天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • やはりアーサーに頼らないロイヤルを模索するべきだ
  • ローテで使えるロイヤルの元が7コストのカードってアーサーなくなったら0枚じゃん
  • アーサー8コス入りはちょっと 考えなあかんな… 8コス始動のカード増えすぎて それまでに死んでまいそう
ナーフ





















  1. 匿名 より:

    別にアーサー抜きでもやっていけるからロイヤルとしては痛手じゃないが
    絶対に使いものにならなくなるナーフのやり方って意味では残念

  2. 匿名 より:

    8TまでアーサーのためにEP残す動きとか弱すぎて笑うわ

    1. 匿名 より:

      じゃあそこでレイサムに進化きっといたほうがまだ

  3. 匿名 より:

    コスト8で強い動きできるカードが増えすぎて
    7ターン目以外にアーサー出したい場面が減ってるのが
    アーサー抜きが増えてる理由の一つだから完全に抜かれるだろうな

  4. 匿名 より:

    普通にレイサム軸でやってたから痛くも痒くもないわ

  5. 匿名 より:

    アーサーは考えようによってはバフだろ
    ロイヤルの7コスが弱くなるだけで本体自体が取りづらくなってるし

    1. 匿名 より:

      アーサー出すまでどうやってEP温存するの

    2. 匿名 より:

      まだ8アーサーがメリットしか思ってない奴未だにいるんだな
      お前、シロウの時もスタッツ上がったからメリットしかない云々言ってたタイプの非国民だろ?

  6. 匿名 より:

    アーサーケアする必要がなくなってaoeバシバシ打ってくるようになるがいいのか?

  7. 匿名 より:

    アーサーのせいでロイヤルの構築が縛られてた部分もあるし、構築自由度が高くなるんじゃないか?
    レイピアマスターなんかも入れられるようになるだろうし

  8. 匿名 より:

    レイサム軸が強いから十分戦えるだろうけど
    デッキに入れる意味が本当に無くなるナーフを
    今後もやっていく可能性あるってのは悲しいな。

  9. 匿名 より:

    アーサーがゴミなったってのもつらいけど
    そもそも7コスの動きどうするんだよって問題もあるんだよな

    優秀なエンハは軒並み8だし、もうちょいバランス考えて調整してほしいんだが

    1. 匿名 より:

      昔のロイヤル5コスだけ全クラスでもぶっちぎりで最強で後のコストはダメダメだったよね
      わざとなんじゃねえかな

      1. 匿名 より:

        多かっただけで別に強くなかったぞ5コスト帯は

        1. 匿名 より:

          ルミナスアルベだけで充分強かったっす
          後4をスペルで誤魔化したら先5アルベ取れないとかも稀にあったし

  10. 匿名 より:

    アーサー抜きロイヤルが流行った方が困るデッキは結構あるから
    運営は余計な事してくれたって言われるかもな
    レイピアマスターとかルシウスと信者を入れたコントロール路線もいけるデッキに
    潜伏カードちょっと足すだけでアグロルートもいけるし

  11. 匿名 より:

    ドラヴァンプよりロイヤルとネクロの方がダメージ大きくて草

    1. 匿名 より:

      別にロイヤルはダメージ自体はデカくないよ、アーサー抜きで大型連勝もできるし
      ただレジェンド1種が使い道無くなって悲しいってだけ
      あとネクロはドラゴンが落ちるから何も痛くない

      1. 匿名 より:

        7コスのムーブがなくなるからどうしても手札の消費荒くなるし使徒頼りになる部分も大きくなって安定感も落ちる
        アーサー抜きのレイサム主軸はレイピアマスターやルシウス入れられる利点はあるけど正直総合力ではだいぶ弱体化してるよ
        今後の追加で優秀な7コスが入れば解消される問題だけど一時的に7コスが穴になるのは大きいと思う

    2. 匿名 より:

      ロイネクの方が勝率高いんだよなぁ
      公式の調整理由の説明のところであったぞ
      てかヴァンプはナーフだけじゃなくてブローディア強化で相当キツくなると思う

