この記事のポイント…
- シャドバの環境トップにエルフくれ
- シャドバの方、やっと環境のデッキ触り終わった
- これまで長いことシャドバをやってきたけどここまで勝てない環境は初めてだ
▼マスター帯各リーダー使用率(アンリミテッド)
▼全ランク帯各リーダー使用率(ローテーション)
▼マスター帯各リーダー使用率(ローテーション)
誰かシャドバの環境教えてください
— メル(@D2gkgnJCjt1vChO)Sat Jul 28 18:37:41 +0000 2018
シャドバ復帰したので現役の方環境教えてください
— ぺた(@Pet4x)Sat Jul 28 11:14:48 +0000 2018
環境が落ち着いてきたみたいなのでシャドバ再開しました(๑╹ω╹๑ )
— 博愛ビッチちんさん(ぱぶちん)(@NG_dessy)Sun Jul 29 05:07:13 +0000 2018
シャドバの環境トップにエルフくれ
— みらぼちゃんドロップキック(@miraboX__)Sun Jul 29 01:59:16 +0000 2018
シャドバの新環境わからなすぎる、、
— いしもり(@daiki8986)Mon Jul 30 00:08:16 +0000 2018
シャドバ環境わからん
— りま(@rima_chuchu)Sun Jul 29 11:07:37 +0000 2018
まじで今環境シャドバきついとかよく言えるな…倉木マウントおじさん来ちゃうやばいやばい。
— からくち(@karakuti_Gaming)Sun Jul 29 23:00:45 +0000 2018
だめだ、シャドバ今ローテも救いようのない環境になってきてる
流石に放置でいいなしばらく
— ゴリラ(@yattaze_gorilla)Sun Jul 29 17:55:40 +0000 2018
シャドバの今の環境悪いとは思わんけどな
むしろ今までで1番良環境まである
— きょうろ(@Cy_ChanCun)Sun Jul 29 16:59:13 +0000 2018
シャドバおもんねー
なんかネメシスで回んのつまんないしドラゴンやると勝てないし現環境つまんない
— ぺぐん@(@pegun_)Sun Jul 29 12:47:23 +0000 2018
今のシャドバの環境、先攻側は序盤からきっちり動ければどのリーダー使っても強くて、後攻側は先攻側の弱い動きしか出来ないターンが来るのを祈りながらライフ守るゲームって感じ。
— ベビーエルフ・冥(@baby_elf_mei)Sun Jul 29 07:02:04 +0000 2018
シャドバ今の環境で先行で勝つとか当たり前だからイキるなら後攻で勝ってからにしろって感じ
— ピアット(@dx_igs)Sun Jul 29 05:15:47 +0000 2018
暇があれば自分用にシャドバの今環境相関図作ってみたい
それくらい今の環境わからん
— キザン(@Junkizan)Sat Jul 28 01:34:57 +0000 2018
シャドバの方、やっと環境のデッキ触り終わった
— empty(@emptyIE)Sun Jul 29 02:50:29 +0000 2018
シャドバずっとマナアリ回してて何か弱いというか環境にあってない…って思って調べたらtire4て…
— 水鳴(@kaine_sound)Sat Jul 28 14:16:29 +0000 2018
シャドバのローテ環境レジェンド大量に必要だから辛いよね
— アノン(@unknownYP)Sat Jul 28 11:57:06 +0000 2018
暇な時に、シャドバやりたいけど、もう今の環境とか色々わからなすぎて
— らいらい(@raichan_owo)Sat Jul 28 04:18:09 +0000 2018
現環境のシャドバ くそつまらん٩(◦`^´◦)۶
— あかつきくんはシャドバカ(@spark_orenge)Sat Jul 28 11:56:33 +0000 2018
シャドバで相手の裏をかくデッキを作るのが好きだわ。
ネタデッキ(弱い)じゃ俺は意味無いと思ってる。
環境トップを狩れるデッキを日々考えている。
— 神コップ 【アナログVTuber】(@gotcoppu)Sat Jul 28 10:44:52 +0000 2018
これまで長いことシャドバをやってきたけどここまで勝てない環境は初めてだ
— Tungsten(@Tungs_phantasm)Sat Jul 28 10:22:58 +0000 2018
久々にシャドバしたけど現環境やっぱおもんない
— よっしー(@tarouuu000)Sat Jul 28 08:33:16 +0000 2018
庭園ゾーイ、超越、遅延天狐とストレスしかないアンリミ環境だからやる気失せるわな #シャドバ
— 迦楼羅@実況用(@karura_live)Sat Jul 28 05:40:09 +0000 2018
シャドバ。プレイしていて面白いけれど環境に合わないので勝てないデッキと、プレイしていて面白くないけれど環境に合って勝てるデッキ。どちらを使うのが、良いだろうか。ま、試合に勝つことを目的にするのなら、当然後者を選ぶべきなんだろう。
— Tommy ✨(@0x6f)Sat Jul 28 05:11:33 +0000 2018
ローテは原初がやたら勝ってるな
エルフ全般が増えてるけど何だろ
翠嵐入りをアグロとミッドのどっちと解釈するか迷ったとか?
