天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • オリハルコンは1コスアクセが意外と強そう!
  • オリハルコンゴーレム楽しそうだけど、オクトリスで奪われそう
  • ウィッチのレジェは秘術か

オリハルコンゴーレム【ウィッチ】

オリハルコンゴーレム
フォロワー コスト5 レジェンド
進化前 攻撃力5 体力5
【アクセラレート】1; 【土の秘術】X; 「クレイゴーレム1体を出す」「真理の術式1枚を手札に加える」「相手のリーダーに2ダメージ」の中から、ランダムに1つの能力が働く。これをX回行う。Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
【ラストワード】土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。
進化後 攻撃力7 体力7
【ラストワード】土の魔片2つを出す。オリハルコンゴーレム1枚を手札に加え、そのコストを7にする。



巨人殺しの剣士【ロイヤル】

オリハルコンゴーレム
フォロワー コスト5 ゴールド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】攻撃力6以上の相手のフォロワー1体を破壊する。
進化後 攻撃力7 体力7


























  1. 匿名 より:

    土はおもちゃすぎね・・・?

    1. 匿名 より:

      オクトリスメタだぞ(真顔)

      1. 匿名 より:

        土の秘術できるからメタにすらなってないと思うんですが

      2. 匿名 より:

        7コスオリハルコン君も簒奪されるけどええんか?

      3. 匿名 より:

        お前らネタにマジレスして恥ずかしくないの

  2. 匿名 より:

    ラスワ・・・ラスワ・・・はぁ・・・(クソでか溜息)

  3. 匿名 より:

    オクトリス「爆アドおいしいです^^」

    1. 匿名 より:

      土邪魔なんだがロイヤル使ったことないだろ

      1. 匿名 より:

        要らなくなったら1ppで捨てられるし結局アド

      2. 匿名 より:

        土が邪魔?アクセラ1コスで全部割れるんだけど効果ちゃんと理解できてます?

      3. 匿名 より:

        シャドバやったことない健常者はお帰りくださいね〜

  4. 匿名 より:

    オリハルコンはエルフのドラゴンと被る。
    つまりかっこいい

  5. 匿名 より:

    攻撃力6以上とか絶対使いづらいやつだこれ

  6. 匿名 より:

    ロイヤルは露骨にエロもらって嬉しいやろ^^

    1. 匿名 より:

      腕と足の筋肉が足りないわ(ネガ)

    2. 匿名 より:

      もうちょっと下半身の筋肉と胸毛が欲しい(欲張り)

      1. 匿名 より:

        フレディ・マーキュリーかよ。

  7. 匿名 より:

    ギルネ取れないからゴミとか言ってる人神罰ぶっ壊れだと思ってそう(小並感)

  8. 匿名 より:

    どうでもいいけどランダム要素減らすつってたのはどうした

    1. 匿名 より:

      それな
      財宝でも杯じゃなければーみたいな状況多いのに

  9. 匿名 より:

    オクトリス出されたら土で盤面埋めれるやん!と思ったら使い回せるんやね(ゲッソリ)
    ただアクセ1で取り回し効きやすいのはいいな。ローテ土足りないけど。

  10. 匿名 より:

    攻撃5以上じゃなくて6なのか
    ツバキの劣化だと思うな

  11. 匿名 より:

    これマジ?上半身に比べて 下半身が貧弱過ぎるだろ・・・・・

    1. 匿名 より:

      プセマ「あ?(威圧)」

  12. 匿名 より:

    永遠に伸び続けるロイヤル5コスタワー

  13. 匿名 より:

    ロイヤルの場を土で埋め尽くす仕様なら使いたかった

  14. 匿名 より:

    ラストワードの時点で死産確定

  15. 匿名 より:

    3コス5コスは標準スタッツ上げるのかな
    今までも居なかったわけじゃないけど

    1. 匿名 より:

      5コスは前からトークンのドラゴンが5/5だったりブリンディがエンハンス付きデメリットなしニュートラル5/5だからセーフっぽい

      1. 匿名 より:

        そもそも進化あるシャドバだと上げた方がいいのかも
        2/2/2vs3/2/3→進化→2/4/4vs3/2/3→2/4/2

        2/2/2vs3/3/3→進化→2/4/4vs3/3/3→2/4/1

  16. 匿名 より:

    オリハルコン強いかは分からんけど面白いな。

  17. 匿名 より:

    進化ポセイドン取れるのはいいな
    でもこれ入って1~2枚じゃね?
    コスト5なのもキツイわ

    1. 匿名 より:

      使徒とドラゲナイ外してこいつ入れるのか?って感じだわな
      流石に6枚以上は確実に事故る

  18. 匿名 より:

    ロイヤルなんて誰が使うんだよこんなカード
    5コス枠使ってまで入れるカードじゃないし突進付きのお握りのほうが優秀だろ
    ネタ切れにしたって酷くないか?

