この記事のポイント…
- 6月28日のメンテナンス時に「ケリドウェン」のカード能力の変更と、「魔将軍・ヘクター」「幻惑の奇術師」のカード能力を変更前に戻す再変更をいたします。
- これぞシャドウバースですね
- え?ローテの方は後で発表ってことだよね? 流石に一言も触れないのはないよね?
#シャドウバース
6月28日のメンテナンス時に「ケリドウェン」のカード能力の変更と、「魔将軍・ヘクター」「幻惑の奇術師」のカード能力を変更前に戻す再変更をいたします。
詳細は公式サイトをご覧ください。
eng.mg/afca2 pic.twitter.com/gJDHMd32PK
— Shadowverse公式アカウント(@shadowverse_jp)Wed Jun 27 02:02:05 +0000 2018
@shadowverse_jp その勢いでライブラも元に戻せ
— へび@祖父の背中(@Tr1stan_rex)Wed Jun 27 02:40:34 +0000 2018
@shadowverse_jp これぞシャドウバースですね
— いとま(@10456itoma)Wed Jun 27 02:40:48 +0000 2018
@shadowverse_jp ニュートラルヴァンプでナーフしたやつ全部戻そうか
それが無理ならケリドウェンナーフしないで
— DMP星影@艦これ修行中(@hosikage31051)Wed Jun 27 02:41:08 +0000 2018
@shadowverse_jp 奇術師なぜ戻したし
ドロシーナーフするためかな❓
— 凡人の決闘者うーさーえみと(@emt0823)Wed Jun 27 02:44:10 +0000 2018
@shadowverse_jp いやヘクターをやるなよ
ヘクターはそれまでの場の奪い合いを意味なくするからナーフしたんだろ????また繰り返すのか
— K・H(@EwoGANBARIMAN)Wed Jun 27 02:44:42 +0000 2018
@shadowverse_jp え?ローテの方は後で発表ってことだよね?
流石に一言も触れないのはないよね?
— ぐちらて(@guchirate)Wed Jun 27 02:45:09 +0000 2018
@shadowverse_jp ケリドウェンは分かるけど、なんで天狐野放しにした
— はしく(@hashikuP)Wed Jun 27 02:45:22 +0000 2018
@shadowverse_jp テミスの粛清で
ネクロボコボコにするくせに
さらにケリドヴェン
弱体化するんですか・・?
正直もう勘弁してください
— オニオン軍団@ちょいなりきり垢(@onion_group)Wed Jun 27 02:45:31 +0000 2018
@shadowverse_jp 秘術ワンチャン?
— マスポネ(@X_Masupone)Wed Jun 27 02:45:43 +0000 2018
@shadowverse_jp は?茨の森は?(n꒪꒳꒪n)シネブス!!
— Kw_きき(@kirin8myfirst)Wed Jun 27 02:46:23 +0000 2018
@shadowverse_jp お前らキーカードはナーフしない主義だったろうが
だったらゼウスをナーフすべきだろがい
— 鹿ノ眼(@AtomosMaxr1080)Wed Jun 27 02:46:37 +0000 2018
@shadowverse_jp 天狐ナーフどうぞ
— Lei(@saham19lei3954)Wed Jun 27 02:47:29 +0000 2018
@shadowverse_jp 原初ナーフしろ
— ぶりきん(@hero_akasata)Wed Jun 27 02:47:41 +0000 2018
@shadowverse_jp 拳骨と緋色とトーヴとバフォメットとゴブリンリーダーとアリスと昏きの上方修正まだですか?
— 倉ッカー(@j3Lx4M2aqZlC6Ok)Wed Jun 27 02:48:08 +0000 2018
@shadowverse_jp ウロボロス返せ
— あーーー(@deathdora11234)Wed Jun 27 02:48:30 +0000 2018
@shadowverse_jp ローテ無視ですか、そうですか。
それと、リアニメイトって最低3枚コンボなんですよ?理解してますか?
ケリドウェンナーフするくらいならリアニメイト無くしてラストワード強化すればいいのに。ネクロより他リーダーのラストワードの方が有能なの草。あのリーダー説明はなんなのか
— polco_rosso(@polco_for_blitz)Wed Jun 27 02:49:28 +0000 2018
@shadowverse_jp ついでに倉木とバハムート、ゼルも元に戻してくれ
俺達にShadowverseを思い出させてくれ
— 睡眠のレヴィちゃん(@levi_uv)Wed Jun 27 02:50:12 +0000 2018
@shadowverse_jp スタン落ちする前に戻せよ
— ワイトP(@EN6Nzh1vH4Y8pnp)Wed Jun 27 02:50:29 +0000 2018
@shadowverse_jp スタン落ちするカードをアンリミで使いやすくするための修正なのかな?
— yuu(@xd_yuu)Wed Jun 27 02:50:45 +0000 2018
@shadowverse_jp 昏きとライブラも戻せ
— ミスト(@mist_akalock)Wed Jun 27 02:51:01 +0000 2018
@shadowverse_jp ネクロフォロワー以外リアニメイト出来ないようにすれば良かったのでは?
そうすれば新カードのモルモルもアンリミで生活できるのに
— ちあ(@dara3__)Wed Jun 27 02:51:34 +0000 2018
@shadowverse_jp ルームマッチにナーフ前の能力で遊べるモード追加しろ
— もの/有紀03(@mn3KanColle)Wed Jun 27 02:53:23 +0000 2018
@shadowverse_jp ナーフ前に戻すのは流石に笑う
白黒とワルツのナーフなしですかー
— のわ (CV:遥そら)(@_noir_rico)Wed Jun 27 02:53:29 +0000 2018
@shadowverse_jp この勢いで倉木も戻りそう
— ビス子(@bisko0906)Wed Jun 27 02:54:43 +0000 2018
@shadowverse_jp アンリミという魔境でたまに遊んでみたいから骸3枚生成したのどうしてくれるんですか?
骸ナーフしろ全部分解するから
— Luki(@Luki_Game_)Wed Jun 27 02:54:44 +0000 2018
@shadowverse_jp ヘクター復活ありがとナス
— †セロリ†(@XKqnDLsUSTnUipJ)Wed Jun 27 02:55:12 +0000 2018
@shadowverse_jp ヘクターぁぁぁぁぁありがとぉぉぉ!
でも奇術師は戻さなくていいわ。
— OGIWANムニエル(@OGIWAN2)Wed Jun 27 02:56:38 +0000 2018
ヘクター戻してもアンリミで通用するかな?w
ヘクター戻さなくても、屍王と忠誠の上方修正があってから
アグロ寄りなラスワネクロで勝ちまくれてたよ
4ターン目に屍王を置けるだけでも強いし
従者ウルズからの霊魂再生と忠誠とかやって25連勝ぐらいできた
でも社が流行るようになってから勝ちにくくなったわ
社が多い限りはヘクター戻っても多分関係ない
俺と全く同じことやっててワロタ
6コスで霊魂→従者ウルズとか普通に強いよな
ただ来期は粛清が来るから相当前寄りで攻めてかないとキツイよな…
次もまた調子に乗るなら骸も潰すから覚えとけよ?
カスが
なんか一人で勝手にキレててワロタ
こんなこといいながら糞デッキつかってるんやろなぁ
次から葬送はゼウスじゃなくてモルディカイでやれということか
ヘクター戻ったところで超越リノで引き殺されるからキツいのは間違いない
ローテに居場所がないからアンリミに逃げたネクロ使いは災難だね
結果使用率が上がってナーフとか
しかし勝率に触れてないのはひどすぎるね
対リノは死の祝福があるだろ
他にもカムラとかあるし
超越のほうはミッドがどうあがいても100%負けるクソマッチだから意味ないけど
5T目に出せないゼウスとか産廃もいいトコロだろ
全部砕くわ
魔海とバハムートも戻して
魔海はダメ
まぁ言っても巫女と並ぶインフレパックの一つであるTOG最強の万能レジェ復活だからなぁ
つか運営は本気でナーフ前へクターが適正だと思ってるのかよ、貴公子ナーフしたからってあんなぶっ壊れカードそうそうないだろ
書き込む場所間違えたわ
奇術師復活はマジでありがたい
これでアンリミの秘術がいくらか息できる
旧モルがいる以上新モルの居場所はアンリミにもなかったがこれは死体蹴りだわw
スタン落ちしたカードは全部ナーフ前に戻してくれ
超越18コスとかやめてくれ
マジでアグロデッキでも五分五分になる
あとWLD落ちてからが怖すぎるわw
逆に完成され尽くした倉木全盛期に対して、新カードがどこまでやれるのか見てみたいわ
1週間だけ倉木ヴァンプナーフ前に戻しますとかやってみて欲しい。もちろんWLD落ちてから
どうせはちゃめちゃなアンリミなんだし、他デッキと並ぶ程度ならそのままでもいい
モルを利用させてもらうわよ
上方修正はエーテル変わらんからね。
強いカードに合わせていけば運営の損失は少ない
で?環境はどうなりますかね?
