天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 強盤面にするにはしこたま0コス要求されんのに確殺できずワンチャン返されるってのが問題では
  • あと調べが無いからライフ削るのもきつそう 8/8×2のパンチが通ってもこのゲーム終わらないから
  • パメラ0コスと同時に使わないと無理じゃね ウィスプとかフェアリーと使えば4プレイはできるけど2/2の羽虫並べて何になるの

森の巫女・パメラ【エルフ】

新カード
フォロワー コスト6 レアリティ
進化前 攻撃力4 体力5
自分のターン終了時、このターン中カードを4枚以上プレイしていたなら、自分の他のフォロワーすべての攻撃力/体力を2倍にして、この能力を失う
進化後 攻撃力6 体力7
進化前と同じ能力。



31: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)17:59:09 ID:WIS

ウィスプ絡めたティア特化なら1/4/4が2体ぐらいは余裕で揃う
けどそれには優秀なセルフバウンスカードが必須
このまま何も無いのでは無理やね

33: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)17:59:49 ID:VUW

>>31
パメバフ完成するターンも問題やな

32: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)17:59:46 ID:xq7

対空と調べとカシオペアの代わりは…

36: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:00:28 ID:oV6

ティアだけ狙えば5Tと6Tに4/4入るから8には0コあればいけるわね

37: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:00:44 ID:ezI

強盤面にするにはしこたま0コス要求されんのに確殺できずワンチャン返されるってのが問題では

41: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:01:23 ID:6jt

かなしいなあ

45: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:01:48 ID:WIS

あと調べが無いからライフ削るのもきつそう
8/8×2のパンチが通ってもこのゲーム終わらないから

48: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:02:46 ID:kLa

4点くらいどっかで削れるしへーきへーき(慢心)

50: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:03:00 ID:qCM

4プレイで直接召喚されてエンド時にバフ撒けばよくね?

51: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:03:24 ID:oV6

そうすると4Tとか5Tに出てくるぞ

54: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/12/18(火)18:03:30 ID:sCx

というか4プレイで直接召喚されるならパメラいらないからな












参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1545049491/
  1. 匿名 より:

    森の音楽隊さん!?

  2. 匿名 より:

    旧パメラと比べたらやっぱり使いにくいよな

  3. 匿名 より:

    パメラは6コスの標準スタッツ以下のカードなんですよね。
    つまり、パメラは効果発動を想定してしか作られていないカード、ということになります。
    しかし、パメラの効果は実質パメラ以外に3プレイを要求されます。
    まず、パメラで盤面をひとつ確保せねばならず、残りの4つでどれほど強固な盤面を構築できるかがキーになるでしょう。
    そして3プレイ自体の難易度も考慮せねばなりません。基本4プレイという効果は発動自体が厳しいものです。セルウィンやティア・リリィは5プレイを要求しますが、これらは発動する機会はまずないと言えます。特に、ティアやリリィは1と2コスト、この低コストですらほぼ効果を使うことがありません。
    なぜかと言うと手札消費が激しい割にはプレイに使うフェアリーのスタッツが貧弱だから。
    これに尽きます。
    フェアリーのような体力1は簡単なAOEで吹き飛ばされたり、簒奪の従者に上から取られ続けるなど、とにかく弱いです。
    従来のエルフは、その弱いフェアリーを茨や調べで倒されにくくすることにより、圧殺する戦法を得意としてきました。
    しかし、今回で調べは落ちてしまい、リリィでは体力をあげることが出来ません。
    いよいよ盤面にフェアリーを残すこと自体が難しくなると言えるでしょう。
    つまり、盤面にフェアリーを出すことにメリットがあまりないのです。
    手札消費の割にカード1枚で吹き飛ぶ集団では、ただのアド損です。
    エルフはカード数枚を使って1枚のカードに吹き飛ばされる脆さが弱点です。
    それを補強する調べはフェアリー2枚を手札に加える能力がありました。
    これは継戦に向いたものです。
    しかし、リリィは手札を吐くだけで回復は出来ません、
    優勢の時の詰めに使うカードに近いです。
    パメラも同様の弱点があります。
    そしてエルフが得意な序盤ではなく、徐々に失速しやすい中盤の4プレイはきちんとしたプレイによるアド回復手段がなければ1度返された場合ほぼ負けに直結してしまいます。
    まずはそこが弱い。そして、プレイに付きまとう手札消費ですが、回復する手段に乏しいエルフだとポンポン使うことはできません。
    そして、パメラは手札の質にも影響します。
    はっきり言ってフェアリーを2倍にしたところで弱いです。明らかに見合っていない数値と言わざるを得ません。
    パメラは自己バフをしないので、フェアリーやウィスプ以外を2倍にしたいところですが、そうなると基本的にコストが重くなってしまい、発動自体が厳しい。
    だからこそベイルを使う訳ですが、ベイル2体を使うと仮定し、最速6ターンを目指した展開
    (特に後攻7ターン目以降になると返されやすくなるため)をするならば6ターン目までにフォロワーを7体破壊し0コスを1体手に入れる必要があります。そしてパメラを素引きする必要がある。
    そこの条件の難易度が緩和されない限りパメラは所詮上振れ専用になってしまうのです。
    パメラはポテンシャルは秘めています。
    現状ローテでは活かすのにカードが足らなさすぎる。
    それがパメラをゴミと言わしめる大きな理由です。

    1. 匿名 より:

      新聞か

    2. 匿名 より:

      縦読みすげぇw

    3. 匿名 より:

      めっちゃまとまな意見

    4. 匿名 より:

      効果発動させずに出したらテンポロスになるとはいえ自分を不利にするカードではないからゴミではない。
      コスト5使って標準スタッツで自分のリーダーにゴミ効果を付与する事で不利な展開を故意的に陥れるファウストこそ、いやファウストのみがこのゲームで唯一ゴミと言っていいゴミである。
      パメラはテンポロスなどにつながりやすいがファウストと違って自分に不利なリーダー効果を付与したりしない。つまり、自分や相手の動き次第ではロス分を取り戻せる可能性がある。よって出した瞬間絶対に取り戻せないロスを自分リーダーに与えるファウストより強いことになる。このゲームは頭宮下クラスと奇乳を中心に作っていることからゴミと呼んでもいいカードは2枚のみ()。しかし、この条件だとパメラはゴミとは言えない。よってコメ主のパメラゴミという意見は間違っている。
      ここまで書いて何を言いたいかというとファウストとか言うゴミさっさと消せクソ運営。バフもせんでええわあんなゴミ。

      1. 匿名 より:

        何をはき違えたのか知らんがパメラもファウストもゴミだぞ

    5. 匿名 より:

      長いけどめっちゃ正論書いてある

    6. 匿名 より:

      嵐長文かと思ったらすげまともな意見だった
      調べ対空落ちたのに4枚プレイ必要なのが弱すぎるよな
      アンリミでは論外だし

  4. 匿名 より:

    3か4プレイで守護直接召喚とかあればワンチャンあるのか
    まあそんな有能ムーブしないだろうけど

  5. 匿名 より:

    条件キツイとはいえ8/8たくさん並べられたらほぼジンジャーみたいなもんなんやない? ベイルに守護も付いてるし

    1. 匿名 より:

      それ出来るならユグで飛ばしたほうが確実なんだよなあ

      1. 匿名 より:

        ユグもユグで前のターンにユグ出さないと行けないという前提のせいで使いずらいのがなあ…。

  6. 匿名 より:

    リザでベイル確定サーチできるんだから余裕で0コスベイルからのパメラ決まるでしょ
    エルフエアプ多すぎるぜ・・・まったくよぉ

    1. 匿名 より:

      そんなん決めれる状況ならユグで飛ばした方が絶対強いんだよね

      1. 匿名 より:

        仮にパメラの能力消えなかったならベイルの裏で生き残らせてもう一発ってできるけど、それすら無いしな

    2. 匿名 より:

      リザからのペイル0コスってだいぶ時間かかるし異形入れられないのはきつい
      あとベイル確定にすると決めても返される可能性が高い癖にパメラ引けないと戦えそうにないデッキになりそうなのが1番いやだわ

      1. 匿名 より:

        パメラに異形入れるつもりなのか
        何とも業が深い

  7. 匿名 より:

    ベイルと出せたら思ったより強いだろうけど3積みはないね
    ユグベイルに1枚ピンで刺されてそのうち抜けてくよ多分

  8. 匿名 より:

    パメラをなんとか1T生かして4プレイ決めるのが一番火力上がるんだろうけどな
    まぁ無理な話だよなぁ、間違いなく返しで除去されるし

  9. 匿名 より:

    異界を統べる者の出番ですよ
    ガチャしていけ

    1. 匿名 より:

      対ヴとかなら8ターンに4/5 6/8 8/6 2/2
      対ドラとかなら8ターンに4/5 8/8 6/8 2/2だろ
      ロマンがある

  10. 匿名 より:

    パメラだぞ こう使っていけ

  11. 匿名 より:

    どっかでも言ってたけど運営の計算だと土一枚=3枚プレイ+1コストなんだよなあ
    前の弾の顔もエズディアだし、運営がエルフに何させたいのか本当に分からん

    1. 匿名 より:

      エルフ本当に虚しい。
      1度は冥府やOTKで覇権を握ったとはいえ、2弾続けて使えないカードとテーマ渡されて、本当にモチベーションが下がる。
      そのくせ強クラスには安定した良カードが供給されるし、クラスエルフ消しにかかってるんだね。

      1. 匿名 より:

        ネメシスが羽虫の上位互換として機能し出すよ

  12. 匿名 より:

    ワイのかわいいイピリアちゃんも落ちてしまうしもうだめだ
    イピリア2号くださいなんでもしますから

    1. 匿名 より:

      オウルマン「チラッ」

  13. 匿名 より:

    パメラの調整から考えて4プレイ直接召喚出るはず…出ないはずがない…

  14. より:

    ベイルとヴィスト並べればええやん

    1. 匿名 より:

      アンリミだと全体除去で死ぬわい

  15. 匿名 より:

    まずは3プレイ時に直接召喚できるフォロワーを実装しろ
    で、直接召喚時の効果は「プレイ数を+1する」を最低限加えとけ

  16. 匿名 より:

    逆にパメラに直接召喚を付与するカードを出そう
    ファンファーレ:デッキの中のコスト6のランダムなフォロワーは直接召喚を持つ みたいな

  17. 匿名 より:

    例えばウィスプ、フェアリー、0ベイル、パメラで
    2/2 2/2 8/8 4/5 合計7pp 16/17
    ウィスプ、フェアリー、0ベイル、3コス2/3、森の音楽隊で
    3/3 3/3 6/6 4/5 合計7pp 16/17
    パメラは森の音楽隊と同レベル()

  18. 匿名 より:

    というかさ、なんでみんなパメラ込みで4プレイに必死なん?
    擬似守護としても使えるし、生き残ったらラッキー感覚でも強いやろ
    生き残って4プレイしたらなんでも2倍バフしてくれるんやから

    1. 匿名 より:

      それはない、こんな雑魚をいれるスペースはない

    2. 匿名 より:

      この18が1番エルフを分かってないわ
      こんなん6ターンにポン置きで擬似守護w処理強要wが強いわけないだろスタンダード縛りでもやってろ

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