  12. 匿名 より:

    アーサーは結局最後ゴミになって終わるのか…
    そういやスタン落ちするまでもゴミやったな…

    1. 匿名 より:

      アーサーはスタン落ち始まった後に追加されたよ
      ただその時はドロシー無謀バハ環境でアーサーは微妙な扱いだった

  13. 匿名 より:

    アーサーは結局最後ゴミになって終わるのか…
    そういやスタン落ち導入するまでもゴミやったな…

  14. 匿名 より:

    ネズミとかが消えた時点でアーサーは本当時間稼ぎでしか無かったからなあ
    最近はよく抜かれてるわ

  15. 匿名 より:

    7アーサーからの8便所orレイサムorドラゴンナイツor白黒っつー動きがべらぼうに強いんであってそれが1ターン遅れるのはあり得ない
    わざわざ2コス4種縛ってまでやるくらいなら素で8ターン目の動きを取りに行ったほうがいい

  16. 匿名 より:

    アーサー抜きが流行り出してるのは知ってるけど、それでも7Tアーサーがいた方が強いと思うわ。
    結局8Tのレイサムに繋ぐまでがしんどいわけで、レイサム素置きできる盤面をアーサー無しと有りでどっちが作りやすいかって考えたら、やっぱアーサーいた方が良いと思うんだけどなぁ…。
    正直環境始まらないと分からんが、まぁ無難なTier2くらいでおさまりそう。

    1. 匿名 より:

      アーサー抜いた分だけ対応カードで戦う感じ
      対応カード増やせるからこそ勝率上がる相手もいる

    2. 匿名 より:

      この手のカードってもう入ってないって相手にバレるのもかなりデメリットなんだよな。7ターン目にアーサー来るかもしれないっていう圧力を相手がもう受けないってことだし

  17. 匿名 より:

    緊急ナーフ着たのか。コスト上げればギガキマでてきて来るだけなのにあほやな

    1. 匿名 より:

      だからブローディアで止めろってことちゃうの?

  18. 匿名 より:

    運営「ウィッチか勝てない!エルフが勝てない!ナーフしなきゃ!」

  19. 匿名 より:

    グレモリーは6コスとしてはたしかにイカれた効果だったが7コスになると流石に弱い
    アーカスに進化残しづらくなるしかなりキツイ
    これなら本体スタッツも2/2/2になってほしかったわ
    アーサーはもう使わん8コスならドラゲナイやレイサム、オクトリスを使った方がいい
    ロイネクが1ターン分のムーブ潰されたのにドラとヴはダメージ少ねぇわアホか

    1. 匿名 より:

      グレモリーについてはエンハはかなり弱くなるが一応1コスドロー要員としては全く変わってないんで1/1/1のままでもやれるだろう
      6ターン目にケルベロスの隣に置くかグレイ進化の隣に置くカード
      6ターンカローンからなら7ターンエンハ狙いもあり
      アーカスはもう入ってもピンになりそうだが

  20. 匿名 より:

    アーサー8コスはかなりきついなぁ

  21. 匿名 より:

    tier1集団から唯一強化された運営お墨付きクラス

    1. 匿名 より:

      お前の頭は節穴か。

      1. 匿名 より:

        ドタマぶち抜かれてて草

  22. 匿名 より:

    レイサム軸だけでなく、アグロ簒奪ロイヤルも使途の処理能力もあって
    潜伏で殴り倒せるのが強いからロイヤルは戦えはするだろうね

  23. 匿名 より:

    始まりも終わりもクソザコなアーサーさん

    1. 匿名 より:

      途中で輝けたなら良しとしよう

  24. 匿名 より:

    なんで今更アーサーナーフするんだよ
    そんなことせんでワルツ3/2/1に戻しゃいいのに

    1. 匿名 より:

      そのナーフのやり方は後攻で困るだけのクソナーフだからNG

  25. 匿名 より:

    アーサーのナーフは本当に意味不明。
    ヘクターは強化、アーサーはナーフ。
    どんだけバランス悪いんだ。

  26. 匿名 より:

    ゴッブロのせいでドラゴン蝙蝠完全に死亡したな
    アーカスでチクチク出来るネクロ一強ですわ

  27. 匿名 より:

    さすがにこのナーフないわ…アーサー自身のスタッツ下げれば良かったのにこのクソ運営は…

  28. 匿名 より:

    ネメシス生きてればこんなナーフなかったのにめちゃくちゃになってて笑う

  29. 匿名 より:

    ギガキマ!アグロエルフ活躍!
    運営「ほーん?(ほじほじ」
    ロイヤル・ヴァンプ活躍!
    運営「(シュババババ!)」

  30. 匿名 より:

    何気にアンリミのアーサーロイヤル乙姫ロイヤルも死亡か
    これで残りは城塞とフェイス以外一つも無くなったな

    1. 匿名 より:

      たまにフリーで使うの楽しかったんだけどな、アンリミの横並べロイヤル
      アンリミのロイヤルは弱いというよりデッキタイプが少なすぎてビビる

      1. 匿名 より:

        一応一定以上の勝率という重要すぎる要素を故意に無視すればいろんなデッキはあるにはある

        旗印ロイヤル、御旗ロイヤル、援護射撃ロイヤル、飛空サムライロイヤル、カースドアサシンロイヤル、抜刀レオニダスロイヤル、潜伏バフ盗賊の極意ロイヤル、N縛り獣戦士レオニダス確定ロイヤル、スパルタクスロイヤル、コントロールロイヤル、守護ロイヤル、天空城ロイヤル

        好きに選んでいいぞ! なおどれも勝率は低すぎてフリマでも使用は非推奨なレベル

  31. 匿名 より:

    アーサー適正とか言ってたガイジ息しとるか?
    あの闇食らいヴァンプより勝率上だったし、やっぱりロイジは馬鹿ってわかる

    1. 匿名 より:

      お前みたいなキチガイアレルギーアンチ以外からはそんなに叩かれてなくね?
      しかもそのロイヤルより勝率低い闇食らいヴァンプは2枚ナーフされたわけだがw
      他にもグレモリーまさかの2回連続ナーフ、散々叩かれてたガルミーユも全部一緒にナーフなんだからざまぁないわなぁww

    2. 匿名 より:

      上にキチガイわいてるけど同意やわ
      アーサーとかDBNぐらいからナーフしろ言われてたのにロイジが適切適切騒ぎまくってウザかったわ、あんなコスト超踏み倒しデッキ圧縮カードナーフ必要に決まってんじゃん、清々するわ

      1. 匿名 より:

        最初からアーサーはおかしい、今はロイヤルが弱いけどいつか暴れるって言われてたぞ
        CGSはもっとおかしい踏み倒しカードである不死の大王、バハムート、レヴィ、ドロシーと言ったカードが現役だっただけでね

      2. 匿名 より:

        そんなにクソカードナーフされたのが悔しいの?哀れだね
        アーサー抜き構築も出てんのにロイジロイジってキチガイアンチはズレてんだよなぁ
        パワカ連打しか出来ない脳死には分かんないかw

        1. 匿名 より:

          すみません横からですがパワカ連打ってまさにロイヤルさんのことなのでは…

      3. 匿名 より:

        コスト踏み倒しとか他のクラスがもっとえげつない事してんだろガイジ
        今回ナーフされたガルミーユなんかも効果1回発動するだけで盤面3点(2コススペル相当)顔3点(デモスト4コススペル)で計6コス相当踏み倒してんだけど?
        それもこれが2回も3回も飛んでくるとか頭イカレてんだろ

        アレルギー持ちのガイジってホント低脳だから嫌だわ
        さっさと障害者手帳貰って来い

        1. 匿名 より:

          アレルギー持ちってどんなゲームにもいるよな・・・
          引きこもってりゃいいのに

        2. 匿名 より:

          先生、どっちもどっちだと思うな。お互いにごめんなさい…しよう!