前寄りミッドと言うべきか遅めのフィニッシュも見越したアグロと言うべきか
ウィッチ多いな
今の環境不利対面多いだろ
ウィッチの多さはいつも謎
今環境だと、ゴレアサ+ギガキマで人形はなんとかなるんかな
ロイヤルとエルフは終わってるはずだが
ミッドロはアイシクルランスと握撃の使い方次第で結構いける、アグロはきつい
エルフはノヴァフレアが刺さるタイミングで撃てて先攻取れてたらいける
イピリア使い回しが減ったのは影響あった
あー、アイシクルランスは良さそうですね
ノヴァはちょっと勇気いりそうですが…
超越ギガキマは取り憑かれてる人間多いよね。弱くても使用率は高い。
あと秘術はネクロネメシスには強い。
明確な有利不利の相性押し付けがあるだけで弱い要素なんて欠片もないよ
ただ環境読みとマリガンだけでも勝率がダンチだから勝てない人はとことん勝てない
自分なりにデッキ調整しないと運用の理解不足で勝率が伸び悩むのが面白い
流行りのデッキを見た時
人形:相当ぶん回られない限りノア前リーサル食らうことはないから先行ゲー
ロイヤル:槍とフレデスの引き次第だが特別不利に感じない
アグエル:明確な不利、だけど後ろに寄せてるのが多いから割と勝てる
教会:余裕で勝ち越し
構築次第なのは確かだけど今の環境ギガキマ刺さってるよ
人形ネメシスがローテの使用率1位になったか
ネクロとヴァンプの上方修正もしてた方が環境的に面白かったと思うんだがなー
今の環境ってどのデッキを大会に持っていくのが正解か分かりにくくて
その選択肢にネクロとヴァンプあたりが更に加われば面白かった
データ見る限り、ローテは「比較的」良い環境に見えるな。
まぁ、俺は良環境でも環境動かす為にこまめなナーフをすべき派なんだけど。
でも現実的には、アディショナル来るまでにナーフは無さそうな雰囲気。
あるとしたら人形のキーカード、マーズorネズミ、妖精の調べ辺りか?
データ見る限りとかいうくせに
勝率52~53%台でナーフとか言い出すのはちょっと・・・
「あるとしたら」って言ってるじゃんよ。。。
ていうか先攻勝率見てくれ。ナーフ候補に挙げたのも先攻有利助長カードだけだろ。
勝率52%のデッキナーフするより
使用率3%の2クラスバフした方がいいんじゃないですかね…
バフが悪いとは思わないけど、ナーフは実質それ以外のクラスのバフだからね。影響力の大きさ的にはナーフの方が望ましい気がする。
屍王のバフはネクロを明らかに強くしたけど、環境が変わるほどではなかったでしょ?
