天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • アンも10コスにナーフしてたらまだ良かった希ガス
  • しかもこのナーフだとマナリア強くね。
  • てか、ミラのナーフは当然として、アンもナーフしてくれよ 結局リーサルターン変わんねーじゃねーか





















  1. 匿名 より:

    ミラ自身もマナリア加速させるためのパーツだからけっこう影響あるよね
    中盤の理不尽な大量展開はこれで減るはず
    大魔法のリーサルターン自体は変わらないけど、虚数やブロでメタれるようになるわけだし

  2. 匿名 より:

    どうせ10T大魔法で終わるぞ

  3. 匿名 より:

    このナーフは軸を第一線レベルに残しつつ勝率を微減させるって方針だろうから、まあ勝率は若干かも知れんけど確実に下がりはすると思うしわからんでもない
    ただまあユーザーの感情的に満足のいく内容ではないだろうなあと思う

  4. 匿名 より:

    gamewith先生のコメント

    ドラゴン ナーフの影響は少なめ
    ウイッチ ナーフの影響は少なめ
    ロイヤル 大きな痛手となるだろう

    1. 匿名 より:

      珍しくまともなこと言ってんじゃねぇよw

  5. 匿名 より:

    1コスじゃ大した影響はないな秘術とか絡めた展開ターンが少し後ろになるかなって感じだけどロイとドラ弱体考えるとそれでも何も問題ないしリーサルはほぼ今までどおり
    3クラスのナーフの中じゃどう考えても許されてる感しかない

  6. 匿名 より:

    今後はコンシード路線が弱体化したロイヤルが
    更にアグロ化して襲い掛かってくるんでマナリアの勝率は多分伸びないはず
    アグロイを弱くするよりもミッドロやコンロの方が影響デカい調整だし

    1. 匿名 より:

      アグロで殴って殺しきりがマナリアに安定するなら他の仮想敵もドラゴンなんだからどう考えてもそっちが既に流行ってるんだよなぁ…
      横に広げたら処理強いれる圧とレイサム後の0コス守護はがし+バフ+ナイト出しがないと簡単にリーサル届かんよ

      1. 匿名 より:

        炎獅子ぬいたアグロ構築を試してた配信者が二桁連勝してたぞ
        アグロは対策されると弱いからむしろ新環境で通用するかわからないけど現状では通用した

        1. 匿名 より:

          ランクマ2桁連勝だけで通用なら全クラス余裕の通用しとるわ
          マナリアだらけの大会に持っていくやついないのが何よりの証拠
          アグロの方が勝てるとかないわ

  7. 匿名 より:

    アンそのままにするにしてもミラもっとナーフしてもいいよな
    スタッツ下げるだけでも盤面の取り合い弱くなってくれたんだがな

    1. 匿名 より:

      いっそミラを制限カードにしたほうが良い
      かつて環境を暴れたグレモリーのように
      制限は本当に効くから、下手なナーフよりも

  8. 匿名 より:

    むしろ開闢ウィッチが使いやすくなるとか言われているからな
    マナリアもさほど痛手じゃないでしょクソアンいる限り(偏見目

  9. 匿名 より:

    マナリアとドラゴンが場を席巻していたからそれに対抗するロイヤルの勝率が上がっていただけなんじゃないの?
    ロイヤル消してマナリアとドラゴンを微減で環境どうなるんだろうね
    追加されたレジェンドを2枚ともにナーフされたロイジが暴れるのはしょうがないと思う完全に失敗でしたってことだろ

    1. 匿名 より:

      マナリア1強狙ってやったんだろ
      贔屓なんだから当然

    2. 匿名 より:

      ロイヤルは他の下位クラスにも大体有利だぞ

    3. 匿名 より:

      次環境はロイヤル激減ドラ減ネクロエルフ増だろうな
      マナリアは昏き並みに増えそうな予感しかしない

      1. 匿名 より:

        今までのナーフと一緒でエルフ増えるのは初日だけだと思うわ

        1. 匿名 より:

          ドラ減れば出てこれると思ったんだが翠嵐バフ程度じゃやっぱキツいか
          アグエルに入るか微妙なところだし

    4. 匿名 より:

      引いた時確実に腐る上にスタッツも下げられた将軍
      7ターン目に出す事自体がギャンブルにされてしまったアイテール
      確定サーチを奪われた事で容易にアクセラレートで切れなくなったレイサム

      運営「一石三鳥のナーフだぞ」

      1. 匿名 より:

        素晴らしいな
        ロイヤルはネガってるけどお前らマナドラに五分以上取れてるし
        他の下位クラスにも当然のように有利取ってるんだから文句言うな

        1. 匿名 より:

          マナリアには不利やぞ
          微有利とか言ってるやつたまに見るけどただのイキリだから

          1. 匿名 より:

            マナリア側が大魔法しか狙ってない下手糞なら有利、それだけ

          2. 匿名 より:

            ただのイキリとかじゃなくて実際有利だぞ、15日にデータ出るみたいだから見てみろ、色々弄ってるかもしれないけど少なくとも個人の体感よりは参考になる

          3. 匿名 より:

            対マナリアのデータは出ないだろ
            プロの体感って参考にならんのかな

          4. 匿名 より:

            自分のマナリアの構築だと普通にロイヤルを轢き殺してるが
            ティコ2枚+飢餓の輝き2枚の構築

      2. 匿名 より:

        カードをゴミにする能力とゴミを刷る能力だけは他のソシャゲ運営の追随を許さないレベルだと思うわ

  10. 匿名 より:

    このコストアップでマナリアの大量展開がなくなるなんてことはない
    マナリアミラーの後攻で、2tオーウェンから引っ張て後攻4tミラに繋がらない点が痛いぐらい
    3強の中で特に突出していたマナリアが、他のコンセプトに対して優位性を失うようなナーフではない
    つまり、マナリア1強を推し進め、先行ゲーを助長するだけの糞ナーフだよ

    1. 匿名 より:

      普通にグレア炎熱とかすればいいだけだしな
      まあスカリンみたいに意外と利いたとかあるかもしれんが

      1. 匿名 より:

        ネクロは伊達のせいで勝率落ちた定期

  11. 匿名 より:

    マナリアしかいないランクマで
    唯一マナリアに一矢報いる可能性のあるデッキが産まれたと思ったら全力で消しにかかる

    これがフレンズの力なんですねえ

  12. 匿名 より:

    ビショップ
    聖地巡礼
    コスト3 アミュレット
    カウントダウン 3
    自分のターン終了時、このバトル中に破壊された、コストXの自分のカウントダウンを持つアミュレット(聖地巡礼を除く)と同名のアミュレットをランダムに1枚、場に出す。
    Xは「このカードのカウントダウンの数」である。
    ———-
    ヴァンパイア
    深紅の魔眼
    コスト3 スペル
    自分のリーダーは「次に自分のリーダーが相手のフォロワーに攻撃されたとき、そのフォロワーを破壊する。相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。
    リーダーはこの能力を重複して持たない。

  13. 匿名 より:

    マナリアフレンズが爆死しますように…!

  14. 匿名 より:

    1コスは何だかんだ響くと思うけど全然マナリア強いと思う

  15. 匿名 より:

    マナリアのキャラってなんであんな臭くて痛いんだろうな?気色悪くて吐きそう。

    1. 匿名 より:

      アンとグレアは自然で普通にキモくないが
      クソミラが痛くて作り演技が不快

  16. 匿名 より:

    人形全盛期だった頃にアでククル追加するくらいの鬼畜ですし、3月のマナリア超強化を震えて待て

  17. 匿名 より:

    まあアニメ的に大型大会で一回は完全マナリア環境にしたいんだろうししばらくはこの路線でいくんだろうな
    念入りにロイヤル潰しにまできたのは流石に笑うけどマナリア強いのはもう諦めるしかないしマナリア握るしかない

  18. 匿名 より:

    1コスト如きで変らん所か開闢バフやろ。
    ナーフされるなんてカワイソカワイソ補填にアディショナルでぶっ壊れレジェンドゴールドあげなきゃネ!

