天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ケツ下げられる・コスト上げられる、レイサム確定サーチじゃなくなるで 実質3箇所ナーフやからな
  • ロイヤル勢で生きていくのはシャドバでは無理なのかもしれない
  • ロイヤル君アイテールが意味不明な気持ち悪さ抱えてしまったな





















  1. 匿名 より:

    再三言われてるがやり過ぎではない
    他がぬる過ぎるんだ

    1. 匿名 より:

      前回のグレモリーだけぬるかったみたいなもんやな

      1. 匿名 より:

        単体だけぬるいならまだしも今回は一人だけ厳しいから実質いじめみたいになってるのもなぁ…

    2. 匿名 より:

      マナリアはまぁ影響あるかも? 程度でドラゴンなんかノーダメージに等しいからな
      ロイヤルだけ相応のナーフされりゃそりゃあ怒るって

      1. 匿名 より:

        マナリアとドラ逆だわw

    3. 匿名 より:

      これ
      実際ロイヤルは暴れてはいるからこのナーフは妥当
      ドラとマナリアは知らね

    4. 匿名 より:

      「再三言われてるが」じゃないよ
      大将軍を素出しでリーサル取れるような状態が問題になるなら
      大将軍ではなく打点稼ぎまくるリオードをナーフするべきだったし
      コンシードで強いのが問題なら直接召還の条件を変えるべきだった
      「やりすぎではない」と言ってる人ら全員がズレてる

      1. 匿名 より:

        ロイジwww
        妥当ですよ受け止めましょwww

      2. 匿名 より:

        ナーフの対象の話をしてるのにエアプが妥当とか言ってんの丸出しな状態
        このやり方じゃどういう路線をナーフしたいのかチグハグすぎる

      3. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。 より:

        妥当だぞ。

      4. 匿名 より:

        なんで?
        ・ドラゴンとマナリアナーフしなきゃ…
        →そうするとロイヤルが強すぎるから調整しましょう
        ・直接召喚が強い、素出しで出すのもまあ悪く無い!
        →じゃあ大将軍ナーフしましょう
        ・新能力の直接召喚の強みはできれば残したい(特化構築は新軸なのであまり大きな影響は与えたくない)+直接召喚の条件を緩めても素出しが悪くなければ、普段のデッキに積みやすく、結局大きな変化は生まれない
        →じゃあ素出しの強さを抑えましょうか
        こういう考えなら理解はできるぞ

        1. 匿名 より:

          素出しの強さを抑えた結果ALTで生まれた唯一の環境で活躍してるデッキタイプが致命傷を食らうことについてはどうなんすか
          あとロイヤルが執拗に7コスト消去されるクラスになってしまってること
          このままじゃロイヤルは8コスにされるのがクラス特性でエルフは6コスにされるのがクラス特性になっちまうぞ

          1. 匿名 より:

            強すぎるんならそれもやむなしでは?
            なんかガルミナーフされた時のドラジみたいに『新しいデッキタイプ』っていうのを盾にしたいみたいだけど、そもそも普通のミッドに炎獅子挿しただけみたいなデッキだったでしょ…まあオースレスとか、変更点はあったが。
            いやそれに関しては何言いいたいか分からん。結果そうなっただけで、どうでもいいだろ。
            ネクロだって今6コスは強いのいないし、ヴァンプだって6コスいないよ。
            殆どのクラスにマナカーブの穴はあるものだろ。そんなんどうでもいい。

      5. 匿名 より:

        ロイジざまぁ

  2. 匿名 より:

    他2名が甘々ナーフなのが良くなかった

  3. 匿名 より:

    見える!見えるぞ!7ppアイテールで大将軍ばかりが手札に来る未来が…!

    1. 匿名 より:

      大将軍さんナーフ後も構築入り出来るんですかね…
      抜ける未来しか見えん

      1. 匿名 より:

        すまん、10500エーテルに変わる未来だったわ…

  4. 匿名 より:

    プロ達ですら大将軍ナーフに怒ってるから本当に運営側はプレーヤーと環境予測も出来てないんだなって思った

    使い物にならないレベルまで落としてはならないと思うんだけどね

    なら伊達はどうして回避したって事になる

  5. 匿名 より:

    Twitterでロイヤルがトレンド入りしてて草生えたわ

  6. 急いでねえよ より:

    原初並みのナーフくらってて草
    一方ドラマナはかすり傷のもよう

  7. 匿名 より:

    炎獅子がナーフされるのはしゃーないとは思うけどロイヤルに対してウィッチドラゴンのナーフ緩すぎだろ

  8. 匿名 より:

    やりすぎかは勝率みないと分からんな
    どっちかって言うとドラマナリアが甘過ぎな気がする

  9. 匿名 より:

    個人的に今のローテロイヤル一番の壊れはアイテールだから
    どう弱体化するかと思ったら大将軍を生贄にして相対的に弱体化させるとは恐れ入ったわ

  10. 匿名 より:

    まあロイヤルって勝つだけならマナリアドラゴンに比べても簡単だから勝率出るのも仕方ない
    詰めると難しいのはどれも一緒だし

    1. 匿名 より:

      なんやかんや言いつつロイヤルは将軍突っ込ませたら勝ちみたいな所があったからな
      マナリアはともかくドラゴンはポセ正宗とか理不尽だけどリーサル結構大変だと思う
      アジ疾走でも6点しか出ないし

  11. 匿名 より:

    いや、レイサムを確定サーチできることはおかしいから。
    マキナとアーカスを見習って。

    1. 匿名 より:

      エアプかな?
      前環境はルーで確定サーチしてましたよw

      1. 匿名 より:

        4/1/2ならわかる
        3/2/3は許さん

        1. 匿名 より:

          どうせフォロワー取られるターンにレイサム確定で引っ張ってこられるんだぞ
          レイサム引っ張ってくるってだけなら7アイテールよりも4ルーの方がやってる事は上

      2. 匿名 より:

        アイテールはレイサム確定より先陣確定とかピン刺しの奴を普通に持ってこられるのがやばいわ

    2. 匿名 より:

      これだよな
      そもそも確定サーチできるアイテールがおかしいわけで
      アイテールナーフでもよかったのでは

      1. 匿名 より:

        個人的にだけどアイテールナーフの方がまだ嬉しかったけどなぁ
        7コスに穴あくし直接召喚とか効果も面白い将軍の方潰されたのはつまらん

    3. 匿名 より:

      確定サーチ強いからアイテールナーフすると思ってたのに軸ごと破壊してきたから文句出てるんだぞ

  12. 匿名 より:

    伊達ポセアンがいませんよ

  13. 匿名 より:

    ナーフしすぎなんじゃなくて8コスにしたのに文句でてる
    しかも碌な7コスいない状態で

  14. 匿名 より:

    俺はグランプリでパメラ使ってロイヤルには3戦3敗でドラゴンに2勝2敗ウィッチに2勝4敗だからそんなおかしいとは思わんよ。
    勝率高いんでしょ。

    1. 匿名 より:

      その程度の戦績で勝率語るなよ

  15. 匿名 より:

    大将軍はなんだかんだ蓋だったのはある
    良くも悪くも盤面で勝てばいいっていうロイヤルの戦法に時間制限まで持たせた主犯ではあるからな

    ただそれならコスト増はいらんやろうに
    もともと素出しで強いって程じゃないのに素出し産廃にする意味ある?ヴァルフリ―トも全く使われんのに

  16. 匿名 より:

    これ大将軍そのものじゃなくて
    アイテールレイサム確定サーチに対するナーフだよね?

  17. 匿名 より:

    コストじゃなくて直接召喚条件をナーフした方が絶対良かった。

    あと、起動外装の召喚条件ゆるくして♡

    1. 匿名 より:

      起動外装さんはホントかわいそう。

  18. 匿名 より:

    コスト8の指揮官が3体…来るぞ遊馬!!

    1. 匿名 より:

      7コスと8コスの差で笑う
      8コスどう考えても過剰
      レジェンドのゴミ箱と化してる

  19. 匿名 より:

    実質レイサムとアイテールのナーフみたいな形になってるのが腹立つわ

  20. 匿名 より:

    ロイジさん…w

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの発狂っぷりはかわいそうだけど正直面白い

  21. 匿名 より:

    アンと相打ちになるスタッツにする必要あった?
    運営はどんだけマナリアフレンズなの?

  22. 匿名 より:

    ロイヤルナーフは仕方ない
    大将軍は7コスで素出しするためにアイテールでサーチするときがあるくらい優秀だったし直接召喚で来れば鬼だった
    せめてウィッチみたいに何か別のシナジーを活かせるようにしてもらえませんかね

  23. 匿名 より:

    ロイヤルは先導者ですらナーフされるからな
    「絶対7T目に強い動きさせへんからな覚悟しとけやボケ」
    っていう運営の鉄の意志を感じる

  24. 匿名 より:

    これ自体は妥当、ドラウィッチのナーフがぬるすぎるだけ

  25. 匿名 より:

    しばらくソロとアンリミ数戦しか回してなかったけど、炎獅子ってそんな悪さしてたの?
    ローテは、ランプのくせに手札溢れる奴と萌え萌え坊主めくりの権化が悪さしてた印象しかないんだけど
    それと辛うじて戦えてたのがロイヤルじゃあないんか?

    1. 匿名 より:

      MYST兄貴を不快にさせるという大罪を犯したんやで

  26. 匿名 より:

    これを妥当とか言ってる人は間違いなくロイヤル使ってないでしょ
    アグロが使うのが問題ならアグロムーブを強くしてるリオードで良かったし
    直接召還が強いのなら直接召還の条件を変えたら良かった
    デッキコンセプト変える必要あるナーフするなよ

    1. 匿名 より:

      アグロが問題なら、アグロせざる状況にしている
      マナリアとドラゴン抑えればいい話なのにね
      リノと超越狩ってたアグヴとおんなじ、アグヴのパワーはまあおかしかったけどリノ超越に手入れなかったのいまだに許してない

    2. 匿名 より:

      今まで通りアグロも直接召還もできるぞ?
      それに加えてレイサム6枚体制がナーフされんのは当たり前だわ

      1. 匿名 より:

        なんか返信先を間違えてるんじゃないかと思うぐらいズレてるな

        1. 匿名 より:

          どこが? 
          アグロや直接召還よりもレイサム確定サーチのが問題だと運営が判断したんだろ

          1. 匿名 より:

            そっちの方が問題だと判断したならアイテールをナーフするだろ

          2. 匿名 より:

            それもそうだがアイテールで中盤弱くするくらいなら別にこっちでもええやろ

          3. 匿名 より:

            レイサム確定サーチっていうか
            こいつを弱くすると総合的に弱くなるから
            あとどっちかというとレイサム確定より先陣簒奪とかで後半に繋がる方が困る

          4. 匿名 より:

            別にお前がどう困るとか関係ないけど
            アイテールナーフのほうがコンセプト()が崩壊するのは間違いないぞ

      2. 匿名 より:

        返信先と自分のコメントもうちょい読み直そうぜ

        1. 匿名 より:

          だからどこがずれてるのか書けよ

          1. 匿名 より:

            えぇ…ホントに分からないのか…(困惑)

          2. 匿名 より:

            上の人達とは別人だけど、
            「アグロや直接召還よりもレイサム確定サーチのが問題だと運営が判断したんだろ」
            ↑コレを最初に書かないで過程すっとばした話ししているから意図が通じない
            強いて言うなら日本語の使い方がずれてる

  27. 匿名 より:

    アイテールと兵士の誓いまで影響を受けてるという
    なんで他のレジェンドとゴールドにまでダメージ与えてんだよ

    ナーフされるなら炎獅子だろうなーと思ってたけど
    まさかデッキ構築にまで影響するナーフになるとは思わなかったわ
    直接召還の条件かなり厳しくされるぐらいかと思ってた。

    1. 匿名 より:

      誓い軸は死んだな。
      獅子丸8なら入れる意味薄いし、ケンタウロスが丸々抜けるけど平行召喚が5と6だけではきついような気がする

      前寄せの獅子丸が悪さしてたのは分かるが…雑じゃないかね正直

  28. 匿名 より:

    ドラゴン ぶっ壊れドロソあたり1コス上げとけばええやろ うひょー伊達ポセ最高
    ウイッチ ミラあたり1コス上げとけばええやろ

    ロイヤル 大将軍ナーフ!!手札で腐れ!!8コスにしてアイテールでレイサムサーチ出来ないようにしてやれ!!実質アイテールもナーフ!!こうする事でレイサムのアクセラレートも使いづらくなるだろ!!ついでにスタッツも下げとけ!!

    ナーフはいいがこれが問題

    1. 匿名 より:

      MYSTお気に入りのドラウィッチがロイヤルにボコられて余程イライラしたんだろうなw
      ざまあww

      1. 匿名 より:

        人気なくなってサービス終了すればいいのに

        1. 匿名 より:

          他の対抗馬のDTCGが死亡状態だから多分まだもつぞ

  29. 匿名 より:

    ドラゴン「紫龍ナーフか…(伊達ポセセーフwwwターン1回制限も2→1ドローもなしで1コスアップだけとかまだまだ余裕余裕)」
    ウィッチ「はーミラナーフ…(1コス上げただけとかwwwまだまだ0コス余裕余裕、むしろ開闢サブプランでも狙うかwww)」
    ドラゴン「あ、ロイジくんだ。」
    ウィッチ「今回はお互い」
    「「災難だったねーwww」」

  30. 匿名 より:

    ロイヤルだけデッキ崩壊レベルのナーフとかほんとくそ

  31. 匿名 より:

    スカフォですら使われてないのに8/4/4突進で1/1バフするのにアイテールレイサムの邪魔をするカードは流石にもう入らんな。ナーフって産廃化させる事じゃないんだけどなぁ

  32. 匿名 より:

    9コスにして疾走にしてくれんかな
    8コス4/4突進バフって直接召喚考慮でも弱い
    直接召喚できるターン考えるとフラウロスとは性質違うのわかるやん

  33. 匿名 より:

    まぁ、なに言ったとこで公表されたナーフは変わらんから次の構築考えるしかねえべ。
    大将軍は流石に全部抜くかピンかね?

    1. 匿名 より:

      次の構築考える元気がでない
      ロイヤルに良い感じのレジェンド実装されてもどうせ8コスにされるだろうし

      1. 匿名 より:

        アーサー軸も死んだままなんだし考えたところでOOTに戻るだけだしなぁ
        炎獅子のコストが上がる事で兵士の誓いの選択肢も減るし

    2. 匿名 より:

      アンリミスパルタでハンドシコシコ運ゲーするわ
      ストレスフリーすぎる

  34. 匿名 より:

    アーサーに続いて大将軍も完全に終わらせるナーフとかありえない

  35. 匿名 より:

    匿名
    2019年1月7日 1:42 PM

    アイテールもそうだが大将軍が直接召喚で盤面強化してくるのがきつい
    ただでさえ盤面展開されてるのにダメ押ししてくるな
    なんとかミラミラアンアン英霊連発+大魔法で押し返したが
    大将軍みたいに除去を強要して7コス踏み倒してくる奴を許してはならない

    予想通りになって本当によかった

    1. 匿名 より:

      6コス9コス踏み倒して除去強要してるリーダーが良く言うよって感じのいい釣りやね
      名文やわ
      きちちならホンマにそう考えてそう

  36. 匿名 より:

    強いデッキが出来たらデッキの主軸となっているレジェンドカード産廃レベルしますってやってることおかしいわ
    しかもそれをロイヤルにだけ続けてやるのが本当にありえない
    ずっと7コスがない、8コスが多すぎるって言われているのに8コスにする不快感もすごい

    1. 匿名 より:

      炎獅子9コスでも8ターン以降のアイテールが使いにくくなるから
      わざわざ8コスにしてきたのには運営の悪意を感じるわ

      1. 匿名 より:

        悪意しか感じない
        兵士の誓いとかなんでこんなカード追加したの?って感じ
        7コス以降のフォロワーだと絶対に効果が発動しない5コスのアミュレットって何なんだよ

  37. 匿名 より:

    素出しはレイサム(入ってるならドラナイエンハンスも)ターンだしアイテールのサーチ先もレイサム阻害
    どう考えてもコストあげるのだけはしちゃいけないカードだったでしょ
    スタッツ2下げてもいいしバフ効果ATKだけにしてもいいからコストあげるのだけはマジで絶対ないわ存在価値をあまりに無くしすぎてる

    1. 匿名 より:

      こいつのコスト上げるとそんな感じで全体に影響出るからいいと思うわ
      マナドラやり玉にあげられるけど
      そもそも先陣1枚ゼタ1枚とかいびつな構築で回せるほうがおかしい

      1. 匿名 より:

        全体に影響出るナーフとか大失敗でしょ
        ヘクターナーフみたいなデッキ全体は変えずに勝率落とす方法だってあるのに

      2. 匿名 より:

        全体に影響ってそれデッキコンセプト崩してるって事じゃないの

      3. 匿名 より:

        先陣ゼタピンは大将軍ナーフしても全く問題なく成立するけどな
        実際マナドラと比べて現状圧倒的でもないのにナーフの影響だけ2つと比べてダントツすぎなのはよくわからん
        ロイヤルも暴れてたからナーフくらうのは大賛成やけど新規レジェを構築からさっさと抜いてくださいと言わんばかりのこのナーフは純粋に下手やなぁと思う

        1. 匿名 より:

          知らないだけで、圧倒的だったんじゃないの?
          ぶっちゃけ俺は、マナリアやドラゴンは対処できても先攻ロイヤルだけは無理だった。
          いや実際にはメタりまくればいけるのかもしれないけど、ロイヤルにしか勝てないデッキになったと思う。
          個人的な推定環境トップはロイヤル>ウィッチ>>ドラゴンだったから、このナーフにそこまで違和感無いんだよな。マナリアはちょっと足りない気がするけど。

      4. 匿名 より:

        いやゼタ1枚はアイテール来る前から多かったが・・・
        あれ2枚被るとベアを手札に加えられないから10Tのリーサル用の1枚でもいいのよ

    2. 匿名 より:

      ほんこれ
      7コスバフ突進って言うロイヤルじゃ類を見ない性能だったのもユニークさの1つだったわけで
      8コスならバフも突進も腐るほどいるのにな

  38. 匿名 より:

    もう直接召喚とか出さないでほしい。使ってても使われてもつまらない。

    1. 匿名 より:

      ほんとそれな
      黄金都市もフラウロスもこいつも直接召喚がクソすぎる

    2. 匿名 より:

      発表時に全クラスに配られないし
      壊れかゴミしかないし
      ゴミでも他のカードの影響で強くなったら結局どのカードよりも理不尽だからな

  39. 匿名 より:

    ナーフしすぎっていうかもうデッキ自体が崩壊するでしょw
    アイテールや誓いケンタウロス大将軍まで追加して結局8コスに上げるとかやってることブレまくってる
    ロイヤルカードのデザインは素晴らしいと思うけどナーフは本当に下手だな

  40. 匿名 より:

    みんな勘違いしてるけど、これは環境を良くするためのナーフじゃないよ。
    マナリアアニメのために、マナリア環境にしたいから邪魔なデッキを消しただけだよ。マナリアのナーフ内容見れば一目瞭然だよ

    1. 匿名 より:

      そうだよ
      本当はミラだってナーフしたくなかったけどお前らがうるさいからしてやったんだぞ
      ミラ弱体化は残念だがアディショナルでクソ強い奴追加されるからまあ期待しておけ

    2. 匿名 より:

      マナリア大嫌いになったわ

      1. 匿名 より:

        安心して。マナリアフレンズは4月くらいには終わるから、5月にちゃんとしたナーフが来るよ

        1. 匿名 より:

          5月にナーフがこようがマナリア嫌いです

  41. 匿名 より:

    まあ妥当でしょこんだけ暴れれば
    マナリアドラがおかしいだけでロイヤルのナーフの方がまとも

    1. 匿名 より:

      これだけ大量のユーザーが不快に思ってる時点で妥当じゃないと思う

  42. 匿名 より:

    運営ロイヤルアンチ隠そうとしてないな

  43. 匿名 より:

    自分達のでは扱いきれないカード作ってナーフするも調整下手だから廃産にするっていつものやつじゃねえか。いつになったら成長するのか

  44. 匿名 より:

    オーブかえしてほしい。新パックのレジェンド、しかもロイヤルでナーフってまだ2週間たってないぞ オーブかえしてくれ運営

  45. 匿名 より:

    おプロ様の多くが珍しく文句言ってるナーフ
    サイゲに怒られても知らんぞぉ~

    1. 匿名 より:

      変に圧力加えたらプロが引退した時に暴露されたり困るのはサイゲ側になりそう

  46. 匿名 より:

    なんでロイヤルナーフされたの?
    理由を教えて欲しい(今環境エアプ)

    1. 匿名 より:

      ロイヤルのカードパワーが上がったのもあるけど
      ウィッチとドラゴンに対応するにはアグロムーブで先に倒すしかない状態なのに
      ネクロのセレスとか対アグロ用のカードが減りすぎてたり
      対アグロ用のカードを入れるとウィッチとドラゴンに轢き殺される状態になって
      気付いたらロイヤルの勝率がぐーんと上がりもうした

  47. 匿名 より:

    今期のロイヤルは1ヶ月もたなかったな
    これでアディショナルもおもちゃ以下渡されたら笑う

  48. 匿名 より:

    レイサム確定サーチできなくなるふざけんなって意見があるけど、まさしくそれが狙いだろ
    多分あまりにも安定感高すぎてみんなが思ってる以上にめちゃくちゃ勝率高いぞロイヤルは
    上振れの印象が強すぎて皆マナリアやドラゴンばっか叩くけど、そいつらは事故ることも割とあるのに対してロイヤルは毎回ほぼ理想ムーブだからな

    1. 匿名 より:

      現環境のマナリアが上振れデッキで事故割とあるって他のデッキどうなるんだよ
      ロイがほぼ毎回理想ムーブって方が完全にエアプの印象論だわ
      ドラはまあそうかも

      1. 匿名 より:

        1ターン目で知識撃てないと先行ロイヤルにはその時点できつくなる
        撃てなかった場合マジミサやウィンドブラストで盤面に干渉していくしかない

        そうなるとマナリア側としてはグレアとか引きこまない限り大魔法のチャージが出来ない
        ドラも基本的に処理できるのは単体

        こいつらよりデッキパワー低いリーダーは言わずもがな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルはプレイングが~っていうけど序盤から動きが安定し過ぎてるんだよ
      そりゃマナドラも暴れてるがむしろロイヤルに先行取られたらマナドラくらいじゃないと返せん

      1コス大量に積んでるしほぼ確実に動いてくる
      アクセラで横展開されたらされたで将軍が飛び出してくる
      アイテール置かれたら先陣ないし簒奪の使徒とか分かってても対応できない

    3. 匿名 より:

      15日のナーフ理由公表で勝率60%超えてて残当って言われそう

    4. 匿名 より:

      どんな説明されても今回のナーフは納得できない
      大将軍だけスタッツも落とされてアンを上から取れないようにされてるし

    5. 匿名 より:

      手札に炎獅子が来るとか、4ルーできないから盤面不利な状態でも7アイテール出す必要あるとか
      後半も連続でオースレス引くとか、実は今回のロイヤルは前より安定感落ちてるよ
      アーサーのデッキ圧縮とかもオクトリスエンハとかもないし
      アーサーナーフ前のOOT初期のロイヤルが安定感では一番高かった

    6. 匿名 より:

      だとしたら素直にアイテールナーフしない辺りに性格の悪さを感じるから逆効果なんじゃ?
      その理屈でいったら今後は優秀な高コスカードくる度にロイヤルは8コスにぶちこまれるんじゃないのか?
      何て言うかホントに頭悪いと思うわここの運営

      1. 匿名 より:

        そんな先のことまで考えてたらそもそもアイテールなんか作ってないな
        多分今アイテールナーフすると完全にロイヤルが終わるから大将軍でお茶を濁したんだと思うわ

  49. 匿名 より:

    8コスの突進
    アレキサンダー 虹
    ファング 金
    英雄 虹
    便器 虹
    獅子 虹 ←new

    8コスのバフ
    ヴァルフリ―ト 金
    便器 虹
    獅子 虹 ←new

    8コスのその他カード
    アーサー 虹
    レイサム 虹

    7コス突進orバフ
    なし

    絶対おかしい

    1. 匿名 より:

      これ絶対にわざとやってて本当にムカつく
      せめてアーサー7コスに戻せ

    2. 匿名 より:

      エルフもついに7コスはベイルだけなんだ(*^◯^*)

  50. 匿名 より:

    大将軍は9コス3/8疾走で直接召喚20体とかで良かったんじゃないの?

  51. 匿名 より:

    8コスにするなら15体破壊で手札で0コスになるようにして。
    サーチ邪魔するくせに素出しが致命的な弱さじゃ完全にゴミだ。
    それでもアンに比べたらやってること全然マイルド。

  52. 匿名 より:

    まあ月半ばにこんだけ緊急ナーフ喰らうって事は相当やばかったって事だろ
    ロイヤルは罪を認めろ

    1. 匿名 より:

      ユーザーの反応に合わせて勝率を後出しするだけでしょ

    2. 匿名 より:

      罪を認めるべきなのは運営だと思うんですけど

    3. 匿名 より:

      勝率高かろうがこのナーフのやり方はないわ

  53. 匿名 より:

    ロイヤルだと運営がここまで駆け足で殺しに来るの笑うわ
    体力まで下げるとか

    1. 匿名 より:

      最速ナーフの天狐より懲罰食らってるし、それ以上にやばかったんだろうなと推測されるな

  54. 匿名 より:

    レイサム型が仕上がってきてー?
    アイテールが追加されてー?
    将軍で結果出し始めてかーらーのー?

    1. 匿名 より:

      将軍で結果出し始めてってか将軍で完全に別物になったけどな

  55. 匿名 より:

    将軍は3体出てくるのが問題だったならフラウロスみたいに条件満たしたら1体だけ召喚されるようにすればよかったんじゃないですかね…
    8コスになってレイサムと被ってアイテールで確定できなくなったのもそうだけど
    ローテで7コス指揮官いないわ8コス兵士いないわで兵士の誓いがマジでただのゴミになったのホント…
    ただただシナジーを潰しただけのナーフで溜息しかでねぇ

    1. 匿名 より:

      アンリミでなんとかやっていけ
      どうやるかはロイヤル使いじゃないから知らん

  56. 匿名 より:

    こんだけ酷いナーフされたんだから
    今の勝率はロイヤル>ウイッチ・ドラゴン>その他>>エルフだったんかな?

    1. 匿名 より:

      ロイヤルは良くも悪くも安定してるから勝率は良いんだよな
      ドラウィッチは上振れが最強だし出してくるカードも不快感MAXだからナーフ叫ぶ気持ちは分かるけど安定面では一歩劣る
      まあこのナーフでドラウィッチの完全な二強になったりしたら擁護のしようがないカスナーフだけどな

  57. 匿名 より:

    ロイヤルはあの変なケンタウロスを使っていけ

    1. 匿名 より:

      そのケンタウロスは7コストの炎獅子と相性良かったのよ
      兵士の誓いで中型を二面展開したい時に便利だった、それもできなくなる

    2. 匿名 より:

      誓いで将軍ケンタすら許されない(できてもやる意味
      ディスカード効果のあるカード少ないそもそも発動しても相手に1ダメとか(笑)
      7コス5/5:ファンファーレ盤面ランダム4点・・・なんてつよさなんだぁ(震え声

    3. 匿名 より:

      むしろ獅子8ならケンタ3積みを抜くレベル
      6はゼタメリッサで確定だし、最速召喚が遅いことを考えると獅子は要らんな。
      5コスト厚くするにしたってセリアとマグノリアは両立しないしな…色々噛み合わん。
      むしろケンタウロスをケツ上げて8にしてほしいくらいだわ

  58. 匿名 より:

    ミニゴブもバフォもそうだったけど確定サーチ系が暴れるとナーフされるね
    ルーで確定レイサム出来た時ってロイヤル上位にいなかったの?

