この記事のポイント…
- アーカスの後なんか出してフェリしても3回攻撃ゴースト2匹と普通のゴースト2匹並ぶだけよね?
- つかフェリは素の状態でも葬送しろよ
- 雑EP回復スペルを信じろ
幽想の少女・フェリ【ネクロマンサー】
フォロワー 2コスト レジェンド
進化前 攻撃力2 体力2
【ファンファーレ】 このターンが自分の10ターン目かそれ以降なら、2回【葬送】する。
2回【葬送】したなら、ターン終了まで自分の他のフォロワーすべては「1ターンに3回攻撃できる」を持つ。
(2回【葬送】するには、幽想の少女・フェリが場に出たあと、自分の場に空きが2つ以上必要)
進化後 攻撃力4 体力4
ニキらはフェリの評価どうなん?
個人的には遅い気がするけど
>>275
フェリは強い
ネクロは弱い
2コス4点があるから…
フェリはデスタのお供としては使えそう
フェリは下手したら劣化ファイターになりかねないのが怖い
明確な使い道あるだけマシやが
アーカスの後なんか出してフェリしても3回攻撃ゴースト2匹と普通のゴースト2匹並ぶだけよね?
>>334
エフェメラやバイブと合わせればワンキル出来るぞ
>>341
フェリと葬送で3枠使うからエフェメラは無理じゃね?
>>354
エフェメラで1枠、ゴーストで1枠(余ったゴーストは自爆特攻で処理)、フェリで3枠やから大丈夫や
つかフェリは素の状態でも葬送しろよ
このままルナちゃんは没落してしまうんやろか…
>>342
既に底を見たから多少は這い上がるやろ(適当
>>357
何時から底を見たと錯覚していた…?
カス効果でフェリ出せば葬送2枚してゴースト2×3回攻撃とな?
もう一枚くらい低コス必要だからハンドにフォロワー四枚くらい握るか盤面にモルちゃん残ってるかくらいじゃないとやってられないわね
エフェメラと適当な3コス以下とフェリと進化権あれば19点、追加でさらに3コス以下置けば20点
予めエフェメラ置いてあるならフェリと3コス以下一枚で20点
2コス+フェリ+バイブで17(19)点
リーサル手段としては優秀やがそこまで保つかは…
そうかフェリとアンリで6回攻撃行けるのか
あらかじめファンドラ置いておけばファンドラOTK行けるかもしれない
10ターン目に果たして進化権が残っているのだろうか
雑EP回復スペルを信じろ
進化権無しでも2コス+フェリ+バイヴでOTKでしょ
フェリ死月タイラントで45点出るのでは
— Lime@SFD(@reusu_lime)Fri Jun 22 07:08:46 +0000 2018
フェリ、ファイターとか言われててかわいそう
— ふゆ(@elias9103)Fri Jun 22 07:06:42 +0000 2018
フェリの能力見てみたけどどうなんでしょうね
— あも@ルナランサーはいいぞ(@rainbow_vvv_vi)Fri Jun 22 06:53:57 +0000 2018
ロボミはいい
けどフェリはあんまりにも遅いだろ
— 丸ごとハム(@marugotohamu)Thu Jun 21 09:08:20 +0000 2018
フェリTA確定やんけ
でも遅いんだよなぁ
グラブルは1ターン目からやぞ
— uyogeri(@uyogeri)Thu Jun 21 08:09:25 +0000 2018
フェリちゃん遅いし扱い辛いけど上手く盤面あれば強そう
— オツアノス(@otukusa3)Thu Jun 21 08:01:26 +0000 2018
アーカス出せてたら10ターン目にテキトーな2コスフォロワーとフェリとエフェメラで22点いけるのか。強いような…でも遅いような…どうですかね
— コーディ(@cody_DRF)Thu Jun 21 03:35:37 +0000 2018
フェリの評価固まってきた
こいつめっちゃやばいわ…腐らない2コスフィニッシャーってだけで頭いっとる
10Tが遅いっていう人はこう考えよう アーカスの玉のダメ押し用
仮にゴーストバフなしで殴るだけでも2コスを先に出しときゃ8点だ
それで6コス残るんだ。守護1枚破壊して顔面8点
— スノクラ@ToS飲む乳酸菌(@Airaid1000)Wed Jun 20 15:36:51 +0000 2018
フェリちゃん強いけど遅いな
— オツアノス(@otukusa3)Wed Jun 20 11:55:16 +0000 2018
幽想の少女・フェリ
後半に使える能力を持った2マナ2/2は強い、と言いたいところだけど効果がピーキーすぎる上にレジェなので少し微妙かもしれない。
