天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • フェリのおかげでバイブよりエフェメラいれほうがアーカス強いまであるなぁ
  • フェリとかモルディカイ、案内人、フラン、レディグレイおるしネクロはまだいけそう
  • ネクロ、フェリとモルディカイ繋げたら20点リーサルうてるじゃんなにこれ

幽想の少女・フェリ【ネクロマンサー】

幽想の少女・フェリ
フォロワー 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力2 体力2

【ファンファーレ】 このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、2回【葬送】する。
2回【葬送】したなら、ターン終了まで自分の他のフォロワーすべては「1ターンに3回攻撃できる」を持つ。
(2回【葬送】するには、幽想の少女・フェリが場に出たあと、自分の場に空きが2つ以上必要)

進化後 攻撃力4 体力4

























  1. 匿名 より:

    レジェがファイターwww

  2. 匿名 より:

    次環境”でも”?

    1. 匿名 より:

      ネガの声が大きかっただけで普通に戦えたんだよなぁ…文句言ってないでランクマやって、どうぞ。

  3. 匿名 より:

    実際新カード優秀なの多いからなネクロメインだけどこれでネガるやつはおかしいと思うわ

    1. 匿名 より:

      大戦犯サルナーン&クラリス
      これだけは流石にネガる逆に出るのがどっちかだけだったらこんなにネガられなかった気がする

  4. 匿名 より:

    なんとアンリミでデスタイラントOTKができちまうんだ

    1. 匿名 より:

      39点とかやばすぎw

  5. 匿名 より:

    でもフェリ使うためには手札のフォロワーが2枚必要なんだよな…

    1. 匿名 より:

      10ターン目だろ?
      アーカスと屍王が腐ってるからそれでいいだろ

    2. 匿名 より:

      フランの従僕とか餌にちょうどいいんじゃない?
      あれアーカス発動後腐り倒すし

  6. 匿名 より:

    ヘクター抜きアーカスでも勝てる相手が結構いるのに
    フェリまで来てデッキパワー下がるわけないからなぁ
    まあ環境次第なんですけど

    1. 匿名 より:

      ドラゴンさんが蔓延って10ターンまでにやられる

      1. 匿名 より:

        屍病使え
        ドラゴンメタ持ってる数少ないクラスだぞ
        ネクロは

      2. 匿名 より:

        こっちが10ターンまでに終わらせればええやん
        あくまでフェリは最終手段やで

        1. 匿名 より:

          アーカスいりアグネクやめちくり〜回復ないから耐えられんw

    2. 匿名 より:

      結構もいるわけないだろ。いるんだったらもっと大会でも使われてるわ

  7. 匿名 より:

    エンハ含む8コス以下の疾走持ち来たら一気に化けると思うんだけどな
    後は9~10t耐えられるかどうかだろうし

  8. 匿名 より:

    序盤~中盤にかけての明確に強いムーブがないからどうなるかは気になるところ
    器用貧乏な感じで他のクラスに圧殺される気がするわ

    1. 匿名 より:

      今回は突進、守護、潜伏、必殺のどれも追加されなかったからなぁ
      とはいえ結構いい感じのカードネクロ多いから対処出来るかどうか

      1. 匿名 より:

        キラキラファイターくんが必殺と突進を持ってきてくれたぞ

  9. 匿名 より:

    上がるも何も使ってみねーとわからねーよ

  10. 匿名 より:

    実際決まればクソ強いからな
    全く日の目を見ないか壊れと騒がれるかのどっちかだと思う

    1. 匿名 より:

      10ターン目を安定して迎えれるような感じのカードが揃ってくれば1000%壊れ認定されるわ。少し制約があるとは言え2コストでこの効果はやばいだろ

  11. 匿名 より:

    他クラスもインフレしてるし正直何とも言えんよな。屍病の街とか棺とかの癖のある新カードにゾンパヘクターのローテ落ち、アーカスの可能性等々実際回してみんと評価が難しい

    1. 匿名 より:

      環境が激変するのは間違いないからな
      要素が多すぎてとても予測できん

  12. 匿名 より:

    たまーにフェリが活きるとかだったら他の2コスとどっちが良いかの判断めっちゃ難しそう
    まぁ実際割と活躍してくれると思うけどね

  13. 匿名 より:

    これが環境取るならガルラワンキルでも取れそう

    1. 匿名 より:

      フェリとガルラじゃワンキル自体の難易度が違いすぎる。

  14. 匿名 より:

    決まれば強そうだけど7ターン目までの繋ぎと手札補充はできるんかね

    1. 匿名 より:

      7ターン目の繋ぎなら新カードでなんとかなりそう感ある
      手札補充に関しちゃ歌い手が落ちない限り問題ない

    2. 匿名 より:

      確か再録来なかったっけ?ソルコン?だったか、ネクロ使ってないからわからんが。

    3. 匿名 より:

      純真、ゴブリンエンペラー、ローアイン、フラン、月太陽っていう手札の減らないカードいっぱいあるしこいつらと必殺付与アミュレット併用したら延命もしやすいだろう。
      これにソルコンもあれば手札は増えてく。

  15. 匿名 より:

    そら延命できる手段さえ手に入ればアーカスもリアニメイトも強いんだよなぁ。特にアーカス。
    まず序盤の動きはそこまで悪くなさそう。遠慮せずニュートラルをどんどん活用すれば、少なくとも弱くはない。
    あと単純にゴーストフェリだけで13点だし、1or2コスバイブ(必要に応じて1体自害)からのフェリで20点飛ぶ。守護さえなければだけども。
    ただし10T目まで全く削れていない方が珍しいと思うので、大型守護連打されない限りは大丈夫かと思う。忘れてはいけないのは、こいつ自信1~2点(ゴースト)出せるということ。慣れてないと、意外とこれを忘れてリーサル逃しとかもありえそう。
    的はずれなこと言ってたらすまんけども、自分はフェリアーカスはそこそこ勝てるデッキとして評価するぞ。一番の問題は他のデッキのコントロールが強すぎる。(本末転倒)

    1. 匿名 より:

      屍病でその他の多数のコントロールデッキにメタはれるからそいつらはむしろカモだと思うぞ。まぁ、決まればになっちゃうけどやっぱり天敵はアグロとギガキマじゃないか?

      1. 匿名 より:

        そうなんだよなぁ、ギガキマめっちゃ辛そう。
        あと確かに死病は優秀なメタなんだけど、ゾンビ対面になってもファンファーレorスペルのAOEでこっちのゾンビ飛ばされて、結局盤面握られそうってのも考え得るからなんともいえん。

    2. 匿名 より:

      ゴーストフェリ13点ってどうやって出すの?

      1. 匿名 より:

        ゴースト4体×3点+1点
        1点はフェリのゴースト
        難点はコンボパーツが5枚(フォロワー)も要ることだが、逆に言えばフェリ以外の四枚はなんでもいい。ちなみに3コス1体とフェリだと4枚で11点出せるぞ。

  16. 匿名 より:

    さっきグランプリ1戦目でネクロに当たって負けた!!ネクロはクソ!!クソ!!クソ!!

    1. 匿名 より:

      1戦でも勝てばレジェ確定パックだからなードンマイ

    2. 匿名 より:

      俺なんかピックの時点でエルフ ウィッチ ネメシスだぞ 開き直ってウィッチ選んだらドラゴンに引かれた

    3. 匿名 より:

      君がロイヤルなら時間的に俺かも…
      悪いなレジェンドパックは俺のものだ!

  17. 匿名 より:

    アグロエルフの流行度にかかってる気はする

    1. 匿名 より:

      レジェンダリーファイターさん、デビルフラワー、syamu、マイコニドが候補や
      syamuはあまりないだろうが

      1. 匿名 より:

        それらを踏まえた上で天狐をはじめとしたミッドレンジがどれだけアグエルに抵抗するかどうかやで

        1. 匿名 より:

          エルフはレジェファイレーネとかいうキチガイムーブを貰ったのがやべぇよ

          1. 匿名 より:

            強すぎて草
            なんで今まで気づかんかったんだろ

          2. 匿名 より:

            言うて手札からだと最速5ターン目だしまだなんとかなるだろ(ライフから目を逸らしつつ
            やっぱりどう考えても来期熾天使必須だよなー

  18. 匿名 より:

    ドラゴン相手 屍病積む型なら一番楽だと思う。屍王も刺さる
    ロイヤル相手 ネクロが序盤どれだけやれるかで変わってくる
    エルフ相手 キツイ
    ヴァンプ相手 糸蜘蛛無くなったのがデカイ、楽に勝てると思う
    ビショ相手 教会相手は無理、社相手なら上振れムーブしてこない 限りは勝てる
    ウィッチ相手 ギガキマ相手は相当アグロに寄せないと無理
    ネメシス相手 AFは守護が多い型ならキツイ、人形は未知数すぎてわからん

  19. 匿名 より:

    後半は相手も疾走かっ飛ばしてくるからなぁ、街入れるにしても意外と入れたいカードが多いから調整は結構時間かかりそう

  20. 匿名 より:

    どんだけコンボパーツあると思ってんだ

  21. 匿名 より:

    新カード普通に採用したいカードまみれだよなネクロ
    次環境楽しみだわ
    早く新モルディカイ使いたい

  22. 匿名 より:

    ポータルの更新来てるからデッキ考えてるけど困ったことにアーカスもリアニも入れたいカード多くて全然まとまらん

    1. 匿名 より:

      それな
      メタろうとすると熾天使屍病あたり入れたいし、伝説や棺も上手く使えば強そう
      屍王とフェリはもちろん、レディグレイやフランも優秀、ファイターも欲しい
      リアニにしろアーカスにしろコンボパーツ入れなきゃ回らんし
      って考えてると40枚じゃ収まらんのよな……今回は取捨選択が難しいが、考える楽しみがあっていいよな

    2. 匿名 より:

      ソルコンとイーターを何枚入れるかめっちゃくちゃ悩んでるわ…

  23. 匿名 より:

    2コスもだが4コス枠も難しいな
    セレス、屍王、案内人

    1. 匿名 より:

      セレスはグレイと交代だと思ってるわ
      除去の増加もあって多分横に広げた方がいい

      1. 匿名 より:

        次の環境も結局アグロやネメシス湧いてきそうだからセレスより屍王抜いたほうがいいと思う。進化の温存も兼ねて。むしろセレスグレイで隙なくした方が良さそう。まぁ結局環境によってだな

  24. 匿名 より:

    アグエルに轢かれるだけだぞ

  25. 匿名 より:

    フェリが強いというかアーカスが強いんじゃ…

    1. 匿名 より:

      それもあるけど流石に10ターン迎えたフェリのパワーは2コストの中でも最高クラスだと思うんだが。と言うかフェリの事強くないって思うって本当にシャドバやってるのか?

  26. 匿名 より:

    ネクロ強いのは嬉しいんだけど結局ゴールドにもレジェにもチョイスカード来なかったな、少し楽しみにしてたから残念

  27. 匿名 より:

    エーテル少ないから直ぐには作らないかな。正直10ターン以降もアーカスとアイシャだけで良い気がするし

  28. 匿名 より:

    フェリotkとか言ってるやつ正気か?
    フェリ以外の2コス、フェリ、フェリの葬送対象2枚、エフェメラorバイブの5枚コンボやで
    守護で阻止されんためには8tでの死病の街まで必要になるってのに

    1. 匿名 より:

      それ言うとアーカスも必要になるから、実質6枚コンボやな
      正直、現実的じゃないと思うよ

    2. 匿名 より:

      その5枚ってそんなに難しいかなぁ
      デッキの構成にもよるけどアーカス以降はハンドそこそこあるし、バイヴでのリーサルは今でもしてるんだからフェリを握ってるかどうかの気がする
      まぁそれでも毎回握れるとは思わないけど割とセット自体は揃うと思う
      屍病まで含めるとキツいけどね

      1. 匿名 より:

        やってみないと分かんないけどローテで話するならハンド5枚キープしながら9ターンまで耐久。守護出されたらダメってだいぶ厳しいもんがあると思うけどなぁ

    3. 匿名 より:

      ぶっちゃけリアニで新モル残ったら次Tにフェリでふっ飛ばす方がマシな気がする
      フォロワー残ったらフェリ 処理されたらアイシャもおるし

    4. 匿名 より:

      なんつーか今回の事前評価オーキスぶっ壊れからの人形軸でオーキスまで人形溜めてらんねぇと同じよね
      フェリは最初から10PPまでとかムリだろって評価だけど

    5. 匿名 より:

      べつにワンショットでしか勝てない訳じゃない
      10ターンルリアしてからワンショット出来ればやればいいけどパーツそろってなかったらゴースト二体とプロバハぽん置きで全体3ダメージ+顔面1で良いだろ。
      アーカスのあとはローアインや純真で手札減らさず連打できるんだからライフ20維持できるのなんて社だけだろ

  29. 匿名 より:

    どっかのクラスのプル損とかいうレジェよりはまだ決めれる確率があるよ

  30. 匿名 より:

    基本ファイターだから別にデッキ歪めるまでもなく入るし決まるとき決めればいいだけ
    今までアイシャでも同じことやってたんだからそれと扱いあんまり変わらない
    アーカスじゃなくてもローアインから引いた疾走でも盤面に残ってるスケルトンでも屍王でも何でも組み合わせてもいいんだし
    その辺りはヘクターバフみたいなもん
    特に持ち上げるほどでもないけど貶されるほどでもない既存フィニッシャーの延長みたいなポジ

  31. 匿名 より:

    TIER1にビショップ&ドラゴン
    新パック前のネクロ糞雑魚&スタン落ちでさらに弱体化。

    使用率勝率1割切りの世界はすぐそこに。

    ビショップTier1というだけでもネクロしにそうなのに。
    さらなる死体蹴り&死体蹴りでクラスごと消滅しそうw

    1. 匿名 より:

      いつまでネガってんだよ
      ヴおじの前で言えんの、特に強化要素無いし昆布はオワコン

      1. 匿名 より:

        RAGEの結果で、もうすでに勝負ついてるからw
        嫌なら、君が新パックでた後の
        公式ローテーション大会で結果出して来いよw

    2. 匿名 より:

      Tier1はドラゴンエルフだろ。ビショがエルフに勝てる要素あるなら教えてほしいレベル。デビルフラワーいるから社流行ったらいつでも殺せるし、教会の序中盤の要、亀お茶会ケリュみたいなケツでかスタッツの処理もメーテラ出たからかなり安定するしな。ドラゴン相手はファッティ処理できないから無理。

  32. 匿名 より:

    序盤はキツイと思う
    というのも社ビショップが大増殖確実で各クラスがアミュ破壊積みまくるからキーの屍病がついでに対策されて遅延ができない
    社がメタられろなりして数減らして、アミュ破壊少なくなれば隙間産業くらいはできるはず
    それと天敵ギガキマが流行り続けて蔓延るようなら諦めて次弾に期待するしかねーな どのみち流行ることはないと予想する

    1. 匿名 より:

      ギガキマとリンドブルム相手はまぁ無理だね
      フィニッシュターンの関係上こっちのリーサルターンが来るまでにゲーム終わるからな

      1. 匿名 より:

        元々アーカスのフィニッシュは別に10じゃないけどな
        バイヴカハ居なくなった訳じゃなし

  33. 匿名 より:

    ネクロのシルバー全部強くて笑った

  34. 匿名 より:

    全クラスインフレし過ぎて予想つかねぇな
    ナーフで調整するのはもうやめちまったのか?

  35. 匿名 より:

    ドラゴンが〜ってよく聞くけど、次の環境ドラカモれね?
    回復ほぼないから轢けそうな気がするんだけど

    1. 匿名 より:

      今のリントで回復って卵くらいやから別に変わらなくね?
      卵素出しはなくなるけど、結局ラスワ卵は有るわけやし

      1. 匿名 より:

        卵が半分になるのは普通にキツイんだよなあ

        1. 匿名 より:

          なんならその卵も熾天使で破壊したらええしな
          峡谷見て置いとくのが常道だろうけど

  36. 匿名 より:

    ドラはリントゾーイが主力だから、屍病の街さえ置ければどうにかなる
    問題はアグロエルフとギガキマ
    リアニ、アーカスどちらもキツい

    1. 匿名 より:

      アグロはセレス上手く使ってでなんとかするしかない気がする…一応潜伏関連はは冥府の案内人?でとれるけど全デッキに入るわけじゃないだろうし上手くデッキ調整するしかないね。まぁ相対的に見たらまだやれる方だと思うけど…

  37. 匿名 より:

    いやいや、素卵の有無はめちゃくちゃデカいぞ
    単純に回復の枚数減るし、今まで除去のついでに置いてきた卵での回復がなくなるんだから全然違う

  38. 匿名 より:

    7tアーカス
    10t2コストフォロワー→ゴースト2体
    フェリ
    ダラダラ
    2点3点4点2点3点4点2点2点→20点
    ルナの勝ちだよ

  39. 匿名 より:

    ルナにギルガメッシュちょうだい!

  40. 匿名 より:

    ギガキマだけは本当にどうしようもないよな
    こっちの盤面も空にするし相性最悪すぎる

    1. 匿名 より:

      ギガキマ からとしてもアーカスバイブカハで二連で大体死ぬから、わりと五分だと思ってるウィッチ使い

      1. 匿名 より:

        ウイッチはゴレアサって対策カードあるけど、ネクロ側は対策カードが何一つないんですが………しかも、キマイラとかフレデス飛んで来たら除去らざるを得ないし、全部顔面に飛ばせること自体稀
        流石にネクロガン不利ですわ

        1. 匿名 より:

          来シーズン絶望も構築によっては入るだろうし導きもくるからな…

        2. 匿名 より:

          これ。ゾンパという3点除去兼展開も可能なブロンズの皮を被ったレジェンドの穴は結局埋まっていないのがつらい。

  41. 匿名 より:

    10ターン目まではファイターだけど2コスでファイターの仕事が最低限できるって・・・ファイターさんって元環境に存在しますか?w

    1. 匿名 より:

      ネクロ触ったことないだろ
      2コス2/2求めてたんだよなぁ

  42. 匿名 より:

    アーカス+屍病+フェリ+2コス+バイヴorエフェメラ+フォロワー2体
    序盤中盤に盤面整えてこれらのコンボパーツを手札に揃えてようやく勝ちか…
    え?無理じゃね?

    1. 匿名 より:

      kbsあるしバイブ抜いてエフェメラだけでいい
      アーカス+屍病+フェリ+エフェメラ+kbs+フォロワー1体
      って考えると割といける気がする

  43. 匿名 より:

    2コスフェリバイヴで4体バフ計算してるやついるけど、アクセラだからフェリからはゴースト出ないやろ

    1. 匿名 より:

      すまんファンファーレか
      初出のときアクセラって書いてあったから今までアクセラだと思ってたわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。