天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • プレイングはある
  • AF軸ならあるな
  • 最低限備えてなきゃいけない技能だろ・・・
87: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 00:35:45.176 ID:Koa9DRLs0

人形にも少なからずプレイングがあるってのがわかるな

604: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 10:43:19.699 ID:oquqaDV0d

グランプリビギナーとかCよりAランクのがやりやすいわ
プレイング覚えたてだからうまぶり進化置きとか割り切りって言葉知らんからケアし過ぎなトレードしてきてほぼ勝てる

624: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 10:53:01.277 ID:FD3/pleO0

>>604
相手のリーサルやら盤面ケアして自分の勝ち筋失うプレイングは誰しもあるよね特にそのランク帯はありそう

668: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 11:20:33.496 ID:T+pTDyL6M

シャドバって分かりにくいだけで
かなりプレイング出るよな

670: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 11:21:14.778 ID:pUOmsLfx0

シャドバは実力ゲー

671: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 11:21:17.556 ID:EfXspqmM0

そういや前○○@先攻ゲーって名前の子と当たってせっかく先攻取らせてあげたのにプレミ連発して散っていったわ

675: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 11:23:43.708 ID:FD3/pleO0

実力ゲーって言うとあれだけど割とマリガンとケアの仕方で勝率は変わると思う

678: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 11:25:49.386 ID:GY5mz8g10

プレイングや実力かあ、アンリミだと庭園から2枚目の庭園とゾーイの着地に成功した時
最高にプレイングや実力を感じるわ

類似品だとキマイラや握撃、たまに刃なんか使ってみたりしてきっちり勝ち負けを残しつつ
上手く盤面掃除できたりした時かな

あれ?

742: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:08:46.642 ID:CMJM8C9Td

やっぱシャドバってプレイング出るな

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:11:59.084 ID:Ph79Ig/aa

前の人形ネメは結構プレイング出たけど
今の人形ネメはただ強いカード積みまくってるだけだからな
正直言って7並べデッキだぞ

756: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:12:39.110 ID:NXeBq8dp0

>>753
ほんとこれ

757: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:12:46.913 ID:ar+oeAScp

しあんげいと屈辱見て思ったのは「カードゲームは正解を見つけられる人が上手いのではなく選択肢に気付ける奴が上手いんだ」っていうMTGプロの言葉は本当なんだなってことだわ
エルフに選択肢が無いと言う屈辱とプレイについて説明するしあんげいの差は滅茶苦茶あった

762: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:13:26.402 ID:jcB/TXpNd

いや、今も昔も人形にプレイングなんてねえよ

774: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:15:43.850 ID:kAjJrDooM

>>762
唯一無二のプレイング……

770: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:14:16.665 ID:nWHGMRoaa

以前の人形に限らず弱いデッキで勝つにはプレイングがいるってだけだぞ

780: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:17:09.963 ID:jcB/TXpNd

今ローテで一番プレイング出るのは間違いなくAFネメシスだろ

787: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:18:21.695 ID:BMQPtkkV0

>>780
まぁそれも一理ある
結局ネメシスが1番頭使うからなぁ
選択肢が多いから間違えやすいし
その次にウィッチかエルフかな

790: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:19:21.669 ID:qmzNSWUma

>>780
弱いだけのデッキとプレイング必要なデッキは違うぞ

797: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:20:13.982 ID:jcB/TXpNd

>>790
AFネガるほど弱いと思ってないし間違いなくプレイングが出るデッキだから

783: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:17:35.741 ID:ar+oeAScp

しあんげいの使ってるエルフってほぼミッドレンジだし
カードゲームで一番プレイング出るのはミッドレンジってのは昔からの常識なのに

785: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:18:05.759 ID:kBiOQQ+7d

先行とりゃ大体勝てるゲームでプレイング云々は笑うからやめろ

794: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:19:23.421 ID:om3MCXYA0

>>785
中級者だな

793: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:19:23.181 ID:o6+86VSga

基本どのデッキにもプレイングはついてくるだろ
唯一の例外がWLDのNヴ

803: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:20:46.865 ID:SxnoxbLUp

>>793
ギガキマだけはマジでプレイング必要か疑う

838: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:26:26.709 ID:o6+86VSga

>>803
意外と必要なんじゃない? パッと思いつくだけでもスペブ先のない1tに知恵を打つかどうか、相手デッキの早さに応じたフレデス置き、握撃保持の3つは出てくる
まぁでもギガキマはプレイングと同じかそれ以上に構築の方が重要だと思うわ、特にミラー

