天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ビショップはマーウィンからリモニウム→救済→機械神も中々いやらしい動きな気がするな
  • リモニウムは必ずナーフくるぞー
  • 他の機械が分かってるやつでゴブリン、コア、機械神だからリモニウムだけ強いに成りかねない

欠落の聖女・リモニウム【ビショップ】

ビショップ
フォロワー コスト4 レジェンド
【タイプ】機械
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】【エンハンス】6:「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。
進化後 攻撃力6 体力5
【進化時】 このバトル中、自分のリーダーは「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない



リモニウムの救済【ビショップ】※トークン

ビショップ

スペル コスト0 レジェンド
【タイプ】機械
手札のビショップ・フォロワー1枚か機械・フォロワー1枚のコストを-1する。
自分がこのバトル中にプレイしたリモニウムの救済が(このカードを含めず)4枚なら、ヘヴンリーイージス1枚を手札に加える。























  1. 匿名 より:

    ヴァンプのゴミが7なのに何でこいつは4なんだよ
    ふざけんな森慶太ふざけんな

    1. 匿名 より:

      まだゴミかわからんだろ

  2. 匿名 より:

    イージス以前に救済そのものが壊れすぎる
    何故ビショフォロワーを対象にしてしまったのか理解しかねる

    1. 匿名 より:

      勝ち当番だから。エンハで進化もできて絶対にビショをこのカードで勝たせるという意思を感じるw
      そんでまたアデッショナルでお茶濁してから、新パック前にナーフでビショフォロワーのとこ削除みたいな感じじゃね。ビショフォロワーのコスト下げをずっと放置してたら、ビショに強いフォロワー追加しづらくなるし

      1. 匿名 より:

        さすがにこいつは緊急ナーフレベルだから
        ボーナス特効期間は1週間だろうな

      2. 匿名 より:

        わからんぞ
        この調子だと他のリーダーに更なるぶっこわれが来るかもしれん

    2. 匿名 より:

      0コスなのほんと意味わからないよな
      1コスにしても強いのに

  3. 匿名 より:

    イージスは環境関係なしにローテにこないで欲しかった

  4. 匿名 より:

    本当に露骨だよな
    馬鹿の一つ覚えのようにリーダー付与
    何故か無償進化も持っててリスク皆無

  5. 匿名 より:

    何となくだけどイージスが7ターン目とかに出て来そうな気がする

    1. 匿名 より:

      1コス機械が居れば6に出すのも難しく無いし7は割と安定して出せるレベルになりそう
      6ババとか6ラピスの時点で勝負つくからイージスの出る幕すら無いが

  6. 匿名 より:

    救済1コスで進化時のみ入手でも割と壊れなのに0コスで制限無しはシャドウバースを越えた何か

    1. 匿名 より:

      いや流石にその効果だとゴミクズだろ

  7. 匿名 より:

    いつものビショップが持っててもゴミパターンじゃん

    1. 匿名 より:

      セラフがいる時点で既にゴミじゃないからな

      1. 匿名 より:

        リモセラフが流行るならネメシスが環境トップになるだけだわ

        1. 匿名 より:

          まだ出てないから分からんけど、セラフをメタれるからといって基本カードが全落ちしてるネメシスが環境トップはキツイというか無理だと思うんだ・・・。

        2. 匿名 より:

          あまりモタモタしてるとイージスもでてくるし、ヘクターとかのパワカも相性良さそうだし、セラフ処理できるからメタれるってのは短絡的やろ。
          なんでそんなに否定するんだ?逆張りガイジ?それとも壊れと言われて怒っちゃったビショジ?

  8. 匿名 より:

    強い弱い以前にしょうもないと多くのプレイヤーに言わしめたイージスを持ってくるあたりユーザーに対する煽りなんじゃないかと感じた

    1. 匿名 より:

      それは流石に病気だよ

    2. 匿名 より:

      ワイはイージス大好きだから嬉しいよん

    3. 匿名 より:

      それ低ランだけだよ

      1. 匿名 より:

        イージス強い言ってるのは低ランやけどイージスしょうもないは結構の人が感じてると思うで

  9. 匿名 より:

    ビショップ・機械フォロワーのコストを1下げてもって感じ
    横並べしても現環境デッキと機械軸相手には話にならんだろ

    1. 匿名 より:

      6tチェキババとか6tセラフとかどう考えても現環境で比べもヤバイんだよなぁ…しかも0コススペルだから兎を0コスにしたり汎用性も高い

      1. 匿名 より:

        「て」が抜けたわすまん

    2. 匿名 より:

      頭回らんヤツだな
      コイツ単体でも強いし、是非コスト下げたいカードも既存のカードにいるし、テンポロスするわけでもない
      加えてまだまだ追加カードがある
      コレでも微妙なのかよ

  10. 匿名 より:

    イージス程度で愚痴愚痴言うとかほんま頭シャドバ

    1. 匿名 より:

      イージス以前の問題だろ頭シャドバ

    2. 匿名 より:

      いや頭シャドバ何お前やんw
      イージス程度とか言っちゃってるやん頭シャドバやん

  11. 匿名 より:

    堕天もスタン落ちだし、互換カード来なきゃセラフやりたい放題だなwドラゴンとのスピード勝負かな

    1. 匿名 より:

      あなたもわたしもみ~んなともだち!

      1. 匿名 より:

        あとは「消えな」だね。ネメシスとロイヤルは一応既存カードで対処はできる
        あとネメシスはベルフォメット様に期待だね。堕天落ちはリーシェナも助かるし

        1. 匿名 より:

          ???「沈黙せよ…………」

        2. 匿名 より:

          アミュレットなら消えなで終わりだが消滅耐性あるから安全に着地されたら相討ちできんワルツじゃ詰み

        3. 匿名 より:

          ただ、問題は救済自体を溜めておけること。
          ロイネメ相手ならセラフ以外でいきゃいいんだしな。
          流石にあかんだろうこれは。
          他が余程インフレしない限り一強になるぞ

  12. 匿名 より:

    イージス出されても次の自分のターンにぶち殺すイメージしかねえわ

    1. 匿名 より:

      コスト下げからのセラフorババのフル展開が来て、ソレ捌いた後にイージス来るんだが理解してるか?

  13. 匿名 より:

    4Tでリモ出して5Tで機械2体並べたら6Tでセラフ出せるの・・・?

    1. 匿名 より:

      セラフ8コスだから、5ターン目に機械一体だけ出せばいいんやで(にっこり)

    2. 匿名 より:

      リモニウム自体が機械やで

    3. 匿名 より:

      そのムーブならチェキババですら出せてしまうぞ!

    4. 匿名 より:

      それどころか、奇跡が起きて後4開始時に自分の場に機械フォロワーが2体残っていたら、5ターン目セラフ降臨すらありうるんやで

  14. 匿名 より:

    こんなの中学生でも実装前にぶっ壊れだって分かるだろ
    本格スマホe-Sportsとか言ってる場合じゃねえぞ

  15. 匿名 より:

    今更イージスセラフ引っ張ってもねぇって感じ
    使いやすいフィニッシャーがいないビショの欠点を何も解決出来ねえだろコレ

    1. 匿名 より:

      フェザーダッシュしとけ

      1. 匿名 より:

        し!まだ静かにしとくんだ

      2. 匿名 より:

        イージスは走れないけどな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルがマジでぶっ刺さるからなぁ
      ジライヤワルツを構築に組み込まれたら手も足も出ねえわ

    3. 匿名 より:

      イージスとか関係なしに0コストでコスト下げれる事に文句言われてんだぞ

    4. 匿名 より:

      チェキババコスト踏み倒されたらどんなクラスでも一瞬で吹き飛ぶぞ

      1. 匿名 より:

        わからんぞ!テミスの審判再録されるかもしれん!

        1. 匿名 より:

          そうなったら結局ミラーで草

  16. 匿名 より:

    まあ倉木みたいにrageで発表したってことは目玉カードなのは間違いない

  17. 匿名 より:

    ビショが出す序盤のゴブリンは実質守護になったな
    てかゴブリン2コスでよかったな
    楽園の聖獣がデッキからサーチして出してきたらヤバかった

    1. 匿名 より:

      これが本当にクソ
      アグロしにいこうにも盤面とりにいこうにもどちらも詰んでるとか最高にクソゲー

  18. 匿名 より:

    今の所一番のぶっ壊れ。

  19. 匿名 より:

    ラピス対策になるのは変身だけだよな?
    堕天が落ちるんなら唯一の回答はロココか

    1. 匿名 より:

      まあ一応アミュでたターンに決められないなら、ワルツでアミュは消せる

    2. 匿名 より:

      ネクロには最強のフォロワー除去のカードが有ってだな・・・。

      1. 匿名 より:

        別にあれも悪くはない、ただドロソがないせいで使えんのと今までが積む理由がなかった

  20. 匿名 より:

    Nにイージスのメタカードこなかったら流石にガイ

  21. 匿名 より:

    何がやばいってコスト踏み倒しチェキババやセラフの後にイージスが構えてることだわ
    蓋ってレベルちゃうぞ

    1. 匿名 より:

      チェキババが壊れるかもな

      1. 匿名 より:

        壊れたる神ってそうゆう…

  22. 匿名 より:

    いにしえの聖域と相性いいな。黄金都市出しといて
    4リモ進化5聖域バロン進化6エンハリモ7イージスバロン

    1. 匿名 より:

      アンリミ行きたくなくなる発想ありがとうな

      1. 匿名 より:

        そこでスパルタクスですよお兄さん

        1. 匿名 より:

          糞のミルフィーユやめろ

    2. 匿名 より:

      救済2枚しかハンドに来てないけど、どうやってイージス手札に加えたの?

  23. 匿名 より:

    イージス出せんわ間違えた…恥ずかしい

  24. 匿名 より:

    何ならこいつアンリミでも十分やれるポテンシャルあるだろ
    コカ/イン決めてんのはピエール瀧だけじゃないな

  25. 匿名 より:

    今まで0コスカードや永続リーダー付与云々が悪さをしなかった事なんて無い
    謎0コストークンは1コスにあげるだけで済むが、リーダー付与に関してはそろそろNで効果抹消するメタを作ってくれや

    1. 匿名 より:

      アルルメイヤ「悪ささせてくれよ頼むよ〜」

    2. 匿名 より:

      ファウスト「やはりそうか…!」

    3. 匿名 より:

      0コスト…リーダー付与…

      _人人人人人人人人人人人人_
      > 滅亡の予言はぶっ壊れ <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  26. 匿名 より:

    遂にルナのルルルナナイの出番が来たんだね!

    1. 匿名 より:

      加えるトークンを+3するくらいのやる気が無い絶傑の恥・屑・糞

    2. 匿名 より:

      せめてコストアップ付与が自分のターン終了時なら…

  27. 匿名 より:

    こいつ自身はかなりのストレスになりそうだけど先行バースが少し緩和されそうなのは良いこと

    1. 匿名 より:

      先行だったら4マーウィンから6エンハで進化するから後攻有利札とも言えんぞ

    2. 匿名 より:

      だからと言ってこいつやリーシェナレベルの進化カード追加するのはやり過ぎだわ

  28. 匿名 より:

    だから毎度クラス毎に配られるカードの当たり外れが極端過ぎるわ

  29. 匿名 より:

    コスト繰り越しでも頭シャドバなのにリスク一切無しのコス減とかもはやシャドウバースを超えた何か
    スペブコス減に文句言われまくってるからってクソを減らすのではなく増やして整えようとする方針やめろ

  30. 匿名 より:

    セララピは一応対策出来るからチェキ婆で盤面壊れちゃ~うした方が良さそう
    候補は礼賛白竜白牙聖域かな
    6/6、6/6、6/6、5/4守護選択不可+ランダム除去GG

    1. 匿名 より:

      白龍ならタイガー二匹の方が強そうやなまぁ6tチェキババの地点で結局ゲームエンドだろうけど

  31. 匿名 より:

    TOG産のカードでイージスが赦されてたとでも思って再録したなら控えめにいって頭オカシイ
    活躍するしないに拘わらず不快だわ、アンリミに幽閉しとけよ

  32. 匿名 より:

    MYST「んホぉ〜たまらねぇぜ」シコシコ

  33. 匿名 より:

    お前らが聖獅子や聖獣を「ビショップっぽくない」とか言うからこういうのが出てくるんやぞ。反省をしろ反省を。

    1. 匿名 より:

      ビショっぽくないって言われたのにさらにビショップからかけ離れてどうすんだよ

    2. 匿名 より:

      これのどこがビショップっぽいんですかね…

  34. 匿名 より:

    セラフは対策出来るって言ってもラピスを6~7Tに置かれる可能性が出てくる時点でなあ
    後釜にイージス控えてる事含めて勝率低くても嫌われるパターンだわ

  35. 匿名 より:

    1ターンに加わる枚数に制限がなく、0コスでフォロワーのコスト軽減が出来、かつ悪名高きイージスを獲得する(フルムーンローテ落ち)という今時の小学生でも作らなそうなガイジカード

  36. 匿名 より:

    まあぶっ壊れだけど聖獅子やアミュ軸との相性は微妙そうだな
    天狐は相性悪くないけど機械が現状ゴブリンくらいしかいないし
    ヘクターとラピスと聖獣積んだミッドレンジビショに入れるのが一番いいんかな

    1. 匿名 より:

      確かに微妙そうだが救済の獅子3コスで出て来て5t2枚目神殿救済結晶結晶なんかとかされかねんぞ
      しかもアミュ軸ならチェキババ下げるために余裕で3積みクラスやろ

  37. 匿名 より:

    普通に低コス下げて結晶打つスキ増やしたりどの軸どのカード下げても強いからイージス出る前にゲーム終わるわ

  38. 匿名 より:

    機械フォロワーってNが多いから黄金郷の獅子が復活しそう

  39. 匿名 より:

    ラピスも怖いけど手っ取り早くチェケラ出してバロン裏のファッティ達にライナやらヘクターやらでバフかけるのが強そう
    てかコスト減らしたい対象を引き込めるまでスペル温存出来るのインチキだわ、いや色々インチキだけど

    1. 匿名 より:

      しかも、もしもそれらが処理されようならイージスチャンスまであるらしい

  40. 匿名 より:

    こいつ自身が機械持ってるのもかなりやばい
    ナーフされて1コスト分までしか減らせなくなりそう
    5コスヘクター6コスセラフ7コスチェキババとか頭おかしなるで

    1. 匿名 より:

      1コストしか減らせなくてもくっそ強くねー?

      1. 匿名 より:

        気持ちは分かるけどコスト軽減自体なくしたらただのイージス量産スペルだしなー
        チェキババが8コストで使えるようになるってだけでも個人的には嬉しいんだけどね

        1. 匿名 より:

          喜んでる場合じゃないぞ。
          仰るようにあのコストだから許されてる話であって、6tにフル展開されたらぶんまわりのドロシーよりきついぞ。
          むしろリモ公のデコイにされてチェキババナーフまである

  41. 匿名 より:

    黄金都市セラフでカウントダウンフォロワーのコスト下げれば出したターンで発動できるな

  42. 匿名 より:

    こういうカードを待ってた
    イージスはおまけ程度だけどコスト下げられることで微妙に噛み合わなかったカードが使える

    1. 匿名 より:

      それが産廃高コストが多いエルフなら許されたんだけどな
      なぜエルフじゃないのか

      1. 匿名 より:

        結局リナレナとか翠嵐とかのアグロパワカにしか使われないから

        1. 匿名 より:

          さすがにエルフに渡したら
          ビショ以上に暴れるか

          1. 匿名 より:

            エルフウィッチに

          2. 匿名 より:

            エルフやウィッチに渡したらビショとは比較にならんレベルで環境ぶっ壊すと思うよ

      2. 匿名 より:

        害虫はさっさと消えろってことやろな(笑)

  43. 匿名 より:

    2コス変身でもないとラピスがどうにもならなそう。残りの機械ビショにカウント加速が付いてない事を願う

  44. 匿名 より:

    おいおい、公式が大会という多くの人が見るであろう場で発表するようなカードやで?
    ちゃんとテストプレイしてるにきまってるやろwお前らが騒ぐほど壊れじゃないって!

    と言える開発陣じゃないから恐ろしくて仕方がないわ、なんやねんこのクソオリカは

  45. 匿名 より:

    正直強い弱いじゃ無くて興醒めなんだよな

    負けるのは仕方ない
    だけどガキの考えた ぼくのかんがえたさいきょうのふぉろわー みたいな下らないのにやられたらほんとやる気をなくす

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ
      サタンランプに負ける時もそんな気持ちだわ

    2. 匿名 より:

      仮にもスポーツ名乗ってるゲームがぼくのかんがえたさいきょうのだからな
      スポーツだぞ?

