この記事のポイント…
- ゲームバランスが全てというか大体のカードゲームはゲームバランスなんてあってないようなもんやないか?
- ポケカはバランスで荒れてる話聞いたことない
- 遊戯王も流石に大幅なルール改変で人結構離れた気がするけどどうなんやろな
ゲームバランスが全てというか大体のカードゲームはゲームバランスなんてあってないようなもんやないか?
一理ある
ポケカはバランスで荒れてる話聞いたことない
>>521
カメックスのあまごい
ドラライ出たときは流石に焦ってそう
尚
遊戯王なんか何回も暗黒期きても大丈夫だったんだしシャドバも大丈夫やろ
エネルギーリムーブ連打
シャドバはUIが優秀
他は…ナオキです
遊戯王も流石に大幅なルール改変で人結構離れた気がするけどどうなんやろな
言うて所詮はスマホアプリなんやし、ゲームバランスよりもUIの完成度の高さ、サクサク操作の方が重要やろ
実際ほかのDTCGにはゲーム自体は面白いのにクソみたいなUIのせいで過疎ってるとこ多いし
あとプレイヤーが多いのもデカイわ
マビデュエとか面白いのに人いなくて悲しかったし
カードゲームでいつでも相手がいるだけでもありがたいわ。遊戯王とかデュエマとかやってたけど周りが飽きたら1人デュエルするしかなかったし
一人で回すカードゲームほど虚しいものは無いしね…
ただでさえバランスやべーのにまたやばくなるとかもうドンドン人別のカードゲーにながれてってるやん
— 芋鮫さやと(@imosatuma)Wed Aug 22 10:51:54 +0000 2018
シャドバは自称eスポーツなんだからもっとバランス考えろよ。クラス間で強さに差が出たらそれはスポーツとは呼べない。
— ぶち(@biritititi)Fri Aug 31 09:19:54 +0000 2018
そういえばシャドバ1番面白い時期いつだったんだろうな。…バランス取れてる時期あんまりない記憶
— けく☀(@keq_k)Fri Aug 31 08:37:34 +0000 2018
シャドバの2pickは相変わらず面白いな〜
ローテーションはかなりバランス悪いけど
— you@グラブル(@you_grbl)Fri Aug 31 00:47:25 +0000 2018
100歩譲って、シャドバは、バランス調整ミスで、少しづつ合わせてるって、そうなったってことなら良いけど、最悪なのが、バランス完璧にイケちゃってます!!変更なし!!って運営が、自画自賛してるところ。それで引退した。 #ハースストーン #シャドウバース
— がりゅう(@GaryuT_T)Thu Aug 30 03:11:29 +0000 2018
シャドバ運営、ゲームバランス以外は本当に最の高だから好き
— 喂鳴雷狐(@Raikoinari_BRST)Wed Aug 29 11:51:38 +0000 2018
ポケカのすごい所はあんなにドロソあるのにゲームバランスが崩れないところ。
シャドバも見習え
— 👑:-)(@_CrwIv)Wed Aug 29 03:55:18 +0000 2018
何時も罵倒しているけれどもシャドバ君ゲームバランス以外は高水準だから其処は好き。
— ゆっゆ(@13763k)Wed Aug 29 07:14:23 +0000 2018
シャドバは先行ゲー過ぎるからもっとカードゲーム出来るようにバランス調整してくれ
— あいり@倉科明日香FC(@ariri_657512)Sun Aug 26 17:09:56 +0000 2018
サイゲの運営は神だけどゲームバランスの調整がアレだから……(シャドバ民)
— クラズシ🐰(@kurazushi1997)Sun Aug 26 09:21:22 +0000 2018
シャドバはぶっ壊れvsぶっ壊れでバランス取れてるイメージ。
mtgのモダンとか、CoDのMW2みたいなノリ
— け一けー(@Fleet_September)Fri Aug 24 15:21:16 +0000 2018
バンダイが出してるTCGで、バトスピだけ唯一バランス良く出来てると思ったらそうでもない
— 歴代コロの飼い主(@kouchi456)Thu Aug 30 14:59:24 +0000 2018
昨日みた別のTCGのテキスト見てるとMTGは比較的バランス取れてるように感じる…。スタンとかのルールは大事だなぁ。
— 雪野まき@紅楼、秋例はべるさんち(@blueswallow301)Wed Aug 29 10:20:26 +0000 2018
コインシステム導入してないDCGって頑なにコイン導入しないな
そしてどれも先手後手のバランスイカれてる
— ポットン(@potton_2038)Mon Aug 27 12:05:32 +0000 2018
近年のTCG界隈の事情ぜんぜん知らんけど、どのTCGもインフレ進み過ぎた結果ゲームバランスがめちゃくちゃになってるイメージしかない
— いとう(@Burst_193)Wed Aug 22 11:27:00 +0000 2018
DCGやり始めて二年近く経ったけど、先攻と後攻の勝率バランスの調整って本当に難しいんだなぁって思う次第…
— あげは(@Rosettaoz_)Sun Aug 26 07:43:29 +0000 2018
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1535539691/
2強とかでもない分にはクラス間差はあっていいよ
競技的には問題ない。ダメなのは1枚のカードパワーが高すぎるやつとかでしょ
ダメではない
自分ルールを押し付けるお前みたいのがダメ
え?
