天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • 勝率見ると54%超えが4クラスって バランス良いほうだけどね
  • 悪いからナーフされたんだよ 環境良いって言い張る人が居続けたけどな
  • ナーフされると環境変わるからな 良きにせよ、悪きにせよ
105: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:05:14.801 ID:2iACCun1p

良環境とか言ってたアホ息してるか?
結局運営がまた糞環境なのを認めたんだがw

125: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:06:19.552 ID:fVvmjT8q0

>>105
勝率見ると54%超えが4クラスって
バランス良いほうだけどね

148: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:07:39.536 ID:8MwkB2++d

>>125
バランス良くてもジャンケンメンコだったらクソゲーだろ
こんだけナーフあったってことはよっぽど人離れたんやろ

152: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:07:49.947 ID:seEwwNbua

過疎過疎になっているからすべきなのはバフのみなんだよな
ナーフされたら人が減るだけなんです

158: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:08:33.808 ID:XN1hCvMnd

>>152
これなんだよなあ

184: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:10:01.532 ID:2iACCun1p

>>152
ナーフするにしても遅すぎだよな
レジェとか前からやっとけよ
ナーフ渋るから今の悲惨な環境になってるんだろうが

196: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:10:47.186 ID:seEwwNbua

>>184
人が減りまくって焦って対応のいつもの糞運営さ

169: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:09:02.311 ID:/Wz8k2fNM

人離れた原因てアンリミグランプリのせいだろ
ローテのバランスはそんなに悪くないぞ

176: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:09:33.922 ID:Nkp+HQyW0

>>169
悪いからナーフされたんだよ
環境良いって言い張る人が居続けたけどな

206: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:10:59.108 ID:2iACCun1p

>>169
悪いからナーフされるんだろアホ

172: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:09:09.510 ID:seEwwNbua

使われてないレジェンドを使えるようにするだけで良かったんだよ

174: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:09:27.450 ID:G1GZ8tSr0

やっぱり良環境じゃなかったじゃねぇか
信さんさぁ…

274: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:14:49.454 ID:fVvmjT8q0

環境良かったから悪化する可能性すらある

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:18:10.708 ID:F4wI8vlA0

このナーフまじで意味わからん
街1コスにするだけで良かっただろ
ぜってぇナーフ後環境悪化するわ

385: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:20:01.671 ID:fVvmjT8q0

環境変わらないと俺ら飽きるから仕方ないといえば仕方ない

475: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:24:43.984 ID:DhQV86g60

つまんねえナーフだなぁ
ヴのそもそもの強さは変わってないしビショ強化して良環境になる未来見えない

479: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:24:55.606 ID:Oq0n9rRrp

ナーフされると環境変わるからな
良きにせよ、悪きにせよ

502: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:26:19.425 ID:svF7xled0

しかし皆がナーフを望むときはしょぼく、特別望んでないときは大規模ナーフとか本当面白い運営だなmyst

526: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:27:30.951 ID:4jUGzzcqd

>>502
ほんこれ
ぶっちゃけ調整しなくてもまあわかる環境だったのにこんだけ調整してくるのは草

512: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:26:58.792 ID:Yp8d9eL70

環境に4クラスもいたら十分良環境なんだから弱いエルフやビショバフするだけでよかったのにな

551: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:28:38.993 ID:wqLsBURk0

BO3は良環境と言われたのに
運営にはその認識無かったのなw
一番それにビックリだわ

557: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:28:51.344 ID:roWijOo70

正直バランス良かったんだよね
今回手を加えたらセラフやらギガキマやら遅めのストレスデッキが流行ってつまらないことになりそう

581: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:29:52.582 ID:kEyxWndD0

>>557
この予想外れてもネクロが一強っぽいし地獄だな

700: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:35:30.523 ID:wqLsBURk0

いや
相当アクティブ悪化したんだろこれ
ここまでの大規模ナーフイベント初やんけ

726: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:36:47.723 ID:2iACCun1p

>>700
必死に良環境と無理矢理擁護しても
運営には糞環境でアクティブ激減したのすぐわかるからな
良環境ならナーフする必要ないし

725: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:36:37.218 ID:kEyxWndD0

何やかんやで今の環境楽しくなってきてたけど来月は楽しくなさそう
また新弾で会おうな

806: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:40:39.212 ID:wqLsBURk0

良環境は錯覚だぞ
運営が完全に否定した

808: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:40:45.831 ID:G1GZ8tSr0

普通にクソ環境だったから人が減った
対策として運営はナーフをした
これが事実だろ
良環境派は認めろ
成功するかは知らんけど

828: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:42:11.809 ID:QB85EDE10

>>808
良環境だったのに、一部の声がでかいくせに無知な奴らの言うことを間に受けてしまったのが今回の運営だよ
最近のシャドバ運営はユーザーに媚びすぎて逆にゲームをダメにしてるきらいがある

853: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:43:34.039 ID:G1GZ8tSr0

>>828
お前いっつもそんな事言ってるね
宮下さんの知り合いかなにか?

842: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:42:54.429 ID:oN57FWOnd

>>808
逆に聞くけど良環境の定義ってなんだよ
俺は色んなクラスがいてプレイングで勝率が分かれる環境だと思ってるけど
アクティブ数だけで決めるなら倉木は良環境だが?

