天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ
 

この記事のポイント…

  • ヴァンプがいなければ良環境やんけ!
  • ロイヤルヴァンプが正解だったと思うんだよね
  • 結論は何だよネクロか?
184: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:26:50.754 ID:qSrOJAub0

今環境のロイヤル、ワンミスで死ぬ説あったけどガチだな
うまいやつ使わんとだめだ

190: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:27:16.750 ID:Ze1+rpCb0

ヴァンプがいなければ良環境やんけ!

193: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:27:30.341 ID:P9tOkjBz0

ワンミスで負けるってシビアな環境だけど
実力ゲーってそういうことだよなぁ

289: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:34:05.533 ID:SqjeuwqLr

今環境、考える事増えてプレイングが必要になってきたよな
いい事だ

293: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:34:34.013 ID:FR0y3rWH0

やっぱロイヤルヴァンプが正解だったと思うんだよね

303: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:35:25.082 ID:d276o8Gc0

>>293
ドラヴで良くない?
ネクロイこんだけ多いんなら

309: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:36:21.195 ID:fWz1bacCp

>>303
ネクロイ多いとヴ2タテされて終わるだろ
ドラは知らね

296: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:34:48.072 ID:P9tOkjBz0

ヴァンプとか事故ばっかの上振れガイジデッキだろ
大会で勝ち続けるのきついわ

300: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:35:18.074 ID:vVxY7UW8d

結局ロイネクが結論か

307: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:36:09.436 ID:slEEw8HA0

いやヴァンプは間違いなく強いぞ
その他の選択肢としてネクロロイヤルは優れてるってことだろ

308: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:36:10.285 ID:lSrd1fL10

そもそも
今のロイヤルクッソ難しいからな

348: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:41:03.695 ID:U6UQ1sG8M

もう「〇〇は雑魚w」なんてのを一々真に受けてる暇は無いな
使えるやつはちゃんと結果出せるんだよ
エルフはアンリミで頑張って

350: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:41:17.126 ID:/bfl7/N4p

これロイヤルナーフやろなあ

360: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:42:45.748 ID:qSrOJAub0

エルフだけバフすればいい
神環境だわ

367: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:43:26.654 ID:9A75+6ik0

結論は何だよネクロか?

375: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:43:59.620 ID:jWDHaDiU0

>>367
ぶっちゃけエルフが明確に弱い
以外決着ついてない感ある

515: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 18:54:09.912 ID:pIZVrklH0

今の環境は良い具合にリーダー毎に出番あるな
エルフ以外

607: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:05:44.940 ID:lSrd1fL10

ロイヤルミラーは
レイサム必須だな

609: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:05:58.728 ID:MS+0aKoid

ヴァンプみてるドラならそこまでロイネクは不利じゃない
今回ネクロがダークホースだった理由はそこだし
クロスもドラゴスネークまで入れて盤面強いドラ使ってるしテンプレ侮蔑ドラは負けまくってる

618: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:07:15.242 ID:d276o8Gc0

>>609
今の環境ヴァンプ見ないはありえないからな

728: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:20:45.002 ID:foK5ZX4/0

ヴの上ブレさえ消えればなかなか良環境になる可能性あるな

729: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:20:49.363 ID:cQQH9aHRr

ネメロイはマジでダルいんだよなあ
それが好きってやつも多いんだけど

736: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:21:17.004 ID:ewqdikGz0

もしかして神環境?

750: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:22:14.165 ID:KpAB2Dc9a

エルフ何かバフしてやればひょっとして良環境なのでは

758: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:23:13.402 ID:fNf1urDC0

>>750
うーん、エズディア8コス!w

770: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:23:59.199 ID:O5zMSeAv0

>>750
よし茨再録しよう

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:22:20.876 ID:cQQH9aHRr

頭ワンダーランドさんどんだけ環境に蓋してたんだよ

764: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:23:37.283 ID:ludie/3r0

>>753
シャドウバース三大戦犯パックは伊達じゃないな

767: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:23:48.503 ID:SqjeuwqLr

アグロエルフバフすれば相対的にヴの立ち位置が下に下がって神環境になる可能性が

780: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:24:52.125 ID:wnCyXhTr0

>>767
それアグエルがまた無双するだけじゃん

784: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:25:36.436 ID:SqjeuwqLr

>>780
調べと対空がぶっ壊れてるからヘタなバフだとぶっ壊れる可能性はあるな

782: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:25:17.101 ID:syacQnXc0

>>767
また同じ過ち繰り返すのか

885: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:36:32.964 ID:8GOVxpW20

決勝ヴァンプ生き残ってんのね
ヴァンプネクロ環境か

937: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/10/07(日) 19:43:27.673 ID:syacQnXc0

