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この記事のポイント…
- ナーフは勝率見せてくれないとなんとも言えないわね
- どんなナーフ理由にするのか楽しみ どうせ使用率と勝率だろうけど
- 後からナーフ理由発表することを決めた経緯を聞いてみたい
302: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:19:08 ID:HvD
ナーフは勝率見せてくれないとなんとも言えないわね
ナーフは勝率見せてくれないとなんとも言えないわね
308: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:23:56 ID:uog
月末じゃないあたりよっぽど酷いことになってたんやろうかね
月末じゃないあたりよっぽど酷いことになってたんやろうかね
309: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:24:55 ID:Ral
RAGEを2月の中旬にしとけばいいのに2月始まってすぐにするから大わらわになるんや
RAGEを2月の中旬にしとけばいいのに2月始まってすぐにするから大わらわになるんや
447: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:49:20 ID:UkE
どんなナーフ理由にするのか楽しみ
どうせ使用率と勝率だろうけど
どんなナーフ理由にするのか楽しみ
どうせ使用率と勝率だろうけど
455: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:50:44 ID:etd
そもそも使用率も勝率もブラックボックスな時点でナーフの説得力も無くなるねんな
そもそも使用率も勝率もブラックボックスな時点でナーフの説得力も無くなるねんな
452: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:50:17 ID:HvD
勝率と使用率以外にナーフ理由があるのか
勝率と使用率以外にナーフ理由があるのか
458: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:50:50 ID:eau
>>452
過剰なストレスとか不具合とかMYSTの気分とか色々あるやろ
>>452
過剰なストレスとか不具合とかMYSTの気分とか色々あるやろ
454: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:50:23 ID:io7
抽選の結果この3体が選ばれたため修正致します
抽選の結果この3体が選ばれたため修正致します
456: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:50:46 ID:9cg
えんぴつサイコロでナーフするカード決めてる説
えんぴつサイコロでナーフするカード決めてる説
463: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:51:26 ID:Ral
過剰なストレス以上のパワーワード出る気せんし普通に使用率と勝率描いてくれればええわ
他に面白かったことと言えば低ランイージスくらいか
過剰なストレス以上のパワーワード出る気せんし普通に使用率と勝率描いてくれればええわ
他に面白かったことと言えば低ランイージスくらいか
464: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:52:02 ID:uog
後からナーフ理由発表することを決めた経緯を聞いてみたい
後からナーフ理由発表することを決めた経緯を聞いてみたい
466: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:52:25 ID:gEi
やっぱ一時期の勝率気にしてワルツ戻したらアカンかったんやって
やっぱ一時期の勝率気にしてワルツ戻したらアカンかったんやって
470: 名無しさん@シャドウバース速報 2019/01/11(金)00:52:50 ID:HvD
過剰なストレスはよく言われるけど勝率狂ってたからだろうし…
ストレスだけでナーフされたならテミスとかも死んでたやろ
過剰なストレスはよく言われるけど勝率狂ってたからだろうし…
ストレスだけでナーフされたならテミスとかも死んでたやろ
ナーフ理由あとから言いますっていうのは前代未聞だし本当に納得できない
5日間かけて言い訳怪文書書く時間くれってなんなんだよww pic.twitter.com/khgs9UcmhH
— だめですよ(@dameeeee810)Fri Jan 11 07:32:51 +0000 2019
まぁ1プレイヤーが文句言ってもなんも変わらんけど明確な理由すら出てないナーフに文句出ても仕方なくない・・・?だってそこじゃなくね。。。?って思っても仕方なくない?逆にスタッツ下げる必要性あった?ロイヤル使ってみなって。