  46. 匿名 より:

    評判通りならさっと環境取ってパッとナーフされればそれで良いよ

  47. 匿名 より:

    コストダウンとか今まで失敗しかしてないのに何で同じ事繰り返せるんだよ

  48. 匿名 より:

    発表遅いのはそんだけ慎重に調整かけてる説信じてたニキ冷えてるかー?
    俺は寒気と恐怖で奥歯ガタガタ鳴っとるわ

  49. 匿名 より:

    次はTOGの時みたいに環境ぶっ壊れそうな感じだな
    配ってるカードもえげつねえわ

    1. 匿名 より:

      今回は騒乱2期って感じよな
      そしてその次は・・・・

      1. 匿名 より:

        ダークアリスが復活してくれるならWLD二期もやぶさかでない

  50. 匿名 より:

    コストダウンヘクターやらラピス、チェキと多数の悪さできる札と困ったら最終的にイージス着地させてgg
    フィニッシャー性能はガチ

  51. 匿名 より:

    2コススペルで手札のカードを全て機械フォロワーにして1ドロー出来るカードが出てくると思うし大丈夫やろ

    1. 匿名 より:

      頭WLD産のカードやんけそれ。

  52. 匿名 より:

    セラフやチェキが上手いこと処理された時の『保険』にイージスを選んだことがヤバい
    なんつーかヤバいとしか言えない

  53. 匿名 より:

    むしろアンリミで素のイージスと組ませて7イージスとか出したら楽しそう

    1. 匿名 より:

      アンリミで7t目バニラだけとか死ぬぞ?

  54. 匿名 より:

    効果はたしかに強いがそこまで都合よく行くのか疑問だわ
    ぶっちゃけラウラみたいな感じになりそうな予感
    「機械フォロワーが破壊される」条件が追加カード次第だからなんとも言えんけど

    1. 匿名 より:

      自分一体だけでもヤバイ
      消滅変身ないクラスは全部勝てない

    2. 匿名 より:

      手札のフォロワーランダムに下げるならまだ問題無かったがスペルで打つタイミング選べるからラウラとは比べものにならんぞ。
      ラウラの疾走させるファンファーレが0コススペルになったと考えてみろ

  55. 匿名 より:

    これでビショップに使いやすい消滅配られたらUC
    シャドバ史上最悪のビショバースに震えろ

    1. 匿名 より:

      セイントコアって言うのが既に配られちゃいましたね…

  56. 匿名 より:

    機械フォロワー出す低コストアミュレット来たらゲーム終わるやろこれ

  57. 匿名 より:

    コイツが破壊されても1枚入ってくるんでしょ?
    じゃあ後攻4コイツ→次5ターン目に機械→処理される→2枚溜まって6ターン目にラピス出せねぇかコレ……
    エンハ6で使っても7ターン目にラピスが安定やん。
    しかも使わなくてもいいから、手札に下げたいヤツがいなきゃ取っておいて後で使っても強いし、ヤバくね。
    強い機械が他に1枚でも来たらヤバい。単体でも別に悪くないし、なぜ標準スタッツなんだ????

    1. 匿名 より:

      勝ち当番だからな。大人しくビショ使えって事だ

  58. 匿名 より:

    これはもしかして不殺さんの出番か!?
    とりあえず漬物石をローテに持ち込むのはやめて貰えませんか・・・

    1. 匿名 より:

      (環境の)蓋の上の重しか、誰が考えたのか知らんけど上手い表現だと思った

  59. 匿名 より:

    こいつしか機械強いのいなくても単体で間違いなくある程度仕事できるレベル
    中盤以降に引いても実質6コス6/5突進に好きなフォロワーのコスト下げがくっついてるようなもんだし
    機械で実用的なの多かったら進化後ほぼ全てのカードにコストダウン付与になるから壊れの域になる

  60. 匿名 より:

    ちょっと違うけどリーシェナがエンハ6で無償進化持ってるようなもんだよな。
    似たような上振れなら今の6t冒涜だって決まるとヤバイのになんでよりによって…ビショに…

    1. 匿名 より:

      それより酷いと思うぞ。
      ちんぽはなんだかんだ黒対処されたらゴミで、それがなかなか噛み合わないから暴れてるだけであって。
      こいつは下げる対象選べるし、現状出てる汎用のメカゴブだけでも十分実用圏内だろ

  61. 匿名 より:

    そう言えば、ダンジ○ウロウって辞めたの?動画

  62. 匿名 より:

    チェキもラピスもあのコストだから許されてる性能なのにそれを下げたらどうなるか運営は倉木でわかったんじゃなかったのか…

    1. 匿名 より:

      わかってないからあんな負の遺産をレガシー()とかやっちゃうんだろ。
      インターンの学生とかに作らせてるんじゃないか?

