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この記事のポイント…
- なんか先行必勝って感じになったな ROB辺りまでは後攻でも頑張れたのに
- ロイヤルの一振りみたいな、相手の盤面が自分より多い系の条件はもっと増えていいよな
- 後攻のメリットは進化一回多いとこだからな 後攻有利になるには進化で強力な能力たくさん作らないとダメだな
518: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 00:31:26.771 ID:aEJpgJvY0HAPPY
なんか先行必勝って感じになったな
ROB辺りまでは後攻でも頑張れたのに
なんか先行必勝って感じになったな
ROB辺りまでは後攻でも頑張れたのに
522: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 00:32:31.733 ID:XKOjEwQU0HAPPY
先行とるだけで勝率7割越えるネクロ
先行とるだけで勝率7割越えるネクロ
523: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 00:32:44.556 ID:LPRcoO0L0HAPPY
というか昔は後攻有利だったよ
というか昔は後攻有利だったよ
528: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 00:36:06.338 ID:A7m12nIN0HAPPY
DRKROBはクソアグロと特殊勝利以外後攻有利のクソゲーだったよ
後攻強化前は先攻6割(公式発表)のクソゲーで修正後は先攻微有利位のゲーム
DRKROBはクソアグロと特殊勝利以外後攻有利のクソゲーだったよ
後攻強化前は先攻6割(公式発表)のクソゲーで修正後は先攻微有利位のゲーム
617: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:03:44.406 ID:XKOjEwQU0HAPPY
後攻で有利になるカードを一枚も作成してない運営だからな
後攻で有利になるカードを一枚も作成してない運営だからな
619: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:06:57.304 ID:BxYRVjli0HAPPY
ロイヤルの一振りみたいな、相手の盤面が自分より多い系の条件はもっと増えていいよな
遊戯王でもサイドラが登場した当時は後攻有利という意見が明らかに増えたくらいだし
ロイヤルの一振りみたいな、相手の盤面が自分より多い系の条件はもっと増えていいよな
遊戯王でもサイドラが登場した当時は後攻有利という意見が明らかに増えたくらいだし
640: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:24:09.079 ID:5CBtZcSMdHAPPY
>>619
サイドラや一振りは良いカードだよな
>>619
サイドラや一振りは良いカードだよな
620: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:07:23.615 ID:aEJpgJvY0HAPPY
一振りとかオーレリアみたいなのなんで作んねぇんだ退化してんだろ運営
一振りとかオーレリアみたいなのなんで作んねぇんだ退化してんだろ運営
622: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:09:05.590 ID:pshi/nnI0HAPPY
後攻のメリットは進化一回多いとこだからな
後攻有利になるには進化で強力な能力たくさん作らないとダメだな
後攻のメリットは進化一回多いとこだからな
後攻有利になるには進化で強力な能力たくさん作らないとダメだな
623: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:12:36.870 ID:BxYRVjli0HAPPY
mtgなら機を見た援軍ってカードがかなり参考になる
有利な時使ってもマジで何もしないが不利だと頼もしい遅延。あれなら「結局先攻でも使える」って事にはなり難い
サイゲはmtg応援するなら少しは学んで、どうぞ
mtgなら機を見た援軍ってカードがかなり参考になる
有利な時使ってもマジで何もしないが不利だと頼もしい遅延。あれなら「結局先攻でも使える」って事にはなり難い
サイゲはmtg応援するなら少しは学んで、どうぞ
629: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:17:47.058 ID:aEJpgJvY0HAPPY
強力な進化カードは刷りまくってるんだよなぁ
でもメーテラ騎兵みたいな明確に後4進化で強いのじゃないとダメだ
先2と先5進化強化になってるカードばっかり
強力な進化カードは刷りまくってるんだよなぁ
でもメーテラ騎兵みたいな明確に後4進化で強いのじゃないとダメだ
先2と先5進化強化になってるカードばっかり
630: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:18:44.186 ID:GBLWv5wl0HAPPY
やっぱコインないと無理だろ