— 紗南(@Sanamaruchang)Fri Jan 11 09:55:11 +0000 2019
恐らく炎獅子入りロイヤルの勝率が他構築と比べて高かったことが1番のナーフ理由なんだろうけど、新環境なってまだ2週間だし皆探り探りの時期だろうから、もう少し様子見しても良かったかもね
— あまや→(@amaya_oi)Fri Jan 11 09:36:52 +0000 2019
今Cygames社でナーフ用のにデータとか理由必死に考えてるって想像すると草しかはえない
— シン(@Sindayou477)Fri Jan 11 05:56:28 +0000 2019
炎獅子が大ナーフ受けた理由考えると
公式の統計でロイヤルが全リーダーに対して有利ついてる、かつ勝率1位だったとかなぁ
— gantz(@GANTZ_enjoy)Fri Jan 11 05:39:19 +0000 2019
15日に発表するというナーフ理由が楽しみですねー
どんな理由なんでしょーねー
— モーリーMory(@kvR24weMBxI1lYt)Fri Jan 11 05:18:41 +0000 2019
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1547129567/
今までルーでやれてた確定サーチを否定するような調整を
新パックが出てから2週間でするなら
なんでわざわざアイテールを作ったのか説明してくれ
確定サーチで使えるカード配りまーす→やっぱ確定サーチしにくくしまーす
この間20日である
実装前 将軍?はい伊達ポセwwwマナリアガイジ連打www。まあ俺たちが大好きなドラゴン、奇乳以外には勝てるようにしてやるかw
実装後 なんでロイヤルがドラゴン奇乳と対等に戦えてるのかなぁ?まあ一時期環境トップになったからデッキ崩壊ナーフしても問題ないやろ。ドラゴン奇乳は俺たちがまだ使いたいから軽めのナーフにしとくかwついでにロイヤルの今期アディショナルもゴミにしとくか。まあ懲罰期間無いとユーザーが切れるから仕方ないよね。
なお実装前大将軍をバカにしてたのはロイジ達自身の模様
糖質発見
ロイジちょっと落ち着きな
大会に合わせて大急ぎで調整して内容が雑になったせいで
Twitterでトレンド入りまでしてプロ連中からも叩かれるような事態になるとか
新年早々に笑わせてくれますね
どうせマナリアが高使用率で潰しあってロイヤルの方が勝率高いのでロイヤル潰しましただろ
正直どのカードをナーフしても面白くなる予想が今回は無いわ
だからこそエルフネメシスビショの死んでる軸のバフを期待したんだけどエルフしか来なかったか…いや来ただけマシ?
アグロエルフに斧使い入れた型は半年前に完成形があって仮に使えたとしてもそれの劣化でしかないからなぁ…
だってナーフしたところで新軸がまったく無いリーダーだらけだし
ALTの新レジェンドを1枚も使ってないリーダーも結構いる
ロイヤルも1枚使われなくなる可能性あってOOT時代に更に近付くだけ
次に暴れると予想されてるデッキも新顔ってわけでもない
今日出てたアグロエルフの連勝デッキとか新カードがブロンズ3枚だけで笑えなかった
統計はすぐだせや
新環境見据えた奴らが明らかに増えてるから直前にデータ出されてもまったく意味ねーぞ
数字じゃ説明が付かないような気もするけど…
12月末から1月まではロイヤルの勝率は高く見られてなかった
それでJCGでも21人しか予選でロイヤルをデッキ登録してない
そして1月の頭から連勝できる型が広まってランクマでもJCGでもロイヤルが急増した
もし1月から1週間ぐらいでナーフ対象を決めてるなら
調整内容を数日もかけずに決めてる可能性もありえる
去年の末に多かったロイヤルの連勝デッキはオクトリスとか入っててドラゴンに微妙だった
11~14連勝がぐらいが多くて、新年なってから25連勝デッキとか出てきたな。
新年を迎える前のロイヤルのデータじゃナーフ対象にはならんだろうし
1月1日から1月7日あたりのデータを参考にして、そこから3日でナーフの内容を決めたと予想
MPランカーを基準にしてるかどうかはわからんがロイヤルのMPランカー勢が強すぎたから嫌でも目立つだろ
今回は一部のやつらのMPを盛る異常なスピードでまず危険視された可能性がある
大会よりもランカーのほうが構築完成は早かったというか初日からほぼ完成形だったし
前だって勝率4位のドラゴンを先回りで一番強いナーフしたんだからここまで強いデッキタイプは放置しないのは当然だと思うがどうだ
この3枚がTwitterのトレンドだったのでナーフします
マナリアフレンズ死ね
ヘクター使ってる時に将軍ロイヤルに負けて腹たったんでナーフしましたとかロイヤルが強いのがなんかムカつくんでナーフしましたとか理由は色々あるだろ
伊達ポッセ←大会バリア
マナリア←アニメバリア
ロイヤル←ノーガード
これが全てだぞ
ミラのクソナーフどういう怪文書を出してくるんだぁ?ああ?