820: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:41:35.297 ID:cchA0X7Pd

有識者は良環境って言ってるけど

834: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:42:34.260 ID:SrgIBOjwM

このレジェナーフをなぜ前環境で出来なかったのか

851: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:43:28.874 ID:mUmBAEjBa

>>834
グラブル様からお借りしたキャラクターをナーフするなんてトンデモナイ

933: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:48:54.965 ID:ofupCqDq0

過去最高にやってないバージョンだから大量ナーフも当然か
神環境なのにつまらんからなぁ

942: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/23(火) 15:49:17.877 ID:QFBJo4Ak0

ナーフの有無に環境の良し悪しなんか関係ねえよ
BOSエアプかよ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1540274285/
  1. 匿名 より:

    勝率多いデッキがいくつもあるうえにメンコでもなかったぞ

  2. 匿名 より:

    >>皆がナーフを望むときはしょぼく、特別望んでないときは大規模ナーフ
    どこの業界でも無能ってこんな感じよね
    頑張ってほしい時に頑張らず、よく分からんタイミングだけ仕事した気になって
    「そこ頑張るなら何であの時に頑張らなかったの」って言いたくなるうえに
    ガルミーユのナーフみたいに仕事の内容は雑で周りに迷惑かける

    1. 匿名 より:

      自分の頭で考えないからタイミングがずれるんじゃい

    2. 匿名 より:

      というかグレモリーにしろガルミーユにしろ作る前に壊れって気付けよって言いたくなる。
      出したカード即効ナーフってテストプレイしてないって言ってるようなもんだし

  3. 匿名 より:

    せっかく必死に練習してきたのにナーフ3日後にWGPJCG2次予選あるとか最悪だわ
    いままでの時間何だったんだ・・・

    1. 匿名 より:

      メンコの練習なんてしてないでもっと時間を有意義に使って

    2. 匿名 より:

      こんな脳死ゲーで練習するような部分が無いゲームで練習()するならせめてナーフされるカードの予測とそれに準じたデッキ構築くらい目指せよ
      しかも時期的にナーフ来てもおかしくないやろ
      現代人なんだから過去のナーフタイミングの統計もしっかり見て予測しろよ

    3. 匿名 より:

      練習って神社にお参りとかパワースポット巡りとか?

    4. 匿名 より:

      練習は草

  4. 匿名 より:

    下との差が酷すぎるのにいい環境とか言える奴はただ自分が勝てて気持ちよかっただけだろ
    4クラス54%以上とか明らかに異常だわ

    1. 匿名 より:

      だからその下って誰の事だよ、エルフとか言わんだろうな

    2. 匿名 より:

      ネクロ1弱環境の時て
      他のクラスの勝率どれくらいあったけ?

    3. 匿名 より:

      むしろ4クラスもあるならよくバランス取れてた方だろ
      普通とんでもない勝率出てる時はワンドリみたいに一強になる

    4. 匿名 より:

      勝率54%って公式が前に決めたTier1として適正ラインだぞ
      使用率が高すぎなければ54%は問題ないってドラゴンが前にお墨付きをもらってた
      そして今回は強いクラスが多い分だけ使用率も分散してた

      1. 匿名 より:

        54%はドラヴで、ロイネクは56%やろ
        そしてロイネクヴをナーフしたらそのままドラの勝率がぶっちぎるだろうとか言われる状態
        なーんも適正な要素ないね

      2. 匿名 より:

        ガルミーユナーフ前のドラジが適正とか勘弁してくれ

    5. 匿名 より:

      4クラス54%なのにまるで倉木環境に対しての文句みたいな事言ってんな
      自分でおかしいと思わないの?

    6. 匿名 より:

      カードゲームってクラス単位じゃなくてデッキの種類が大切だからな
      4クラスいるからいいとかじゃなく、その4強クラスですらデッキの選択肢が1つしかないわけで、しかもデッキ内容もテンプレで固定されてる
      54%を超えるような圧倒的強デッキがこんなに多いと多様性とは程遠い環境になるからナーフは妥当すぎるよな
      ま、そもそもカードプール狭すぎることも問題だと思うけども

  5. 匿名 より:

    3強4強だから良環境とかほざいてた馬鹿が無能だってわかっただけでもよし
    本当に糞環境だったから運営はよくここまで大きくメス入れたと思うわ

    1. 匿名 より:

      運営もお前も擁護する奴らも全員無能やぞ

      1. 匿名 より:

        無能が反応して来て草
        悔しいなあナーフされてwww

        1. 匿名 より:

          本当に次の環境が良環境ならなんでもええぞ

        2. 匿名 より:

          なんでそんな効いてるん

  6. 匿名 より:

    10月前半は6リーダーが息してる環境で
    中旬ぐらいからはエルフの26連勝デッキとかも出てきて
    「エルフもいけるじゃん」って状態だったな
    これでクソ環境と嘆くって何を使ってるんだよ

    1. 匿名 より:

      所詮連勝で上がってるエルフなんてお祈りゲーのアグロだけやんけ、その時上振れしてかつ周りに見られてなかっただけだろ

  7. 匿名 より:

    はい無能
    データ握ってる運営様の前ではおまえの感想なんて無意味な?w

  8. 匿名 より:

    上位4クラスしか勝率出てないし2クラスバフ有るし、下位4クラスは悲惨だったんだろうな。多分ナイアガラみたいなグラフになってるぞ。

    1. 匿名 より:

      ウィッチとネメシス使ってても勝率良かったけどなー
      もしそんな勝率悪いんだったらウィッチにもバフくれよ

      1. 匿名 より:

        多分ウィネメ使用率は高いからバフ無しだぞ。

      2. 匿名 より:

        公式文章読んでからコメントしてくれや
        バフはあくまで使用率が低いからやぞ

        1. 匿名 より:

          使用率が低いからバフして使用率上げる理由バフはやな予感しかないな。
          勝率ならまぁ分かるけど

          1. 匿名 より:

            ナーフとバフは勝率より使用率に大きく影響するから、研究されるデッキを誘導するバフまでしないといけないくらい使用率低かったんだろう。

    2. 匿名 より:

      なってねぇよ下手くそイナゴ

      1. 匿名 より:

        何で知ってるんですかねぇ

  9. 匿名 より:

    15連勝以上のデッキ見かけなかったのってビショぐらいだったな

    1. 匿名 より:

      ローテでグラマス到達までに普通に20連超え二回したけど

    2. 匿名 より:

      そもそも連勝デッキで判断してる時点でプロ様に踊らされている

  10. 匿名 より:

    バフだけでよかったのに余計なことしやがって・・・

  11. 匿名 より:

    使用率1位がぶっちぎりだったBOSと比べて
    今期は使用率1位もそこまで使用者が偏ってたわけじゃないんだよな

    1. 匿名 より:

      BOSナーフ時:使用率1位ミッドロ15.9% 2位天狐12:4%
      今回:使用率1位闇蝙蝠17.9% 2位ミッドロ13.1%

      1. 匿名 より:

        流石に草
        頭ガイジを晒すのはやめてあげて、可哀想

      2. 匿名 より:

        ウケるw

  12. 匿名 より:

    ナーフが求められてたのはアンリミの方なのに、アンリミはヴ以外殆どナーフされてないというチグハグさ
    グランプリやって今アンリミやろうと思う奴いるか?

