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この記事のポイント…
- 先行ゲーなくしたいなら後攻専用ファンファーレの実装でって決着ついただろ
- ずっとじゃないぞエボルヴ過ぎからだ
- 開始時点で先行ゲーだったから後攻テコ入れ入ったわけで
838: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:33:07.137 ID:SuuicJL90
ファンファーレ、疾走もろもろ
強すぎだわ
ファンファーレ、疾走もろもろ
強すぎだわ
839: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:33:15.597 ID:OE+7NQzZ0
先行ゲーなくしたいなら後攻専用ファンファーレの実装でって決着ついただろ
先行ゲーなくしたいなら後攻専用ファンファーレの実装でって決着ついただろ
843: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:33:58.839 ID:KpFZbT72p
>>839
そんなカード入れてランクマ潜りたくないって言われるぞ
>>839
そんなカード入れてランクマ潜りたくないって言われるぞ
856: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:35:51.956 ID:OE+7NQzZ0
>>843
先行上振れを後攻上振れカードで返すだけやぞ
>>843
先行上振れを後攻上振れカードで返すだけやぞ
854: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:35:18.452 ID:7Q4ubw4+a
バハ期くらいまでずっと後攻が強かったはずなんだけどな~
運営からも後攻を強くしようっていう意思は感じられるんだけどどうしてこうなるのか
バハ期くらいまでずっと後攻が強かったはずなんだけどな~
運営からも後攻を強くしようっていう意思は感じられるんだけどどうしてこうなるのか
858: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:36:19.815 ID:KpFZbT72p
>>854
ずっとじゃないぞエボルヴ過ぎからだ
>>854
ずっとじゃないぞエボルヴ過ぎからだ
867: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:37:54.665 ID:7Q4ubw4+a
>>858
スタンの後攻2ドローからもう後攻が強かった気がしたけど気のせいだったか
>>858
スタンの後攻2ドローからもう後攻が強かった気がしたけど気のせいだったか
874: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:39:03.253 ID:8QPO+g+A0
>>867
開始時点で先行ゲーだったから後攻テコ入れ入ったわけで
>>867
開始時点で先行ゲーだったから後攻テコ入れ入ったわけで
865: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:37:29.901 ID:5AADL05dd
サービス開始からやってる奴なら知ってるがシャドバは最初先攻ゲーだった
サービス開始からやってる奴なら知ってるがシャドバは最初先攻ゲーだった
873: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:39:00.331 ID:7Q4ubw4+a
先行強くて後攻2ドローになったんだよね
ハンド9枚化も同じタイミングだっけ
先行強くて後攻2ドローになったんだよね
ハンド9枚化も同じタイミングだっけ
879: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:40:27.323 ID:76qdRlBAd
>>873
ハンド9枚化のが遅かった気がする
>>873
ハンド9枚化のが遅かった気がする
881: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:41:02.341 ID:egxamiuyM
9枚になるまでウィッチの手札燃えまくりだった
9枚になるまでウィッチの手札燃えまくりだった
882: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:41:19.059 ID:YVAdaWkUd
ハンド9枚でネタだった超越が強化されたが
冥府はもっと強化されたんだ
ハンド9枚でネタだった超越が強化されたが
冥府はもっと強化されたんだ
891: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:44:30.372 ID:SuuicJL90
>>882
新たなる運命をハンド消滅にせず、収穫祭を4コストにした判断を下した時点で終わっていたんだ
あそこでデッキタイプ毎削除する英断を出来なかった結果が今なんだろう
>>882
新たなる運命をハンド消滅にせず、収穫祭を4コストにした判断を下した時点で終わっていたんだ
あそこでデッキタイプ毎削除する英断を出来なかった結果が今なんだろう
883: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:41:36.651 ID:KpFZbT72p
後攻ハンド増えて後攻が強くなったのは冥府ミラーでロイヤルは相変わらず先行ゲーだったしな
後攻ハンド増えて後攻が強くなったのは冥府ミラーでロイヤルは相変わらず先行ゲーだったしな
884: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:42:05.035 ID:mrTcIFT10
ハンド9枚はどういう経緯でなったんだっけか
ハンド9枚はどういう経緯でなったんだっけか
890: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:43:41.434 ID:KpFZbT72p
>>884
後手2ドローになって手札溢れるから9枚にします
実装の時間差はあったが最初からそういう話だった
>>884
後手2ドローになって手札溢れるから9枚にします
実装の時間差はあったが最初からそういう話だった
893: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:44:50.185 ID:mrTcIFT10
>>890
なるほど
>>890
なるほど
887: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:42:34.960 ID:wWZEPOsA0
後攻2ドローになってから手札9枚になるまでは1ヶ月あった
この1ヶ月間がシャドバの中でもっとも神環境だったよ
後攻2ドローになってから手札9枚になるまでは1ヶ月あった
この1ヶ月間がシャドバの中でもっとも神環境だったよ
902: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:49:01.145 ID:f562yVTy0
手札8枚に戻してよくないか?
