天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 世の中には破壊、疾走、成長を全てこなすヴァーナレクという3コストがおるやろ
  • 最低でも破壊にはコストかタフネス3以下、あるいは復讐を付けろよ
  • ローテは進化権切れたらファッティの除去がヴァーナレクくらいしかいないからな
479: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:12:39.06 ID:gykdEuXAd

アグロ対策で強い低コスナーフは先に低コス疾走ナーフしてからだけどな

483: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:30:12.99 ID:1CSyVTjv0

>>479
世の中には破壊、疾走、成長を全てこなすヴァーナレクという3コストがおるやろ
アレがナーフされないってことは、他の低コストは安泰なんじゃないかと…

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:43:07.23 ID:Kt613soi0

>>483
他の低コストは自傷7回という条件付いてるの?

488: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:44:21.69 ID:1CSyVTjv0

>>487
自傷7がついてたら何しても許されるの?という話
自傷で減った体力は回復できませんとかならまだ納得いくけどね

489: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:47:36.59 ID:pGRp9EGia

ヴァーナレクはヴァーナレクさえなければ今のヴァンプは大型に対して多大なリソースを割くかスコルピオ進化しかないのに確定除去持ってかつ蝙蝠圏内に押し込めるからズルすぎるんだよなぁ

493: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:53:08.38 ID:CFT/lvrQ0

自傷回数7以上なら+1/+1疾走←分かる
前ターン自傷なら+1/+1←まぁ分かる
フォロワー一体破壊←は?

最低でも破壊にはコストかタフネス3以下、あるいは復讐を付けろよ

494: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:54:14.40 ID:AEQ4q9GhM

問題は自傷の稼ぎやすさと回復の容易さなのにヴァーナレクナーフとか言ってる奴センス無さ過ぎ

495: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 10:58:59.67 ID:pGRp9EGia

ヘイトに関してはヴァーナレクだろ回復はフラウロスの直接召喚削除でアグロで轢き殺す択が生まれる自傷は1点を全部2点にしたらもう少し回復増やさないと成立しなくなるけど前者はともかく後者はナーフする枚数多くなりすぎるから運営がするわけないだろ

496: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:01:37.12 ID:1CSyVTjv0

自傷の稼ぎやすさと回復を減らすと他のカードも一気に死滅するんだが
そっちをなんとかした方がいいのか?

501: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:09:33.90 ID:kk9wBuRS0

>>496
回復したりヴィーラや黒死で自傷踏み倒してライフ20をさも当然のように保ってる現状を見ろ
邪眼の悪魔にしたって進化込みとはいえダメージ出すぎ

497: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:03:46.54 ID:AEQ4q9GhM

ヘイト集めてるからナーフしろは草
もう毎回ナーフ候補投票でもすれば良いんじゃない(笑)

498: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:04:36.08 ID:pGRp9EGia

自傷の回数で死ぬのはヴァーナレクと蝙蝠の二枚だけだろフラウロスは4でも強いし回復目的で採用できる
回復が死んだら自傷軸にフェイスって弱点が生まれるだけで死にはしないし現在の形のデッキからグッドスタッフ寄りになる可能性もあるけどカードが変わればデッキが変化するのは当たり前だろ

499: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:05:37.67 ID:pGRp9EGia

どれをナーフしてもダメージにはなるけどどれかと言われるとエンドターン遅らせるより弱点増えるナーフの方がいいに決まってるだろ

500: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:07:26.17 ID:pGRp9EGia

ヘイトについては○○ナーフしろって言われるのは基本的なヘイトの高いカードってだけ

506: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:22:30.05 ID:VVVFlwfCM

ローテは進化権切れたらファッティの除去がヴァーナレクくらいしかいないからな

確かに強いけど今の今までゴミカード作りまくって他に選択肢がない。
つまり運営が全部悪い

507: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:24:56.75 ID:5UeSOPgx0

コウモリ別にナーフする必要なかった
必要なのは0コス1ドローを1コストにナーフするのと
ヴァーナレクのファンファーレ1体破壊+疾走の条件を
自傷10回か12回位に上げるナーフだろ

