天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • シャドバはドロソのコストが軽すぎてなぁ
  • 坊主めくり呼ばわりがよほど堪えたんだろうね
  • ドロソはまあ3コス2ドロー5コス3ドローくらいがしっかり守られてるなら適正だと思うわ
288: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:45:34.180 ID:5diwlH+Ua

シャドバはドロソのコストが軽すぎてなぁ
ビショカスの天球儀とかノーコスト1コスト2ドローとか強すぎる

ドローにおいてはビショカスが一番強いと思う

297: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:47:02.418 ID:KLJN+WBL0

>>288
ウィッチやろ

298: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:47:06.645 ID:ER29AVeJH

>>288
ノーコストはどっから来たんだ

311: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:48:58.680 ID:5diwlH+Ua

>>298
天球儀置いたらアミュサーチ1ドローじゃん
デメリットは?

323: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:50:37.553 ID:ER29AVeJH

>>311
カウントが妙に長い分盤面圧迫
ついでに1コスト払ってるから

346: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:52:51.982 ID:5diwlH+Ua

>>323
1コストで2ドローは破格だろ
3カウントとかデメリットになってないよ

348: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:53:59.885 ID:ER29AVeJH

>>346
なるわアホ

356: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:55:17.833 ID:5diwlH+Ua

>>348
ビショが横並びのクラスならね

361: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:55:55.244 ID:inHNF9oTp

>>356
アミュを横並びさせるクラスなんだが

368: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:58:19.511 ID:5diwlH+Ua

>>361
横並び押さえるための盤面圧迫なのにデメリットがカウント3とかおかしいだろ
カウント8ならまだ分かるが

370: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:59:12.157 ID:iuIwbtFad

>>368
3ターンは実際長いぞ

390: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:02:55.252 ID:5diwlH+Ua

>>370
1ターン目に置いたら4ターン目には割れるのに長いとかワガママか?
2ドローの重みを全然分かって無いじゃん

394: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:04:27.280 ID:rGrXoUc2d

>>390
カウントの重みを分かってないじゃん
天球の場合1枚はカウントアミュ限定だし

404: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:06:44.590 ID:5diwlH+Ua

>>394
手札に加える=ドローじゃん
一枚デッキからカウントアミュを加えた分他のキーカードを引ける確率が上がる

306: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:47:59.717 ID:h3/YIkiE0

>>288
どう考えてもウィッチのほうが軽いわ

341: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:52:02.600 ID:5diwlH+Ua

>>306
ウィッチも軽いよなぁ
なんでドロソこんなに軽く作るんだろ
1枚ドローの価値がよくわかってないのかねMYSTは

342: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:52:36.942 ID:lbTYoaNO0

>>341
坊主めくり呼ばわりがよほど堪えたんだろうね

331: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:51:17.721 ID:fzPFggWp0

>>288
シャドバのドロソなんてカードゲームの仲じゃクッソしょぼいし重い方だろ
何と比べて言ってんだ?

309: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:48:41.939 ID:CuLkZDZbd

ドロソはまあ3コス2ドロー5コス3ドローくらいがしっかり守られてるなら適正だと思うわ
現状だと0コス2ドローとか3コス3ドローとか時間差で1コス2ドロー以上とかばっかだけど

338: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 00:51:49.788 ID:ANdk3cc6d