  19. 匿名 より:

    擦り傷レベル

  20. 匿名 より:

    ミラナーフの影響はかなりでかいけど大将軍ナーフで±0
    ミッドレンジしかいないローテで唯一マナリアに対抗し得るミッドレンジが消えるのやばい

  21. 匿名 より:

    ドラもロイも減ってマナリア1強が加速するだけ
    クソゲーここに極まれりだな

  22. 匿名 より:

    ぶん回ったら変わらんだろうが一応弱体化はするだろ
    一枚で3マナリア供給するカードがやや出しにくくなるんだし
    中盤の圧が減って大魔法でリーサル足りないパターン増えるならそこそこやれるネクロネメシスの勝率は上がると思うし
    エルフもよくわからんけど勝率上がるのかね?
    まあマナリアに上振られた時の不快さは全く変わらんだろうからそこは不満だが

  23. 匿名 より:

    マナリアフレンズ始まる前に調子こいたロイヤルが悪い
    しばらく守護展開されて大魔法を顔面に撃たれて反省しなさい

  24. 匿名 より:

    本来はマナリアに強いけどロイドラに全く勝てないから出てこなかったデッキとかあるんじゃね?知らんけど

    1. 匿名 より:

      ビショのことかな
      ビショはマナリア有利それ以外全不利だった気がする

      1. 匿名 より:

        ビショはマナリアのタイプに寄るだろ
        飢餓の輝き型のフォロワー多めマナリアには不利だぞ

        アーカス抜きミドネクとかはマナリアにわりと強かったけど
        ロイヤルがオクトリス戻すと相性差で死ぬのが何とも言えない感じが

    2. 匿名 より:

      一応秘術かな……

      1. 匿名 より:

        結局きちち

    3. 匿名 より:

      なんかマナリア一強言われてるけど、ロイヤル絶滅するならネクロが台頭してくるはず
      マナリアにはガン有利だしドラゴンも五分ぐらいだから多分次は貧乏人がマナリア使ってる中で上手い奴らはネクロでゴリゴリ盛る環境になる

      1. 匿名 より:

        今のネクロ、オクトリスがいないこと前提で成り立っているから
        大将軍が死んでオクトリスが戻ってくるとポジション悪くなる

    4. 匿名 より:

      リーシェナもそうかなー
      虚数とロイドでマナリアは全然怖くないけど、前に寄せたロイヤルとサタンは結構きつかった

      1. 匿名 より:

        ロイドはわりときついけど虚数がきついと思ったことはあまりないなあ
        盤面取る力が大したことないから狂信者走らせていれば大魔法いらんねん

  25. 匿名 より:

    金マナリアにサーチ絞ったスペルマナリアはだいぶ厳しくなるだろうな
    他の低コスマナリア入れてるタイプはそんなに影響ないだろうけど

  26. 匿名 より:

    マナリア更に増えたら沈黙のイラナイ連打して相手氏のスマホPC叩き割らせるまでヘイト稼いでやんよ

    1. 匿名 より:

      マナリアカードのコストは上がらないのがなぁ
      結局フォロワー連打される未来が見える

  27. 匿名 より:

    ミラちゃんですよー×2マナリアのみん(以下略)みたいな害児ムーブが減るのは確かだろうな

  28. 匿名 より:

    マナリアフレンズ見る気にもなれんわ

  29. 匿名 より:

    昔パズドラでサーティワンとのコラボがあった時にそん時のダンジョン報酬がくっそまずくて
    Google検索「サーティワン まずい」ってのが上位ヒットするようになって冗談抜きで風評被害としてやばかったってことがあったんだけど
    「マナリア アン クソ」みたいのが検索上位にくるようになったら風評被害で対策なんかあったりして

    1. 匿名 より:

      どっちにしろアニメもクソらしいのでセーフ

    2. 匿名 より:

      サーティワンは被害者だけど
      これは自業自得なんだよなあ…

    3. 匿名 より:

      実際は話題に上がっただけで、全然やばくなかったけどな
      君ネットニュースに踊らされすぎやで

  30. 匿名 より:

    まあ結構弱くなるよ
    出るのが遅くなるだけじゃなくて、軽くなったミラが次のアンミラ加速パーツだったし
    ミラ単キープのリスクもそれなりに高くなる
    あとマナリアフォロワー絞っているタイプはなくなりそう
    とはいえ元がぶっちぎりで最強だったからこれくらいのナーフならまだ余裕

  31. 匿名 より:

    ん?開闢の7コス埋まってね?