  13. 匿名 より:

    逆じゃね?
    環境が良かったから全部一斉にいじらないと壊れるんだろ

    1. 匿名 より:

      予測ナーフとかやるぐらい、どれかを抑えたら
      他が伸びてくるって状態だったからな
      まあそれなら下位の上方修正でも徹底しろと思うが

      1. 匿名 より:

        (インフレバースってお前らが言うから)ダメです

    2. 匿名 より:

      それはわかるけどそれで必要だったのは下位の確りしたバフだ

    3. 匿名 より:

      ほんこれ
      4強全部いじらんとどれかが突出する糞環境まっしぐら
      つってもナーフ後が良環境になるとは思ってないけどな

  14. 匿名 より:

    ならその下のクラスを底上げするナーフでもすれば?(笑)

    1. 匿名 より:

      ナーフの意味調べてから発言した方がいいと思うよ
      恥ずかしいから

      1. 匿名 より:

        上にナーフ勢は無知www

    2. 匿名 より:

      プッ(^^)

  15. 匿名 より:

    マジで分からないんだけど強いクラスが複数あるのって良環境じゃないの?
    糞環境だと思う人たちに良環境の定義を教えてほしい

    1. 匿名 より:

      強いクラスが複数あるっていうか本当に勝てないのビショぐらいじゃね

    2. 匿名 より:

      BOSよりはマシだと思うけど
      強いクラスが複数いてもいいんだが、その強さが雑なのよ

      代表的なのは自傷フラウロスやヴァーレナクからのコウモリーサル
      ガルミーユ顔連打でアジリーサルとかね

      相手がこう動いてきたからこう切り返すっていうプレイヤー同士の対話じゃなくて
      自分がやりたいパーツを揃えて条件揃えたら勝ち

      1. 匿名 より:

        なるほど、確かに強いクラスが複数いるけど拮抗してるというよりは4クラスがそれぞれ壊れムーブを押し付け合ってる状態だから健全とは言いづらい環境なのか
        言語化助かる

      2. 匿名 より:

        非常に有能かつ正論な解説ですわ

      3. 匿名 より:

        いや何度も言われてるだろ・・・

      4. 匿名 より:

        パワカ押しつけなんてどのカードゲームでも普通じゃないの?問題はパワカ押しつけではなく押し付けられてきたパワカへの対策考えようにもカードプール狭くて対策出来ないことにあると思うが
        対策出来ない、じゃあ自分が対策される側になればいいじゃん!としかならないのが今のローテ
        そもそも受け身なデッキがシャドバじゃ通用しないだろという反論されたらぐうの音も出ないが

    3. 匿名 より:

      少なくとも「面白い」というのは最低条件だと思うんだ
      勿論「面白い」というのは人それぞれだけれども、今回のナーフを見ても「面白くない」と感じたユーザーが多かったのは間違いないし、それを「でも良かった」と評すのは些か本末転倒じゃないかな

      1. 匿名 より:

        ナーフに大量に文句あるのは面白いと思ってた層が多いってことも間違いないんだよなあ

        1. 匿名 より:

          そこはもう運営がナーフするって判断したんだから、面白いと思って遊んでた層<面白くないと感じて離れた層だったんだろう、と推測するしかないだろ
          水掛け論にしかならん

      2. 匿名 より:

        シャドバやってる層の大半なんて勝てれば面白いと思ってるだけだろ
        ナーフに文句言ってるのは自分が使ってたデッキが弱体化されたから

  16. 匿名 より:

    良環境ガイジ湧き過ぎwww
    ナーフが入ったてことはそういうことやぞwww
    おまえらの主観がくその役にも立たないってことが証明されたなwww

  17. 匿名 より:

    セラフギガキマ時限爆弾ゲーネクロ処理不可クソ展開ゲーの始まりだ

    1. 匿名 より:

      時限爆弾さえ無きゃ良かったんだけどな、運営はこういうデザインのカード頑なに出したがるけど面白いと思ってんのかな?

      1. 匿名 より:

        どうせそれらが無かったら疾走ゲーっていう草に

        1. 匿名 より:

          疾走は守護で止めれる分マシなんだよなぁ、守護貫通の疾走?それはギガキマと同枠だろう

          1. 匿名 より:

            リーサル疾走のみのゲームがマシってま?
            ドラジみてぇなこというなおめぇ

          2. 匿名 より:

            必殺や確定除去増やしすぎた結果だろ

      2. 匿名 より:

        どうせそれらが無かったら疾走ゲーっていうくせに

    2. 匿名 より:

      セラフギガキマより早い時限爆弾ナーフしたんだから有能

  18. 匿名 より:

    奇跡的に生み出された拮抗した4強をナーフしてどっかが1強になったら笑えねぇからな
    ガルミをあのナーフにした時点で嫌な予感しかしないけど

  19. 匿名 より:

    ちゃんとしたデータ持ってるの大本営だけだからね
    良環境って言ってる奴は体感で言ってるに過ぎない
    まさかシャドログやエアプウィズのTierで良環境なんて言う馬鹿いないよね?

    1. 匿名 より:

      「こいつが来たら上振れしても絶対勝てない」なんて感じる相手が環境に少なけりゃ良環境だよ
      色んなクラスが強いだけでなく弱点もそれぞれ違う分だけ
      下位リーダーでも勝てるチャンスが結構あった

      1. 匿名 より:

        街2Tフラウロスとかやられちゃうとゲーム開始時に除去カード持ってないクラスはほぼ積みだし、仮に持ってても除去する側は本来攻めに使うリソースを全部そっちに割かなきゃならんからな

        そうなるとターンが進むごとに攻める側が有利になって返せないまま試合が終わる
        下位リーダーは大体そんな感じ

        1. 匿名 より:

          エルフとかアグロに寄せないと圧倒的に1手1手の強さが違うからな、不殺組にはがっかりですわ

  20. 匿名 より:

    すまん良環境派はおしえてくれ
    ガルミーユいなくなったらネクロ誰が抑えてくれるんだ?ネクロばかりになるのが良環境なのか?