>>309
0コス2ドローとかまともなゲームは問題になったら即BANレベルなんだよな
なんで知識3枚使えるローテにぶち込んでしまったのか

380: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:01:28.925 ID:5diwlH+Ua

何度も言うけど1コスト2ドローだぞ?
ハンドとフィールドでアドバンテージが決まるゲームでほぼテンポロス無しで2ドロー

シャドバはパワカや対応札を引くか引かないかのゲームなのにこんな簡単にはドロー出来て言い訳ないだろ

ウィッチなんか土で0コスでドローしたり0コストで2枚ドローしたり無茶苦茶だわ

この2つの低コストドロソだけ明らかに壊れてる

431: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:15:22.584 ID:3Advgk1Z0

>>380
それ君の使ってるエルフのメーテラとかいううんこにも言えるよね
低コスじゃなくてもテンポロスなしでドローできる頭のおかしさ

453: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:18:32.670 ID:5diwlH+Ua

>>431
進化権消費してフォロワー攻撃してやっと1ドローの4コストのメーテラーとファンファーレで1ドローラスワで1ドロー出来る1コストの天球儀と比べるのは草

402: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:06:37.733 ID:h3/YIkiE0

テンポロスなしとかノーデメリットとかいうから突っ込まれるんだよ

ぶっ壊れドロソでガイジフィニッシャーはくだらねぇってだけの話だろ

412: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:09:24.455 ID:rGrXoUc2d

というか俺はデメリット無しって言ってるんじゃなくてカウント込みで妥当ってって言ってるんだけど
聖なる願いとほぼ同じ効果だし

420: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:12:43.862 ID:5diwlH+Ua

>>412
聖なる願いも大概おかしいドロソだからな
ドローの重みを知ってたら2コストカウント4にするわ

428: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:15:07.831 ID:rGrXoUc2d

>>420
そこまでするなら他のドロソも調整いるじゃん精神統一とか

416: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:10:55.489 ID:5diwlH+Ua

ほぼテンポロス無しな
1コストで2ドローなら充分打つ価値あるわ
デメリットも全然軽いし強いことしか書いてないドロソ

422: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:13:30.082 ID:fzPFggWp0

ドローなんて強いぐらいでちょうどいいんだよ
お前らはそんなに毎ターントップに祈るだけの坊主めくりがやりたいの?

427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:14:45.066 ID:5diwlH+Ua

>>422
手札とフィールドで全てのアドが決まるゲームでドロソが強いのは駄目だろ

437: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:16:17.451 ID:dGyYhF0fd

>>422
ほんこれ
ポケカやcojを見習って欲しいわ
あれぐらいドロー強くてきちんと毎回やりたいことできる方がカードゲームは面白い

426: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:14:33.176 ID:1FtoTMzRd

まともなドロソ願いくらいで手札スカスカな時代もあったなビショも

441: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:16:38.626 ID:88yOFm+a0

>>426
そのせいで天球儀に礼賛に謎ドロー付けまくってるよね

445: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/15(水) 01:17:39.297 ID:Yk6X9e5X0

ドロソ弱い時代のシャドバとかほんとにトップ勝負すぎて面白くなかったけどね。

ミニゴブとかバフォとか出てきて色々確定サーチができたことでコンボデッキも戦えるようになり、
その後共通クラスに2ドローフォロワーでたことでだいぶデッキの幅が増えた。

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534255338/
  1. 匿名 より:

    ポケカは神ゲーだってはっきりわかんだね

    1. 匿名 より:

      オ ー キ ド 博 士

  2. 匿名 より:

    カードゲームはこんなもんだと思うけどドロシー、オズとか導きはシャドバスペック。
    カウントダウンドローはMtGに祖先の幻視とかいうのがあってな。

    1. 匿名 より:

      ゆーてビジョンもしばらくモダン禁止だったからねー

    2. 匿名 より:

      無理矢理例えるなら導きは2ドローの金玉かな
      まあ強い

      1. 匿名 より:

        墓地さえ溜まってりゃトップからタイムラグなしの巡航よりは幻視が近いだろ
        ぶっちゃけ導きあったとして、MTGだとスタンダードでも使われるか怪しいぞ
        PPが勝手に増えるゲームと比べてもしゃーないけど

        1. 匿名 より:

          物読みが使われたんだから、0まで下がる導きとか余裕で使われるでしょ

        2. 匿名 より:

          色が青と仮定して、逆説ストームや赤青ウィザードには入る
          それ以外だと怪しいかな

        3. 匿名 より:

          ホロウワン形式のコスト軽減でもチェイン系デッキで普通に使われるだろうな
          下の環境なら特に

        4. 匿名 より:

          レガシーなら青赤デルバーでぜひとも採用したいスペック
          ヴィンテなら青系デッキなら問答無用で入ると思います
          カードプールが広がれば広がるほど強くなるカードの典型、なんでローテで再録した?

  3. 匿名 より:

    マナの要素がないゲームと比べるのはさすがに?

  4. 匿名 より:

    天球にまで文句言うガイジが現れたのか…
    きっとヴァンプネクロ使いの方で自分の使っているクラスのパワカには何一つ感じないのだろう…
    てかほんとに1ターンに置けたらベストだけどそれ以外での天球クッソ邪魔だからな
    カウント3の長さが分からないエアプは死ね

    1. 匿名 より:

      ヴネク使い「か」だな

    2. 匿名 より:

      ビショ使いにもイーター強すぎとか言う奴もいるからヘーキヘーキ。どんなクラスでも文句は言われるものだからね、仕方ないね

    3. 匿名 より:

      天球は文句なしにパワカだろ頭おかしいのか?
      まあウィッチのガイジカードに比べたらまだかわいいもんだが

    4. 匿名 より:

      なあ、このまとめの何処にネクヴの話題があったんだ? 俺には天球儀とかのドローカードに文句言うガイジが暴れてるだけにしか見えないんだが?