やっぱヴドラだわ正解は

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538903940/
  1. 匿名 より:

    明確に弱いのはエルフよりビショじゃね

    1. 匿名 より:

      それな
      でもビショアレルギーが多すぎてそんなこと言う奴はほとんどいない

  2. 匿名 より:

    今のロイヤルは難しいというか
    財宝の使い方に裏目がありすぎて悲しくなるシーンが増えたというか

  3. 匿名 より:

    グランプリ4勝すらできなかったけどガルミスリーブどうしても欲しいからヴァンプに手出したら余裕で5勝できてなんか悲しくなった
    ヨルムとかリリム入れた未完成デッキなのにマジで追い詰められた試合1つも無くて自分のプレイングに不甲斐なさを覚える
    グランプリになんでヴァンプいないんだろと思ったけど初日に余裕で5勝してやる必要ないんだろうな…

    1. 匿名 より:

      あとこれだけは言いたいんだがリリムはガチだと思う
      3t目のこいつはまず取られないし次で2コス自傷2回すれば実質6pp使えたりそっからフラウロスまで繋げると相手がどっちとっても地獄になる
      長文&早口ですまん

      1. 匿名 より:

        リリムで組んでみたがやばかったわ。
        2体おけたら一裂きとか使ってもPP減らないし1体でも贈り物とか絡めればPP回復できる。
        あとたまに全く意識してない時にフラウロスの条件満たしててフラウロスが出てきたりするからびびる。(そのせいで盤面の計算ミスったりする)

    2. 匿名 より:

      勝てないなら運だけで勝てるヴ使っとき
      うちは三日間でロイヤル、ドラ、ネクロで負けたのネクロが一敗だけだわ
      なんでも勝てるでグランプリ予選とか

  4. 匿名 より:

    公式として見たら一番調整しにくい状態じゃね
    数が多いせいで上振れムーブ食らう機会が増えすぎて
    圧倒的にヘイト集めてるのはヴァンプだけど
    勝率高いのはロイヤルとネクロとドラゴンって感じになるだろうし

    1. 匿名 より:

      調整じにくいというかいらないんだろ
      上振れというかシャドバ自体が引き運が悪いとゲームセットな坊主めくり感あって息苦しいけど、強い人なら(エルフ以外)何使っても勝てるいい環境やで
      エルフでグランプリ5連勝して遊んでるやつらもいるし
      アンリミは先行ゲー何とかしてくれ。疾走のせいで5~6ターンに殺してきかねん

      1. 匿名 より:

        ならローテのビショで結果出したやついるか?

        1. 匿名 より:

          横から長文すまんが、今のビショがなんか息苦しいのは、ネメシスメタのついでにメタられてるってのと他のクラスにある上から押し付ける強ムーブが無いのが悪いだけで、ぶっちゃけ戦えなくはない
          自分は、今は天狐ベースにしてセラフか協会を混ぜた型でこまめに調整しつつ遊んでるが、5割程度は勝てるから不快感はそこまで
          コントロール系で長期戦好むタイプならビショおすすめではあるよ、ヴも上ぶれブンブンじゃなきゃ回復で粘った後にブローディアがしっかり蓋してくれるから
          ただ今までみたいに序盤アミュレットポンポン置くだけだと盤面辛くなるから、熾天使やユニコーンも使ってしっかり序盤押し切られないように気をつけないといけないってのは、だいぶ今までの型から変わったなぁと思ってる
          まぁ要は結果出しづらいだけで勝てなくはないって話なんだ
          むしろまたヘイト集めて何かしら没収されるほうが嫌だからそっとしておいてくれ

          1. 匿名 より:

            でも実際に連勝報告で派手なのもなければrageの結果も出てない
            何使っても勝てるていうのならjcg優勝とか20連勝ぐらいはしてくれよ
            他のメタがそのまま刺さってるから弱いってのは同感ではあるが

  5. 匿名 より:

    これは正直エルフをバフしたほうがいい環境になると思うわ
    というか最低でもエスディアは完全にリファインしないとどうにもならん

    1. 匿名 より:

      アディショナル来てもテーマとして動かなそう..
      っていうか何するテーマなん?