カードパワーが高すぎるってことにダメじゃない要素がないんですが?
それに個人の意見じゃなくて大会とかでBO3やる分には3クラス上位にあれば競技的には問題ないだろ、面白さは別として
むしろそれなりに名前があがるカードゲームの中ではバランスは一番マシな部類だよ
このゲームがいまいち面白くないのは全然違う理由からだよ
いい意味でも悪い意味でもユーザーがカードゲーム知らない奴多すぎる
1クラス死んでいるとかそんなのはどうでもいいんだよ
先攻後攻、もしくは引きで明確な不利がつくパワカをやめろ
バランスはマシでもほかのカードゲームに比べてカードの種類が少なすぎるから飽きられてきてるんだろうな。そもそもほかのカードゲームはクラスで分かれてても組み合わせることはできるがシャドバは一見多いようで1クラスとニュートラルの分しかプールがないわけだし。
クラスによっては1パックで実質数種しかプール増えないとか平気であるし流石にあきる
今のシャドバはやってる事が地味すぎるうえにバランス悪いのが終わってる
他のカードゲームはぶっ壊れムーブでギャーギャー言えてたから暗黒期も乗り切れた
とりあえずデジタルのカードゲームと紙のカードゲームは同じなようで全然違うから比手はいけないと思うわ。
それな
スペブあるから手札マシマシのコンボゲーにもできないから単体のパワーカード作るしかないし厳しいね
ローテはバランス以前にカードプールの狭さが問題
アンリミは同じリーダー内でも一部のカードパワーが凄すぎてデッキの幅が狭まってるのが問題
これらが解決できない限りシャドバが飽きられるだけ
インフレ路線から一気にデフレ路線に行っちゃったから
アンリミのパワカはず~~っと同じものが使われ続ける可能性すらある
ローテ 環境が狭いので、Tear1を止められません
今は人形使えば負けません。他の使わなくておK。
誰でも簡単に勝てて最高に楽しいゲームです!
良環境!グランプリは是非人形で!なにも考えずに決勝へ!
アンリミはカードプールがたくさんなので、いろいろデッキを作れます。そこがローテとは違うよね!
主な環境デッキ。
エルフ、OTK
ヴァンプ、復讐
ネクロ、ヘクター
ウィッチ、超越
アグロ
それ以外?人権無いよ?何故かって?例えばネフティスは上のデッキ全てににほぼ勝てないからなんだ。しかもやりたいこともやらしてくれない。
でも作れるからカードプール広い。良環境!
どのデッキも1年前に見たことがある気がするけど。
それは気のせい気のせい。
シャドバ好きなあなたなら大丈夫!毎日ミッションを1~2時間回して、ルピーGET!パックを回して
君だけの最強デッキを作り出せ!
ローテで使えるパックを増やすのは本気で考えないといかんわ
DCGのクセしてその利点を全く活かさないから叩かれてるのでは?
