天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 兵士の誓いメリッサゼタ以外微妙だけどレイサムの相方とかきたらわりと現実味ある。
  • 兵士の誓い→飛空の剣士→簒奪の使徒 のムーブ強そうじゃない?
  • 兵士の誓いはかなり強そうな印象 とりあえず構築考えてるだけても楽しそうだわ

兵士の誓い【ロイヤル】

兵士の誓い

アミュレット コスト5 ゴールド
自分が指揮官・フォロワーをプレイしたとき、コストXの兵士・フォロワーをランダムに1枚自分のデッキから場に出す(Xはその指揮官・フォロワーの元コストの値である)

























  1. 匿名 より:

    突進兵士か進化時2面処理フォロワーが増えるたびに輝く可能性はある
    ただ城塞や旗印や援護射撃と比べると
    アミュ置いた後に手札事故が起きる可能性あるのは致命的かも

    1. 匿名 より:

      城塞でさえ2枚目引いてうわーってなるのに更にアミュ被り+兵士まみれの事故まであるとかほんとね・・・
      まぁ城塞と比べれば2枚目置くデメリットも小さくはあるけど、うーん…

  2. 匿名 より:

    アーサーロイヤルが援護射撃タッチしてたのは特定マッチアップでは置ければ勝ちくらいのパワーがあったからであって、
    兵士の誓いはそもそも有用なマッチアップが存在するかが疑問

  3. 匿名 より:

    6コスで進化して2面処理できる指揮官出てきたら相当強い
    ゼタと合わせて3面処理も狙えるし

  4. 匿名 より:

    これ雛形は直接召喚だったのかなー

  5. 匿名 より:

    面白そうではあるんだけどなぁ…
    5コスはいくらなんでも重すぎる

  6. 匿名 より:

    兵士指揮官とデッキ縛りあるから普通にきつい
    こいつ作るくらいなら援護射撃再録してほしい

  7. 匿名 より:

    新ローランとか来て、それとコストが同じ兵士が来るだけでも中々に厄介
    今後の追加カードでいくらでも輝く可能性はある

  8. 匿名 より:

    SFLで落ちるルーと相性が良くて、次に来るアイテールと相性悪いんだよな・・・
    ルーだと兵士引っ張るための指揮官が引けるけど
    アイテールだと1コスト上の指揮官と兵士のどっちが来るか分からない

  9. 匿名 より:

    このカード絶対弱いぞ
    今のロイヤルにはこのカードを使ったリーサル方法もなさそうだし、5ターン目に素置きして次盤面取り返せる保証もないからガチデッキにはなり得ないと思う。
    ただロマンはあるから使ってみたい。

  10. 匿名 より:

    まずは7コス兵士指揮官と8コス兵士9コス指揮官来てくれないと困る

  11. 匿名 より:

    5コスは重いけど4コスにすると社シロウの再来になりかねないからな

  12. 匿名 より:

    忘れた頃にこいつと相性良いフォロワーどんどん追加してきそう

    1. 匿名 より:

      アディショナルとか格好の餌やな

  13. 匿名 より:

    4Tに城塞か先陣進化で5Tのスキとやらは緩和される
    おれは断然マグノリア守衛派、マグノリアに進化切る必要がないし生き残る可能性が非常に高い
    生き残ってしまえばあとはやりたい放題

    1. 匿名 より:

      4レイピアとか必殺フォロワーも隙を減らすために役立ちそう

  14. 匿名 より:

    5コス大渋滞でこれじゃなくてもすでに強い動きができてるからな
    リアニみたいにXちょうどじゃなかったら繰り下げていくならまだ行けるかもしれんが出てこないんじゃないのこれ

    1. 匿名 より:

      ロイヤルの5コスが渋滞っていつの話だよ
      使徒は実質6コスだしドラゴンナイツも8で使った方が強い
      加えてその他の選択肢だった円卓もバルバも落ちるのに

  15. 匿名 より:

    援護射撃でさえ被ったら2枚目置くか悩むほどで3積み迷う所だったのに
    2枚目以降がゴミと化す誓いだと軸にするか相当悩むぞ

    1. 匿名 より:

      援護射撃は置ければ基本置いてたやろ
      バハもライブラもナーフされてたし

  16. 匿名 より:

    レイジングジェネラルさんの効果再録はいいんだけど、カードテキストが長くなりそうでヤダわ
    キーワードにしてくれ

  17. 匿名 より:

    何はともあれロイヤルに求められてたカードの一つ、強いかどうかはともかく使ってみたい!ってカードなんだよな、面白そう!っていう。デッキがもうロイヤルだけで2ページ埋まったからこのカードで3ページ目に突入しそうだ

  18. 匿名 より:

    マグノリア守衛は強そうにみえるけどやっぱ5ターン目パスはかなりのロスだなぁ。掩護射撃みたいに盤面干渉するにはマグノリア守衛は進化切っても一体しか取れないし今のとこは玩具よね。

  19. 匿名 より:

    今後ロイヤルで出すカードは兵士にしてファンファーレで指揮官として扱うを付与、かつ高コストにはアクセラレート能力があるって前提なら強い

    1. 匿名 より:

      ごめん逆だわ
      基本指揮官で場にでると兵士としても扱う、だな

  20. 匿名 より:

    試しに構築考えると、5コスのテンポロスを正当化できる強い動きが、メリッサ→ゼタか、イメラ→フロフェン進化ぐらい
    5コス→簒奪叔父は財宝抱えてなかったら許されない

    置けたところで弾が手札・デッキにない、置いたテンポロスが負け筋になる
    完全にネタデッキだわ

  21. 匿名 より:

    まさかボロクソ言われた守衛くんの数少ない出番か?