ウィッチ死ぬほどイライラするんだが?
手札8枚に戻してよくないか?
ウィッチ死ぬほどイライラするんだが?
906: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:49:53.548 ID:4hIWgSzN0
>>902
コルワが死ぬのでダメです
>>902
コルワが死ぬのでダメです
909: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/30(月) 18:50:49.809 ID:wWZEPOsA0
まぁ手札9枚になった瞬間から一時的に減ってた冥府がまた増え出してクソゲー加速したんだけどな
ライオンも森野医師も運命も全てが強化されたクソ仕様
まぁ手札9枚になった瞬間から一時的に減ってた冥府がまた増え出してクソゲー加速したんだけどな
ライオンも森野医師も運命も全てが強化されたクソ仕様
シャドバの先行ゲーまじでやめてくれwww
後攻引いただけで負け濃厚なのはキツすぎるw
— えぴおん君(@epyonkun)Wed Aug 01 07:27:03 +0000 2018
後攻でも強いカードがスタン落ちで消えていく一方、新パックのカードが先に出したもん勝ちのカードばっかり
これを繰り返す事でもはや取り返しのつかない先攻ゲーになってしまった
— 汚い忍者(@final_bunshin)Tue Jul 31 03:53:48 +0000 2018
今のローテーション環境先行ゲーすぎる、後攻になったときは本当にプレイングが求められて、結局盤面処理を優先しなきゃだから顔面詰められない
アディショナルカードで、後攻でもまくれるカードが欲しいかなー
後攻7連続引いて1勝6連敗した者の意見です、ごめんなさい
— ミクロ@シャドウバース(@nightcoffee623)Tue Jul 31 03:39:13 +0000 2018
今期カードさえ引けてれば後攻の方がやりやすい
いや、もちろん先23シルヴァ4シロウは神ゲーなんだけど
— かくれおん(@krnghgame_sv)Tue Jul 31 00:12:09 +0000 2018
シャドバの先行が強すぎるってのは感じるしよく見るんだけど、コスト性のカードゲームはすべて先行ゲーで、どうしても先行有利は変わらないから差を埋める努力しかできない
先行後攻勝率差が10%以内にできたら良バランス・20%超えたら先行強い・25%超えたらクソゲー
#シャドウバース
— ムクタ(@kurusixe)Mon Jul 30 05:16:42 +0000 2018
後攻でも戦えるやで先攻ゲーは甘えやで
ほーん、お前の対面の先攻引き弱いな
って話好き
— さみへし(@kdapjwsha1)Sat Jul 28 11:08:22 +0000 2018
参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1532930822/
もう病気だろ
もっと色んなシステム試していけばいいのに
マリガン関係とかイジりやすい部分でしょ
大体冥府削除してれば云々とか言い出すやつはいつでもいるけどデッキタイプ丸々消去するようならそれはそれでファイターゴリアテバースになってクッソつまらなくなってたぞ
レヴィ紅蓮ルーンが出来た頃は後攻強かったな
あれのせいで超越に勝てなくなったデッキが増えすぎ
後攻は2コススタートからじゃないとひっくり返せない
それは後攻が強くなりすぎるだけなんだよなあ
コインでいいじゃん
新しいカードを作って先攻後攻格差を是正したいならそれこそその試合中自分が先攻か後攻かどうかで効果が変わるようにしないとどうしようもない気がする
何気に今のギガキマは後攻でも強いぞ
手札や進化権の多さは処理の安定さを生み、終盤まで耐えやすいかんね
相性最悪のエルフに先攻取られたら勝てないが、他デッキには割と後攻のが勝てる説ある
まぁ1t目から動けるアグロが少ないお陰なだけだが
なおミラー
ミラーも構築次第、それこそキンスノの使いどころでひっくり返るよ
除去札が使えないと大してスペブできないからギガキマの打点が顔面に到達しない
先攻が先にキンスノで動けても相手にスペブさせてしまう事にもなる
そうすると進化権でより多くブーストできる後攻のが有利も十分あり得る
そんなわけないわ
どう考えても先にギガキマ撃てる先攻の方が有利
まぁ後攻8tキンスノをケアできず爆発する人が多いからそう思うだけなんで
先攻キンスノ型のが強いかもしれないし、盤面ロックになってギガキマ置けず負けるかもしれないし
そもそもキンスノ型よりミラーに強い構成があるかもしれないし
好きなように考えてくれて良いよ
スタンダード初期のウイッチは絶望的に弱くて、ハンド9枚になってやっと普通に弱い程度になったんだからあの変更は正解でしょ
流石に冥府ウィッチを見抜けなかったことで運営を責めるのは酷
冥府ウィッチじゃなくて冥府エルフの話やろ
STDでは相性悪い相手が環境に多かったんだからウィッチは勝てなくて当たり前だろ
運営はまず己の無能さを認めてから出直せ
後攻が強かったのってROB初期〜ルーンナーフまでの期間だけじゃね?
