天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • いきなりやる気出したのはよく分からんわ
  • 騒乱でランプが55%でナーフ無しとかあった気がするんやけどどうだったか
  • TNKこそサイドパーツの白牙弄れば良かったのにワルツの適当さ許されないやろ
722: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:02:28 ID:amD

にしても開始2週間でのナーフはビビった
本当に緊急ナーフしたのも初めてだし

730: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:04:25 ID:VUA

>>722
プレイヤー毎日目に見える程度の速度で減ってたんやろな

725: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:03:02 ID:OLW

TNKより123アリスの方がよっぽどヤバかったのにな

726: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:03:17 ID:7AR

いきなりやる気出したのはよく分からんわ

731: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:05:15 ID:Rzc

緊急ナーフする運営有能って言うやつおるけど、緊急ナーフが必要なほどのぶっ壊れを実装した時点で無能な件

741: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:09:53 ID:7AR

>>731
今までのナーフと比べて勝率が極端におかしいってわけでもないしいきなりやる気出した理由が分からん

760: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:15:57 ID:hXR

>>741
今までのやつは(データを信じるなら)せいぜい54とかやぞ
2つのデッキが56超えははっきり言って異常だ

764: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:16:41 ID:7AR

>>760
騒乱でランプが55%でナーフ無しとかあった気がするんやけどどうだったか

733: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:05:56 ID:WR0

ヴにもぶっ壊れ実装してくれよ

745: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:11:16 ID:wND

ロイヤルだけ殺して欲しかったのに…
法典は残当やが

746: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:11:27 ID:Rzc

Nヴは1ヶ月も放置してた癖にな
もしかしてKMRがNヴでグラマスになる為にわざわざ1ヶ月も放置してたのかもしれない

747: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:12:03 ID:VUA

いや、勝率自体かなり異常やろ
前大王だったかナーフされた時勝率53%で使用率8%とかやったはずやし
本格的に人が減ってやっと本腰入れあって感じちゃうんか

749: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:13:06 ID:7AR

>>747
大王ナーフに関してはとりあえずナーフしたろの精神が加速しすぎた結果やろ
おかしいのは大王ナーフの方だと思うわ

748: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:12:17 ID:7AR

TNKが過剰なストレスすぎたんやろか
それか光闇で散々叩かれたからかもしれんけど

750: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:13:13 ID:HyI

ロイヤルも強すぎからナーフは妥当

751: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:13:46 ID:7AR

妥当やな
むしろ3ヶ月遅かったくらいや

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/15(日)15:13:52 ID:WR0

TNKこそサイドパーツの白牙弄れば良かったのにワルツの適当さ許されないやろ

















参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1531544890/
  1. 匿名 より:

    このナーフでも絶対に先攻勝率は下がらない

    1. 匿名 より:

      ワルツを見ると逆に酷くなるよなあ
      緊急ナーフ自体とナーフ対象は有能だけどその内容が頓珍漢すぎる…

  2. 匿名 より:

    これって緊急ナーフなのか
    もともとこれからは中旬に調整するって話じゃなかったっけ

    1. 匿名 より:

      HP見てから書き込めや
      「事前にお知らせした日付ではありませんが、」
      最初の一文にあるの見えんのか?

    2. 匿名 より:

      節穴過ぎだろ日常生活辛くないか?

    3. 匿名 より:

      ボロクソで草

      1. 匿名 より:

        この前の環境覚えてる?
        ナーフ何てなかったよね?