下位2クラスだってハマれば強いだけのパワーは持ってるんだから、上位のナーフだけで十分ひっくり返る可能性はある。
あと、ローテだけ見たバフはアンリミを壊す。
前回の上位ナーフは環境下位には全く意味のない事を証明した結果が出たんだからバフした後に少なからずネクロの勝率は上がってたんだしバフした方が勝率自体は上がるでしょ
ネクヴが環境に出てこれるようにしたいなら環境上位どころかそれ以外もナーフしなきゃいけなくなるぐらいにはパワーが足りてないことは勝率は見ればわかるだろ
ネクロはそれこそフェリを8〜9ターンにバフしないと、ギガキマ人形が居座ってる以上絶対に環境に出てこれないと思う
ヴはそもそも特定のテーマのデッキ組むだけのカードが足りないからバフ云々じゃない。パワー自体は高いのに枚数が足りないとか完全にローテート計画がザル。
まあ、アディショナル次第で出てこれる可能性はなくはない。
前回上位ナーフした結果下位が更に沈んだんだけどな…
相性ってものがあるからね
特にネクロは明確に苦手なクラスが存在するんで
上位ナーフでその苦手クラスが増える方が結果的にきついという
ぶっちゃけナーフ前ロイヤル多い方がまだ相対的にマシな方なんだよな
消滅変身山盛りや9ターンフィニッシュはマジでどうしようもない
全体的にスタッツ低い上にヘクターもケルハウルもないから早期決着は不可能だからな
ワンチャン系のリーサルターンはせめて9に統一して欲しいよね。
で、蓋系を10に統一すれば超越みたいに過度に憎まれることもないし、ジンジャーやネフみたいな環境的産廃が出ることもなく、極端にダメなクラスも生まれづらい。
ネクヴ使いたきゃアンリミやれ
どっちも暴れてるエルフはさっさと去勢しろ
アリサちゃんは男の娘だった!?
セルウィンとアーチャーがいるだろぉ!?
どうせあるだろと思って調べてみたら女体化アーチャー結構かわいいじゃねーか……
たわわの比村さんやね
ローテはWLD落とさずに新パックそのまま追加してくれ
今弱いリーダーの方が落ちた時に辛いカードがWLDに多すぎる
茨あたりナーフしたら後は問題ないでしょ
何よりローテで使えるカードの種類が少なすぎ
的外れなイピリアナーフ如きじゃ全然勝率に干渉しなかったな
アンリミ復讐は後攻の勝率上昇に貢献してるから適正!
ミドネクとotkは要調整だな
ナーフ実施前からネクヴの使用率低かったんだし
そっちの上方修正やっとけばもうちょい環境違ったろうに
あれ?おかしいな?ナーフ入る前よりアンリミネクロの勝率が下がってるぞ???
いったいどういうことだ?(すっとぼけ)
ローテではネクヴ不遇だからバフすると、アンリミがどうしようもなくなるこの罠
正直今のローテよりぶっちゃけアンリミのほうが楽しいからローテ制消して(支離滅裂な思考・発言)
制限しっかりかければ大丈夫な問題な気がするのは私だけでしょうか
アンリミのマスター帯めちゃめちゃバランス良くて草
ここまで僅差に整うのって史上初めてじゃない?
先攻後攻で勝率が離れてないのも好ポイント
ローテ先攻ゲーすぎて草
早くローテは欠陥ルールだと認めて超越リノ規制してアンリミの環境整備しろよ無能運営
原初ドラが勝率高いのはローテ導入前の疾走ランプと同じ現象なのかな?
ランプドラの勝率滅茶苦茶低いし原初引かれてない時はただのランプとして計算されてるのかも?
先攻と後攻で10%近く差があるのが酷い
やっぱりクラス先攻じゃないか
リノ54.7
ミドネク53.3(骸に付けられてる分込みで54.1)
庭園52.5(多分ランプに付けられてる例も若干あるからもう1%ほど低い)
復讐52.4
人形51.7
土51.6
ガルラ51.4
天狐51.3
超越51.1
ミッドロ50.2(多分城塞スパルタ込み)
フェイドラ50.2
フェイロ48
アグロと純ランプがちょっと逆風だけど、なんだかんだ全クラス50%超えデッキある神環境
純ランプはなぁ…カードプール充実してきたから9コス以降のパワカ1枚投げつける程度の雑プレイじゃ勝てないのと、超越がね。
リノは動き的に付け違いされることまずないデッキで運営ボーダーの55%にさしかかってるから、危険域かもね
ロイヤルは2シーズンかけてトップから最下位に転落か
アグロはドラいてミッドはネクロいるから厳しいね
まあ復讐ヴァンプが超越に負け越しててミッドネクロがOTKとミッドロに負け越してるこのデータを信用するならだけどな
ミッドロはスパルタ混じりになってるのが原因かな
あれ8リーサルだから地味に超越同様構築によってはきつい
まあ安定して8Tリーサルなんてできんのかという問題は置いといて
先週の対ミッドロの勝率が58.7%
2週間前はミッドネクロの勝率が過度に高くされてるから除外して
3週間前は60.9%だぞ
今週になって勝率が10%以上も落ちるほどスパルタクスが増えたのか?