#新弾2pick感想
— マイン(@chibaaiko2014)Fri Jun 22 03:50:54 +0000 2018
シャドバのフェリちゃんこれ……強いのかなー……
— じょんそん(@JonsonMG)Fri Jun 22 05:31:44 +0000 2018
ワイはメンコのフェリたそふつうに強い気がするけどダメなんか
— サイクロップスケイスケまりん(@ym34120609)Fri Jun 22 00:15:07 +0000 2018
フェリについて考えてたけど
ネクロ普通に強い気がしてきた
あとは3コス2/2ネクロマンス2;相手のフォロワー1体に2ダメージ
みたいなんあれば最強
— ダブルダブルバレルだぶる(@haaaaark64)Fri Jun 22 00:13:01 +0000 2018
ネクロのフェリ強いという人はまず10ターン目まで生き残ることがネクロには無理で、モルディあたりが場にいないといけなくて、場に3空きがあり手札が三枚ある状況があると思っているのか
— つらたにえん(@mokokene_turara)Thu Jun 21 22:48:57 +0000 2018
きっとモルとフェリのリアニメイトネクロ強いはずだから動画で予習しとく
— たみちお(@Nishimikad_poke)Thu Jun 21 17:36:11 +0000 2018
フェリ姉貴と転生モルディカイでリーサル取れるの普通に強いですね…
— Rin(@Atziluth01)Thu Jun 21 17:18:25 +0000 2018
でも強いのはマジだと思う
セレスとかで適当に遅延してモルディカイかプロバハ埋めて使い回すだけでフェリotkまで余裕じゃないの
— ぽばしい(@pobacpobac)Thu Jun 21 15:28:37 +0000 2018
フェリは間違いなく強い
10点中10点
リアニメイト、アーカス共に三積みされると予言しておきます
もし弱かったら桜の木の下に埋めてもらってもいいよ
— Zoth(@Zoth0623)Thu Jun 21 14:37:53 +0000 2018
参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1529500796/
守護足りんよ、まともなのって剣鬼ぐらいだし
新モルはせめて守護付けてくれ
祝福再録マジでお願いします
生き残れば強い?うん、その生き残れるかが問題なんだけどね
まあ悲観するほど勝率落ちたりはしないと思うし
アーカスネクロはソンパ互換さえ来れば前環境よりは少しマシにはなる
無いものは落とせんからな
新アミュでリーサル遅らせられるし
アミュの効果が先に切れるのはネクロ側だから
ぶん回ったら相手に守護置く隙も与えずにリーサル狙える
結局は勝率がどうなるかは分からんが
回った時の不快感やべーだろうな、対処法が無いOTK
問題は天狐対策のついでといわんばかりのアミュ破壊まみれの対象になりそうなのが
ドラゴンにもガルアその他諸々あるし
10ターン目以降まではマジでただのファイターなのがなぁ
せめて何かしらの効果つけても良かったんじゃね
進化なし22点OTK誰も気付いてないの草
スレ民w
別のフェリの記事を見に行け
死ぬほど書かれているから
街置いて遅延するしか今のところ生き残れなさそうだけど、街なんか入れてたら序盤で轢き殺されるしどうしろと
Nカードとセレス混ぜる余裕ぐらいはあるでしょ
何のためのレディグレイなのか
フランとかも無かったことにするなよ
偶にいるフラン推しはなんなの?ネクロ的に強いだけでワルツ、ロイ、シャムと比べるとカスみたいな効果なんだぞ
横からだけど、クリーチャーか呪文か好きに選べるのって汎用性あって普通に強いと思うけども
だからネクロ的には強いって言ってるじゃん。ただ他の三コスチョイスと比べて弱いのに何でフランで序盤の弱さが解決すんの?って話
他の子は4ターン目にトークン使うけど、少なくともフランは3ターン目に即選んで使えるから、強みが違うだけなような?
他のチョイスと比べてどう弱いって思ってるの?
3ターン目に4点スペルか実質3/2残すくらいなら標準スタッツ残して4ターン目に除去+αする方が強いだろ
標準スタッツなのはシャムだけだけどね、四ターン目に別の動きもできるのはこっちも同じだし
フラン自体にソルコンとかイーター打つこともできるし、単純な比較で弱いって言えないんじゃないの?