        1. 匿名 より:

          ケリドウェン「新モル復活させていいんですか?」

  3. 匿名 より:

    アクティブユーザーは分からんが
    シャドログの登録数で言うならパック発売開始後の2週目あたりの数字だと
    前のパックと比べて2万ぐらい増えて久々に右肩上がりになってたな

  4. 匿名 より:

    いや実際今の環境つまんないよ
    2pickしかしてない

    1. 匿名 より:

      2pickも無限リソースばっかのつまらん環境やろ
      ビショで聖獅子かネメシスでサイ握った方が勝つのほんとしょーもない

      1. 匿名 より:

        エアプやん君

  5. 匿名 より:

    天狐相手のリーサルがどんどん遠のいていく感じは
    10ターンで終わらせるカードゲームとして確実に間違ったデザインだった

    1. 匿名 より:

      デボ期エイラ「ほんそれ」
      ToGウロボ「せやせや」

      1. 匿名 より:

        これ
        ウロボナーフしたとき回復バーンで
        6点ずつ差が開いていくのおかしいって
        気づいてくれたかとおもったらテンコよ

        1. 匿名 より:

          ストレス性やばいよな。
          フィーエのリーダー付与の消せない回復で
          毎ターン盤面・顔面しばかれるんだぜ!
          古株でもきついのに新規とかやめるよ。残当

  6. 匿名 より:

    天弧より獅子のがやばいと思うんだが
    法典ナーフだけで弱くなるの?

    1. 名無し より:

      もともと対策しようがあるデッキだし、神殿を引きにくくなっただけでも十分だと思う。

    2. 匿名 より:

      多少は弱くなるけどまあやばいだろうな

  7. 匿名 より:

    TOGだかのランプドラの時は
    「勝率54%だけど使用率が突き抜けて多いわけでもなくTier1として正常」とか言ってた

    1. 匿名 より:

      それにTOGの頃とは方針が違うしな。WLDでわざわざこれからは適宜ナーフを入れます、レジェでもナーフを入れますって姿勢に変えたのにこうなってるから文句が出るのはしゃーないと思うわ

    2. 匿名 より:

      使用率低いならtierじゃなくない

      1. 匿名 より:

        突き抜けて多いわけでないってのは使用率が低いって事じゃないでしょ

    3. 匿名 より:

      閾値は勝率55%以上かつ使用率上位3〜5位以上くらいじゃないかな、今までの傾向からして。勝率高くても使用率の方が条件満たさなければナーフはされない。

    4. 匿名 より:

      勝率が55%越えてても使用率が低ければ
      適正ってtog~sfl時のリノエルフで
      分かりきってた事やん

      1. 匿名 より:

        えぇ…togのランプドラって使用率2位だったやん

  8. 匿名 より:

    根が腐ってるのに葉だけ落として本気とかねーよw

  9. 匿名 より:

    天狐がアンリミローテ両方で暴れまくった結果なので残当
    むしろロイヤルは被害者と言える

    1. 匿名 より:

      ロイヤル被害者www
      ロイジ乙

    2. 匿名 より:

      これはロイジ

    3. 匿名 より:

      大きくでたなぁ

  10. 匿名 より:

    そもそも10ターンで終わらせるってのが間違いだと思うけどな。
    後攻は処理を強いられ、凌いでも理不尽な一撃で終わりだろ?
    そりゃ楽しくありませんわ

    1. 匿名 より:

      先行は理不尽押し付けて俺つえーできて楽しいのでは?

      1. 匿名 より:

        コミュ障さんはいつも幸せそうで羨ましいなぁ

      2. 匿名 より:

        だから人が減るんだよなぁ

      3. 匿名 より:

        先攻とって理不尽押し付けるなんて戦略もない運だけのゲームやって楽しいか?
        運だけで勝つのが楽しいならお友達とジャンケンでもやってろ

    2. 匿名 より:

      10tで終わるようにカード設計するのは別に良いと思うんだ
      1枚で10tに強制的に終わらせるようなカードを設計するのが間違ってると思うんだ

      1. 匿名 より:

        これなんだよなぁ。サクサク終わらなきゃヤダって言うシャドバガイジの鏡みたいな奴ってどのくらいおるんや?

