが出るだから間違ってないのでは?

  39. 匿名 より:

    伝説って?

  40. 匿名  より:

    8Tレイサム9Tキャノナーセリアでここしん

  41. 匿名 より:

    だから消滅増やすのやめろって言ってんだろ!!!
    いい加減にしろ!!!

  42. 匿名 より:

    なんでこれがレジェンドで真実の狂信者がブロンズなのか

  43. 匿名 より:

    キャノナーは機械シナジー抜きで強いな
    レイサム後の9T目にキャノナーセリアで、盤面まっさらから10点出るのはなかなか
    普通に2T目4T目にも出せるしね

  44. 匿名 より:

    あの~、ネクロはどうすればいいでしょうか?いやマジでどうすんの?
    ビショップ暴れたらほとんどの軸4ぬんだが?
    アーカスはいい加減に飽きたわ・・・

  45. 匿名 より:

    ロイヤルフォロワーで兵士指揮官以外のカードってこれが初めて?

  46. 匿名 より:

    ま、まあもう一枚のレジェが強いともう一枚のレジェは抑え気味ってパターンがあるから…(ふるえ
    機械カードが強いと機械軸で組まないといけなくなって従来のシナジー全捨てみたいなヴみたいなことになりかねないからから、機械じゃない方のレジェが強い方が幸せかもしれない(もう一枚のレジェが強い前提

  47. 匿名 より:

    手札にある時じゃないとコスト下がらないタイプは中々活躍しにくい
    盤面処理目的で使うなら財宝シナジー活かしてからの簒奪の使徒のほうが
    後から使徒を引いてもそのまま仕事するから強い
    弱くは無いんだが扱いにくさでロイヤルの安定感が落ちるカードだと思う

  48. 匿名 より:

    いくらロイヤルでもこれはゴミだろ
    ここんとこずっとロイヤルに渡すカードが強すぎて環境初期はぶっちぎりtier1だったから日和ったか

    1. 匿名 より:

      安定するから流行ってるだけで対策がされてきたら落ち着くのにはやとちりナーフ食らって更に落ち込むからな

  49. 匿名 より:

    せめて兵士か指揮官はつけてほしかったなぁ・・・
    ロイヤルカードに機械タイプが増えるたびに
    ただでさえ薄れてる兵士指揮官シナジーの枠が更に減る・・・

    1. 匿名 より:

      マジでタイプの変数が1つしか用意されてないのが確定したようなもんやな
      土やらマナリアやらアーティファクトと共通の枠とか頭悪すぎるやろ

  50. 匿名 より:

    メカ乙姫みたいなのが来れば、ヨハンのコストを極限まで下げて一緒に使えば…………うん弱いな

  51. 匿名 より:

    新しいタイプは一杯出さないとなんとために出したかわからないし、出しすぎたらワンドリ扱いされる、まぁそもそもワンドリを出した運営が悪いんだが
    それはともかくロイヤルは兵士でも指揮官でもないのが出てくるのかぁ、複合でも良かったような
    誓いロイヤル好きだから強化欲しかったが望み薄かな、正統派な7コスト指揮官出るだけでアルヤスカ引っ張ってこれるんだけど

  52. 匿名 より:

    疾走するならフィニッシャーになりうるけど突進付与って

  53. 匿名 より:

    粛清は対象取らないからバロンとその裏まで消せるのか
    ついでに潜伏のリオード辺りまで

  54. 匿名 より:

    ケルエンネア粛清で秒殺されて草…生えんわネクロに恨みでもあるんか? 兵士指揮官消えたらロイヤルってもうなんなん?