ミラーなんかで先にギガキマ先にフェリみたいのアドありすぎだもの
やっぱコインないと無理だろ
ミラーなんかで先にギガキマ先にフェリみたいのアドありすぎだもの
635: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:22:00.424 ID:ruc5TmYR0HAPPY
救済の聖獅子とアサルトプリーストが後攻有利カードぞ
ビショの進化回復まーだですかね
救済の聖獅子とアサルトプリーストが後攻有利カードぞ
ビショの進化回復まーだですかね
645: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:24:57.897 ID:PaukiwjipHAPPY
>>635
アサルトは先行だろ
後4進化取りつつもう一体取ったり無傷で立てたり出来る
殴らずに置かれたら後攻アサルトで取れないから相打ちする羽目になるしな
>>635
アサルトは先行だろ
後4進化取りつつもう一体取ったり無傷で立てたり出来る
殴らずに置かれたら後攻アサルトで取れないから相打ちする羽目になるしな
636: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:22:04.221 ID:BxYRVjli0HAPPY
別にゼロから創造せずとも遊戯王mtgのカード漁るだけでアイデアは幾らでも見つかると思うんだよなw
運営は何でそれすら出来ないのか私は理解に苦しむね…
別にゼロから創造せずとも遊戯王mtgのカード漁るだけでアイデアは幾らでも見つかると思うんだよなw
運営は何でそれすら出来ないのか私は理解に苦しむね…
639: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:22:54.244 ID:Y1+P1i0/0HAPPY
進化権が後攻4ターン目である理由はあるのか
3ターン目はダメなのか
進化権が後攻4ターン目である理由はあるのか
3ターン目はダメなのか
643: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:24:37.529 ID:0/YBGS1s0HAPPY
進化権3つあっても先6Tで決着するから意味ねえんだよ
進化権3つあっても先6Tで決着するから意味ねえんだよ
644: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:24:54.975 ID:Fbv7rlPv0HAPPY
コインこねえかなぁスペル扱いとかアホみたいなことはせずに欲しい
コインこねえかなぁスペル扱いとかアホみたいなことはせずに欲しい
654: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:31:09.288 ID:rw3jYZ2O0HAPPY
救済の聖獅子は間違いなく後攻有利カードだろ
救済の聖獅子は間違いなく後攻有利カードだろ
655: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/11/20(火) 02:31:21.143 ID:7Eae/Qn80HAPPY
先攻後攻以前に出来ること少なすぎる
先攻後攻以前に出来ること少なすぎる
ネクロミラーただの先攻ゲーで笑う
— スイッチ(@_switch_sun_)Tue Nov 20 01:37:03 +0000 2018
麻雀は天和2回でゲーム終了するから先攻ゲー
シャドバは1Tで即死終了が無いから良ゲー
そう思いながらシャドバしてる
— 最果て(@saihategametest)Mon Nov 19 09:02:30 +0000 2018
シャドウバースってゲームいつも先攻ゲーだな
— シズ(@seryu_pso2)Mon Nov 19 08:02:28 +0000 2018
参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1542619062/
アグエルが暴れてたBOSよりはマシな感じするけども
アグエルよりも人形の方が酷かったと思うけどな
デッキのパーツ先手有利なカードしかなくね
まあ今期はBOSより大分マシなのは同意
今は先攻ゲーだけど後攻でも捲れること多いし
BOSの時よりやってて楽しい
先攻ゲーより当番制を止めろや
こっちの解決の方がよっぽど簡単だろ
後攻で強いカードっていうか、先攻横並べを抑制するカードがないんだもの。
ガルミーユのナーフの仕方がアホすぎた。
回数制限なくして顔に飛ぶ謎のダメージなくせばよかったのにな…
ガルミーユのナーフは適正だって
どう考えてもネクロ、ヴァンプのナーフの仕方がアホ
こいつらだけ強いままやん
10ターン目になったら負けのネクロ相手に後攻は即降参で先攻でようやく戦えるかどうか
でもそれ以外については先攻有利は有利だけど言うほどの差はないと思うけどなあ
勝ち星逃しまくってそう
今ちょうどグランプリでネクロに3回当たって、後攻3回引いたけど3勝してきたところだわ
ちなロイ
ロイは4t先陣進化しとけばケルベロス返すのかなり楽だからなぁ
ロイヤル使ってイキるとか恥ずかしいぞ
後攻で即降参とか言ってるエアプのほうが恥ずかしいだろ
ミラーが先行有利はまぁしょうがない20年以上前からミラーで後攻有利ってのはほぼなかったし
コインはほんと欲しい
やろう!ハースストーン!
