この記事のポイント…
- 10月30日のメンテナンス時に、カードの下方修正と上方修正を行います。
- 下方修正となる「老いたる先導者」「騎士王・アーサー」「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」「グレモリー」「フラウロス」「闇喰らいの蝙蝠」
- 上方修正となる「ユグドラシル」「神の盾・ブローディア」
#シャドウバース
10月30日のメンテナンス時に、カードの下方修正と上方修正を行います。
下方修正となる「老いたる先導者」「騎士王・アーサー」「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」「グレモリー」「フラウロス」「闇喰らいの蝙蝠」の変更をお知らせいたします。
eng.mg/d1f84 pic.twitter.com/bIjMtCsXlK
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue Oct 23 05:32:05 +0000 2018
#シャドウバース
10月30日のメンテナンス時に、カードの下方修正と上方修正を行います。
上方修正となる「ユグドラシル」「神の盾・ブローディア」の変更をお知らせいたします。
eng.mg/f651e pic.twitter.com/DnMC3xoRCi
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Tue Oct 23 05:33:03 +0000 2018
@shadowverse_jp は?闇の街は???
— おそばちょん(@osoba_maaya)Tue Oct 23 05:34:20 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサーナーフはおかしいだろぉ〜
— みねちぃ@ゲーム垢(@minetii_paz)Tue Oct 23 05:34:25 +0000 2018
@shadowverse_jp やるやんけ
— RTE|うみねこ(@uminekopoke)Tue Oct 23 05:34:25 +0000 2018
@shadowverse_jp 最初からこれで実装しろ
— Nobu(@v_it2go)Tue Oct 23 05:34:33 +0000 2018
@shadowverse_jp 制限に加えナーフもするとかグレモリーかわいそすぎんか
— peanut(@peanut54998587)Tue Oct 23 05:34:37 +0000 2018
@shadowverse_jp この調整は神
— (エリクス)ARIYX(@ARIYX0820)Tue Oct 23 05:34:40 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠意味無いぞ
— たかと@Mr.殺@夜刀(@MrK11037yuuki)Tue Oct 23 05:34:41 +0000 2018
@shadowverse_jp 斜め上すぎて笑う
アーサーは流石にもう入らないかな
— シオカラ(@shadowvers__)Tue Oct 23 05:34:58 +0000 2018
@shadowverse_jp 軒並みリーサルまでを遅くするだけ、他にやることあったやろ
— 暇人の鏡(@DIOsama0724)Tue Oct 23 05:35:03 +0000 2018
@shadowverse_jp やっと闇喰らい沈む
これで思う存分ネタデッキ回せる( ‘ω’)ノ
— sherabledo(@sherabledo)Tue Oct 23 05:35:05 +0000 2018
@shadowverse_jp ちょっwグレモリーどんだけ暴れてんのw
今回も良調整ありがとうございます
— 不運の絶傑xyuuyan(@yuuyama0914)Tue Oct 23 05:35:11 +0000 2018
@shadowverse_jp ヴィーラ忘れてますよ!
— イスラ教ぷっち(@dragoon7_forte)Tue Oct 23 05:35:21 +0000 2018
@shadowverse_jp コウモリ意味無さすぎでしょバーストショットを見習え
— ❀しのばな✿@紫色の羊花(@rivarel03mc)Tue Oct 23 05:35:22 +0000 2018
@shadowverse_jp フラウロスは4ターン以降にしてください
今までとなんも変わらんて(T^T)
— 佐藤 惇一(@PnIz7)Tue Oct 23 05:35:24 +0000 2018
@shadowverse_jp ロイヤルの8コス激戦区どころじゃなくて草
— すさみどり@ふみどりアンチ(@sth96cat)Tue Oct 23 05:35:34 +0000 2018
@shadowverse_jp 食らわなければ分からない2ターンフラウロスの恐怖……ついでに攻撃力を1下げてくれれば更に良いのに……。
— 虎狼門(@koroumon_main)Tue Oct 23 05:35:36 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリー7コスにしたらアーカスでOTKしづらくなるからほんとやめて
— 紫亜(@mea0113)Tue Oct 23 05:35:49 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリー2回も食らってて草
— SJP|しまじろう/花澤香菜(@_Simajirooz)Tue Oct 23 05:35:51 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠は8コスでも暴れそう
— リピトさんと他810人(@iamRIHITOinnkya)Tue Oct 23 05:35:53 +0000 2018
@shadowverse_jp ドラジきついんでガルミーユナーフしないで
— しろくん@(@sirokun1004)Tue Oct 23 05:36:00 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠より闇の街なのでは?
— 柊氏@KSARMSKK(@Crystal_elf_)Tue Oct 23 05:36:09 +0000 2018
@shadowverse_jp へたくそ
— めいく(@ma_ke_ke_ke)Tue Oct 23 05:36:21 +0000 2018
@shadowverse_jp ランクマ潜らんから知らんけど先導者暴れてたのか フリマですら見た事ないw
— ts(@tachibanasyuuhe)Tue Oct 23 05:36:26 +0000 2018
@shadowverse_jp 3ターンじゃ早いわ
— るぅしぃ@趣味垢(@irusion2468)Tue Oct 23 05:36:27 +0000 2018
@shadowverse_jp 作った瞬間にナーフすんな
— いも(@omatsuri_uc)Tue Oct 23 05:36:40 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリーは許したってや。別に悪さしてるのその子じゃないやろ
— かもちゃーん(@lily2misterioso)Tue Oct 23 05:36:44 +0000 2018
@shadowverse_jp 連コウモリはどう防げばいいんや?
— syou 「コミュ障」(@Syou0643)Tue Oct 23 05:37:07 +0000 2018
@shadowverse_jp ピィシティのナーフはどこ…?
— ふぁ(趣味用)(@fein9606)Tue Oct 23 05:37:09 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリー可哀想
— COL(@lfbFHx1zXhmxzlR)Tue Oct 23 05:37:27 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠は8コスにしてもデッキトップ顔面で死ぬからスペブみたいに手札にある時にダメージアップしてください
— @Glicina_JK(@Glicina_JK)Tue Oct 23 05:37:41 +0000 2018
@shadowverse_jp 老いたる先導者ですらナーフならヘクターはどうなるんや?
— YUNA@基本的に眠い豚(@Y_shadowverse)Tue Oct 23 05:38:07 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリーナーフはローテのこと考えてナーフしてるんすか?ナーフ対象間違ってるぞ
— 焔(@homura3939)Tue Oct 23 05:38:20 +0000 2018
@shadowverse_jp 0コスをナーフしてよ
先導者ナーフはエアプすぎるやろ
— オーレリア@俺(@NECJEZ3iV131Mj1)Tue Oct 23 05:38:26 +0000 2018
@shadowverse_jp ガルミーユやるなら使徒も巣の攻撃力挙げていいから1ターンに1回制限つけて?
— ぽコ(@poko_sv)Tue Oct 23 05:38:26 +0000 2018
@shadowverse_jp フラウロス、そこまで影響受けてなくて草
— suzu(@elaiza1123)Tue Oct 23 05:38:36 +0000 2018
@shadowverse_jp 黄金都市ノータッチはやばそうだけどシャドバにしてはまあまあ納得行く調整してて草
— レッドドラゴンフルーツ(@pazudoraa_pazu)Tue Oct 23 05:38:39 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサーナーフする意味あったのかよ…ローテーションのロイヤル7ターン目、弱過ぎんよ…
— ネロ@模索中(@nero_life1215)Tue Oct 23 05:38:47 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリーやめてくれよ…
— Fem(@hoshiootosu)Tue Oct 23 05:39:02 +0000 2018
— おおとり(@sv_ootori)Tue Oct 23 05:39:08 +0000 2018
@shadowverse_jp ロイヤルに7コスいなくなるんだが
— katurama氏(@senzyu_katurama)Tue Oct 23 05:39:13 +0000 2018
@shadowverse_jp グレモリー「殺すぞ」
— シャドバ民(@5bQfIiXQlgLXzH4)Tue Oct 23 05:39:21 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサー8コスは違くないですか?
— Yoban(@game_game_sv)Tue Oct 23 05:39:54 +0000 2018
@shadowverse_jp なんか違う…
— 黒駒(@HfQaaNUJtUnlAeF)Tue Oct 23 05:39:57 +0000 2018
@shadowverse_jp いやヴィーラもやれや無能
— Asriel(@1ulEvuE9rWt2UST)Tue Oct 23 05:40:00 +0000 2018
@shadowverse_jp 今更蝙蝠ナーフてwww
一環境前まで見向きもされてなかった蝙蝠がナーフってことは、まあ組み合わせ方でどうにでもなるっちゅうことやなあ
フラウロスナーフは素直に嬉しいゾ
そのままもっとフラウロスを弱体化させて、どうぞ
— おにぎりパン(@_Tonigiripan2)Tue Oct 23 05:40:02 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠ヴァンプは蝙蝠までの繋ぎの強さとドローの安定が問題なので下方修正は街だけで良かったんですが。
とはいえフラウロスの調整はありがたい。
アーサーも最近は抜く構築増えてるからノーダメですね。
— E らる A(@everyavenue_gs)Tue Oct 23 05:40:07 +0000 2018
@shadowverse_jp アンリミの黄金都市1枚制限追加書き忘れてませんか?
— おこやんc(@Okoyan_C)Tue Oct 23 05:40:35 +0000 2018
@shadowverse_jp 運営見直した。でも遅いけど
— BABEL| にゃむ(@nyamu0825)Tue Oct 23 05:40:39 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサー下方するな!
— こーたプロ(@kout0813)Tue Oct 23 05:40:47 +0000 2018
@shadowverse_jp ヴィーラナーフされてたら別の軸の希望が絶たれるから助かる。
— ボブ美ん♪イキり倒し民(@1w8e6ZHmL6FS2ny)Tue Oct 23 05:40:49 +0000 2018
@shadowverse_jp なんでや!アーサー関係あらへんやろ!
— とーふ(@_koyadofu_momen)Tue Oct 23 05:40:49 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠8コスは助かる。ブローディアが8コスで間に合ってくれるわ。(先攻なら
— Erchie(@natumin0723)Tue Oct 23 05:41:04 +0000 2018
@shadowverse_jp 前回のナーフ時に堂々と言ってましたよね・。・ pic.twitter.com/AH1Zxwef6Z
— たけ(のひと)(@Takeno_hito)Tue Oct 23 05:41:07 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサーはやりすぎ
— 天陵涙/from.SECRET+(@tenryo_rui)Tue Oct 23 05:41:11 +0000 2018
@shadowverse_jp 蝙蝠7で出すことよりも8以降で出す方が多いしフラウロス2ターンは意外と難しいからナーフさほど意味無いんだけどオケ?
— ☪︎永劫筆頭の涼羽(@RUU_sgs)Tue Oct 23 05:41:15 +0000 2018
@shadowverse_jp 何故、グレモリーをナーフしたん?