  55. 匿名 より:

    機械とかなんも関係なくサイバーキャノナー単体で優秀だな
    単純に2でも4でも強いしレイサム後なら1/1に疾走つくし
    ヨハンは黄金獅子考えると余裕で4,5Tには出そうだけど3/5突進じゃ出す価値が微妙だな

  56. 匿名 より:

    えぇ……もう消滅多すぎるわ
    来期はネクロがビショに蹂躙される未来しか見えない

    1. 匿名 より:

      消滅メタ配らなかったら終わりやね

  57. 匿名 より:

    ロイヤルの7コス来た!と思ったらコスト軽減前提で草

  58. 匿名 より:

    簒奪軸が優秀で意外と面白いっていう秀逸なデキだっただけに、やってることに新鮮味ない機械軸はロイヤルに居場所なさそう
    こんな追加するくらいならむしろ新しい簒奪シリーズほしいくらいじゃ

  59. 匿名 より:

    でも破壊耐性付いてないじゃん

  60. 匿名 より:

    結局ヘクターを持つクラスが最強という、悲しい結果に終わりました。

  61. 匿名 より:

    いまドロソ無いからなぁ
    こいつを引けないor引けてて上手くコスト下げれても弾となる機械が無い
    って事態が多くなりそう
    やっぱり1枚で自己完結してるアーサーを7に戻す必要があるね

  62. 匿名 より:

    ロイヤルのは普通につよいな、早速シナジーレジェンド出してきた

    ドラゴンのも例えば破壊された機械フォロワー分+1/+1の疾走7/7/1の守護無視フォルテ出せばいいと思う

  63. 匿名 より:

    ちゃん兵士と指揮官のタイプもつけときゃいいのにほんま無能
    そうすりゃ既存カードとのシナジーも生まれて活性化するのに、プールが狭いローテで更に狭いシナジーとかほんま…
    この前自分たちで作った兵士の誓いとか活かそうと思わないんやろか…兵士なら誓いと相性良いレジェとしてヨハンも誓いも輝けるのに…

    1. 匿名 より:

      ミスった指揮官ならか

    2. 匿名 より:

      それが出来るならレイジングは殺されずに済んだよな?

  64. 匿名 より:

    粛清はクラスによっちゃライブラじゃねぇか
    オリカやめろや

  65. 匿名 より:

    まーた雑なコストダウンか…

  66. 匿名 より:

    粛清(仮)じゃポセイドンとかドラの大型取れないんやが
    ロイヤルとかのためだけにこんなん積むんか

  67. 匿名 より:

    機械って兵士指揮官すら付かないのかよ
    マジでつまんねーパックだな

  68. 匿名 より:

    コスト軽減前提のカードでコスト踏み倒しもクソもないわ ふつーに弱い

  69. 匿名 より:

    見れば見るほど弱い
    機械しかカウントされなくかつ機械しか突進持てないってのがネック
    序盤にサーチも出来ないし、単体運用だと微妙だな
    機械カードデッキ組めるほど機械カードのパワー高いなら話は別だけど

  70. 匿名 より:

    せめて何らかのドロソ来なきゃマキナと加速装置の無いAFネメシスごっこや
    1枚完結でハンドに左右されず連打出来るヘクターを見習え

  71. 匿名 より:

    新カード発表時に既存のカードとの組み合わせを色々考えてる時が一番楽しいのに、今回はその楽しみを奪われた気分だわ
    ALTだってもう少しワクワクしたのに、今回はマジで萎える

    1. 匿名 より:

      直前過ぎる発表、事前評価のしようが無いカード群
      新弾実装前のこの期間さえつまらんくしてくるとは思わなんだ

    2. 匿名 より:

      機械シナジーなんて捨ててレイサムからのキャノナーセリアしようぜ!

  72. 匿名 より:

    ちゃんと兵士と指揮官持ってる簒奪軸が偉いと思う時がくるとは
    確か簒奪軸は外注デザイナーだったんだっけ?やっぱデザイナーの実力差って大きいんすね〜

    1. 匿名 より:

      簒奪はオクトリス以外は良デザイン定期

  73. 匿名 より:

    めっちゃケルベロスに刺さってるカードだなw

  74. 匿名 より:

    ヨハンは序盤に抱えてる前提なら強いけどそうじゃないから微妙ちゃうか?

