天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 今のシャドバの環境ってドラゴンはあんまり強くないのかな??
  • シャドバって今ウィッチ環境なのかな?10戦中8回ウィッチだったんですが
  • シャドバのマナリア1強環境どうにかしろよ
▼全ランク帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポ メタレポ

▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
メタレポ メタレポ
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポ メタレポ
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
メタレポ メタレポ




















  1. 匿名 より:

    何か今回のデータはまだ現実に近そうだな
    多分ネクロ以外

  2. 匿名 より:

    どっちも常に高いネクロ
    ナーフ後はまた暴れるんだろうな

  3. 匿名 より:

    この勝率でなぜネクロにナーフが入らなかったんでしょうね

  4. 匿名 より:

    KURAKI環境知らないからだけど、これより酷いケーキカットは見た事ないな

    1. 匿名 より:

      倉木どころかカードゲームを微塵も知らなさそう
      むしろカードゲームにしてはバランス良すぎるレベル

      1. 匿名 より:

        お前は今までどんなカードゲームをやってきたんだよ…
        今期のバランスが良い方だとか、カードゲームエアプはお前だろ?

        1. 匿名 より:

          シャドバやぞ、ほんとにいい方だぞ
          ちな第三者

          1. 匿名 より:

            シャドバはカードゲームではなくカードバトル定期

  5. 匿名 より:

    ロイヤルはクッソ強いしナーフは分かる ドラはそこまで勝率出てないし卑劣だけナーフもまぁ分かる
    マナリアは何なの?ミラ2コスは上げるかアンもコスト上げろや

  6. 匿名 より:

    ネクロって毎回勝率高いけど、なんかそこまで強いイメージがない。何でだろ。空中戦してないからかな。

    1. 匿名 より:

      まぁマナリアみたいな上振れは無いからな
      マナリアの陰に隠れてたけど勝率トップでがっつりナーフされたロイヤルと同じ

    2. 匿名 より:

      なんでですかね
      ちなみに私はネクロはずっと強いイメージです

    3. 匿名 より:

      ローテはロクなAOEがないからじゃね
      あと構築考えるのが割とむずいから下手に組んで事故る奴も多いとかかね?

      1. 匿名 より:

        以前は絶対入る鉄板カードいっぱいあったけど今はそうでもないからね
        悪戯やグレイフランですら抜かれることがある
        鉄板カードとドロソ減ったのをどう補うかで2~4コスの選択がかなりバラけるんだよな
        下手な組み方やプレイすると事故るし上手く行ってても手札が常に余裕ない感じがあるわ

        1. 匿名 より:

          そうだねー
          自分はオシリス必須だけは必須だと思うけどゼベットとかオルトは人によってだいぶ変わってくる
          オシリス入るとフランを入れたくなくなるし、かといってかぼちゃ君は…ってなるからね…
          結局今のネクロにこれといった正解はないのかもね

  7. 匿名 より:

    エルフ勝率33%って
    翠嵐のバフでどこまで上がれるんだろう?

  8. 匿名 より:

    ケルベロスのナーフまだ?

  9. 匿名 より:

    マナリアはアニメ始まるし強くしときたいんだろ
    ドロシーと一緒でファンが多いから

    1. 匿名 より:

      そしてアニメ爆死からの八つ当たりナーフですな

      1. 匿名 より:

        アニメ放映後用済みナーフやぞ

    2. 匿名 より:

      運営はそういうことやって何度も痛い目を見ただろうに懲りないよね全く(´Д` )

  10. 匿名 より:

    ローテのグラフえぐいなw
    そしてどっちも終わってるエルフ

  11. 匿名 より:

    エルフで草生え散らかしたわ
    ぶっちぎり1弱て

  12. 匿名 より:

    ドラゴンさんざっこ
    何でナーフ受けたの

    1. 匿名 より:

      伊達ポセは適正ですね!www

      1. 匿名 より:

        適性ところか弱いまである

        1. 匿名 より:

          なんてこった伊達ポセバフしろ

    2. 匿名 より:

      天敵のマナリアに対してなすすべないからな
      って事はなくて脳死ランプばっかだからだろ

  13. 匿名 より:

    あーツマンネ

  14. 匿名 より:

    ネクロはデッキの自由枠が多いから環境に合わせて調整できるのが強みやね
    だから上手い人はマジで上手いよ
    今はロイヤルマナリアドラゴン見るためにアグロ寄りになってるけど環境次第で遅めの構築もできるし

  15. 匿名 より:

    どん底時代のネクロより酷いエルフwww
    エルフ暗黒期もここまできたかwww

    1. 匿名 より:

      運営が意図的に弱くしてるからな
      今頃この結果にほくそえんでるよ

    2. 匿名 より:

      そして元々強い翠嵐を強くするという無能バフよ

  16. 匿名 より:

    ナーフ後はヴァンプがまた上がってくるんでないかな
    ロイヤルは今より序盤が薄くなるだろうし、マナリアに横並べされることも減るだろう

  17. 匿名 より:

    もうエルフは1、2枚どうこうしただけじゃダメだな
    WLDヴァンプ並にぶっ壊れ大量投入するかクラス削除するしかない

    1. 匿名 より:

      スタンダード作れよマジで
      てか次でネメシスも大半のデッキが死ぬしとっととスタンダード2を作れってのはみんな散々言ってんのにな

  18. 匿名 より:

    マナリアとロイジとルナカスが感情論でドラジ叩いてたって事か?

    1. 匿名 より:

      叩いた程度じゃ運営は動かんから勝率は関係してるとは思うぞ
      そもそもこのメタレポってそこまで参考になるわけでもないし

    2. 匿名 より:

      今週のデータがこれってだけで先週のログだとドラが53%とかでロイが49%で逆だったぞ

    3. 匿名 より:

      マナリア流行る前はドラジバースだったからだぞ

  19. 匿名 より:

    使用率2.1%はさすがに草
    勝率は眉唾としてもまあこれはひどいわ

  20. 匿名 より:

    アンリミ神環境定期

  21. 匿名 より:

    今まで最弱のエルフかアンリミローテどっちも弱いネメシスしか見てなかったけどそういえばローテはヴァンプ見ねーな

    1. 匿名 より:

      先攻さえもらえりゃロイヤル以外は踏み潰せた
      けど後攻は2連フラウロスや2連レッドブルヴィーラや3連ヴァーナレク位上振れないとトップ層には勝てんわ
      邪眼orレッドブルヴィーラとフラウロス同時に出せたりHP15越えのアギトとか出して相手を悶絶させるの普通に楽しいから飽きたら皆も使ってみ

  22. 匿名 より:

    アンリミネクロってずっと放置されてるけどいいのかこれで

    1. 匿名 より:

      意外とサタンドラとか使うと勝てたりするからそこまで理不尽には感じないかな

    2. 匿名 より:

      ローテで暴れたらナーフするだけで自然と弱体化はするし(スカリンで実際かなり弱体化はしたしグレイやケルもナーフされたら結構効く)ネクロメタの都市とか流行ってるからね、運営も様子見てるんでしょ

    3. 匿名 より:

      突出してもねえのに調整もクソもねえわ

      1. 匿名 より:

        勝率55%超えは突出してないのか…?奥深いゲームだな…

        1. 匿名 より:

          多分ナーフ班も同じ考えだぞ
          実際ヘクターは58%超えてやっと渋々1枚ナーフされるし

        2. 匿名 より:

          なら蝙蝠もナーフしなくても良かったはず?

  23. 匿名 より:

    結局アグロロイヤル扱いもされてんじゃねーかよwやっぱロイジの頭はチンパンジー以下だってはっきりわかんだねw

    1. 匿名 より:

      アグロ戦術をとる完全前寄り構築のアグロイも居たんだぞ
      脳死で叩く前にランクマくらいやったら?