ちゃんとした理由を教えてくれ
— れとると・べあ(旧レト)(@kumasan_reto)Tue Oct 23 05:41:22 +0000 2018
@shadowverse_jp 復讐とか表示なくても誰でも分かる無意味なもの消してUIに自傷回数が表示されるようにしてくれ。
— えるちん@(@theELLE3)Tue Oct 23 05:41:51 +0000 2018
@shadowverse_jp 先駆者はpick見てらしいが、アーサーの後継者に成りかねないのを見越してのナーフ説ある
— 不運の絶傑xyuuyan(@yuuyama0914)Tue Oct 23 05:41:54 +0000 2018
@shadowverse_jp ロイヤルの7コスおらんくなったな。
— モカ(@sizu0614)Tue Oct 23 05:42:13 +0000 2018
@shadowverse_jp ほげぇぇええええ
アーサー死んだァァァ
— 超人(@chojinEX55)Tue Oct 23 05:42:21 +0000 2018
@shadowverse_jp ガルミーユ作ったけど特に使わんかったから嬉しいわ
— ともきちめいすん(@melontomoki)Tue Oct 23 05:42:21 +0000 2018
@shadowverse_jp 黄金都市消してもらって良いですか?
— RAILGUN(@RAILGUN33207164)Tue Oct 23 05:42:41 +0000 2018
@shadowverse_jp だいたいわかるけどアーサーはかわいそう
— れしたる(@Recital_hawks)Tue Oct 23 05:42:48 +0000 2018
@shadowverse_jp アーサーナーフ痛い;;
止まるんじゃねぇぞ…
— イワナ(@yorunomure)Tue Oct 23 05:42:57 +0000 2018
@shadowverse_jp 先導者エンハ7なのに6コス分の動きしか出来ないの笑える。
— E らる A(@everyavenue_gs)Tue Oct 23 05:43:18 +0000 2018
鮮血制限解除しろや
ロイヤルの8コス激戦区すぎるだろ
もう8になったらアーサー拘る必要なくないか?ロイヤルはアーサー抜きが主流になりそう
ロイヤルの4、6、7コストの選択肢すっからかんでほんま草
6はゼタと実質6コスの剥奪おじいるからまあ
4は騎兵いるし
7はマジで分からん老いたるナーフで糞雑魚だしどうすんだこれ
無理に7で動く必要なくない?
簒奪剣とワルツ魔弾とか色々組みあわせればいい
グレモリーのエンハいじってほしくなかったわ
実装短期間で2度調整された女
10TのOTKがきつくなったんですがw
ルリアと霊魂の価値がある意味上がったな
タイミングとしては丁度良いと思うよ
追加カード来るまで環境動かないの退屈すぎるし
特定リーダーが弱くなったら即ナーフ解除やるってのもワルツで分かったから
そこまで悲観する事はない
全ておせーよw
過疎った後にやるとかアホでしかないわ
アーサーもグレモリーも蝙蝠も前から暴れてたのに今更としか言えんわ
ブローディアのコスト7はダメだろ…
一番気軽にコスト下げちゃいけない枠だろうに
蝙蝠とブローディアのコスト逆転したおかげでセラフの勝率が上がるな
アーサーざまぁあああああああああああああ
アーサーナーフで喜ぶとか低ランですって言ってるようなもんだぞw
クーフーリン落ちたらアーサーはもう入らないな
あとフラウロスじゃなくて街にかけろや…今後もずっと0コス1ドローさせるのかよ
先導者は御旗レイサムなら1枚は入れたくなる性能になったわ
御旗あれば先導者を置くだけで6点疾走になるし
盤面処理のために使えば10点を盤面に叩き込める
黄金都市、何が強いの?とか弱いとか言ってる人や記事が多かったわりに
ナーフ望まれてるくらいヘイトかってるんだな
どっちなんだ・・・
まぁ打点が全部疾走と潜伏から来てるから仮に弱くてもヘイトは溜まるわね
まあやられてる側は旅カエルに近いからな
バフだけでいいのに余計なことしやがって・・・
ほんまにな。まあ、
・バフもすることにした
・過ちを認めるようになった(新カードかつ元凶に直接いった)
・ナーフしすぎてゴミカードにしない
・極力クラスが死滅しないようにナーフカード選択を配慮した(ヴ)
だけ大分進歩あるわ今回
内容見る限り、ヴにナーフナーフうるさい雑魚を黙らせるためにヴより強いクラス軒並みやるしかなかったって感じやな
アンリミのドラゴン放置はマジで糞だが
ブローディア7コスならワンショットキル系のデッキ大半メタれるのは大きい
アイテールセラフとも同居できるようになるしセラフデッキ一気に流行るなこれは
これな
セラフにブローディア積めるのでかいわ
うれC
最近のロイヤルはアーサー抜きの方が強いんじゃないか説も出てるから
すんなりとアーサー抜き構築に移行できると思う
それな
次クーフー落ちたらアーサー抜きが主流になるしエーテル還元できるのはでかい
デッキ自体は崩壊させずに問題のカードだけを潰しに来てるのはいいが蝙蝠は特に意味ないぞビショが防げるようになったからって何も変わらんよ
フラウロスのナーフ雑すぎだろ
カードをすぐゴミにするやつらよりよっぽどマシだと思うよ
ガルミーユ過剰ナーフ過ぎるだろ
ほんとそれ
大してドラゴン強くもないのに
どらじはだまってろ。
確かにな
そこナーフしたらたぶんもうガルミーユ使わんよな
アーサーとグレモリーはナーフいらんわ
ケルベロスオクトリスあたりが欲しかった…
他は良さそう、ただ蝙蝠消えるし狂える威圧積んだドラに勝てるデッキなさそうなのが心配
ガル姉さん一気にポンコツレジェンドになった感あるがどうなんだこれ?
せめて1ターン1回縛りは顔だけにしとくべきだったと思うが
ガルミは盤面3(4)顔2(1)で合計5点とかの方が良かった感
そもそも顔に飛ばすな定期
あのスタッツで盤面にしか影響しないとかもう絶傑の恥さらしとか言うレベル超えたポンコツやんけ、、、
他の二面除去からすれば妥当じゃね?
絶傑の恥さらしてんのは他にもっているだろ
他の二面除去からすれば妥当じゃね?
絶傑の恥さらしてんのは他にもっといるだろ
規制してナーフとかグレモリーは作ったこと自体が間違いでしたって言ってるようなもんだろこれ
脳みそカラにしてカード作るのはいい加減やめてくれ
認めただけいいじゃん
今までの運営なら取り巻きを大量にゴミ化し続けてたんだから
ロイヤルのナーフはよう分からん。
多分ヴァンパイアのナーフ声が運営的にもうるさい
→ヴァンパイアより成績のいいロイヤルネクロドラゴンをナーフしないと示しがつかない
ってのがほんとのところかと
ローテよりアンリミのドラゴンとネクロをなんとかした方がよかったけどな
ビショクソゲー待った無しじゃん
天狐か都市置いてブロおけたらほぼ勝ちだろこんなんつまんねー
ウィッチの運営からの加護はすごいなw
1番嫌われてるのにまたスルーですよ
ウィッチ別にいまどうでもいい枠じゃないの
さすがにヴァンプの方が嫌われてると思うけれど
何をナーフする必要があるの?
今のウィッチとかカモなのに
ウィッチに緊急ナーフが必要なカードあったっけ?
個人の好き嫌いで決めちゃいかんよ
オズ大魔法で顔面。
アンリミだからしゃーねーんじゃない。ぶっちゃけアンリミなら脳死アグロの方がよっぽどクソだし
オズ大魔法で顔面ってそれ全然ダメージでないじゃん最短でやれても、アンリミじゃおもちゃだよそんなデッキ
一応6ターン目でアン2枚引いて7ターン目で大魔法連打で勝てるよ
ただ最初から手札にないとできない以上安定しないからナーフするもんでもない
それ超越でも出来るし問題ないな!
いくらなんでもアレルギーやばすぎでしょ
すでに超越、マナリアとかなりのナーフくらってるが
アーサーはもう減らされつつあるのに
逆にこれ長期戦になった時出されるとアーサー本体取りづらくなるぞ
ブローディアバフはまじでマナリア強化の布石だわ
アニメ連動が板
お前馬鹿か?マナリアカードこれ以上増やしてもドロシー糞環境が戻ってくるだけだから。
10ターン目で終わらせて来る分ドロシーよりも戦ってて楽しくねーから死ね。
これは運営のやる気が伝わるナーフとバフ
今月はもうナーフしないのかと思ってたよ
今回思い切ってレジェに触ったなぁ
ガルミーユ効果1回とかこれ使えるん?
ガルミーユは完全にオワオワリ
蝙蝠はこれでも他が弱くなる分減らねーだろ フラウロスは2Tで出てこないだけって3で出てきても理不尽の極みなんだがアホなの 本丸の闇街放置だしさ
蝙蝠はもうビショに勝てる見込みなくなったし
ビショが増えだしたら蝙蝠は使えん
ヴァンパイアが強くないことも考慮してできるだけゴミクラスにならないようにしっかりと考えてくれただけ運営のがあんたより大分いいよ
嫌いなクラスを雑にゴミにしようとするやつらわ消えろ
老いたる先導者ナーフに文句言ってるやつはちゃんと怪文書に目通したんかな……
ナーフって形で介入してくるのは少し驚いたけど、順当としか言いようがないんだが
ピックのバランス考えるならレア度上げるだけで良かったろ
ロイヤル7コスの選択肢消しにくるのは嫌がらせとしか思えん
単純に排出されなくすればいいだけなんだよなぁ
クソみたいな理由でわざわざ性能を落とすのはアホの極み
どうせ構築では使わんし、パックから引いたらエーテルに変えたときに貰えるぶん増えるし得しかないんだが?
ブロンズシルバーゴールドレジェの枚数バランスを考えるとレア度変更したり排出されなくするのは問題だと思わないか?
ギガカマリーシェナセラフエズディアの地獄のような環境になりそう
それコントロール環境っていういわゆる神環境なんだが。あとその並びにエズディアが勝てる要素ないからその並びはありえん
いや、どこがコントロールだよ
リサールターンが遅かれ早かれ決まってる時点でしょーもないわ
コントロールで草
コントロール環境はほんま草
エズディアはねーわ
つーかコントロール環境かなら実質ギガキマの闇蝙蝠の強さ変わんねーんだよな
フラウロスも遅くても問題ない
それお前がエクストラウィン系嫌いなだけじゃね
カードゲームとしては色々な勝ち方あった方が面白いって人間も多いだろ
この程度のナーフじゃそこら辺が環境取ることはないだろうしな
ガルミーユはガチで誰がこれ使うのってとこまで落ちたな
侮蔑系カード12枚すべてサヨナラになるんだがええんかこれ
これで下がりすぎたら来月ワルツみたいに戻るだけさ
一応二面処理出来て顔にも飛ぶんだから使われないことはないだろ
セラフ軸にブローディア積めるようになるのはでかいね
ハイランダー厨の自分もサラッと恩恵受けて歓喜してる
マゼルベイン置いたあとの7cでヘブンリー、ギルネリーゼ、エンハ月太陽の他に現れた第四の強選択肢なんだ
ずっとブローディア使いたかったからありがたいわ
ブローディアのバフでウィッチ完全に終わった感じがある
マナリア様黒竜に戻るだけ
アンはお払い箱
ビショが細かい連打に耐えられないのは変わらないから依然ウィッチ有利でいいと思う
ローテならマナリア黒龍、アンリミなら超越でカモ
ギガキマの話だろうけどもともとセラフには勝てんからしゃーない。
ビショの数が増えるのは困るけど、他のクラスが弱くなった分そこから星を稼ぐしかないわな
ユグドラシル微妙に強くね?