  59. 匿名 より:

    神秘の指輪とかピン差ししてみるか?と思ったが星神やったわ
    ジライヤいれて邪魔者を雑魚にする動きでも狙ってみるか

  60. 匿名 より:

    炎獅子のナーフ後は手札に来てほしくないカード or 手札に来てほしいカード
    アイテール入れてるだけでこの1/2をやらされる事になる
    そんなストレス抱えたまま今のデッキ使いたいと思わん

  61. 匿名 より:

    本来であれば要のアイテールを潰すべきだったのだけど、これ消すとマジで手札切れるから触れなかったんだろ。
    実際序盤のアグロムーブと終盤戦でも落ちない圧の両立はおかしい。だから一先ず終盤での圧を大将軍のナーフで落としたってところじゃない?
    他の下位クラスじゃロイヤルのパワーと頭抜けた安定感に勝てないしナーフ自体は必要だった。このナーフでドラとマナリアが落ちるなら…だけど。

    1. 匿名 より:

      終盤戦を弱くするために直接召還に制限かけるなりするのが一番良かったのよね
      アグロムーブを支えてるリオードをイジりながら直接召還のカウント上げるのが理想的だった

  62. 匿名 より:

    こうしろって意見多いけど、サイゲがそんな、器用なバフしたことなんてなかっただろ?
    レイサムアイテール作ったのアホらしいわ。
    軸崩壊したんだから、アイテールとレイサムもルピ砕かせろ。

  63. 匿名 より:

    流石にに萎えますよ
    将軍抜き少し運用してみたけど10Tまでに決め切れないから微妙だわこれ

    1. 匿名 より:

      流石にそれは下手くそか構築が悪すぎるのどっちかだな

      1. 匿名 より:

        だったら将軍ナーフしても問題ないじゃん

      2. 匿名 より:

        どんな構築にしとるん?
        決定力がどうしても足らんわ
        守護連打もキツいし

  64. 匿名 より:

    わざわざスタッツ下げたりコスト上げるくらいなら直接召喚で良かったんじゃないの。

    1. 匿名 より:

      直接召喚削除だった

  65. 匿名 より:

    アイテールでレイサム確定サーチからの大将軍レイサムは、実際シャドバ史上に残るレベルの糞ムーブではあった。再現性の高さとその後のフィニッシュ性能まで含めれば、それこそポセイドン正宗が糞雑魚ムーブに見えてしまうほどの。

    運営のナーフを信用しちゃいないが、少なくとも握っているデータだけは誰よりも正確。
    一番重いナーフを受けたのが大将軍であることを考えると、既にデータ上ではロイヤルが一番どうしようもない状況になっていたか、或いはそれが目に見えていたのだと思う。

    俺はむしろアイテールを産廃レベルにナーフすべきだったと思うけどね。お手軽確定サーチなんてものは絶対に許しちゃいけない。
    アイテールがナーフされない限り、今後もロイヤルの軸となるカードはコストかぶせられるよ。

    1. 匿名 より:

      アイテールもそのうち弱体化するとは思う
      ただそれやっちゃうとマジでロイヤルのドロソが0になっちゃうからこうなったのでは

      1. 匿名 より:

        大将軍ナーフしといてアイテールもナーフされたら
        もうロイヤルのレジェンド狙いでガチャ引くの馬鹿らしくなるね
        今でも馬鹿らしいけど

    2. 匿名 より:

      でもそれが発生するの最速で8T目だよな
      8T目までに15体破壊はかなり難しい実際直接召喚されるのは平均9Tくらいだった
      ドラゴンなら確実にサタン着地してるターンだし、ネクロならアーカスギルネリーゼ出てるターンでマナリアなら0コスアンやらアクゲキが待機してるターンだ
      それなのにロイヤルだけ致命傷になるナーフ受けるのが理解できない、全盛期ヘクターやウロボロサハバハゼルームニルとかNヴ、原初みたいに環境を完全に支配するレベルで強かったわけじゃないのに

  66. 匿名 より:

    いざ出陣、焦土をゆけって言ってたし
    これからはノヴァフレアとグレアの灼熱で焦土にしていきます

  67. 匿名 より:

    ロイヤルだけ将軍とアイテール二枚ナーフ食らったみたいなもんだしなぁ、しかもアーサー8コスにした直後
    プロの人が言ってるけど将軍これ魔界の女王と同じで、環境どころかフリーからも完全に消えるナーフだよね

    まぁ勝率が65%overとかだったらわかるけどさ、ならドラゴンとマナリア、ケルベロスなんかも当然弄られるだよな?
    え?ポセ宗サタン大魔法は???
    もう運営がロイヤル虐めて楽しんでるようにしか思えん、もうすぐグラマスだから終わったら次のシーズンまで眠るわ

  68. 匿名 より:

    アイテールは(ブローディアの次に)人気なキャラなのでナーフはしません

  69. 匿名 より:

    大将軍連続召喚もけっこう理不尽だったからナーフは妥当じゃない?