やってること一番おかしいのはどう考えても2Tフラウロスと
エメラダ落ちたのに、下手すると7より早く、
しかもコスト軽く確定除去+疾走してくるヴァーナレクだし

508: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:27:18.26 ID:lbf0JbheK

ヴァーナレクも握撃と同レベルでくそ両方ナーフしろ

520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/26(金) 11:40:22.79 ID:BxOxudPgp

ヴァーナレクは失踪と破壊をスットゥング方式にすれば許される







参照元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1540434217/
  1. 匿名 より:

    レーティングのヴァンプ使用率がまたすごい上がってるな

    1. 匿名 より:

      そう?こっちはむしろかなり減ってる

  2. 匿名 より:

    エメラダより早く出るのも糞だしエメラダターンに2体出てくるのも糞
    進化無しでアーサー全返しされた時は真顔になったわ
    WLDに続いて今回もヴァンプ2回目のナーフありそう

    1. 匿名 より:

      1枚しか消費してないのに何枚もかけて返せないアーサーがどんだけこわれてるんだっていうな
      ヴより勝率の高いデッキがいっぱいあるのにヴをナーフしても喜ぶの低ランカーだけだからなぁ
      バランスのとれてるローテをこれ以上壊さなくていいから、アンリミのフェイスドラゴンとネクロ何とかしてくれ

    2. 匿名 より:

      アーサー1枚に対してレジェ2枚とその他も吐いてるんですが

    3. 匿名 より:

      ただアーサー1枚出しただけのお前と曲がりなりにも自傷7回以上してから何枚か手札使って対応した相手じゃ相手のがカードゲームしてるけどな
      急に真顔になられても困るわ

    4. 匿名 より:

      アーサー返されて真顔てどんだけ強カードブンブンだけで勝ちたいんだよ
      それ一枚でそこまでの流れぶっ壊すアーサーがおかしいんやで
      たった一枚で今までの頑張りをあざ笑うかのように展開するアーサーやケルベロスに比べたらコンボ的に戦ってくるヴァーナレクやヴァンプのがまだカードゲームしてるわ

    5. 匿名 より:

      うーーーん、これはロイジwww
      まぁ、これでもなおロイヤルがいちばんカードゲームしてる!って言うんだろうなぁ。

    6. 匿名 より:

      完全に感覚麻痺やな
      たった1枚でほぼ返せないような盤面を作る方が異常、だからこそ重いナーフ食らったけどな

    7. 匿名 より:

      アーサーとか出すだけの脳死パワカなのにそれをヴァーナレクで返されて不満とかロイジワロタ
      デッキにちゃんと1か2コスくらい入れとけな?

  3. 匿名 より:

    これ以上ヴァンプから奪ったらまぁたローテで沈むぞアンリミは知らん

    1. 匿名 より:

      アンリミはドラネクリノセウスをナーフしないと完全にバランス崩壊しとるね

      1. 匿名 より:

        アンリミなんてナーフしたところでキリがない定期

  4. 匿名 より:

    デッキがほぼ固定になるからまだましだわ
    あらゆるデッキに顔だしてたガルミーユ位にならないと

    1. 匿名 より:

      まぁそこだよね、自傷7回は専用構築にしないと厳しい。
      セーフかアウトで言えば余裕のアウトだとは思うけど。

    2. 匿名 より:

      引いたら単純に勝率に直結するガルミーユと序盤お荷物な上にリスキーなヴァーナレクだからなぁ
      自傷が回復しまくってデメリットないと思ってるの低ランぐらいだし

      1. 匿名 より:

        ユリおじ白髪見えてんぞ

    3. 匿名 より:

      結局闇喰らいっていうフィニッシャーあってこそのカード
      このカードのためだけに7回も自傷する価値は無いし、闇喰らいナーフ来て蠍や鎖がスタン落ちして自傷しづらくなったら厳しいんじゃなかろうか