      1. 匿名 より:

        多分ひたすらスタッツ下げたフォロワーでロックしたりこっちの横並べでテンポ取ったり
        翠嵐異形とかでリーサル狙う感じがコンセプトだと思う
        俺の頭で考えた感じではそうだけど木村の脳内は分からん

  6. 匿名 より:

    少なくともBOS環境で感じてた閉塞感が今のところあまり感じないんだけど
    なかなか成功した弾なのでは?今回のWLD落ちからのOOT環境。

    1. 匿名 より:

      全体のバランス的な意味ではインフレ気味の調整が功を奏した感じ

    2. 匿名 より:

      なんだかんだローテはどのクラスも有利不利が見えてるから全く勝てないって感じのストレスは割と無いな
      蝙蝠もぶん回りがヤバいだけで程々のときは対応できなくはないし、そこを程々に弱めて、ぶん回りしない程度に抑え込めたらたぶんローテはまともになりそうだよな
      エルフはどうしたらいいのかさっぱり分からんが

  7. 匿名 より:

    エルフとついでにファウスト君バフして

  8. 匿名 より:

    今でも先行調べ決まればエルフも強いからなぁ
    茨みたいな序盤安定するのがあれば結構変わるはず
    でも茨は嫌いです

  9. 匿名 より:

    言っていい?
    単純につまらない

  10. 匿名 より:

    今の環境でヴとかドラのナーフ叫んでる奴はセンスないと思ってたがそれがはっきりわかって良かったわ
    あまりに強すぎるなら必ずどちらかはロイヤルポジションにいたはずだからな

  11. 匿名 より:

    エルフをバフとか論外だわ
    アグエル勝率率めっちゃ良いやん

    1. 匿名 より:

      ワルツ戻しプルソンバフはクラス使用率換算だったんだよな。そもそも分母の使用数が少なかったら勝率なんていくらでも変動するわ
      ある程度使われるようになってきたとはいえ良くてまだビショとトントンくらいだろうし

  12. 匿名 より:

    数枚のパワカだけでバランス調整しようとしてるから、今期は特に引きゲー感やばい
    これのせいでデッキ構築に自由枠がほぼない状態なのも飽きやすくしてる

    1. 匿名 より:

      インフレにインフレをぶつけるもんだから、少しでも引けなかったら終わりになるわな..

    2. 匿名 より:

      色々いじる余地はまだまだあると思うんだけどな
      新規パワカまみれのヴァンプ辺りはもうほぼ鉄板過ぎるが
      他は必須の数枚以外は組み替える余地結構あるよ
      ロイヤルネクロとかアーサーアーカスの存在がデッキの大半決めてたけど今はそうでもない
      こいつらに依存し過ぎないように低コス弄って今まで使わなかったようなのまで入れられるし何なら抜く構築もあり

  13. 匿名 より:

    ロイヤルなんてガルミーユさんでボコボコっすよww
    ドラゴンでロイジいじめんのたのちーww

    1. 匿名 より:

      しっまだ早い
      これからロイヤルに移ったイナゴとヴのイナゴ残党をドラゴンでふるぼっこして楽しむんだから

    2. 匿名 より:

      まあ、順当にそうなるわな
      あんなんされたらロイヤルじゃどうしようもねーよ

    3. 匿名 より:

      バリアロイヤルでドラゴンは勝てるからメタに合わせて構築変えるだけでしょ

  14. 匿名 より:

    魔弾か聖弾か、白か黒か、横展開か高スタッツ単品か
    選べる選択肢多いし、エンハのおかげでほぼ事故らない、財宝っていう微調整できるカードも手に入った
    ギガキマとマナリアウィッチ以外には正しい選択肢選べば五分五分以上で戦える
    ロイヤルの汎用的な強さが前に出た感じなんかな

    1. 匿名 より:

      マナリアは顔面に魔法叩きこまれるのがきついんだよな
      レイサムが上手く着地出来ないと顔詰める前にマナリア連続バーンか大魔法が来る

  15. 匿名 より:

    今期ロイヤルは財宝のランダム性が絡んでてプレイングが出るから面白さが史上最高まである。
    しかも相手に押し付ける上振れムーブがあるわけじゃないからシャドバに脳侵されたガイジ共には扱えない。
    なのでワルツ冤罪の悪夢再来はやめろください。

    1. 匿名 より:

      冤罪?
      ないわー

    2. 匿名 より:

      ガイジは先攻ゲーに傾くことを望んでいるからワルツ再ナーフ要求は確実にしてくるだろうな
      サイゲが間に受ける必要性は微塵もないが

  16. 匿名 より:

    ワルツ戻したらロイヤル壊れたし、ヘクターといいナーフ戻しは何か意味あるのか使徒が全部一点になるか自分で財宝持ってこれなくなるとかじゃ無い限り変わらないけど

    1. 匿名 より:

      プライドの高い運営がナーフは環境のせいで、調整のせいじゃないっていいたかっただけで他に意味はないと思うよ
      結局戻しちゃいかんかったけど

    2. 匿名 より:

      ロイヤルが壊れたっつーか、最多だった蝙蝠ヴァメタとして刺さっただけ説

      1. 匿名 より:

        ロイヤルはネメシスと相性悪いみたいだからな。前の環境みたいにネメシス環境ならワルツいても厳しかっただろう

    3. 匿名 より:

      ワルツがナーフされて後攻も処理もクソ雑魚になってロイヤルが最弱になったBOSを早くもお忘れか?
      使徒までナーフして更に先攻ゲーにする意味が分からない
      ミラーで先7アーサーGGじゃなくなっただけ見ても使徒の性能は動かしたらダメだわ
      ワルツもリーシェナクソゲー抑える意味でドントタッチ

      1. 匿名 より:

        彼は先攻ゲーじゃないと気が済まないんだ
        触れるだけ無駄だぞ

      2. 匿名 より:

        ワルツナーフの一番あかんかったところは先攻で使ったときはあまり変わってないのに後攻で使った時が滅茶苦茶弱くなってたとこだからな
        先攻ゲー加速した上で弱くしすぎたから流石に運営も不備を認めてナーフ前に戻された

  17. 匿名 より:

    みんな強いって言ってるクラスばらばらだし今期は強いクラスはあっても一強状態にはなってないよな?
    ヴのフラウロス上ブレが止められないからそこが少し問題なくらいか。
    アンリミがお察しなのは初日から変わってない

  18. 匿名 より:

    ナーフは法典との整合性をとるって名目で街1コスだけでいいんじゃね、蝙蝠は一旦保留で
    アンリミでも蝙蝠はOTKや疾走ビショに狩られて絶対的じゃなくなってきてるし
    まぁアグエルと人形に一生上から殴られ続ける前環境より数倍楽しいわ

    1. 匿名 より:

      ヴが落ちる事でドラも出てくる可能性高いから侮蔑従者を3/3/2にして手札切れをちゃんと起こしてもらおう。でなきゃ信者2/1/2

      1. 匿名 より:

        信者は2/1/2の2ドローにナーフするべきだな
        今のは取り回しが良すぎるし

        1. 匿名 より:

          破壊するわけでもないのにイーターと同じドローですか
          2/1/2で2ドローなら2~3点ダメージ受けてもらわんとスペック高過ぎる
          1点ダメージの引き換えに得てる効果がでかすぎるからドラが上に来てるんだろ

  19. 匿名 より:

    蝙蝠ギガキマにアンとかあそこらへんの一瞬で顔焼かれるのだけはどうにかしてくれんかな

    1. 匿名 より:

      アンの大魔法は許せよ、蝙蝠ギガキマに比べたらすげぇ良心的な性能だぞ。
      アン自体はコストを下げるっていう悪さしやすいカードだけどチョイス先は10コスでしか撃てなかったり相手ターンで消滅するカードだから超越ドロシーの何倍もマシだしな

      1. 匿名 より:

        ギガキマと比べたら100倍ましだけど
        これからおもしろくなるって時に顔面どかーんされるのはやっぱつまんねえよ
        ほんとギガキマよりは全然ましなんだけどな

        1. 匿名 より:

          まあ盤面メインのゲームで飛び道具は嫌われるものやししゃーない。
          てか10ターン決着をメインにしてるのが悪いんだけどな。

          1. 匿名 より:

            なお10コストで絶対止めさせない絶傑がいるらしい

        2. 匿名 より:

          10ターン目付近ってそんなに面白いかね?
          進化権の飛び交う4〜6ターン目と比べるとグダつくからさっさと終わらせたいんだけど

        3. 匿名 より:

          10コスカード含めたほぼ全カードを使えるPP10の状態が最高でも1回だけってのはちょっとなぁって思うわ
          ドラゴン以外だとこの時点でデッキに入れられるカードの幅が狭くなるしな

  20. 匿名 より:

    ランクマで蝙蝠ヴァが暴れてて、実際大会使用率では蝙蝠ヴァが一番多かったわけで、その明確なメタであるロイヤル持ってった人が勝ちすすむのはメタゲームとして正しく機能してる感あるな
    予選は絶対ヴァ多いってわかりきってたけど、決勝では全員ロイヤルもってくかはまだ全然わからんぞ
    ウィッチ……はリスク高いから、ロイヤルに強くでれてかつ広めに戦えるアーティファクトネメシスあたりもってく人増えそうな気するか?