    1. 匿名 より:

      アーサーに続けて8コスにしてくるあたり嫌がらせ感がすごいし妥当だと思えない

  70. 匿名 より:

    そもそもウィッチなんてイナゴのアホどもが勝率下げる筆頭のデッキなんだしその勝率の発表すらまだないのにあたかもロイヤル一強だったんでしょみたいな論調でこのナーフ格差をごまかすんじゃねーよ
    ロイヤルナーフはいいよ大将軍もゴミでいいよでも他のナーフもこれでいいって言ってる奴は頭おかしい

    1. 匿名 より:

      今の環境にそのウィッチを狩るためのロイヤルが割と湧いてて
      そいつらもアホみたいにアグロムーブしてきて手札枯れて死んでいくから人の事言えんぞ

  71. 匿名 より:

    運営は〇〇が嫌いって糖質発言きらい
    そもそも強いカードわたされてなかったらナーフもないぞ
    ドラゴンウィッチのナーフが足りないって発想ならわかる
    でも運営はロイヤルが嫌いって……
    現環境のロイヤルがまるで適正みたいな発言はあほくさい

    1. 匿名 より:

      ナーフのやり方の話だろ、それが何で適正みたいな発言に聞こえるんだよ

    2. 匿名 より:

      ロイヤルってなんだかんだ最近ずっと上位にいるしな

      1. 匿名 より:

        1ヶ月だけな

        1. 匿名 より:

          ロイヤルさんは1位以外は環境下位だと思ってるんですね

    3. 匿名 より:

      ロイヤル嫌いは置いといてウィッチ大好きは間違ってないわな

  72. 匿名 より:

    まぁマナリアやドラゴンは騒がれてる割には勝率まぁまぁでロイヤルが使用率、勝率共に異常に高かったんだろうなって思う

    1. 匿名 より:

      ロイヤルが使用率一番は確実に無い、JCGの使用数もランクマで当たる相手もウィッチが圧倒的

      1. 匿名 より:

        別に1番とは言ってないぞ
        使用率、勝率ともに異常に高いって言ってる
        確かjcgでもマナリアに次いで使用率2位だろ

  73. 匿名 より:

    ヘクターのナーフ案とか上手いこと考えてたスタッフはもういないんやなって・・・

    1. 匿名 より:

      ネクロはニコラを進化させて手札に戻るとスペルが手に入ったり
      悪霊のなんたらで1体をゴーストにしたりでデザインいいと思うぞ
      リアニメイトはしらん

      1. 匿名 より:

        ネクロ担当って軸カードは割といいデザインのカードを考えるんだけどなあ…
        アーカスは軸としてはいいカードなんだが破壊の要素が活かせず疾走だけを活かすカードばっか追加するし
        最果てはスケルトンをせっかく手札に加えるのに特にスケルトンシナジーとか作らないし
        追加カードで調整するのが下手なんだろうか

  74. 匿名 より:

    アセンティックとかフロフェンまで入れたうじゃうじゃ脳死デッキ以外では使えなくなった
    運営から脳死デッキ以外価値無しを強いられるクラスってなんなんでしょうね

  75. 匿名 より:

    というかマナリアに展開力負けるロイヤルがナーフされるのは笑う

  76. 匿名 より:

    ロイヤルはドロソがアイテールくらいしかないからハンドカツカツってよく言われるが
    そもそもアイテールで狙った奴引っ張ってこれるし
    アグロムーブしてるからハンド減るだけで

    簒奪の使徒とか黄金シリーズ手札に加えたり、セリア1枚で3面展開したり決してリソースが枯渇しやすい訳じゃないんだよな
    弱体化はしておかないとマナドラの代わりにロイヤルが出てくるだけ

    1. 匿名 より:

      前環境までそれやってて通用してないんだよ。tier2どころかtier3の端っこにいるみたいなデッキだった。

    2. 匿名 より:

      じゃあはよマナドラもしっかりデッキ全部組み直しレベルの致命的な弱体化してくれや

  77. 匿名 より:

    もういっそのこと9にしてスタッツ上げるとかにしたほうがよかったんじゃないかな・・

  78. 匿名 より:

    マジでプロとかもキレてて草

  79. 匿名 より:

    デッキごと否定するナーフを続けてやるのは
    どんな理由があろうが印象最悪だ

  80. 匿名 より:

    環境でメタとして顔を出してた新弾の唯一の新軸を潰す迷采配
    次元歪曲どころか次元抹消ですな

  81. 匿名 より:

    今回ディスカード増えたんだからスパルタクスロイヤルをやれ

    1. 匿名 より:

      どうせディスカードもスパルタクスも勝率があがったら8コスにされるし

  82. 匿名 より:

    JCGの全体使用率がマナリア36.7%でロイヤル23.7%
    予選突破がマナリアが46.9%でロイヤルは39.9%だからな
    アグロにもミッドロにも大将軍入ってて使用率も勝率も異常だもの
    そりゃロイヤルのナーフ強気でいくわな

    1. 匿名 より:

      なんでマナリアには弱気なん?

      1. 匿名 より:

        使用率の割に勝率がそこまで高くないからじゃねぇの?

        1. 匿名 より:

          ロイヤルとマナリアの勝率の数字でてるんか?

        2. 匿名 より:

          いや予選の使用率と突破した割合からわかるじゃん
          ロイヤルの方が予選突破割合が大きくなってるんだからロイヤルの方が勝率が高かったってことでしょ

          1. 匿名 より:

            ナーフの基準はランクマやろ?