    5. 匿名 より:

      俺ビショジだけど、天球はおかしい性能してると思うよ。1ターン目以外の天球は邪魔とかエアプにもほどがある。少なくとも5〜6ターン目までなら邪魔になることなんてほぼない。

      1. 匿名 より:

        もう百牙割れたりお茶会残ったりしてるターンなのにエアプすぎる……

        1. 匿名 より:

          百牙ってなんだ?エアプか?

      2. 匿名 より:

        これだけど、実際6ターン目以降に引く天球儀はマジでゴミなんだよな
        1ターン目に引ければ最強、終盤に引くと盤面と手札圧迫するだけのゴミ

      3. 匿名 より:

        6ターン目は流石に邪魔になるわ
        序盤置ければ強いけど後半になればなるほど邪魔になる低コストカードと変わらんデメリットはしっかり存在する

  5. 匿名 より:

    デュエマは0コス3ドローとかしてたしへーきへーき
    まあこの前制限されたけどw

    1. 匿名 より:

      あれは本来クソ重デッキがマナチャージに使った手札を取り戻すためのドロソがカードプールの増加でインチキになったカードだからなぁ
      シャドバみたいに実質0コス2ドローついでにコンボの下準備に使えますよみたいな悪用前提のデザインではないでしょ

      1. 匿名 より:

        ニヤリーゲット初出から暴れたのが4年後だからな
        それまでは酷評だったし

  6. 匿名 より:

    そもそもmtgやdmはマナ置いてカード1枚プレイしていくとすぐハンドが枯渇するからドロソが大事なわけで
    コスト通りのカードを1ターンに1枚プレイするだけならハンドが減らないゲームだから相対的にドロソは対して大事じゃないからOP気味じゃないと使われないって言うね

    1. 匿名 より:

      それ差し引いてもシャドバのドローは弱い方だよ
      つーか「他のカードゲームと比べて壊れカードだらけ」とか本気で勘違いしているようなのをたまに見るけど、それってシステムが違うから相対的にという文脈で言ってないで本気で勘違いしてそうなんだよね

  7. 匿名 より:

    天球が強いのは確かだけど中盤以降置きづらい場面すげぇ多いし、天球っぽいカードとメーテラっぽいカードどっちが欲しいって言われたらメーテラのが欲しいデッキのが多いんじゃねぇの
    あいつ進化ヴェインでさえ軽く取ってきやがるし

  8. 匿名 より:

    COJはあれはドローしまくる前提のゲームだからまた別だろ
    40枚引ききったら2周目突入とかいうデッキ全部使う前提のゲームだし

    1. 匿名 より:

      シャドバも運命使うデッキはドローしまくって手札まわす動きを前提としたデッキだからねえ
      流石に無条件0コス2ドローが来たら壊れだしどのデッキにも入るよ強欲な壷

  9. 匿名 より:

    カウント3は決して軽くない
    それがわからないのはビショエアプで難癖にしかならんぞ
    ただでさえ今の構築は軸のなんかしらのアミュで盤面埋めてんのに

    1. 匿名 より:

      天球は1ターン目に置ければ全く邪魔にはならないけど確かに中盤以降に引くとサーチ先がカウントアミュなのも相まってかなり邪魔になるんだよな

  10. 匿名 より:

    運命の導きはクソカードだけど、スペブ主体のドロソとしては完璧なデザイン

    1. 匿名 より:

      上下限無しとかいうガイジ仕様なスペブそのものがデザインミス

  11. 匿名 より:

    ビショジ擁護するわけじゃないけどカウント3が長くないは確実にエアプ

  12. 匿名 より:

    一人の基地の外の人が暴れているだけの記事か
    こういう人は絶対自論を譲らないから論理的に言っても無駄なんだよね

  13. コメントを急いで より:

    ドローぶんぶんしてガンガンカード使うデザインのままでいいや
    またトップバハムートを願う時代に戻りたいか?