    1. 匿名 より:

      それって良環境派こそが聞きたい事じゃないの
      ドラゴン含めてメタ回ってんのにナーフしてどうすんのって

      1. 匿名 より:

        すまん、ナーフ後こそ良環境が訪れると思ってる人に聞きたかった

    2. 匿名 より:

      ちんたらケルとか投げてる奴らにヴィーラ邪眼の恐怖を思い出させてやれ

    3. 匿名 より:

      環境がどうかは置いといてネクロのナーフは納得いってないわ
      今回あからさまなネクロ強化パックだったけど、全然使われなかったから軽いナーフにして相対的に強くするというクソ運営
      ビショとかエルフって言ってる奴は’浅い’

      1. 匿名 より:

        まぁ言いたい事はわかるけどかっこつけた言い方だと揚げ足取られるで

  21. 匿名 より:

    ナーフで人が減るとかwやっぱ沼しか残ってないなw

  22. 匿名 より:

    勝率やメタだけみてると良環境
    試合内容だけみるとトップ引きゲーのクソ環境

    1. 匿名 より:

      これだわ

    2. 匿名 より:

      勝率だけでみれば良環境っていう奴、マジで言ってるの?
      BOSがE判定、今回がC判定くらいだと思う

  23. 匿名 より:

    本当に上位4クラスしか息してなかったならウィッチネメシスもバフされてるはずだし、大量ナーフされたにしてもお通夜っぽい空気なのはドラゴンだけな時点で良環境なんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      ウィッチネメは勝率低くても使用者多いソリティアクラスっての知らないの?

    2. 匿名 より:

      残り二クラスが致命的に死んでたからナーフアンドバフなんだろ、それ考えるくらいの頭使え
      ドラゴンは常にナーフイヤイヤ期入ってるから勘違いしやすいけどそこまで致命的なナーフじゃないから
      どうせ使用率は変わらん

      1. 匿名 より:

        ガルミーユのナーフ見て致命的じゃない発言はシンプルにエアプ
        トカゲアレルギーか?

        1. 匿名 より:

          ナーフ後も採用圏内程度のナーフは致命的ではない
          黄金獅子くらいの致命的なナーフくらってから吠えろトカゲ

  24. 匿名 より:

    勝率がどうのじゃなくてゲームとして終わってるってのが勝率ガイジにはわからんようだな

    1. 匿名 より:

      でもそれあなたの感想ですよね

      1. 匿名 より:

        じゃあ自分の感想でもあるわ、離れた人は別に弱いクラス使ってただけじゃないだろ、仮に強いデッキ使おうが勝ってもつまんねー環境だから逃げたんだろ、上位に四つも強クラスがあるのは結構だがやってる事見たのか?前が良環境派はサイトのTierランキングしか見てないエアプか全員のリーダーにフラウロスみたいなカード配ってでも勝率さえ同じなら良いとか思ってる狂人くらいだろ、見た目は良くてもやってる事が最初期の調整前初期パック時代に逆行してんだよ

        1. 匿名 より:

          ネタにマジレスニキもいます

          1. 匿名 より:

            自分がネタだと思ってればネタ扱いしろってコミュ障理論やで

          2. 匿名 より:

            ネタにマジレスニキうんぬんって発言、最高に気持ち悪いな
            現実で友達いないだろお前

          3. 匿名 より:

            お前糖質なんだから死んだら?

          4. 匿名 より:

            フルボッコで草

          5. 匿名 より:

            この流れもネタですか?
            自分マジレスいいっすか?www

        2. 匿名 より:

          なんで続けてんだコイツは

          1. 匿名 より:

            DCGこれしかないし(´・ω・`)

          2. 匿名 より:

            続けてませんがwwwwwwwwwwwwwwww

          3. 匿名 より:

            じゃあエアプじゃん

          4. 匿名 より:

            でもDCTGだと一番マシなのこれなんだよな
            ドラクエはテンポ悪すぎるし他の奴はそもそもプレイヤー少なすぎる
            ハースストーンを推す奴もいるが、スマホでDCTやる層があんな美少女のいないゲームなんてやりませんわ

  25. 匿名 より:

    エルフが強いとか言ってる奴は勝率あげろや
    しあんげいの26連勝を崇拝してるか知らんがデッキ固まるまで馬鹿みたいに負けてるから実質あいつは勝率下げしてんだぞ

    1. 匿名 より:

      流石に最初の12時間のボロ負け込みでもプラスでしょ
      ギリ時速三百くらいは盛れてたから五分近くはその段階でもあったはずだし

    2. 匿名 より:

      いや最初の迷走込みで60後半、固まってからは勝率70超えだぞあいつ

      1. 匿名 より:

        エルフが強いっていうかしあんげいが強いだけでは?な感じ有るよね正直

  26. 匿名 より:

    まぁ本腰入れてレジェ4ナーフしたところ悪いけど失敗調整になると思うよこれ

  27. 匿名 より:

    ローテの追加がある種のリセットみたいになったけど割とガチ目に11弾目かその次で色々と終末迎えそうな気がする、開発陣がインフレを止められるとも思えないし
    或いは今以上に特定のクラスをテコ入れするのかな?例えばウィッチとか

    1. 匿名 より:

      インフレのどこが悪いんですか?
      デフレして面白くなるゲームって無いと思うんですけど?

      1. 匿名 より:

        求めてるのはインフレじゃなくてユニークなカードデザインぞ

        1. 匿名 より:

          でもユニークなの出したらゴミ扱いするじゃん・・・ 
          環境に入る強さで壊れてなくて在り来たりでないユニークなカードを欲しがる無茶ぶりくんが多すぎるんだよ。

          1. 匿名 より:

            かといって中学生が考えた方がマシなレベルのデザインや格差にはならんじゃろエズディアとか何の為に生まれたんだよ

          2. 匿名 より:

            ユニークの権化マゼルペインはゴミなんて言われてたか?

