天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 12月末にローテ落ちするカード一覧(星神の伝説パック)
  • エルフとウィッチヤバいな
  • ネクロやべぇわどうしよう取り敢えず純真再録して欲しい





































  1. 匿名 より:

    なんかもうスタン落ちあるってだけで萎えるけど
    アンリミも面白くないしなぁ

    1. 匿名 より:

      もうすぐスタン落ち導入から1年だし、そこでスタン落ちやローテのカードプールに関する何かがあると期待しよう(楽観)

    2. 匿名 より:

      結局失敗だったんじゃないか
      更に活気がなくなった気がする

    3. 匿名 より:

      スタン落ちのせいでリノ超越にメス入らんくなったからな
      アンリミもちゃんと調整して欲しいわ

  2. 匿名 より:

    ピュートーンと滅殺と言う二大巨塔が遂に……
    バルバロッサさんやステラさんが落ちるの個人的に辛いです、はい。

  3. 匿名 より:

    土ウィッチやべーなと思ったけどもう死んでたわ

  4. 匿名 より:

    ウィッチもやべぇなこれ
    精神統一落ちるとか

    1. 匿名 より:

      ガイジオウルが落ちるのが一番ヤバイやろ

  5. 匿名 より:

    ロイヤルはクーフー以外あんま使われてないな
    マーズジュリエットとかあんなパワカって言われてたのに

    1. 匿名 より:

      ジュリエットはパワカとは呼ばれてなかったよ
      あれはエフェメラと増えすぎた疾走が問題だっただけだし
      マーズもガウェインが落ちてからはだいぶ大人しくなったよね

    2. 匿名 より:

      全ては噛み合うかどうかだしなあ
      ジュリだってSFL時代以外はあまり活躍してないし
      マーズは逆に本格稼働したのは瀕死だった横並べが復活したときだし
      どっちも今のデッキ構成と環境に合わないから

    3. 匿名 より:

      ジュリエット自体は弱いはずないんだけど今はアグロ自体が弱いからなあ
      マーズはオクトリスのが環境に合ってるってだけで十分パワカだ

  6. 匿名 より:

    重用されてるカードの一部、特に低コスト除去やドロソあたりはベーシックに加えるべき
    代替カードに新パックの枠が割かれるのは本当につまんないよ

  7. 匿名 より:

    ドラはダメージ少ねぇな
    他はエルフ以外はそこそこのダメージだけどまあなんとかなる
    エルフは致命傷

    1. 匿名 より:

      エルフは致命的だから強化くるだろ!

  8. 匿名 より:

    純真に頼るリーダーは互換ないと終わるな

  9. 匿名 より:

    手札を補充するカードが全体的に落ちるのがつらい
    またデッキトップから回答叩きつけるメンコゲーに逆戻りだな……まあ今も大して変わり無いけど

  10. 匿名 より:

    ヨルムンガンドが…
    自傷ヴァンプ終わったな

  11. 匿名 より:

    ビショップは天球儀でなんとかなってた感あるからこれ落ちるだけで相当ダメージでかい
    エルフは次で新しい軸が無かったら完全終了

  12. 匿名 より:

    SFLって割とドロソ意識してたよな
    パックテーマとしてちゃんとアピールしてりゃ階段もナーフは不可避にしてもそういうパックと納得できたんだが

  13. 匿名 より:

    ゾディとブレンディ落ちるとマゼルきつくなるなぁ

  14. 匿名 より:

    エルフ有能カード大杉
    しかもこんだけ有能カード渡されて別に星神Tier1になれてないっていう

    1. 匿名 より:

      エルフエアプだし、当時原初使ってないから分からないけど、リノエルフって原初に有利じゃなかったの?

      1. 匿名 より:

        有利じゃないが? 3/1/5原初最強

      2. 匿名 より:

        あんま覚えてないけど原初原初アイボリーされてゲロ吐いてたことだけ覚えてる

        1. 匿名 より:

          そういえばナーフ前は原初に原初が反応してたの忘れてたわ
          リノの方がリーサル早いと思ってたけど、そうでもなさそうだね

          1. 匿名 より:

            この頃はウィスプいないから0010リノリノリノもあんまり無いしな
            盤面の関係上リノ戻しリノリノを8ターン以降に決めるのが主流で
            そもそも原初に追いつくには当時のフェイロ並みの速度がいるのにリノじゃとてもじゃないが間に合わない

    2. 匿名 より:

      エアプはすっこんでろ

    3. 匿名 より:

      雑魚エアプ乙

      1. 匿名 より:

        事実だぞ
        まあ厳密には新環境初日2日目ぐらいまではアグロエルフがTier1だったかもしれないけどその後原初フェイロに駆逐されてTier3まで一気に落ちた
        コメ主エアプ扱いする前に当時の環境調べたほうがいいんじゃないですかね

  15. 匿名 より:

    アーカス軸が厳しくなりそうだな

  16. 匿名 より:

    調べwエルフさん..w

  17. 匿名 より:

    調べ落ちるのって茨以上にキツイんじゃないだろうか

  18. 匿名 より:

    エルフが明らかにやばいけど、アディショナルと合わせて大幅テコ入れでぶっ壊れ化がいつもの流れ

  19. 匿名 より:

    環境から消えるという意味ではギガキマでかいな

  20. 匿名 より:

    なおネメシス

  21. 匿名 より:

    次落ちた時がヤバいリーダー

    S:エルフ、ウィッチ
    A:ロイヤル、ネクロ、ビショップ
    B:ドラゴン、ヴァンプ
    かな、諸説あるけど。ビショップは天球儀なくなるだけでかなりきつくなるような気がする、アイテールも消えるからセラフが回しづらくなるし。

    1. 匿名 より:

      マナリアがあるからウィッチはヤバくないぞ
      若干話が逸れるがアニメ化で次弾の強化も期待できそうだしな
      ビショは多分願いが再録されるからなんとかなると思う
      ヴァンプは鎖が落ちるのが地味にきついと思うからヴァンプとビショはBとしてドラゴンをCとするのが妥当じゃないかな?

      1. 匿名 より:

        オウル精神統一ギガキマ落ちでスペル特化のデッキは組めなくなる
        ルーニイ絶キマ宣告みたいなカードはほぼ使えなくなるから痛いもんは痛い

        1. 匿名 より:

          落ちるカードが痛いクラスじゃなくて落ちたらヤバイクラスって書いてあったからクラス全体での話なのかと思ったわ、すまんな

    2. 匿名 より:

      ロイヤルはCじゃないかな

      1. 匿名 より:

        クーフーリン以外はノーダメージだからなあ

        1. 匿名 より:

          マーズ2シャルロッテ3円卓2のウィッチ絶許ロイ使ってるから円卓無くなるのしんどい

  22. 匿名 より:

    ブロンズシルバーの有用カードはプライズ化してほしいよなぁ
    さすがにレジェやゴールドみたいな派手な効果はパック毎に違うものを楽しみたいし、有用とかじゃなく単純に強すぎるカードはそのままスタン落ちでいいですけど

  23. 匿名 より:

    ネメシスはCGS落ちた時が他よりきついから次回環境取るレベルじゃないとそれ以降とんでもないクソザコになる可能性高いぞ

  24. 匿名 より:

    純心はプライズにしてくれまじで

  25. 匿名 より:

    純真が一番使われたカードだったといっても過言ではないカードだったな

  26. 匿名 より:

    ウィッチは土とスペブ軸両方終わるのか

  27. 匿名 より:

    全体的に前期~今期ぐらいで抜けていったカードが多くてまあお疲れさまっていう印象
    大きいところだとギガキマ統一のウィッチだけど、地味なところだとアンドレと純心両方取られるとネクロのドロソキツそう

    1. 匿名 より:

      まあルリアギルネリーゼとグレモリーがあるからまだなんとかなると思う
      互換カード出るかもしれんし

      1. 匿名 より:

        ミッドならそれで何とかならんこともないけどアーカスは流石に無理だろうな
        低コス多めにしてアーカス後に消費しまくるデッキだからマジできつい
        新ドロソ1枚くらい何か来てもそれが3コス以下じゃなけりゃアーカスには合わんし

  28. 匿名 より:

    エルフはとりあえず既存の全デッキ死ぬから新軸誕生?
    それかなんか再録するんかな
    あとウィッチはどうせまたルーニィかアンででクソフィニッシャー軸確立するから導きも落としてどうぞ

  29. 匿名 より:

    ロイヤルはトルーパー再録されそう(適当)

  30. 匿名 より:

    ワンドリの後で総合的にはデフレパックって印象があったけどこうやって見ると重要なカード多かったんだな
    ぱっと見被害が甚大なのは調べ対空落ちるエルフとオウルギガキマ落ちるウィッチとアンドレ(と純真)落ちるネクロか

  31. 匿名 より:

    やっとヨルムンが本当の意味で旅立てるんやなって…散々フルボッコの死体蹴りされ続けやったな…ゆっくり休んでおくれ…プセマなんかよりよっぽど頑張ってくれたわ

    1. 匿名 より:

      ろくな思いではないカードだけど、それでもはまったときの理不尽さと発動に必要なリスクがちゃんとしてたな。
      アーカスもラスワにしてどうぞ

      1. 匿名 より:

        アーカスは放っといても次で必須ドロソ落ちるからこのまま死ぬ可能性もあるぞ
        3コス以下の縛りあるからそれでアーカスに合うカード来ないと使う意味がなくなっていく
        今弾みたいに4コス以上で優秀なの増えるとそれだけでデッキのアーカスの枚数減るしな
        アンリミじゃアーカスなんてほとんど使われんし

      2. 匿名 より:

        それならせめて6コスにしてくれや
        進化確実に使える6コスと使えない7コスじゃ別のリスクがあるからな

  32. 匿名 より:

    エルフはヤバいな
    まぁアディショナルと次パック次第だけど

  33. 匿名 より:

    前シーズンから秘術終わってるのに今回ろくな追加が無かったから次弾全部秘術でも巻き返せないだろ
    完全にウィッチから独立してくれねえかなスペルに足引っ張られてるせいでまともなカードはこないわスペルは悪用されるわで最悪じゃん

  34. 匿名 より:

    なくても戦えるけど原初とかヨルムンとか軸自体が消えるのは悲しいなあ

  35. 匿名 より:

    ワンドリ以前の負の遺産が落ちたらまともになると言われたけど別に今期まともにはならなかったし、それより時空転生が落ちた後のネメシスがどうなるのかが気になる
    いきなりアンリミで戦えるようになるくらい強化されるのか

  36. 匿名 より:

    【悲報】ヨワイさん、日の目を見ず現役引退

    1. 匿名 より:

      まだアディショナルが残ってるから…

  37. 匿名 より:

    ネクロは次の環境ドロソが課題やな

  38. 匿名 より:

    ネクロ使いとしては確かにベレヌスアルフス純真無くなってドロソと安定感が無くなるけど、ドロソは絶対に互換出るだろうしベレヌスはピッグでもさしておけばいいからそこまでダメージ無いかな?

    1. 匿名 より:

      2枚も実用的なドロソが来るかは疑問だし忠誠落ちて大型除去も大変になる
      パワーダウンは否めないかな

      1. 匿名 より:

        アルフスってスカルウィドウの調整版だからね。それがさらにまた刷り直されるかというと
        純心は殆どのクラスが痛いけど、アンリミでも採用される時があるくらいには強すぎたから代替カードが来るのか怪しいね

    2. 匿名 より:

      ミッドは行けてもアーカスは厳しいんじゃない?
      新たに来たドロソが交戦時能力だったりスペルやアミュレットだったら
      例え有能でもアーカスの弾にはならんし
      エンハついてるだけでも使いにくい

  39. 匿名 より:

    きつそうなのはエルフウィッチ
    ドロソの追加がなければネクドラも落ち目になりそう

  40. 匿名 より:

    ウィッチは言うてマナリアあるからな
    エルフは死体蹴り酷すぎ
    あとブリンディさん、やっと最近仕事が手に入ったのにもう解雇ってマジ?

  41. 匿名 より:

    こうして見るとビショのフォロワーほんとゴミ多いな、アンドロメダとか笑っちゃうくらい弱い

    1. 匿名 より:

      アイテールと天球儀くらいしか使えるのがないっていう…
      控えでグレートタウラス入ってたなぁくらいだしなぁ

  42. 匿名 より:

    スタン落ちほんとつまんねぇなぁ
    アンリミが調整放棄のゴミ過ぎて今までローテで使ってたほとんどのカードがもう2度と使えなくなると言っても過言じゃない
    アンリミ行ったら一部の超パワカ以外はもうおもちゃとして遊ぶこともできないのが悲しい

  43. 匿名 より:

    星神は毒蛇軸だったからヴァンプは全然ダメージねーだろっと思ってたけどこうしてみるとそこそこ痛いのあるのな…サソリはともかく羊と鎖は痛い

  44. 匿名 より:

    オクトリスで奪う機会減りそう

  45. 匿名 より:

    なるほど…もうすぐベレヌス落ちるって時にガルミーユ追加したわけか…これで心置きなくデッキから外れるし

  46. 匿名 より:

    とりあえず頭WLDは落ちたしローテはストップでいいよ
    また手がつけられなくなったら回せ

  47. 匿名 より:

    ウィッチのカードが軒並み害悪で草
    せいせいするわまったく

  48. 匿名 より:

    ローテーションで構築が固定化される流れ飽きたわ課金促せるからやめたくないんだろうけどもうやめろ

  49. 匿名 より:

    ギガキマ遂に落ちるんだから三代目蓋ブラザーズの追加とかマジでやめろよ
    ていうかスタン期からこのかたスペルウィッチは延々と蓋ばっかやらされ続けて、相手してる方もだがやってる方も流石に飽きてるんだわ
    そろそろ別のことさせろよ折角絶キマやらアルルメイヤやらパーツは増えてるんだからさ

    1. 匿名 より:

      アンの大魔術が蓋と考えていいんじゃないか

  50. 匿名 より:

    そろそろカード集めんのもデッキ組み直すのも面倒になってきたわ

  51. 匿名 より:

    やっぱりアンリミが最高なんやなって
    ローテとか言うアンリミをまともに見せるためだけの糞仕様、流石のマッチポンプやで

  52. 匿名 より:

    最新のか全部かの2択がいけない。
    星神までの環境でやれるフォーマットくれ

    1. 匿名 より:

      てか星神パックのカード群だけで遊べるフォーマットくれや
      もっとバルバロッサとかギガキマ使いてぇよ

  53. 匿名 より:

    エルフ完全死亡で草
    そのまま沼にハマっとけw

  54. 匿名 より:

    同じ内容で何回も記事書けてお得ですね^^

  55. 匿名 より:

    ネクロはドロソと墓互換とAOEが何か来てくれれば
    というかAOE死滅と最果てしか無いんか今・・・

  56. 匿名 より:

    スタン落ちしたら最強原初に戻して欲しいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。