  32. 匿名 より:

    全体的に遅くなるからセラフとかギルネリーゼのドローから出てくる10ターン目のフィニッシャー勢が怖いなコレ

  33. 匿名 より:

    グレモリーはドロソもあるから7コスでもまあ6ターンで使える時そんなないしな

    1. 匿名 より:

      6で使って進化温存は結構あるでしょ
      5にケルがいるから繋がりも悪くないし
      アーカスとコスト帯がかぶるのも痛い
      あとフェリ25点が出しにくくなるのもある
      まあ最近はギルネリーゼが場にいることが多いから問題ないことが多いけどグレモリー自体はかなり弱体化してる

    2. 匿名 より:

      8コスで豚かレディグレイ進化させる動き出来なくなったのは辛いけどまあ今までがおかしかっただけだわな
      ミッドじゃ十分使えてアーカスは20点コンボ一個消えたこと考えると有能ナーフな気がする

    3. 匿名 より:

      5ターン目にグレイ進化+フランで従僕手札に確保して6ターン目グレモリーは結構やってた
      スカルリングを4ターンに使ってグレモリーに合わせたりも
      何だかんだで結構使ってたわ
      結局盤面処理任せるにしてもアーカスに進化残せるってのが大きかったからね
      アーカス進化残しがまず不可能になった時点でそれなりに落ちると思うよ

  34. 匿名 より:

    ギガキマとセラフの戦いになるのか・・・

  35. 匿名 より:

    クイブレ入アーサー愛用してたから残念や
    7コスの最適解は簒奪じじいで盤面掃除かな?

  36. 匿名 より:

    アーサーゴミになったけどローテ落ち前にエーテルかえしてくれるなんて優しいな
    アンリミじゃ当然8コスは無理だし

  37. 匿名 より:

    CGSの新カード発表でクソザコナメクジ扱いされてたアーサーがナーフとか今でも信じられないわ
    本体スタッツ2/4でいいから7コスのままにしてほしかった。他に7コスいないやん

    1. 匿名 より:

      幻惑の奇術師とかも最初は大釜も静寂もフロウもなくてくず鉄奇術師しかないゴミだったけど、サポートが強化され回りが落ちて最後は自分もナーフされたパターンだったね
      大王も最初は遅すぎって言われてたけどナーフとスタン落ちで結局消されたし、蝙蝠も最初はネタカードだったし、ケリドウェンなんてルール追加のせいでナーフだからな。カードゲームなんてそんなもんだよ

  38. 匿名 より:

    必殺弾2コスオクトリス体力2あたりを覚悟してたくらいだ
    アーサーはすでに使徒が6~7Tの動き埋めてくれるから未練無いわ

  39. 匿名 より:

    魔境アンリミとローテで違うとは言えヘクターが暴れ散らかしてる横でアーサーにメスが入るのがどうも納得いかん

    1. 匿名 より:

      全くもってその通り。

    2. 匿名 より:

      これ
      ローテのはナーフするのは仕方ないとしてがアンリミはバフかナーフしろよ
      てかアンリミって元々ネクロ>ロイヤルだったのになんでロイヤル放置でヘクターをナーフ前に戻す必要あったんだろな

      1. 匿名 より:

        は?ヘクターバフ前はミッドロイヤルtier1でミッドネクロは圏外だったんだが?
        アンリミロイヤルが弱くなってほしいとは思わんけどそうやってネクロに因縁つけんの辞めてくんね?

