天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • グレアでよかったーなんだけど進化権食うのか
  • グレアやば マナリア強化しないと思ってたわ
  • グレア今初めてちゃんと見たけど、マナリア3/2/3守護ってこれ進化時効果無くても強いじゃん

マナリアの竜姫・グレア【ウィッチ】

グレア
フォロワー コスト3 ゴールド
【タイプ】:マナリア
進化前 攻撃力2 体力3
【守護】
進化後 攻撃力4 体力5
・グレアの炎熱
・グレアの灼熱
【進化時】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。
【守護】



グレアの炎熱【ウィッチ】※トークン

グレアの炎熱

スペル コスト1 ゴールド
【タイプ】:マナリア
相手のフォロワー1体に3ダメージ。




グレアの灼熱【ウィッチ】※トークン

グレアの灼熱

スペル コスト3 ゴールド
【タイプ】:マナリア
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
これを5回行う。
























  1. 匿名 より:

    進化権を取り合うっていうか進化の切り先が手札に来なくて困る状況が減るだけでありがたいでしょ
    2/3守護だから先3でも仕事するし後4ならマナリアブーストもデカいし

    1. 匿名 より:

      小回りが効いて、状況に合わせれて、3ターン素出しでもよくて、早めに除去と中型守護でテンポおくらせることができて、2カウント進められるから強いはずなんやけど無理やろね

      1. 匿名 より:

        終盤の逃げ切り時に添えてくるのが一番影響ありそう
        あとはテンポアップにどんだけ効くかか

  2. 匿名 より:

    才能の開花「出番か…」

  3. 匿名 より:

    2/3守護でアグロにも強くなって、始祖からの盤面10点で横並び+潜伏にも強くなって
    10T迎えたら大ダメージを安定して出しやすくなる
    これアンリミでも暴れるんじゃねえの、オズ大魔法はそのままだし

    1. 匿名 より:

      アンリミで始祖は悠長だから微妙だと思う
      グレアが引けてるときはいいけど始祖だけのときは盤面返せない
      あとアンリミのアグロは3/2/3守護でどうにかなる程甘くない

    2. 匿名 より:

      グレア進化で灼熱とって始祖出してってしてたら処理間に合わないよ

    3. 匿名 より:

      3/2/3守護ってだけで強いならもっとグリームニルとか元気に活動してたよ
      スペル生成能力のおまけでしかない

  4. 匿名 より:

    毎回ミラに進化切れるわけでもないしな
    進化先の選択肢が増えるのは大きすぎる

  5. 匿名 より:

    ドラゴンウォーリアさん⁉︎

  6. 匿名 より:

    運営にしてはよく考えたカード。いつもこのクオリティーならなあ…

  7. 匿名 より:

    守護ついてるのはえらい

  8. 匿名 より:

    マナリア黒竜ベースのデッキに入れようかな
    大魔法は今の環境には合わないし

  9. 匿名 より:

    レーネとメーテラ(鷹匠)が共存出来るし進化権は大丈夫
    そもそもグレアは3コスマナリア守護ってだけで3積み確定レベル
    明らかにウィッチの守護は絞ってるし場合によってはマナリア以外にも入るんだろか

    1. 匿名 より:

      イバラの森で盤面簡単に取れるから進化権温存できるからそいつら引くまで進化我慢できるってだけだけどね。現に今はそんなに進化フォロワーガン積みしてるエルフいないし

  10. 匿名 より:

    やったぜ
    今期ずっとマナリア1本で来てたからこれは嬉しすぎる
    進化権食うから~とか言ってるマナリアエアプは恥ずかしいから黙っといた方がいいぞ
    グレアはマジでクッッッソ強いから

  11. 匿名 より:

    ちゃんとスタッツ上がるのは評価
    最近でいうとカイザみたいな3/2/3進化3/4はマジでゴミだからなぁ
    マナリアの3/2/3ってだけでもいいしスペル合わせてマナリア二枚まで稼げるし後手4で使いやすいしなかなか良き

  12. 匿名 より:

    3/2/3守護としても守護付きドラゴンウォーリアとしても使えるの強いな

  13. 匿名 より:

    これかなり強いなマナリアに欲しかったもの詰め込んでる

  14. 匿名 より:

    単体ぶっ壊れパワーカードではないけど追加される恩恵がかなりでかいカードだな
    便利だしマナリアだし

  15. 匿名 より:

    最近軽視されてる始祖にも合うな
    強気の5t始祖ポン置きから6t灼熱10点バラ撒きは有り
    初代アングレアとは何だったのかレベルの優遇や

  16. 匿名 より:

    序盤の安定した守護が欲しい→3/2/3守護
    1コスマナリアがあればな→グレアの炎熱
    ノヴァフレアやらストームレイジだとマナリアもたまらない上に事故りやすいから他の複数除去が欲しい→グレアの灼熱

    これは完璧ですわ

  17. 匿名 より:

    ベリルちゃんがぱっとしないから3コスの標準マナリアってだけでも嬉しい

  18. 匿名 より:

    ローウェンのグレア返して!