  75. 匿名 より:

    よえぇ・・ネメのダインみたいな枠だな 構築もPickも使われない 
    ぶっ壊れ機械シナジーカード来たら話は別だけまぁ多分来ないな

  76. 匿名 より:

    リモニウムは出したら勝ちw盤面無視でアグロ?機械フォロワー残るから死期が早まるだけだがwじゃあ盤面取って圧かける?はい粛清w
    ちょっとクソゲー過ぎん?頭大丈夫?デザイナー班は入園式の準備で忙しかったのかな?

  77. 匿名 より:

    こいつは兵士か指揮官複合して個性出せよ
    “機械”と組ませようとしてるのが見え見えで “ロイヤル”のカードである必要がない

  78. 匿名 より:

    ビショップ勝ち当番か?

    1. 匿名 より:

      ちょうど1年前もビシ勝ち当番パックだよね 教会ビショップ 今回もビショのカードが他と比べて明らかにパワーが高い 

      1. 匿名 より:

        勝ち当番パック(勝てたとは言っていない)

  79. 匿名 より:

    弱いって言ってるやつマジ?
    7コストで5コストのスタッツなら2枚破壊すれば十分だし能力自体も悪くないやん
    ロイヤルにコストダウンで0コスにも出来るとか絶対不評しか出ないと思うんだけどな

    1. 匿名 より:

      そもそも3/5突進が構築で使われる5コスの性能ないやん
      2枚破壊すれば十分なら、さぞ冥界の騎兵は強カードなんだろうし
      ヨハンと近い性能のベイルも散々暴れていたんだろうなと
      0にしてレイサムと同時に出すのはそこそこ強そうだけど
      トップしたとき弱いし、使われこそしても暴れて不評が出るようなカードには見えない

    2. 匿名 より:

      おま冷静に考えてみろ。5コス相当の7コス3/5の突進。2コスさげれば十分適正で使えるやんって・・・これレジェだゾ??w

      1. 匿名 より:

        でもまあ将来性はあるんでない?
        何もこの弾で全てが決するわけではないんだし

        1. 匿名 より:

          「将来性はある」程度のカードが「絶対不評しか出ない」?

    3. 匿名 より:

      5コス3/5突進で十分と思うならお前は多分違うゲームやってるだろ。
      実用的にするには3コスまでさげんとかんだろ。

  80. 匿名 より:

    ヨハン後半の効果付与は突進でいいけど
    お前は疾走持つべきだろ
    トップで引いたら劣化山岳隊長じゃねーか
    シルバーでもブロンズでもやれる事が何故出来ない

    1. 匿名 より:

      ヨハン今の性能はたいして強くないけど
      疾走もっていたらさすがに頭MYSTだわ
      機械だけとはいえ複数展開するカードでコスト下げられる7コス真実の狂信者に
      他機械への突進付与つきだぞ?
      4でキャノナー出すだけでほぼアルベールで、さらにコスト下がる可能性もある

      1. 匿名 より:

        まぁアグロに使われて過剰なストレスの未来しか見えないけど、今弾は他クラス見るにそれくらい壊れてるのが標準な気がする…

  81. 匿名 より:

    リモニウムが許されるんなら、突進付与くらい機械フォロワー限定じゃなくてもいいやろマジでさ

  82. 匿名 より:

    やっぱロイジ多いんすねえ

  83. 匿名 より:

    つまり劣化カースドジェネラル?

  84. 匿名 より:

    ヨハン雑に強いけど7コスってことは…な?もう…分かるよな?