  14. 匿名 より:

    ハースに1コストで3ドローしてそのターン中に使用しなければ破棄ってのが追加されたみたいだぞ
    どのゲームでも派手なドロソはあるでしょ

    1. 匿名 より:

      レジェはピン差し制限あるのでセーフ
      但し究極、テメーはだめだ

    2. 匿名 より:

      オズやんw

  15. 匿名 より:

    ハースは1コス3ドローして、そこから更にコスト踏み倒すからな…

    1. 匿名 より:

      踏み倒す構築だと魂箱入らないし、zooは召喚士もドクロも使わないゾ

      1. 匿名 より:

        ハッピーグールのことでしょ

  16. 匿名 より:

    今の環境メネとウィッチの9ターンリーサルがあって他のデッキも対抗するためにリーサルターン早める構築になってるのに、3ターン圧迫する天球儀はマジで重い
    デッキ圧縮できなくなるのは致命的だから仕方なく入れてるけど、法典のナーフはあまりにも痛すぎた。ナーフ前はそれはそれで強すぎたが

  17. 匿名 より:

    デッキを見て1枚手札に加えて1枚をデッキに戻す とか欲しいけど間違いなく先行出し得カードが暴れるから無理か

  18. 匿名 より:

    STDの頃とかドロソ弱くて本当に坊主めくりだったの忘れたのか?

    1. 匿名 より:

      冥府が流行ってた時代に坊主めくりってエアプすぎだろ。

      1. 匿名 より:

        冥府だけは運命のおかげでピン差しカードですら確実に引きにいけるチートデッキだったからな

  19. 匿名 より:

    カウントビショ使ってる俺からしたら天球儀のカウント3なんてたいしたことないと思ってるしむしろ有難い
    そりゃカウントが主軸じゃないデッキからしたらカウント進める手段がないから重く感じると思うがね

    1. 匿名 より:

      カウントビショって割れるターン見越してある程度先置きしつつ並べていくのが基本だから中盤以降の3カウントとかクソ邪魔になるぞ
      ちゃんとカウントビショ使えよ

  20. 匿名 より:

    ゾディ権化してからの2コスノータイム3ドローは最高だぜ

    1. 匿名 より:

      粛清の聖堂も次落ちるんだっけ?
      アミュ軸が余計寂しくなるねえ

      1. 匿名 より:

        あれ2枚くらい刺してると、権化軸は手札枯渇と無縁になるから好きだったんだけどねー
        来期でも聖堂みたいに使い勝手が微妙に悪いドローアミュ来てくれると嬉しいわ

  21. 匿名 より:

    ドローという行為が軽すぎると言ってる奴は遊戯王やってるイメージ

    1. 匿名 より:

      遊戯王はドロー少ない代わりにサーチしまくってんじゃねーか

    2. 匿名 より:

      コナァミ「ドローは汎用だからダメ、サーチはカテゴリー縛りだからセーフ」

      1. 匿名 より:

        サーチリクルがガバガバ過ぎて1枚から簡単に連鎖出来るの草生えるわ

      2. 匿名 より:

        実際最近暴れてるの汎用サーチリクルドローだから間違ってはいない。

  22. 匿名 より:

    他のゲームと比べても壊れだらけはさすがに笑う
    他のカードゲームなんて1、2ターンでデッキ掘り尽くすことも別段珍しくないのにな
    シャドバのドロソで問題あるのはそれこそ0コスで打ててあらゆる面で悪用される導きくらいだろ

  23. 匿名 より:

    導き以外は適正な範囲だろ
    シャドバはドロソより謎キャントリが多いイメージ

  24. 匿名 より:

    天球も確かにオーバーパワーだとは思うんだけど、運命の導きがダントツでヤバすぎてなあ。

  25. 匿名 より:

    ウィッチもビショもどっちもクソなんだよ
    ダメージや破壊して謎ドローすんな死ね

  26. 匿名 より:

    遊戯王勢だけど先攻制圧さえどうにかすればサーチカードまみれの遊戯王は良ゲーだよ。むしろドローが弱いせいで1枚で疾走したり盤面返したりするカードが壊れ扱いされる。カード同士のシナジー考えても引けないんじゃ意味無いからパワーカードしか採用されない、ドロソ使わないロイヤルだって指揮官兵士を考慮せず単体で戦えるカードしか採用されないだろ?