          3. 匿名 より:

            マゼルペイン君は使徒増やして

          4. 匿名 より:

            マゼルベイン君はユグやらブローディア強化で地味に底上げされた
            あとマゼル君の使徒はブリンディ、月と太陽、プロバハなどがいるから大丈夫

  28. 匿名 より:

    多分アーサーはガルミーユのついでに修正されたんだろ

    1. 匿名 より:

      公式ページ読んだか?勝率1位はロイヤル(56.6%)だからナーフのベースはアーサーだぞ
      ちなみにガルミーユは「他のトップが落ちるから」っていうとばっちりな

      1. 匿名 より:

        いや、ガルミーユはナーフいるだろ

  29. 匿名 より:

    バランスがいい環境なんてシャドバじゃないからw
    シャドバはシャドバしないと面白くないんだよなあw

  30. 匿名 より:

    毎回2枚修正されるロイヤルさん
    1つ2つが頭飛び抜けてぶっ壊れてるわけじゃないからなんだろうけど

  31. 匿名 より:

    クラスって単位で見たらバランスはいいかもしれないけど、ほとんど同クラス内で差異がなかったのが一番問題だろ
    ヴは自傷しかいないしネクロはアーカスしかいない
    クラスの構築に全く幅がなくて多様性って意味じゃめちゃくちゃ狭かった

    1. 匿名 より:

      デッキタイプに関してはナーフでどうこうの問題じゃないだろ
      カード開発の時点で明らかに運営が選択肢から放棄してるんだから

    2. 匿名 より:

      そんなの過去だってビショは天狐しかいなかったしネメシスは人形しかいなかっただろ構築もみんな似たようなもんでオーキスを何枚にするかとかそんな程度の毛が生えた程度の違いだったし
      環境トップを同じクラスの2つの軸がとってたような環境なんて数えるほどしかねーぞ

      1. 匿名 より:

        そりゃトップだけ見たらクラスごとのデッキは一強にきまってるよ
        ただ例えばアグロか復讐かみたいな読み要素が全くない現環境のレベルはそうなかった

        1. 匿名 より:

          ロイヤル使ってて相手がネメシスだとAFかリーシェナかでワルツの扱い変えてたけどな
          あと特にドラゴンに多かったけど、マゼルベイン読み5T使徒進化とかしたぞ

      2. 匿名 より:

        だからそいつらナーフ来てたやん

  32. 匿名 より:

    今のまま無難にバフとフラウロスだけナーフで良かったと思うけどなぁ…これだけ多様なクラス見れる環境ほとんど無かったのにわざわざこんな大量にメス入れて環境捻じ曲げんでも良かろうに

    まぁでもなんだかんだナーフ自体は的確だったこと多かったと思うからそこを信じて待つか…

  33. 匿名 より:

    これに緊急ナーフ入れて前回の人形一強に緊急ナーフ入れないってどういう神経してんだ

    1. 匿名 より:

      グラブルバリア

    2. 匿名 より:

      それの反省で今回盛大にやったんだよ
      なお裏目になるもよう
      タイミング外してばっかだからなこの運営

  34. 匿名 より:

    知能がないなぁ

  35. 匿名 より:

    当然のことだが運営の目的は売上向上、アクティブの維持にある
    前例の少ない大規模ナーフを決行したことから少なくともアクティブが相当減ったという事は確実
    今回のナーフで人が増えるとは思わないが、かといってナーフせず今の環境で続けたとしても減る一方なのも予測出来る

    1. 匿名 より:

      とにかく環境を変えるのが目的だよな
      なお、それで1強になろうと運営は知らんぷりの模様
      (ナーフ後に緊急ナーフしたら自分らのミスを認めるから)

      1. 匿名 より:

        まあ一ヶ月後にはアディショナルくるから多少悪化しようがヘーキヘーキ
        BOSと同じ轍は踏むなよ……とは思うが

        1. 匿名 より:

          今回も同じ轍を踏んでると思うがな…

    2. 匿名 より:

      理屈は分かるけどナーフ=アクティブ減少っていうのは若干極論すぎない?
      プロリーグもやってて世界大会も控えてる以上、こういう大規模なカード調整があってもおかしくないと思うけど

      1. 匿名 より:

        むしろ競技的には調整不要だったでしょ、バフはしてもいいかもってくらい
        それを上位4クラスナーフという、下手すると環境が悪化するかも知れない、大々的な調整を行ってきたのは、
        無視できないレベルでアクティブが減少していて、競技を行ってもそもそも興味を集められないから、というのが順当な推測では

        1. 匿名 より:

          大会のために調整するためにナーフ枚数多かったって意見とアクティブ云々両方推測にすぎねえんだからこっちの方が順当っていうなら明確な根拠出さないとな

          1. 匿名 より:

            上位4クラスは勝率拮抗してたんだから競技的にはナーフする必要ないでしょ
            大会のための調整として今回のナーフが必要だったと思ってるんなら、現環境がいかに競技面でナーフ必要な環境であるかを熱弁すればいいじゃない

          2. 匿名 より:

            フラウロスのムーブは最悪1t2tに出てきてなすすべなく終了するからそんなの大会でやられたらやばいからナーフしないわけにはいかんでしょ
            で、そうすると勝率としては他に高いのや同じぐらいのがいるんだから蝙蝠だけテコ入れはおかしいからバランス調整のために他の上位デッキにもメスいれるしかない

          3. 匿名 より:

            公式コメントがないから断言できないと言ってしまえばそうだけど、流石に開発段階で1T2Tフラウロスの可能性に気づかなかったとは考えづらいので、それが大会で起きるのが望ましくないという理由だというのも同様に考えにくいと思うよ
            上振れムーブに対処しきれず轢殺、なんてのはまあカードゲームの大会じゃままある光景だし
            それが勝率1位ならまだしも、クラス別勝率4位だしね

          4. 匿名 より:

            1Tフラの可能性かなり低いからええやろで出したら可能性があるだけで客から大批判くらういつものパターンじゃん。運営が誰でもわかるようなやばいやつをそのまま出して即ナーフなんて何度目だよって話だし
            反論が無理やりすぎて、客が減ったからナーフしたっていう結論ありきで語ってる無敵君になってるぞ

          5. 匿名 より:

            どこを無理矢理と感じたのか全く分からない
            むしろ今回の原因を全てフラウロスに押し付けようとする方が無理に感じる
            上でも書いてるけど、4クラスナーフ+2クラスバフなんて環境が悪化するリスクが極めて大きな調整、競技面だけを考えるなら絶対にありえないと断言できる
            「フラウロスが思ったより不評で競技シーンでもウケなさそう」とかいう理由でやるナーフの規模じゃない

          6. 匿名 より:

            無敵君に何言っても無駄の例

      2. 匿名 より:

        むしろナーフされるから戻るわ、ユグドラシルも使いたいし

    3. 匿名 より:

      いいゲームつくればアクティブなんて勝手に増えるのに
      数字主義思考だからどう足掻いてもクソしか作れないw

      1. 匿名 より:

        如何に中身が無いかわかるな、まぁゲーム面白くするよりも声優で釣ったり炎上させたり金の力で名ばかりのeスポーツ名乗ったりいんむに媚びる方が楽にユーザー増やせるしな

  36. 匿名 より:

    ガルミーユ以外はまあ妥当だと思う
    ガルミーユは顔点数減らされると思ったら侮蔑シナジー自体を消滅させるクソナーフとは予想出来なかった

  37. 匿名 より:

    売上どうこうじゃなくて単純に12月に世界大会があるからだと思うんですけど・・・
    あと11月3日は2次予選だから参加者はナーフから4日で調整がんばってな^^

    1. 匿名 より:

      その世界大会は何のために開いてんだ?
      知名度の向上だろ?
      引いては売上につながることも分からんのか
      この脳足りん

      1. 匿名 より:

        こんなコメあるのにだれ一人として世界大会のワードがないけど低能はどっちだよw

        1. 匿名 より:

          確かに世界大会をナーフの根拠としては考えてなかった点に関しては俺が悪かった
          だがお前が売上との関連性に考えが至らなかったのは事実だろ

        2. 匿名 より:

          低脳はお前だよ

  38. 匿名 より:

    ウィッチ使いの俺からしたら、弱い今は糞環境^^

    1. 匿名 より:

      マナリアの知識はチョイス方式で
      マナリア本体は4コス5/5くらいにバフすべきだよな

      1. 匿名 より:

        釣り針デカすぎぃ!

  39. 匿名 より:

    客が減ったのはバランスでなく飽きとカード効果の煩雑さだよなあ
    年中シャドバやってない人は今の姦淫とか侮蔑とか相手は何が起きてるか分からんぞあれ

  40. 匿名 より:

    1tフラウロスがある時点で糞でしかないのにガイジ多すぎない?
    クラスの勝率だけで語るのがまた頭悪い
    蝙蝠が蓋してるせいで8コス以上のカードの価値が下がりすぎてるだろ

    1. 匿名 より:

      蓋開けたら開けたでそこに溜まってた糞が溢れてそれに文句言うだろお前

      1. 匿名 より:

        妄想非難糖質マンでたw

  41. 匿名 より:

    ナーフはピイシティの1コス化とガルミーユのバーンダメ減らすか体力4に下げる、剥奪の使途かオクトリスの微調整くらいで良かったと思う
    あのナーフ内容じゃ今よりさらに環境悪くなるんじゃないかと正直不安
    バフはまあなんやかんや面白いからどんどん試して欲しい

  42. 匿名 より:

    いつになったらテストプレイちゃんとやるんだよ…
    少しでもやってりゃ今さらナーフしなくても、リリース前に調整出来ただろうに。客に納品する前に動作確認くらいしろや(製造業並感)。リリース遅くしてもいいからそこはしっかりやれよ、仕事だろうが。

    1. 匿名 より:

      本当それ。結局ユーザーの使用率、勝率が高いから修正っておかしいよな。結局運営がまともに仕事出来てないって事だよな。 ナーフするくらいなら最初から出すな

      1. 匿名 より:

        このナーフまで計算ずくの予想通りでこれが正常だと思っている客を舐めきった連中なだけだぞ、セガといいコンマイといい対戦ゲームの運営は大体そうだ

    2. 匿名 より:

      テストしなくてもわかるレベルのものが多いので
      テキスト読んで?が正しいなw

  43. 匿名 より:

    CGSって言う環境があってね?

  44. 匿名 より:

    環境を変化させる為、良くする為のナーフはアリ。しかし今回の調整は悪化させる様にしか見えないわ。
    活躍するクラス自体は多かったし、最下位候補のエルフですらも連勝報告があった。インフレしながらも、バランスは取れていたと思う。強いて言うなら、ヴァンプが少々環境を歪ませていた。
    だから蝙蝠とフラウロスだけナーフして、他はバフで良かった。
    ブローディアは7コス、エズディアに守護を、ライオは進化で少々の手札ブーストを、ジャバウォックを7/4/4に、機動鎧装にアクセラ1でデッキに戻す効果を、開闢のエンハアクセラ関連、こんな感じで。

    1. 匿名 より:

      今回のナーフは環境を無理やり動かすためのナーフ
      良化なんて端から考えてないよ

      1. 匿名 より:

        次の調整は11月末って言ってたのにねえ

  45. 匿名 より:

    そもそも良環境なら人が集まるというわけでもカードの調整が要らないわけでもない
    カードの調整枚数が多いのはそれだけ複雑な環境だったということでもある

    1. 匿名 より:

      馬鹿なんだから妄想だけで書き込み控えとけよ

      1. 匿名 より:

        キモ

  46. 匿名 より:

    枚数増えたのは単純にどこか弄ると他も弄らないとバランス崩れるからってだけだろ

    アクティブ云々があるとしたら3Tリーサル動画作られて拡散されたフラウロスが悪いわ
    あんなインパクトある動画そうそうないわ

  47. 匿名 より:

    まあ今回はクラスごとにデザイナー変えたんだっけ?
    そのせいもあってクラス差はっきり分かれちゃったんだし
    テストプレイと、追加カードパワーについての認識共有できるよう
    色々根本から見直せ

    1. 匿名 より:

      ずっと前からいわれ続けてずっと変わらずの状況なんだから今更どうにかなる部分じゃないぞ

    2. 匿名 より:

      不殺組のデザイナー晒せ、カード作りに二度と関わらせるな

      1. 匿名 より:

        真実組もよろしく
        せっかくスペブ意外の戦い方ができるのかと思ったら結局スペブ、しかもクソザコ

        1. 匿名 より:

          マナリアはスペブじゃないから・・・

          1. 匿名 より:

            マナリアブーストォオオオオオオうおおおおおおおおおおお

  48. 匿名 より:

    今回ナーフされたカードはナーフしないと超絶インフレしない限り1-2弾は同じ環境が続くレベルのカード郡だろ
    勝率のバランスが取れてるで済ましていいカードではない

    1. 匿名 より:

      勝率信者って全リーダーに3ターン目に20ダメージ与える手段用意しても対等だから健全とか言ってそう

      1. 匿名 より:

        毎回出てくるこの手の批判的外れすぎて笑える

        1. 匿名 より:

          的外れじゃないぞアスペくんw

          1. 匿名 より:

            横からだがアスペはお前やぞ
            善意で言ってるからな

          2. 匿名 より:

            横からだけどアスペで合ってると思うわww

      2. 匿名 より:

        まあ遊戯王やマジギャザは大体そんな感じだけど健全だからな
        このゲームでそれやってもフラウロスや骸みたいに大味になるだけなんだけどね

    2. 匿名 より:

      そうなってからでよくね
      現環境崩してまで考慮することとは思えないが

      1. 匿名 より:

        遊戯王も糞だろ、TCGもリンクスも駄目駄目のシャドバ状態だわ、いやシャドバが遊戯王の二の舞か遊戯王はシャドバ生まれた時からシャドバやってるからな

        1. 匿名 より:

          カード一枚ではい勝ちなんてないからw
          オワバより全然ゲームしてますわ

          1. 匿名 より:

            自分が辞めた時は先行グローアップバルブ召喚、手札誘発無ければ後は規定のルートでワンキルして勝ちで良いですか?だったからなぁ

        2. 匿名 より:

          リンクスはプール的に糞だけど、紙の方は対策機能するしこっちみたいに上振れた瞬間に対戦相手のカード関係なくゲーム終わるって訳じゃ無いから

  49. 匿名 より:

    コウモリとかいう弱体害獣は時代遅れ
    強化されたプルソンで殺戮のオーケストラを奏でていけ

    1. 匿名 より:

      「殺戮のオーケストラ」すこ
      「終戦の空が満ちる」とかカッコつけようとした結果訳わからん事言い出す奴嫌い

  50. 匿名 より:

    環境自体は複数デッキが台頭していて良かったけど、蝙蝠ヴァンプの理不尽さを嫌う人があまりにも多かったからナーフしたんだろ
    で、蝙蝠だけナーフすると特定デッキが強すぎるっていう事案が発生するから他のカードもそれに合わせてナーフしたんだよ

  51. 匿名 より:

    バランス良くても面白さが〜って文句言う奴が出てくる状況でプレイヤーのニーズのバランスとるのなんて不可能なんだから視認できる勝率って数字がバランス取ってるうちは環境崩すほどのナーフはやめとけよ

  52. 匿名 より:

    ナーフは妥当だと思うんだが、運営ちゃんと自分の意見が同じになった瞬間イキりだす奴が多すぎて草
    運営なんてとっくに信じてない癖に「運営がナーフ判断したからクソ環境www」とか手のひらクルーもいいとこじゃないか

    1. 匿名 より:

      どうせスレで識者ぶるために条件反射で良環境とか言ってた連中がまた識者ぶるためにオセロのように意見ひっくり返して運営と同調しただけだゾ

  53. 匿名 より:

    環境悪化からの、○○ナーフしろの連呼コールし出すサルが沸いてくるまで予測済み
    良環境ん時にナーフして悪くなったことは過去に証明されてるからな、これは乞食に媚び売りすぎだぞ、無能運営ww

  54. 匿名 より:

    環境動くし、ネクロがヤバいのと蝙蝠いうほど打撃ないのが気に食わんがクソのミルフィーユになるよりましやろ

  55. 匿名 より:

    上振れ理不尽フラウロスと今後も悪さするだろう7T大型バーンの蝙蝠ナーフしたいけど勝率的には上に二つ、近い勝率のドラがいたからバランス調整のためにいっしょにナーフしたってことでしょ

  56. 匿名 より:

    つーか毎回速度落とすと矢面に立つウィッチも問題なのでは?いい加減ギガキマとか超越とか大魔法とか使わない方針でやって欲しいわ、このクラス会話する気無さすぎだろ、奇術師土ミッドレンジ時代みたいな時の方がまだマシだわ

    1. 匿名 より:

      いや、対話ってなんなの?
      シャドバの対戦ってコミュニケーションの一環だったっけ?

      1. 匿名 より:

        守護飛び越えてフォロワーも無い状態で顔面に10点以上飛ばしてくんなって言ってんだよ

        1. 匿名 より:

          各リーダーで盤面能力に明らかな差があるんだから盤面で試合しろって主張は俺の勝てる試合しろって言ってるだけなんだよなあ
          アホなこと言ってる暇があるならリーダーでカードプールが変わらないカードゲームに移ってくれ

    2. 匿名 より:

      守護で止まる分まだ疾走するクラスのが健全だわな

  57. 匿名 より:

    これで環境改悪になったらeスポーツから撤退してね
    悪いときは放置、良いときは修正、競技ゲームにする気皆無やんけ(笑)

    1. 匿名 より:

      そもそも今までeスポーツに相応しい環境なんてあっただろうか

      1. 匿名 より:

        e(エロ)スポーツやぞ

    2. 匿名 より:

      良いときがないんですが?