        1. 匿名 より:

          空き時間にするんだから10~20ターン掛かると試合しにくいだろ。
          暇つぶしにやってる人多いからサクサク終わるべきだと思うわ。

        2. 匿名 より:

          wldから人口激減した分は確実に違う層だったろうな
          所詮KMRMYSTの浅知恵皮算用

    3. 匿名 より:

      10ターンでケリが付くってことは10PPになるのが遅い後攻を全否定してる方針だからな
      おまけに後攻を捲ったら10ターンじゃケリが付かないから先攻ファンファーレが更に強くなるからそもそも方針自体が糞
      ってことはSFLから言われてるけどアイシャとかサフィラとか追加してたし先攻優勢は変える気は無いんだろうな

      1. 匿名 より:

        そこは後攻向けなカードで調整できる部分じゃないの

      2. 匿名 より:

        それは何ターンだろうが変わらんのでは
        12ターンだろうが15ターンだろうが先攻のが早い

    4. 匿名 より:

      洗脳されてないやつがいてよかった。まず掲げてるコンセプトが間違ってる

  11. 匿名 より:

    とりあえず朝方フリマに行くとタイムアウトすること多くなったな

    1. 匿名 より:

      ルムマで1勝のミッションをこなす為に
      某掲示板を使って募集を探すorすると結構時間かかる様になったな

  12. 匿名 より:

    今まででこんな早くナーフすることってあったっけ?個人的に一番酷かった貴公子、トーヴナーフも1ヶ月経ってされた希ガス

    1. 匿名 より:

      ローテーション始まるタイミングで
      「これからは緊急ナーフもどんどんやっていく」とか言ってた

    2. 匿名 より:

      あの頃は緊急ナーフという概念すらなかった。ちなみに貴公子は2か月経ってからだったよ

    3. 匿名 より:

      やっと危機感持ち出したんだよ遅いくらいだけど

      1. 匿名 より:

        アンリミGP前にテコ入れしてきたしよっぽどアンリミの天狐やばかったんだろうな
        クルトの打点高すぎるからそこも触ってほしかったが

  13. 匿名 より:

    これに懲りて置いたら勝ちや出したら勝ちみたいな糞カード作るのいい加減やめてくれ

  14. 匿名 より:

    天狐ナーフでもあんまり変わらない気がするけどなぁ…
    援護射撃と比較してる人いるけど愚神礼賛とかで時間差処理みたいなの出来るし、回復多すぎて削りきれる気がしないけどどうなんですかね?

    1. 通りすがりのネクロマンサー使い より:

      こういう意見ほんと不思議だわなんで変わらないと思えるんだ?
      進化が絡んで本格的なトレードが始まる前に置けるのと置けないとでは天と地の差があると思うんだけど・・・
      それに次の環境はロイヤルの勢力維持、エルフの台頭、ネメシス(人形)の暗躍で間違いなく横並べ主流になるよ
      そんな中で愚神に縋る・・・?

      1. 匿名 より:

        ガイジはよく喋る

        1. 匿名 より:

          この人キモオタだろうけどガイジではないぞ

      2. 匿名 より:

        これな。そもそも社着地に愚神合わせるなら3ターン目に愚神置かなきゃならない。そんな悠長なことしてたら一気に取り返しがつかない盤面になる。アンリミはまだわからんがローテ社は確実に変わる

      3. 匿名 より:

        クソコテのくせに的を射た指摘で草

      4. 匿名 より:

        そんな不思議なことですか?4ターン目以降に天狐1枚目が出ても普通に強いと思ったから言ったんだけどなぁ…
        AA帯の雑魚は黙っときますわ^^

        1. 匿名 より:

          雑魚と見せかけて本当に雑魚なのは反応に困るからやめろ

        2. 匿名 より:

          本当に雑魚じゃないか・・・救いようがねえな

        3. 匿名 より:

          ガチ雑魚で草
          一生喋んな

          1. 匿名 より:

            コスト変更は単体が置かれる初動の速さだけじゃなくて他カードとの組み合わせもあるからな
            よく6ターン目にレフィーエ置いて次ターンに神殿+社って動きするけどそれもできなくなる
            10コストでレフィーエ+社、熾天使剣+社もできない