バランス取ろうとする意図は感じられるけどこのタイミングはやめてほしいかな
ローテアンリミ同時に調整するのは無理って言ってるように見える
旧ぶっ壊れをローテに合わせてナーフしたらいいだけなんだけどな
でなければローテカードをアンリミに合わせてぶっ壊すか
ケリドみたいに元々は想定してなかったコンボが出来たり
蠢く死霊やウルフやアリアみたいに類似カードが増えたせいで強くなるパターンもあるからそれだけじゃ足りんぞ
アンリミは増えれば増えるほど強くなるし環境って相対的なもんだからな
アンリミナーフしてってローテみたいになっても結局その弱くなったカード群から環境デッキが生まれるし
ローテだと適正なのにアンリミだとコンボがあるので強いなんて現象も起きるから合わせてるだけじゃ足りない場合もある
まぁ一応5Tモルはできるのか
リアニからミッドネクロに移行する感じになるんかね
ところで超越は?
リアニ4を想定していたのでリアニ8にします←????????wwwwwwww
葬送コンボ想定してた←してたら実装前に調整してるだろwwww嘘乙w
アンリミ向け上方修正←ローテカードはアンリミでは弱い=アンリミがゲームとして破綻してます宣言w
アホアホ運営すぎるw
百歩譲って上2つはいいとしてもアンリミの方がカードパワー高いからアンリミがゲームとして破綻してるっていうのはちょっと意味わからんわ
破綻してるのはお前の論理と頭だろ
アホ発見!行くぞーw
しっけりカードバトルしてるだろ、ローテの方がおかしいわ
ヘクターよりリーパーを2コスに戻して欲しかったな
まあ壊れるのはわかってるけど
2コスだとスカリンからから帰ってくるのがまたやばいわ
リアニしても潜伏持ってないぞ
リアニで帰ってくるタイミングで貴公子かけて自滅連打で膨らむから変わらんよ
2コスの時も出したターンよりその次のターンが一番膨らんでたから
これで次のローテでネクロの使用率が今と変わらないなら
ネクロの居場所が完全に無くなるな
個人的には社が流行るからネクロ無理な気がするけど
社流行るとかマジで言ってる?
どう考えても疾走ドラとアグロエルフ、OTKだらけになるからアミュなんて置いてる暇なんかなくなるぞ
天剣も普通に積まれるだろうし
疾走ドラはドローとppブーストで間違いなく序盤は隙だらけになるからアミュ置くこと自体は簡単だと思うぞ
…熾天使で消されるだろうがな!
社は強化されたけどメタ増えまくって無理。
今までグダって10ターン越えたらイージスあるビショップ優勢になったけど次環境はグダってもひたすら社ダメージ飛ばし続けるだけだしクルトもないからきつい。
ルナも社メタの一人だぞ。
10ターンになったらフェリワンパンだし、死病おかれたら豚も白牙も蛸も鹿もアマテラスもペガサスデュラハンもゴッブロもみんなゾンビ出すだけだぞ。
アンリミは魔境すぎて秘術は普通にきついからなぁ
奇術師復活は相当ありがたいやろ
ヘクター復活もありがたいだろうが魔境すぎて間に合わん可能性が高い
バハスタッツ今のままでいいから能力戻してくれ
社が鬱陶し過ぎる。10コスだしいいよね?
俺もバハ戻してほしいわ
現状ランプドラゴン使う意味合いが薄すぎるし、このまま7月終わりに天狐ビショをナーフするくらいならバハにアミュ壊させればいい
バハはあれだけゲーム崩壊するって学んだはずなのに
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこういうことだ
ドラゴン以外が使うならギリ適正
アミュ壊したいなら1枚1枚ちまちま壊すのが適正
ビショ的には裁判所ケア出来なくなったって当時言われてたの忘れたんか?
そもそもアミュ割らなくなったせいで無謀で走るようになったんだし、あれはナーフに見せかけたバフだって言われてただろ
ナーフに見せかけたバフとかどうでも良くて
ナーフ前バハがいるだけでアミュ軸が死ぬのがゲーム崩壊してるって事でしょ
ナーフ前バハに影響受けなかったのってビショぐらいなものだろ
召喚系アミュも勝手に割ってくれるし裁判所置いとけば対策できるし
それ以外のクラスはアミュ軸全部終わる
それに無謀バハなんてアンリミで通用するほどの力もないし
戻したらまたランプドラがメンコするだけのクソゲー始まるぞ
これで2pickグランプリやりたかった、、。
5ターン目のモル出せるならケリドは大して変わらんな
死龍出るかもしれないんですがそれは・・・
事故率ただでさえ馬鹿にならないのに守護さえ建てられなくなったらデッキとして死ぬから。
リアニパーツろくによこさないでナーフだけしてヘクター返されてもアンリミで今更貴公子なんてたるいカード置けねえしローテでは強ムーブカードすべてが落ちるしですべてが遅い対応だわ。
骸の蘇生用で使ってたんでかなり変わるんですが…
じゃあ貴公子とリーパーついでに破魂ももとに戻して?
え、アンリミのケリド使ってる奴って適正と思って使ってたの…?
どう見てもルール変わってんのにテキストそのままで放置されてただけなのに
モルディ出せるだけまだマシやん
ほんまにな
運だけの交通事故に巻き込まれる身にもなれや
カード引きまくるから運なんて関係ない
5ターン目にはほぼ100パーセント出てくるかカードだからな
いつナーフすんだよってホントイライラしてたわ
これはエアプ
エアプはお前だボケ
良かったなお前の使ってたぶっ壊れナーフされてざまーみろカス
エアプガチギレで草
でも修正されたんすわ…
ナーフされた側のエアプはほんとピエロで笑えるわ
ドンマイ
100%決まるならたかだか10%程度の使用率なわけないんだよなぁ
ほぼ決まるけどアンリミテッドじゃその程度じゃ勝てねえのよ
はいオウルブラストキマイラドロシー刃魔魔法剣
ケリドもう一度でも腐の嵐でもカムラでも好きなもん使えよ
この動きもほぼ決まるよ
ネクロ使いはローテで弾き殺されてるからアンリミの5ターンゼウスは適正という判断やぞ
ルナカスゲームウィズでフェイスドラが1だからナーフ無いです!!
サイゲ「ブッブー」
変えたり戻したり忙しいな。このゲームいつになったら落ち着くんだ?
金儲けのためには新パックだけでローテもアンリミもやらせたくないってことだから一生落ち着かないよ
え?本気で言ってるならマジで頭悪いぞ
環境が変わらないゲームとかつまらんからやめるやろ
落ち着いてるカードゲームなんて末期以外存在しないだろ
調整が頻繁ってのはやる気の表れなんだがな
リア二ネクロって使用率高かったっけ?
ヘクター奇術師って使用率低かったっけ?
アニリミだとリアニネクロは使用率高いし
大会でも結果出しまくってた
ヘクターと奇術師はアンリミだと使用率低い
全部ナーフ前に戻そうぜ
5tゼウスを5tレオニダスで返せなくなるからむしろバフまである
ポジティブすぎだろw
5ターンレオニダスしてもそのターンでゼウス取らないと死ぬ頭のおかしさ
とれるっちゃとれるけどケリド残るからおかわりで合計15点削られるからマッチングの時点でマイナスからのスタート・・・
ヘクター復活ワロタ
これでだいぶマシになるわ
死王バフの件もそうだけどちゃんとインフレを考慮に入れてるのは良い傾向だね。上位互換で上塗りするんじゃなくてちゃんと救済してる辺りが好感持てる。でもヘクターに関しては現状でも十分強くないか?とは思うけど
わかってやってるなら最悪なんだが?
いやいやいやいや、そこじゃねーだろ
MAXヘクター?MAXヘクターじゃないか!?
今まで何処にいたんだよ!!だってルナちゃんは、もう……!!
