天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • STOAutumnGrandFinalsにて公開された第10弾カードパック「十禍絶傑」の新カードをご紹介!
  • 冥河の渡し守・カローン
  • 冥界の闘犬・オルトロス

冥河の渡し守・カローン【ネクロマンサー】

冥河の渡し守・カローン
フォロワー コスト6 ゴールド
進化前 攻撃力5 体力5
【ファンファーレ】コスト5のネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
進化後 攻撃力5 体力5
【進化時】【ネクロマンス】5; ターン終了まで、手札のネクロマンサー・フォロワー1枚のコストを-5する。



冥界の闘犬・オルトロス【ネクロマンサー】

冥界の闘犬・オルトロス
フォロワー コスト4 シルバー
進化前 攻撃力4 体力3
【ファンファーレ】相手の場に選択できるフォロワーがいるなら【ネクロマンス】3;相手のフォロワー1体に4ダメージ
進化後 攻撃力6 体力5



























  1. 匿名 より:

    既にナーフを考えるとしてカローンだけのパワーで見たら壊れとは言えないかな?
    進化(2コス)とネクロマンス5使ってこの効果なら

    1. 匿名 より:

      持ってくるのがケルべロス以外なら正直大したことないわ

    2. 匿名 より:

      進化前はよくあるスタッツ足りないサーチフォロワーだし進化込みのコスト計算するとちょうど6コストだな
      何もかもケルベロスがあかん

    3. 匿名 より:

      デッキ調整不要な確定はNG

  2. 匿名 より:

    カローンはターン終了までじゃなければなぁ

  3. 匿名 より:

    ただ場に出すのと違ってファンファーレも余すとこなく使えるからな、ポテンシャルは相当高い
    というか実装時点で新ケルと組み合わせるとヤバい

  4. 匿名 より:

    構図の問題かもしれんが
    カローン上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ、もっと下半身ムチムチに太らせろよ

  5. 匿名 より:

    アクセラレートとか直接召喚とかが見当たらない。

    1. 匿名 より:

      ネクロマンスいるからセーフ

    2. 匿名 より:

      カローンに進化権使ってこのターンネクロマンス5あれば実質直接召喚だし何も問題なな

  6. 匿名 より:

    カローンのサーチ力は最強の分類なので、その内5コスの壊れが追加されることを祈ってるよ

    1. 匿名 より:

      5コスにケルベロス以上の壊れとか来たらもネクロ以外はプレミ扱いになってしまう…

  7. 匿名 より:

    いよいよワンダーランド到来してきたな

  8. 匿名 より:

    カローン進化でアーカスのコスト2!

    1. 匿名 より:

      言ってもターン終了までだしな…7tにアーカス進化ポン置きと8tにこれ進化とアーカスポン置きはそんな変わらんと思うが

    2. 匿名 より:

      アーカスコスト2にしてどうすんの?ターン終了時にコスト戻るけど
      それとも8ターン目まで進化権残しとくの?

    3. 匿名 より:

      8ターン目進化か
      6グレモリー7フランで誤魔化せば行けそうやな
      だけど流石にアーカスにカローンはな…

    4. 匿名 より:

      8tまで進化残してるなら7tアーカス進化してた方がいいと思うよ

  9. 匿名 より:

    5コスにケルのみ投入でゲーム終わるわクソゲーかよほんましょーもなち

  10. 匿名 より:

    ケルよりもカローンをスキン化して欲しかったねぇ

  11. 匿名 より:

    一見強そうなこと書いてあるけど
    蝙蝠ヴァンプには勝てないからデッキとしては強くない
    邪眼で一掃されることはもちろん
    ケルカローンはヴィーラすら取れないし

    1. 匿名 より:

      ケルって回復ついてるんすよ
      グレイセレスでもゲロ吐いてたのにリーサル届くんですかね

      1. 匿名 より:

        AoE飛ばしながらリーサルを後ろにずらせばいいだろ

        1. 匿名 より:

          邪眼進化使っても次のミミココが辛い上進化したターンは自傷が基本出来ないからリーサル後ろにずらせたところでその場凌ぎ出来るだけむしろ二面取れなきゃ自傷してる蝙蝠の方がきつい

  12. 匿名 より:

    きゃいんきゃいーん

    1. 匿名 より:

      この声ほんとすこ

  13. 匿名 より:

    代償に対する考え方で意見が分かれそうだけどオルトロスはかつての剛拳じみてるな…

    1. 匿名 より:

      精々天輪くらいでしょ

    2. 匿名 より:

      先行4ターン目に顔面殴りながらゴリアテ建てられるのが強かったから比べるまでもなく剛拳の方が強いぞ
      こいつが4ターン目に発動するには自陣のフォロワー犠牲にしないと発動しない
      犠牲にして交換したらこいつ使う意味ないしな

  14. 匿名 より:

    ヴもネクロも実際は大したことなさそう
    シャドバの事前評価は本当にあてにならない

    1. 匿名 より:

      逆張りおじさんちっすちっす
      じゃあ何が強いんだよって話

      1. 匿名 より:

        大したことないはいい過ぎだけどウィッチも個人的につえーと思うけどなぁ…
        まぁそれメタれるルルナイ握ったのはネクロだけど

    2. 匿名 より:

      俺もエルフがそこまで弱くないって信じて手の平セットしてるから
      再録のフェアサが一番強そうな時点でお察しだけど

      1. 匿名 より:

        5.8tコルワ
        7t翠嵐
        10t猿、フィル、飢餓
        9点!!9点!!翠嵐2点!!20点OTK!うおおおおおおおっ!!

        1. 匿名 より:

          7t8t9t翠嵐10tゴミとウィスプ×2でよくね?

          1. 匿名 より:

            流石に同じカード3枚使うコンボはきつい
            ネタだったらすまん

    3. 匿名 より:

      おじいちゃんはやくびょういんにもどって!

  15. 匿名 より:

    これだけ有用ネクロマンスカードあるとスパルトイサージェントもありなのかな?
    一時期の狂ったように端から端までネクロマンス6連打してた運営が改心してくれて本当にうれしい

    1. 匿名 より:

      イーター落ちて2コス枠空くし良さそう
      スカビも返して?

    2. 匿名 より:

      今までネクロマンスが弱かっただけでサージェントが弱いわけじゃないしな
      スカリンとフランも墓地肥やしとして使えるしローテネクロはかなり強いと思う

  16. 匿名 より:

    ライダーと微妙にテキストの表現が違うけど何か意味あんの?

    1. 匿名 より:

      ライダーは場にフォロワーがいなくても強制的にネクロマンス消費

      1. 匿名 より:

        さらなるポンコツで草

        1. 匿名 より:

          こっちがチートすぎるんだが

  17. 匿名 より:

    この運営ネクロマンスの価値コロコロ変えるな
    スカルライダーは初期だからしゃーないとしても
    マミーに後ろから刺されるぞ

    1. 匿名 より:

      バフすりゃいい話なのにしないからしゃーなくない

  18. 匿名 より:

    わかれよ、勝てないってさぁ!(消滅)

    1. 匿名 より:

      いくら強くてもバジリス1枚で全部返せるって考えると、あんまり脅威じゃねぇなあ
      なお先行6ターン

    2. 匿名 より:

      勝てませぇーん!!

  19. 匿名 より:

    スカトロスのセリフ「あおんあおん♡」でおなしゃす!

  20. 匿名 より:

    5ターン目ケルベロスからカローン、ケルベロスって繋がれたら返すの無理じゃね?

    1. 匿名 より:

      ケルとカローンが進化切ってくるなら後4アイラ5ガルミーユ6灼熱

      1. 匿名 より:

        アーカス無事着地されてオワオワリ

        1. 匿名 より:

          これをアーカスにさしたらドロー不足とかその後の3コス以下足りずで辛くないか??辛くないか??

        2. 匿名 より:

          ケル進化をガルミーユで返された時点で顔面えらい事になってるぞ

        3. 匿名 より:

          すまん、カロ進化でスタッツ伸びると勘違いしてた。ガル殴ると相討つなら1ブーストから5ガル6原初従者進化炎爪でいいわ

  21. 匿名 より:

    ローテで6ターン目にこれ返せるのネメとヴだけ?他のクラスで返しかたあるなら 教えて!

    1. 匿名 より:

      一応ロイヤルでアクセラジライヤ、フィーナ進化で返せる

    2. 匿名 より:

      4ターン目2/2進化(もしくは攻撃4以上のフォロワー出)してれば5ターン目ケル進化の返しにフィーナ進化で5/3残る
      で6ターン目カローン進化だと5/3と相打ちで返しに尖兵やらフィーナやらでまた盤面返せる

      この動きできれば全クラス返せる(4点ダメージ&4点回復は考慮しない)

  22. 匿名 より:

    カローン偽カード画像 半分業務妨害だろ

  23. 匿名 より:

    リメイクオルトロスって何気に屁理屈一切通じない初の完全上位互換じゃね?