これどう考えてもセラフ環境来るよな
テミスとジャンヌによるメンコ地獄で黄金都市あるからブローディアの条件余裕だし間違いなく上がってくる
今環境上位のロイヤル、ネクロには元々バーンで負けてる訳じゃないから、前半から打点稼がれたら普通に無理じゃないかな
ヴァンプ見れるようになった分数は増えそうだけど環境取れるかは疑問だわ
防げねえよ。ブローディア使ったことないエアプ
結局ダメージ軽減なだけで食らうからな
セラフにも天狐にも脳死で詰んできそうな性能になったな
遅延ビショtier1とかどう考えても糞ゲーなんだけど大丈夫かなあ
老いたる先導者は今のロイヤルがやりたかった事ができるコンボカードになってくれたよ
御旗があれば新しいフィニッシャーの登場や
先導者はワンチャンレイサム系列に採用されるかな?
次はビショネクロヴァンプ環境だな
ドラゴンは一気に最弱まである
アンリミだと変わらずトップだから問題ない
ガルミのナーフやりすぎだろ、顔面ダメの方調整してくれよ
何言ってんだ。
寧ろ、ナーフ足りてないぞ。マイルドすぎる。
ガルミーユは結局戻って来そう。エンハ消して自傷カードがあると進化できるよ程度にしとけばいいのでは
それも弱すぎ
普通に顔3点を1点か2点にするだけでよかった
アーサーwww
ざまあwww
老いたる先導者完全に別カードやな
レイサム対応したパワカやん
ガルミーユはミラーでポセイドン返されるのが嫌だったからむしろ有難い
フラウロスのナーフは昨日ワイが書き込んだ感じやったわ
2ターンフラウロスとかいう糞ムーブがなくなるのはありがたいが、
欲を言えば2面処理がしやすくなる4ターン以降にしてほしかったわ
なんか見たことあると思ったらお前だったのか
はぁークソクソクソ!死ねサイゲ!!!
来月末までロイヤルのTier1は変わらんだろうな
8コスで仕事できるカードが増えすぎたせいで
先7以外にアーサーを出しやすい場面が減ってピンって人もいるぐらいだし
完全にアーサー抜けても特に問題ないと思う
ギガキマ無双環境キター!!と思ったらブローディア強化で草
環境遅くなるしこれはセラフが覇権(ワンチャンネメシス)で次にレイサムロイヤルの2強だな。マーウィンさんもにっこりだな
ギガキマが増えたら今は沈黙している沈黙の絶傑さんにも出番が来るから増えてくれ
ドラジwロイジw
ざまぁみろとしか言いようがないねえwww
クソ蝙蝠もクソモリーもな
全部ざまぁって感じだわwww
クソ蝙蝠もクソモリーもな
全部ざまぁって感じだわww
急いで投稿うんたらのせいで2回送っちまった
必死過ぎて惨めだなぁ
ドラジかロイジなんだろ
そっとしといてやれよ
ネクジ馴れ合っててワ、ロ、タ
天狐マナリアバースある?
そうなったら今よりうんちだけど大丈夫かな
ブローディアでマナリアの大魔法防げちゃうから天狐セラフバースはありえる
とりあえずガルミーユ余ったの取っといてよかった
幸か不幸か、ロイヤルはアーサー抜きの構築が広まり始めてるからそれほどの痛手にはならないかもな
アーサー完全なとばっちりで草
ワルツ火遁からなんも学んでねぇな
エルフ環境来たな
来てないぞ
ガルミーユがターン1制限でオワレジェ扱いとか、どんだけの性能を求めているのか
正直、1ターンに1回撃てるだけでも十分すぎるだろ
返しに除去強要はできるしエンハや自己進化も残ったままだからアジのコストも下げれるし
ガルミーユだけのドラゴンがガルミーユが凡カードに成り下がったら終わりなの目に見えてるだろ
ビショが流行るだろうから疾走ドーンもできないしでもう詰んでる
それ
ターン1でも十分すぎるカードパワー
侮蔑というコンセプトがほぼ死んだんだよなぁ
ドラはその他のカードのパワー低いからね
侮蔑軸以外死んでるのに侮蔑まで死んだら最弱じゃないか…
今までのドラゴン見てるかぎり侮蔑への影響ほぼ皆無やん
それよりアンリミのフェイスドラゴンはいつ消してくれるんだよ?
ふざけんなよ
アーサースタッツ上げなくていいだろ
アレルギーw
フラウロスは4ターン以降かと思った
アンリミ鮮血と黄金都市許されるのも意外だった
ローテで環境のバランスを考えてナーフしたら色んなクラスから大量に消さざるを得なくなってアンリミまで追いつかなかったのだろう
マナリアとかナーフの3日後とかにやっぱこれもダメって制限されたし、ローテが落ち着いただけでもひとまず良しとしようぜ
そこに規制をかけようとするのは自分雑魚ですっていってるようなもんやで?
ドラゴンネクロエルフ環境やぞ今
で、エルフはユグユグ強くなってどうするんだ。イブとかベイル並べて疾走ドーン?
10コス0ベイル0ベイルユグユグエンハ森羅の怒りどーん、が多分わかりやすいとこだよね
まぁ6ターン目の進化権を確実に持ってる状態で出せるようになったし、森羅の怒りを温存しやすくなったのは割と嬉しい
個人的にはコストよりスタッツ上げて欲しかったかな・・・7コスから異形に繋げる動きに慣れちゃってるのでw
とりあえずコントロールにはすんなり入る性能になったかな、とは思う。6t目に進化切って回復しつつドロー出来るし、単品でも急場しのぎやドロー要因として有用なのでまず腐らない
ガルミーユは単体でも強いしまだ使える
その代わりわざわざ他の侮蔑シナジー使う必要がなくなった
マジ無能過ぎて笑う
信者や炎爪っていう露骨なサポート作る前にちょっとはどうなるか考えて欲しいわ
ネクサスレジェ渋ってお前…。
アンリミとかエルフの羽虫と超越出てくるやんけ…。コレするならリノ超越蝙蝠を禁止にして代打のカード作れよ。
また同じクラスが同じデッキでヘイト集めるだけじゃないか?
老いたる先導者がpic最強カードだったからナーフきたけど、構築では逆にレイサムシナジーが生まれてバフになってて草
グラモリー制限解除しろ。あれは6ターン目だから制限食らったって認識だったけど。てか初の2度調整やん。ヘクターやばいやん
アーサーwwwwww
ブローディアはなんでスタッツそのままなんだよ
今でもストレスカードなのに勘弁してくれ
あとガルミーユは弱いとは言わんが、コンボ要素消えてコンセプト崩壊しとるやんけ
ヴァンプとドラゴンだけおかしくてロイヤルは盤面で戦って適正キリッ!とか言ってたやつ今すぐ謝罪しに来い
すみませんでした、アーサー首にしてギガキマに焼かせるんで許してください
ガルミーユ一気にゴミにされて草
ドラジロイジネクジの三大害悪クラスと今調子に乗ってるヴァンプが規制されて大満足ですわ
これでエルフウィッチビショップが増えればいい環境になるね
エルフはまだしもウィッチビショップが流行ってる環境とかゴミそのもの
ドラロイジネクロあたりのインチキクラスが流行るよりはよっぽどマシやでw
遅延からの特殊勝利と大型バーンがインチキじゃないとか釣り針デカすぎ
ウィッチのオ◯ニー見せつけられてるよりはマシだわ。
ウィッチビショとか陰キャ害悪クラスとか一生沈んどけ
ウィッチとかいう公開オ○ニーデッキ。
一人で処理しろ。
オ○ニーを見せびらかしてくんな。
ウィッチはすべてのデッキがくだらない
あとセラフビショもくだらない
ビショは100歩ゆずって許したとしてウィッチだけはない、ありえない
ドロシー、超越、秘術、ギガキマ、マナリア 糞デッキを探せ!
ジンジャーも追加で♡
ウィッチビショよりその3クラスの方がクッソマシだわ
普段はヴァンプと一緒で人気ないくせに壊れカード追加されたらたびたびイナゴが沸くゴミクラス
ガルミーユのナーフ個所はそこじゃない気がするんだよなぁ・・・
コンセント否定だからな
最高に頭悪いナーフ
コンセント否定とかすげーな
もう充電できないねぇ…
最高に頭悪いコメントありがとう
コンセント否定されたら現代社会がナーフされちゃう
ワロタww
侮蔑軸のドラは終わり
ロイヤルは生き残った?でもアーサーいないと地味だよな
ヴァンプは全然ノーダメか?
インチキ2T決着がなくなっただけで闇喰は7Tに出さなきゃいけないものではないし
ただエルフが出てくる環境になると勝率は下がりそう
ロイヤルは地味になったようで御旗レイサム+先導者とか
新しいコンボが生まれた形になった
ヴァンプは蝙蝠より先にブロが出てくるのがきついから今よりは減る
そっかブロ上方か。それもセットの調整だったな。
ただこいつは脳死で3積みできるカードじゃないからどうだろうな
ドラは侮蔑しか強くなかったのにめでたくガルミーユが死んでクラス自体が死滅した
最下位待った無し
リントジャバギルヴァで砲撃しようぜ
天狐で盤面とってブローディアで顔守ってセラフでコントロール潰す糞デッキが流行るのだけは勘弁してくれ
コントロールのくせにアミュ対策してない雑魚はそのままくたばっとけ
天狐ブローディア簡単に置かせるような雑魚展開しかできないデッキは黙って堕天積めばいいのに何を文句言ってるのか
まさか自分も展開しないで処理するだけのインキャデッキ使っといて堕天積みたくないって言ってる訳じゃあるまい
ガルミーユが不殺おじいちゃんや無言おじさんと同じ枠に入れられてしまった
やっぱり人を見下してると自分に返るんやなって
コントロールなんて既に息してないだろ
現段階で盤面とれないせいで勝率底辺なんだから顔守るくらい許してやれよ
ネズミいなくなってアーサーはもう盤面除去強要する為だけの存在だったのに
アーサー以外はなかなか良いナーフだと思うわ
個人的にはフロウタスは3T目以降じゃなく進化使える4T目がちょうどよかったけどね
ロイヤルだけナーフずれてるし、アーサーは強化で草
こりゃ来月ロイヤル一強だな
アイテールで確定でラピス引っ張れる構築にしながら
7Tブローディアで蝙蝠もギガキマもリーシェナも潰せるようになるとか
ビショップは大幅に増えるだろうな
リーシェナはロココ増やして耐久してりゃ勝てるから多分ネメシスも増える
次はビショとロイヤルとネメシスやろな
リーシェナには紙の盾先に出せるようになったからむしろ黒に合わせてセラフ着地するだけで楽に自滅できるんだよなあ
ビショップ増えたら堕天搭載増えるからサブプラン弱いリーシェナじゃ無理でしょ
アイテール7コスならチェキババとか新ガルラとかを使う余裕もありそうだしビショ的には最高感ある
アイテールじゃねぇよブローディアだ
ガルミーユ流石に雑魚すぎだな
フラウロスはそんな上振れ防止はどうでもいいから基本の能力を下げろ
そこまで上振れでもなかったろ
まずその上振れがひどすぎるからナーフしろって発言多かったんだしこれで叩くのはおかしいぞ
3/3/3がいる時点でおかしいけど4/5/3メリット持ちをおかしいと思わないのかよ
デッキの強弱や環境以前におかしいカードのおかしい部分は直すべきだろ
555で1ターンに顔盤面3点する奴はおかしいと思わないのかよ
もちろんメリット持ちでステが標準より高いやつら全員調整入れるべきだと思ってるよ
つーか話の初めに3/3/3もおかしいって言ってるんだから、なにもフラウロスだけに文句言ってるわけじゃないと察してほしかったんだが
今まで暴れてきた連中が軒並みゴミになってワロタ
この性能じゃガルミーユもアーサーも誰も使わんだろ
それよりブローディア7コスが一番やばい
これ1枚でギガキマ・コウモリ・リーシェナ・アジダカーハ・異形疾走全部防げるじゃん
アンの大魔法もな。
個人的には大型バーンでゲーム終了は全部くそおもんないし死んでくれていいと思ってたからgood
黄金都市ある限りずっとブロ効果残るやろしな、しょーもな
黄金都市もナーフしろや
そう言えば効果発動するのアミュある時だけか
手札で完結するバーンとか疾走ドーンはほんとつまらんからな
これでビショが増えるといいな
防げねえよ。ブローディア使ったことないエアプ
結局ダメージ軽減なだけで食らうからな
防げねえよ。ブローディア使ったことないエアプ
結局ダメージ軽減なだけで食らうからな
防げねえよ。ブローディア使ったことないエアプ
結局ダメージ軽減なだけで食らうからな
防げねえよ。ブローディア使ったことないエアプ
結局ダメージ軽減なだけで食らうからな
ちょっと怖い
認識阻害系のSCPかなにかか?!
