天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • ガルミーユすごい制限はいったなあ
  • 強くなりそうだからって「予想」でナーフするとか初めてだよね?
  • ガルミーユ、謎の顔3点だけ消せばよかったことない?






















  1. 匿名 より:

    予想でナーフされたことは過去にもあったはずだが、それがなんだったかが思い出せない

    1. 匿名 より:

      スノホワ

    2. 匿名 より:

      勝率52%で使用率も低いけどNロイヤルが暴れそうって理由で
      SFLでトランプナイトがナーフされた
      ちなみに当時はフリマですらNロイヤルは見かけなかった

      1. 匿名 より:

        sflアグロイにもトランプ入ってたしパワーもおかしかったからナーフ自体は妥当なんだけどNロを理由にしたのはアホだよね

        1. 匿名 より:

          しかもナーフ後もトランプ抜いたアグロイは暴れたままで
          元から勝率高くなかったミッドロの勝率が落ちるっていう結果になった

    3. 匿名 より:

      イピリアもその類だろ

    4. 匿名 より:

      旅ガエルと火遁の術もN環境後の潜伏アグロ台頭を予想して~だったハズ

      1. 匿名 より:

        それがナーフされた時ってSFLのフェイロ全盛期だから違うはず

        1. 匿名 より:

          旅ガエルと火遁ナーフはWLDの後期だぞ、アリスや黄金郷の獅子ナーフと同タイミング
          SFLでフェイロが暴れてナーフされたのはトランプとエフェメラ

    5. 匿名 より:

      ワンドリのグリムとウロボ。ニュートラルが落ちたらドラがヤバい、グリムとウロボは前々からナーフ候補だったとか言ってナーフした。全員がリーパーと同時にやれやとブチ切れた

  2. 匿名 より:

    謎3点

  3. 匿名 より:

    ガルミーユを予想ナーフで弱くするくせに
    ガルミーユが弱くなる事でネクロが暴れ放題になるの予想できないの本当に頭サイゲ

  4. 匿名 より:

    今回一番がっかりしたナーフ
    弱くするのはいいけどつまらなくするのはやめてくれい

  5. 匿名 より:

    ナーフされた事により侮蔑してた側から侮蔑される側に変わる。堕ちたな

  6. 匿名 より:

    ガルミーユは普通に顔へのダメージ減らすかアンリミでの1枚制限で良かったんだよなー
    今回のナーフで侮蔑軸消えるだろうし最悪の結果だわ…

  7. 匿名 より:

    ガルミーユの顔3点を2点に+信者の1ドロー削除で良かったんじゃないの

    1. 匿名 より:

      味方に1点与えるだけの1/1/1はよくないだろ…

    2. 匿名 より:

      信者ゴミ過ぎて草

  8. 匿名 より:

    勝率高いロイヤル・ネクロ・ヴァンプをナーフします!→これだと勝率四位のドラゴン一強になる”かも”しれないのでついでにナーフしときます!
    これで一番キツいナーフくらってるのもはやギャグでしょ

  9. 匿名 より:

    ユグ→つよそー
    アーサー→今までありがとう
    先導者→pickではゴミになるけどローテならレイサムとシナジーあるやん!
    ガルミーユ→違う、そうじゃない
    グレモリー→わからんなぁ
    闇喰らい→違う、そうじゃない
    フラウロス→わからんなぁ
    ブローディア→神の盾
    こんな感じかな?

  10. 匿名 より:

    進化時5/5 盤面3顔3か
    3/3→5/5は3コス
    盤面3は2コス
    顔3は4コス
    合計9コス相当と考えると上振れがなくなっただけでまだ強いの範疇かな

  11. 匿名 より:

    ガルミーユのナーフそのものは必要だったと思うけど、誰が軸ごと潰せとまで言ったというのか。

  12. 匿名 より:

    ガルミーユ使ってて楽しいカードだったのに爽快感無くすなよ
    顔面1点に修正で良かっただろ
    それなら3回コンボ3点で適正だった

  13. 匿名 より:

    体力減った時まずフォロワーに3点、いなければ顔に飛ばせばよかったのでは?