850: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:28:19.640 ID:Tg6LxcvSa

>>803
かなり勝率に差が出るデッキだと思うぞ

798: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:20:18.474 ID:4bhNYd3La

やっぱりシャドバは実力ゲーじゃねーか
実力ゲーというか、パターン覚えゲーなんだろうけど

820: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:23:53.431 ID:jcB/TXpNd

AFネメがプレイングでないと思ってるやつはガチでエアプだからな
あれ以上にプレイング出るデッキねえよ

834: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:25:37.056 ID:d1Tko9wZM

>>820
あれはシャドバにしては珍しく
使いこなすのが難しいデッキだな

857: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:29:27.211 ID:foc3OuFAr

ウィッチは構築もプレイングも幅あって難しいわ

966: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:45:43.297 ID:KVF6RGxBd

凡ミスしないとか自分がうまく回らなかった時にどうケアするかとかカードゲームである以上最低限備えてなきゃいけない技能なんだがな…
それをプレイングとして評価してんのがまず異常だわ

980: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:47:34.251 ID:wy6KUoBj0

今の環境デッキのプレイング順なら
エルフ、ウィッチ、人形、ネクロ、ビショ、ロイヤル、ヴァンプ、ドラゴンのイメージかな

986: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/06(木) 12:48:47.186 ID:tsLVbxrJp

>>980
割と強さ順とちかいな
出来ることが多いとそのまま強いということ








参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1536160106/
  1. 匿名 より:

    プレイングが出る部分がもうちょっと多い方が飽きにくいと思う

  2. 匿名 より:

    アホの集まり

  3. 匿名 より:

    出るには出るけどその要素が少なすぎるわけ

  4. 匿名 より:

    グランプリで低ランとやればプレイング必要なの分かるだろ

    1. 匿名 より:

      プレイングが下手側は存在する
      プレイングが上手い側はほとんど縮退してるからないに等しい
      というか運要素がでかいから埋もれるわな

    2. 匿名 より:

      シャドバなんかできて当たり前なことがプレイング
      だからそりゃ運よ

  5. 匿名 より:

    そもそも自分のプレイがミスだと気付くためにはどうすればいい?
    上手い人のプレイ動画を見まくってパターンを覚える?

    1. 匿名 より:

      リプレイを見ろ
      それだけでプレミしてれば見つかるぞ

    2. 匿名 より:

      有識者複数人で見るのが一番いいだろうね
      そのターンではそれが最適解でも後のために残す必要が
      あったってケースも考えると、分かり辛いものもある

    3. 匿名 より:

      負けた時、運良く勝った時にリプレイ見るかな?もちろんどうしようもない時はしょうがないからそれは除いて
      でもプレイング言うけど結局は相手が対抗札持ってない事にかけてブッパするとか右手光らせれば勝てる場面で光らせるとかのシーンが多いけどな

  6. 匿名 より:

    こいつらが言うことはプレイングという領域に達していないのにそれをプレイングとか思い込んでるの笑けてくるw流石遊戯王のカードの効果も理解できない奴等の言うことは違うなw

    1. 匿名 より:

      あれはコンマイ語で一般人は理解できない部分もあるからな

    2. KMR より:

      遊戯王とかテキスト読んでも解読できない欠陥カードゲーム

    3. 匿名 より:

      全く同じ文面で効果処理が違ったりテキストに書いてない効果が発動できたりするあのコンマイ語が理解できるってマジ?

    4. 匿名 より:

      遊戯王のカードの効果も理解できない奴等ワラワラで草

  7. 匿名 より:

    プレイングが無いとは言わないが運やデッキ相性の方が勝敗に与える影響が大きすぎる
    そもそも基本的にはマナコスト順に出していくのが強いから選択肢が少なくプレイングが現れる場面が少ない

  8. 匿名 より:

    プレイングはあるのかもしれないけどカードゲーム自体他のゲームより実力誤魔化せるからね
    格ゲーのプロなんかには勝てないけどカードゲームなんか割と勝てるし

  9. 匿名 より:

    知的障害スレ

  10. 匿名 より:

    プレミをしないこと
    それがうまさやで(ドヤ)

  11. 匿名 より:

    プレミはあってもプレイングは無いってそれ一番言われてるから

  12. 匿名 より:

    構築5割プレイング2割運3割じゃね
    プレイングのうちの9.5割はマリガンやと思う

    1. 匿名 より:

      構築4割、プレイング2割、運4割やぞ。

      1. 匿名 より:

        構築7割、運3割、プレミは論外でしょ。

  13. 匿名 より:

    プレイングはある
    某エルフ全1プロの配信みて惚れたわ

  14. 匿名 より:

    他のTCGやってからシャドバやると、選択肢が少ないなぁとは思う
    まぁでもそのとっつきやすさがシャドバがウケた要因のひとつでもあると思うし、暇潰しに気軽にできるのは悪いことでもないんじゃない

    1. 匿名 より:

      ドラライとか見たら辛気臭くて縦だの横だの上下だのめんど臭くてあんなん一般プレイヤーに流行るわけないしなぁ
      シャドバはほんま丁度ええとこついてると思う

      1. 匿名 より:

        ドラライはパッと見は複雑に見えるけど実際はシャドバ以上のぶっ壊れ投げつけるだけだからなぁ
        床アリとかギガキマより酷かった

    2. 匿名 より:

      TCGとしては微妙だけど、スマホゲーとしては傑作だと思うわ。
      まぁ今それが運営を悩ませてる原因なんだが

    3. 匿名 より:

      ソリティアのがストレス少なくてええでw

      1. 匿名 より:

        ソリティアはエロくないからダメ

  15. 匿名 より:

    長い目で見たら上手い人ほど勝率絶対高くなるんだから実力出るに決まってるやんて思うんだけど
    1発勝負とかは運の要素出てくるけどそれにしても上手い人のが勝つ確率は高いわけで

    1. 匿名 より:

      逆に一日五戦くらいしかやらない人だと、運悪くだいたいの試合で事故が相手のぶん回りみせつけられる日があってなんだこのクソゲー運じゃねーか運ってなる

  16. 匿名 より:

    進化置きもフィルレインとかメーテラで簡単に除去られるからプレイング介入要素が少なくなってきてる

  17. 匿名 より:

    バカだからマリガンがマリガンがって言ってるの未だにわからんわ。ゴミ返してもゴミ返ってきて頭かかかえることも多いし、こいつ相手にはあれ欲しいなーって思っても引けないし。どうやったらマリガンはうまくいくの?

    1. 匿名 より:

      某あるじさんみたいに先攻で知識オウルキープみたいに未来がなくなるキープとかしないようにするだけで全然違う
      そりゃ返して理想なもの来ないなんて普通だけど返さなきゃもうその時点で終わり

    2. 匿名 より:

      もちろん確率の話だから上手く行かないことは多いけど、厳密に期待値を考えて最善を選べれば長期的に見たら勝率は上がるんでない?
      相手のクラス、先攻後攻、他手札の関係でかなりパターンは多いしな

    3. 匿名 より:

      マリガンの方針に合わせてデッキ構築していたらマリガンの意味がわかるぞ
      シルヴァがなかったら必ずマリガンする方針なら事故らないように2コス多めにしないといけないよな
      逆に2コスが少ない構築だったらシルヴァ全力マリガンはできないので2コスキープだ
      上振れマリガン方針なら事故らない構築にして無難マリガン方針なら上振れ構築にしたらいい

    4. 匿名 より:

      3枚返しても引けない事なんて多々あるからマリガンはプレイングじゃなくて運だよ
      一応相手のクラスによってキープする基準は変えるからプレイングって言ってる人が多いんだろうけど、こんなの元々何キープするかなんて決まってるんだしただの作業でしかない
      どちらかというと「何をキープしたら良いのか」を覚えるところまでがプレイングだけど、そもそも構築する段階でどの相手の為に何が必要かを考えて組んでるはずだから、マリガンでその都度考えてる時点でプレミだぞ

      1. 匿名 より:

        さすがにマリガンを運って言うのは無理がある
        どう考えてもプレイングだろ

    5. 匿名 より:

      悪いマリガンが続くときは負け当番の日だからシャドバ以外のことやった方がいいぞ

  18. 匿名 より:

    ウィッチの配信を見てると「ここでシロウを進化置きしてきたら相手はうまいね」ってつぶやいたりしていて勉強になる
    体力3を体力5にする意味を考えてウィッチに嫌がせできるかどうかってウィッチ使ってない自分じゃわからなかった
    全部のクラスを使ってない人は基本的にプレイングに弱点があるんじゃない

    1. 匿名 より:

      ウィッチ相手に進化置きするシーンなんて盤面取れててガン攻めできる時くらいで普段やったらウイブラ握劇アイシクルランス禁忌フレデスと除去豊富なんだから結局相手が握ってない事にかける運ゲーやぞ

      1. 匿名 より:

        後4だとスペブの数次第で進化置きしたほうがいい時がある。

        1. 匿名 より:

          相手の手札が見えない以上、そんなの分かる訳ないじゃん
          スペブ 溜まってないと思ったら、オウル進化から1Tでスペブ溜めて、0コス握撃してくるような相手に進化置きなんてリスクでしかない

          1. 匿名 より:

            50%で勝てる試合を負け確にしちゃうような人がプレイングなんて無いって言い張ってるんだなあ・・・

          2. 匿名 より:

            50%って……自分から運ゲーって認めてんじゃん

          3. 匿名 より:

            お前は何を言ってるんだ。運ゲーだからプレイング要素があるんだぞ。
            裏目があるから進化はプレミというのは間違い。リスクアンドリターンを考えて少しでも勝てる可能性が高い方を選ぶのがプレイングやで。

          4. 匿名 より:

            裏目に出る可能性の方が高いのに、相手が対処出来ない可能性にかけてプレイするのをプレイングっていうのか……
            デッキタイプから対策カードがない読みで進化置きするならまだしも、確実に積まれてるカードがあって、そのカード引けてない可能性にかけてプレイするなんて、ただの運ゲーでしかない
            正直、スペブウイッチ相手に進化置きなんて、人形ネメ相手に進化置きするようなもんやわ