集計結果、マナリアウイッチはローテーションで使用率がもっとも高く低コストで環境で闘えるという事が運営的に凄く問題になりました。けど、アニメが始まる!アンナーフしたらマナリアファンが逃げちゃう!お手軽展開ドッカーン大魔法はシャドウバースの醍醐味だと思うんですよねwけど、どれかナーフしないと仕事してるの?って怒られちゃうからナーフどれにするか天の神様の言う通りで抽選した結果、たまたまボイスが凄く過剰なストレスなミラちゃんなら大丈夫だろうと思ってナーフしました。ゲームやってないから分かりません!
マナリア使ってほしいんやろうけど、
逆に強すぎると印象悪くなるよなぁ。そこそこ強ければええのに
eスポーツ界のパラリンピックやぞ
運営もガイジに決まってんだろ
パラリンピックに失礼定期
シャドバ運営抜きでも本当に失礼すぎて草
ロイヤル使ってたけどクソ強かったし大将軍入りでレイサム確定サーチはアカンかったしまぁ分かる
マナリアのクソみたいな微ナーフは何なの?あほなの?もっとガッツリやれや
ナーフ内容がクソすぎて怪文書も勝率もどうでもいいわ
運営が見てるだろうと仮定して言うけど火消しを雇うぐらいだったらその金をプログラミングに回したりカード効果の考案を他所に頼み込むぐらいしろ
その場その場で安く済む方を選び続けた結果がこの惨状だぞ
今回のゴミナーフの言い訳の怪文書とかどうでもいいから伊達をナーフしない言い訳を書いた怪文書をさっさと提出しろ雑種
また馬鹿な運営がクソナーフを繰り返すのか
ナーフ理由よりエルフを3連続でバフすることの無能さについて説明してほしいがしないんだろうなぁ
運営「翠嵐バフで適正になると思います!w」
ほんそれ。3連続バフって失敗ってレベルじゃないわ
いつもみたいに勝率が~でしょ
どんな迷言が生まれるのか楽しみで仕方ないよ
お得意のサイゲマネーで開発外注にしてくれねーかな
もう運営だけやってくれマジで
外注にしたところでMYSTあたりが口出してくるに決まってる
なんか2回に分けたせいでハードル上がってて草
まあいつものクオリティに期待してるわ
今までの構築は一応そのまま使えるけど勝率は下がるようなナーフのやり方が理想的
ガルミーユとかヘクターとかは良い調整だったと思う。
今回の調整のやり方は何なんだ本当に。ナーフなんてあって当然だろうと思ってたが
やり方が無能すぎて見ててイラッとしたわい。
皆さんに納得してもらえるよう運営が発表する勝率を調整してるところでしょ
実際どんな数字ならこの内容で納得できるんだろうな(数字を信じる信じないはさておいて)
ロイヤル60%ウィッチドラゴン54%とか?