クラス自体が斜陽だっていうのはともかくね
結局コンボ前提だろ、他の三体は自身で解決してるぞ。3ターン目フラン出すだけとか相手の事故でもない限りあり得ないし
でもネクロはコンボするデッキじゃん。フラン残ってるのはクリーチャー出す時じゃないの基本は。
他は本体と加えるもので基本一枚で二体破壊出来るけど、フランは一体しか破壊出来ない これは他と比べて弱いんじゃないのか?イーターとのコンボが決まったところで他はそいつら一枚だけで同じ事してくれてるんだし
それはそうだけど、展開と除去を好きなように使い分けられるのはフランだけの強みじゃないかって。
後攻と先行で明確に使い分けられるのはフランが一番だと思うのよ。
だから強みが違うってだけで、比べてカスまで言われるのは違うんじゃないと思うんだ。
フラン自体は0/1で他のクラスにいてもしょうがないけど、ネクロなら自壊の球にしたりいる意味がある、そういうくっつきを考えないとカードって評価できないと自分は思ってる。
けど他は使い分けなくても強い効果じゃん、コンボしないと同じ土俵にすら立てないカードは俺はカスだと考えるけどね
まあ価値観の違いだわ、気に障ったなら謝るよ
別に謝らんでも良いよ、考え方が違うのは当たり前だし、きちんと理屈述べてくれたし
屍病の街が壊れだってこと知らないんだろうな
社「そうですね〜流石7コストアミュレットです
7ターン目に相手のゾンビ群に顔殴らせるだけのカードが壊れ!?
屍病を置くまでの間に、回復と守護とドロソで上手くやりくりしながら
アーカス置いてから屍病を置ければ
後は疾走に怯えずに10ターン迎えるの待つだけだから
結局は手札次第じゃどうにでもなるんだよな
それが安定するかどうかの問題、回ったら相当に理不尽なタイプのデッキになっちゃうと思う
そうだね。相手のゾンビでリーサルとられない、そこまで信頼できる強い守護回復がいない、アーカス置いたターンに相手からほぼリーサルとられない、アミュ破壊手段を取られない、その間に手札を整えることが出来れば勝てるね
剣鬼とセレス辺りはめっちゃ優秀だし案外いける気はする
ネクロマンス重いけどビックソウルとかも強いし
N軸で組んでも盤面強くて良い感じ
ただその場合フェリは入らないし要らないと思うけど
いらないって言うけどそれだとフィニッシャーはなんなの?
ヘクターはいないしアイシャしかいなくない?
アイシャと役割が被るんだよ・・・
2コス、フェリで3コスト以上を葬送、エフェメラで進化権無しotkじゃね?
3回攻撃のゴーストが2+3+4で9点。二体いるので18点。フェリの分のゴーストで2+2で4点。合わせて22点
そうだよ
カード5枚使うとかふざけんなって言う人はいるけど必要なのはフェリ、エフェメラ、2コス、フォロワー2体でそこまで難しくないしアーカスってハンド無くなるデッキじゃないから割と簡単に決まると思うんだよね
ただ現状のアーカスでOTKが必要かって聞かれると要らない気はするから死病とかで遅延する新しいアーカスができたら強そう
今のアーカスネクロで戦えてる人ならそれくらいわかるよな
しかもフェリの葬送枠にはタブったアーカスや屍王を使えば良いだけだし
でも次環境ビショが蔓延るのだとしたらOTKプランはやっぱり重要だと思うよ
どんなタイプのアーカスネクロ使ってんの?
TNKやドラゴンに盤面は簡単に焼かれるから進化は屍王やデッドロ積極的に切って貴公子につなげるヘクター寄りにしてるしアルフス進化で有利とっていける場面も少ないからアルフスに進化切れない状況が殆どで終盤に手札5枚はかなり珍しいんだけど
イーターまでガン積みしてるタイプなのか?