          5. 匿名 より:

            いやだからさ、4t目でかつ相手のスペブが2回とかだと裏目は少ないんだよ。人形ネメに対しては前のターンのムーブでロココ持ってるかどうか分かるときあるだろ。そういうときにやるってだけで、いつもやるわけじゃないぞ。

  19. 匿名 より:

    絶妙な手軽さだったからシャドバは続いてるんだよな
    決してないわけじゃないけど、複雑すぎない

  20. 匿名 より:

    実力ゲーとまでは思わないけどプレイングはあるよ
    プレミ自覚してない 最適解に気づいてない人いっぱいいるだろ
    今日2回プレミして負けたし

  21. 匿名 より:

    シャドバはプレミはあるけど良いプレイングってのはないぞ

  22. 匿名 より:

    ドラクエライバルズを見ろよ
    あれめっちゃ複雑でカードゲームオタク歓喜みたいな内容になってるけど全然流行ってないぞ 挙句の果てには新規増やしたいのかカードパワー上げてクソゲーにしだしてるし
    シャドバは何だかんだ成功してる 最近マンネリ化してるとは思うけど

  23. 匿名 より:

    運がいい人とうまいだけの人が戦ったら運がいい人が勝つ

    1. 匿名 より:

      それなんだよな
      プレイングだって必要な時あるけど
      運の方が圧倒的に重要なんだよな
      プレイングでカバーしきれないから運ゲーって言われてるんだ

      1. 匿名 より:

        カードゲーム全般そうだよなぁ

  24. 匿名 より:

    シャドバ程度でプレイングがでるというなら
    パチスロの出玉勝負もプレイングがでることになるが

    1. 匿名 より:

      完全同条件ならシャドバもパチスロも少なからず差は出るぞただ一定のレベル以上になるとその差は感じ辛くなるけどな

    2. 匿名 より:

      サザンアイズ設定Cの1ヶ月勝負とかやったらかなりの差が出ると思うぞ

  25. 匿名 より:

    カードゲームってのはプレイって言うより知識の方が大切だと思う
    択の中で相手がされたくないことを的確にできると勝ちに近づくからな
    されたくないことを知らなきゃ話にならない

    1. 匿名 より:

      カードゲームっていうか物事は基本そこに通じるよ
      場面場面、一戦一戦のミクロな視点では負けたとしても
      総合的な勝率、マクロな視点で勝てればそれでいいのに
      視野が狭い奴には理解できないんだろう

    2. なた より:

      それをプレイングって言うんだけど

    3. 匿名 より:

      彼を知り己を知れば百戦殆うからず。昔の偉い人はよく解ってるんやなぁ
      まぁ一つのデッキで色んな相手と戦うことになるシャドバだと
      完全にメタデッキを組むわけにもいかないから総合勝率を高めていくよね

      1. 匿名 より:

        覇王三郎くん!異世界に帰ろう!

    4. 匿名 より:

      されたくない事をする為の進化置きだったり無理やり盤面広げる行動なのにどっかの誰かさん相手だと握ってない事にかける運ゲーになるこの環境が俺はムカついてしょうがないんだ

    5. 匿名 より:

      クッッッッッッサ
      木主の言い分は大いに分かるが、上にいる約2名クサすぎだろwwww誰とは言わないけども…

  26. 匿名 より:

    プレイングが重要ならプロのプレイヤーは大会で活躍したのでしょうね

  27. 匿名 より:

    現実だって割と運ゲーだけどその運を活かせるかはその人の実力次第だぞ
    リアル運のいい人ってのは情報を活かすのが上手い人だったりする
    情報が多いほど択が増えるが、それを活かせるか判断力は経験がモノを言う
    シャドバも同じで、デッキ構築しかりマリガンしかりただ運任せで良いもんじゃない
    常に運がいいラッキーマンなんていない

    1. 匿名 より:

      じゃあやっぱり運ゲーじゃないか
      判断力や経験があるプロの人達はみんな負けたやん
      これを運と言わずになんと言うんだ
      それとも他の参加者の人達が判断力も経験も上だったってことか?

      1. 匿名 より:

        だから単発のラッキーなんかじゃ物事を図れないって話だよ
        その大会で負けたらプロは廃業なのか?違うだろ
        勝つことを望まれてはいるが、勝たなければならない訳じゃない
        プロになった以上は何百、何千試合とやってくんだぞ
        その中でどれだけ成果を出せるかだ

        1. 匿名 より:

          一理あるけど、だったら大会やグランプリのやり方変えた方がいいよな。あれ一回負けたら終わりじゃん。

      2. 匿名 より:

        そーいうことだろうな

  28. 匿名 より:

    昔と比べてかなりプレイング要素増えたと思う。
    エンハとかチョイスとかアクセラレートとかで選択肢増えたよね。
    ROBの頃トッププレイヤーの勝率が7割いくかどうかとかだったのに、今じゃ8割超えてる人いるもん。