      1. 匿名 より:

        残念だけどランクマやってもマナリアしかいなくてロイヤルは今殆どいないんだ^^

        1. 匿名 より:

          安いうえに強いとか頭おかしいよ…

        2. 匿名 より:

          アグロがロイヤルの唯一の勝ち筋だったからな
          そこ潰されたんだからもうマナリアでいいってなるわ

  24. 匿名 より:

    マナリアフレンズ打ち切りになれ
    ハリーポッターのパクリだろ

    1. 匿名 より:

      ハリーポッターに失礼

    2. 匿名 より:

      ホグワーツの方が100倍マシだわ

  25. 匿名 より:

    しかし本当にウィッチ多いな
    登録数2位の約二倍ってこれ確実にイナゴで勝率落ちてるパターンじゃん
    その上で勝率50越えってやっぱデッキパワーおかしいだろ

    まあシャドログ自体が信用ならないからこの数値にあんまり意味はないんだが

    1. 匿名 より:

      シャドログに記録付けないライト層に人気のデッキだから、実際の使用率はもっと高いはず。5割近くあるんじゃないかな?

  26. 匿名 より:

    エルフだけ使ってて色々試してみたけど、専業エルフ勢以外の結果も混ぜたら勝率もこんなもんで違和感ないと思う。これまでの環境と比べてあまりにも有利な状況を作りにくい
    マナリア: 守護多すぎ+除去多すぎで顔を削れず全て破壊される
    ネメシス: 人形・AFにアグロエルフが狩られる
    ネクロ : カードパワーで負けており有利な局面があまりない
    ドラゴン: ポセイドンを張られるとほぼ全てが止まる。うどんさんもやめて
    ビショ・ヴァンプはまだましだけども対戦相手に少ないので数字に出ない。翠嵐のコスト変える程度では状況は一切変わらないと思う

  27. 匿名 より:

    ネメシスでコツコツ頑張ってるワイむせび泣く
    友達になる・・・?

    1. 匿名 より:

      ルナのお友達になってくれる?

      1. 匿名 より:

        噛み合ってるようで実際は真逆の会話すこ

  28. 匿名 より:

    ロイヤルとドラゴンがナーフ受ける理由は分かるけど
    ウィッチのナーフがたった1枚
    しかもババアのコスト1上げただけって狂ってるとしか…

  29. 匿名 より:

    アンリミもマナリアランプまみれとかどのランク帯の話だったんすかね?w

  30. 匿名 より:

    エルフもヒデーけどビショもヤベーな

  31. 匿名 より:

    卑劣がナーフされたらサタドラも死ぬな
    今期ドラゴン無いから安いマナリアで遊んでおこう、もう飽きたけど

  32. 匿名 より:

    アンリミテッドは神環境きてる
    スペルウィッチの主軸が超越じゃなくドロシーなのもいいな

  33. 匿名 より:

    まあ不快さならマナリアよりドラジのほうが上だけどな

    1. 匿名 より:

      同等ならあるが下はないわ
      というかウィッチ環境で不快感がなかった時期なんてない

  34. 匿名 より:

    普段エルフ触らないけど一枚で完結したAoEがないのはキツそうだと思った
    セルウィンのAoE条件バフしてあげればよかったのにな

  35. 匿名 より:

    マナリア多すぎて草も生えん
    どう見ても最強なのにイナゴ&コピペデッカスが勝率下げるせいでナーフ軽くなるし害悪過ぎるやろ

  36. 匿名 より:

    セルウィンはポセイドンかえせるようにしてもよかったかもなあ
    返したところで感はあるけど

  37. 匿名 より:

    ローテのヴァンネメビショ低いな(エルフはもう論外)
    どんだけ上位に食われてるんだ
    荒れたけどロイヤルのナーフ妥当では?

