天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバって簡単だから流行ってるのに ドラゴンが環境からいなくなれば人が減るっていうのは正しいだろ
  • 最低でもドラゴンみたいな頭使わなくても勝てるデッキが1つでもないと人がどんどん離れるよ
  • 新規ではじめて残るような奴はサタン見て俺も使いてーってなるタイプだろうな
269: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:15:37.00 ID:WAjohg0Qd

シャドバって簡単だから流行ってるのに
ドラゴンが環境からいなくなれば人が減るっていうのは正しいだろ
AFみたいなデッキ使わないと勝てないなら初心者すぐやめる

286: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:19:39.53 ID:YMSpBtFRd

>>269
これあぐのむも言ってた理論だよな
俺も同じ意見だわ
難しいデッキが流行る環境は新規にやさしくない
おそらく新規を取り込みたいから出てきたサタン

302: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:23:30.25 ID:U2dhwOuN0

>>286
ぽるんがも言ってたぞ
Fateコラボやらマナリアフレンズやらで新規獲得勝負の時期に安いマナリアや難度の低いサタドラを用意しておくことで新規の定着を狙う戦略
まあ世界大会の時期にはプレイング環境に戻してほしいとも言ってたが

316: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:27:29.93 ID:YMSpBtFRd

>>302
やっぱそうだよな
ここのやつらが「ドラゴンがいるせいでアクティブ減る」って言ってるのがマジで意味わからない
むしろドラゴンマナリアが弱いと人誰もいなくなる

298: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:22:46.10 ID:YMSpBtFRd

最低でもドラゴンみたいな頭使わなくても勝てるデッキが1つでもないと人がどんどん離れるよ
そりゃこの時期でもシャドバやるようなやつには不評だろうけだ

299: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:23:00.70 ID:ioZCEgzr0

シャは
手軽さが売りだしな😎

310: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:24:43.07 ID:2eCSSsiN0

新規を取り込みたいなら
ビギナーやD帯に意図的に留まってるサブ垢を一掃しないと駄目でしょ
一掃したら同ランク帯でマッチしないけど
マスター帯と変わらないし

313: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:25:36.78 ID:Xu8bQylkd

>>310
サブ垢の排除って無理じゃね
やり方が思いつかない

386: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:45:24.09 ID:2eCSSsiN0

>>313
現実的に全部は無理にしても
例えば、クラスマスター、グランプリ優勝、レベル150称号持ちの
ビギナーやDランクはマスターに上げちゃえば良い
本当の新規もクソ長いランク上げしなくて済む

328: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:30:56.70 ID:OQvNgqo+0

新規ではじめて残るような奴はサタン見て俺も使いてーってなるタイプだろうな
あれ見てくだらねーってなる奴はやめるだろうし実際新規たまに見るとサタン使ってる奴多いわ

340: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:32:50.13 ID:YMSpBtFRd

>>328
わかる
ツイッターでたまに見る新規もかなりサタドラ愛用してるのが多い
シャドバ長くやってる人からすれば脳死デッキでつまらないかもしれないけど新規にとっては定着するきっかけになる

391: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:46:54.27 ID:9k38gwZZ0

>>328
サタンがリセマラで最上位やからしゃーない

344: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:34:06.99 ID:jQdRpaAi0

シャドバの場合は初心者にも余裕で狩られるからなあ
対人ゲーで初心者に負けるとか引退レベルのストレスなんで
シャドバで初心者狩りできるやつはあるいみ鋼の心臓持ってルナーって感じる
心に便利な棚がたくさんある感じ

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/03/06(水) 13:34:10.40 ID:+7niuZl90

もうクラス説明書き直した方がいいよね
ロイヤル使う初心者なんかいるのかよ

参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1551839219/
  1. 匿名 より:

    簡単にしすぎて多様性すら消し去ってしまったのがシャドバ

  2. 匿名 より:

    新規は新規らしくオリジナルのクソザコデッキ同士で戦うのが一番楽しいよ
    今みたいに変にテンプレばっか猿真似で使い合ってもストレスがかかるだけ

    1. 匿名 より:

      それな。段々カード増えていってちょっとづつ出来る事増やしていった方が長続きする
      いきなり勝てるサタドラとかに縛り続けられてただの作業と化す方がヤバい、Aになって負けが怖くなるまでは闇鍋でダラダラやった方がいいと思う

  3. 匿名 より:

    何やかんや今もスマホDCGで国内ではハースより強いのはあっちより試合時間短いし簡単なのが1番の要因やろうね
    毎試合グダグダ&もっさりやとまあまあ良環境でも開くの躊躇う時あるし

    1. 匿名 より:

      それよく言われるけど実際には宣伝能力の差が一番デカい気がする次点で生成あるからカード揃えやすいこと
      簡単だからこっち選ぼうとか考えてる奴ほとんどいないと思うわ
      クソUIで土俵にすら立ってないゲーム多いのと良くも悪くも知名度はあるから他を知らんだけな奴のが絶対多い

    2. 匿名 より:

      AFが嫌われる原因がグダグダになりやすいことでもあるしシャドバ勢の大半が求めてるものがこれだってよくわかる
      俺もAFが環境に蔓延った時一旦やめたからな

  4. 匿名 より:

    「簡単」と「理不尽」は違うからな
    運営は理解してないかもだけど。

  5. 匿名 より:

    サブ垢と称して初心者狩りしてるカス共を潰すとこから始めろ

  6. 匿名 より:

    そんなに簡単なゲームがしたいならジャンケンでもしてろよ
    新規獲得よりも糞環境を耐え生き抜いて課金してきた古参を大事にするべきだろう

    1. 匿名 より:

      そのレベルのガイジは放っておいても勝手についてくるよ

    2. 匿名 より:

      辞め時を失った敗北者とか 課金限定カードが出てもやってそう

      1. 匿名 より:

        オワバルズは敗北者じゃけぇ

    3. 匿名 より:

      それだと尻すぼみになるよ
      無料ゲーは新規や無課金者を大事にしてコンテンツ自体を盛り上げて、
      盛り上がっているコンテンツに課金したくなる流れを作るのが理想

  7. 匿名 より:

    明確なメタがあるならその戦略は構わん
    でもガン回りは諦めろはあかんやろ

  8. 匿名 より:

    コキュートスにスコーピオンと波動が無ければPPブーストしてもまぁって感じなんだけど

  9. 匿名 より:

    頭を使わない理不尽が横行してるのに新規の定着なんてするわけない

    1. 匿名 より:

      正直仕様もよくわかってない時に頭使うデッキ渡されても困るからAF辺りが環境にいるより新規は来やすいだろ

      1. 匿名 より:

        分かる。始めた当初 超越最強って言われて使い始めたけど、よく分からず土とか置いてたわ

  10. 匿名 より:

    簡単で強いのはいいけど
    でもやっぱりやりこんだら他のデッキに行き着くくらいのバランス感覚は欲しいところ
    そういう意味では安くてそれなりに勝てるからランクマには多いけど大会には少なかった頃の
    前パックマナリアは良かったんじゃないかね

  11. 匿名 より:

    いや必須レジェ多すぎて新規取り込む気ないでしょ 未だにブロンズにゴミ枠作ってるし。

    1. 匿名 より:

      それは思った

  12. 匿名 より:

    課金で優位になるわけでもない対人ゲームをやろうなんて層は、まず間違いなく『自分のプレイングがゲームに影響してほしい』と思ってるだろうし、『対等に対戦したい』と思ってるよ
    プレイングが簡単なのはいい
    ただ「プレイングが簡単」は「プレイングは無意味」と同義じゃない
    ケア不能の理不尽で蹂躙、やられたら終わりのお祈りゲームだと、クソゲーの烙印を押されるぞ