  14. 匿名 より:

    エンハンスの削除ではダメだったのか
    あれでアジのコスト下がるのもインチキっぽかったし

  15. 匿名 より:

    全然関係ないけど新カローンって進化してもスタッツ上がらんのやな
    使いずらそう

    1. 匿名 より:

      新カローンはコスト守ってるカードだからそんな強くはないね
      ケル使うこと考えると盤面4つ埋めるから何かと出しにくいし

  16. 匿名 より:

    原初もこうしとけばよかったのに(私怨)

    1. 匿名 より:

      3/1/5の攻撃されないフォロワーがぶん殴ってくるの止められなくない?

  17. 匿名 より:

    素直に顔面1点じゃダメだったんか

  18. 匿名 より:

    ネクロの相対強化だよなぁ
    調整するなら顔ダメージにするべきだろうに

  19. 匿名 より:

    絶傑の恥晒し
    ケツ叩かないガルミーユなんて要らんわ

  20. 匿名 より:

    絶傑の恥晒し
    ケツ叩けないガルミーユなんて要らんわ

  21. 匿名 より:

    下手に顔面ダメージ減らすより上ぶれ防止のこのナーフで正解だと思うけどね
    まあガルミバンバン叩いて戦うコンセプトなくなったのは残念だけど

    1. 匿名 より:

      上振れ防止なら2回制限でいいんだよなぁ侮蔑のコンセプト全否定してくると思わんかった

      1. 匿名 より:

        その2回で盤面処理しつつ6ダメージだよ 上ぶれ以外の何者でもないじゃん

  22. 匿名 より:

    ナーフ候補だとは思ってたけど問題視されてたのは顔面バーンだったから予想外
    謎3点へのこだわりでもあるんだろうか

  23. 匿名 より:

    今のドラって侮蔑のおかげで勝率保ってたのに侮蔑軸ごとガルミーユ潰されたから来月以降間違いなくドラは最下位だな

    ワルツみたいに元に戻されるかアディショナルが相当イカレてない限り次弾リリースまでは絶望しかない

  24. 匿名 より:

    意味わからんナーフ内容だな

  25. 匿名 より:

    うーん、使われる側としては1ターンに2回も効果発動されるのって相当稀な気がするんだが実はあまり影響ないのでは

    1. 匿名 より:

      使ってる側からしたら2回発動はかなりするぞ、進化攻撃の後に自傷するだけで2回だからな
      それに2回発動するかもしれないから1回しか発動しないに変わると横並び、ラスワランダム火力のプレイへの牽制能力がガタ落ちするのよ

    2. 匿名 より:

      使う側からするとガルミーユは2回発動できないときは1T待つのが基本
      せっぱつまってもいないのに3点飛ぶだけの場面で使うと大体負ける

  26. 匿名 より:

    もう二度と使われないレベルの産廃になったな

    1. 匿名 より:

      この程度で産廃になるなら使う側の問題だわ。せいぜい3積み安定じゃなくなる程度だろ

      1. 匿名 より:

        スタッツ犠牲にして顔面にもダメージ飛ぶようになったドラゴンウォーリアだぞ
        どう考えても産廃だろ

        1. 匿名 より:

          お前のガルミーユもしかしてエンハンスないのか?

          1. 匿名 より:

            エンハンスあろうが結局1回しか飛ばないならゴミだろ
            7コス使って5/4なんだぞ
            制限かけるなら進化でスタッツ上がるようにするべきだわ

          2. 匿名 より:

            ドラジ的にはこの能力で不服なのか・・・(困惑)
            壊れ貰いすぎて頭まで壊れてんのかな?