  19. 匿名 より:

    ロイヤルのは沈黙の使徒ポジで終わりそう

  20. 匿名 より:

    オリハルコン君はもういっそのことラスワで土5個出せ

  21. 匿名 より:

    巨人殺しさん高スタッツ+デメリット無しファンファーレなのに誰も強いって言ってくれないの草

    1. 匿名 より:

      攻撃6以上がそんな都合よく盤面にあるかと言えば・・・

    2. 匿名 より:

      相手マゼルなら強そう

    3. 匿名 より:

      5/5/5は素出しも強そうだし採用全然あると思うけどアディ後は聖獅子っぽいのがな
      来期はマナリアだろうし逆風が…
      ドラが環境取ればめっちゃ輝きそう

    4. 匿名 より:

      ビッグソウルハンターですらうまく発動しない時あるのに
      攻撃力6って結構出てこないんだぞ

    5. 匿名 より:

      高スタッツはいいとしてこの効果じゃただの5/5/5になりそうな場面のが多そう

  22. 匿名 より:

    アクセラレートが本体だと思うからラスワ簒奪とかは気にしないでいいんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      ラスワからアクセラレート使うルートもないとさすがに弱い
      でもオクトリスが怖くて対ロイヤルはアクセラレート専用になっちゃうのがなあ

  23. 匿名 より:

    コイツ秘術で回数増やすだけでアクセは発動するってことでいいんかな。先攻1ターンでゴーレム出される可能性あるのは辛いな。

    1. 匿名 より:

      もうちょい読解力身につけろ

      1. 匿名 より:

        X回やから土ありきかサンガツ

  24. 匿名 より:

    オリハルコンは土の供給が多い事故のときに助かるな
    ロイヤルは5コスの時点でね・・・

  25. 匿名 より:

    アンチ巨人さんはロイヤルのマゼル軸を強化してると思う。

    1. 匿名 より:

      大体阪神ファン

    2. 匿名 より:

      またマゼルベインに救済されてしまうのか
      あいつなんでも救済するな

  26. 匿名 より:

    ゴミ土で貴重なレジェ枠が消費されるウィッチさん本当にかわいそう

    1. 匿名 より:

      いい加減ゴミ土でアディショナル枠一つ潰すの勘弁してほしいわ

  27. 匿名 より:

    攻撃6以上って時点で使いにくすぎ
    御旗レイサムと相性良いルシウスでいいわ

  28. 匿名 より:

    今の環境で見かけそうな攻撃力6以上というと、マゼルベイン軸色々、簒奪使徒オクトリス、アーカス、フラウロス進化あたり?
    状況限定だけど、先5で後4オルトロス進化を一方的に取ってケルベロスと相打ちできる5/5を置けるのは嬉しいけどまぁなかなか刺さらんか

  29. 匿名 より:

    ゴーレム面白そうだけどメインにしてるとオクトリスに軸ごと奪われるの草

    1. 匿名 より:

      ロイヤル対面だったら5コスで使わなきゃいいだけじゃん
      つーかオリハルコン軸にするとしたらどう考えてもアクセラレートメインで運用するだろ

  30. 匿名 より:

    ミスリルゴーレムさん!?

  31. 匿名 より:

    巨人殺しは能力のつまらなさって点でゴールドに相応しくない

  32. 匿名 より:

    これアクセラレート1が本体で5コス置きすることはまずなくない?
    ロイヤル相手にちょっと気をつければいいだけのことで
    ルルナイさん・・・あんた結局スペルの沈黙の粛清のほうが使われるよ・・・

    1. 匿名 より:

      5ターン目に進化切って返しに倒されて
      6ターン目にアクセラレートして5PP余りは悪くないと思うんだけどな
      消滅やら簒奪やら溢れかえっているせいで厳しいけど

  33. 匿名 より:

    土邪魔になるから盗まれてもええやんって最初思ったけどダメみたいですね〜 便利なはずの使い回しが仇になるのは悲し過ぎる
    もうラストワードの中型大型フォロワー出すなよ どうせ使われないんだから

  34. 匿名 より:

    ロイヤルくっそ地味なカード貰ったなぁ 面白くないただのメタカードだし使いにくそう 2pickだと突然ゲーム破壊しそうだけど

  35. 匿名 より:

    ゴーレムみたいなカードをデザインしてるならオクトリスはラスワ効果消して財宝カード手札に加える位にしとけよ
    今使われてないとはいえ只でさえモルや屍王みたいな強ラスワに蓋してんだから

  36. 匿名 より:

    土食い過ぎだろ
    ファウストとは組めないし印切れて秘術フォロワーがバニラになるのが目に見える

    1. 匿名 より:

      そもそも秘術フォロワーがヴェスパー以外息してないんだよなぁ…

    2. 匿名 より:

      すいません、その「秘術フォロワー」ってなんですか?
      そんなのローテにいます?