ボードゲームで先行有利なのは揺るがん
DCGは基本相手のプレイに干渉できんし、干渉できるリアルのTCGでも先行有利
問題はいかに勝率の是正をするかだけど、今の環境見りゃ絶対に無理だとわかる
Tier1が4クラスあった環境を1クラスに修正するアホだもの
オワバしかやってないってよくわかる
フォロワーに何でもかんでも特殊能力入れすぎ
レジェンドとゴールド以外はほぼバニラでいいのに
トークン生成なりサーチなりダメージやバーンとかフォロワーがやってるんじゃねぇよスペルやアミュレットにやらせてワンテンポ挟めよ
スキをなくすカード作りするから先行ゲーが加速するんだろ
ネクロ ウィッチ ビショップ ヴァンプ 昔の人形ネメ
この辺のリーサルターンが明確に決まってるデッキがある以上先行有利はゆるがないと思うよ その辺がないロイヤルドラゴンとかは割とミラー後攻でも戦えるけどね
後攻ネクロミラー、ヴァンプミラーも不思議とまくれるぞ
ネクロはレディグレイいるしヴはフラウロス出しやすいしな
ネクロミラーで後攻引いた瞬間のリタ押したさ半端ない
守護入らないネクロじゃ霊魂フェリグレモリーギルネでどんだけ盤面有利とっても負けなのがな
守護立てても余裕で20点入れてくるから関係ないぞ
盤面有利とれるんなら6ターン目終了時に盤面有利とっといて
相手がアーカス出した隙にギルネかグレモリー出してぶん殴れ
大して先行有利でもないマッチでも脳死で先行有利先行有利言われてんの見るとなんだかなぁとは思う
ヴミラーがエアプなのかイメージなのかただの下手くそか知らんが先行有利!とかよく言われてたのとかまさにそんな感じ
フラウロスナーフ前のヴミラーは明らかに先有利だったからな
9T前後で終わらせるために後半明らかにカードパワー壊れてくから、それ先出しできる先攻が有利なのは揺るがんわ
ランプやらドロシーやらが後攻で戦えたのは進化使ってPP加速やら大量展開やらで強ムーブ先出しできたからだよ
進化権使って後攻が高コスト強カード先出しできるようなの作ればいい
先に置いた者勝ちってカードが多すぎる
強進化能力より強カードのメタ増やせば?
リーダー能力奪う、回復した分ダメージ
次に受けるダメージを半分相手に与えるとか
相手が下げたコスト×4のダメージを与えるとか
相手pp-自分pp×5のダメージを相手の場と顔に与えるとか
そもそも選択肢が少ない
ターン毎に強い動きがある程度決まりすぎてて読み合いになってないんだよな
読み合いだと思ってるガイジか一定いるからまだまともに殴り合えてるように見えるけどな
そりゃ環境デッキしか使えない馬鹿の感想だわ
選択肢は普通に少ないぞ?
それに理想ムーブは後攻はほぼ返せんし、それにむしろマイナーデッキほど強いムーブは決まってくると思うけど
ほらなwこういう分かった風な馬鹿がいるうちはまだシャドバは安泰なんだよ
お前みたいな病人がいるうちは安泰だなw
環境デッキがそうなら結構意味なくないか?
お前が一人でマイオナシコシコしてようが大多数はやる事確立されてるんだが
環境デッキがそうなら結局意味なくないか?