その割にはtier上位にスパルタクスロイヤルはいないけどな
アンリミと比べるとローテ先攻後攻明らかに差あるもんな
ローテは完全に失敗だわ
アンリミはデッキパワーはネクロが最強だけど
ヴァンパイアとウィッチというか虹の輝きとシップヴィーラがネクロ特攻ってくらいささる
なんかドラゴンはパッとしないなぁ
フェイスドラ以外のドラゴンデッキが軒並み超越リノに勝てないからね
庭園ゾーイは超越と同じ7〜8リーサルだから五分…とはいかずとも48%くらいはありそう
超越は5庭園6ゾーイに対して間に合わないから庭園有利だろ。リノは向こうの回り次第じゃ庭園の返しで轢かれるのと守護で誤魔化せるのとで庭園不利。
ミドネクは骸ナーフか
スカリン制限すれば53%くらいに落ちついて丁度よくなりそう
レディグレイとヘクターはどちら弄っても50%以下に転落して戦えるデッキ一つもなくなるから駄目だな
アンリミリノ算出来ない低脳どもがネクロで暴れてるだけやん
エルフはローテもアンリミも同時トップとか暴れ過ぎ聖域過ぎなのでさすがにちょっとナーフ考えた方が良い
守護で止まる脳死ゴキエルジも大概やぞ
アルベール7コスにナーフしろ
ついでにエンハも削除だわ
完全にただの私怨ガイジで草
先攻で約6割勝てるエルフとかいう最高にシャドウバースやってるクラス
地味に前期ネクロより酷いよなヴァンプ
ネクロですら勝率40キープしてたのに39で使用率2.8って地獄じゃん
勝率40切りはローテ実装初か?実装前でもいるか怪しいが…
気になって色々調べてみたけど40割ってるのはTOGのウィッチぐらいだったわ
アンリミネメは除くとして
togのウィッチは勝てるデッキ見つかるまでかなりかかったからねぇ
白霜デッキ作った人は本当にカードゲームしてたと思う
この極端なごみ環境ほんと震える
あれ?アンリミネクロの勝率使用率共に1位だけど、ちょっと前の記事じゃネクジが「勝率はケツっぺたから数えた方が早い」って口を揃えて言ってたような?アレ?
おいルナカス、さっさと謎擁護しろよ
アンリミクラス別勝率ランキングの事だろう
勝率じゃなくて勝利数な。
比較的時間がかかるデッキだから時間あたりの勝利数が伸びない、本当に暴れるレベルで勝率が高かったら勝利数はもっと伸びる、って言われてて、実際に勝率もそこまで高いわけじゃなかったんだから何も間違ってないぞ?
時間あたりの勝利数が少なく、勝率がそこまで高いわけじゃなかったから下から二番目だったわけで。
アスペロイジ沸いてて草
ロイジはネクロの勝率が40%台じゃないと火病を起こすからねしょうがないね
+-3%内とか丁度良いレンジ内なんだけどね
あれ?アンリミネクロの勝率1位だけど、ナーフ前である前回のシャドログによると今週よりもアンリミネクロの勝率が高かったらしいぞ。それも公式発表よりも数値高かったような?アレ?