          3. 匿名 より:

            7コス54突進、攻撃後生き残ってたら顔と盤面3点って十分強いんですけど

        2. 匿名 より:

          ゴミは間違いなくお前

        3. 匿名 より:

          顔面3点ってデモスト相当なんですがそれは・・・

          1. 匿名 より:

            進化したら三点か…なんか若い頃を思い出しそう
            え?デモスト?なにそれ

          2. 匿名 より:

            顔と盤面にデモスト1発ずつって言うとなんか凄い気がしてくるな

  27. 匿名 より:

    ケルベロスバースになりそうやな

    1. 匿名 より:

      ベレヌスも出し放題や

    2. 匿名 より:

      先行5Tケルベロス進化でリタイアバース始まったな

  28. 匿名 より:

    侮蔑以外の軸がブローディアで完全に蓋されるのがマジで終わってるわ

    1. 匿名 より:

      ギラヴァを信じろ

      1. 匿名 より:

        アーカスのカモですやん

    2. 匿名 より:

      はい不殺バーストショット

      1. 匿名 より:

        マジかよ不殺じじいの体力6から10くらいにナーフしなきゃ

  29. 匿名 より:

    ロイジだけど同情するわ ガルミーユウザかったけど脳死ケルベロスネクロ狩ってくれてたのに…どーすんだよ

  30. 匿名 より:

    まあ上振れクソ野郎2強の蝙蝠、侮蔑がナーフされるのも仕方ないよな。
    1ターンに盤面消しながら疾走フォロワー並のダメージ出せるのは過剰なストレスやししゃーない。
    ただ、折角いい感じに取れてたバランスが崩壊したのは間違いない。

  31. 匿名 より:

    ジャバ軸使ってるから言うてそんな弱くなってないな
    むしろゴミコウモリ減るからランプ復権で単体で入る
    ただしなぜネクロはくそ甘いナーフなんだよ
    ゴミケルベロス放置とかネクロ1強だなp

  32. 匿名 より:

    こいつ単体で見たらそこまで弱体化されて無くない?
    このレベルのカードなら他クラスでも欲しいんだが 産廃はネガりすぎ
    まぁ 侮蔑とのシナジーがほぼ無くなったせいでコンセプト自体が破綻した事が不満なんだろうけど
    6ターン目にガルミーユ+炎爪or信者で無料進化とかは出来るし結局使われるでしょ

  33. 匿名 より:

    ガルミーユはターンの1回目のみ顔面と盤面で2回目以降は盤面のみが良かったと思う。他の侮蔑と完全にシナジー切れてて草生える。ただの単体で完結してるパワカになってしまった。

  34. 匿名 より:

    4コススペルの炎激槍と同じ効果を1コスで出来るからな
    ランダムってのを考慮してもやりすぎだわな

  35. 匿名 より:

    絶傑でこいつだけナーフww
    他のと比べて侮蔑組のシナジー強すぎだし残当

  36. 匿名 より:

    これやるならケルベロスも一緒にナーフしないとダメやろ

    1. 匿名 より:

      グレモリーが一緒にナーフされたやん

  37. 匿名 より:

    盤面と顔同時に3点入れてくるのが頭ワンダーランドクソウンコだった点なんだし
    打点を援護射撃形式にするとかで使われる側としちゃよかったんだが……

    他侮蔑とのシナジー無くなってつまらんカードになっちまったな

  38. 匿名 より:

    侮蔑が全部死んでて草

  39. 匿名 より:

    5/5/5→5/5で被弾時にランダム2面処理+顔3点
    3/3/3→5/5で被弾時にランダム2コス3点しつつ顔3点
    単体のカードとしてもうレジェンドの性能じゃなくね

  40. 匿名 より:

    もはやハゲのほうが強くね

    1. 匿名 より:

      流石に顔三転舐め過ぎでは
      せめて比べるならお茶会、2面処理したら顔に飛ばないけど

  41. 匿名 より:

    シナジーが消えたのが草
    効果しか見てないからこうなんねん
    カード作ったやつとナーフ決めたやつ別人すぐる

  42. 匿名 より:

    ナーフ毎にドラゴン終わるとか言われてるけどそんな試しあった?周りも弱くなったんだし何だかんだで戦えるレベルではあるだろ

  43. 匿名 より:

    お前らウロボロスの事忘れるなよ…

  44. 匿名 より:

    顔6点入れれないとゴミって頭おかしいんじゃないか
    ちょっと冷静になって考えてみろよ

    1. 匿名 より:

      誰も6点顔面に入れれないから騒いでるわけじゃねーよ
      複数発動するんならぶっちゃけ顔面1点でもよかったのに的外れなナーフしたから騒いでんだぞ

      1. 匿名 より:

        援護射撃や天狐みたいな形式にして回数無制限で良かったんじゃないかとは思う

  45. 匿名 より:

    1回制限だとケルベロスの進化が切りやすくなるな

  46. 匿名 より:

    なんで顔面ダメージの方を調整しなかったの?ガルミーユ1回発動だけでどうやってネクロ止めるんだよ

  47. 匿名 より:

    一気にゴミになったな
    もうシナジー関係ないし調整が雑すぎるわ

  48. 匿名 より:

    ガルミーユ単体ならまだ入る可能性はあるけどガルミーユがコレじゃあ他の侮蔑は事故率上げてまで入れる必要ねえな

  49. 匿名 より:

    わりと洒落にならんくねこれ
    ドラゴンって顔面大ダメへの対抗札が先ゾーイしか無いから前寄せんとやってられん気がするのだが、どうなの?

    1. 匿名 より:

      マゼルベイン竜鎧の戦士とグリフォンで耐えろ

  50. 匿名 より:

    オワドラじゃん

  51. 匿名 より:

    1ターンに1度って遊戯王みたいな調整だよな
    これがあるだけで暴れなくなる

    1. 匿名 より:

      1ターンに1度潜伏するカエルがおったな

  52. 匿名 より:

    エズディア「ざっこw」

  53. 匿名 より:

    ガルミーユのナーフに不満が出てるのはドラゴンの侮蔑軸以外がクソ雑魚でこれしかすることないからだぞ。ほかのクラスならこれでも十分強いとかはそもそも筋違い

    1. 匿名 より:

      ケリドウェンナーフのときみたいなもんか

  54. 匿名 より:

    これでゴミとか言ってるエアプ湧いてて草
    まだまだ実用範囲

    1. 匿名 より:

      エアプはお前だよw
      ガルミーユの強さよりドラゴンが弱すぎることが問題

      1. 匿名 より:

        エアプ発狂で草
        ププッw低学歴底辺悔しいのう┐(´д`)┌

  55. 匿名 より:

    アーサーフラウロス闇喰らいがナーフされたんだから環境が遅くなって最近減ってた原初やポセイドンとかが入るようになってガルミーユナーフでもまた別の勝つ構築できるでしょ
    上位三クラスがサブプランの勝ち筋を用意してたようにドラゴンもガルミーユ以外のサブプランなんかいくらでも作れるんだしさ

    1. 匿名 より:

      ブローディアのせいでアジとかゾーイが殺されてるんですがそれは

      1. 匿名 より:

        死んでないだろ、序盤弱いビショ相手には前のめりにプレイしてブローディア出せないor出しても残り削りきるって意識でプレイするなり頭使う余地が出たって程度だわ

      2. 匿名 より:

        ブローディアの効果ってアミュ依存でしょ?
        し天使の剣かガルアでも積めば?

        1. 匿名 より:

          シャドバやったことなさそう

  56. より:

    このナーフで死んだのはガルミーユじゃなくて他の侮蔑カードなんだよなぁ
    今後はガルミーユへの進化権温存する使い方しか出来ねーじゃん
    しかもエンハンスのせいで6コス丁度余るようにしないと使えない
    エンハンス後にガルミーユ自傷させてもほとんど意味なくなったし糞
    顔面ダメージ1にするかフォロワーダメージ2、顔面ダメージ2にするかで良かったろ

  57. 匿名 より:

    むしろ顔3点消されなくて喜ぶレベルだろ
    バ火力疾走持ってるクラスが使っていいカードじゃない

  58. 匿名 より:

    つまんねーカードになんなぁ

  59. 匿名 より:

    なんでこれナーフしたの?