>能力を下方修正する前に戻すことにより、「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境で使用率の低いデッキタイプを底上げすると想定されるカードを2枚選びました。選んだカードが想定通りにゲーム環境の多様化に貢献した場合、今後も「アンリミテッド」フォーマットのカードについて、能力を下方修正する前に戻すことを検討していきます。
だってさ
何を想定してこのチョイスかよくわからんけど、お前ら土とミドネク使っていけよ
2周年なんだからプライズの上方修正くらいしろや
上方修正より新規追加してほしいわ
そういやそうだな、せめてネメシスプライズくらいにすべき
ヘクター復活でアンリミヤバイとか言ってる奴はアンリミまともにしたこと無いだろ
もうまともにバランスとれないので、もとにも度しても問題ないと判断しもとにもどしましたってことやろ?
そうかいてある
奇術師戻すのはまだ分かるけどヘクターなんて戻すなよ
シャドバの中でもトップクラスのガイジカードじゃねぇか
アンリミならそうでもないぞ
今のアンリミでMAXヘクター対処できないクラスないだろ
逆やろ
ヘクターのがマシ
骸とゼウスはアウト。モルは適正
なんでや!骸も適正やろ!
旧ケリドで新モル出したらどうなるの問題がなんとも言えない形で解決したな
1位放置で2位をナーフしていくスタイル
これは思った
ケリドはこれからカードプール広がる毎に、使用率、勝率上がるのが問題って書いてたけど、1位はどうやねんって話
ローテ落ちしてローテのスペルウィッチの心配する必要なくなったんだからキマイラもナーフしろって話だよなぁ
Masterで使用率が10.7%より上の1位は流石にナーフした方がええよな
MAXヘクターは正直嬉しい…あの演出好きなんや
アンリミやと通用しないって判断かな。それならバハムートも元に戻していいよね?
あと、ケリドウェンこれ骸とか新モルディカイ出せないのは悲しいからネクロマンサーフォロワー限定にしません?
ヘクターは結局ナーフ前に戻すんかい…
攻めでも守りでも強過ぎたからナーフしたってこと忘れてんじゃないのか?
環境変えるならそれこそ滅殺みたいな使われてないのを上方すればいいのに
前環境のぶっ壊れ復権させて前環境の繰り返し
つまんねー運営
滅殺は性質上ちょっと使えるようにしたところで環境変わる類のカードじゃない
疾走つけるみたいなアホなことして環境ぶっ壊すならともかく
あれ使い道が限定されてるから軸になるって感じじゃないからな
アドラメレクが滅殺の実用化みたいな感じだけどあくまでリントのサブみたいなポジだし
上方修正しても骸タイラントのサブとかだろ
今のアンリミ環境だとそうでもないってことだろ
実際その通りだし
アンリミ7ターンは遅いかそれ以降が主戦場の相手だといくらでも返せる状況になってるからな
もうそれに対抗できるカードが沢山あることを忘れてるんじゃないのか?
例えアンリミでは輝けないとしてもまたあの演出が見れるだけで
ルナは満足だよ
俺のプレミアヘクター3枚が火を吹くぜ!
ケリド修正でただでさえ低いアンリミネクロの勝率が更に下がるのを考慮してのヘクターなんだろうけど、もうアンリミは何でもアリだな
一回ナーフリセットしたら?馬鹿じゃないの?
批判的な意見多いけど
やってることはかなりまともじゃないのか?
ローテだと丁度いいくらいにナーフされたカードはアンリミで産廃になるんだから
アンリミでしか使えなくなったときに戻すのは納得だろ
特にアンリミのヘクター入のネクロと秘術なんて息してないし
ケリドは妥当だろ。
これに文句つけてんのは流石に頭シャドウバース
だよな?ヘクターと奇術師が戻ってきたぜ!って喜びのコメント書こうと見に来たら批判ばっかで意外だったわ
旧ケリドナーフは今後の高コスネクロ全てのデザインに関わる問題だから妥当だし
あとは超越天狐リノのバランスがどうなるかだけど
ほんとこれ
批判ばっかで草も生えない
そもそもローテとアンリミのカードパワーが違いすぎることが異常だってわからない?
これでやっとアンリミ三銃士にテコ入るんかリノと超越も次でそこそこなナーフ確定したろ!
喜ばしいよな
何が異常なん?
カードプール広いんだから強い動きしやすくなるのは当然だし、クラス間でバランスとれてる限りはローテとアンリミで動き方は違えば違うほど良いだろう
せっかく2フォーマット用意してるのに同じようなデッキ、動きしか無いとかつまらなすぎ
MtG「せやな」
カードプール違うからどうやってもそうなるよ
例えば霊魂再生やケリドとかのリアニ系はローテのが圧倒的にコンボ対象が多くなる
ローテ用にコンボ対象増やしたらそれ全部アンリミも吸収して
逆にローテの方はどんどん落ちてくから格差は広がり続ける
ヘクターは散々暴れたんだから
ネクロを救済したいんなら別のカードをバフしてほしいわ
奇術師も同じ
ユーザーに配慮というか媚びてる印象
使用率や多様性上げたいならさっさと超越を制限にしろってそれ一
結局これなんだよな
ミッドじゃほぼ勝ち目ない
超越は30コスくらいが適正
20ターン目くらいにもつれ込んだところに蓋するくらいがちょうどいい
ってか本来超越みたいなロマンデッキが8tあたりで決まってるのがおかしすぎるから割と大真面目にコスト50くらいでいいと思ってる
36が丁度良いと思う。ギガキマと同じ9ターンくらいになるし。
8→9にジャンプするだけのカードなのはいかん
運営がアンリミ環境なんも分かってないのが分かったわ
ネクロを強化するならヘクターより破魂を戻すべきだろ
2/1はアグロ相手にもウィッチ相手に出しても弱いんだよ
次のアンリミのネクロも
ヘクターより屍王への依存度の方が大きいのは何も変わらんだろうから
破魂を2/2に戻して序盤を安定させてくれた方が良かったよ
アンリミでのヘクターはゾンビを出す目的でなく
7ターン目に全体バフでリーサル狙うように出さないと
超越やらOTKにやられるだけって意味でも
ヘクターを戻すより破魂を戻すべきだった
ヘクター戻すより滅殺の鎧とか最果ての骸とかの糞ゴミカス産廃レジェンドをバフするべきだろ
滅殺は分かるけど最果てはアンリミだと冥府と両方使えるからそこまで弱くないw
旧ケリドは葬送を想定していないとかいうなら素直にリアニメイトXでよかったろ
なんで蘇生対象は4コスを想定してたと言いながら、リアニメイト8なんだよ
あとヘクターも奇術師も戻すな
ヘクターはケリドナーフの帳尻かもしれんが、奇術師は帳尻もなにもないだろ
あれっ、何気にこれ骸も死ぬんじゃ・・・?
骸ケリドも想定外の動きやったらしいからな
せめてリア二9にしてくれ…
王デッキが死んだ
あと10ターン目くらいはリア二10でもいいやろ
モルリアニデッキだと骸が邪魔で入れられなかったからこれは正直有難い
序盤骸してアドとってからケリドモルをゆっくりやって勝ちに行ける
粛清は知らない
使用率がナーフの原因ならローテのネクロはバフされるんですよね?