すでにアーサー抜きロイヤルなんていくらでも研究されてるし簒奪使徒現役だから地位は揺るがないな
ブローディア砕いちゃってなあ、セラフ好きだからいいけど。はてさて
これでまたネメシスが伸びてきてアディショナルでさらなるネメ強化で大暴れするんだろうな
あ、ついでにドラゴンにフィルレ、オワドラポセイドンみたいな雑なパワカも配られるのも未来も見える
誰からも触れられないゆぐゆぐ…
弱体化してるしナイスだな。
ねぇねぇ、滅殺のバフは?プセマのバフは?
今回もないの?
ゆぐゆぐより不殺のお爺ちゃんを救ってあげるべきでは
そいつはもう、見放されたんだよw
このゲームのアホなところはこうやって調整した後に
前に作ってたビショップ超強化アディショナルカードをそのまま来月実装したりするところだから恐ろしい
ドラゴンどうするんだろうな。ぶっちゃけエルフ以上のゴミになってね?マゼルベイン軸が1番強いとかいうギャグになりそうなんだが
ガルミーユは言われるほど過剰かね、起動一回でも充分キツかったから妥当じゃない?
というかターン複数回起動されたらその時点でほぼゲームセットだったし
ブローディアはセラフ環境にさえならなきゃいい調整
ゆぐゆぐは進化し易くなったのと加護も選びやすくなったのは良いんだが、既存のデッキに割り込めるか・新しいデッキの軸になれるかは未知数って印象
ガルミーユが複数回起動して漸く勝負になるかもしれないってぐらいの糞雑魚がドラゴン
今回のパックのコンセプトも崩壊したし完全終了
うーんこれはドラジ
ブローディア上方修正で速攻デッキか低ダメ連打系のデッキ以外はアミュ対策カードを積まないといけない未来が見える
はいロココ、そうネメシスならね。天狐のことなら知らん
ブローディアはリーダーに能力付与だからアミュレットあったらクマにしても無駄やぞ
レフィーエも積まれるからリーシェナは全力でも2ダメージしか入らん
たぶん上のコメントはセラフ想定
アミュだからセラフのことだと思ったわ。セラフをクマにしろってこと
だから先に出したほうが詰み対決って言われてる
セラフ→変身、黒→セラフで安全にアミュ出せる
いや積めよ
無策でメタられてたまるか
ロイヤルの浄化以外は現実的に堕天くらいしかないけど
天狐積んでる奴だと向こうのプラスにもなる危険もあるから嫌だなあ・・・
スットゥング「……」
社セラフ見るんだったらスットゥングおじでも入れとけや
そもそもノーリスクでメタろうなんてのが虫のいい話だ
ヴァンプ相当きついだろこれ
この後に及んでさらに街ナーフとか喚いてるキチナーファーはヴァンプ消滅させたいの?
その二枚より街の方をナーフしろって話なんじゃないの?
2フェリモリーコンボは出来なくなったか
霊魂orルリア絡めなきゃ駄目になったけどそれ以外にもギルネリーゼ潜伏からフェリモリー16点みたいなのもできてるからネクロはまだまだやれるかな
ルリアがおったな 潜伏15ドレインコンボがあればまだやれそうやなネクロは
あたりまえだろ。ヴィーラもナーフしろ甘すぎ
雑魚乙
4クラスが勝率50%の神環境だったのに
エルフとかウィッチとかのバフだけでよかったのでは
ロイヤルとネクロは56%、ヴですら54%だぞ
相当下位クラスと差がついてる
というか、数字だけ見れば神環境ではないとしか
下を強くすれば上位の勝率2%ずつぐらい落とせるでしょ
四クラスもティア1にいれば十分だと思うが
八クラスもあれば下に差がついてしまうクラスもでるし
ナーフで遅延デッキしか出てこなくなる方が不快だわ
これはありそう、環境遅くなってだるーい感じになりそう
カウントカウントあざっしたー(^ ^)www
ネクロ環境間違いなし
ドラゴンこれ大丈夫?
遅い動きしたら守護無視顔面ダメで死ぬからフェイスしか道無いのにこれとか
リントで勝てるよ今の環境なら
ブローティアで出張ってきたら終わりだけど
フェイスとかの言葉が出てる時点で完全にアンリミの話じゃないですかねぇ…ぶっちゃけアンリミはランプする事がネタレベルのクソ環境だから
守護無視顔面ダメってお前らドラジのお得意じゃん
Tier1が4クラスいて均衡してる環境でわざわざナーフwwww
バフだけにしろよバカめんどくせえ
セラフ環境ならまだメタカードあるしなんとかなる
これがなにかの拍子に天狐とか教会がまた復権すると割と手がつけられない感じはある
ナーフするんだったらグレモリー制限解除してくれ
ちゃうんや、そこが痛いんじゃなくて1回しか出ないから、侮蔑のシナジーが全部無駄になったとこが弱いんや
1回しか発動出来ないなら、わざわざ使徒なんて使う必要もなくなったわけだし
だからナーフするなら顔面減らすとか、そっちの方がよかったわけ
別に侮蔑のシナジーガルミーユだけじゃないじゃん
他のリーダーの十傑と比べたら贅沢いいすぎだろ
これが「下には下がいる」って事ね
悲しくならないか?
不殺の時代きたあああああああああああああああああああ
よね?
残念ながらブローディアが上方修正されたせいで異形君でも3しか出ないんだ・・・
エズディアで6にしてからフィル2段攻撃で3点×2のワンターンキルなんだが?
11Tリーサルとかそれまでにセラフ起動して死ぬわ
ネクロと比較するとめちゃめちゃキツくねそのOTK
3じゃねえぞ4だ。この差はかなり大きい
ドラゴンは調子に乗り過ぎて落ちぶれたガルミーユとかいう女は捨てろ
これからは部下に飢餓+進化+炎爪で11点疾走を飛ばしていけ
ガルミーユより使徒疾走の方を調整してほしかったわ
使徒って人によっては構築から外してるし、特に原初入りだと採用されにくいからな
全体的に貢献してるガルに入れたんだろう。バーンダメの方に手を加えてほしかったな
街修正なしかよ
まあレジェ投獄しまくってるし頑張った方じゃね
なーんでドラゴンはバフない訳?
ピュートーン軸と新ジャバ軸弱いんだけど
今回一番の評価点は先導者だと思う
構築で見ないがピックで強すぎるカードに調整入れてくれたのって初じゃないか?
しかも何気に構築の方ではコンボカードとして使えるようになったのも面白い
ピックで強過ぎるんならピックから外せばいいだけだろ
ピック基準で全体ナーフとか有り得んわ
リーシェナとか、セラフのがピックだとくだらねーと思うんだがな
調整が謎すぎる
そいつらやられた時のインパクト強いだけで実際勝敗に大きく関わるのは先導者なんじゃねーの
レジェンドだからな、そもそもリーシェナとかセラフなんてピックできないことの方が多い
一方、先導者はブロンズだから最低でも1枚くらいはピックできて、返せるカードがほぼゴールド/レジェンドにしかないという、刷る前に問題だって気づけよってレベル
まあガルミーユはアンリミでも暴れてたししゃーないような気もしないでもない
アンリミのドラゴンはガルミーユにこんなナーフしたところでとまんねぇけどな
ドラネク環境続投
ガルミーユこんなに弱くするならスタッツ上がるようにしろ!!
マジで運営調整下手くそだな
正直6ユグは強いと思うわ
進化6/4/8ドレインはめんどくさいしそこからドローも疾走付与も有るなら使い勝手がだいぶ違う
実は異形育てるためにドローの方使うのも手やぞあれあると割と簡単に異形の条件達成できる
このレジェナーフ祭り見憶えないか?
そうあのワンドリが過去最悪環境を作り上げレジェナーフ解禁にまで至った歴史ある瞬間である
奇しくもワンドリ落ちで追加された弾でこのざまとはサイゲ、またしてもと言わざるをえない
少なくともワンドリよりはバランス良かったぞ
当時は勝率1位と2位でとんでもない差あったからな
前回は圧倒的な1強で、今回は4強環境ってだけでも大分ちがうよ。
なかなか的を得たナーフじゃね?
環境変わってからじゃないと細かいことは分からんけど
侮蔑シリーズはそもそもコンセプトがおかしい
ヴの領分だろあれは
ヴは謎ナーフとかでタフネス1ばっかだからやめたげて
まぁアーサーは次でクーフーリン落ちること考えたら遅かれ早かれ抜かれる運命だったからな、それが早くなっただけ 名前忘れたけどじいさんはレイサムと相性良すぎて暴れそうだなまたレイサムの地位があがったし俺は嬉しいぞ
ゴミ調整過ぎバフだけにしとけよクソ開発
やれること少なくするのは萎えるんだよ
それにこの調整じゃ先行ゲーが加速するだけ
ガルミーユゴミじゃん
最強ロイジ様のオクトリスは放置でガルミーユナーフとかマジでセンス無いわ
シャドログ2週間前までは
概ね正しかったんだな
ドラジ強欲すぎないか?1ターンに1回発動でも強いだろ。相手の盤面壊滅して6点9点顔に叩き込みたいとか頭ドラジでしょ。
そうだよ
他のクラスからしたら一回でも壊れてるからな
ドラジは頭おかしい
これはアンリミのフェイスドラゴンも完全に殺しとかないとな
ナーフされた中じゃ勝率一番低いのに一番キツいナーフ食らってるからだぞ
おばかちゃん
【悲報】ドラジさん、数字も読めない
アーサー「止まるんじゃねぇぞ…」
ブローディアローランに勝ってて草
ローランはフォロワーも守るのが偉い
ブローディアはそこらへんの味方の雑魚フォロワーなんて見向きもせん
神の盾って嫌な奴だな
不滅の剣デュランダルは優しいけどすぐ壊れたのが難点だ
グラブルでは全体ガードスキル2つも持ってる
パーティーメンバー全員絶対守るレディーだったんやで・・・
まあフォロワー守るのは嬉しいけどロイヤルは基本高いスタッツのやつ大しておらんからフォロワーの被ダメ軽減はそんなに活躍しなかったんや…
体力5以上なんて全然おらんかったよなぁ
今ならオクト、レイサム、簒奪使徒いろいろいるから活躍してくれそうな
リメイクはよ
まあ大体の人が感じてた通り4強2凡2弱のはっきりした環境だったわけか
あれ?リアニ1強じゃなかったんすか?