後攻が強いというかレヴィ進化ルーンが強かっただけだけど
ドロシーもだぞ
早い話ゲームデザインから欠陥抱えてて先に壊れだしたもん勝ちで後攻のが早く出せる壊れがあったかどうかってだけ
ドロシー自体は先に投げられる先攻の方が強いよ
後攻の方が早く出せるようになったのってオウル来てからだし
ルーンナーフ前は後攻の方が強かったはずだぞ
今のドロシーミラーでもキマイラとかあるし後攻でさほど不利に感じないし
だからそれはルーンが強いからだろ
アスペかよ日本語ちゃんと読めるようになってから書き込めや
ルーンナーフ後も後攻有利デッキだよ
コンボデッキは手札が1枚増える後攻側が有利になる
先行側が123アリスクソムーブできる黄金獅子ビショすら
当時まだ信頼性の高かったシャドログでミラーは後攻側がかなり有利だった
それだけコンボの成立が後攻側有利だったってわけさ
全盛期ドロシーミラーはレヴィルーンの数次第で捲れるパターンあったから、全クラスに2コス進化時持ちとルーンの貫き配ればいいじゃん
出すだけでとりあえず仕事するフォロワーが多すぎるからな
後攻はそれを処理しなきゃ更に詰められるし
今のローテはギガキマや人形などのコントロールメタとエルフロイヤルのアグロばかりのローテ出る前の環境に戻ってきてる
何のためのローテなんかわからねぇなこれ
エルフはわかるけどローテでアグロイとか見るか?
もしかして今って紅弓のエルフ強い?
ファンファーレでフォロワーにダメージ与えるフォロワーをもっと増やせばいいだけなんだよな
疾走路線を大幅削減して突進をもう少し増やすべきではあるかもな
アグロはちょっと弱くなるけど別にええやろ
何言ってんだ?
疾走減らすのはともかく、突進増やしたらますます先行有利になるだろ
DRKのフロフェン、ROBのレヴィルーン辺りか
ロイヤルは先に乙姫セージした方が勝つゲームだったぞ
どっちが不利かじゃなくて、絶対返せないっていう理不尽なことが問題なんだよ
有利不利は別についていい。運次第で理想ムーブを返せるかどうかってのが重要なんだよ
構築次第で先行時弱いけど後攻の時に今の先行並みに強くなるカード追加してほしい
当時はまだ母数が高くある程度の信頼性のあったシャドログより
STDナーフ後:先行勝率49.6% 後攻勝率50.4%
DRK*******:先行勝率46.9% 後攻勝率53.1%
ROBナーフ前:先行勝率46.9% 後攻勝率53.1%
ROBナーフ後:先行勝率48.1% 後攻勝率51.9%
TOGナーフ前:先行勝率53.7% 後攻勝率46.3%
TOGナーフ後:先行勝率53.2% 後攻勝率46.8%
WLDナーフ前:先行勝率54.6% 後攻勝率45.4%
WLDナーフ後:先行勝率53.7% 後攻勝率46.3%
先行側で圧倒的な有利を押し付けられるカードがない頃はシャドバは後攻有利だった
貴公子やヘクターあたりから全ておかしくなったんよなあ
とは言え当時は「先攻引いたらリタ」なんて言われてて今と同じかそれよりひどかったけどな
問題の本質が分かってない
カードの作り方を見るに運営はなんで先行ゲーになるのかすら理解出来てなさそうだし
これから先も永劫に先行勝率は公開できないだろうねえ
いくら強力な進化時効果作ろうとマナレシオ度外視のキチ○イファンファーレ作るのやめない限りずっとこのまま
それやめたところで後攻ゲーになって同じこと
続けて後攻強いカードなくしたら乙姫セージ理論に戻ってまた先攻ゲー
システム的に詰んでることに気づけ
どっちが有利不利とか低い次元の話じゃない
解決法はどういうシステム・新効果を組み込んで有利側の理不尽さを軽減させるか、だろ
先攻後攻をコスト計算で測れない所があるからなぁ
匙加減が難しそうだわ