お前が一人でマイオナシコシコしてようが大多数はやる事確立されてるんだが
先攻ゲーって言うか先攻じゃないとほぼ勝てないデッキが多すぎるんだよ
セラフ天狐アグロイとかクソデッキ使ってる奴らが問題
↑環境にいる?ww
特にアグロイとくあたったことないレベルだが
自分が嫌いなデッキ並べてんじゃねーぞガイジwww
マゼルベインとか託宣絡みの先攻ゲーが一番不快
蝙蝠や聖獅子は後攻捲りしやすいから結構好き
逆に人気のあるロイヤルネクロはどうしても先行ゲーになるからどうもね…
ミラーが多いから先行ゲー加速するんだろうよ
ネクロミラーいうて先攻有利とは思うけど先攻がほぼ勝つって感じでもない気がする
レディグレイケルベロス決めれば盤面返せなくて終わる
ロイミラーも手札のパワカの数とレイサムで決まる気がする
バハムートなんかはいい後出し有利カードな気がする
バハケアできてないとバハは先出ししにくいし
メンコは後攻有利ゲーだからな
8クラスもあるのに大抵1、2強その他みたいな露骨過ぎる環境を作っているのが明らかに悪い。当然大体のユーザーはその時強いクラスを握るからミラーは多発してこんな有様になる
サイゲがもっと慎重にカード考えてクラスをバラけさせる環境作りが出来れば(無理だろうけど)、先手後手の差が特に出るミラーは減って少しはマシになるかもしれないね
そんなの誰が作っても無理だろ
今の環境カードゲームにしては全然マシだと思うけど
今の環境に対して蝙蝠環境の方がマシだったって声すらあがるようなクソゲーのどこにマシな要素があるんだ?
あとライバルズやハースはそれなりに各クラス使わせよう(実際戦える)って努力は感じるよ。全クラスの半分も使えない上デッキタイプも殆ど固定されているようなゲームとは違って
手を加えなかった先月の方がよっぽどマシって時点でなぁ
お前他のカードゲームやったことないだろ
マイナーでもしっかりメタがあるから戦えるぞ他のは
どれだけ先攻引いてどれだけ理想ムーブを押し付けるかのゲーム
mtg引き合いに出してる書き込みあったけど、mtgだって普通に先攻有利だよ
なんならmtgも、サイド無しの一本勝負でやれば、下手するとシャドバよりクソゲー感味わえるで
シャドバの方が優れてるとは言わんけど、シャドバを叩くために過剰に他のTCGを神格化しすぎだと思うわ
ハンデスとかカウンターで切り札カードを止められるカードがあるから
ギガキマみたいなデッキのミラーでもじゃんけんだけで勝負の大半はつかない。
シャドバにはそんな要素ないんでミラーになれば先出し有利のじゃんけんになる。
MtGを神格化する気はないけどゲームとしては浅いのは認めたほうがいい。
カウンターとかがあるからこそ、蓋をするカードが使いやすくなる面もあるんだけどな
ぶっちゃけギガキマで騒いでるくらいだと、今なら安全にテフェリー着地された瞬間に発狂するんじゃないかと思ってしまう
それにmtgも全部のデッキにカウンターやハンデスが入ってるじゃないわけで、今の青くないデッキとか、ほぼ全てがどちらも入ってない
まぁミラーに限定してるのはそういうの含めた話なんだろうけど、そうやって限定した話をするならそれこそmtgの方が浅い試合になることもいくらでもある
例えばデッキ相性なんかはシャドバとは比較にならんほど明確に出るから、先攻後攻決める前に決着つく試合もあれば、土地事故で先攻後攻なんて関係なく問答無用の決着もある
まぁ基本的にmtgの方が動けるタイミングが多い以上、試合中に考えることが多いことは間違いないと思うが、mtgを引き合いに出してシャドバを叩いてるのを見ると毎回エアプ知識で言ってるように思えてなぁ
普通にシャドバ単体でクソだと思うところを叩けばいいのにって思うわ
引き合いに出すというより木主がMtGって出してるから言っただけで反射的に噛みつきすぎだぞ。
むかつくなら青加えてカウンターするなら黒加えてハンデスできるでしょという
デッキの多様性の話をしてるのだが?それができないから蓋するカード投げて
終わりっていうのが底が浅いんじゃないのって話なんだが、頑なに認めずほかのゲームと
比較されてキレてるのは恥ずかしいよ。
青加えてカウンターを積めばいいじゃん!とか、ビショやネメでダメ軽減積めばいいじゃん!とか言ってるのと大差ないレベルの話なんですよねぇ…
そういうところがmtgエアプくさいんだわ
シャドバが叩かれてイラついてるってより、シャドバを叩くためにmtgを大して知らないやつがmtgを都合よく利用してることにイラついてる感じだわ
あー、なんでイラついてたかわかったわ
「カウンターやハンデスで対策出来るからmtgは深い!」みたいな論調が、mtgをクッソ馬鹿にしてるように感じたんだわ
mtgはそんな浅いゲームじゃねーよ
そもそも対策カードにあがるのがカウンターハンデスに限定されてるってのも、そんな浅いゲームじゃないわと思うし
とにかくエアプがわかった気になって語ってるのがうざかった
以上
デッキによるけど勝率だけ考慮するならmtgの方がじゃんけん説はある(特に一本勝負だと)
むぁサイドデッキないのとBO3で負けた側が先後選べないシステムが悪いんじゃないか?