アーサーコスト上がってもスタッツも上がってるしミッドじゃ採用価値下がるがコンロならありじゃね?まぁ2コス縛るコンロが強いとはおもえんが
グレモリーって枚数制限掛けられてさらにエンハンス7にされゴミにするとか開発様の手腕さすがです
ドラゴンは産廃レベルには落とさず他リーダーは全て産廃レベルまで落とす徹底してますね顔面に謎3点飛ばす金のガルラさんで散々文句言われたの反省してないんだね
グレモリーさんエンハ無くても1/1/1ドロー付与だけで3投確定レベルだからまあ
消滅環境だとアレだけど
アンリミは制限解除あるんじゃね?
さすがに制限されてこれじゃ誰も使わん
そんくらい頭おかしい強さだったって気づいて
ブローディアがギガキマ蝙蝠をブロックしてロイネクを守る盾になりそう
フラウロス4ターン目以降じゃ駄目だったんか?先行で3tで出せても普通に強いし意味あるのかこの調整
進化権までに勝負決まる事が少なくなっただけでも嬉しいやろ普通にまだ強いままだが
ローテのフラウロスは無罪って事でおk?
ヴィーラ「ヒャーッハッハッハッハ!」
フラウロス「私はいつでもお前と一緒だ」
邪眼「またやり直しね」
ヨルムン「お帰り」
カラミティ「お前との仕事、楽しみだったんだぜ?」
蝙蝠「お前ら…」
スターとしての輝きを失いまたヨルムンのフィニッシャーに戻る蝙蝠くん
神環境訴えてたロイジ爆発四散きたあああああああ
レジェ含む9枚調整とかやっぱクソ環境だったじゃねーかwwwww
あとはオクトリス潰せや
今のロイジはアーサー抜き構築の連勝デッキまみれになってて
ナーフどころかレイサムが強化されたぞ
このTier1のナーフ多分ドラゴンが一番きついと思う 今のドラゴンはガルミーユがいったからこその強さなのに進化後スタッツ変化なし効果1ターン1回はただの雑魚だしかない
ロイヤルは一番ダメージが小さい 今のロイヤルはもうアーサーに頼らなくても余裕で勝ち越せる
ネクロはガルミーユナーフのおかげでケルベロス進化できるようになった
ネクロの時代が始まったな
ベレヌスがまた盤面支配マンになれるし、ドラヴの顔面圧力が落ちた分豚入れる必要も無くなったし、ロイヤルはどう足掻いてもアーカス着地後にしかアーサー置けんし、ブローディアガードもネクロにとっちゃ置きギルネ以外には意味無いし
あれ…?
置ギルネなんかしてたらせラフ割られるし無視してもガイジさんやバフ盾さんとソードシスターで守護貼られたら積むから普通に10ターンリーサルはおそらくきつい
御旗+レイサムが大幅強化とか古来からの御旗勢は大喜びだろうな
ルリア使えば10TのフェリグレモリーOTKは可能だし、
ドラ減ってベレヌス入れれるからまだまだネクロは強い
6コスが心配だったらカローン入れればいいだけだし。
ガルミーユのこれはマジでないわ…
がるみーゆ死んだらネクロへの抑止力なくね?
先7アーサーも消えたからアーカス安全着地も楽になったぞ
アーカスにはブローディアも意味ねえからな
ロイヤルとは先にアーサーをどちらが先に置くかって勝負だったし
本当に誰がネクロ止めるんだこれ
マーウィンで加速してセラフが最適
あれなら10ppいってもすぐにはフェリ使えんしグレモリー6で来ないのはかなりやりやすい。ネクロなら堕天は積まないだろうし
セラフ増えたら沈黙の粛清入れるだけだろ
バハをナーフ前に戻してくれ
戻した上で破壊した数だけ自プレイヤーに2ダメージとかでいいよ
やっぱ豪快さやクソオ○ニーデッキふっ飛ばせてかつ返しに疾走でひき殺されるぐらいでちょうどいい
即日調整してもおかしくなかったイカレっぷりだったんだが
よくもまあ1か月も放置しやがったな
一番上のロイネクヴ落とします→そうしたらドラが相対的に強くなりすぎるのでドラも落とします
この流れでドラが一番弱くなるのなかなか凄まじいな
ヴのナーフのために上にいるロイヤルネクロドラゴンをナーフが正解だと思う
そんなことよりアンリミの調整は?まだ?
グレモリー1枚で今のネクロが調整されるとは到底思えないんだけど
グレイはいつになったらやられるんだろうな
蝙蝠、ガル、フラウロス、グレモリー辺りは分かるけど・・・他は・・・
特にゴッブロのバフは要るか?これって感じなんだけど
どうナーフしようがバフしようが文句不平不満しか言わないんだから受け入れろよ
どうせ掌返してまだナーフ足りないとかバフしろとか言うんだから
ガルミーユはローテだとナーフ後が適正でしょ
エンハのAoeは健在だし1枚で1〜3体処理できるだけでもローテだと普通にメンコ
これは次ビショネクロイヤルtier1かな
うおおおおおおおお
ネクロ最強!ネクロ最強!
邪魔するクラスはもういないぜ!
ぶっちゃけ新環境入ったのにアーサー使ってるのは正直どうかと思ってたしアーサー抜き楽しいからアーサーナーフは構わんけどそうするとヘクターの歪さがより一層強調されると思うんだけど運営的にはアンリミに落ちたら戻せばいい的な考え方なんかね
あとガルミーユは正直ちょっと可哀想だなって思った顔への打点減らすじゃダメだったんかね?
ロイネクがtier1かな?
ブロ7コスのビショも強いと思うけどブロすり抜けるアーカスネクロとデッキパワー落とさずアミュメタ積めるロイヤルがきつそう
この歴代トップレベルのKU★SO環境を持ち上げてた
頭シャドウバースおりゅ?www
これがクソ環境と感じるリーダーって誰だよ
弱いって言われてるエルフも26連勝とかできるような環境だったし
これが糞環境はエアプ
ランクマ回してる身としては、タイプが違うtier1が4種拮抗してる神環境だった
ナーフ後のギガキマセラフが伸びる先行ゲー環境の方が間違いなく糞環境になるわ
宣言しとくがギガキマはどうせ全体勝率伸びないぞ
ギガキマはブロに抑制されてたぶん出てこないウィッチで出るとするなら黒竜マナリアでは
セラフは他フィニッシャーと違ってメタる余地があるし素直にメタカード入れろとしか
低ランかな?
ちゃんとメタ回ってるのにクソ環境はないわ
ガルミーユをどうしても複数回起動させたいシーンってアーサーの返しぐらいだったからこれは全然呑める
ユグユグのバフはちょっとヤバイ匂いがする
ざわ森、ベイル、猿みたいに相手の攻撃を1テンポ落とせるプラス何かみたいなやつは、全能感で使ってる側はすごい楽しそうだから1回エルフ触っとこうかな
あと闇蝙蝠のナーフを無意味呼ばわりしてる奴晒されてて草
よく考えたらゴッブロ流行ったら蝙蝠以上にリーサルターンまで顔全然削れないし後ろ向きなリーシェナギガキマアンがゴミゴミのゴミになるし、一番弱体化してるの手のかかってないウィッチネメじゃん
ロイだけコスト増加に伴ってスタッツ上がるわレイサム強化されるわで草
8のアーサーとかスタッツ上がる事がメリットなの?
君、シロウのスタッツも上がったからメリットしかないとかほざいていた連中と一緒でしょ
シロウは効果も弱体化してるから…
シロウはEPあるターンに出せるけどアーサーは確実にEP無くなってるからな
ドラ→ガメラ雑魚化によりネクロ展開の抑止力消滅
ビショ→神の盾?なにそれうまいの?
ヴ→フラウロス2Tはネクロ最大の懸念だった
ロイヤル→アーサーないロイジなどごみぃ
エルフ→今となっちゃ警戒する必要もない
グレはすこーし痛いけどローテネクロ1強きたわね
なんで調べっていうぶっ壊れナーフないの?
ふざけんなよ
ここまでまわりがインフレしたから適正ですw^^
ビショが増えたらドラゴンキツくなるのにガルミーユを他のどのクラスよりナーフする天才
いっつも、ドラゴンアレルギーのナーフしろの声が大きくて、過剰にナーフされてる気がするドラゴンは
ブローディアにこそガルミーユ必要だもんな
エアプだけどドラはまじでマゼルベインしかいなくなると思う
運営「ルナちゃん覇権にしようと思ってたのにヴドラ強すぎたし、ロイヤルが予想外に強くて隠れちゃったな・・よし全部取り除いてあげよ!」
ローテ環境知らんからなんとも言えないがアンリミは超越とリノが復活しそう。
てか、アンリミはどうでもいいとかは自己中すぎだわ。
ガルミーユのナーフキツすぎだろ
ガルミーユ消えたら必然的に他の侮蔑のカードも使わなくなるやんけ
実質OOTのドラゴンカード追加なし
4コスおばさんを傷つけていけ
マジで綺麗にネクロの蓋を掃除してくれて草
感謝やで
これ別に緊急ナーフではないだろ
定期ナーフな
発表が早まってるだけだな。
侮蔑が死んだ?
大丈夫だ
マゼルベインと一番相性がいいドラゴンさんはマゼルベインで戦っていけ
相当アクティブ減ったんだろうなって感じる
そらガイジやキッズには環境や構築読みづらくて勝ちづらい神環境だったからな
俺が勝てない環境はクソなので今すぐ暗きシリーズを再録してほしい
もちろん実装当時の能力で
次環境は蝙蝠はもうないものとみなしてよき?
弱体化としてはいい塩梅だけど、ゴッブロ流行ったら消える
遂にガルラ14点リーサルの時代が来たな
聖弾握って余裕こいてるロイヤルを分からせていけ
卑怯だぞチェキババ使えや、こっちはジライヤ握って待ってんだぞ
ビショが流行するなら無理だけど、そうでないなら他も弱体化するからまだわからん
グレがエンハ7になったからカローンはアリなのでは?