勝率出されて納得できるのはナーフ対象のリーダーの選び方だけで
ナーフの内容はまったく別物だから調整内容に納得されてないなら
運営がどんな文章を発表したところで大した意味はない
ドラゴンは明らかに数が減ってるし勝率はロイヤルのほうが上だろうけど大量にいるマナリアよりも上かどうかだな
グランプリでは数が多い分ちょっと動きが怪しいマナリアいるし勝率下げてるのかね
ゲーム始めたばかりの初心者はロイヤル組むよりマナリアだろうからな
勝率云々じゃねえんだよなぁ・・・
大魔法はおかしいつってんだよ
バーストショットがフェアリー1枚墓場に行くたびに+1されてるようなもんだぞ
マナリアは0コスでフォロワ出してるんだからフェアリーよりひでえわ
フェアリーちゃんは1コスかつ生成できる数も多いから、コストちょろまかしインチキクソババァがいるとはいえ萌豚学院とはまた違うぞ
まぁ、どちらにせよ盤面無視してバーンで安定して出していい打点ではない。ロマンであるべき。
ナーフ理由は後日発表とか頭おかしいわ
緊急なのに理由は後回しにする意味がわからん
理由
勝率は攻略情報(笑)だから
いい加減勝率で判断するのやめねぇかな、ロイヤルが強かったのだってトカゲときちちを早い段階で倒せるからでしょ。
今回出てくる勝率や使用率ほど無意味な数値も無いだろうな
規約違反じゃなければ、外部ツールで使用率勝率残せるの誰かが作ってくれれば解決
ハースリプレイみたいなやつ
あれ本当に良いツールだと思うわ、マイナーデッキでも面白そうで勝率52%ぐらいのデッキとか
初心者向けの勝率50%ぐらいの格安デッキとか簡単に見つかるから
新規にもデッキおすすめしやすいし
大将軍とかもうどうでもいいわ
それよりミラ甘すぎるだろ。伊達もスルーしてるし
伊達なんかナーフ回避で1年間使えるわけないんだからさっさとナーフしとけよ
怪文書じゃなくて反省文を出してくれ
今回のナーフはコントやん
KMRは確実に俺たちを笑わせに来てる
笑えますか・・・?
将軍8コスは笑ったで
将軍8コスとか甘すぎだよな
そこじゃねえってーの
んーナーフの理由何にしよっかなー・・・
勝率だけ見てても良い環境にはならないんだけどね…壊れのマナリアは置いといて今はドラゴンが勝率多分三位くらいかもしれないがロイヤルとドラゴンの違いって圧倒的にポセ政宗のせいで数多のデッキを潰してるのがダメだと思うんだ。結局長期戦はポセ政宗あるから無理だなってなるでしょ、生き残るのはアグロとバーンだけ。ミッドレンジ以上は人権ない
hsみたいにどんな暴論でも良いから伊達とかアンとかをナーフしなかった理由について説明して欲しいわ
グランプリやっててロイヤル死ねって感想しか出てこない
大将軍ナーフとか意味ねえよアイテールとかリオードナーフしろよクソが…
MYSTもこんな感じだったんだろうな
ゴミデッキしかない現環境でそんなワガママ聞けるわけないだろ
『アーカスネクロマンサー』の勝率が59.1%(1位)、使用率が16.2%(1位)
勝率も使用率も2位以下に大きな問題はない
これが緊急ナーフ案件じゃなかった事を考えると
60%20%くらいか?
若しくはドラゴンマナリアロイヤル以外のデッキの勝率使用率に大きな問題があったか
ランクマ全体では知らんけど、直近のjcgではロイヤルの全体使用率22.2%予選突破28.2%らしいぞ
ちなみにマナリアは使用率34.2%の突破率31.3%らしい
よっぽどアクティブ減ったんじゃね
人それぞれだけど良環境って何だろな。俺は各クラスのデッキの多様性だと思うけど、どうやら運営と俺は反りが合わないらしいな…
反りチン
アリスの時もククルの時も今回のマナリアの時も話題性が高かったり人気のキャラを意図的に優遇することが逆に寿命を縮めることに繋がるっていつになったら気づくんだ?
ナーフの理由もダーツで決めるぞ
たぶん・・使用率、勝率だけでなく、この3クラスは先攻勝率が異常に高かったためだと推測。先攻、後攻のバランスを考えてキーカード(他にもあるが)のコストを増やしたのではないかと・・まぁ・・それにしても甘すぎてどうしようもないナーフ案ですけどね。