      1. 匿名 より:

        無いとは言い切れないあたりがやばいな…

      2. 匿名 より:

        普通は有り得ないレベルだけどここの運営なら「それ面白そう!強いな!採用!」とか言っててもおかしくないな…

  63. 匿名 より:

    これトワイライトプリンセスみたいな、「次に機械フォロワーが破壊された時」でも十分強かっただろう
    コスト下げる系はガウェインみたいに効果対象が狭くて、一つのカードでの能力発動の機会が1,2回って程度の強さじゃないとダメ
    無料進化ついててスタッツ標準なのに、今の環境でさえコスト踏み倒し系のデッキ使ってるビショップにコレはダメ

  64. 匿名 より:

    そもそもイージス自体は重すぎて弱いし、おまけよ
    ヘクター 、セラフのコスト軽減が強い

  65. 匿名 より:

    5コスライナや6コスヘクター卿のミッドビショップに震えろ。
    機械フォロワーにも依るけど1コスト減らせるのは確定だし悪さ出来るってもんじゃないね。

  66. 匿名 より:

    ドラはテンポロスしてランプするのにインチキでコスト減らすのかよ

    1. 匿名 より:

      炎爪捨ててからほざけ屑トカゲ

    2. 匿名 より:

      テンポロス()
      アイラ捨ててから言えよトカゲ野郎

    3. 匿名 より:

      すまないがドラジは黙っててくれないか
      お前らが言わなくても他クラス使いの俺らがこのカードに文句言っとくから

  67. 匿名 より:

    コスト減少対象が機械フォロワーだけでなくビショフォロワーも対象なあたり露骨な接待を感じる
    機械を破壊するのが難しいだ?進化が難しいだ?イキんなビショカス

  68. 匿名 より:

    勝ち当番の為にナーフ前提カード作るとはなぁ、、、

  69. 匿名 より:

    うーん確実に流行りまくるOTKを考え付いてしまった

  70. 匿名 より:

    これ7ターンイージスあるぞ

    1. 匿名 より:

      4、5、6ターン目で機械7体破壊はさすがに厳しくないか?

      1. 匿名 より:

        ヴのモノにも言えるけど、タイプ機械のボンキマみたいなのが出れば普通にいけそう
        ドラとネクロがプロダクトマシーンなんていう1/1機械トークン出すカード貰ってるから、他クラスも普通に出すカード貰えそうだしね

      2. 匿名 より:

        イージスは素引きだろjk

  71. 匿名 より:

    次環境はビショを勝たせるという鋼の意思を感じる
    既にナーフナーフ騒がれてるけどドラの伊達放置紫竜ナーフみたいにこいつもナーフ逃れそうだな

  72. 匿名 より:

    6Tセラフを捌けてもそっからチェキバハイージスヘクターが控えてるのがヤバすぎる
    しかも条件ゆるっゆるだし

  73. 匿名 より:

    イージス雑魚って言ってるやついるけどローテだとやばいんじゃないか

    1. 匿名 より:

      置かれたらヤベーのは共通認識だろ。
      まともに対処できるのジライヤくらいだし

    2. 匿名 より:

      さすがにローテでも10T蓋な環境で9Tで出すのは遅いわ
      進化権も余裕ないし
      祝福での手札を加える条件も入れても8Tで出すのが精一杯だしな

    3. 匿名 より:

      俺もそう思う。正直サタンよりやばいと思ってる。
      開闢もイージスみたいに出しやすくしてくれよ

    4. 匿名 より:

      チェキババやヘクターの盤面返すのに必死になってるとヒョッコリ出てくるのマジでうぜえと思う。そんなんだったらサタン置いた方が強そうではあるが

  74. 匿名 より:

    他クラスの中でコストを下げたことが無い者が、まずこのカードに石を投げつけるがよい

    1. 匿名 より:

      スペブ白狼ガウェインバフォ魔海破壊使徒
      ルナちゃんは天使だったか…(カローンから目を逸らしつつ)

      1. 匿名 より:

        骸大王を忘れているゾ(やけくそ
        やっぱ0コスはクソなんやなって

  75. 匿名 より:

    カード一枚にガイ要素詰め込みすぎじゃない?
    安易なリーダー付与、0コススペ、コスト軽減、オリカレベルの蓋カード
    お前らは今までの環境から何も学ばなかったのか