  29. 匿名 より:

    ランカーで勝率高い人と一般プレイヤーの平均勝率の差がそのままプレイングの差でしょ
    どこまで差が出るかは環境によるけどランカーはプレイングがあるってことで間違いない
    麻雀もそうだけど試行回数がないと強いとか弱いとか言えないからね

    1. 匿名 より:

      勝率55%の人と勝率60%の人の差は20試合に1回しか生まれてないんだよな
      でも55%と60%だとMPを盛る速度は倍違うから20試合に1回の差が如実に実力として現れてくるんだよな
      長期的に見ればシャドバは相当実力差が出るゲームだってわかる

  30. 匿名 より:

    プレイング?あるかもしれないけど、結局、たった一枚のパワーカードを引いたもの勝ちのゲームなのにプレイングも何もないでしょ。腕がいいかな?と思うプレイはヴァンプ、ビショップくらいで、あとは雑な疾走、はいはいって感じ。

    1. 匿名 より:

      ここまで頭悪そうなコメは久しぶりに見た。
      これってテンプレか何か?

  31. 匿名 より:

    ぶん回られるとテンプレ動きされるだけで
    どうしよもないまま負けるから運ゲー&クソゲーすぎて
    印象が強く残っちゃうね

  32. 匿名 より:

    マーズを取れるよう動くとか相手デッキ読んで絶対取られないタイミングで進化置きするとかがプレイングっていうならそうなんだろうけど
    この辺は回数こなせば誰でもできるようになってくることだからな

    1. 匿名 より:

      運をプレイングって言っちゃう頭のおかしい連中に合わせて喋っちゃいけないぞ

    2. 匿名 より:

      それを出来ない奴がいるから些細なことも含めプレイングって言ってるんだと思うよ

  33. 匿名 より:

    プレイングが無けりゃランキングで同じ人が上位に居続ける事とかありえないんだよなぁ……

    1. 匿名 より:

      一定以上のレベルなら時間さえかければランキングはいけるだろ

    2. 匿名 より:

      自分が依存してるものは崇高なものだと思いたがる病気だね
      なんたら教みたいに問題起こさないでね

  34. 匿名 より:

    ○○戦以上という条件があって勝率でランキングを図るなら納得するけどね。あとクラスごとのランキングがあれば、その人のプレイングを正しく評価できるのではないか。

  35. 匿名 より:

    プロリーグなんでチーム戦にしたのかなあ…
    そりゃチームのが運営楽なんだろうが上手い人が足引っ張られてるの見ると可哀想だし個人戦もっと1人1人の試合を数多くして勝率で決めて欲しかったなぁ
    そうすりゃデッキ選択とかプレイで差が出るがわかるしな

    1. 匿名 より:

      あの試合数でも個人トップが9-3でドベが0-5で実力差がありありと思い知らされたのだけれどプロリーグ本当に見たのか?

      1. 匿名 より:

        いやだからチーム戦にしたせいで実力ある人が同じチームの雑魚に足引っ張られて損してるって話じゃないの?

  36. 匿名 より:

    プレイング=プレミの有無ってのが浅いよな。
    他ゲーはプレミを無くしてそこからプレイング向上だぞ。
    まぁその分敷居が低くて入りやすいから他ゲーより流入は良いよな。

  37. 匿名 より:

    ランキング上位にいる人は多く試合こなしているからその位置にいるんだろうけど自分がその人と同じ数の試合やっても同じくらいのMPは盛れないと思う

  38. 匿名 より:

    シャドバみたいなクソゲーにプレイングもクソもあるわけねーじゃん

  39. 匿名 より:

    プレイングなんかより運だろとか言ってる奴のほとんどが何も分かってないと思う。グランプリとかでも、それどうなの?ってプレイが本当に多い。

    そんなに運ゲーだったら俺の勝率8割もいくわけないわ

    1. 匿名 より:

      メタッタ相手と戦える運、相手が理想ムーブをかましてこない運右手を光らせる運は最低限必要やぞ
      グランプリなんて下手くそとか低ランもやってるんだからちゃんと環境デッキ使ってればそら6〜7割は勝てるし8割勝てる時だってある試行回数少なすぎるし
      Aグル決勝で毎回8割以上勝ってるならプレイング上手いうちに入るんじゃない?

      1. 匿名 より:

        ローテだけならAグル決勝で毎回7割後半ってとこ。
        全プレイヤーがやるグランプリ基準で考えるのがいいかなと思ったんだけど、確かにグランプリは試行回数少なすぎるのが説得力足りないところやね。

    2. 匿名 より:

      1+1ができる人間はすごいのか?
      できないのがやばいだろ?
      やばいほうが基準になってるお前はやばい奴だぞ

      1. 匿名 より:

        で?お前は何割勝ててるの?