    1. 匿名 より:

      ごめんなさいね

    2. 匿名 より:

      きちち「だったらカイル返せよ」(メンヘラ)

  19. 匿名 より:

    いいカードデザインだと思う でもおまえらが評価してると不安になってくる

    1. 匿名 より:

      これくらいなら、まだネクロにナーフが入るかどうかに左右されると思うわ

  20. 匿名 より:

    このカードの進化時効果は基本おまけ程度と捉えるのが正解
    と思えるが、意外とミラが序盤に来なくて処理力が薄い
    今まではカリオストロぐらいにしか無かった進化使える先が単純に増えるのが偉い

    323の守護も決して馬鹿にはできない点と3コスの点もまた良い
    今までよりも調整ができ、なおかつ3コス帯っていうだけでも偉い
    カリオストロをあえて抜きマナリア特化にする選択肢が増えたのも大きい

    最大の違いは進化で2枚(1コスチョイス)ブーストできる点
    カリオストロと違い顔への打点は減ってしまうが小回りできる点、恩恵がある。
    エンハ効果では無いのでエンハ調整も必要としない点もまた偉い。

    個人的には皆が言うファンファーレで良くねはワルツ以上の壊れになるのでNG
    だけどエンハ効果あっても良かったねと個人的にはソコを感じるかな
    カリオストロは8だと無料進化と打点を持ってくるのが偉いので
    いざって言う時は、進化権を温存しなくても8に雑に使うのが強い

    グレアはそういう効果が無い点、終盤バニラ守護になる点だけが気になるかな
    なんにせよ序盤とマナリアをさらにブーストしやすくするならグレア
    今まで通りバーストを持ちつつ中盤終盤を意識したいならカリオストロ
    かな現状は、脳死でカリオストロの代わりに入れるっていうのは無さそう

    1. 匿名 より:

      このカまでなら読んだ

  21. 匿名 より:

    後4の動きとしては満点だな
    それに安易に顔に飛ばさないようにしたのは評価できる
    でも炎熱の方って紅蓮の完全劣化だよなw

    1. 匿名 より:

      マナリアだから完全劣化とまでは言えない

  22. 匿名 より:

    まぁまともな効果持った軽いマナリアってだけでありがたいわな
    元々進化権の余裕無いデッキだから使いやすくは無さそうだけども

    1. 匿名 より:

      逆だろ
      進化権なくても守護持ってる上に強力な進化時効果があるのにもかかわらず+2/2される
      トークンスペルもマナリアだから2面除去しつつこいつ含めて2枚分のブーストができる
      汎用性の塊で使いにくい要素一切ない

  23. 匿名 より:

    まあ強いんだけど、後4の動きはカリおっさんで間に合ってたよな
    それに進化はミラに切りたいし、というかこれ始祖とのコンボ前提で擦られてる風だけど始祖置くときも間違いなく進化使うしどうにもな
    マナリアの3/2/3守護ってだけで採用理由になるからいいんだけど、出来ることなら盤面干渉できるファンファーレ欲しかったなぁ…

    1. 匿名 より:

      カリおっさん割とマナリアブースト止まっちゃってテンポロスしてたから2枚ブースト出来るグレア優先するでしょ

  24. 匿名 より:

    最強クラスの汎用性 3枚積み安定。

  25. 匿名 より:

    進化回復のアレをいれるか真剣に悩む時がきたか

  26. 匿名 より:

    マナリアだから強いってカード
    マナリアじゃなかったら見向きもされなさそうだけど

  27. 匿名 より:

    進化競合なんて進化なしで最低限使える性能ありゃ問題ないよ
    常にタイミング良く進化能力持ち2,3枚引けるもんじゃないんだから
    特にマナリアカードは出すだけでもコスト軽減や大魔法のカウント増やす仕事するし

  28. 匿名 より:

    こいつ単体はぶっ壊れって程じゃないと思うけど中盤の安定性が上がるし大魔法加速出来るしでシナジーが高すぎる

  29. 匿名 より:

    悪くないけどせっかくならアンでたら進化くらいはついててもよかった気がする

  30. 匿名 より:

    スペルにもマナリアついてるのいかれてる
    進化権有ったら除去しつつ2回ブーストできる
    32/3守護 マナリアブーストってだけでやばいのに
    確実にアンの大魔法が安定してワンキルできるようになるしブーストも容易にになって盤面で圧殺できるようにもなる

  31. 匿名 より:

    微妙だった3コス枠のベリルの席にそのまんまこいつが入れ替わる形になるんだが、なぜカリオストロと比べられてるのかが理解できん。両方積むんですが、、

  32. 匿名 より:

    ドラゴンに返してよグレア…

  33. 匿名 より:

    安易な1コススペルやめてほしいんだけどなあ

  34. 匿名 より:

    ダメです

  35. 匿名 より:

    蒼空のアディショナルで蝙蝠に邪眼が与えられた時みたいな感覚
    次弾で暴れる流れまで含めて

    1. 匿名 より:

      邪眼自体は良カードだから…

  36. 匿名 より:

    コスト3でバーストショット以上の打点出せるのインチキすぎるわ
    バーストショット先輩に謝れよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。