    圧倒的なカードパワーで相手を蹂躙、とどめは坊主捲りのサタンランプが環境トップだと、間違いなく新規は定着しない

    1. 匿名 より:

      プレイングが影響するって実際どうやって実現できんのかな
      やっぱmtgとかハースって差が出るん?決まったパターンもなくて人それぞれのプレイって感じ?ロングゲームに寄せたらパワーも抑えられてマシになんのかね

  13. 匿名 より:

    サブ垢はどうでもいいだろ
    初心者でもネットに転がってるテンプレデッキ使ってるやついるし、別にそんな理不尽な試合が発生するわけじゃない
    まぁサブ垢持ってるやつがなんて持ってるのかマジ謎だけど。トレードも協力プレイもないのに

    1. 匿名 より:

      一人でルームマッチ消化出来るから…(ぼっち勢)

  14. 匿名 より:

    新規獲得したいならとりあえず低コスレジェ連発やめようか。初期と比べてデッキ作成難易度高杉

  15. 匿名 より:

    俺も最初期サタドラ使ってたし楽しかったからまあ分かる
    初期は虹枠のカードが手札に多くあるだけで嬉しいもんだよ

  16. 匿名 より:

    まぁシャドバの民度的に古参プレイヤーなんてガンガン切り捨てて新規取り込んで行った方がいいかもしれんしな。サタンのナーフというよりは中身のアスタロト消して♡

  17. 匿名 より:

    新規にロイヤルとか一番勧められんわな
    少なくとも今のロイヤルは高いに加えてトップレベルに難しい
    有利交換や次の動きを手札と相談するとか基本を学べるって意味では良いんだが

  18. 匿名 より:

    生ぬるい主張かもだけど勝つことだけ求めるよりも好きなカードやデッキ見つけて楽しんで欲しい
    ヨルムンを経て蝙蝠使いに身を堕とした俺も元は偶像から始めたマイオナだったし

  19. 匿名 より:

    最初に当たったレジェンドからデッキを組み始めるんだよな
    今はサタン
    地獄やな

  20. 匿名 より:

    今の脳死デッキとしてドラゴンが挙がるのは分かるけど
    聖獅子もじゃねぇかな
    プレイするだけで4/4だの疾走だのポンポン出せるから分かりやすいパワーの押し付けが出来る

    1. 匿名 より:

      あれは聖獅子のシステムを覚えなきゃいかんだろ。神殿のPP回復の手順もあるし初心者にハイって渡していきなり勝てるようなのではない

    2. 匿名 より:

      最初はパワーの押し付けでたのしぃしてればいいと思う、やりこむほど神殿置くタイミングや結晶のエンハ発動の選択、救済のアクセラ発動の有無を学習していけるからこそ初心者にオヌヌメしたい。狂信者やいにしえやアサプリなんかの刺さったら強いメタ的カードで環境への対応も学べるし

  21. 匿名 より:

    wikiにも載ってないマイオナオリジナルデッキで勝つのが初期の楽しみなのにそれさえ潰していくのか…

    1. 匿名 より:

      環境テンプレデッキが低ランにすら大量にいるからね
      マイオナじゃプレイング以前のカードパワー差でろくに戦えないから楽しむ以前の問題になっちゃてる
      しかもミッションが大抵〇〇で勝利だから資産増やすには環境デッキ組まなきゃいけない悪循環

      1. 匿名 より:

        ミッションは「勝利」じゃなくて「ランクマッチで対戦」でいいのにな。そしたらフリマも少しは平和になるとおもうんだけど

        1. 匿名 より:

          負けでもミッション消化だったらランクマで真面目?にプレイしない人も増えそうではあるから難しい…

  22. 匿名 より:

    正直デッキの作成難易度には差があるけどプレイング自体にあんま差はない慣れるだけ

  23. 匿名 より:

    とりあえず、ストーリー報酬のゴミみたいなポーション報酬
    は改変したほうがいいかと10倍~20倍ぐらいまで跳ね上げた方がいいよ
    20とか30もらってどうしろとって感じ

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