新カードが追加される?それはアンリミも同じじゃないですか
金ケリは強すぎるからナーフするのは納得する
ただリアニ4想定は酷すぎて草
葬送しないとでも思ってたか?ユーザー舐めとるやろ
リアニ4想定は葬送カードが作る前の話って書いてるだろ・・・
葬送追加した段階でリアニ4に変更してたら納得するけどあまりに遅すぎて想定なんてしてなかったのがバレバレ
DRKで初登場した時から主に骸かモルか蝿に使われてたのに何言ってんだって感じだが
当時使われてた4コスなんておばあちゃんかワイトキングの復活しても嬉しくない奴か
ビショ増殖のせいで抜けてった地獄の解放者だぞ
ケリドナーフ自体は元のままだと今後の高コスデザインに影響しかねんから納得なんだが
運営の発言はまた怪文書だわ
余計なこと言わなきゃ素直に納得して終わるのに
DRK期から骸に使われてたのはその通りだけど当時は全く安定しないゴミ糞カスおもちゃだったじゃねーか…自分はかなり使ってたからしっかり覚えてるぞ…
階段スカリンと強化されてようやくどうにかなってきたんじゃん
しかも苦労して降臨させた骸もROBじゃレヴィルーンの4コスで処理される有り様
モルや蝿は8T以降じゃなきゃ出せないし
まぁ運営の発言に必要だったのは5Tのケリドで想定していた動きではないって事だな
そんなに強くないおもちゃだったことくらいわかってるよ
でもリアニ4としてはもっとゴミだったよねってこと
4コス復活用にするよりそのおもちゃ用途目的の方が遥かに使われたぞ
相手の進化と相討ちになるスタッツじゃそっちのがマシだったからな
そんなんでリアニ4想定してましたとか何言ってんだってなるわ
最初から上手くやれたらデカいのも呼べるロマン要素持ったカードでもあったでしょ
それを今更そんなの想定してませんでしたみたいに言われてもなという話
そもそもリアニ4想定ってのは5ターン目限定の話やからな。それより後ろで進化した場合は別の話になるのにリアニ4にしとけばは的外れもいいとこやろ
それですね
気持ちはわかりますが、ちょっと運営に文句を無理やりつける人が多すぎます
まるでクレーマーだ
リアニメイト9にしてくれ
王が戻せない
手札枯らして、勝ち筋は骸の王のみという背水の陣で戦ってた頃なら同情したろうけど……
今の骸の王ははっきりいってクソすぎだからざまぁとしか思えん
デッキの多様性を意識してるんなら超越セラフ制限かけろよ
運営:リアニメイト4を想定していました
なお当時のDRK環境でもケリドウェンはアグロ骸で9コス王を呼び出してました。
当時の骸とか出したらエモで称賛されるレベルだっただろ。
叩きたいだけやん
運営の想定と称賛は関係ないやろ
というか実装当時から骸ケリドっていう動き自体あったんやから、4コスリア二を想定してましたとか意味不明なこと言わんかったらええねん
触れるんやったら、当時の骸ケリドは使用率、勝率共に低く、特に問題ないと考えてましたとかで良かったやん
???
いや、動きがあったとかどうでも良くて
運営は5ターンにリアニメイト4としての動きを想定してて
今の5ターンにリアニメイト10相当のゼウスが出てくるのはちょっと強すぎだって事でナーフしたんでしょ?
骸云々は動きができても、当時はアド損だしロマンで現実的じゃないから放置しただけでしょ
舞踏とか流行ってたし、でかいの1匹はそんな強くない動きだったじゃん
アンリミなんだから
金ケリド制限でよかったやんけ
骸すら戻せなくなるのはキツイっす
戦闘力MAXヘクターは全レジェの中でもトップランク
他にどんな壊れレジェが今いる?
欲を言えば別のカード上方修正してほしかったな
色んなカード使いたいやん…
ヘクターも奇術師もナーフされる前に使い倒したし使われ倒したからこいつらまた強くなったところで新鮮味なんも無いやん…
いやこれ言い訳もいいとこやろ。ケリドウェンで1番強い動きってリアニ出る前から骸の王蘇生だったじゃん
これから毎日死ぬほどカムラを出そうぜ
骸の王も復活しないしケリドウェン完全終了じゃん
フェイスドラゴンもナーフしろ
あっちのほうがはるかにおかしいだろ
ほんとふざけんな
時短のためにアンリミで回してるけどフェイスドラほとんど見ないわ
多いのは天狐アグロイ超越だな
アンリミでフェイスドラが増えた時期は俺の守護山盛り土デッキで勝ちまくれたからうれしかった
今はちょっと減ったよね
天狐と超越が無理ゲーすぎるからフェイスドラまた増えてほしいぞ
フェイスはそもそもゲーム性でみんながやらざるをえなくなってることで、
言うなら疾走をナーフな
社とフェイスドラゴン放置して勝率公開しないけど使用者多いからケリドナーフするよ!
ローテネクロがクソだったからアンリミに人が多かっただけなんだよなぁ
多様性増やそうとしてるくせに多様性殺してる元凶のリノ超越放置してるところを見ると、先攻ワンキル潰そうとしてるくせに元凶のFWD放置してるコンマイを思い出すな
ケリド遅すぎ
ローテ落ちからのバフは歓迎
MAXヘクター入りで最後の2日ローテで暴れられるぞ
舐め腐った今の環境に最強の伝説を見せつけてやろうぜ
※今回カード能力の変更を行う《魔将軍・ヘクター》《幻惑の奇術師》は「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐」に収録されているカードです。「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐」は6月28日のメンテナンス以降、ローテーションでは使用できません。
残念だったなぁ!
▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!
あ ほ く さ
ヘクターと奇術師元に戻すなら、ついでに血狼の制限くらい解除してくれ、悪霊のスタッツ戻せとは言わないから
奇術師もヘクターも採用されてないからバフされんのに制限になっても採用していないデッキがほぼないレベルのウルフを戻せは流石にガイジ
ウロボロスもナーフ解除宜しくね★彡
管理人はいつになったらコメント機能を上方修正するの?
コメントまとめて記事つくればPV伸びるのにね
ネクロ使いがローテからアンリミに逃げた結果使用率1位になったのでナーフします。
原因分析すらできないみたいだな無能すぎる
ケリドゼウス自体はおかしい動きでしかなかったしいいと思うよ?
でもそれならなんで社超越フェイスドラは放置なんですかね?
使用率1位じゃなく2位やぞ
アンリミ調整放棄よりはマシだけどカードが落ちないアンリミは放置するとインフレし続ける運命なんだから
下方修正で調整するようにしないとまずいでしょ
やっぱローテは調整されるカードがないんだな。頭おかしいカードはだいたい落ちるし、天狐もアミュ破壊配ったからセーフってことか。
ローテの場合はアミュ破壊増えるより
イージス落ちるのがデカいんじゃね
ゾンビも死んだら消滅にしてくれねーか?
ドングリ回収がうざすぎるんですよ
ドングリ回収されないように毎秒消滅しろ
スペブの調整もお願いできませんかー?
スペブ連打がうざすぎるんですよ
消滅の調整もしてくれねーか?
今回のナーフはその前にナーフすべきカード有っただろと言いたい
勝率下がった後に更に死体蹴りとはネクロどんだけ嫌われとんねん
アンリミのケリドなんて強すぎる安定感あるでヤバかったのにまたネクロがーって被害者面するやつなんなの
ケリドナーフは万々歳だけど他にも勝率的な意味でナーフするカードあったよね?なんでネクロだけやねん、て話だろ
安定感とか一ミリもなかったわ
サーチ手段もないのにどうやって安定させんねん
安定しないのに大会の優勝デッキに
リアニネクロが何回も入ってくるわけないだろ
使用率高いんだから、そりゃ優勝する可能性もあるわ
安定感あるとか言うのは実際に使ってから言え
あんなん只の上振れデッキやぞ
イーターコンバージョン扉で引きまくるのに安定感ないは通用せんぞネクロガイジ
イーターコンバで引きまくってる間に轢きますねww
大会だから安定しないデッキが強いんだよな~
どうせ上振れしないと勝てないなら上振れデッキもってくってそれカードゲームの基本やぞ
もっと早くにやってたらそれこそ葬送実装時かせめてアディショナル来る前なら素直に納得したけど
よりにもよってアンリミネクロが前より弱くなってきたタイミングでやったからだろう
鵜呑みには出来ないけどシャドログだとアンリミネクロって今や6位のリーダーだぞ
リアニも骸も死んでるからタイミング遅すぎて死体蹴りになっちまってる
それ以上に死んでたミッドネクロがヘクター復活でどうなるか次第ではあるが
葬送とかいうゼウス○す為のシステム
結局ゼウスしか得しなかったな
5コス根源は帰って来てはいけない
とは言っても使うのコンエルくらいじゃない?
OTKにも入るのかな
vs超越→意味ない vsフェイドラ→疾走されるだけ vsロイヤル→メリッサ再置きされるだけ vsリアニネクロ→もうゼウスいない vs天狐→あんまり効かない
…アンリミの魔境じゃもう根源もそこまで強くないのかも
それなら帰ってきても問題ないな!
とは言っても使われたらウザいぞ
ただの遅延カードだからストレス溜まる
一番勝率高いフェイスドラ放置で草
リア二葬送出る前からマンモス骸とか普通にあったのに何言ってんだこの運営
はああああああああ!?!?
ドロシー超越リノ放っておいてケリドかよ
くっだらね
ヘクターは戻すなよ
歴代最強カードで、ナーフ後の今ですら単体スペックは十分すぎるほどなわけで
ヘクターまで全力で耐えてヘクター連打する、新たな超越枠みたいになるだけだぞ
ヘクターが新たな超越枠はない
ほぼ全てのコントロールに対して優位に立てるクソデッキである超越を舐めすぎだぞ
1位放置で2位をナーフ?