  5. 匿名 より:

    破壊しつつ走ってくる分大鎌よりタチが悪い

    1. 匿名 より:

      突っ立ってたら勝手になる覚醒(失笑)状態と曲がりなりにも7回自傷してるの比べるとか流石に頭ドラジ過ぎるぞ

      1. 匿名 より:

        その7回自傷を3、4Tで満たして且つヴィーラで踏み倒したり回復してるのが問題だって上に書いてあったろ
        しかもその自傷は相手にも飛んでるだろうが

  6. 匿名 より:

    2/4疾走+1/1成長が4コス相当
    確定除去が4コス相当
    3コスで8コス相当の動きはやっぱ強すぎだよな
    アグロが強いゲームで7回自傷は実際リスク高いからある程度強くしなきゃいけないんだろうけど

    1. 匿名 より:

      そら条件なしでコスト相当うんたら書き出したら意味不になるわ
      王やドロシーとかどないなるっちゅうねん

  7. 匿名 より:

    ヴから回復取り上げられたらローテヴィーラに死ぬほど依存するデッキになって草

    1. 匿名 より:

      シャドバって0が色々理不尽に働きすぎ自傷もだし回復0も社働くしスペブコスト0もおかしいし(

      1. 匿名 より:

        そのくせ0点ダメージはダメージを受けた判定にはならないからな。ほんとガバガバなカードゲームだわ

      2. 匿名 より:

        ゲームのロード画面内の説明じゃ回復ってダメージを取り除くことなのに0も判定されてるし何言っても無駄よ

    2. 匿名 より:

      回復してもいいから自傷のくせにお互いのリーダーにダメージ与えるのやめてくれ…
      あれ痛すぎるんだわ

      1. 匿名 より:

        もともとそういうクラスやし、どのクラスも大概なことしてるから諦めろ

  8. 匿名 より:

    運営は基地外だからデッキが目立たなければ手出さない

    1. 匿名 より:

      目立ち続けてるリノセウスナーフしないし、フェイスドラゴンもノータッチだったけどな

  9. 匿名 より:

    3コスのプリスが何でナーフされねーんだよ。強すぎるってレベルじゃなくて、あり得ないくらいぶっ壊れてるってレベルの異常なカードだぞ。デッキクラス云々通り越して単純なカードパワーだけでも既に不健全の域だわ
    アンリミですら黄金都市の異端審問か不死者かヴァーナレクくらいでしかまず返せないし、そもそも出た時点で顔に走られてるからそれすら損にしかならない対処不可能の最強カードなんだけど
    7とか8なら多少壊れてもいいかも知れないけど、6で走って来るのはローテでは他のカード見ればどう考えても許されないし、アンリミに至っては4か5で走って来るからもうゲームにならねーよ
    自傷軸自体を取り上げるのは無理だし、ローテアンリミ共に暴れてる超危険カードなんだから、さっさとナーフしろや

    1. 匿名 より:

      気持ちはわかるがここに長文書いても意味ないぞ

    2. 匿名 より:

      ありえないなんてことは、ありえない

    3. 匿名 より:

      なげぇ

  10. 匿名 より:

    アルベールですらヘイトかってたのに、アルベールとエメラダを足して3コスにするという発想がイカれすぎ
    というか、過去にプリスがナーフされてるのに、なんでこれにGOサインだしたんだよ
    上に大型除去手段が~と書いてる奴がいるけど、ならせめて疾走すんな

    1. 匿名 より:

      素で疾走ついてるアルベールのが強くね?
      ですらって言ってるけど何の条件もなく出せるアルベールのが悪さしてたぞ

      1. 匿名 より:

        流石に3コスで盤面除去して疾走するカードのが強いわ
        というか、アンリミ環境でアルベールが可愛くなるぐらいに悪さしてるぞ

    2. 匿名 より:

      殺傷力の塊のアルベールのが嫌なんですけど

  11. 匿名 より:

    次のナーフ予定日は11月26日で既に通知済みだからな
    これでまだ暴れるようならナーフ確定だろ

  12. 匿名 より:

    ヴァンプは今までのクソザコナメクジカードの負債があるからな
    ヴァーナレクナーフされたら余裕の最弱になりそうな気もする

    1. 匿名 より:

      すでに勝率悪いのに2枚もナーフされたからな
      使用タイミングに影響のないガルミーユと違ってスピード下がったからもうダメだわ

      1. 匿名 より:

        54%の勝率が悪いと言うのはアカン

    2. 匿名 より:

      蝙蝠ナーフと一緒に蛇や復讐とか違うアーキタイプのバフいれてくれないとヴでやることないんだよなぁ

  13. 匿名 より:

    ヴジ曰く蝙蝠ヴァンプはイナゴじゃ扱いきれない体力調整という高度なプレイングがあるからヴァーナレクのパワーはその必要プレイングスキルに適しているから適正らしいぞ。
    ロイジのイナゴでは財宝はまともに扱えないというコメ並みに意味不明だけど。

    1. 匿名 より:

      蝙蝠ヴァンプで難しいのはミラーや対ロイネクの時のマリガン優先順位やカードの切り方、手札管理だからそのヴジとやらはエアプなのでそいつの話には耳を貸さなくていいぞ

    2. 匿名 より:

      とりあえずヴァンプをゴミにしないと気がすまないのは伝わってきたからおちつけ
      ヴに重要なのはフラウロスやヴァーナレクが機能しなくても勝ちパターンに繋げる柔軟な対応力とターンコントロールだから
      ヴミラーほぼまけなしで、エルフにも食らいついて、ドラゴンに勝ち越してアンリミグラマスになってる俺の意見聞いとけ

  14. 匿名 より:

    言うてヴの勝率大したことないしな
    来月はビショにチンチンにされる予定だし

    1. 匿名 より:

      後半は知らんけどこれな
      ローテもアンリミも基本餌でしかないからな

    2. 匿名 より:

      ブローディア7コスになったくらいでそこまでビショ有利になるか?
      ビショが弱い序中盤から押していけば蝙蝠4点に抑えても十分痛いと思うけど
      一裂きヴァーナレクでも詰められるし

    3. 匿名 より:

      序盤が弱いビショに期待しすぎだろ

    4. 匿名 より:

      キーカード二枚ナーフされてるし、元々不利なロイヤルネクロにも普通に負けると思う

      1. 匿名 より:

        RAGEやってた頃辺りだとロイヤルネクロがヴに有利とか言われてたな
        未だに勘違いしてる人けっこう多そう

  15. 匿名 より:

    マジでバフ効果消してくれー
    3コスエメラダは別に良いからバフをどうにかしてほしい

    1. 匿名 より:

      じゃ、3コス3/3で

      1. 匿名 より:

        バフ効果ないなら全然ありだな

  16. 匿名 より:

    こんな出して対して期間たってないカードが壊れだらけでナーフ祭りとか
    ホント無能運営だっせーな・・・

  17. 匿名 より:

    批判するときは皆んな何のクラス使ってるか書こうね

    どのクラスにも理不尽カードくらいあるだろ、シャドウバースやぞ?

    1. 匿名 より:

      理不尽カードがないデッキなんて全カードゲーム探しても中々見つからないからな
      小学生が知識0で組んだデッキにあるかないか程度

    2. 匿名 より:

      別にこいつだけに批判言うつもりないけど周りが壊れだからこの壊れも適正って考えはおかしいだろ・・・
      ユーザーも減り続けてるしもうシャドウバースだから・・・で許される期間は終わってる。
      だからこそデフレと今回のナーフ騒動だろ

      1. 匿名 より:

        自分のクラス棚に上げて嫌いなカードやクラスに対してナーフナーフ言うのはおかしいって話やろ
        別に適正とも言ってないし、全部ナーフすりゃいい
        どうせナーフしてもクソカードだらけで意味ないし

    3. 匿名 より:

      何のクラス使ってるかって基本みんな全クラス使ってるでしょ
      使ってるクラスだから批判しないなんてことは無いしな

    4. 匿名 より:

      全部使ってるぞ?