おいロイジ、さっさと謎弁明しろよ
1人連投してる人いてこっわ…
連投すんなルナカスのゴミアンチ
3は俺だが他は知らんぞ
露骨な論点のすり替えを見たわ
所詮ロイジなんてそんなもんよ
全クラス勝率50越えのデッキがある今のアンリミでナーフだの制限だのを叫ぶやつらはいったいなんなんだ
ローテ下位2クラスの使用率はマジ反省しろ、運営
ネクロマンサー カード情報変更
悪戯な霊魂:1/2 3/4 ネクロマンス3→1
アンドレアルフス:2/2 3/3
陰鬱な死霊術師:2/2 4/4
サルナーン:ネクロマンス6→2
冥河:ネクロマンス6→4
スカルデッドロード:1/4 3/6 ラストワードゾンビ1体を出すを付与。進化後リッチ1体を出すを付与
フェリ:葬送したならカードを1枚引く。スケルトン1体を出す。ネクロマンス4;1枚ではなく2枚引く。スケルトンではなくゾンビ1体を出す。
怨恨:相手のフォロワー1体に3ダメージ。ネクロマンス2;その後相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
霊魂再生:エンハンス6;リアニメイト5
黄金の棺:1コスト 自分のフォロワーが破壊されたらラストワードゾンビ1体を出す。ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。
禁忌の復活:4コスト
隠された財宝:4コスト
ビッグソウルハンター:ネクロマンス6→4
フラン:1/1 3/3
従僕:突進 ネクロマンス4;+2/+2
呪い:5ダメージ
蘇りし狂戦士:相手の能力で選択できない。ラストワード 蘇りし狂戦士1体を出す。その後ラストワード能力を失う。
悪夢の処刑人:0/5 2/7
マミー:ネクロマンス4→2
巨腕:突進
スカルギガント:6/8 8/10 ラストワード リアニメイト4 そのフォロワーは守護を持つ
ヘルロード:突進 ファンファーレ 相手のリーダーに3ダメージ。攻撃時 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。
夜想の死神:3/5 5/7 ラストワード自分の墓場を+5する。
ケリドウェン:5/4/4 6/6
マッドハッター:自分のフォロワー1体を破壊したらブリキ1体を出す。自分のEPを1回復。
ダークアリス:相手のカードの能力を受けない。
滅殺の鎧:0/8 2/10 守護 相手の能力で破壊されない。
気紛れ:チョイスのフォロワー無料 ネクロマンス6;進化
死滅の霧:自分の墓場が6枚以上あるなら、ネクロマンス6;4以下ではなく6以下、自分のPPを7回復。
死竜の使い手:8/2/2 4/4 アクセラレート6;リアニメイト9
死の淵:突進 消滅と変身の効果を受けない。 攻撃時 ネクロマンス4;+3/+0
モルディカイ:10/7/7 9/9 突進 ラストワード モルディカイ1体を出す。その後突進能力を失う。 ファンファーレ ネクロマンス6;進化する。進化後 疾走
きっもw
ダークアリスは弱体化だし滅殺においては正真正銘ゴミカードやな死の淵も更に雑魚、実装するのなら今のフェリの能力消してこのフェリの能力にするくらいじゃね?全部書くのは面倒だけどその他は基本ぶっ壊れてるからやり直し
聖獅子はすっかり消えたな
封典だけじゃナーフになってないと言う人もいたが
食い物にしてた天狐がいなくなって代わりにアグロエルフや人形とかの
ビシビシ攻めてくるデッキが増えたのも痛かったな
獅子はどっちかと言うとコントロールよりのデッキやしな
まだ戦えないわけじゃないけど流石にこんだけ疾走環境だときついわな
サイゲは海外でシャドバ広める努力したほうがいい
Twitchでシャドバ配信でも見ようかと思ったら
世界全体の視聴者数5人とか草も生えねえよ
完全に壊滅してるじゃねえか
これは草
わざわざTwitchでシャドバなんて見ようとするお前の方が怖いわ
外人の配信はリアクション良くて面白いのが結構あるんだよ
この時間帯でも前は300人ぐらいは見てたんだけどな
素直にハースかアリーナ、見よう!