  21. 匿名 より:

    使われるクラスよりも高速化の方をどうにかしてほしいわ
    蝙蝠にせよリーシェナにせよギガキマにせよこのターンまでにどうにかしないと死ぬってのが増えすぎてる
    9Tリーサル目安にするのはいいけどそれならエズディアみたいなカード作るなよって思ってしまう

  22. 匿名 より:

    ワンドリはシャドバ史上というか全カードゲーム史上3本の指に入るぶっ壊れパックなんじゃないかね
    遊戯王もよく言われるがさすがに同弾カードが2桁制限かかるなんてことはないだろ?

    1. 匿名 より:

      あっちは個々のカードパワーよりデッキを回す潤滑剤の方が重要だから、基本的に暴れてるテーマのサーチカード1、2枚規制すればだいたい止まるようにできてる
      それでも征竜が子征竜4種禁止、親征竜4種制限までされたことはあるな。テーマカード24枚中4枚しか投入不能状態

    2. 匿名 より:

      騒乱・・・

    3. 匿名 より:

      マジックルーラーご存知でない?

  23. 匿名 より:

    メンコ時代みたいな大味カードがなくなったけど、そのぎりぎり水面下みたいなカードが増えたせいで1ターンの取り返しがつかないゲーム性が高まってきた
    とくに中盤までの運ゲー感はすごい
    蝙蝠なんて典型だね
    他のリーダーやデッキも結果的にその流れに引っ張られる

  24. 匿名 より:

    ロイヤルがバカみたいに強い

    ヴァンプ1強ではないのは確か

    1. 匿名 より:

      右手ぴっかぴかならヴァンプは誰にも止められないクソだぞ
      少しでも下振れたらロイヤルが勝つが

      1. 匿名 より:

        右手ピッカピカじゃないと勝てないならもうそれ1強じゃねえじゃん

  25. 匿名 より:

    ヴァンネクロイドラは強い
    ウィッチビショエルフネメは弱い

    1. 匿名 より:

      ウィッチは隠れてるだけで、ギガキマのクソゲーとか加速してると思うんだよな。
      もしヴがナーフされたら絶対暴れるわ

      1. 匿名 より:

        本当にそうなるならそれだけでヴのナーフやめてほしいわ
        ウィッチって自分の手札に干渉するゲームしてるから、手札見えないこちらからしたらいつも同じことしてるだけにしか見えなくて、とっくの昔に相手するの飽きてるんだよ
        せめて土とか戻ってきてくれないかなぁ

        1. 匿名 より:

          真実の宣告、デッキ軸としてなら面白かったが、ギガキマがまだ残ってるのに出したのは意味不明だわ
          ギガキマが落ちるまでローテで制限かけた方がいいと思う

        2. 匿名 より:

          クズ鉄と一緒に神に抗い欲に従え

  26. 匿名 より:

    エルフ弱いからって茨再録だけはやめてくれよ

  27. 匿名 より:

    簒奪の蛇剣はナーフしとくべき
    1コスト上げて、3コス3点財宝加えるにするべき

    1. 匿名 より:

      あれをナーフとか意味不明すぎる

    2. 匿名 より:

      財宝にもコスト払うから実質3コスなのになんでナーフする必要あるんだ?
      2コス3打点どころか1コス3打点がある環境で何言ってるかわからん。

    3. 匿名 より:

      火遁に脳でも焼かれたか?

      1. 匿名 より:

        火遁の謎ナーフなつかしくてくすりとした

    4. 匿名 より:

      フルボッコでワロタw
      ロイヤル強いけどそこじゃねえよw

  28. 匿名 より:

    ロイヤルは色々メタ構築が作れるから構築の時点でプレイングが出ちゃうんだよな
    そして財宝とかいう完全ランダムを使いこなさないといけない
    大会上位には来てもランクマでは増えないの分かるわ

    1. 匿名 より:

      単に要求エーテル量が多いのもあると思う

      1. 匿名 より:

        今までアーサーロイヤル触ってればそんなにエーテル要求は気にならないはず
        ネズミが抜けた穴を従者にして
        マーズをオクトリスに変えて簒奪おじ3枚増やすだけだから
        ジライヤやレイピアマスター採用のコントロール型はまた別の話だが

        1. 匿名 より:

          イナゴが移りにくいって意味ね

  29. 匿名 より:

    ロイヤル結構楽しくて強いし、何よりヘイトがヴとドラに集中&ナーフとか調整くるのもその2クラスになるだろうから安心(つかロイヤルに手を入れるほどの壊れはない)とロイジにとっては良い時代だな

  30. 匿名 より:

    ロイヤル5コスの簒奪の奴は修正掛かっても仕方ないとは思う
    刃ネズミ居なくなったけど、その分優秀な除去スペル貰えたからいいか

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