    1. 匿名 より:

      なんだかんだで暴れて8コスト化やな。

    2. 匿名 より:

      どうせみんな8コスになる

  85. 匿名 より:

    ロイヤルだけでなく、今弾は機械シナジーレジェしかないの最高に無能
    デッキ構築の自由度がほぼないからすぐ飽きそうなんだよなあ

    1. 匿名 より:

      ビショだけは不思議となぜか、機械カードだけじゃなくてビショップの既存カードのコスト下げられるから爆シナジーだゾ(白目

      1. 匿名 より:

        ビショの勝ち当番だからな 露骨すぎる

    2. 匿名 より:

      リテュエルいるじゃん
      片方が機械シナジーでもう片方は別ってこったろ
      今までも似たようなことやってきた

  86. 匿名 より:

    引いてすぐは弱いってスペブにあんだけ文句言っといてよく言うわ

    1. 匿名 より:

      スペブと違って機械を出した後に死なないとコスト下がらないんですが
      ドロースペル撃つだけで即座に下がる上に
      ドローがドロー呼んできて雪だるま式に下がるスペブと一緒にしないでくれます?

    2. 匿名 より:

      ドロソキャントリ満載のきちちさんが何かほざいてはるなぁ

    3. 匿名 より:

      その発言はいくらなんでもバカすぎるw

  87. 匿名 より:

    調整版テミスって実際どうなんだろ?

  88. 匿名 より:

    文字通りの産業廃棄物だなヨハン
    これ強いと思ってるアンチの頭の中を覗いてみたい
    いや汚れそうだからやめとくわ

    1. 匿名 より:

      かぁっこいい

  89. 匿名 より:

    これでめでたくケルベロスナーフ無しが確定したわけですか
    インフレカードをナーフせずにさらなるインフレで対処(したつもり)
    結果他カード巻き添えで実質的なカードプールが更に狭くなる
    いつまで続くんだろうかこの流れ

  90. 匿名 より:

    ヨハンはトランプみたいに強めの機械を展開するやつが来たら光りそうだけど、下げる手間を考えると3コスまで下げてようやく適正って感じだ・・・。攻撃が4だったらな
    サイバーは炎獅子との相性がいいかな。いままで先行4でやってたオースレスレイピアを1枚でできるし悪くないのでは。

  91. 匿名 より:

    ロイヤルがAFみたいなことしても
    サフィラみたいなカードももらえんの?

  92. 匿名 より:

    これでネクロ死んだら2弾後辺りにネクロ2強か1強始まるんだろ、メタ・メタられクラス間くらいは協議してマイルドにしろよ。勝ち当番作ってるようじゃ話にならんが

  93. 匿名 より:

    コストダウンである以上状況次第では劣化◯◯になるのはしゃーないわ それ抜きにしてもそんな強くは見えないけど
    てかそんなことより今からでも兵士か指揮官つけろよ 既存のカードと組ませないから新機軸を使えってのが気にくわないわ

  94. 匿名 より:

    新レジェは2コス下がったところで5/3/5突進という
    レイサムからのエンハキャノナー絶望セリアは使い道ありそう
    炎獅子とも相性良さそうだわ

  95. 匿名 より:

    乙姫強すぎ…サラブレ実装したろ!

    ケルベロス強すぎ…粛清の光実装したろ!

    何も学んでない

  96. 匿名 より:

    コスト下げが強いのはわかるぜ、次弾はコスト下げるビショ天下だろうしさ
    ただ下げたコストで何出すかも重要なんや。3/5突進はさすがにレジェとしちゃパワー弱いわ
    これで何と戦うんだ。ぶん回って早くて4〜5T目にでてきて正直相手に使われて怖いか?つか後半にでてきてもか

  97. 匿名 より:

    コスト4くらい下げてアーサーみたいにしろってか
    いやぁでも全部手札から出さないとだしきついだろ

    1. 匿名 より:

      つ一枚で3フォロワー展開するサイバーキャノナー

  98. 匿名 より:

    ケル一体に粛清は別にええやろ
    それより複数枚手札使ってから消滅の方が辛い
    でもこれミラーとかエルフとかに刺さらなそうだから、環境次第ではあんまり使われないと思うわ

    1. 匿名 より:

      束の間のエンハにぶっ刺さりそうなのが怖いんだよな
      ネクロで使える体力6以上の機械があるか、体力かぶりがあるならいいんだが

  99. 匿名 より:

    手札補充と機械展開カード十分ならコストダウン連鎖してあわよくば炎獅子条件達成するけど1弾の追加じゃ無理よな

  100. 匿名 より:

    あれだろロイヤルのコアが元のコスト7コス以上のフォロワーが場に出た瞬間、場が埋まるまで2/2機械だすみたいな奴なんだろ。それで擬似乙姫やれってことや(弱い

  101. 匿名 より:

    ハンドコストダウン系はウィッチみたいにドロソ充実してるリーダーでないと使いにくいし
    手札何枚も使って3/5突進出しながら突進付与して何になるのか心配ではある
    キャノナーは夢と希望に溢れてます

  102. 匿名 より:

    ただの機械なので兵士指揮官シナジーが更に薄れるのが確定しましたね

  103. 匿名 より:

    粛清はテミスの焼き回しかと思えば対象相手だけで草
    普通に強くね?てかアンリミヘクターに粛清刺さりにくいってあいつどんだけだよw

  104. 匿名 より:

    場のフォロワー粛清する前に運営の頭を粛清しろ

  105. 匿名 より:

    ヨハンくん「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」とか言われてそう

  106. 匿名 より:

    兵士指揮官も財宝も飽きたのかよ運営

  107. 匿名 より:

    ビショヤバいなこれ
    次弾ビショ絶対流行るぞ

  108. 匿名 より:

    手札切れをケアできるデッキならレジェンドは強いかな
    出した瞬間の強さは明らかだから手札消費だけが心配
    ビショップのAOEは単純にぶっ壊れ
    敵に体力をどのラインに保つか永遠に考えさせるアドがある

  109. 匿名 より:

    ビショの新カードが鬼過ぎだろ

    1. 匿名 より:

      このカードは射殺す輝きのデジャヴを感じるわ

  110. 匿名 より:

    レジェ ヨハン(残り1)
    ゴールド たぶん簒奪のゴールドスペル(残り1)
    シルバー 剣舞 〇〇コア(残り1)
    ブロンズ キャノナー(残り3)

    なんか不安になってきたなぁ。ロイヤル来期大丈夫か?

  111. 匿名 より:

    ロイヤルのレジェは炎獅子と組み合わせてってことかなぁ

  112. 匿名 より:

    マグノリアが機械にもバフかけられない件について

  113. 匿名 より:

    機械破壊でコスト下がる札がもう一種、もしくは手札補充可能な機械が存在するだけでコスト8に送られそうと感じました。殆どどのガードでも言われてる通り追加次第とだけしか今のところ分かりません

  114. 匿名 より:

    サイバーキャノナーは強い、ナイトじゃない1コスを展開できる素2/2/2って素晴らしい
    ヨハンは最低でも3コスは軽減しないと明確な旨味が無いから微妙、カードプール次第だけどロイヤルのドロソで抱えながらコスト軽減の余裕は無いと思うし、言うほど早出しして強いカードでもない
    粛清はかなり雑なパワカに見える、体力を6以上にキープや揃える事で対策は取れなくもないが、自陣に影響を出さず相手にそういう行動を強いるだけでも十分

  115. 匿名 より:

    ヨハンは単体で評価するのではなく、8レイサムの着地を進化権無しでも安定させるサポートとして優秀な点を評価したい。
    0コスまで下げておくことで、今後もレイサムやサタンといった、強いが着地に隙の生まれやすいカード達のサポートとして使えそう。
    要はガウェインポジション。

  116. 匿名 より:

    破壊されるたびってのが多いね
    これは消滅の強い環境になりそう

  117. 匿名 より:

    絶対にラスワは活躍させないという運営の強い意思を感じる
    もうラスワいらなくね?