        1. 匿名 より:

          え!?ケリドがナーフされた理由がわからないガイジがいるのってここですか?
          喋りかけてくんじゃねえよ脳みそゾンビのネクジが

          1. 匿名 より:

            リアニネクロの勝率五割切ってたし後期はTier2落ちしてたんだが
            まあ上振れがクッソ不愉快なのは同意だしケリドナーフに文句言うつもりねえけど、そういう事実を捻じ曲げた頭悪いコメントすんのやめたほうがいいぞ

      2. 匿名 より:

        ゼウスが沸いて出てきた環境よりマシだろ

  40. 匿名 より:

    聖弾減ってリーシェナ増えるかとも思ったがゴッブロ来るんじゃ意味ないわ
    セラフで対処できるし

    ユグはベイル調べ疾走しろっってことなんだろうか

  41. 匿名 より:

    8コス渋滞しすぎやねんロイヤル

  42. 匿名 より:

    このナーフはなんというか不死の大王を思い出すな
    7→8と綺麗につながるから強いのであって8→9になった途端クソ雑魚っていう

  43. 匿名 より:

    なんで超展開とどんな大型でも進化無しで取る処理能力とフィニッシュ同時にできてスタッツも高いヘクターが7コスで、展開するだけでスタッツも低いアーサーが8コスなんだよ。バランス悪すぎだろ

    1. 匿名 より:

      ヘクターの展開はネクロマンスというリソースを払ってるし、展開力自体はスタッツの差を考えてもアーサーの方が強かった。デッキ圧縮も相当のアドバンテージ
      というか突進とアタックバフがヘクターの強みであって展開のために使う奴いないし、正直アーサーと比べるべきはヘクターより大王だと思う。まあもうどっちも使い物にならなくなったから比較する意味もないがな!

      1. 匿名 より:

        他のゲームならリソースと言ってもいいんですけどねぇ…
        そのリソースを消費するカード、アンリミに祝福以外にある?むしろだだ余りでタイラントすら採用出来るレベルじゃん
        ネクロマンス程度でリソースを支払っている言うならアーサーはデッキ内のリソースを支払っているって事にも出来ますよ

  44. 匿名 より:

    ロイヤルの7コスは簒奪おじさんかギルネリーゼ使うのが良さそうやな。
    御旗レイサムはいいぞ

  45. 匿名 より:

    つか、対ネクロがきつくね。
    相手グレモリーが落ちたとしても、7アーカスがあるせいで空中戦確率高くなって、相対的に不利やろ。

    1. 匿名 より:

      グレモリー弱体化でアーカスはもう進化起きが無理ではあるぞ
      ケルベロスに対してヴェイン出されてもグレモリーで対抗したりもしてたんだけどね
      先攻なら使徒+財宝やられる前にグレモリー出来たから盤面取れたことだってあったし
      ネクロ視点だとアーカスを入れるかどうかがまず悩みどころになったぞ
      ただでさえ最近は1,2枚になってたのが0か1かになりえる
      そもそも今はアーカス出せりゃアーサー出されても割とどうでも良かったんで多分あんまり関係ない

  46. 匿名 より:

    先6アーサーは理不尽極まりなかったけど
    今の刃ネズミも出てこない7tアーサーとかナーフいらんだろ
    オクトリスや簒奪の使徒がナーフ逃れてロイヤル使い的には良かっただろうけど

  47. 匿名 より:

    アーサーじゃなくてレイサムかナイツのコスト上げたら良かったのでは?
    正直簒奪の面々に手を入れると思ってました

  48. 匿名 より:

    アーサー抜きが流行ってるからロイヤル行けるってのは賛同しかねる
    アーサー抜きで勝てるのは相手が見えないアーサーにおびえているというのが大きいAOEを温存したり攻めの手を緩めて守りに入るから結果的にレイサムに進化権を残されたり置く隙を与えてしまう
    だからナーフされた後のアーサー抜きがばれてるロイヤルは厳しいと思うわ

    1. 匿名 より:

      一字一句同意。警戒されないのはきつい。

  49. 匿名 より:

    火遁もワルツもそうだけどロイヤルのナーフ決めてる奴はまじでセンス無いと思うわ

  50. 匿名 より:

    アンリミだとアーサー微妙だしローテでも鼠がいなくなったからアーサーナーフはもう絶対来ないと思ってた…

  51. 匿名 より:

    大王がナーフされたんだからまあナーフされても不思議じゃないでしょ、こいつよりも従者とか簒奪おじナーフして欲しかったけど
    ローテ落ちしたら戻していいんじゃね

  52. 匿名 より:

    これ、アーサー砕いていい感じ?
    まだ使えそうなら残しとくんじゃけど

    1. 匿名 より:

      一応ナーフ後に試して使って弱かったら砕いていいんじゃね?
      まぁ砕いてもエーテルは損せんし

    2. 匿名 より:

      とりあえず砕いて必要だったら作り直せば良いんじゃない?
      自分はそうする

  53. 匿名 より:

    アーサーのとりあえずヘイト集めてるからナーフしときました感

  54. 匿名 より:

    アーサー抜きでロイヤル行けるとは思えない。
    ローテロイヤルの最強カードが産廃ナーフは残念。

    1. 匿名 より:

      アーサーは盤面強化でレイサムのお膳立てだけじゃなく
      デッキの低コス圧縮で後半の動き強くする役割があるからな
      レイサムは確かに強いけどアーサーいなくなると地味にきつい

  55. 名無し より:

    7ターン目やることないならエンハガルミーユでも打ってれば良いじゃん

    1. 匿名 より:

      ナーフ後でいいからロイヤル、ネクロに欲しいレベル
      全体一点、5/4突進、生残ればランダム3点除去&バーンとか強過ぎる
      槍使い死滅も真っ青の除去性能

    2. 匿名 より:

      何言ってんだこいつ

  56. 匿名 より:

    使用率No.1の蝙蝠メタで勝ってただけのロイヤルをナーフするんかい
    他の有力デッキには引きとプレイングである程度カバーできてるように見えてただけで基本的にガン不利なんだよ
    ローランもアルベールもいないからコンロイジは耐えきれないし、アグロイジとか終わってるしどうすればええねん

  57. 匿名 より:

    ただ老いたる先導者がナーフ来たのは良かった
    2pickだけはロイヤル使えば5勝が約束されようなもんだったからな

  58. 匿名 より:

    何も考えないでカード作って
    適当にコストいじるだけのナーフ
    典型的糞運営

  59. 匿名 より:

    蝙蝠8コスト草
    最速起動が7ターンなだけで8ターン蝙蝠の方がよく見るのに
    9コスにしろ

  60. 匿名 より:

    アーサーナーフしろだのレジェンド保護が露骨だの散々言われてたけどいざナーフしたらそりゃこうなるよなw
    あの効果とコストじゃちょっとでも弱くしたらデッキから抜けそうだったからな
    それこそ全く違う効果に変えるくらいしかなかった
    前回ワルツ白黒じゃなくアーサーナーフしてたら結局同じように騒がれてたんだろうな
    レジェンド保護だの何だのじゃなくそもそもナーフ対象としてはアーサーは微妙なんだよ
    何も考えずレジェンドをナーフすりゃいいってもんじゃない
    誰も得しない

  61. 匿名 より:

    レイサム軸強化で狼君がついに一族に認められる日が来たかと思ったが
    レイピアナイトがいたからやっぱりダメだわ

  62. 匿名 より:

    というかアーサーが一番暴れてた時期に
    ワルツ謎ナーフして急に戻してやっぱりアーサーナーフしますってさあ…
    しかも今ロイヤル一強ってわけでもないし

    1. 匿名 より:

      運営が発表した数値信じるとその時と今とで全く同じ勝率56.6%で暴れてたようだけどね
      アーサーロイヤルって言ってるからアーサー入りだけカウントしてそれなんだろう
      当時だって天狐アグエル聖獅子人形がいて1強ではなかったのは同じ
      使用率は当時より2%低い13%だがその程度の差なら結局今も同じくらい暴れてるよ

      1. 匿名 より:

        今回は勝率ほぼ同じデッキが4つもあるんだから前の使用率勝率ダントツ1位の時とは全然違うでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。