  76. 匿名 より:

    ナーフ予想しとくか
    エンハ削除、救済の対象からビショフォロワーを削除かな

    1. 匿名 より:

      ビショフォロワーの部分さえなければまだ強カードの範囲で収まりそうではある。

  77. 匿名 より:

    どの軸に入れても強そうだな、天狐くらいじゃね?いらないの

    1. 匿名 より:

      天狐でも無いよりある方が強いと思うわ
      メカゴブリンが天狐と相性いいしイージスも天狐引けなかった時のサブプランになる

    2. 匿名 より:

      レフィーエ5コスに出来るから5.天狐6.レフィーエ、リペアで無理矢理盤面取り返せすために普通に入ると思われる

  78. 匿名 より:

    なんで当たり前のようにエンハ6付いてるんだか
    だったら他の進化権無くなったら腐るカード達にも付けてくれよな
    そもそも0コスコスト-1の時点でゲェジ極まってるけど

    1. 匿名 より:

      しかもターン1制限なし!(呆れ)

    2. 匿名 より:

      元コスト+2で無償進化ってなんなんやろね、直近でレジェのオクトリスが+3要るのに

      1. 匿名 より:

        ガル姐さんが2コスト増加で進化するから真似てみたんだろ

      2. 匿名 より:

        オクトリスはスタッツも上がるだろ…

  79. 匿名 より:

    アグロで轢き殺すぐらいしか対抗策が思いつかない

    1. 匿名 より:

      アグロの動きも危険だぞ
      盤面無視して2.3t機械フォロワー出されて4t進化食らったら5tにセラフが立つことになる

  80. 匿名 より:

    エンハ6で進化できるのが強いな。
    個人的には7か8ターン目にチェキババ出すのが強そう。

    1. 匿名 より:

      7ターンどころか6ターンも現実的に狙えるゾイ!

  81. 匿名 より:

    こいつのせいでチェキララが暴れてしまうことによってローテアンリミ共に壊してる判決でこいつ自身ではなく聖域にナーフ飛んでくる所まで読んだ

  82. 匿名 より:

    救済スペル1コスだったけど、それだと結局総支払いコスト変わらないやんけ!→せや!0コスにしよう

    1. 匿名 より:

      バフォですらしっかり差分コスト支払ってたんだよなぁ…本当どうしてこうなった…

  83. 匿名 より:

    せめて「自分のターン中」くらいは付けてくれよ〜
    あるいは破壊じゃなくて消滅にしてくれよビショカスなんだから消滅のほうが合ってるやろ

  84. 匿名 より:

    分割選択できる騎竜兵効果(個数は機械数)って何考えてんだろ
    低コスト機械さえあればいくらでも下げられるし、過剰なストレス間違いなし

    1. 匿名 より:

      しかも打つタイミングこっちの自由でエンハもないんだもんな。ヤベェよヤベェよ…

  85. 匿名 より:

    コストが1変わる重要性を運営はまだ理解していないのか
    蝙蝠が1増えることで(フラウロスナーフもでかかったが)ヴが減り、軽減を持つミラが1増えることでマナリアが減り、紫龍が1増えることで採用率がぐんと減った
    逆に1減ることでユグや絶対の盾さんが候補になり、翠嵐が基本になった

  86. 匿名 より:

    今からでも間に合うから間違えてテストプレイ状態の効果で発表しましたとかで言い訳して効果の修正しとけ

    このままだと次環境ビショップとサタンドラゴンしかいなくなるぞ

    1. 匿名 より:

      アイラ落ちるしまだ全カード出てないとはいえ現状サタンドラゴンでも6tチェキババはどうしようもないぞ

      1. 匿名 より:

        アイラ落ちるとはいえ代用カードもあるしポセ、伊達いるから平気でチェキババ最強盤面押し返しそうだけどな

  87. 匿名 より:

    じゃあ俺、3ヶ月間つかの間の幸福のプレミアム作って鑑賞してるから [完]

  88. 匿名 より:

    これはBOS(ビショがビショをメタる)の再来ですね…間違いない…

    1. 匿名 より:

      そもそもBOSとはB(ビショで)O(オナニー)S(して下さい)の略だからな
      見抜けないリハクが悪かった

  89. 匿名 より:

    考えれば考えるほどヤバイわ
    どう想像しても暴れる未来しか見えない。イージス出せなくともセラフとか下げるだけでも環境荒らしまくりそう

    1. 匿名 より:

      兎、レフィーエ、セラフ、ヘクター、チェキババ、リテュエル、お好きなフォロワーのコストを下げて、どうぞ。

  90. 匿名 より:

    セラフは消せるからどうとでもなる
    チェキババが完全にローテドロシーになるからどうにもならん
    2コス下げる程度なら現状出てるカードでも簡単にできるからまずい

    1. 匿名 より:

      私もセラフよりババだと思う。
      効果発動させるために機械フォロワーと本体を引き込まないといかんから、ブースト足りんと思うんだよな。
      6tにババ置かれたらまず返せん

  91. 匿名 より:

    翠嵐のビショ版だと思えばまぁ強いよね

    1. 匿名 より:

      4ターンでリーダー付与できる翠嵐とかまぁ強いよねのレベルじゃないんですが…それは…

  92. 匿名 より:

    スペブ、PPブースト、マナブ、聖獅子、頭欠落

    宮下ってコスト対効果って概念知らんのかな?

  93. 匿名 より:

    下手したらアンリミセラフでもチェキババからで良くね?になりかねんな・・・。

  94. 匿名 より:

    このカードがプールに存在してる以上対ビショにおいて機械残しは1ターンの1体でも許されないということになる
    つまりビショは盤外で盤面を制圧することに成功したのだ、概念壊れりゅ

    1. 匿名 より:

      そして、出されてしまった時点で、機械は全部消滅変身バウンスをしなければならない。対策はほぼ不可能。

      1. 匿名 より:

        マナリアがやってきたことだけどな

  95. 匿名 より:

    毎度のことながらシャドバ運営はコスト軽減を甘く見過ぎじゃないかね

  96. 匿名 より:

    どんな頭してたらこんなカード作れるのか一日中問い詰めたい

  97. 匿名 より:

    イージスをナーフする口実のために作られたカードだったりして…
    まあヤバイのはコスト減の方なんですけどね

  98. 匿名 より:

    なんか後4で出るの前提みたいなレスばっかだなあ

    1. 匿名 より:

      そら4コス進化効果持ちなんてそのために作られてるんだし当然でしょ

    2. 匿名 より:

      6で使っても強いぞw

      1. 匿名 より:

        対面が後攻4リーシェナして来るのと同じくらいには飛んで来るぞ喜べ

  99. 匿名 より:

    もうさ、みんなでビショ時になって緊急ナーフさせた方が早そうだよな

  100. 匿名 より:

    チェキババ壊れる〜ってのが一番現実的っぽいね
    ミッドレンジチェキババアサービショップじゃないけど横並べしてヘクターでフィニッシュみたいないつかの、ネクロみたいなデッキになりそう

    1. 匿名 より:

      チェキババで出てくるフォロワがネクロの比じゃないんだが。

    2. 匿名 より:

      仮に7コスにしたとしても6/6 6/6 5/4選不守護 除去1これだけで洒落にならないんだが?

  101. 匿名 より:

    アンリミなら新ガルラのコスト下げたい
    7TガルラOTK狙えるの楽しそう

    1. 匿名 より:

      ガルラって8T目まではアクセラになってるけど、コスト下げれるんかな

      1. 匿名 より:

        1コストまで下げると、アクセラを使わずにそのまま出せるはず。

  102. 匿名 より:

    あとは低コス(2コス)の有用機械カードが来ればデッキ組めそう
    と思ったらニュートラルのメカゴブリンってやつが回復引っ張ってきてリテュエルとシナジーあるからなんかこいつでもいけそう

  103. 匿名 より:

    メカゴブリンリーダーとか出たら壊れっていうのもわかるけど、機械カードの全容が分かってない中で壊れとかいうのは気が早いような
    強いのは間違いないけど

    1. 匿名 より:

      流石にそんな露骨な事はこの弾ではやらんでしょ・・・だよね・・・?

      1. 匿名 より:

        メカゴブリーダーを出すメカゴブベースとか出たりしてな

  104. 匿名 より:

    フォロワー限定って行ってもコインをほぼ無条件獲得とか頭おかしいんじゃねーの

  105. 匿名 より:

    まあビショ正直弱いからな
    これくらい強力なテコ入れしないとヤバイんやろ
    運営は実際の勝率データ持ってるわけだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。