    5. 匿名 より:

      お前みたいな無課金で1クラスしかカード持ってないヤツは掲示板で書き込みすんなよ、他クラスエアプにマトモな意見が出せるとは到底思えないし。

      1. 匿名 より:

        初期勢は無課金でも全クラス三枚ずつ揃ってるやろ
        エーテルあまりまくってるぞ

        1. 匿名 より:

          初期勢でまだ続けてて、ずっと無課金なんてお前以外にはもう残ってないかもしれんぞwww

  18. 匿名 より:

    失踪いいな
    自傷が多すぎると嫌気さしてどこかへ飛んで行ってしまう

  19. 匿名 より:

    勝率5位のデッキのカードに対してこれだけアレルギーを発症してるし勝率1位のデッキのことになると憤死するんじゃねこいつら

    1. 匿名 より:

      どうせ言う通りにナーフしても次のナーフ言い出すからなこいつらは
      強い人は別にナーフなんてしなくてもその時々に対応してくから全然ナーフ言わんし

    2. 匿名 より:

      ロイヤルやネクロは強くても上振れないし展開して殴るという正当な戦い方をしている
      ドラゲナイは様々な場面で使えるプレイングを要求される奥深いカード、グレイは後攻でまくれる良カード、ヘクターはゾンビが並ぶの楽しいしカッコいいから適正
      蝙蝠フラウヴァーナレクは脳死上振れ理不尽ワンパターンだから消えろ

      1. 匿名 より:

        ロイヤルやネクロは上振れも下振れもなく強く、カード1枚で理不尽に展開して殴るという正当(笑)な戦い方をしている
        ドラゲナイは様々な場面を1枚で押し潰し選択肢が場面ごとに決まってる脳死カード、グレイは回復と展開のカードパワーだけで勝てる良カード、ヘクターは1枚で展開もフィニッシュも脳死でできる良カードだから適正
        明らかに突っ込み待ちなのはこう反応してナーフの流れにしてほしいってことだと思うけどこれでいい?

  20. 匿名 より:

    自傷は闇蝙蝠というフィニッシャーがいないと全部ゴミだからな
    素出し2/3にしなかったのは偉い

  21. 匿名 より:

    破壊をエンハンス7にするか、復讐時のみ疾走にすべき

  22. 匿名 より:

    正味、今回のナーフでヴァンプが痛かったのってコウモリだけじゃね?
    フラウロスの3T制限とかアンリミしか関係ないしアンリミですら別に弱いわけじゃなくね?
    ヴァーナレクはどうなんだろうな…。
    書いてることもやってることも強いとは思うんだが、これ一枚で理不尽なリーサル決めれるって訳じゃないからな…。
    ヴァンプとか普段使わんから的はずれなこと言ってたらスマン。

  23. 匿名 より:

    ヴァーナレクにもナーフしろとか多いけどみんな的には何Tで決着つくのが理想なんだろう。
    7T蝙蝠早い、10T大魔法早いみたいなの見たことあるけど俺としては8~10Tで決まる手軽さってちょうどいいんだけどなぁ。

    あ、前提としてだけどバーンでも疾走でもバリアロイヤルみたいに除去しにくい盤面作られて負けても平等にイラつきますw(テミスアレルギー)

    1. 匿名 より:

      全員が全員そうだと思うよ。
      所詮は糞の投げつけあいだしな。

      フラウロスも、テミスも、糞フェイスロイヤルも、皆等しく糞であると思う。
      何よりも、聖人ヅラしてナーフ要望事態を叩く輩が一番嫌いだね。

      みんな違ってみんな糞。
      それでいいじゃない。
      所詮は他人だもの。

  24. 匿名 より:

    別に勝率抜けてた訳でもないのに2枚ナーフされるんだから十分だろ。まだ言ってるやつはヴァンプをゴミにしたいだけにしか思えんわ

    1. 匿名 より:

      ナーフ連呼する人はクラスとしてじゃなくてカード単体の不快度でしか叫んでないからね
      今回のナーフに加えたヴァーナレクまで消えたらヴァンプがどうなるかとか一切気にしてない

    2. 匿名 より:

      ほんそれ。勝率2位3位4位が1枚ナーフなのに、ヴは勝率5位で2枚ナーフだからな(まあ使用率1位だが)。これで3枚以上ナーフ要求とか明らかにおかしいわ

    3. 匿名 より:

      あの勝率取ったの10月上旬やから大してアテにならん
      ちょうどメタ回ってた頃やし
      ヴは猿以下のプレイングの奴が多いから勝率下がってるってのもある

      1. 匿名 より:

        それは有るな 
        上振れ狙いの構築とマリガンしで連敗してる奴は結構いそう
        信者とかスコルピオとかいうゴミ屑抜いて双石とシープ積んで後ろ寄せの方が絶対勝てる。 
        あとヴが馬鹿というかイナゴコピーデッカーが馬鹿なのでは?

  25. 匿名 より:

    今回のナーフごときで蝙蝠もフラウロスも消えるわけないだろ
    普通に相手を轢き殺せる強さを持っているのは使う側が一番知ってるはずだけどな

    ナーフ後ビショやウィッチが覇権とか妄言を抜かす奴がいるけど
    ナーフ後もその2クラスはヴのおやつでしかないよ

    1. 匿名 より:

      ナーフ後はネクロ一強だよな

  26. 匿名 より:

    ただの素だし効果じゃなくコンボカードだからナーフとかいらんわ
    自傷軸にしか使えないしプルゾンから悪さするわけでもない
    これに文句を言うならまず1枚完結出すだけで強いカードナーフしような

    1. 匿名 より:

      コンボは特定カードの組み合わせで強力な効果を発揮するカードで(例えばウルズ+従者)、ヴァーナレクはコンボカードじゃない
      ハースのクエストみたいなもんで条件達成すればコンボとかでなく単体ぶっ壊れカードに変化、そして、その達成条件が緩いから問題なんだよ
      自傷軸で7回自傷とかローテでも5ターン目に達成できるぞ

  27. 匿名 より:

    自傷があったら許されるとか思ってるやつ本当におるんかね?
    確かに自傷のデメリットの分強い能力は必要だろうけどそれを自傷カウントはするけどダメージ無しで8回復や直接召喚で3回復してくるクラスがやろうとするのはガイジ

    1. 匿名 より:

      問題はヴァーナレクとかフラウロスじゃなくてコンセプトそのものだろ
      復讐にせよ自傷にせよ扱いが難し過ぎてサイゲには扱えない。

  28. 匿名 より:

    間違いなく言えるのは、ヴィーラ、邪眼、ヴァーナレクこそがヴァンプの強さを支える根源だからここをナーフされたらヴァンプはまたクソに成り下がる。フラウロスや闇コウモリはなくてもいくらでも勝ち筋作れるが上の3枚はないと勝てない。やっとローテヴァンプ勝てるようになったのにまた雑魚にされるのはホント勘弁。お前らが使ってるクラスにもくそカードいっぱいあるだろ、ヴァンプばかり目の敵にするなよ馬鹿ども。

    1. 匿名 より:

      ぶっちゃけヴとかどうでもいいからアンリミのドラゴンやリノセウスいい加減なんとかしてほしいわ

  29. 匿名 より:

    ヴァンプだけいつも理想ムーブで語られて草
    単体完結高火力いっぱいあるのに他のカードの協力なしじゃ雑魚なヴァンプ叩かれすぎやろ勝率最強でもないのに

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