    1. 匿名 より:

      前オルトロスは盤面強化と処理が同時に出来るからアグロでは前の方が強いゾあと潜伏殺せたりする
      まあ新オルトロスの方が強いと思うけど

      1. 匿名 より:

        スカルライダーの話だろ
        それでも無理矢理屁理屈捏ねると、相手の場にフォロワーがいなくてデスタなんかの墓地バカ食いする奴を墓地消費せずに使いたい時に墓地調整の役割ができるから差別化はできる
        そんな場面が実際に訪れるのかは知らん

      2. 匿名 より:

        そっちじゃなくてスカルライダーのこと言ってると思うんですけど(凡推理)

      3. 匿名 より:

        これだからアスペは・・・

    2. 匿名 より:

      もう上位互換は作らないは大嘘だってこと、言い訳不能になったんやなって

  24. 匿名 より:

    もうバフと火力を同時にするから自分は1/2の謙虚なオルトロスちゃんは居ないんだな

    1. 匿名 より:

      あれもいうて回ったら全く謙虚じゃないけどな

  25. 匿名 より:

    次環境は5ケルベロス6カローンケルベロスでゲームセットか
    最悪の場合人形環境の方がマシだったとか言われそうだな

  26. 匿名 より:

    まぁ実際ミッドネクロは暴れるように見せかけて、ガルミーユに狩られるだけな気がするけどね。イナゴくんたちは暫く大人しくしてるんだよ。

  27. 匿名 より:

    ネクロが強くなさそうに見える逆張りガイジ君たちは現実を直視できなさそう

    1. 匿名 より:

      別に弱くはないけどドラとヴもおるし…
      ネクロ一強は無いわ

    2. 匿名 より:

      これでネクロ弱かったら笑うわ

  28. 匿名 より:

    露骨なパワカまみれで草
    何枚ナーフされるかな〜

  29. 匿名 より:

    新弾が出る頃にはその次のパックのカードはほぼ完成してるらしいので、つまりDBNのネクロ低迷期に今回のネクロ新カード群を考えてたってこと
    はあ……

  30. 匿名 より:

    公開枚数少ない頃はヴァンプ強そうだなーとか思ってたけど出揃ってみるとドラネクの方がパワー高いな
    ヴァンプは新カードだけ見れば強いけど、既存のがヴィーラ邪眼しか強いカード無いし
    新環境はとりあえずミッドネクロとガルミーユ原初から触るかな

  31. 匿名 より:

    オルトロスはナーフ前提な効果だと思う。

  32. 匿名 より:

    スパルトイサージェントか骸の代弁者入れて理想ムーブまでしないとルルナイオルトロスカローン全部乗せは厳しそうだなー
    オルトロスをイビルコフィンにして5、6ターンの展開をメインにする方が安定しそうな気もするが
    でもオルトロスはファンファーレで発動するから進化無い後半も強いし入れときたいよね
    しかし次で展開主体のミッドレンジ組もうとするとレジェンドとゴールドばっかになりそうだな

  33. 匿名 より:

    4T裏レディグレイ+2コスで3体展開
    5Tケルで3体展開
    6Tカローンケルで4体展開を一度でもやられるとめちゃくちゃ萎えそうだな

  34. 匿名 より:

    運営はスカルライダーのことどう思ってるんだろ

  35. 匿名 より:

    ネクロマンス基準ガバガバすぎて草
    サイコロで適当に決めてるだろ

  36.   より:

    露骨なデザイナーズコンボやめろマジ

  37. 匿名 より:

    4点だめってのは許されないでしょ・・進化権使うならいざ知らず。せめて許せて3点。

  38. 匿名 より:

    設定の通りにすることだけ考えて調整捨てたバカカード群、オリカガイジも裸足で逃げ出す

    1. 匿名 より:

      ライブラの時点でとっくに逃げてる

  39. 匿名 より:

    オルトロス進化→ケルベサーチ&0コスにする→ケルベ出して盤面4
    次のヘイトはネクロかな?

    1. 匿名 より:

      カローンな

  40. 匿名 より:

    ネクロマンスの調整不足を開発自ら認めていくスタイル

  41. 匿名 より:

    これコスト5のネクロフォロワーってのがやべえな
    調整が簡単すぎて便利すぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。