ナーフ自体はやる気見えていいけど、違うそうじゃないって感じだ。
ヴは蝙蝠のコストじゃないし、ドラはガルミーユの起動回数じゃないし、ロイヤルはアーサーじゃない。
グレモリーとユグくらいじゃないか、まともな調整は。
運営は頭シャドウバースだもんね。仕方ないよね。
ネクロこそグレモリーだけなのが間違ってるだろ
ガルミーユと先アーサーとかネクロの弱点完全に取り除かれたのに
グレモリーのナーフだけで誰がネクロ止められるんだ
だから他のクラスの調整が間違ってるって言ってるじゃーん
ネクロの方向性自体は悪くないんじゃない?
後はレディグレイがナーフされても良かったくらいで
グレモレーナーフされるくらいだったらレディグレ調整してもらったほうが良かったわ
アディショナル追加時にロイネクを更に再調整すれば完璧
結局シャドログでロイジが工作する前の数字は信憑性あったんだな
ロイヤルの数字も公式より10%も上げられてたのに
ロイジの工作とか言ってるガイジまだいたのか
ネクロ使いとしちゃグレモリーのコンボに制限かかってキツいのは間違いないけどガルミーユ弱体化の恩恵の方が大きいな
エンハンスのAOEで取り巻き倒して効果起動しちゃうから進化ケルベロス盤面への解答じゃなくなる
ところでどうやってアーカスネクロを止めればいいんだ?
本気で全有利付きそうなんだが
一回突き抜けた方がぼこぼこにしてもらえるから。
二ヶ月の我慢よ。
そもそもゴースト疾走OTK自体が糞の中の糞だからな。
原型なくなるまでのナーフを望むなら必要な仕込み期間と考えて耐えるしかないな
オワドラ「やはり俺が活躍せねばならぬ」
メッサツ「ドラゴン如きが我々に勝てるわけ無いだろう。大人しく座っていろ。」
ガルミ大したことないやろ。他クラスの方がナーフ痛いわ
たまにあるイカレムーヴが規制されただけでコストも効果値も据え置きなのに甚大な被害受けてますみたいなドラゴンさん悲鳴デカすぎ
環境が遅くなるだろうからポセ峡谷ゾーイリント当たりで戦えるとおもうんだけどねえ
個人的には侮蔑アグロより純ランプとかリントの方が好きだからこのナーフは嬉しい
ただブローディア強化はかなりきついな 炎龍堕天使で一応対策はできるけど
これって他の侮蔑シナジーが限定的になったから不満出てんだろ?
ナーフの方向性がおかしいって意見は間違ってないと思うが
黄金都市のおかげで冗談抜きで神の盾になったのに更にバフとはたまげたなぁ
グレモリーはまぁ痛いけどガルに制限かかったおかげでケルカロ気軽に出しやすくなったほうがでかいなしばらくはビショとネクロが殺しあってその隙間にロイヤルネメシスが入ってくる環境になりそう
紙の盾がやっと採用圏内に入ったが、ビショはまだ底辺だな
序盤のゲリ弱盤面って言う、低勝率、低使用率の根本原因が解決されてない
前環境まで白雪亀のような盤面を支えるようなのが必要
いあオルトロスなぜ
適正以外の理由あるか?
ツイッターのナーフ案みると運営は決して良くはないが最低限の頭は一応持ってて良かったなと思う
あいつらの案は産廃化ばっかやんけ
ロイネクバースかな
ちょっと環境変わりそうだし復帰しよかな
運営やっぱレディグレイ好きなんやなー
割と本気で聞きたいんだけどローテのレディグレイってそんなにナーフして欲しい?
グレイ程度でナーフならレーネもパラケルススもヴィーラもフィルレインも後攻に
強い2コス全部ナーフしないといけなくなると思うけど。グレイの何がそこまで脅威
なの?
レディ・グレイは消費PP2だけで4コス進化効果持ちと同等のバリューを持ってる
グレイ程度というけど、そこにならんだ2コス進化時効果という括りでは、グレイは1番頭おかしいわ(ヴィーラも同じぐらい狂ってるけど)
こいつ一枚のせいでアグロ系列が死滅してんだよ
3回復だけならまだしもそっから盤面制圧からのレディグレイがまたでてきたらたまったもんじゃないって。そら2コスのパワーにしては破格すぎんだよ 2コスのやることではない
逆になんで脅威ではないとあなたおっしゃる?w
アグロと相性が悪いからでナーフする理由にならねーだろw
要約すると、おれの勝ちたいデッキで勝たせてくれないからグレイナーフして!!!
ってことでおk?
マジレスすると正直アグロ使いたいのはある
だが アグロ ミッドレンジ コントロール ギガキマ がいい具合に循環してほしいっていうこともあるんだよ わっかんないかなーこの気持ち
蝙蝠ヴが死滅しましたか?
フェイドラが死滅しましたか?
フェイロが死滅しましたか?
アグロ多いのはアンリミだろうけどどこの環境の話してるんだろう
あなたはアンリミにしか脳がないの?
馬鹿なの?
アグロ死滅っていうからアグロ多いアンリミを例に挙げただけだが?
ローテでグレイのせいで死んでるアグロがいるなら教えてくれ
仮に今後超越が蔓延った時にナーフすべきっていうならわかる
アグロなんてグレイがいなくてもローテじゃ無理無理。運営がアグロ強くなんてしようとしてないからね。大体2面処理できないんだから別に対アグロで絶対という存在でもない。
苦し紛れで変なこと引き合いに出すのはさすがにダサいわ。
ちなみにローテではグレイがいても良ゲーだったのお忘れかな?
後攻をまくる強カードは他クラスにもあるし、2コス進化で破格なのもヴィーラアイラオウルレーネパラケルとほぼ全クラス揃ってて、2コスだけで言ったらフィルレインロココユニコーンとか破格なのなんてワンサカやで。
後攻でも巻き返せるカードをナーフするわけないじゃん
馬鹿なの?
オルトロスでも巻き返せるけどなw
ネクロマンス3の文字が見えないガイジ発見
アーサー以外わりと納得
バフの2枚やばすぎ ユグドラシルが進化権内てのはやばすぎ エルフあるなこれ
新カードでトップレベルにやばかろうオルトロスがナーフされなかったのは気がかりではある
ロイヤルだけナーフヌルくね?
抜いてる構築も増えてんのに…オクトリアス持ってけよ
S(今すぐにでもナーフしろ) レディグレイ ワルツ
A(ナーフ必須)フィルレイン オクトリス 冥界の闘犬オルトロス
B(今のうちナーフしとかないと後々知らんぞ?)黄金都市 簒奪の使徒 メーテラ ギルネリーゼ
C(ナーフされてもなにもおかしくはかんじないがナーフしろ)蛇剣 姦淫の従者 マジックオウル
お前がロイヤル大嫌いなのはわかった
枝主じゃないけど、勝率56.6%は高すぎるからアーサーのぬるいナーフじゃ足りないと思うぞ
プセマも6コスにしろ
結局、ロイヤルが勝率1位だったのか
アーサー強すぎるからナーフは妥当だけど、スタッツ上げなくて良かっただろ
それ以前に採用なんかされないと思うよ
スタッツ上がったからメリットで喜ぶのは、君小学生かな?それても能無しの代名詞である頭MYSTの人ですか?
ロイジ怖wめっちゃピリピリしてるw
小学生みたいな文章で草
誤字もあるしどんだけ顔真っ赤で書き込んだんだよ
イライラで草
ロイジさんイライラなんだ…w
釣り上手いですね
アレルギー馬鹿。
別にナーフに反対な訳では無いけど一つ言わせてくれ
アーサーナーフおっっっっそ
月末やから緊急じゃなくて普通のナーフだろ。
緊急は月の半ばで実装されるやつだぞ
元々10月はメンテ予定無かったから緊急で合ってるべ
ネクロ安泰で良かったわ
グレモリーは運営の恰好の餌食となったのだ…
10月上旬のデータでミドロ、アーカス、ミドネク、原初、闇蝙蝠が勝率54%超えか…なんだかんだシャドログ10月上旬のデータと比較するとアーカス、ミドネク、闇蝙蝠は近似値。だがミドロは2週目のデータで50%切りドラゴンに至っては原初という枠自体が集計外(侮蔑一括り)…なるほど
3週目はデータとして死んでるからどうでもいいか
ロイジ「またオレ何かやっちゃいました?」
全体のバランスはともかく明らかにおかしい動きをしていたカードを抑制したのはいいね
まぁこれだけガッツリ行くって事は人減ったんだろうなw
ブローディア7コスにビショマスワイにっこり
だけど、他のクラスに明確に勝てるビジョンが見えない模様
フェリもエンハ10にしろや無能が
いんちき3回攻撃萎えるんだよ
それで誰に3回攻撃つけるんですかね
バカは放っとこうや
次、暴れそうだから念のためナーフ
というガルミーユが一番ダメージでかいの笑うわ
客減るのはバランスが良い悪い以前に
効果把握するの面倒臭すぎるカード増えすぎなんだけどな
新規入って来られないだろ今の環境
ゴッブロ使いやすくなったビショが遅延してセラフ決めるデッキ増えそうで嫌だな・・・
いやぁ勝率四位がナーフで一強になるかもしれないからってガルミーユナーフはないわぁ
ほぼほぼとばっちりじゃねぇか
しばらくシャ弄ってなかったけどガルミーユナーフとかマジで?あいつ1週間騒いで沈黙したんじゃないの?侮蔑系カード全部粗大ゴミになるぞ?炎爪はまだ活用できるが。そんなことよりピュートーンバフはよしろや
まぁアーサーは潮時やな
どうせあと2期で消えるしいつまでも特定のカード頼りだと落ちた時死ぬから
早めにアーサー離れしといた方がええ
ガルミーユは別に今までのが壊れてただけで
1ターンに制限されても普通に強いと思うぞ
ゆぐゆぐ強化はベイルワンショットしろってことか?
ガルミーユの強さは問題じゃなくてドラゴンが弱すぎることが問題なんだよ
ガルミーユの顔面バーンはインチキなんで制限かけて然るべきだったけど盤面制圧力は残しとかないといけなかったな
これじゃローテアンリミ共にルナのお友達ワラワラバースになってグレモリーが前代未聞の3連調整食らっちゃうぅぅ
エンハ8のネクロマンス10とかな。
競りかよw
もはやなんではなっから実装したってレベルだな…
おかしいとおもわなかったんか?
ネクロそんなに増えるかね?
強かったとしてもイナゴ連中がアーカスフェリグレモリーケル作るだけのエーテル残ってないと思うんだが
それに一ヵ月後にはアディショナル出るから今慌てて作ったりしたら次環境絶望的にならね?