より迅速な対応ができる、枚数制限だけでなくカードそのものの能力を変更することで調整出来る、データの集計がしやすい…
つまらんプライドや補填を与えたくないせいでのせいで紙媒体より適切な調整をしないから無能と言われるんだよ
とりあえず他のゲームやってみたらいいのに
カードゲーム自体シャドバが初めてとか多そうだし、そもそも対戦のゲームって優劣あるの前提でキャラ選択から勝負の始まりっての格ゲーとかでも同じだしな
スタンダード2の常設と後攻コイン導入でだいぶ違うのに
常設は嫌がりそうだから、ローテーションの年間シーズンを決めて
再録オンリーのスタンダードパックをシーズン始まるごとに出していけばいいと思う
年間シーズン開始と同時に再録パック+新パックを出せばカードプールの狭さも多少解決できる
前のシーズンと違う方向性にするために再録カードから次は除外とかもできるし
コイン入れたら後攻ゲーになるだけだぞ
(バランス良い悪いじゃなくて単純にシャドバがつまらなくなってるだけなのでは…)Oo。(´∀`)
やめたれ……w
カードプールの狭さとかどうでもいいわ
新カードで新しい軸を用意できない運営の能力不足
運営が意図的にフィニッシュターンを決めてカードをデザインしているのが良くないわ
蓋をしちゃうとどうしても
デッキタイプ減るからなあ
でも試合長引いても文句出そうだし
それこそAFネメシスは嫌われてたし
もうこれわかんねえな
サイドボードあるだけで大分違うと思うんだけど
ここにいるやつ本当に紙のカードゲームやってんのかな
それな
シャドバの場合メインでTier1メタらないといけないからメタ外のデッキに対する不要牌が増えて結局Tier1が独走してる
マッチ戦にしたら時間かかるから無理なんだよ
前提条件を間違えるな
だったらグランプリはBO3にするとかやりようはいくらでもあるわけで
そこを怠ってるから結局叩かれてんだろ前提条件とかは関係ない
大会ならともかく野良試合ごときにマッチなんかやってられんわ
シャドバでマッチはやりたくないけどそれが一番手っ取り早くバランス取る方法だからなぁ
パワカ減らしたら今度は先出し出来る先攻ゲーの助長になるし割と今が限界だと思うわ
個人的にAFネメシスが嫌いなのは1Tが長いことであって、1試合の所要時間が長くなる分には全然いいわ
カードゲームだったらもっと盤面で戦いたい
AFネメシスって盤面で戦ってるように見えるけど一番盤面無視してるぞ
どの辺がそう思うか詳しく教えてくれ
俺にはわからん
調整次第で毎ターン手札補充してPP増やしながらドローもして突進して来てる時点で盤面勝負になってないだろ
相手の手札を予想してカードを切る意味がないんだから
あれを盤面勝負と思えるのが逆にすげーわ
デッキ全てがほぼ手札みたいなデッキなのに
手札一枚で盤面ひっくり返して優勢みたいなカードあるうちはAFネメはまだカードゲームな気がする
お前の言うカードゲームの定義ってなんだよ・・・
AFネメシスが盤面ゲー!カードゲームって
もうシャドバで感覚麻痺どころか脳みそ麻痺してんだろ
俺が言いたいのはとりあえず顔殴っっておけのフェイスや自分の手札がそろえばほぼ勝ちな超越リノスパルタクスセラフといった決着ターンを狭めるカードが嫌いって意味な
どっちかって言うとそっちの方がカードゲームっぽいだろ
将棋でもやってろよw
誰お前
雑魚がしゃしゃり出るな
顔真っ赤で草
お前何言ってんの?
匿名板で「誰お前」とか何言ってんだこいつ
リアルで知り合いとでも話してるつもりだったの?
恥ずかしい奴だな
こいつこそ雑魚そうで草
赤ちゃん同士の喧嘩www
赤ちゃんには未来があるけどここの奴らにはないぞ
アグロって言われる速攻系のデッキは基本顔殴りにいくものだし、
超越リノとかのコンボはパーツが揃ったら勝ちっていうのが基本。
カードゲームならっていうけどどっちもカードゲームの戦略
別に盤面で戦うだけがカードゲームというわけではない。
と、聞きかじり&上辺だけの知識を披露してみる
なんか荒れてるけどAFネメシスが盤面勝負は100%ないわ
相手ターンでも効果的な能力を発揮できるカードがやっぱほしいかな
自分のターンに好き勝手できるってやっぱバランス偏るでしょ
茨の森()
まあ色々言いたいことあるが、リーダー付与はもっと控えめに作った方が絶対いいよ…
リーダー付与ばっか増えて雑で大味になりつつあるし、どれも似たようなパターンゲーになってるからな。
あと、アグロはもうちょい強くした方がいい。そうすればメタに使えるデッキが増えて多様化するんじゃないかと。
アグロを強くしたら結局先攻ゲーになるしそれこそメタが機能しなくなるわ
まあ確かに
アグロは後攻だとどんなデッキにも勝てないくらい弱いし、後攻で勝てるようにしちゃうとアグロゲーになるしな
アグロ出てきた方がメタが回るし新鮮だと思ったが、なかなか難しいか
よく盤面で戦うというワードが出るけど、突き詰めるとそれ先行取って蓋をするにしかならない気がする
盤面で戦うらしいロイヤル対ロイヤルなんか顕著
ロイヤルは展開が多いからじゃね?