    1. 匿名 より:

      ついにG.M.Oの下位互換から脱却したなw

  22. 匿名 より:

    マグノリアとセットで使おうとするよりも
    6コス指揮官の枚数を増やした方がいいような
    誓いを置いた後とか相手の盤面がとんでもない事なってるだろし

    1. 匿名 より:

      5コステンポロスした返しにマグノリア進化が許されるなら、何しても勝てるわな
      というか、誓いを置かずにテンポムーブしてたら圧勝だったのでは

  23. 匿名 より:

    みんな、ライオン丸君のことを忘れないで!

    1. 匿名 より:

      エンハンス9でプレイする事でゼタを場に出し、サーチした奴が指揮官なら更に展開出来るとか有能だな!

      1. 匿名 より:

        兵士の誓いを置いてから先陣進化+突進兵士+蛇剣
        3点回復しながら3面処理

        1. 匿名 より:

          違うところに返信しちゃった・・・

  24. 匿名 より:

    ナイツに反応しないのはなんなんだよ

  25. 匿名 より:

    運営的にはスパルタクス救済とか思ってそう

    1. 匿名 より:

      スパルタクスで兵士引っ張ってきたら誓いから出る兵士減っちゃうのが困るな

  26. 匿名 より:

    面白い効果ではあるけどガチ向けではないって印象
    ゴミ渡されるよりマシ

  27. 匿名 より:

    これが強いんなら援護射撃も強かったはず…。
    ネタ枠やけど新しい軸になる可能性を秘めたカードやと思う。
    まぁ、心情的にはこれに新ゴールドの枠とられるんはちょっと辛いかな。

    1. 匿名 より:

      援護射撃はバハナーフ後からは普通に強かった
      テンポロスが致命傷に繋がりかねなかったけど、DBN期は2積みがメジャーで、ピン刺しはまずしてあったイメージ
      条件が指揮官を出すだけで指揮官の攻撃力を相手に撃ち込むだから、置いたテンポロスを取り返しやすいし、構築も歪めない
      こいつは条件が指揮官を「プレイ」だからスペルは無反応、効果が同コスト兵士をデッキから出すだからテンポロスを取り返せないし、構築も歪める

      1. 匿名 より:

        バハナーフ直後は弱かったしスタン落ちで周りが弱くなったから相対的に強くなったってだけやぞ

    2. 匿名 より:

      援護射撃はローテ落ち前に輝いたんだよなぁ
      ドラゴンやネメシスの盤面更地にしてくる系クラスへの勝ち筋だった

    3. 匿名 より:

      援護射撃はRAGE決勝でも採用されてたガチアミュレットやぞ

    4. 匿名 より:

      スマン、エアプやったか。
      せやったらこのアミュもいつか輝く日が来るかなぁ…。

  28. 匿名 より:

    出始めの天狐の社みたいに、すぐに評価変わるカードだと思う
    6コス進化で2面処理できる指揮官くるだけで

  29. 匿名 より:

    5コス6コス以上の指揮官兵士同時に積みまくらないと盤面返せない時点で
    事故りやすさマックスのデッキにしかならんやろ

    1. 匿名 より:

      ライオンいるやん
      どの兵士出ても突進付与できるから2面処理できる

  30. 匿名 より:

    デッキ全体としての事故りやすさと2枚目以降が腐るって課題はあるけど
    コスパはとんでもなくいいカードだし強いと思う

  31. 匿名 より:

    ローテだと獣戦士が手札にある状態なら5で置いても次のターンで盤面取り返せるはず…セリアから使徒もなかなか強そう
    アイテールが追加されたお陰で所々のカード枚数落とせるから採用する枠は1,2枚ならあると思う
    ただ7コス以降で強い兵士が今のところいないから追加カード次第やな。援護射撃みたいに急に化けるかも

  32. 匿名 より:

    アックスデストロイヤーさんがシンプルに強そう

    1. 匿名 より:

      あいつWLDなんだよね
      6コス兵士って今はもうゼタしかいないんじゃないか?

  33. 匿名 より:

    熾天使がほぼ全部のデッキに入ってるから 先行で置く前提のアミュレット。そして先行取れるならこいつがいらない。QED

  34. 匿名 より:

    尚、自分が使うと誓いで出そうとしていた兵士が手札に固まる模様
    上振れ凄そうだから糞カード呼ばわりされそうだなぁ

  35. 匿名 より:

    8Tシャルロット+ファングは強そう
    7コス兵士来たらアンリミで遊ぶくらいはできるかも

  36. 匿名 より:

    ライジングジェネラルで6ターン目にヒデオよんで来れるぞ!

    1. 匿名 より:

      5ターン目にこれだしたら盤面残らんわい

  37. 匿名 より:

    オモチャ以外の何者でもない
    超絶事故るよコレ

  38. 匿名 より:

    2枚置いたら兵士2体でてくるんか

  39. 匿名 より:

    ワクワクするカードではあるな
    まぁ援護射撃の時と一緒でワクワクだけで終わりそうだが

  40. 匿名 より:

    強いかもしれないけど・・いまの環境、アミュレット破壊積んでいる人多そうだから厳しいのかなと思うがいかがか。

  41. 匿名 より:

    天空城の系譜だよな
    援護射撃にはなれないだろう

  42. 匿名 より:

    メリッサゼタは相当強いと思うけど、
    7コス指揮官も兵士もいないんじゃ現状どうしようもないような気がする。

  43. 匿名 より:

    先攻ならいいかもしれんが相手がケルベロス出してるターンにこんなのおけるかというと.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。