意味がわかりませんね
アンリミではそこまでのパワーないんだよなぁ
エーテルなんて配らないでいいからアンリミは制限だけで調節してほしかったわ
ローテはナーフ、アンリミは制限でいいのにこんな前例出されると解釈に困る
今後ローテ用に高コスネクロフィニッシャー作る度にアンリミネクロが無限に強くなってしまうからしょうがない
超越のせいで低コススペルが増やせないウィッチみたいなもんで、放っておいたらネクロ自身の首を絞め続ける
ケリドはナーフならリア二7になると思ってたからモル出せるだけで助かる
プール増えてるし天狐 ケリド 超越 ドロ リノ辺り一枚制限でよかったとは思う
アンリミの現状見ずにヘクターアレルギー発症してるやつ多すぎね
7tって超越やらリノやらスパルタクスやら闇食らいのリーサルターンなのに
盤面強くしたところでどうすんのって感じ
やったー、ケリドウェンやっときたよ
これでアンリミの埋葬ゼウスがマシになる
木村「不死者も今回で落ちるし、ちょっとネクロ弱くなりすぎるなぁw」
木村「よし!ヘクター戻したるから、後3か月ローテで頑張りなw」
ヘクター戻った頃にはローテで使えなくなってるんですがそれは…
DBN期に不死者が残ってると思ってた木村Pの発言を皮肉っただけやろ
ローテ落ちした不死者がまだ使えると思ってる奴らやぞ
流石ドラゴン
MYSTのオナホなだけあるわ
木村「不死者も今回で落ちるし、ちょっとネクロ弱くなりすぎるなぁw」
木村「よし!ヘクター戻したるから、後3か月ローテで頑張りな!」
今月まで不死者がローテに残ってる想定だしな
超越のナーフの方が先だろ。リア二よりも超越が一番環境に蓋してんだよ。顔しか見てないクソアグロも一緒にナーフしろ
別にアグロナーフしなくても
超越ナーフしたらコントロールデッキが増えてアグロも減るんじゃね
大型処理に困らないフェイスドラはやばいけど
確かに超越が減ったら自然にアグロも減るか。結局は超越がコントロール系の遅いデッキを潰してるせいでアグロ握る人が多い訳だもんな。フェイスドラは大鎌とフィルをナーフすれば大型処理しにくくなって良さそう。
超越は使ったら手札全部捨てろ
ギガキマは盤面にフォロワーいたら顔に飛ぶな
アンリミのネクロはもう無理かね
ローテも無理やからもう死ぬしかねぇな
とりあえず一つでも大きな癌が減ったのはいいことでしょ。
まだまだゴミ多いけど最低でも超越リノ何とかしてくれれば結構楽しめるのでは
超越リノが消えてくれるなら、ケリドナーフを甘んじて受けれるわ
アンリミはまぁいいよ
それよりフィルレインとかいうインチキカードナーフして
ケリドナーフはいまさら感があるが、まぁ適当
ヘクター、奇術師戻ってきたのはネクロウィッチが勝率良くないからだろうな。
コメ欄にアンリミエアプが多すぎる
アンリミテッドの意味を理解してるんならナーフしたカードも上方修正したカードも全部元に戻せよ
ナーフ上方修正はローテだけでいいわ
つーか超越はもうナーフじゃなくて存在自体を消して欲しいんだけど
それか一枚制限にしろ
超越連打からのギガキマがくだらなすぎる
超越とリノがこのゲーム最初の禁止カードになることを強く願っているよ
葬送ゼウスが死んだからヘクターが主流になるかなぁ・・・。
ネクロは5ターンゼウスより3ターン骸と4ターン骸マンモスのが理不尽やからネクロエアプとしてはあんまり弱体化した感じがせんわ
PP5ならまだ希望があるがPP3で8/8相手にしろとかほぼ無理やろあんなん、なんとかなるのモモと変成くらいか?
フィルレインもあるぞ!
事故りやすさを乗り越えて出した骸がこれ以上簡単に処理されたら世話ない
ただでさえフィルカスゴリラに簡単に処理されるのに
不死者ソルコン
まぁ、ネクロに当たったら骸警戒して握る努力はするよな(握れるとは言ってない)
ネクロとかいうクラスもう廃止でいいでしょ
それ言い始めたら残っていいクラスなくなる
ケリド弱体化!ヘクターが復活!!良いじゃん!!
だけどさ、ウ ィ ッ チ を ど う に か し ろ … ! ! ! !
ライブラ復活待ってるぜ!
ヘクター返して
よく見ろちゃんとナーフ前だぞ。
主じゃないけどたぶん落ちるしアンリミじゃ使えないから分解したって意味じゃない?
ナーフ解除は流石に草
これは従来の力を取り戻したヘクターが蹂躙するんですかねぇ・・・
アンリミはうんこにうんこをかぶせることで調整することにしたのか
ヘクターの強さ忘れてるやつ多すぎて草
全盛期倉木とタイマン張った唯一のデッキだってこと忘れたのか・・・?
倉木始めN系統のデッキが苦手なアグロと超越を狩りつくしてくれたおかげってのもあったけどな
1Tスタートやゴブ―リアリスは無理だけど2Tからの1T1枚のペースなら返せるわけで
他のクラスが当時よりかなり強くなってて、かつリーパー貴公子はそのままだからあの時みたいにはいかんぞ
リーパー貴公子とかいう真の壊れがいないからただの雑魚
そいつらいたときこそヘクター雑魚だったぞ
平均6ターンフィニッシュは伊達じゃない
ぶっちゃけネクロって次ローテアンリミどっちも死んでね?
3,4tに骸置いてもそのまま勝ちきることなんて半分もないしそもそもそれも安定しない
後続にデスタとかでつなげないと削りきれない
今はアンリミネクロ死んでるけどさすがにヘクター戻ってくれば息を吹き返すでしょ
社と超越が健在な限りそれはないかなぁ
結局ミッドレンジにするとこの2つが大きな壁になる
今のアンリミリアニネクロがtier2だからtier3ぐらいまで落ちるかと
今期はまだアンリミに逃げろって言えたけど
次期はローテも無理なら(多分無理)逃げ場がなくなる最悪の状況にはなる
ウィッチ相手に最速ゼウス2連打したのに余裕で返されて負けたことあるんだよな
まずスペルブーストってクソの固まりをどうにかしろよカス
際限なくコスト下げられるって頭おかしいわ
本当にそれ
ウィッチはPPの踏み倒しを当然のようにしてくるから8以上のスぺブされるとPP見て相手の動きの予想が一切できなくなるのがトチ狂ってるわ
しかも踏み倒すカードの性能はバカみたいに高いものばっかだし
最速ゼウス3T連打でギリギリ勝ったことあるわ
そろそろリーダー特性に手をつけるべきやと思うわ
すまんソレ俺だわ
ドラジだがフィルレインナーフは大歓迎だぞ
あんなドラゴン要素1ミリもないスキン枠奪ったブスのせいでヘイト集まるなんて勘弁してほしいからな
ドラゴン使っててもフィルレインは大嫌いだわ
大型を簡単に処理されて腹立つのがドラゴンだし
これ
ファフニール?はい舞踏w
でこそランプは許されてたんだよなぁ
大釜「^_^;」
ヘクターからヘクターできるしネクロマンス8なくともゾンビ出せるしネクロマンス消費少ないし最強でなかったとしてもかなり変わるよな。てかヘクター来てもしょうがないって言ってる奴の理由がまんま騒乱前のヘクターの評価と一緒で笑える。
あの頃より超越もOTKも強化されてんだけどな
あの頃よりアグロの殺意もヤバいからな
もうゼウス使う意味がどのクラスも消えうせたな
唯一ムニムニ君いままでご苦労!全部砕くわ
自分で葬送ってクソシステム導入しといて、それ使って安定しないけどなんとか勝てるデッキ作ったら「想定外の動き」って言ってナーフかよ
ゴミみてぇな頭の悪さだな
しかも超越やらにはノータッチ
どんだけネクロ嫌いなんだよ
極悪ネクジとは違って超越様は必要悪だぞ?
分かったかルナカス?
リノ「せやせや
セラフ「その通り
社「ですよねー
骸の王「一理ある
ナーフ前に戻すならアグロヴァンプ解放してくれ。社、超越とかいう害悪刈り取るから。まあアグヴがクソなのは認めるけど、アグヴだけいじめらら過ぎ。
ケリドナーフはもうわかったからせめて超越へのメタカードが欲しい
4コスぐらいで相手の手札全消滅させた後、消滅させたカードと同じ名前のカードを相手の手札に加えて自分は一枚ドローみたいな
間違えて返信になってしまった
申し訳ない
気にしないでほしい
分かる。超越、リノとかの手札からワンキル対策で4コスくらいでお互いの手札全て捨ててその枚数ドローする手札抹殺的なの欲しい。メタとしては機能するけど刺さらないデッキにはただのテンポロスだし。
アンリミでのヘクターの評価高い奴はまじで超越にどう勝つか教えてくれ
リアニですら超越はきついんだぞ
ヘクターのが超越やってると困るだろエアプか?