    1. 匿名 より:

      つまりポケカやれってことなのか…

      1. 匿名 より:

        いや、デュエマもあるぞ
        環境こそ早いけど色んなデッキがガチデッキに勝てるからな
        汎用性あるメタカードも多いしシャドバを良い方面でインフレさせた良カードゲームや

    2. 匿名 より:

      ファイアウォール禁止もな
      主人公補正とか言ってないで早く消えてくれ

    3. 匿名 より:

      分かる、先攻制圧さえなくなればOCGは良ゲー
      エクストラデッキからでて来て相手ターンに干渉できるカードなんて、そりゃ先に出した方が有利なんだから先攻ゲーになるに決まってんだよなあ…聞いてんのかコンマイ

      1. 匿名 より:

        K○NAMI「先行ゲー抑えるためにもっと手札誘発カードの種類ふやしたろ!」

        1. 匿名 より:

          手札誘発は先手後手を平等にしてるからマジで有能システムなんだよなあ

          1. 匿名 より:

            ただそれは相手に与えるストレスもかなりのもんだからなぁ
            行動阻害札をガンガン増やさなきゃいけない程インフレしてしまったから仕方ないんだが
            遊戯王はプレイやデッキの自由度高くてゲーム自体はクッソ面白いけども、そのせいでインフレ速度もヤバいわ。禁止制限キツめにやってるからまだ何とかなってるが

  27. 匿名 より:

    1コスで出来る事は1ドローだけど1ドローを出来る様にするは1コスではない。礼賛を見るに運営はここを理解出来ていないと思う。精神統一のコストが合ってるのは他のゲームをパクっただけなんだろうな。

    1. 匿名 より:

      アレもウィッチのスペル扱いって要素まで踏まえたら全然おかしいけどな

  28. 匿名 より:

    初期の手札が少ないからこれぐらい良いのでは

  29. 匿名 より:

    ドロソは今レベルじゃないと、ただの手札からの運ゲーになるんですがそれは
    ドロソ無かった時代のSTDDRKロイヤルは、はいテミスで手札枯渇してゲーム終了してたんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      STD時代にロイヤル使っててビショに負けるならデッキやプレイングが悪いわ

    2. 匿名 より:

      ロイジ「ビショ有利」
      ビショジ「ロイ有利」

  30. 匿名 より:

    ポケモンカードは60枚のデッキが3.4ターンで山札ペラッペラになるぞ

  31. 匿名 より:

    つまり1枚のカードのパワー勝負がしたいと?止めてくださいよ。ロイヤルやビショップじゃあるまいし。

  32. 匿名 より:

    低コスで汎用的にアドとれるカードは全部クソ
    先行ゲーになってるのはそういうことだろ。

  33. 匿名 より:

    ドロソが軽いんじゃなくて全体的にコスト設定めちゃくちゃなだけでしょ
    強くしたいクラスにナーフやスタン落ち前提でアホみたいついでにドロー、ついでに顔面パンチ、ついでに(ryとかやってるからおかしなことになる

  34. 匿名 より:

    初期手札の少ないゲームだし実質0コスドロー以外はそこまで問題なくね
    出したら終わりのカードがあまりにも多すぎるのが原因な気がするんだけど
    まあこっちはもう手遅れだけどさ

  35. 匿名 より:

    へー0コス2ドローなら1ターン目に3枚使って6ドローしたいなぁ。1コス2ドローも1ターン目に2ドローもしたいね。
    まぁ冗談だが、条件ちゃんとあるのに「実質」~ドローとか何か違和感あるのよね、後から引いたらいらなくなるとかよくあるしデメリットは十分あると思うからそこまでおかしいと思うのは違うんじゃないかなぁと思うんだよね。

    1. 匿名 より:

      さすがに運命の導きのデメリットが十分はエアプ過ぎる
      3コストで使ってもデメリット受けてるわけじゃないんだぞ

      1. 匿名 より:

        せめてスペブ効果持ちのスペルはスペブ発動の適用外にしてくれればなぁ

  36. 匿名 より:

    メーテラも隠れそうで隠れてないよね
    進化権使うけど2体除去&2ドローとか出来るとうめえw

  37. 匿名 より:

    そもそもシャドバはカードゲームじゃないんで

  38. 匿名 より:

    最初の手札を6枚にすりゃいいんだよ
    3枚(+1~2)って設定した意味がわからん
    そんなの事故起きて当たり前や

    だから事故を防ぐためにはデッキ掘るしかなくなって、
    運営も掘らせないとゲームにならんから、壊れドロソが量産される された

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