        4. 匿名 より:

          この一体感すこ

  15. 匿名 より:

    TNKは先月末にナーフ本来するべきだったが新カードで様子見しよう→法典やべーの流れやろ 神殿もあかん気するがこれで少しは環境動くな

  16. 匿名 より:

    ポン置きアーサーと遅延社だけは詰まらんわ

  17. 匿名 より:

    天狐は元ネタの根源と同じかそれ以上の過剰なストレスだったししゃーない
    ライフアド稼ぎながら盤面顔面焼きとかいかんでしょ

  18. 匿名 より:

    アンリミでミドネク使ってて相手全然天狐引けてなくてラッキーと思ったけどそっから結晶像や白牙やレフィーエで回復されまくった挙句、クルトで地道に体力削られて結局体力満タンまで回復されて負けた…俺は思ったナーフするのは天狐で良かったのかと

  19. 匿名 より:

    ヴァンプの新カードと他クラスのそれをくらべると
    意図的にリーダーの強さに差をつけようとしてるとしか思えないんだよ
    なのになんでナーフするのさ
    貫けよ

    1. 匿名 より:

      勝ちリーダー制から負けリーダー制に変わったから、負け担リーダー以外はバランス取れてなきゃ困るしね?

  20. 匿名 より:

    正直新規で出してるカードがマンネリしてる。ワンドリまでの方針で出してたカードの方が面白かった。間違ってたのは極端に優遇しすぎという点だけだったし

  21. 匿名 より:

    緊急ナーフだけなら前にマナリア知識ナーフしたことあったけど
    いつもの前日発表じゃなくて数日前に内容発表してるのは慌ててるなって感じはあるな
    ギリギリまで精査するよりとにかく対応すること知らせないとやばいって判断したんだな
    発表しなかったアンリミのデータが怪しいね
    4位53.9%でローテの4位より高いから推定アンリミ1位の天狐が相当酷かったんじゃないか
    いかにもローテだけで暴れてる風な発表だったけど絶対アンリミのがやばかっただろ

  22. 匿名 より:

    強力なファンファーレや早期の除去を強要するカードが先攻バースたらしめる最大の要因だけど
    絶対今後も濫造するだろうから改善されることは永劫ありえないゾ

  23. 匿名 より:

    今環境は先行有利が過ぎて1番つまらん 今までも先行有利ではあったが今回ほどではなかった気がする ロイヤルミラーなんて後攻とったらリタイア安定レベル

    1. 匿名 より:

      ワルツナーフ後のミラーは更に後攻不利になるぞ

    2. 匿名 より:

      今回の緊急ナーフでもそこんとこを全く考慮に入れてないからなあ

      1. 匿名 より:

        槍使いとか火遁の術とか入れて後手意識した構築にしてみたけど結局アーサー⇒スカイフォートレスだけで負けるからマジでロイヤルミラーマッチは先行じゃんけんだわ
        バルバロッサ複数採用くらいしないと後手まくれないが、その肝心のバルバはネメシス、ビショップに無力だからなあ

  24. 匿名 より:

    でも獅子だらけなんだが…
    前よりやばくない?これ

    1. 匿名 より:

      ローテの天狐は早いフィニッシャーがいないから獅子の餌だからな、ヘヴンリーナイト採用してる構築もあるが教会ひかないと打点低いし
      天狐のナーフはアンリミを主に意識してると思う

  25. 匿名 より:

    人は明らかに減ってただろうと思う。すくなくともコラボで獲得したかに見えた新規は天狐のストレスで皆去っただろうからむしろアクティブはマイナスだろう
    こういう明らかに戦っててストレス感じるようなのは勝率に関係なくナーフしてかないと同じようなことが何度も起こりうるぞ

    1. 匿名 より:

      ナーフするくらいなら最初から刷るな定期

  26. 匿名 より:

    まぁ今までは新パックでたら一週間は何だかんだ楽しめたけど今回は1日目からクソつまんないからね

    1. 匿名 より:

      1日目から最強を貫いてナーフを貰った社と二日で消滅したリンド一体どこで差が出来たのか

  27. 匿名 より:

    新パック実装した最初の月は、早めのナーフを積極的にすべきだと思う。
    運営も想定してなかったコンボとか構築が発生するのはある程度仕方ないし。
    原初ドラゴンとフェイスロイヤル環境は本当に酷かった。

  28. 匿名 より:

    イピリアがナーフされて悲しい
    久しぶりに復帰して作った格安アグロエルフのエースが・・・
    このゲームアグロ弱いし(ロイヤルとビショップが中盤から強すぎ)
    アグロ以外は高レア大量に必要だしやりづらい

    1. 匿名 より:

      6コスでも有能なんだよなぁ
      3積はわからないけど

  29. 匿名 より:

    強さどうこう以前に対戦してつまらないんだよな
    先行ゲー過ぎて後攻が先行の処理しなきゃいけないから防戦一方で盤面取り返せないし
    粘っても結局大型疾走やらバーンしてくるフィニッシャーに数十点出せれて終わりやもん
    最近接戦ってか戦ってて楽しかった記憶ないわ
    こんなんで大会開いて見所あんの?

    1. 匿名 より:

      ネクロで先行取れば接戦できるぞ

  30. 匿名 より:

    ワルツの魔弾のコストあげろや。
    ロイ君に謝って

    1. 匿名 より:

      逆にロイの剣のコストを1下げればいいやん

  31. 匿名 より:

    このナーフじゃどうせビショイナゴがロイジに移動するだけだろ
    アーサー便器がクソくだらねぇのにまったく手付かず
    他のクラス愛用してる人間が辞めていくだけ

    1. 匿名 より:

      手札一枚消費するだけで場に五体出るとかマジで糞だわ
      おまけに一枚でも場に残したらさらに厄介なことになるし

      1. 匿名 より:

        アーサーオフ会0人まで粘れ

  32. 匿名 より:

    ロイヤルだけでいいとかいうバカガイジビショジいて草
    ゴミが

    1. 匿名 より:

      それ、ビショップだけでいいとかいうロイジに対しても思ってるからな^^

  33. 匿名 より:

    グランプリ突破率が低かったからじゃねぇかな
    今回のグランプリは予選落ちしそうって言う人かなり多い印象を受けた
    このままアンリミに行くとさらに酷くなりそうだからって予想

    1. 匿名 より:

      そもそもBO1でAグループなら5戦中4勝しなきゃいけないってのが間違ってると思うけどな

  34. 匿名 より:

    ユーザー「白黒ワルツ強すぎひん…?」

    運営「別にええやろ!DBNは神環境!カードパワーも全て適正!」

    運営「…白黒ワルツ強過ぎたわナーフします」

    なんでいつも最後はナーフする羽目になるのにパワカを放置しようとするんだろう…結局逃げたところでいつかはナーフすることになるんだしいい加減学んで欲しい

    1. 匿名 より:

      月1ナーフとアディショナルで何とかなると高を括ってたんだろ
      ローテのカードプールの狭さから強カードの配分を少しでも間違えれば今まで以上に簡単に環境が固定化しやすくなるなんて普通に考えればわかるようなもんなのにな
      本当に無能

    2. 匿名 より:

      これ、マジで反省するのが遅すぎるというか自分のやったことに非を認めない大人というか…ヘクターと龍巫女効果スタッツ戻しは『バランスを取れていなかったカードを作ってしまった』と言うのを公言したようなもんだ、ナーフを平然と行う運営には元々反吐が出ていたがそれを戻すとか後々になってからとか無能にもほどがある

    3. 匿名 より:

      テストプレイやってないんだからしゃーない

  35. 匿名 より:

    アンリミの天狐やろなあ
    ローテは前例見るに緊急でやるほどではない

  36. 匿名 より:

    緊急ナーフやらかした主犯のロイヤルとビショは懲罰期間開始だからな

  37. 匿名 より:

    ウォーブレがサ終するから疎開民を引きずり込もうとしてんじゃね

  38. 匿名 より:

    エイラでイライラし過ぎて止めて半年前復帰して面白くなったと思ってたら天狐で萎えかけてたから良かったわ

  39. 匿名 より:

    白牙天狐アルミレフィーエGG

  40. 匿名 より:

    サイゲ、パックのシリーズ毎にプロデューサー違うのわかるよね
    今回の弾はワンドリ作った人たちがデザインしてるよ

  41. 匿名 より:

    DBNの時は他クラスとの兼ね合いで「まだ」バランス取れてたよ…強かったけど他クラスでもケアしてれば勝てるし
    新弾出て特定のクラスが消えた中、前弾と変わらず安定した強さ発揮してたから均衡取るためにナーフされたんだろ

  42. 匿名 より:

    運営がマジで無能
    デッキの強さの格差もそうだけど対戦しててつまらんデッキを増やしすぎ
    グダグダ引きずったあげく負けるとか負ける側からしたら一番つまらん負け方だろ
    結果緊急ナーフが必要なほどアクティブ減っているみたいだし
    シャドバの運営はマジでゲームメイキング能力なさすぎ

  43. 匿名 より:

    勝率56%はナーフするのに十分な理由になるしユーザー数とかそういう話でもないんじゃない
    先攻勝率は天狐とロイヤルとアグロエルフっていう先攻デッキをナーフすることで多少マシになると考えてるんだろうけどどうだろうな

  44. 匿名 より:

    アンリミテッドコントロールエルフで回してると社はいくらでも対処出来るけどクルトのバーンダメージでいつも負けるんだよな
    クルトは対処のしようがない

  45. 匿名 より:

    アンリミも遅延天狐
    ローテも遅延天狐
    そりゃアクティブ減るに決まってる
    やられた方は理不尽にしか思えなくなるしストレスも溜まるし、
    障害者が一般人になったんだから祝えよ

  46. 匿名 より:

    結局ここで白牙レフィーエに手を付けられないんだから、今後も同じように露骨なパワカで強化されたデッキが環境上位に出て来るって流れは変わらんでしょ

  47. 匿名 より:

    アディショナルを信じろ()

  48. 匿名 より:

    環境のせいだけじゃなくて
    先攻ゲーという糞要素をどうにかせんといかんでしょ・・・?
    人がいなくなる原因ってそんな中で大会やってるからだわ

  49. 匿名 より:

    8月はじめにRAGEがあるからだと思ったんだけど違うのかな…。

  50. 匿名 より:

    この程度の勝率でロイヤルを過剰ナーフとか、水巫女恩赦とかわけわからん。
    ドラゴンに甘すぎだろ、運営。

  51. 匿名 より:

    KMRとMYSTに知性があるとでも?
    アイツらにあるのは脳味噌の代わりに詰まったうんこだけだゾ

  52. 匿名 より:

    フェイスも駄目アグロも駄目ミッドレンジも駄目、ロイヤル何使っても叩かれてんな

    1. 匿名 より:

      ネクロやヴァンプが墓地やライフ考えて動いてたら特に関係なくそれ以上の動きされるとそりゃ嫌われるわ 

  53. 匿名 より:

    ランクマ ビショップだらけでマジクソ
    みんなグラマス狙いで勝ちに来てるから強いの使うのは当然なんだけどさ

  54. 匿名 より:

    勝率よりも面白くないことが原因だと思うわ
    特にローテは運営が想定した以外の動きができなさすぎて
    勝っても負けても規定の行動をなぞってるだけって感じがしてしまう

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      奇抜な発想!とか意外な組み合わせ!みたいなのが無くて、このカードはこのカードと合わせてこんなデッキで使ってねーみたいな予め決められたセットばっかりな印象

  55. 匿名 より:

    シャドウバースはオワコン

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