          2. 匿名 より:

            JCGで使用率、勝率ともに高いのにランクマだと全然使われなくてほとんど勝てないなんてことないだろ
            意味わからんところで噛み付いてくんな

    2. 匿名 より:

      じゃあマナリアはもっとナーフしろよ

    3. 匿名 より:

      こんだけマナリア占めててこのナーフの軽さは理解出来んわ

      1. 匿名 より:

        ほんこれ
        ほんま適当だわこの運営

  83. 匿名 より:

    ドラゴンとマナリアも産廃になるレベルのナーフなら妥当だったけど、これじゃ最悪のナーフやな。マジで勝ち当番決めてるからそれ以外はおとなしくしててくれって言ってるようなもん

  84. 匿名 より:

    まあ大将軍くそ強かったしナーフは百歩譲って許すわ
    マナリアのナーフが緩すぎだろせめてあと1コスあげるか進化後スタッツいじれよあのババア喋り方も気持ち悪いしはよ消えてくれ

  85. 匿名 より:

    アーサーロイヤルの勝率が最も高いのでアーサーをナーフします!w
    炎獅子ロイヤルの勝率が最も高いので炎獅子の大将軍をナーフします!w
    ・・・・・・・・・あの

  86. 匿名 より:

    マジで今回のナーフは印象悪いというか、非側の人が多いなw
    今の下火のシャドバがツイで「ロイヤル」でトレンド上位とか草生える。ここまで反感強いナーフ初めてやろな

  87. 匿名 より:

    クソみたいなナーフするくらいならアンとミラとグレアをレジェンドにしてゴミ新規イナゴ野郎を殺せ

  88. 匿名 より:

    ナーフには反対しないけどさ、ならなんで他のナーフはここまで軽いんだか。こんなの勝ち当番制の存在をを疑ってしまうわ

  89. コメントを急いで投稿し過ぎているようです。w より:

    運営
    「大正義ウィッチは0コスで何体フォロワーだしてもオッケー!0コスアルベール0コスデスドラゴンどれでも適正!w0コス握撃ウィンドブラストグレア炎熱灼熱ノヴァフレアでどんなタイプのフォロワーでも完璧に対処!適正!wえ、それでも顔詰められそう?可哀想だから防陣秘術グレア宣告で守護守護守護!もち適正!w 10ターン目まで耐えれば大魔法で勝ち!適正適正!wえ、ロイヤル?不正不正不正!wコスト踏み倒しすぎ!wそれはウィッチしかやっちゃダメなの!!wナーフ!wコスト上げてサーチ邪魔したろ!wあとスタッツも下げてアンと相打ちになるようにしたろwwwwwwwふう、これでようやく適正適正!w」

  90. 匿名 より:

    言うてアンのナーフが特別軽いとも思えんのだが
    素引きしてきた段階で7コス3/3っていくらコストダウンするからといっても弱過ぎじゃねと思うんだが、事故率もかなり高くなりそうだしそこまで楽観できるものじゃない

    1. 匿名 より:

      間違えたミラだった

  91. 匿名 より:

    いや大将軍をナーフすること自体は妥当かもしれんけどナーフ内容は妥当じゃないだろ
    直接召喚ってフラウロス基準にするなら素出しでもそれなりの能力持ってていいはずだけどこの内容なら素出し型落ちしてるじゃん

    1. 匿名 より:

      ほんまそれ

    2. 匿名 より:

      そもそも15枚って結構出すのきついやん手札きたら終わるし
      で、なんでマナリアは6T目から4/4ポンポン並べるのが許されてんの??

  92. 匿名 より:

    実際回してて速攻でグラマスになれるほど強かったし多分えぐい勝率出てると思うから炎獅子はいい
    環境トップのマナリアが一番軽傷なのがありえんわー

  93. 匿名 より:

    実際ロイジの皆様はどういうナーフをしたら満足だったんですかねえ

    1. 匿名 より:

      マナリアガイジとドラジ削除みたいなナーフが良かったですハイ。

      1. 匿名 より:

        15日過ぎたらマナリア使って守護出しまくって大魔法ぶちこむから
        当たったらよろしくな

  94. 匿名 より:

    いや、コレはあれだ
    ロイヤルはエルフに並んで罰当番のつもりで適当にセージもどき渡したら、予想以上に強かったから焦っちゃった結果でしょ
    コレでしっかり罰当番迎えられたからアディもしくは次弾で環境とるんでしょ
    まぁ、それまで将軍砕いた分のエーテルだけ残してシャドバから離れることにするけど

  95. 匿名 より:

    先にナーフ内容だけ小出しにして一週間後に使用率と勝率混じえて説明とか誰が信じると思ってんの?

    1. 匿名 より:

      別に信じなくてもいいけど勝率も使用率もJCGで高いのがナーフされてるからナーフされるカードの選び方に関しては不自然な点ないだろ

  96. 匿名 より:

    今までのロイヤルのアディカードを
    ご存知ない?

  97. 匿名 より:

    アイテール4コスにして先陣サーチできないようにすればよかったとおもう

  98. 匿名 より:

    多分ワルツと同じ様にまた戻されると思う。
    いや、レジェだからあり得ないか

  99. 匿名 より:

    ロイジと言われようが今回のナーフはおかしいと思う
    1枚のパワカを使い物にならなくなるまでナーフするんじゃなくてもっと複数を少しずつナーフするべきだろ
    そんなにエーテルが惜しいのかよ
    ならマナリアの主要カードをレジェにするなり方法があるだろ

  100. 匿名 より:

    別に大将軍使わなくなるわけじゃないでしょ
    アイテールより大将軍の方が明らかに今のミッドロには重要だし
    両方揃って凶悪だった動きが出来なくなるだけだよ

  101. 匿名 より:

    炎獅子ナーフはいいけどなんで伊達ポセ放置なん?

  102. 匿名 より:

    アイテールが強すぎた感ある

  103. 匿名 より:

    8コス渋滞おばさん

  104. 匿名 より:

    もうレイサムも9コスにしようぜ
    そうすれば兵士の誓いでジライヤと一緒に出るしええやろ

  105. 匿名 より:

    拵えたばっかの大将軍、エーテルに戻るの巻。

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