昔のミッドネクロくみゃいいじゃん。へクター間に合ってたろ。
リーパー貴公子がナーフされてからは超越には不利だったよ
WLDでも超越には不利ついとったで
超越ナーフされてるの忘れた?7t超越とか今来ないんだが
7ターンMAXヘクターも出来ねーよ
えっ!?本当にアンリミやってる?
別に7Tは上振れかもしれんが、8T目には決めてくるやろ
大体、ウィブラ、キマイラ、握撃で基本的に盤面更地にされるのに、どうやってヘクター決めろと
7超越じゃなくて8超越だったら勝てると思ってるの?アンリミやったことある?
マジで言ってるの?7ターンにも普通に飛んでくるぞ。こいつアンリミ超越とやったことないだろ。
ミッドネクロには勝てるだろ
8ターン目に決めきれるわけじゃないんだから
超越が勝てないのはアグロとかその他の一部デッキだ君こそアンリミしたことあるの?
6超越は見ないけど7超越は少しの上振れでまだあるよ
まじでアンリミしてない奴らばっかだな今のアンリミはミッドレンジが超越に勝てる可能性は限りなく0に近いのに
アンリミなんてアグロ系やミッドが大半なんだからそもそも超越の数自体少ない
エアプすぎるだろ、大会でも超越は使用数は多いままだし
シャドログでも使用率は1位のままだよ
潜伏アグロ以外には意外と勝てるから超越が多いままなんだぞ
ミッドなんて超越に勝てるデッキの方が少ない
ミッドなんぞ超越のカモだ
ロイヤルのPP回復をどうにかしてくれ
新環境でしっかりナーフしろ
白チョコ100円
黒チョコ100円
100円払ってどっちか一枚買う←まあわかる
600円払って両方一枚ずつと600円もらう←????
その後400円ずつ払う事になるからオーケーって考えなんでしょ
それじゃあ結局食べる時800円払うからおかしくないんだよなあ
1つだと送料100円、2つセットで送料600円の600円キャッシュバックってだけやで
ケリドナーフはもういいわ
けどなんで超越とリノとドロシー、あと厳密に言うとスペブっていうクソを調節しないの?
まずそこでしょ???
そやな全部消さなきゃな..
まっさらにな..
みんなのアンリミの不満点をまとめると
「レジェンドとゴールドを1枚ずつしか入れられなくした対戦モードを作る」
これで大体は不満点が解決すると思うのよね
リノセウス連打もバウンスカード前提でないとキツくなる
無貌を絡めなけりゃ2ターン連続での超越も無くなる
ドロシーからの次ターンのドロシーも無くなる
社の上振れにも付き合わずに済む
超越を恐れずにコントロールデッキを組めて、アグロもキツくなる
まったく別の環境になるから、アンリミ嫌いな人も楽しめる可能性はある
ランクマの対戦ルールを増やすのが無理なら
このルールをルムマにでも追加してくれたら
ずっとルムマで遊んでたい
完全に先行アグロバースになるんだが…
ポケモンみたいにそのシーズン限定で特殊ルールのバトルが出来たらなとは思う
例えば最初から庭園状態、デッキ枚数の制限なし、リーダー体力30とかさ
禁止制限カード儲ければ絶対面白いと思う、開発大変なのはわかるけど
超越は相性負けだから諦めろ
ミッドネクロはアグロミッドレンジを殺すデッキだ
超越が未だ現役のアンリミテッドですよ神
ケリドのナーフに今更って言うけどこいつに関しては葬送前のカードやからある程度の期間をみてからやないと調整できんし仕方ないやろ。
なんでローテアンリミともにネクロ弱い時期にナーフするの?
アディショナル前は割と暴れてたけど今つらい時期よ?
アンリミとかやらないからどうでもいい。
さっさとローテを調整しろや
ローテとかやらないからどうでもいい
さっさとアンリミの制限増やせや
バハも元に戻せ
天狐割らせろ
ヘクター戻すのって結局蓋してて見えない糞を煮詰めてるだけで何の意味もないじゃん馬鹿かよ
仮にその蓋を外したら暴れるのだって目に見えてるし
超越氏ね(大直球)
は???
ワルツナーフは?ロイの上方修正は?
俺がこれまでまとめやスレで唱えてきたワルツナーフ論や要望の運動は?
全てが裏切られた気分だわ。
ワルツの4コス性能のおかしさとそれに対する明らかな劣化性能(しかもゴールド)のロイの性能の格差について、明らかな格差について俺はさんざん異を唱えてきたが、まさかそれに対する回答が明後日の方向すぎて最早呆れ返りました。
運営にロイジがいるとしか思えない
これから3コス標準スタッツの標準スペルを加えるシャムも加えてさらにロイの性能の酷さが際立っていく。
これは特定のクラスに対するいじめと何ら変わりはないのではないでしょうか。
だったらワルツとロイを交換してみろよ
次環境でも6ターン目に先攻アーサーが飛んでくるぞ
PP自体ブーストすればガウェイン無しでもいいから
1回でもブーストできれば、先攻6Tアーサーから
トップでの7Tフォートレスもありえるな
ガウェイン減らせる分だけデッキにも余裕ができるな
ちょっと何を言っているのか理解できない
ドラゴンにはアーサーのような展開や便器のようなキチガイバフはないんだが?
ロイヤルにもドラゴンみたいなAOEと大型疾走はありませんが
アーサーもフォートレスも無いからPPブーストは許されてるって事ですか?
3コスで劣化託宣なんかいらんから託宣まんまにしろって言ってるだけなんだよ
次弾でスカサハとか出しときながら結局大型疾走もウロボロスの互換もないから来季でランプドラゴンっていうデッキ自体が崩壊しそうだというのに
だからただのブーストのロイじゃもう価値はない
使われてないけど、+3/4どころでなく
スタッツ2倍にするキチガイバフならあるんですけどね
わしは好きで使ってる
結構いいよなレッドブル
オルカのきちがい展開をしらんのか
実際に交換されたら文句を言うのがドラジ
ナーフ必要なぐらいワルツが強いカードのはずなのにねぇ
これ倉木やウロボロスも問題ないからって戻す可能性あるよな
誰も喜ばんだろうからマジでやめろよ
雑魚どもが騒ぐからケリド弱体化されたじゃねーか 雑魚はシャドバやんなよksが
スノホワと獅子もナーフ前に戻して♪
獅子はともかく姫はナーフ前もぶっ飛び過ぎてるので帰ってこないでください
ぶっちゃけ超越さえ消えてくれたら他のカードは許せる気がする
あ、やっぱスペブは下限つけてドロシーキマイラとギガキマは死ね
リノもドロシーも許せませんね
今期ネクロはアンリミに逃げれば良かった
来期ネクロはアンリミに逃げずに負け役をしっかり果たせっていうMYSTからのお達しだぞ
ケリドは嫌いだけどナーフするタイミングは今じゃねえよ
ローテ底辺アンリミはリアニでかろうじて生きてたのにもうダメだわ
もっと早くやってあげればよかったのに
ウィッチは運営に守護られている⁉
叩かれてる超越の使用率下げてあげるからアグヴ戻して
お前酔ってんの?
つまんねぇ事してんじゃねぇよ
自分から糞環境にしてどうすんだよ?
でも正直リアニってゼウスよりモルモルやった方が強くない? 超越相手だったらモルモルの方が心強いじゃん最近は変性入ってるけど
滅殺の鎧あたりの使われないカード何かしら強化されると思ってたらなにもないんだな
「アクセラレート」って大型フォロワー強化するのにもってこいのシステムだし、むしろそのために導入したと思ったんだが違ったみたいだ
得してんのドラゴンだけやん
アクセラレート2
相手リーダーを5%の確率で撃破する。
失敗した場合、敗北する。
いや、戻すなよ・・・アホなのか?