  37. 匿名 より:

    あのさぁ、ブロンズにあってもおかしくないような能力をゴールドに回すのやめろや

    1. 匿名 より:

      シルバーにあってもおかしくない効果でレジェ、ゴールド全て埋まったエルフがいるのでセーフ

  38. 匿名 より:

    オクトリス関係なしに本体はふつうにカスだと思う ロイヤルじゃなくても出さないまである
    アクセラレートがかなりコスト踏み倒してるからその点に期待やな

    1. 匿名 より:

      アクセラレートがコスト踏み倒してるってのも幻想だぞ
      土ってのはタダでポコポコ沸いてくるもんじゃねえんだ
      フロウって奴がタダ同然で出せる数少ない有能だがあと1ヶ月の命

      1. 匿名 より:

        使ってない人ほどネクロマンスや土をある前提に話してしまうからな

  39. 匿名 より:

    自分を手札に加える効果がファンファーレだったらどれだけ良かったか…

    1. 匿名 より:

      それだったらオクトリスメタにもなって良かったのにな

    2. 匿名 より:

      それ6pp以降ならなんの工夫もなく即撃ちできるからダメだろ

  40. 匿名 より:

    アンリミで盤面を圧迫してる土を整理しながら打点に変えられるのは強い気がする

    1. 匿名 より:

      イイゾォ…イイゾォ…

  41. 匿名 より:

    まーた秘術にバーンカード加えられたか
    やってることマナリアと変わんねぇんだよアホ

    1. 匿名 より:

      魔法使いに物理攻撃のイメージあんま無いし、多少はね?でもスタッツ上がる方が面白そうかな。

  42. 匿名 より:

    イラストはミスリルゴーレムと同じ構図っぽい?

  43. 匿名 より:

    ロイヤルはアディショナルで毎回ゴミカード貰ってるな
    今回もドラが強いカード貰うんかね

  44. 匿名 より:

    6以上はかなーり使いにくいそう
    進化マーウィンくらいかな ちょうどいい時間に出てきそうなやつは

  45. 匿名 より:

    今の秘術に5コス使ってこいつをぽん起きできる余裕があると思ってんのか…?
    ファンファーレないの致命的だろ

  46. 匿名 より:

    攻撃6といえばアーカス取れるな
    だから何だって話だし返しにビソハで取られるけど

  47. 匿名 より:

    AOEと強い土の秘術くれよ

  48. 匿名 より:

    なあなんでアデショナルってこんなに硬派なん
    もう毒リンゴも海外も切れよ。

  49. 匿名 より:

    3連続で秘術事故回避能力持ちレジェンドだな。1枚2コス換算だし、パメラでンゴー強化出来るしいいと思う。真理はスペブ秘術で嬉しいけど、直火はいる?

    1. 匿名 より:

      パメラでンゴー強化する動きがまるで強いと思えないしアンリミの魔境じゃおもちゃ未満の雑魚だろうな

  50. 匿名 より:

    巨人殺しは攻撃力5以上なら可能性があったけどな
    ポセイドンすら取れないって、流石に汎用性なさすぎるわ
    ツバキですら相手によっては腐ることがあったのに

    1. 匿名 より:

      ツバキが強かったのも潜伏ありきだからなあ
      当時のスタンエボ環境だと取れるのはそれこそテミスとか根元森の意思とか腐の嵐くらいだし

    2. 匿名 より:

      地味な効果なのはいいけど6以上とかいうほぼ使い道のなさそうな効果にするのやめろよって思うわ
      というか貴重なアディの枠がこれとかあまりにもしょうもなさすぎるわ

  51. 匿名 より:

    ロイヤルよっわ
    6以上とか範囲狭すぎて採用余地すらないわ
    アディショナルのロイヤルはゴミしか出しちゃいけない決まりでもあんの?