フラウロス蝙蝠逝ってヴァンプ死んだかw
といっても、ローテは必要エーテル暴騰&スタン落ちで死んでる。
アンリミは糞のミルフィーユの頂点の
ウィッチが露出するだけなんだけどなw
代わりに黄金都市続投、そこに超越リノマナリアが増えて
蝙蝠より付け入るスキがすくないソリティアやワンキルが激増して
さらにクソゲー度が増してオワオワ。環境は悪化が目に見えてるなw
超越ニキが遅延煽りで新規締め出しするアフターサービス付きw
どちらにしろ年内には過_疎_過_疎で実質サービス終了する見込みで何よりだw
キッズに媚び売ってきたんかw
環境改悪お疲れ様ですーww
グレモリーキッッッツいだろ、これ…
割りと産廃、全抜きまで考えますよ…
アーカスの8、9ターンの除去やミッド系の盤面フォロワーのバフとして間に合わないのはデカい
でも、ケロベロスは暴れるだろうからギルネ3にチェンジすれば覇権狙える位置だな
バイヴとかも戻して調整しますかね
ガルミーユのナーフ当然だろっていう奴の気持ちもわからんではないが、せめて他をバフしてくれや
ネクロ抑えるクラス無くなってネクロ一強が余裕で見えるのほんまやめて
ギガキマ覇権確定だね(ニッコリ
ブローディア?残念、滅亡の予言だよ(ニッコリ
セラフが増えそうで吐き気がするわ
ビショが多い環境とかロクなもんじゃないからな
それ
セラフとかリーシェナみたいな大して強くないけど対面しててクッソつまらん奴らが増えてきそう
特にセラフの不快度は昔からトップクラスだから強化とか本当に萎える
ビショが多い環境ってことはコントロールが機能する環境なんで
普通のカードゲームならそれを「良環境」って言うんだけどね
シャドバはプレイヤーの年齢層とか低いせいか、コントロールアレルギーがあるんだよな
コントロールされることを理不尽と感じてしまう層が多い
ゲームが長引くのを嫌がる傾向もある
長引くってことは戦力が拮抗しててバランスが良いってことなんだけどね
長期戦であるほどプレイヤーの腕前も影響が大きくなるし
カードゲームの歴史的には(発祥になった本場では)、速攻のほうがよっぽど理不尽扱いとか邪道扱いされるのが一般的なんだけどねぇ
シャドバは正統派なのかイロモノなのか、どっち方向にしたいんだか良く解らん
セラフ使ってるけどセラフはどっちかっていうとコントロール殺すタイプじゃないの?もっと長い試合したくてもセラフ出た次のターンに勝負決まるから割とコントロール殺しだと思うけれど
ああ今使うならビショはセラフだと思ってセラフの話しちゃったわ
セラフはガルラとか教理使って一気に展開するって認識してるから、
セラフ自身はハンド育てるコントロール亜種の特殊勝利型みたいに把握してる
敵からしたら生置きセラフが一瞬でも場にあるなら、
仮にもコントロール名乗るなら変身なりで対策はあるわけで(握ってる前提だけど)
セラフが特別に「コントロール殺し」ってイメージはないかな、個人的には
コントロール対決したいのにメタカード積む気ないの?
それはラスワメタを一切裏目なくできるビショップが言っていい言葉じゃないです
セラフイージス先に置いた方が勝つだけの、対戦とは呼べないシャドバでも屈指のゴミゲーがコントロールとか笑わせるな
そもそもシャドバにコントロールデッキなんか存在したことねえよ。冥府超越をどうやってコントロールしてたんですか?w
「セラフイージスを先に置く」のが、つまり「コントロールが成功した」ことを意味してる
シャドバみたいな展開の速いゲームでは、そこに持ち込むことこそが神髄なんだけどね
話わかんないなら別に無理にコメントしなくていいよ
コメ見るに、どうせ実際に遅延系のデッキ使い込んだ経験なんかなさそうだし
6テミス7テミスして8セラフ置いてただけだろアホ。リーサルがなければ置くだけで勝ち、リーサルがあっても置くしかないから置いて負けってやってただけなんだけど
ミラーやら超越なんか至っては先攻取れば小学生でも置けますけどwむしろ他に何のカードゲームしてたらセラフがコントロールって発想が出て来るんですかw
天狐セラフ+テミスイージスで盤面ガン無視の空中戦をしかけることが”コントロールデッキ”なんですか?
めんどくせーな、そうだよ
遅延系デッキ使い込んでる人なら、そんなアホみたいな質問でないけどね
ピントがズレてて反応に困る
禿同。相手にしなくていいよ。
彼は自民党信者の人達だからね
消費税増税に賛成していた非国民だから
じゃあはっきり言うけどそんなコントロールが機能する環境は良環境じゃねえから
勝つためには駆け引き皆無の疾走連打しかねーじゃんそれのどこが良環境なんだよ
顔真っ赤ではっきりおっしゃってるとこ悪いけど、疾走以外にもバーン、除去を上回る展開で勝つルートがあると思うよ?
エアプの方ですか?それとも盤面勝負大好きロイジさんなんですか?
頭足りて無さそうだから言っとくけど特大バーンも疾走と同じで駆け引き皆無のゴミだぞ?1~2点程度のバーンはビショップ相手には焼け石に水だし
あと天狐テミステミスに展開で圧倒できるレベルの展開力をお持ちのクラスってなんですか?アンリミのミッドネクロですら天狐には不利付いてるんですが
なんか知らんけどコイツが盤面以外は駆け引き無しと思ってるガイジだってことは分かった。頭おかC
ねえねえ運営さんシャドウバースってゲームやったことある?
今までサンキューアーサー
ヘクターでもされなかったコストナーフされて草ですよ
せめて出る数の調整だったらなあ
グレモリー2度調整するなら超越も2度調整して産廃にしろ
ガルミーユこれなら炎爪も信者も入れる価値ないじゃん
エンハンスで発動、相手殴って終わり。
わざわざコンセプトカードを否定すんなよ
しかもしれっとビショカス強化すんな、原初とガルミーユしか固定ダメに対して勝ち目無いんだけど。ポセ狂えるリントアジドーン!!してるドラゴン嫌いだわ
炎爪は普通に1コス3ダメスペルって考えるとリントとかでも入るけど本体はゴミ
まるでメデューサのようだ
ちょくちょくオルトロスをナーフ対象に上げる奴がいて草
親をかみ殺されたんですか~?それとも憎き相手の名前を間違えてるなんてことないよね?
カタカナも読めないチンパンだからしょうがない
ドラジざまぁ〜www
パワー系池沼のドラジざまぁ〜www
ハイランダービショ始まったな
やっぱグレモリーはチートカードだったな
制限+ナーフとか前代未聞だろ
ネクロ1強はわりとマジである
天敵だったガルミーユがナーフされて、ロイヤルの先アーサーに脅えずアーカス着地できるとか
ドラゴンさんはガルミーユしか強いカードないのにポンコツ化してて草。頑張って峡谷とジャバおいてどうぞ
つーか影で悪さしてるのギルネリーゼだと思うんだけどな
他のフォロワーを全員バフ
単体で潜伏取れる手段が現状ほとんど無い
ネクロなら大量ドローでグレモリー無しでもフェリのみで15点ドレインパンチも結構決まる
ネクロ相対的に強化でしょコレ。
アーサーとガルミーユが暴れてる環境でも十分強かったし、一強になる気がするわ
アンリミは超越リノ黄金都市セラフがトップとかいう歴代最低の環境になりそう
ピンのグレモリーが抜けた程度でヘクターは無傷。ホーリーメイジもリノも超越には有利。ガルミは痛いがフェイドラもまだまだ健在。超越が環境入りする要素は無いだろう。
蝙蝠とフェイドラは確実にtier2行きでしょ
リノがトップになっても超越は暴れてたしネクロは黄金都市と超越を同時に見れない
超越抑えてるデッキが3つも落ちるから環境入りしてくると思うぞ、多分
フェイドラのガルミーユは先5で盤面破壊しつつ何故か顔も詰められるのが一番強いのであって、6からはフォルテの時間だから
6以降の侮蔑コンボやピンボール出来ないのは勿論大きな弱体化だし、それで勝ってた試合もあるからどの程度弱くなるかまではわかんないけど、tier1に残留する可能性はあると思う
自傷アグロは結構響くだろうし、蝙蝠はオワコンになったけど
アーサーはそもそもクーフーリンが落ちるなら採用されなくなるから今更だわ
ガルミーユ1回はいい調整だ
何回も顔面に飛ばすのはさすがにあかんかった
グレモリーがナーフされるとは言え、ガル姐さんやアーサーが潰れて蝙蝠のリーサルも遅くなった今回の調整はネクロにとっては追い風すぎる
なによりベレヌスをローテーションに戻せるのは大きいと思うわ。
ビショップもかなり上がってきそうな気がするけど。
こんなにナーフされるんならカード作ってグラマスになっておけばよかったな
アディショナルまではミッション勢のままだ
ドラジwwwドンマイwww
この調整だとナーフ後はネクロ無双しそうで怖いわ
ガルナーフちゃんと考えてんのか?
ドラゴン落とすって以上にネクロにやりたい放題されぞ
ガルみて豚積む程だったのに
俺と対戦する相手のデッキだけナーフすればいいのに、運営無能
グレモリーナーフあってもガルミがゴミ化したせいで相対的強化は草生える。
つか、ケルベロスに進化も切れるようになるし、なんでこんなゴミ化したんだ?
ホントそれ
顔ダメ減らせば良かっただけなのに自ら侮蔑のコンセプト殺すのはアホ過ぎる
ガルミーユをナーフするなら効果詰め込み過ぎるオクトリスやケルベロスもナーフすべきだし
何よりヤバいのは勝率4位のドラゴンが一番ダメージでかいと言うギャグ
俺のデッキをいっつも邪魔してくるネクロマンスが粋がるのか・・・。
小賢しいなぁ~
アーサーはやっときたかって感じだな
蝙蝠ナーフするならフローディアのバフはなくして、他のとこバフする方がいい気はするな、ここははセンスないわ
ユグは使いやすくなってエルフのデッキの幅を広げてくれそうでいいと思う
ロイヤルガイジがよく今期のロイヤルはそこそこ戦えるし良環境だなとか、ヴァンプだけはナーフすべきとか、ロイヤルだけシャドウバースしてないとか頭お花畑な話してたの思い出すな
これでドラジが一番被害受けてるのが最高に草
ドラゴンはアンリミでイキリまくってるから残当
クソビショバースはっじまっるよー!
ナーフ発表後にこの記事の下の記事の
「シャドウバース ナーフは来るのかな・・・」のコメ欄観ると笑えるな
ざまあみやがれ
勝率4位のナーフちゃうやろこれ…
結局ナーフ連呼厨はドラゴン全体じゃなくてガルミーユ単体の性能しか見てないじゃん…
そいつ単体がクソ強いからな
4位つっても勝率見たら分かるが4クラスほぼ横並びやし
まぁドラジざまぁって感じだわw
ガルミーユナーフはいいがポセイドンに対する回答結局他のクラスはなくねーか??
よく考えたらドラゴンはランプに戻るだけで、そんなに弱くならん気がするな。
むしろ侮蔑がドローできるせいで鬱陶しさ倍増かもしれん。
ドラゴンのナーフっていつも弱体しすぎてゴミ化されてるよな・・・まあ狂えるに戻るだけだからいいけど
ブローディア強化は絶対やばい
セラフウーマンをアイテールで引っ張ってこれるから対策札足りんし
まぁ先行ネクロ相手だとローランよろしく役に立たないから微妙だけど
蝙蝠が暴れすぎたせいだけどねコレどー見ても
間に合うようにしたんだろ
さっさと蝙蝠ナーフしときゃよかったんだよ
ロイヤルの7コスどうしようかな
マーズ騎兵とか?