      1. 匿名 より:

        人それぞれ感性が違うから良いときなんて一生来ない定期。

  58. 匿名 より:

    運営の中の人が変わって健常者向けのバランスにしたいのかもしれんな

    1. 匿名 より:

      仮にそうだとしても前任の負の遺産が強すぎる

    2. 匿名 より:

      健常者がサイゲなんかはいるかよw

    3. 匿名 より:

      健常者はライトニングブラストで消滅したんだよなぁ

      1. 匿名 より:

        ライブラで消滅兄貴ニコらせろ

  59. 匿名 より:

    デッキタイプを固定してしまう危険性のあるカードを先に潰しておいたってことやろな
    アーサーガルミーユとかコスト重めなのにマリガンキープするレベルで依存してたしな
    蝙蝠フラウロスに関してはちょっと違うけど、ローテでは明らかに異質だったからね仕方ないね

    1. 匿名 より:

      デッキタイプの否定や固定化を避けるならギガキマもナーフしてほしかったけど流石に突拍子も無いからなぁ

  60. 匿名 より:

    勝率の問題以外にもバーン系強くしすぎた反省もあるんじゃないの、手札から守護無視はい10点ドーンとかされるとやられる側のストレス酷いし。
    強化されたゆぐブロもバーン系に強いカードだからその辺も一貫してるでしょ

    1. 匿名 より:

      これだな

  61. 匿名 より:

    そもそもスレの奴らが言ってる良環境てのが、どのクラスも均等に強い環境のこと言ってるんだったら前提からして間違ってるんだよな。
     運営にとってはアクティブ増えるのが一番だし、アグティブが増えるのは実力の出る環境じゃ無くお祭りみたいな環境 つまりほどよく1強クラスがトップ走る環境

    1. 匿名 より:

      初期の動画やテンプレのインパクトに踊らされてみんながアグロイジ使ってた時とかのアグロ対策する側同士でクレリックランサーとかフロントガードとかの中型ユニット出し合って有利トレード取り合う感じで良かったわ、一部が冥府超越に気付き始めた瞬間糞化してシャドバが始まったわけだが

  62. 匿名 より:

    環境に合わせて構築できる人にとっては良環境
    イナゴの下手糞には糞環境だったってだけ

    1. 匿名 より:

      割とこれな気がする。環境としては割と楽しかったけど、アクティブが減ったのなら仕方ないね

  63. 匿名 より:

    カードゲームしたい人にとっては良環境、ただ勝ちたいだけの人は1強のBOSのような方が良環境

    1. 匿名 より:

      俺は脳死暗きデッキでCからマスターまで駆け上がったんであの環境にしてくれ
      あれなら俺でもグランドマスターを目指せる

  64. 匿名 より:

    競技思考の人には4強でいいだろうけど、ライトユーザーには自分の好きなクラスが戦えないのは大問題だからなぁ
    ウィッチのギガキマとかは弱くても挙動が独特だからある程度人が離れないけど、エルフとかはロイヤルネクロの劣化っぽい挙動になって死んでたんでしょ

  65. 匿名 より:

    むしろ比較的バランス取れれたからこそ複数クラスのカードバランスよく調整する必要があったんだろ

  66. 匿名 より:

    下位クラス死んでたし、何より環境が高速化しすぎてコスト重いカードや遅いデッキの存在意義が限りなく薄くなってただろ
    ローテでもアンリミみたいなゲームになってたじゃねえか。これでナーフ必要無いとかどういう頭してんだ

  67. 匿名 より:

    普段は糞環境なのにナーフしない運営なのにナーフされたから糞環境か
    都合良いなあ

  68. 匿名 より:

    メタゲームの視点でいえば良環境だったと思うけどクラス毎の使用率の差とかバーンやOTKが横行してたって意味ではクソ環境だったんじゃないの
    バーンやOTKに関しては今更な気もするけど良いところを残しつつ問題点を改善しようと色々やったのが今回の調整なんでしょ

  69. 匿名 より:

    RAGEの結果見ればロイヤルとネクロの2強っていう歪な環境が丸分かりなのに、
    ロイヤルが勝ってる環境は良環境、とかロイジが寝ぼけたこと言ってただけだろ

  70. 匿名 より:

    7ターンで大体勝負決まる環境が良環境とか勘弁してくれ
    ミッドがコントロール食ってるんだよ
    そんなのはアンリミでやっててくれ

  71. 匿名 より:

    強いデッキが突出してたわけでもないのにアディショナル前にナーフするとかアホ過ぎる
    調整能力ねえくせに余計なことすんなよ無能運営、これで次の環境壊れるじゃねえかバカ

  72. 匿名 より:

    今でも良環境だと思う、BOSがクソすぎたせいかもしれんけど

  73. 匿名 より:

    倉木は両環境だぞ
    少なくともニュートラルロイヤルニュートラルエルフ環境より楽しい”シャドウバース”だったね

  74. 匿名 より:

    この環境、けっこう楽しかったんだけどなぁ・・・
    1ヶ月近く経っていまだに「前日連勝してたデッキが、翌日には苦手なデッキだらけで勝てなくなる」なんてくらいに激動だったし。んでまた翌日には元のデッキで連勝できたりな。おかげでその日の雰囲気を見て違うデッキでランクマ潜ったりなんてのもした。
    そんな経験をしたのはシャドバで初めてだったし、異なる意見の人もいることを承知で言うけど、自分にとっては圧倒的に過去最高の環境だったよ。

  75. 匿名 より:

    侮蔑もガルミーユもグレモリーもプレイングで対策出来る程度だったけどな
    効果を考えればコンボの要件なんか分かりやすいし
    ソレが出来ない馬鹿雑魚ばっかりってこった

  76. 匿名 より:

    結局上位を弄らないと下位のバフが意味を成さない可能性もあるからこんな調整になったんでしょ
    個人的に下げるは蝙蝠とグレモリーだけでよかったと思うけど、使用率が低過ぎるクラスを環境に捩じ込む為にはこのレベルくらいテコ入れしなきゃダメなんだろうね
    ガルミーユやアーサー放置したらエルフが上がってくるビジョン見えないし

  77. 匿名 より:

    まあ、正直飽きてきたし環境変わるのはいいよ
    前環境みたいなことなってもしっかり調整してくれるってことなんでしょうし。

  78. 匿名 より:

    基本的に制限禁止指定は糞カードを作ってごめんなさいって意味なんだけどな
    DCGだとテキスト弄りやすいからナーフで済むし調整っていう建前を間に受ける人が多くて
    そこら辺ズバッとban食らう紙のカードの方がマシ

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