こんなんでもeスポーツ名乗ってんのが笑えるわ
超越の勝率5割超えてるじゃん
復讐ミドネクOTK居てこれはやばくね
ミドネクが餌だからね
ミドネクは序中盤で上手くヘクターリーサル圏内いれるか3・4ターン骸王降臨させなきゃ負けだからね。
骸の王出されたところで、はい変性で終わるしなぁ。
最速骸セットと変性単品ゃあ揃えやすさも変性が圧倒的に上、
出されたところでまるで脅威にならないんだよな。
クソザコのリアニといっしょくたにされたらそらネクロ勝率悪いわ
んまあ実はアーカスが普通に勝てるデッキってばれないだけいいか
リアニも相手によっては普通に勝てるデッキだぞ
回復力と盤面処理力でエルフロイヤルは得意な方だし
ギガキマ教会相手もアーカス使うよりはいい
流石にギガキマはほとんど負けだけどワンチャンくらいはある
まあ人形ネメシスがこんなに流行ってるときついけどな
こいつ相手ならアーカスのがいいか
アーカスはそれなりに勝てるってもうバレてるぞ
むしろアーカスが勝率上げてるとしてやっとこの勝率なんだから現状どんだけ糞雑魚かってことよ
正直ローテのカードパワー全クラス中一番低いと思うわ
人形とギガキマがきついっていう相性問題もあると思うんだよね
アディショナルがリーサル早めるカードだったらもしかしたら状況一気に変わることもあるかも
勝率50%以下のドラゴンさんをナーフしろと叫んでいた連中がいた
その連中は今、ネクロを使って勝率53%ぐらいでナーフはちょっと…とか言ってる
ネクロ使いはドラゴンに有利取れてたからナーフ必要ない派だったゾ。 ナーフ連呼はロイヤル使いで、今もネクロのナーフ連呼してますがね
運営が発表した実際の勝率は54%だったんじゃなかったっけ?
そこからシャドログ信用ならねぇって始まったんだよなぁ
ナーフ解除で環境トップに返り咲いたヘクターと
ナーフ解除されても全く見ずに最底辺をさまよう水竜神
どこで差がついたのか
ヘクターは大王はこんなしでも成り立つし貴公子も実用圏内だけど
巫女はゼルウロボの上に魔界までゴミにされてバハも弱体化されたからな
ヘクターはフィニッシャー水巫女は中盤を支えるカード普通のランプには10点以上軽々と出せるのは無いからな庭園ゾーイで頑張れ
超越とかいうガンのせいとしか言えんわな
リーサルターンが遅すぎる
先行ゲーじゃん
ローテはネクドラウィッチがイキってないからいい環境
ドラゴンも魔海が帰ってくれば一気にシャドウバースに戻るんだけどな
ランプの質は上がってもそれを活かせるカードが無さすぎる
魔海はダメ。バハの能力のみナーフ前に戻すなら大丈夫
魔界もバハもドラゴンじゃないの草
つまりそういう事ドラゴンクラスの高コストにブーストしてまで早く出したいものがない他のデッキなら6Tで顔面削り殺すデッキや7Tにppブーストもしないで20点吹き飛ばせるカードがあるからな
ドラはおとなしくフェイスか庭園ゾーイで右手光らしていくしかない
魔海は、ケリドと同じ「以降のカードデザインに影響を与えすぎる」って理由でナーフされたんだから、戻しちゃ駄目でしょ
先攻1コスフォロワー出せないようにしよう
天狐ナーフでビショ完全に死んで草
先行最強!! 先行最強!! 先行最強!! ローテはまじめにやばいぞ
ローテはすごい予想通りって感じの勝率と使用率だな
勝率はともかく先攻ゲーすぎてクソつまらんけど
アンリミは論外だわ
さっさとナーフ後に戻して20枚くらいナーフか制限しないとずっと
メンコジャンケンゲーのままだろうな
前の弾と今回の弾のネメシスのAFと人形の割合の差を見るとどんだけイナゴがいるか良くわかるわ
工作し放題のシャドログのデータって
無価値だと思うんですけど(名推理
先行勝率100%の1000勝くらいのデータすら
簡単に盛れてしまうからなw
ナーフ入ったのにビショップに一番当たる
次がネメシスかな
夏休みに入ったキッズを取り込まないかんのにこの先攻糞環境はあかんやろ
マジで緊急ナーフか強化しろや
これさぁ、アンリミマスター帯の一番使用数多いミドネクですら1,984回なんだけど
一人平均週100戦としても20人に満たないってことになるよね
大丈夫なのかこのサイト
シャドログなんて見なくても流行ってるデッキは実際プレイすりゃ分かるし、どんくらい勝ててるかもそれこそネクロの話じゃないけど勝利数ランキングとMPランキング見れば大体分かるからね
物好きじゃないとわざわざ付けないわな
アンリミ良環境やんけ
ヘクターも再ナーフするほどではないなこれ