盤面勝負ってようは盤面展開なんだから間違ってないだろ
メジャーなデッキで盤面勝負してると言えるのなんてミドネクミッドロ復讐くらいだろ(こいつらでも若干怪しいけど)
色々な意見があるけど総じて言えることとして、シャドバはクソ
ほんとこれ
比較対象にもならないようなゴミと比べてマシとか情けなくないの?って感じ
悲しい語彙力
シャドバはわかっててもどうしようもない場面が多すぎる
いまだにリーダー付与メタが存在しないのやべーわ
メタカードが「存在」するかどうか
フルムーンレベルでいいから(本当はよくないが)メタカードが無いと選択肢の幅が狭すぎる
バランスは正直最高クラスに良いが天井ターンのせいでただでさえ少ないカードプールが余計狭くなってる
バランスの良さと面白さは全く別物
リーダー付与が強いからメタカード寄越せっていうのは「アカン冥府が強すぎる…せや、バハムート実装したろ!」とか「乙姫が強すぎる…せや、サラブレ実装したろ!」っていうガイジ運営と同じだぞ
でもどうせ運営はシルヴァやフィーエのナーフはしないだろうなって諦めてるのは分かる
メタれない方がガイジじゃないんですかねぇ・・・
メタ追加自体を叩くやつ初めて見たわ
アーカスやヨルムンみたいな起動が面倒くさいリーダー付与まで片手間で消されちゃたまらんだろ
だったらメタるよりも問題になってる方を修正しろって事なんだが
問題になってる方が多すぎる上にアーカスやヨルムン(ヨルムンは消滅があるが)発動後にメタがないってのは結局変わらんやろ
それに別にバハムート実装しろって言ってるわけじゃ無いぞ
メタが弱けりゃ上は止まらんからな。熾天使実装でも結局天狐は止まらなかったし
前列からクソカードをメタるのもまたクソカードなんだし下手な事しないで大人しく修正入れてほしい
まあ修正した上で熾天使みたいなのが出てくるなら文句ないわ
メタが止まらんかったのはアミュ破壊じゃなくて回避不能のクルトOTKがあったからだぞ
↑1
むしろ天狐はメタれないから止まらなかったんだよなあ
君さっきと言ってること違わない?
現状は弱くてもそいつらも条件揃ったら勝ちみたいないつ化けるかわからんカードなんだよな
超越やら闇喰らい、天狐と突き詰めれば結局は同じだぞ
ガイジブーメラン刺さってそう
俺ムーブしか許容出来ない末期シャドバ脳ですねこれは…
じゃあ君は苦労して出したレオニダスの意志をナーフ前バハムートでぶっ壊されても文句言わない聖人君子なんだね
ゴエティアメイジで割られても別に文句は無いぞ
バハ積んでるの予想出来てない時点下手くそ
手札しか見てないとかカードゲーム向いてないよ
先にバハ飛ばさざるを得ない盤面にしておくんだぞ
はい2枚目ドーン
苔むしたモノノケに発明家を割られたり、ドブネズミでクトゥーンを釣られる事に文句はない
ぶっ壊れ実装とメタカード実装は話が違う
もうバハはナーフされたんだからナーフ前とか比較に出さなくても良くね?