どっちの信者でもないけどMTGはサイドあり、シャドバは一本勝負を基本としてるんだからMTGだけ一本勝負で議論してもなんの意味もないんだが
mtgもmtgアリーナを作っちゃったから一本勝負で語れるよ
コインがあってもフェリ使えないんだよなぁ
先アーカスも次回7ppじゃそこまで美味しくないし取れるなら盤面取った方がマシまである
環境にいるデッキ全員蓋持ってるんだからそら先行有利になるでしょ
飛び道具配りすぎてんよ
10ターンで決着を付けたい→だから高コスト超パワカが必要
そもそもこの理念をまだ突き通してるのが問題だわ
まあサクサク遊べて快適って人も多いからどうしようもないんだろうけど
ロングゲームやりたいならHSあるし
終盤になるとほぼ毎ターン時間ギリギリまで長考する人もいるし1戦30分とか考えたくないな。
長考自体は遅延でなく勝つための手段を模索してるからいくらでもしていいと思うから、決着までのターン自体にある程度制限かけるのは良いと思う。
ウィッチとかは先行ゲーの権現みたいなもんだしな
盤面で勝負しないで特大バーンで終わらせようとしてるのが悪い
お前らの大嫌いなメンコがないと盤面勝負って先攻ゲーだぞ
ネクロもエルフもマナリアもアグロヴもガッツリ盤面取りつつ終盤はバーストできる二刀流なんだよなぁ
お前の大好きな盤面ゲーだぞ喜べよ
あれ?それって豊富な盤面除去で盤面取りつつフォロワーでトドメ刺せる超越も盤面勝負に入っちゃうんじゃ?
5.6ターン目進化効果相当のことがファンファーレでばんばん先にとんでくるんだよなあ
ナーフ前のローテ先攻勝率が51.8%って出たのに今に至るまでずっと先攻ゲー先攻必勝だの言ってるから正直ここの奴らの発言信用できないわ
公式データ出てない今月についてなら体感で好きに語っていいけども
先月についてまで言ってるのはもう45%くらいになるまで言い続けるんじゃないかと思える
ピッタリ50%なんて無理に決まってんじゃん
今のpickがどっちが有利かあんま知らんけど、割と後攻有利な環境多かったしシステム的には後攻でも戦えるバランスではある気がする。
突進やスペルなど低コスト除去があるから進化の回数での有利ってないのよね。
むしろ先に展開できて1点でもペチペチ殴れる方がお得。
ゴミクソ大打点顔面バースで後攻が強くなるわけないだろ
都合良くパワカ持ってるか相手の盤面に合わせてメタカード握ってるかっていうね
なかったらそのまま終わりなのが最高にクソ
先行ゲーの要因はワンショットや、それに準ずる大バーストのせい
リーサルターンが明確に決まってるデッキ、アーカス、闇蝙蝠、ギガキマ、マナリアはリーサルターンに先に到達できる先行のが当然強い
これは進化時効果持ちで改善できる種の問題じゃない
先行のテンポアドバンテージを取り返すことができても、進化時効果でリーサルターンに先に到達できるようにはならないわけで
それこそ、ハースのコインみたいなものがないと無理