シャドログだと6月上旬は使用数4位の勝率45%…ですか。あっ、ふーん…
全盛期ヘクターの演出好きだから正直アレがまた観れるの嬉しい
リノセウスは3コストにしたら許してやるよ
超越ってスペルはぶっちゃけどうしようもないから禁止して代替でも出すしかないな
導き予言、絶望キマイラみたいにスペブ蓄積できるカード刷れるんなら
10/5/5(進化後7/7)ファンファーレ、スペブ20以上溜まってたらこのターンのあと自分の追加ターンを行う
なんてどうだ
超越は次のターン終了時負けるを追加で
リノは素突進/進化疾走くらいで
ヘクターまじか
リアニはクソ楽しくねえかららケリドナーフしてミドネク強化は嬉しいわ
修正は歓迎するが、元に戻すは頭沸いてる
前例が生まれたら必ずソレがでてくるんだから
ただでさえなにかと不満の声が絶えないゲームなのに
終わらせたいのか、適当に混乱させたいのかハッキリしろキムラ!
キムラ自身が酔っているという可能性は?
ケリドナーフはネクロ民的にも納得なんだけど
超越リノもセットでどうにかしろよと何度
あれらがどれほどのデッキを制限してると思ってるんだ
ナーフしたのを元に戻すとか意味わからん
まあアンリミとかやらんからいいけど
ヘクターはせめてネクロマンス4とか色々あっただろ。何故全盛期を戻してしまうのか。
ヘクター戻ったのは何が嬉しいって、ネクロマンスを無駄遣いしなくなったことだよ
場が開いてないのに強制的に8使うのはやめろマジで
オーケー、ケリドナーフもヘクター上方修正も異論ない
だからさっさと超越リノドロシーは規制しろ、つーかスペルブーストごと削除しろ
アホくさ
それなら過剰ナーフ筆頭の獅子も戻してくれ
これはネクロ勝率上がって、しまいには別のナーフ来るやつですわ
ナーフ前の奇術師がいないと土アグロで超越討伐できないもんな
よく戻した
2階段3スカリン骸4モル葬送5ケリド6ウルズ
骸を呼ばないのがむしろ便利
パワー9みたいな廃課金にしか使えないようなカード作れよばか
奇術師のタフ1は冗談抜きで採用されなくなるレベルのナーフやったからな
ただでさえアンリミの秘術は弱いし
今のネクロはあの最盛期ヘクターのころよりさらに有能カードが増えてるぞ
実力的にはあのころより上なんじゃねえか
有能カードが増えてたらローテがあんなことにはならないんだよな
他はその何倍も強いカードもらってるんですが
リアニ8ってことは骸も呼べなくなるのか…
昔からあるコンボなのに…
サハ・イスラ・バハの大怪獣共 VS ヘクター・大王
あのころが懐かしいな
大型vs小型か
こう見ると神環境に見えるな()
で超越は?ドロシーは?リノは?
こいつらナーフしない理由とは?
ドロシーは人気カードですから
ヘクター砕いたんだけど!
上方修正は良いんだけど補填して欲しい
あと上方修正は1ヶ月前から告知して
ルナ檄おこぷんぷんまるMAXヘクターだよ
ルナちゃんはヘクター砕かんやろ
自己責任
もうネクロ使わないし上方修正もエーテル補填してほしいな
アンリミのリアニネクロ死亡確定
ゼウスリアニ出来ない旧ケリドなんぞ恐るるに足らん
モルリアニしようが次回環境では
ビショには消滅 ウィッチには変性 アグロ勢には無視
超越←アグロイ←フェイドラ←天狐←超越
こういう環境になるな
ヘクター戻せるなら水巫女とライブラとバハと魔海もどしてよ!
フェイスドラじゃなくてランプ使いたんじゃ!
ネクロも破魂、大王戻していいから!
原初とウロボも戻しで
貴公子とリーパーのコストも戻してくれるなら良いよ
貴公子リーパーも戻してくれたらいいよ!
まあ戻したら絶対暴れるからお互い自重しましょうって事で
主じゃないけどそれなら戻さなくていいです
バハと魔海だけもどして
(この2枚はNだから関係ないなぁ!)
効果戻す代わりに、10ターン目以降じゃないと発動しないように変更しますね
上にナーフされたからヘクターのエーテルよこせ
旅ガエル水竜神ウロボロスゼルライブラ破魂大王バフォグリームニル力比べ
こいつらも戻せ
骨の貴公子「」
キミはアリスに匹敵するからそいつらより格上なんや
もっと上にはトーヴ神が居るで
ドラゴンのカード群も同格なんだよなぁ
同格なわけないやろ
進化ターンより前に相手をリタイアさせられるかどうかの差は大きいぞ
現状の土の弱さ見るにローテでも奇術師体力2でもよかったわ
1位は放置で2位のネクロをナーフ…使用率がナーフの原因なら最低でも1位もナーフするのが当然では?
それをすっ飛ばしてネクロだけナーフするから運営はネクロを嫌ってる言われるんだよ
馬鹿が批判してるけどケリドのナーフ自体は妥当もいいとこだよね
5コス進化リア二10で散々暴れまわってきて文句言う資格もないだろ
8は妥当じゃない、運営が4って言ってんだから4にしろよ
骸の王が輝かない
リア二4骸の王が破壊されてたらリア二4では無く骸の王を場に出すにして
お前の中では当時と環境同じなんかー
凄いねーwww
スタッツ4/5にして進化であがるようになるならいいよ
今回のヘクター強化は今後ローテでヘクターを手札に加えるカードが来た時に最も輝く
MYST「ソシャゲだし、強い人が勝ち続けたら人口減るよなぁ…よし負け当番制導入しよう。これで運良ければ誰でも勝てるだろ」
KMR「eスポーツ!プロリーグうぉぉ!」
MYST「プロ負け当番制はアカンな…よし!負けリーダー制にしよう!弱ければプロは使わないし本当にそのリーダー好きな人は弱くても使うだろ」
KMR「初の上方修正敢行したのにローテネクロ増えねーぞどうなってるのかねMYST君」
MYST「ネクロ使いは…アンリミに逃げてるのか…よしアンリミネクロ下方修正したろ!これでローテネクロ増えるやろ!」
バハムートは割とマジで戻していいだろ
スタン落ちしてるしアンリミのドラゴンはフェイスだらけでランプしんでるんだから
リア二8で新モルディみたいなリア二で何かする奴が来たらまた更にナーフされそうだな。
奇術師帰ってくるのは嬉しいっすね
エルフに一方的にボコられるの辛かった
羽虫1匹も殺せない土の穀潰し君になってたからね
ぶっちゃけ奇術師は今のままで茨の森ナーフするべきやったと思うわ
ヘクター復活は嬉しすぎる
演出もかっこいいし何よりネクロマンスを無駄遣いせず常に最良の仕事をする、機能美が感じられるカードデザインが素晴らしかった
次期は気分に合わせてローテとアンリミを行ったり来たりすることになりそうだ
奇術師本当にクソ!
ドラゴンに低コストの消滅か変身よこせ
ドラゴンに変身する2コストなら居るぞ
ドラゴンを消滅させる3コストも居るな
ヘクター君、最盛期の力にもどったと思ったらかつてしのぎを削ったバハムート君がクソザコナメクジになってたでござる
ヘクター嬉しい
めちゃ好きだからスキン発売しねえかな
なんでヘクターと奇術師だけなんだよ
水巫女も戻せよ!
おかえりヘクター
リーパーと貴公子も返して欲しいなー(ちらちら
2リーパー3貴公子はや め ろ。
2リーパーはエアプ
先攻4t2枚置きが最強
5tケル6tミミココハウルを添えて完成だぞ
ああなるほど、今暴れてるからじゃなくてこれから暴れるだろうから今のうちにナーフするってことか
それなら納得だわ
真モルが来るからね
ナーフしなきゃね
ナーフ前の効果だと新モルの効果発動せんし来たところで雑魚やん
ナーフは暴れた罪深きカードの末路だろ
それを元に戻すとか過去の罪が消える訳じゃないぞ
ずっとナーフと言う十字架を背負わせとけよ
超越ナーフしろと言ってる奴が超越のコストを重くしろと言ってるのはおかしい
超越のおかしいところはコントロールデッキを食うところじゃなくてミッド、先攻取ればアグロさえも食うところだろ
アグロ相手は超越キープしないし、むしろナーフされるべきなのはアグロ耐性を上げているキマイラ
そうすれば超越は旧魔界ドラゴンみたいなコントロールに対する純粋なメタデッキになる
コントロールメタはいいけど平均8tで飛ぶせいでミッドレンジも余裕で食えるのは明らかにおかしいぞ
理想は10t早くても9tに飛べるようにしないとミッドが生きてこない
ミッドがいないからコントロールに生き場所がないの状態が今のアンリミ
超越をナーフしても、OTKや冥府、スパルタカスという明確なキルターンがあるデッキがいる以上、コンシードコントロールが陽の目を見ないのは仕方ないけど思うけどね
そもそもコンシードコントロールってラダーに少ないし、今までの環境でミッドレンジが強かったのはリーパーやNと言ったパワーデッキがあったからで、超越のキルターンとは関係ないよね
アグロ→ミッドレンジ→コンボコントロール→アグロというじゃんけんが続いている分には適正環境だし、まずは超越をアグロに弱くしてメタゲームを健全化させる方が先だと思う
まぁ実際異常なのは除去力だし握撃キマイラオウル虹辺りを制限かけるかナーフする方がいい。後はマジミサを顔限定にするとかだけでも2/1が残ってやりやすくなりそうな気もするな
「自分の10ターン目のあと、追加ターンを行う。」でOK
まあドロシーでも猛威を奮ってるキマイラナーフは現実的にありそう
9ターン10ターン起動なんて弱すぎて誰も使わないだろw
そもそもコントロールデッキなんて誰が使ってんの?