    1. 匿名 より:

      そう言ってるだろ
      マナリアのナーフの軽さが気に食わないだけだ

    2. 匿名 より:

      荒れたのはただでさえ新軸が少なかったこのパックでようやく生まれた新軸が1か月も持たずにナーフされて使い物にならなくなったからやぞ
      しかも前環境で暴れたドラマナリアはナーフ軽かったし

      1. 匿名 より:

        アイテール抜けば大将軍軸はまだいけると思うけどな
        マナリアとドラゴンが甘すぎるのは同感

    3. 匿名 より:

      マナリア、ドラゴンのナーフは軽い、ロイヤルは新軸潰されるくらい重い
      何度も何度も言われてるからどこ見てたんだ?って突っ込みたくなるけどこれだよ

  38. 匿名 より:

    まあ炎獅子をナーフすること自体は妥当だったって事だな
    どう下げるかは議論の余地あるだろうが

  39. 匿名 より:

    次のパックで会おう

  40. 匿名 より:

    エルフ使ってるとどう動いても負けてましたってゲームがクッソ多い

  41. 匿名 より:

    ナーフで下位が上位に勝てるようになるなんてシャドバじゃないけどな
    まず新パックがゴミやし

  42. 匿名 より:

    アンリミガチで凄いな
    ネクロ1強にも程がある

    1. 匿名 より:

      そんなにネクロ強いのか? たまにアンリミ行くけどあまりイメージがないんだが……

      1. 匿名 より:

        こういう場でしかネクロ強いって言われないってことはそういうことやぞ
        実際のところ事故は少ないし安定感もあるけどぶっ飛んではない
        まあ今のアンリミは結構幅広いデッキが採用されてるからどの相手にも安定するミドネクを連れて行く人は多いだろうけど

  43. 匿名 より:

    アンリミはミドネクさえ度外視すれば神環境だな
    もう勝率56%程度じゃヘクター様をナーフする理由にならないからされなかったけど
    まあ60%超えたら渋々どうでもいいのを1枚だけ潰すんじゃないかな

  44. 匿名 より:

    エルフはもちろんだけどローテビショやばすぎだろ
    聖獅子とかいうビショ要素0の他クラスの真似事みたいな軸以外ろくな戦果がない
    その上次教会社逝って最初の特性だったカウントアミュもごっそり減ってどーすんのこれ

    1. 匿名 より:

      今でも相性悪いエルフのバフ後はエルフが増えた分勝率分下がって順位入れ替わる可能性普通にあるで
      まぁ入れ替わって最下位1位になった所でって話だけど

      1. 匿名 より:

        今のビショは聖獅子以外まともに軸ができないヤバさがあるわ
        マーロンとかマーウィンとかブローディアとか出されてもだからどうした?ってのばっかで
        サタン放り込んだほうが勝率上がるまである

  45. 匿名 より:

    公式の勝率発表楽しみですね

    1. 匿名 より:

      どうせスペル型と純で分けられて使用率誤魔化されるぞ

  46. 匿名 より:

    これこの表見たやつらがネクロ最強と勘違いしてサイトのデッキコピって勝率下がるパターンや

  47. 匿名 より:

    エルフ使いだけどそんな人気ないほど弱いかな
    今のローテ環境、コルワエルフ結構勝てるぞ

    まあ多分エーテルコストがかなりかかるから使う人が居ないってのも理由だと思う
    リザ、コルワ、ヴァナラは必須だし使用レジェが多すぎなんだよな

    1. 匿名 より:

      コルワはコルワ引けないとクソザコだからな。たとえ引けても勝てるわけではないしこんくらいの勝率なのは納得できる。

      1. 匿名 より:

        今はリザとざわめく森があるから必要なカードが引けないなんて事は余りないんだよな
        コルワ引けなくても森の戦士いればアーボリストと幕開け辺りで何とかなるし
        ヴァナラも進化権使って飛ばせばいいし