型が多いデッキタイプだけどアーカス後に全力構築でドロソ増やすのは中盤がらっがらで圧力ないからドラゴンには疾走でぶち込まれてTNKにはバーンされた後にイージス投げられて無理だと判断して今の構築してるんだけど
ドロソはフルで積んでる
アルフスは手札に破魂がいて相手の進化を取れる時に進化切ったりする
それ以外は基本屍王に切るのは同じ
ヘクターのバフ要因は完全にゴーストに任せてるから貴公子は一切入れてない
あと悪戯な霊魂入れて序盤の盤面補強したり10ターン目の2コス+霊魂+ヘクターで空盤面からの12点パンチを狙えるようにしてる
相手は基本アイシャ圏内から外れてれば良いと思ってるから体力11,12で甘えてる相手を倒せるから凄く便利
あと梟を2積みしてタブったアーカスや進化権が切れて腐った屍王を処理できるようにしてる
アイシャはピン指し
それと相手の進化に破魂が間に合うようスパルトイサージェント入れてる
こんなもんかな
それがそこまで難しくないならリアニゼウスはもっと簡単なんだよなぁ
ゆーて簡単だろゼウスを7~8ターン目でリアニメイトするくらい
5~6ターン目ドロシーとかに比べれば遥かに容易だわ
まあフィルレインとかが追加されてからは使ってないが
5~6ターン目ドロシーとか出来ない奴はガイジってレベルでしょ
7ターン目ゼウスとは比べもんにならん
ふーん
なら7~8ターン目ゼウスできない奴もガイジってことでいいかな?(^-^)
ドロシーとリアニゼウスのドロソの枚数とキーカードの枚数を考えたらドロシーより簡単なんて言えないし、フェリotkは7~10ターンリアニゼウス連打並かそれ以上の難易度だぞ
7ターン目ゼウスって6ターン目にケリドで霊薬選ぶしかないんだが
ぶん回ったリアニに負けて腹が立つのは分かるが冷静に考えてみろ
もし生き残れるとしてさ。10t目に20点で勝つことになるわけじゃん?遅延して疾走20点ってそれ何てクラスよ?例えコレ強くても実質ネクロ死んでるも同義だろ
アンリミでラスワネクロやってるとマジで楽しい
ネクロはこれだよって思い出させてくれる
リアニとかアーカス軸とか新しい事やらせようとしすぎて
本来のネクロで楽しめてたデッキもローテで組めなくなってるのが悲しい
遅延はまあいいんだけどOTKってなんだかなぁ
強いかもしれんけど少なくとも俺の求めてるネクロじゃないというかドラゴンウィッチかなと
コンボデッキはそういうもんだから、ネクロにコンボデッキがきたってことでいいと思う
コンボデッキは溜めて溜めて、一気にコントロールの防御を叩き潰すデッキだから
墓場貯めて13点とか真っ先にやってたクラスが何言ってるの?
ココミミハウル進化11点!
ゴースト疾走はルナカスのルーツだろうが
アーカス軸というのは使ってみるとネメシスみたいで面白い
少なくともリンドやギガキマみたいな不快なデッキを強化するより、アーカス軸を耐久面で強化するべきだった
聞いてるか宮下
アーカス使わせたいにしてもアーカス自体にアクセラレート付けるなり守護や突進付けるなりして欲しい。でないと複数枚引いた時に困る。
まぁどうせなにもつかないんでしょうけど
運営「葬送してカード引いて」
そんな葬送使わせたいなら陰鬱2/2/2、梟3/2/3にしろよ
あーカス出た時もそうだけど5コスエフェメラとかいうクソザコナメクジを構築に入れる前提で話すの本当にやめてくれ
あーksでさえ着地の問題に苦労するのに屍病とか不利盤面取り返せなくて殴り殺されて死ぬわアホなん?
追加でデルとは思うけど
ネクロにアクセラレートレジェンドないの?
来たところでどうせアンチシナジー要素ぶっ込んで来るからなネクロ担当はいちいち
ドラビショ並みの回復力と守護並べまくれないと無理だろ、どう堪えんだそこまで?
まぁミッドもアグロも死んだネクロに興味ねえから、そのまま死体蹴りされてても構わんがな
発想を変えろ。次弾のネクロはフェ○からのエフェ○ラかバイブで相手を昇天させるクラスだ
なんか楽しみになってくるだろ?
モルかベガ使ってて相手がロイヤルだったらどうすんだハゲ
てかアーカス自体つまらんよ
7ターンかけて結局疾走顔面って…
1キルがクソ
折角の底コストレジェンドなのに10までバニラでクソ
疾走がアーカスゴーストしかいないからクソ
そもそもウィッチはキルターン9なのにこっちは10なのがクソ
てか二枚も葬送してワンキル用のコンボパーツ保持できるかなぁ
フェリは事故要因にならない10コス(10t目に出すだけで使用するコストは2)だしファイターとは全く違うだろ
どうせ遅めのデッキ以外には入らないのにこのネガりかたは意味わからん
それな
ドラゴン以外のクラスがバハ入れて9tまで実質ゴミって言ってるようなもん
ファイターとして使えるだけで十分事故抑えられるしコスト低いから葬送の餌にもなるし優秀だわ
2コスレジェンドときいて期待して蓋を開けてみればって話だぞ
そもそもOTK路線なんて望まれてないんだから素がバニラでも5とか6に活躍できるフォロワーにして欲しいってそれ以下略
ネクロ使いが欲しいのはリアニとかOTKじゃなくてラスワ軸強化だってそれ
アーカスとか要らねえから消滅を破壊に変えるリーダー付与よこせ
リアニ強化でも全然いいんだけどさ
リアニしたなら、されたなら~みたいな低コストカードとかあまり追加されない当たりウーンって感じ
新規モルちゃんで様子見ってことなんだろうかねぇ?