存在しないものの対策デッキなんてそれ対策じゃなくない?
超越はされたときは腹立つかもしれないけどそれで1つのデッキ潰したところで
コントロールはグダグダしのいでばっかりで付き合わされるこっちの身にもなれとかどうせまたもんくたれるんだろ?
ROBの陽光対ランプドラの試合とか味わった俺からしたらもうあの頃に戻りたくはないね。
ミッドを潰してるのが問題なんだよなぁ
だから9ターン程度が適正
奇術師戻すならトーヴ戻して!
Nヴ見ないしトーヴだけなら大丈夫だろ?
終身名誉戦犯なのでダメです
ぶっちゃけキジュツシやリノが許されるなら豪拳は戻してもいいな
正直ヴァンプだけかける意味無いし
ヴでナーフ戻すならバフォがいいな
エンハ→6倉木は言うに及ばず6ツチノコ6プセマ7ちえみと夢が広がるなあ
一番アカン奴やないかw
現状でも将来でも猛威をふるうであろう超越をナーフあるいは規制しないのは何なのかな?
私情でナーフしてんじゃねえぞ
ほんと文句しか言わねぇなお前ら
あれだけリア二は嫌だミッドしたいって言ってたルナちゃんはどこ行ったんだ?多少通用しなかったとしてもまずバフを喜ばないの?
ケリドナーフもローテリアニを強化したいのにそうすると既に今強いアンリミリア二が壊れるってジレンマがなくなるわけだし
運営はリアニの勝率については触れてないぞ。使用率が伸びてて将来追加する高コストがどんどん暴れるようになるから先にその芽を摘みましたってだけ。文句出てるのは使用率理由にナーフするくせにリアニネクロの使用率2位だから1位のナーフがないのがおかしいってこと。ケリドナーフは妥当だけどならもっと先に超越関連をどうにかしろって意見が多い
誰が今のアンリミでミッドしたがんねん文書を都合よく解釈すんな
ミッドしたいのはローテ側や
リア二は嫌だアーカスも嫌だでアンリミも嫌だなのか?
随分とワガママなんだな
あっ、日本語読めない方でしたか……
僕は心底嬉しいです(ミッドネクジ感)
ケリドナーフは妥当
だからリノ超越ドロシーもナーフしろ
これが大多数の意見だと思うのですがあなたどこ見てるんですか?
ナーフ前カエルで超越に嫌がらせしたいから戻して
そもそもカエルってネタ枠で強くなかったんだからアンリミならいいだろ
天狐にボコられて別でストレス貯めるだけやで
横からだけど
ビショは天狐以前に神魔とテミスがあるから
もともとカエルは役に立たんぞ
アンリミ発足以降超越関連放置
?????
それ+マジックオウルやドロシー、無貌のコスト踏み倒し&スペブ
ぶっ壊れてるけどずっと放置されてるなw
最高18コスト踏み倒し、5ドロー&25コス踏み倒し、
超越のコストを0にしてずっと俺のターンで何十何百コスト踏み倒し、
う~ん、さすがは非認可されても自称Eスポーツ(笑)と言い張る恥知らずのサイゲ様だw
笑ってしまうくらいバランス崩壊してるなw今回も笑わせてもらったわw
新名シャドウバースな分割商法の追加カードもお笑い的な意味で期待できるなw
リアニ軸終わったな
ゼウスで守れるからアグロやゴキブリにも勝てる試合あったのに
完全にゴミと化した
アグロだらけになるのは嫌だなぁ 先行取れるかの運ゲーはカードゲームの意味ねえよ
ケリドナーフ←わかる
社放置←は?
なんで環境トップ放置するんですかね… 次弾強化されてほんと社と超越以外価値なくなるぞ
社強化してると共に社メタが大量に出てるのが解らんのか
もう2積みイージスもピン挿しアイテールイージスもクルトもないから純粋に社で飛ばすダメージか盤面制圧でしか勝てないんだぞ
何でお前ローテの話してるの?
馬鹿なの?
超越関連の干渉が少ないのはそのデッキタイプがある程度の後攻勝率を確保しているからだぞ
これや茨付きのエルフを弱体化させようものなら先攻勝率が大きく上がってしまうからよほど酷くない限りは絶対にナーフしない
流石に今回の理由付けでナーフするなら1位もナーフしないと無理がある
むしろリアニネクロが嫌いなんでって言ってくれた方がまだいいわ
まぁ金ケリドは今後のデザインを制限するカードだから分からなくも無いけどね
ただ、使用率一位を公開しろとは思う
超越は疑似PPブーストなのが本当にダメだと思う7ターン超越なら7ターン目を繰り返せよ
7ターン超越8ターン超越9ターンギガキマとかどうしろというのかアグロ握るしかないよね
モルDガイのシルバーが
ひそやかにいきをひ木とって笑った。誰にも使われず生まれる前から終わっていたw
そして、使用者のキチガイ率だんとつNO1、遅、延煽、り無、駄リー、サルの常習犯。
キチガイオブレジェンドの超越とめれる奴いなくなってきたな。
1周年記念、超越が嫌ならシャドバやめろ!
過疎過疎バース、始まりますw
アンリミやってる人って意外と結構いるのか
資産面ではローテより良さそうだけど
ネクロにはアンリミしか居場所がなかったんや…
超越キチがローテで超越使えないから
アンリミに常駐してるんやで。
超越以外がいなくなるたびに遭遇率あがっていくから
超越が濃縮還元されていくんや、くわばらくわばら。
ケリドの修正なんてただの下方じゃなくてバハムートみたいなもんだろ。
バハムートが無謀で走り出したようにデッキ内容が変わるだけで3積み。
ただゼウスと骸をリアニ出来なくなっただけだぞ?
骸が序盤に階段を割ってフォロワー引き込んで墓地増やしたあとケリドで戻って来ないっていう便利なドローソースになる。
その後葬送してケリドでカムラモル戻してタイラント狙えば戦えるだろ
無限復活するとはいえ守護も突進も持たないフォロワー出して返しで生き残れると思うのか・・・
それならまだセレスを逆転ケリドで復活させた方が勝率出ると思うぞ
カムラは守護持ってるぞ?
ライブラは許されなかったか
天狐の社コスト5にしろよ無能運営
ビショバース確定
アンリミはインフレしてってくれた方がローテと差別化出来て楽しいと思ってるんやけど意外とみんなそうでもないのかな?
限度ってもんがある
個人的には同意
アンリミの調整をする上でナーフすることもあるだろうけどそれはあくまでもアンリミ環境の調整であってローテに合わせる必要なんか無い
ケリドはまあいい
それでも超越リノがそのまんまなのにケリドナーフされた事が腹立つ
なんでお前らは別なんだよ
超越24コス、リノ2/0/1にしろ
今後ガイジが他もナーフ解除しろってうるさくなりそうやね
ざっけんなボケ!
ケリドナーフしたら、ゼウス使えんだろうが!
ゼウスに使った分返して!
前のアリスん時もそうだよ。ゴブリンリーダーのコスあげたせいでアリスの価値下がった。
運営がやってる事は、金本が打つから赤星の走力落とそう。って事と同じなんだよ!違うだろ?
赤星の走力があっての金本の打力だろ。相乗効果だよ。
やってられるかこん糞ゲー
超越リノオウルドロシー放置するやつw
う~ん、2周年記念バランス崩壊をお楽しみくださいw
なお、すでに過疎が目立つ模様w