遊戯王の先行封殺嫌いすぎてシャドバ来たけど
こっちはこっちで手札事故がストレスやな
超越やリノ嫌われてるけど最大のストレスは自分の右手やと思うわ
コナミ「先攻制圧強すぎるんでドロー廃止しまーすwwwなんかまだ先攻強いんで手札誘発増やしまーすwww」
コナミもコナミでクソすぎ
妨害札云々よく見るけど実装されたら
全試合AFネメシスと戦うくらい時間かかりそうなんだよな
ていうかそろそろ余ったPPで相手ターンに動けるカード来そうでこわいわ
誘発とか来たら手札の枚数的にも後攻が強くなりそうだな
マナレシオとかクラスバランスとかの話はもうどうでもいい
引ければバカでも勝てる、そういうパワカ多すぎ。ヴィーラとかヘクターみたいな一枚でクラス支えてるカード。あと圧倒的な先行ゲー
例に挙げるとすればセリア。5コストでバニラカード換算して1コスト2枚と3コスト1枚、じゃあ5コストのカード一枚でそいつらを処理出来るか?って話。その時点でロイヤルが弱かろうがこういうカードは作っちゃダメだと思う
それがデッキ内に一枚ならまだいい
三枚積めるとこがクソ
切り札が多すぎ
希望セリアの本体は4コス相当だろバニラでも2/4が3コストはないぞ
似たような互換カードをすでに刷りすぎてるのがなんというか将来性を感じられない
ローテもおそらく同じカードをそのまま再録や互換カード出して延命させるために作っただけで、すでにネタ切れ感が半端ない
いくらなんでも変化が無さすぎる
辞めりゃええがな
実はみんなKMRの顔がムカつくから叩いてるだけだぞ。
ポケカはバランスよくないけど環境変化がはやくてメタがかたまる前に次にいく
クソ環境でも数週間で終わる
宮下も下には下がおるからまだセーフとか思ってるんやろな…
シャドバに飽きて他のスマホカードゲームアプリを探してしばらくハースストーンやって飽きて、またシャドバに戻ってきた。
ハースストーンのが深い感じはあるけどシャドバのスピード感はやっぱりやみつきになる。
正直今のシャドバはバランスは悪くない、騒乱ワンドリのイメージに引っ張られすぎなだけだと思う
ただ環境が悪いと感じるのは、先行有利なのと盤面で戦うデッキが減ったからだと思う
バランスが良いのって単に他のカードゲームみたいに多色デッキ作れるわけじゃないからだけどな
極論ぶっ壊れカード8枚作っても8クラスに分ければバランス取れるし
新弾で強いクラスに弱いカード渡して弱いクラスに強いカード渡せばバランス取れる
他のカードゲームみたいに運営の想定してない組み合わせで強デッキが出来るとかほとんどない
イラスト以外全部ハースストーンパクって萌え〜ってキャラ作れば良いんだよ
ブリザード様を丸パクリしろ
このゲームが面白くないのはカードプールが狭すぎてすぐに飽きが来るから
かといってアンリミは他のTCGを笑えないレベルでバランス崩壊してるし
先行後攻あって交互にプレイしてるせいで読み合いが僅かしか絡んで来ないからこそ解答が決まりきっててつまらないし使い古されたルールだし限界が見える。同時にカード出し合ったりして一喜一憂する方が俺は楽しそうと思うけどなぁ。まぁ、そんなんもうシャドバじゃないけども。
ならアルテイルやってろよ
単純に飽きたんだと思う
2年間やってることは同じだし
他のカードゲームよりはマシとか良く聞くけど、ユーザーは何かよりマシ程度のクオリティのカードゲームを求めてるわけじゃないでしょ……。
つっても他が不甲斐ない内は結局シャドバやっちまうという
課金要素も少ないし時間も取られなくてUIはいいからダラダラと続けちまうわ
あんまり課金しなくていいもっと面白いカードゲームどっか作ってくれないかな
ドラライとか一瞬期待したけど結局シャドバに帰って来ちまったし
次はアルテイルにでも期待すりゃいいのかね?
ドローも先攻後攻もないからその辺の問題はないらしいが
先行プレイ勢だけど、UIもテンポもあまり期待しない方がいい。あと手札の概念が無いから1度マウントとったら後は詰め将棋になる。
バランスはいいよ
それよりチョイスとか考える要素のある新キーワードを増やしていけばいい
技術的には4択チョイスを各クラスにばらまくぐらいなんてことないんだから運営がその気になればやれるだろ
バランスがいいこととゲーム性があることは別なんですよ
バランスが良くてもジャンケンやコイン投げを何時間もプレイできるかって話
バランス勢のくそフクロウはトランプでもやってろよ