  52. 匿名 より:

    クレイゴーレム確定ならクソ強かったな

    1. 匿名 より:

      それでも大したことないと思うよ
      土を全部フロウと静寂から出すなら話は別だがね

  53. 匿名 より:

    ロイヤルは使えんな。突進もないんじゃ6以上取ってもコストと釣り合ってない。
    ウィッチは割とありかも、問題は”ラストワード”というところか。カツエルナーフしろ。

  54. 匿名 より:

    ルナ以外にもラストワードをばらまくよ

  55. 匿名 より:

    両方糞雑魚でワロタ
    オクトで奪ってもずっとオリだし続けないと土盤面に残ってうざいだろ

    1. 匿名 より:

      7コスの動きないからって7コスの動き奪うの草

    2. 匿名 より:

      奪うのはまぁ相手に使わせないって意味でなら強いかな
      巨人の方はアーカス以外で使う相手すら検討もつかんわ

  56. 匿名 より:

    結局何もせず追加パック来てた。来月まで放置でいいかな

  57.   より:

    スキン組からエラスムス爺ちゃんだけハブられた

  58. 匿名 より:

    ファウストヴェスパーオリハルコン全部土やんけ!

  59. 匿名 より:

    まーたウィッチがゴミレジェ貰ってる

  60. 匿名 より:

    ダリオ スパルタクス
    飛空の剣士 鉄拳の獣戦士
    巨人殺しの剣士←New
    いやーマジで酷いな
    巨人殺し弱いけど2pickだとゲーム終わらせる可能性あるやばいカードでもある気がする

    1. 匿名 より:

      ピックだとその中ではブッちぎり感あるな

  61. 匿名 より:

    リーダー2点じゃなくてフォロワー2点ならアクセラ強かった

  62. 匿名 より:

    5コス5/5ってその時点で純粋に5コスト相応の性能なのにそこから+1コスト以上の働き出来るって設定馬鹿じゃねーの
    同時に動けない8コスト以上とかならマナレシオ完全無視はありかもしれんけどそれ以下のコスト帯で平然とやるなよ・・・

    1. 匿名 より:

      はいルルナイ

  63. 匿名 より:

    1コストで最大10ダメとかおかしいのでは・・・?ラスワで使っても無限リソースだしさ。

  64. 匿名 より:

    はいオクトリス
    ラスワとかいうゴミに生まれた自分を恥じてね

    1. 匿名 より:

      そもそも進化あるシャドバだと上げた方がいいのかも
      2/2/2vs3/2/3→進化→2/4/4vs3/2/3→2/4/2

      2/2/2vs3/3/3→進化→2/4/4vs3/3/3→2/4/1

    2. 匿名 より:

      むしろ奪うとラスワ発動で自分の盤面2つゲーム終わるまで使えなくなるデメリットだぞ

      1. 匿名 より:

        それを解除するにはアクセラを使わざるを得ない。

      2. 匿名 より:

        7コスのオリハルコン加えてアクセラ1で解凍できるからアドでしかないわ

      3. 匿名 より:

        ちゃんとテキスト読んでね

  65. 匿名 より:

    オクトリスで奪ってもクッソ邪魔になりそう

  66. 匿名 より:

    オリハルコンゴーレム加える効果見えてないロイジ多すぎィ!

    1. 匿名 より:

      7Tまで土で盤面2つ埋めるって結構邪魔じゃない?

      1. 匿名 より:

        土消費する効果はアクセラ1やで

  67. 匿名 より:

    意外といける?と思ったらオクトリスいたから存在価値0の雑魚だった

  68. 匿名 より:

    オクトリスナーフされなかったらぶちぎれそう

  69. 匿名 より:

    算数できない系運営とユーザー

  70. 匿名 より:

    ロイヤルのキャラはピックだと結構輝けそうな気がするが。
    相変わらず、ピックでは強いが構築では…を繰り返すんだろうな。

  71. 匿名 より:

    これってつまりはハエだよね?使われるわけがない・・・

  72. 匿名 より:

    オクトリスおるのにラストワード持ち出すなよゴミじゃん
    散々言われてたことがついに来てしまった、デッキの多様性とは

  73. 匿名 より:

    言うて先行5ターン目でゴーレム出されてオクトリス出しながら有利盤面作るのむずくね?

    1. 匿名 より:

      今はもう奇術士も天輪もおらんのやで。
      アンリミの話だったならすまん。でもミッドロ使う前提ならローテの話だよね……?

      1. 匿名 より:

        エアプでスマン・・・
        そんなに今の土って盤面弱かったっけ?

        1. 匿名 より:

          ごめん俺も今の秘術使ってないからエアプなんや。

        2. 匿名 より:

          今の土は糞雑魚だぞ
          ちなエアプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。