        1. 匿名 より:

          机上の空論、脳内設定乙だわ。
          リザじゃ勝つ為の最低限しか引けないし、ざわめくは他クラスと違ってフォロワーじゃないのが序盤ダイレクトに響く上に出したターンに引いたカードが使えない。
          森の戦士のくだりはまぁ及第点、ただライラは3枚しかない以上コルワ引けないならヴァナラ走らせる分なくなってジリ貧になる
          ヴァナラ進化権はソレをしたら勝つ事も100戦やれば2〜3回あるレベル。せめて勝因の3〜4割にならんと「ソレをすればいい」にはならんよ

          1. 匿名 より:

            同意。そもそもコルワ軸で猿飢餓フィル18点を狙う構築ならコルワ引けないとジリ貧になって負けるだけ。しかも理想ムーブしてもマナリアの勝率ターンが10ターン目だから後攻なら勝ち目は薄い。
            森ゴリラをライラで~とか言ってる奴は一回やってみろ。無理だから。

          2. 匿名 より:

            コルワはマナリアは戦える方じゃね
            基本的にはアグロエルフみたいなもんだし
            HP回復しないから楽な相手だと思うけどなヴァやドラビショの方が辛そう
            相手が相当ぶん回らないと顔が持たんし猿を除去できん

    2. 匿名 より:

      そこらへんのレジェンドはエルフやってた人なら持ってるしただ見限っただけやで

      1. 匿名 より:

        見限るのはエルフ使いじゃなくただの175だろ
        その175が寄り付かないって話なんだろうけど

      2. 匿名 より:

        専業でもなきゃコルワ軸を作ってた人なんていないんじゃね
        今弾でかなり強化されたけど今まではマイナーデッキだったしな

    3. 匿名 より:

      コルワもヴァナラも別に必須ではないなぁ
      リザは必須だけど。

    4. 匿名 より:

      守護多すぎ、10Tまでに勝負を着けないと負けるマナリアウィッチが一番流行ってて活躍出来る訳ねーだろアホか

      1. 匿名 より:

        マナリアだけならユグでゴリラ走らせるデッキで9ターン目リーサルとれるよ

        ドラがきついけど

    5. 匿名 より:

      数試合しかしないで勝てるとか言わないでくれ。
      コルワヴァナラ使ってグラマスまで行ってから強いって言ってくれ

  48. 匿名 より:

    アンリミだと全くネクロ見かけないのだけど運がよかっただけなのか

    1. 匿名 より:

      ネクロに熱心にログ付けてる人が多いってだけだと思う
      使用率的にもそこまで偏ってる感じじゃないし、特にローテのほうは実環境とだいぶ乖離してる

  49. 匿名 より:

    アンリミネクロとかセラフにぼこぼこにされる雑魚じゃん

    1. 匿名 より:

      エアプか?

      1. 匿名 より:

        日本人ってその言葉好きだよね

        安倍もこの言葉好きなんだろうし

        1. 匿名 より:

          安倍がエアプって言ってるとこ想像してなんか草

        2. 匿名 より:

          でもそれだとレーダー照射もエアプって事になるじゃん

          1. 匿名 より:

            エアプ(レーン)だぞ

          2. 匿名 より:

            エアプレーンちょっと好き

  50. 匿名 より:

    新要素が無さすぎてナーフ後も新しい軸なんて増えないという悲しい現実

    1. 匿名 より:

      正直今回ナーフされないクラスを使ってる方からしてもウィッチドラロイに対して勝率上がるぞやったーとかの感情は一切ないからな
      ナーフされるんかほーん…エーテル回収しとこ。くらいの感情しかわかない
      クラスの多様性ができてもやること変わんないんだもの

    2. 匿名 より:

      次元歪曲どころか次元抹消ですわ
      新パックあった?くらいの存在感やろw炎獅子消える今、マジで活躍しそうな新カードはリオードくらいじゃねw

      1. 匿名 より:

        アイテール、リオード、炎獅子だな
        そう考えるとロイは前の終盤キツかった分、結構いいカード貰ってたんだな
        一人消えることになったけど

  51. 匿名 より:

    絶対ドラゴン殺す環境になってて草。

  52. 匿名 より:

    エルフはもうカーバンクル2コスにするしかないな

  53. 匿名 より:

    いい加減勝率だけ見てナーフするのやめたほうがいいと思う

    1. 匿名 より:

      使用率も見たからネクロが回避したんだろ、月末なら4番手まで行ったかもだが

      1. 匿名 より:

        使用率も勝率も高かったマナリアがあんな軽いナーフで済んだのは何故

        1. 匿名 より:

          確定説:マナリアフレンズ放映接待

  54. 匿名 より:

    TOG、WLDに次ぐくらいの糞環境
    WLDはナーフ後多少マシになったからもしかしたらそれ以下か?

    1. 匿名 より:

      ナーフされてもやること変わらないし焼き増しばっかだから
      正直過去最悪だと思うわ
      マナリア一強が悪いとかそういうレベルじゃない

      1. 匿名 より:

        これ
        もう単純に飽きられてるであろう時に本来なら晩回しないといけないのにとどめ刺しに来てるからな
        まぁまたユーザー一気に激減して緊急ナーフする無様な運営が見られるだろう

  55. 匿名 より:

    今のローテネクロはロイヤル食べて勝率稼いでるからロイヤルが減ってマナリアまみれになるなら勝率は下がっていくやろ

  56. 匿名 より:

    ウィッチって基本安いもんな
    こんだけ強けりゃウイッチだらけになりますわ

  57. 匿名 より:

    アンリミネクロはもはや運営が調整放棄してる感があるな

    1. 匿名 より:

      これは流石に工作臭いけどな
      ミドネクだけ明らかにサンプル数が多いすぎる

  58. 匿名 より:

    炎獅子さんは連続で出てこないようにしてほしい
    もちろん8こすのままで 7だと素だしでも強いし

    1. 匿名 より:

  59. 匿名 より:

    ローテネクロウィッチと4倍近い使用数の差あんのな
    ネクロはもう上手いやつしかやってないんだろうな

    1. 匿名 より:

      ネクロに限らず稼ぎたいならマナリア以外使う意味ねえからな
      ドラロイネクロもこいつらのなかで食いあってるのがメインでマナリアには前寄せればワンチャンあるってだけだし

  60. 匿名 より:

    エルフはアンリミで羽虫投げろ!って運営様からの示唆やぞ。ローテはウイッチとドラゴン様以外は居座るなって事や!

    1. 匿名 より:

      リノotkすら50%切ってるからなぁ
      てか何でリノよりアグロのが勝てるんだ?

      1. 匿名 より:

        アグロでもリノは入る。リノ一本で見据えるデッキより早い段階で低コストの横並べバフの方がリノ準備するより見やすいしゴリ押しできるから。リノリーサルは慣れてないとアグロリーサルより見落とす場合がある(個人的な感想)

  61. 匿名 より:

    運営はマナリアの使用率が高いのを強いからじゃなくて好きな人が多いからという理由を怪文書に書きそう

  62. 匿名 より:

    アンリミはマジで何個かナーフ解除していいだろ

  63. 匿名 より:

    マナリア相手って回るかそうでないかの勝負だから、クソつまらん。
    だから使う側に回っても妙に弱く感じるし。

  64. 匿名 より:

    ドラゴスネークドラゴンってなんやねん
    運営の怪文書に笑うわ
    なんつーか、印象操作のためにわざわざ分けたんかね
    そして、中心カードに炎獅子、ミラを挙げるのは分かるが、卑劣は中心ではないだろ
    ドラゴンの中心いうなら伊達かポセイドンだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。