    3. 匿名 より:

      言わんとしてることは分かるよ、オレにも友達に運ゲーやん!とか言ってる奴いるが基本的な知識も足りてないプレイングままならんヤツだし。
      けど、実際運の方が大きいってのは事実だし、やればやるほど痛感するって人も多いわけよ。
      それにグランプリはまだ始めたばかりの人とか、日が浅い人だっているわけやん?そいつらはまだ土俵に立ってないのと一緒やで。

      1. 匿名 より:

        マスターランクマでもプレミは結構多い。その辺なるとさすがに細かいミスがほとんどなんだけど、その細かいミスのおかげで勝った試合が何回あったことか。そもそもプレミをするかどうかみたいなプレイング全般において基礎の部分がなってない人が多すぎるよね。

        ここではシャドバ全体の話をしてるから、全プレイヤーが参加するグランプリの事を持ち出すのがいいかと思っただけ。

  40. 匿名 より:

    プレイングがないって人は運ゲと割り切って脳死作業してりゃええし
    あるって人は考えるだけ無駄ってことも多いのに一生懸命考えりゃええだけ
    ただ
    こんなげーむにまじになっちゃってどうすんの

    1. 匿名 より:

      趣味にすら本気になれないのは普通に可哀想だわ

      1. 匿名 より:

        シャドバなんかただの時間潰しだろ
        趣味シャドバとか言ってるやつの方が哀れで可哀想

        1. 匿名 より:

          本気になればなるほど浅すぎてあほくさくなるからなぁ・・・

    2. 匿名 より:

      プレイングがあるないかも人それぞれだけどこのゲームに対する向き合い方も人それぞれだよね
      君が気に入ってる趣味もある人からしたらそんなことにまじになっちゃってどうすんのって思ってるよ

    3. 匿名 より:

      久々に最後の一文を使いたかったのかもしれんがaaがないしもうネタが通じん時代やぞ

  41. 匿名 より:

    1戦1戦は運だから初心者がプロに勝つこともあるけど何百戦何千戦もやれば初心者は大きく負け越すしプロは大きく勝ち越すはず
    そこら辺は麻雀と似てる

  42. 匿名 より:

    本当は自分に実力がないのに運ゲーと思うことによって負け試合を全部運のせいにできるから楽だよな

  43. 匿名 より:

    しあんげい真似して使った屈辱が6時間以上やって全く盛れてない点でプレイングはやっぱりあるなと思った
    上手い人ってハンドに無いカードを含めて数手先を見越して確率で動く印象がある
    マナ通りにパワカぶつけるだけならロイヤルで済む話だし

    1. 匿名 より:

      そもそもどのクラスのどのアーキタイプにもプレイングはあるんだ
      しあんげいが屈辱より上手いのはエルフの話であってコントロールデッキ全般使わせれば屈辱のほうが上手い
      あるじなんかもアグロはまあ普通に使えるけどコントロール全般が初心者レベルだった
      トッププレイヤーでも全てのデッキを自由自在に使える人はおらず〇〇は簡単ということは一概に言えない
      それはロイヤルでも同じことなんだ

  44. 匿名 より:

    プロ()が大規模大会で勝てないんだから要はそう言うこと。

    1. 匿名 より:

      プロの悪口はやめてあげて

    2. 匿名 より:

      プロのアホ共もそうだけど
      情報封鎖()とかしてイキってたレート勢も大会じゃボロボロだったよな
      おみくじ大会でしかないよ

  45. 匿名 より:

    俺も昔はほとんど運ゲーだろとか思ってたが、レート戦に踏み込んでみたら考え変わったな
    プレイング無いとか言ってる奴は一回Ratingsforシャドウバースやってみればいいよ
    こっちの手札見えてんじゃねえのかってくらい上手い動きしてくる奴ばっかだぞ

    1. 匿名 より:

      レート上位はぶっちゃけプロより上手いんじゃねって人らがチラホラいるぞ

      1. 匿名 より:

        プロで活躍してる人もレート上位の人だしレート勢がプロより上手いは真理

        1. 匿名 より:

          けんぴとかミルとかの戦績すごいよな
          ミルなんて総合の勝率1位じゃなかったっけ?

  46. 匿名 より:

    BO3のレーティングモード追加すれば今以上にプレイング出るようになるって百万回言ってる
    ライバルズなんてBO1だけどランクマをレート制にしただけで実力めちゃめちゃ出るようになって1位は公式大会の決勝へのシード権もらえるまでになったんだぜ
    シャドバも早くレーティングモード追加して

  47. 匿名 より:

    あるにはある
    としか言えないのが問題なんだけどな

  48. 匿名 より:

    まぁ、議論が起こるって事は有るには有るんだろう。だけどそのプレイングの幅が狭すぎるから「無い」と考える人も出てくる訳で、だから議論が起こる
    本当にプレイングによって勝率が劇的に変わるならそもそもこんな議論なんて起きない

    1. 匿名 より:

      ないものをあると思いこむ糖質が喚いてるだけよ

  49. 匿名 より:

    こいつらいっつもゲーム以外の事で激論してんな

    1. 匿名 より:

      ゲームとしてはゴミカスだからしゃーない

  50. 匿名 より:

    プレイング(8割運)
    これになってるのがなぁ・・・

  51. 匿名 より:

    ライバルズは一部クソカードのしょうもなさと絶望的なテンポの悪さでゲーム性潰してるからな
    考える必要があるからテンポが悪くなるわけじゃなくて、ただただ演出が冗長すぎてテンポが悪い
    シャドバのレジェの召喚時演出は1〜2秒くらいで終わるようになってるけどライバルズのレジェはそれだけで10秒くらいかかる

  52. 匿名 より:

    求められるプレイングのレベルが高くないのと、プレイングや駆け引きが殆ど介することなく勝負がつくってのがしょっちゅうあるゲームシステムの両方がそう思わせる原因
    後者はスマホゲーとしてシンプルかつ短時間で対戦が出来るよう求めた結果だと思うから目を瞑るしかないのかもしれんが

  53. 匿名 より:

    まずTier1のデッキ同士じゃないとプレイングの差が出ないってのもなぁ・・・
    カードプールも狭いしメタカードらしいメタカードがあるわけじゃないし
    今だったらウィッチ、ネメ、ドラ
    どれもぶん回られたら構築、プレイングとか関係なくどうしようもなく終わるっていうね

  54. 匿名 より:

    人形に関しては5Tにロココスピネククル決闘の凶悪択が存在する時点で
    何をしたところで確実に不利握らされるケースが出てくるんだからプレイングとか大して意味ねーんだわ
    ミラーならまあ互いのインチキリーサルの読み合ってパワカ投げ合えばいいんじゃないか

  55. 匿名 より:

    一日で1万盛ったしあんげいは流石だったな

  56. 匿名 より:

    プレイングはありまぁす

  57. 匿名 より:

    プレイングはあるぞ
    ただ、誰にも止められない必殺のテンプレ脳死理想ムーヴもあるぞ
    外れムーヴとか不利マッチとか、不測の事態でしかプレイングは求められないんだよなぁ

  58. 匿名 より:

    ま、このゲーム少しでもプレミしたらすぐ負けに繋がるからな

  59. 匿名 より:

    互いに手札最高 構築コピーなら差は出るやろな

  60. 匿名 より:

    コピペデッキで溢れてるのにプレイング関係ある?
    まあ、相手の動き予想して動くのもプレイングか

  61. 匿名 より:

    なくはない程度だわ
    そんなもんより先攻理想ムーヴが基地外すぎて自分はできる、相手にされないことを祈るほうが重要

  62. 匿名 より:

    少なくとも「先行バース」や「じゃんけんバース」の名前でプレイしてる奴で上手い奴は見たことないわ
    プレイングないって断言してる連中にはプレミにすら気づいてないこういった層もいるんだからな

  63. 匿名 より:

    昨日アーカスでギガキマと対戦したが
    キングスノーマンで場を埋めてくれたから
    次ターンほぼ何もせずに10ターン目にフィリグレしてやったわ

  64. 匿名 より:

    そもそも勝ちたいならデッキ選びの時点でプレミしてはいけない
    どう考えてもトップと比べて格落ちするデッキで勝てるわけないやろ
    2軍デッキ使って勝てないから運ゲーパワカゲー呼びするのは勝ちたくてやっているならお前の選択が悪いってこと

  65. 匿名 より:

    プレイ次第で相手の選択肢を奪っていくのは十分プレイングだぞ
    相手の嫌がることを考えることもできなくなったのかこの脳死どもは

    1. 匿名 より:

      ここには特定のクラスしか使わないで他クラスのことをガイジ呼ばわりするオツムの弱いやつらばっかりだからお察しを

    2. 匿名 より:

      相手の嫌がる事を考えてデッキを構築すると勝てない環境だからな人形なんかは3〜6ターン目の動き考えるとどれも強すぎてこっちが受け身にならざるを得ない
      ドラゴン、社、ウィッチは元々受け身気味から一転攻勢だからそこまで苦じゃないけど

  66. 匿名 より:

    プレイングがあって腕を競え会えるんなら
    一強クラスでても楽しめるはずなんだよなぁ
    一時期のガイルあってもスト2が遊ばれた様に

  67. 匿名 より:

    マリガンは返したカードが戻ってくるのやめて欲しい
    象象ロキマリガン象象ロキは常にデッキトップを祈る最高の運ゲーだった

    1. 匿名 より:

      嘘乙
      マリガンで返したカードは戻ってこないんだよなあ。
      あるとしたら2積み3積みしてるカードだけど、お前象4積みしてるのかw

  68. 匿名 より:

    シャドバのプレイング論議なんてツチノコが実際にいるのかどうかを言い争うのと同じでもっと有意義な時間の使い方はあるよね

  69. 匿名 より:

    でもプレイングがめちゃくちゃ上手い人同士が対戦した時に勝つのはどっち?
    答えは運が良かった方です
    ではプレイングに差がある人同士の対戦では?
    答えはプレイングが上手い人の方が勝率高いです
    じゃあ自分よりプレイングの差がかなりある人とマッチしまくれば良いんだよね?
    結局運じゃん

    1. 匿名 より:

      結局は運だが議論になっているのはプレイングは存在するかどうかだからね

  70. 匿名 より:

    同レベルと対戦してる前提なら初期手札が少ないしサーチカードとかもほぼない、相手のターンに妨害できする事もできない以上プレイングなんてあって2〜3割くらいやな
    低ランとマスター以上が対戦したらって言うのは小・中学生と大人が対戦したらって感じだしその対戦をプレイングが…って言うなら言うんじゃない?

  71. 匿名 より:

    テニスや卓球がサーブ有利なのになんでちゃんと競技として成り立ってるのかって言うとちゃんとサーブ権を交互に与えてるからなんだよ
    シャドバだって先行20回と後攻20回を平等に与えて勝敗を競うゲームだったらめっちゃ実力が出てくるんだわ
    今のルールだと先行か後攻どっちかを1回取って勝ったほうが勝者なんだからそんなの運ゲーって言われても仕方ない

    1. 匿名 より:

      じゃあ40試合ずっと同じ相手とやるのか?
      まさか毎試合相手変える訳じゃあるまいな?
      前者なら実力測るにしても現実性がなさすぎるわ。後者なら話にすらならん

      まあ既存で存在するBo3をランクマに持ち込んだとしたら間違いなく引退者増えるだろうな

      1. 匿名 より:

        プロリーグみたいな少数で戦う場なら同じ相手と戦い続けるっていうのもありだぞ
        将棋とかは1局に2日掛かりでやることもあるから時間的な問題はさほど気にしなくていい

        1. 匿名 より:

          プレイングの差を出させる為に大会で何十試合もやらせるのはそのゲームが相当な運ゲーの証だぞ
          カードゲームである以上ある程度運が絡むのは仕方ないのだから大会ならBo3が最良
          負け側が先攻後攻選べないのは致命的だけど

          1. 匿名 より:

            たくさんの試合をこなして僅差で勝敗を決するスポーツというと野球なんかがそうだぞ
            年間百数十試合やってたったの数ゲーム差で優勝を決めるんだからかみ合わせ次第ではどこが勝ってもおかしくないいわば運ゲーだ
            高い次元でそれだけ拮抗するゲームを見せられるなら興行として成立するって話な

  72. 匿名 より:

    プレイングも運も両方必要に決まってんだろうが

  73. 匿名 より:

    プレイングがある運ゲーだぞ

  74. 匿名 より:

    プレイングが出る部分はあるんだけど物足りないよ・・・

  75. 匿名 より:

    こんなクソに何マジになってんの
    クソ哀れ
    死ねよお前ら

    1. 匿名 より:

      1人だけ違う意見でかっこいいね

  76. 匿名 より:

    プレイングが多い方がキツイぞ
    スマホゲームなんだから脳死で回せるくらいでちょうどいい
    最近チョイスとかで択が増えて疲れる

  77. 匿名 より:

    ドラライが流行らないのは難しいからじゃない
    テンポがクッソ悪いのと課金の価値が逆の意味でなくなってるレベルで運営がドケチだからだ
    ミリオンアーサーやってた奴らは最初からわかってたがな

  78. 匿名 より:

    運>プレイングってのがカードゲーム
    それ故にある程度動きがわかるようになれば気軽に戦えるようになる

  79. 匿名 より:

    対戦相手が意味もなく人形をこちらのフォロワーにぶつけて消費してきたんだけど理由含めて答えられるやつおりゅ?

    1. 匿名 より:

      亀レスだが
      1.肝心のノアやオーキスが無かった為、何らかのドローソースをプレイしようと考えて手札枚数の調整の為やむなく消費した
      2.そもそも人形でリーサル狙うデッキでは無かったので状況的に邪魔な手札になると判断した
      3.むしろ冥府型だった

      のどれかかな?

  80. 匿名 より:

    お前らシャドバが実力ゲーとか間違っても他で言うなよ
    恥かいちゃうから

  81. 匿名 より:

    同等のプレイングの持ち主同士が対戦すれば引きが良い方が勝つから運ゲーっちゃ運ゲーだけど実際にはプレイングに上手い下手があるから運で負けた分を取り戻せるファクターとしてプレイングが存在するのは間違いない
    けど運の良い奴はプレイングに頼らなくても勝てるから最終的には運の方が重要なのがカードゲーム

  82. 匿名 より:

    結局プレイング>>>>>>>>プレイングだからプレイングの介在する余地がほとんどないのよね
    相手を事故らせるプレイングを鍛えていけ

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