先導者も良さそうだけど7Tに置くのは微妙か
誰だよレジェナーフ渋ってるとか自分基準で言ってたバカは
ドラアレルギー三種の神器
ポセイドンガー
疾走ガー
PPブーストガー
それ、別にアレルギーじゃなくて言われて当然だと思わない?
あとフィルレインとガルミーユが抜けてるぞ。
これほどパワカ塗れのドラゴンなのに、不平たれてるからドラジは頭が悪い。
多分前コメントでも出てると思うけど、この対応するとレイサムロイヤルがぶっち切りで強くなると思うぞ。
今でもそこそこ戦えるのに老いたる先導者まで走り出す。
流石に構築で老いたる先導者にまで文句は言わんだろ・・・
レイサム置いてるの前提なのに言う奴がいたら相当なアホかアレルギーだけだわ
あいつは2pickで暴れてたからナーフされたってだけやぞ
御旗絡めても9Tに進化込み最大打点8点、無しなら進化込み最大6点ってその動き強いのかって話ですよ。
他のナーフくらった奴らの残り方次第かなあ。
トップが強くなるし、レイピアマスターに繋ぐためのAOEみたいなことも出来る。
何よりレイサム軸ロイヤルが一切ナーフ食らわなかったことが一番でかいかな。
ドラジは大正義疾走ぶっぱのリントも鯵もゾーイもあるのに文句言ってんのか
ガル弱くなっても使えないわけじゃないだろ
どんだけパワカ欲しがるんだよ
フィルもポセイドンもいるぞ!
ジャバも落ちてアジが一体走ってくるだけのランプが強いは流石に池沼が過ぎるぞ
盤面とってる状態で出すから強いんやぞ池沼ドラジ
ランプ相手した時の話してるのにドラジ認定は草生えるわ
アレルギーはこんな糖質飼ってんのか
彼は全てがドラジに見える大病を患っているんだ…
アジを盤面取れてる盤面で出すことって頻繁にできるとこじゃないですよ?
あ、使ったことないエアプだからそんなことも分からないのか
誤字
できるとこ→できること
他のクラスは盤面取ってから顔殴ってんだよ
お前らも盤面取ってから顔詰めろや
リントとゾーイはそもそも弱いしアジは6(8)点の疾走は適正レベル
ガルミーユの弱体化は採用されないくらい弱くなるだろ
ほんこれ。
トカゲは自分たちが優遇されて当然だと思ってるから救えない。
ビショとかいう糞クラスが増えるとか勘弁してくれ
アーサーナーフはそれヘクター卿の前でも同じこと言える?って感じ最近まで膝に受けた矢が抜けてなかったけどさ
あとギルネリーゼの潜伏は消しとかんでええんか?
ネクロのフェリーサルあるしご都合ドローからのご都合リーサルもあんまり好きやなかったんやけど
あのスタッツが出てきて強くないって思える時点でドラジすぎません?
実際相手してて先にリソース切れするのドラゴンだから単体処理だけなら全然脅威とは思わんわ
ポセイドン3連とか稀なケースだし
進化前ターンに素置きでもするつもりか?
進化後5/5が見えてないのかよ
シャドバ特有の顔面謎3点に文句言うならともかくスタッツに文句言うのはエアプが過ぎるわ
ガチで焦ってるのがひしひしと伝わってくる
でも戻らんものは戻らんよ…
マゼルより先に出てくるのがリントなんだもんなぁ…
ドラアレルギーのエアプ具合には流石に呆れるわ
未だに脳内の架空のドラゴンにボコボコにされてると思うと笑える
お前の脳内ではマゼルドラがそんなに流行ってんの?
流行ってるってどっから出てきたのかは知らんがナーフ後の侮蔑からの移行先はリントよりマゼルの方が強いって話だろガイジ
誰もリントドラが流行るって言ってなくねーか?
マゼルが強いってのもどっから出てきたのか教えてほしいね
アスペけ?
パワカにリントが挙げられてたからマゼルの方が強くないかって言ったのに対して流行りどうのこうの言ってきたのは最初にレスつけた奴ちゃうんか?
ドラジさん顔真っ赤すぎるよぉww
リントよりマゼルが強いって?どっちもよえーよばーかwwww
ナーフ後死んでる侮蔑ドラよりは強いんだが糞アスペ
アスペって意味わかって使ってる?
まぁ、ナーフ後に侮蔑が完全に死ぬって決まったわけじゃないけど
君のマゼルドラは強いんだな!ナーフ後に環境入れるように是非頑張ってくれ
ドラジってすぐアレルギーがーとか持ち出してくるな
そんだけドラが多くの人からしょーもないリーダーって認知されてるって事じゃん
本当のこと言うのやめてやれ
最初からワルツじゃなくてアーサーやっとけば良かったのにな
アンリミ落ちたら戻されるんだろうか、ヘクターの足元にも及ばんが
ガルミーユが過剰ナーフされて笑えないんだが
ナーフ後とかドラウォリに毛が生えたレベルやんけ
ロイジロイジ言ってたらガルミーユナーフされたトカゲ使いさん憐れなんだw
おいおいプルゾンとプセマのバフ忘れてるぞあくしろよ
ヘクター戻しといてアーサー今更ナーフとかほんまwwwフローディアとか黄金都市とか増やしといてコスト下げんの?今更ユグドラシル下げてきたけどOTKしてろバーカってこと?
圧倒的ドラ、ガルミーユ関連のコメ率
ここのコメ見てると悲観してるの多いけど、実際のところ、ガルミのターン1制限ってそんなに悲観するもんなのかね
対ドラしてても、あの効果を1ターンに2回もらう機会ってそれほど多いイメージないから大丈夫だろ、って思うんだけど
それが真っ当な思考です
盤面処理しつつ顔面に3点飛ばすのが1回になっただけで侮蔑オワタとか言えるのが逆にすげーと思う
ドラジは馬鹿が多いから、自分たちが優遇されて当然だと勘違いしてるんだ。
新ケルと白牙関連が返せなくなった
ただてさえ次環境ネクロビショトップが予想されてる上でこれだからな
ターン1とかいう遊戯王かよって言いたくなる雑ナーフじゃなければここら辺に役割持てるからまだ採用できるレベルだった
あと単純にデッキコンセプト一つ潰されてる
顔面3点がやりすぎなのは認める
今って威圧とか抜いてガルミで横並べ対策もしてる感じだからガルミ+侮蔑系のコンボができないのはやっぱ痛い
ブローディアの影響受けないロイ、ネクそこそこ増えそうだし
あー、今のドラって威圧まで抜いてるのか
そうなると確かにネクロの新ケルとか横並べするタイプへの対処は辛そうだなぁ
それは威圧入れればいいだけじゃんw
環境に合わせて弄るのは当たり前だろ
単体として見れば普通に使える。問題はせっかくの侮蔑シナジーがほぼ皆無になったことと新ケルの抑止力が減ったこと。ぶっちゃけナーフ後も普通に積まれると思うよ俺は
どうでもいいけどローテの先攻勝率51.8%ってこれで先攻ゲー先攻ゲー騒いでたの?
グランプリでも先攻取れば勝ち後攻はプレミとか散々言ってたよね
フラウロスはもっと下方修正すべき。直接召喚はほとんど3か4ターン目だからあまり意味ない気がする
10ターンで確殺コンボ出来なくなるのか……グレモリー
悪戯有ればまだいけるけど
今のデッキだとルリアとかでも行ける
まぁその場合ほぼギルネ手札にあるからグレモリー要らないけど
こんな茶番でキャッキャしてる猿多すぎ
アニマルバースですわ
ブローディアは今のビショのプールで強化しちゃあかんだろ…
仮にも天孤セラフとか流行ったらいちばんつまらん相手だわ。
そんで、ドラゴン使わないからいいけど
ガルのナーフって簒奪の使徒をの財宝シナジーなくす感じのナーフと同じ感じになるんか??
とりあえずお前がブローディアを使ったことがないエアプってことは分かったわ
天狐セラフ流行ったら、メタる方法なんていくらでもあるし環境回るから問題無いと思うんですけど
俺のコメントから分かるだろうけどビショ嫌いもあるからブローディアなんか使ったことあるわけないよね。
けど、バフ後の使用感は分からないけど1T早く使えるだけでだいぶ変わる可能性のあるカードでしょ。
ついでに、そのいくらでもあるとかほど弱点の多い天孤セラフのメタを教えてください。
俺が思い付く限りだと始祖マナリアで小さいダメージ連続、アーカスネクロでOTK、先行上振れアグロ系しか勝てる気しないんですけど。
シャドバでそんだけ勝てるなら十分じゃね? 特定のアーキタイプに蓋をするようなデッキは今までだっていくらでもあったでしょ
ついでに使ったことないなら教えるけど、普通にネメロイには押し切られるから不利つくと思うよ、これまで通りな
そうなんか、うん。
ありがとうございます。
大人しくネメシス使います
使ったことなくて強さわからんけど、とりあえず知ったかぶりして叩くガイジ
ドラジさん達こういうのが本当のアレルギー患者だぞ
知ったかぶりはしてないんだよなぁ。
お前、下にもよく読まないコメ返煽りしてるガイジ??
少なくとも、過去のテミス連打とかからのセラフはつまらなさすぎてアレルギーあるよ。
現状ローテのビショ弱いんだからテコ入れないとダメだよ
テンコテンコっていうやつ多いけど
今となってはぶっちゃけたいして強くないだろあんなの
エルフみたいに明確にカードパワーが足りなくて弱い訳じゃないと思ってたけど…
軒並みナーフきて弱くなる中で、リーサルターンも遅めにされるなかで後半強いビショが強化されるんですけどね。
しかも、今となってはって言うけどなんでナーフ後の方を考えないのかな。
まぁ、試合長くなるから使用者は変わらず少ないと思うけど。
カードパワーは足りてるけど弱い←!!???wwwww
もう少し考えてからコメントした方がいいよ
あとナーフ理由のところで勝率見てこい、この調整が妥当なのが分かるから
カードパワー足りなくて弱いって書いてあるけど・・・
あおる前にちゃんと読もうねw
それに、ナーフは不満ないからバフの話をしてるんですが。
バフを行う理由って書かれてたっけ??
とりあえず雑な仕事ばっかりですみませんと謝罪パック配布しろよ
離れた人が戻る理由ないぞ
アーサーグレモリー蝙蝠全部ゴミになるから
もってるなら分解してしまって問題ないぞw
ガルミーユのナーフ、足りてない。
1回制限+顔に飛ばないくらいで妥当だろ。
そもそもコストが安すぎる。
顔に飛ぶならコスト+2が必要だ。
ドラゴンはPPブーストあるし、それでもまだ甘い。
ドラジ釣ろうと思ってるんだろうけど、面白くなさすぎて誰も食いつかないよ
というかネメシスは修正しないのか?、あれに勝てなくて離れてたんだけど
いつの話?暴れてた人形なら修正されたしAFとリーシェナは大したことないけど
さらなるインフレで相対的下方修正が入ったな(
アーサーはスタッツを2/4か、1/5ぐらいにするだけで良かったのでは
アーサーが強い点ってデッキ圧縮で後半の低コスト弾く部分もある
クーフーリンとクマで守護突進も付くけど、ネズミ抜けたせいで盤面に兵士残りづらくてスカフォに繋ぎにくくなってたから、どのみち寿命は来てた