  60. 匿名 より:

    ケルベロスは顔2点回復2点盤面2点スタッツ8/8なんだが?
    ケルベロスナーフ無しならガルミーユナーフするな

    1. 匿名 より:

      ガルミーユはナーフ後ですら3点ずつ飛ばせるのでセーフ

  61. 匿名 より:

    1ターンに3回デモンストライク飛ばせるキャラが適正だと思ってたのか……こわ

    1. 匿名 より:

      誰も適正とは言ってないじゃん
      ナーフの内容が頭悪いって騒いでんだよ そんなのもわからんのか

      1. 匿名 より:

        誰も言ってないとか目も見えないんか?そこかしこで言うてるやつおったわ、フィーリングで話すのやめろよガイジ。

      2. 匿名 より:

        ナーフ内容が頭悪いって騒ぎたいのはお前で、そもそも謎3点がおかしいって話も多く出てただろ。何が「そんなのもわからんのか」だw日本語理解して出直せ

  62. 匿名 より:

    この能力なら普通に進化でスタッツ上げてくれと思ったがさすがに強すぎか

  63. 匿名 より:

    十傑が九傑になったな。

    1. 匿名 より:

      現時点で既に六傑くらいじゃね
      1、2、5、7、8、10だろ使用率高いの

      1. 匿名 より:

        ビショは現状ビショ自体が少ないだけで4のマーウィンの使用率自体は高い気がする

  64. 匿名 より:

    顔三点がデモンストライク言われてて草も生えない
    もしマナレシオ化したいんだったら3コスが妥当だろ(本気でマナレシオで表すなら進化権と元が5コスだということを考慮のうちに入れろ)
    あと気持ち悪いまでにマナレシオ表記してこだわる奴いるけど、レシオ厨的にはコルワとかアーカスみたいな奴はどう評価すんの

  65. 匿名 より:

    ケルベロスやベレヌスへの抑止力は残すべきだったし侮蔑1コス勢とコンボできなくなるこのナーフはさすがに失望したわ

  66. 匿名 より:

    そんな顔面ガイジ否定されたのが嫌なのか・・・
    別に前から強かった峡谷やらポセイドン、アジ、ドレイクなんかはそのまま残ってるし
    自分は普通にランプドラでやっていくつもりだけど
    とりあえず強4クラスは全部ナーフきたし新環境始まってみないことにはわからんしな

    ・・・まぁガルミーユ含めた侮蔑軸が一気に微妙になったのは残念だが(主にアンリミのフェイスドラ)

  67. 匿名 より:

    予言する
    ナーフ後は無謀バハ環境よろしくクソみたいな環境になる
    更に予言すると何故かそのあと運営は見て見ぬ振りをしてしばらくクソ環境が続く

  68. 匿名 より:

    555の盤面顔3点の時点で充分パワカやろ
    ましてやその3点を何度も連打とか異常の極み
    そういう上振れを許す方針ならともかくフラウの上振れが否定されてんのにこいつの上振れを否定しない理由がないわ
    ネクロもうちょいまともにナーフして欲しかったのは同意だが

  69. 匿名 より:

    別にこれで全然構わんわ、元々侮蔑のドラゴンの戦い方じゃない感じ嫌いだったし、ランプやジャバには何の影響もない

  70. 匿名 より:

    別にドラみなくなるのはいいけど誰がネクロ止めんの?
    ナーフ下手過ぎない?

  71. 匿名 より:

    てんこ使ってるが今でも逃げ切れる、ナーフ後は完全に鴨やな

  72. 匿名 より:

    ターンごとに1回って表記だから自分ターンで1回、相手ターンで1回かな

  73. 匿名 より:

    他の侮蔑シリーズとのシナジーを全部無かったことにするゴミナーフ
    顔面ダメを一点にするとかで良かった
    コンボって単語を運営は知ってて今回のパック実装したのかと思ってたけど知らなかったみたい

  74. 匿名 より:

    正直今までのガルミーユはやりすぎで嫌いだったけど
    今回の調整なら進化後スタッツ+1/+2くらいはあげていいだろ
    さすがに弱い

  75. 匿名 より:

    このナーフでランプに影響ないは流石にエアプを疑うわ…

  76. 匿名 より:

    ナーフ後ドラゴンは勝率30%台不可避だな

  77. 匿名 より:

    まぁこのカードの存在で一部のカードが使いにくいor使えない状況にはなってたからまぁ正解なのかもしれない

  78. 匿名 より:

    さすがの絶傑集もこうなってはお終いだ。
    生きて恥を晒すのもつらいだろう?助けてやるよ…

  79. 匿名 より:

    暴れまくってたしざまぁとしか思わんわ
    1枚で盤面掃除して顔に6点とか9点入れてくるんじゃねーよ

    1. 匿名 より:

      暴れまくってた(勝率4位)

    2. 匿名 より:

      アレルギーさんこんにちは

  80. 匿名 より:

    侮蔑シナジーは弱くはなるけどなしにはならんだろ
    進化殴り前に1回は使えるし信者使徒ドラゴスネークの方にも回せるままなんだし
    周りもナーフ受けてるのとバフで増えそうなのもいるからそれでやっていけるかはまだやってみなきゃわからん

    1. 匿名 より:

      次環境で増えるであろうネクビショに不利だから無理だぞ。その2つに対抗できてたのが侮蔑軸フェイスドラだけど中核を破壊されたからな。取り巻き程度じゃどうにもならん

  81. 匿名 より:

    ワルツレベルの雑ナーフ

  82. 匿名 より:

    さすがにここまでナーフしろとは言ってないんだよなぁ
    予想ナーフで一番重いナーフされるのはかわいそう

    1. 匿名 より:

      多分1番ダメージでかいのはアーサーだぞ
      もうアーサー軸のロイヤルは紙束レベル
      アーサー抜きが主流になると思う

      1. 匿名 より:

        まあそこは依存度の違いだろうな
        ドラはガルミーユ抜いた構築見ないレベルで依存してたし

  83. 匿名 より:

    今でもてんこで逃げ切れるのにこいつ弱くなったら負ける気しねぇw

  84. 匿名 より:

    これでゴミとか言ってるエアプ湧いてて草www
    まだまだ実用範囲

    1. 匿名 より:

      全体1点のaoeもっててさらに3点飛ばしてフォロワーを取り、それだけでは飽きたらず顔面3点これが使えないとかドラゴンさまは毎回頭おかしいカードもらえるから頭おかしいんだろう

      1. 匿名 より:

        勝率見てどうぞ

  85. 匿名 より:

    ちゃんと乗り越えられる試練を吟味した上で課さないとな!

  86. 匿名 より:

    アンリミぶっちぎりのtier1だしナーフ後でも全然採用される強さ

    1. 匿名 より:

      アンリミは5T進化で相手の顔面に1回3入れれば
      後はフォルテやヒッポアイナが何とかしてくれる
      ローテはアジダカと使徒しかいないのだがブローディアで全部カバーされる

  87. 匿名 より:

    あくまで個人的には強い弱いなんかどうでもいい、絶傑に下方修正は入れないで欲しかった
    せっかくキャラも立ってて強いカード使えると思ってOOTで戻ってきたのになんかガッカリ、むしろ使用率低い3、4、6、9をぶっ壊れレベルまでバフして欲しいくらいだったのに

  88. 匿名 より:

    ガルミーユって今のドラにとっちゃ生命線だろ
    あのナーフ後の性能じゃもうケアする必要もあんまりなさそうだし出されたところで鼻で笑われてお仕舞い
    ポセイドンやら狂えるも今の環境じゃ悠長すぎる
    エルフもビショも強化されたしこれもう有利取れるクラスある?

  89. 匿名 より:

    アンリミならナーフ後でもまるで関係ない採用間違いなしのぶっちぎりの強さに変わりなし
    ローテは知らねドラゴン使わなきゃいいだけ

  90. 匿名 より:

    他のクラスと違って勝ち筋を大幅ナーフ食らったのがキツい
    なんで4位なのにナーフが一番きついんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。