    1. 匿名 より:

      開闢マナリアのリスト見たけど
      ミラ重くなったのとスペルブーストとマナリアブーストの枚数微妙で
      ぶん回らないと全然コスト下がらなくてきつくね?

  32. 匿名 より:

    開闢マナリアはあんまり強くない気がするが…

  33. 匿名 より:

    変わらずネクロのカモが増えてくれるなら何より

  34. 匿名 より:

    大魔法はやってることおかしいんだよなぁ?バーストショットみたくしろよ
    10ターンに守護無視で顔に17点飛んでくるとかコキューストカード(笑)になるわ

  35. 匿名 より:

    0コスプレイ時にフェアリーウィスプと同じ効果追加しろ

  36. 匿名 より:

    >ナーフが雑なんだよマジで アンをどうにかしろよ
    >超越みたいに手札にないと大魔法たまらないとかよ
    雑ナーフを叩きながら糞雑ナーフ案提示するの草

    1. 匿名 より:

      手札にある時のみでも10点は溜まるからくっそ強いぞ
      マナリア2回プレイでダメージ+1がちょうどいいくらい

      1. 匿名 より:

        え!?
        アン出してから10回もマナリアカードプレイするか?

    2. 匿名 より:

      バーンなんて数ダメ出るくらいで良いんだよ
      2桁ダメ出ることがそもそもおかしい

      1. 匿名 より:

        シャドバに染まりすぎてるだろwww
        そういうのは割合で考えるものだぞ。本体20しかないのに5点バーンでも十分凶悪だかね

  37. 匿名 より:

    ミラを仮想7コスでゲームしてみたけど全然変わらんわ
    大魔法の打点がちょっと落ちるくらい
    元々過剰ダメだったし現環境でも問題なく勝てるからナーフ後も同じデッキ使えそう

    1. 匿名 より:

      どうやって仮想でプレイしたのか気になるけど
      対戦相手ありで考えるとかなり変わるぞ
      元が強すぎるからまだ戦えるというのは同意だけど

      1. 匿名 より:

        ミラ7コスと仮定してプレイするってことな
        素ミラ(6コス)ならPP7ないと出せない、1PP必ず残すとか
        マナリアブーストも7回しないと0コスで使えないって感じでね
        結果上の様な感触
        今後の環境が分からんからそのまま”使えそう”と控えめに言ってるけどね

        1. 匿名 より:

          昨日俺も同じようにプレイしてみたけどホント誤差程度だったわ
          マナリアブーストが過剰供給状態なんよ

      2. 匿名 より:

        PP4のときにミラのコストが4になってて
        手札から出して進化出来る状態でもあえて出さないとかそういうやり方
        なお普通にオーウェン+防陣or魔弾やグレア進化の1コススペルとか色々できる

  38. 匿名 より:

    ドラやマナリア潰してただけっていうけど大将軍ロイヤルって下位クラス相手にも有利だから、最早ただのメタデッキではなくて使用率、勝率共に高水準で隙のないトップメタデッキだろ
    マナリアのような理不尽な上振れはないにしても毎試合理想ムーブに近い動きができるほどの安定感があり、アグロ始動で大量展開しつつ顔を狙って削れなかったらエンハンス効果を活かしてそのままコントロールに移行できるってそんなフレキシブルなデッキは軸破壊されるほどのナーフされて当然だろ
    むしろ手が入るのがレイサムじゃなくて良かったなって思うよ
    一番の悪はこんな凶悪デッキが組めることを想定できなかった運営であることには違いないが、とばっちりナーフみたいなことを言ってるやつは態度を改めて欲しい

  39. 匿名 より:

    大魔法を10点固定にすれば全て解決するけどアニメやってる間はやらないだろうなぁ、アニメ終わったとしてもその頃には知識落ちてるからナーフされないかもしれんけど

  40. 匿名 より:

    はいはい、どうせまたウィッチ環境ね
    もういい加減0コストの概念どうにかしろや。
    ドロシー時代から0コストはダメってわかんないかなーw
    ま、ゴミ運営だからしゃーなしか
    ゴミゲーおつ

    1. 匿名 より:

      ドロジで離れて久しぶりにこのゲーム見てみたらあの時からなーーーーーーにんも変わらなさすぎて笑えてくる
      こんなんでも続いてるんだから本当ボロい商売だわ

  41. 匿名 より:

    どのデッキにあたっても、基本楽しかったー
    ってならないあたり、シャドバクソゲーじゃね?
    なんかホントに勝つためだけにやってるかんじw

    どのクラスにあたってもクソゲーおつ
    って感じだわw勝っても負けても

    1. 匿名 より:

      そりゃそうよ、試合内容が「うるせぇ!黙れ!(ドンッ」で基本相手と対話しないもの

    2. 匿名 より:

      一方的にぶちのめすだけだから
      カードゲームしたらカードバトルに叩きのめされるのがシャドバ

  42. 匿名 より:

    コンヴ使えるようになったら起こして

    1. 匿名 より:

      少なくとも大魔法落ちるかゴミになるまでは無理やね…

    2. 匿名 より:

      永眠じゃん

  43. 匿名 より:

    カウントビショが環境取ったら起こして

  44. 匿名 より:

    ミラのコストが増えるのは普通にでかい
    これでAFネメシスがマナリアに大分有利取れるようになったと思う

  45. 匿名 より:

    もう素直にアンのファンファーレ効果を進化時効果にすればいいのに

    1. 匿名 より:

      これが一番良い案だと思う、マナリアにはep回復があるし。進化権をミラやグレアにガンガン切られる事がなくなってその結果コスト減少も盤面も大魔法カウントも弱体化するから

  46. 匿名 より:

    アンは10コス一撃必殺確定で持ってこれるんだから9コス固定にしろ

  47. 匿名 より:

    で、こんな迅速なナーフできるなら 前期のケルとヴァーナレクナーフ逃れたのおかしいだろ
    あれこそ全有利パワカ状態だったし これでマナリア1強になったら再ナーフ迅速にしろよな

    1. 匿名 より:

      一強はありえないからしねーよバーカ

    2. 匿名 より:

      1強じゃなくても過剰なストレスだからナーフしろや

  48. 匿名 より:

    アンは弱いから別にいい
    こいつが簡単に出てくるのはあのババアが強すぎるせいだから

    1. 匿名 より:

      声聞くだけでもイラっとくるようになったゾ

  49. 匿名 より:

    触ってみないとわからんが今までみたいな6,7ターンに理不尽な展開みたいなのが減るのかな。実際に触らんとわからんけど、それなら勝てるクラスも増えると思う。

  50. 匿名 より:

    ミラの1コストアップだけじゃ全然足りてないって時点で運営は本当にマジクソ
    紫龍と比べたらコストダウンがある分ダメージが少ないのがわからんのか
    それからどっかで開闢サブプランできやすくなってるじゃん馬鹿じゃねえのって言うのがあったけど、開闢いれてる時点でランクマで大事な上振れ要素を自ら削ってるわけだし、OOTでロマンなだけの開闢が少しでも実用的なものに近づけば新軸として見かけるようになるから別に不満がでる要素でもないだろ、そっちの方がよっぽどバカタレだと思ったわ

  51. 匿名 より:

    2コス上げたら超越と同じナーフですね。それは酷だと思います。
    黄金卿の獅子は2コス上がりましたね。相対的に酷いと思います。

  52. 匿名 より:

    マナリアカード全部2コスずつあげてやっとtier1

  53. 匿名 より:

    ミラが1上がったとしてマナリア回してみた時に
    4~6コスあたりでミラのコストが1高いからミラが出せない
    出しても残りコストが1しかなくてマナリアカード切れなくてテンポが遅れたり
    札が溢れやすくなるって感じなりやすい気がしたな
    ただガンガン回ったら結局10ターンで大魔法ぶつけられて終わり何じゃないかとは思う

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