  118. 匿名 より:

    なーにが待望のコストダウンカードだよ
    ロイヤルは初期からレイジングジェネラルさんがいるだろ、いいかげんにしろ( ノ^ω^)ノ

    1. 匿名 より:

      おじさんは変動型であってコストダウンとは違うやろ
      おじさんはロイジの心を弄ぶかのように軽量化とリバウンドを繰り返す小悪魔や

  119. 匿名 より:

    少なくとも今弾じゃ輝かないんじゃねえかな、ヨハン。
    既存の軸に入れにくいから機械依存になるし相手の盤面の処理がメインの仕事になるんだろうけど仕事したらドロソないロイヤルは手札切れてジリ貧ってなる気がするんだよな。
    強い機械フォロワー来たら話は変わると思う。
    けど今弾だけじゃ機械が少なくて仕事できねえんじゃねえかな。

  120. 匿名 より:

    ヨハンはコストダウン系とはいえ、2つ下げる程度だとコスト相応でしかない
    能力だけみればイーグルマンよりも弱いぐらい(4/5守護=5コス、4/5突進=5コス、イーグルマンは6コス、ヨハンは7コス)
    ぶっちゃけ、こいつが壊れ云々は現時点では過大評価すぎる

    1. 匿名 より:

      ・イーグルマンは「場にフォロワーが出るたび」、ヨハンは「フォロワーが破壊されるたび」
      ・打点3は絶妙に融通が利かない。体力3ケアは比較的簡単
      ・ヨハンはフィニッシャー(勝ち筋)ではない。ヨハンのためだけに機械軸を組むメリットが薄い

  121. より:

    私は冥界の番犬!w

    粛清

    また遊びましょ!w

    1. 匿名 より:

      そいつは粛清より10倍糞カードじゃん

  122. 匿名 より:

    ビショが環境取ったら冗談抜きでネクロはエボルヴの再来になる気がするわ

  123. 匿名 より:

    ロイヤルのレジェくっそ強くねって思ったけど手札のやつだけを下げるのね
    ビショのヤベーやつ見た後だから勘違いしちゃった
    とはいえすでにトークンとはいえ1コス機械があるロイヤルだし強いと思う
    アイテールサーチの明確なデメリット持たせてんのは評価高

  124. 匿名 より:

    オワドラは暴れましたか?
    つまりそうゆう事

    1. 匿名 より:

      これも使われなさそうだよな

  125. 匿名 より:

    新カードのビショップはゴールドもやばいな。
    ビショップの全カード強すぎやないか。本当にテストプレイしてるのかね

  126. 匿名 より:

    ロイヤルのレジェ真実の狂信者より弱くて草

    1. 匿名 より:

      コスト違うだろ

      1. 匿名 より:

        真実の狂信者はスペルブーストでコスト下がる、9/3/5疾走
        ヨハンは場の機械フォロワーが破壊されてコスト下がる、7/3/5突進(+α)

        コスト加味しても明らかに狂信者よりも弱いでしょ
        スペルブーストは0コススペルやキャントリスペル撃つだけでガンガン下がるけど、ヨハンは場に出して破壊されてようやくコスト下がるわけで
        狂信者はフィニッシャーになるけど、ヨハンはフィニッシャーになりえないし

  127. 匿名 より:

    〜コアと同じ感じでプロダクトマシーン撒くカードも各クラスに配られてるのな

  128. 匿名 より:

    ヨハンよええ・・・ってか今回のカードおもんねぇ・・・

  129. 匿名 より:

    サイバーキャノニアーとかいうゾーンバッファローの上位互換

  130. 匿名 より:

    粛清はケアを想定して動くようなカード効果じゃないな、同じ分だけ使う方も困るけど

  131. 匿名 より:

    ビショ完全に勝ち当番だな
    ネクロ全てにおいてゴミ過ぎて今後使う価値一切無いだろこれ

  132. 匿名 より:

    粛清の光で進化ケルが全部消えるのは草

  133. 匿名 より:

    シルバーまで糞強くて草も生えない

  134. 匿名 より:

    消滅ってネメシスのクラス特性なのに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。