仮に強かったとしてもネクロが欲しかったのはOTK路線でも新しいフィニッシャーでもなく中盤を支えるカードってそれ一番
まぁ妖精の目覚めで一応その手のムーブは妨害できるがな
リーサルばっかり気にしてるの多いけど今のネクロが上に上がれない理由はそこじゃないぞ?
疾走のしょうもなさなんて分かり切った事なのに
なーんでまたアーカス軸がゴリ押されてるんだよ
くたばれ新軸どもラスワとネクロマンス返せ
ネクロ担当はいちいち中途半端だから無能
アーカスもゴースト疾走だよりになってるのはあんまり好かないが低コスを出した瞬間破壊して利用するっていう部分は好き
なんで低コスラスワにいいのくれないんですか…アーカス軸用にネクロマンスで強力なラスワがつく低コス欲しいよう…
ラスワに関しては他クラスどころかニュートラルのほうが使えるまであるという始末
せっかくのトワイライトクイーンって強カード(のはず)あるのに実質死滅してるからなぁ
KMR「なんで不死者使わないの?」
MYST「文句あるならアンリミでやれ。でなければやめろ」
ソルコンと一緒に不死者再録して♡
悪いがファントムドラゴンが10T以降生き残る可能性は無い!
アンリミが壊れるから強いラスワ持ち低コスカード追加しない説マジっぽいな
旧ケリド忘れて葬送追加したのが全ての元凶だわ
アンリミなんてゴミ箱運営が気にするわけないだろ
その気があるなら妖精花なんて追加しないわ
本来はプレイ数稼がせるために追加のはずなんだがローテでは結局アグロに移行して
プレイ数なんて誰も見向きしないでアンミリでリノにしか使われないというね。
アーカスで10ターン目に5枚残すのが意外と簡単と聞いて戦慄してる
俺が使ってるアーカスは世界線が違うのか…?上振れでもしないと10ターン目に5枚も残らないんだが
アーカス使ったことないけどアンドレ進化できるかが鍵とは聞いた
それ出来るの相手が事故ってるか自分が相当引きいい時だけだけどな
組んでるデッキによると思う
4コス以上を多く採用してアンドレに進化切れるようにスカリンもガッツリ入れてアーカスをサブプランで運用するデッキは終盤でも手札だけは潤沢だったりする
アーカスに偏らせて梟や2コスを割り増しするデッキは10ターンにフォロワー5枚手札に残すのは上振れしない限りほぼ不可能
純心ひいてそのドローでイーターとかアンドレひいて~みたいな時だけだよな
アーカス出すまでの動きをまったく考えないで構築すれば可能
リーサル手段はそもそもアイシャがいたんだよ
問題はそこまで繋げる手段だったわけで
ワンキル出来るから良いじゃんとか言うのは今のネクロの実情を理解して無さすぎ
てかこのまま行くとリーダースキン組でアクセラレート無いのモルだけになるな
ほんとな、アーカスを完全に軸にしてイーターまでガン積みしてるなら分かるけどそれはアーカス出せたときにはハンド回りまくるだろうけど結局安定着地できないって問題に目つむってるし
アンドレに進化してる余裕なんてよほど相手が甘いムーヴしてないと無理だから自分のアーカスヘクターも終盤に手札なんてそう多くないわ
舐めきった動きしてアーカス置くことすら出来ずにリタイアしていくのもよく見るわ
開き直ってアーカスのゴースト生産効果はフェリOTK要因と割り切って低コス減らして多少なりコントロール()っぽく組めばもしかしたら強いのかもな
コントロールやるにはパーツが足りない
まあ何を目指してもパーツ足りないのがネクロのクラス特性みたいなとこあるけど()
アーカス無事着地できないってことあんまないけど、スカルリングでこのターンにベレヌスが出て来るようにしてとか考えれば隙もあんま出ないし
というか別にアーカス以外に七ターン目置きたいカードって特になくない? ヘクターもネクロマンス溜まってること少ないし。盤面残っててもフィニッシュまで行けるわけじゃないし、次に繋げられるアーカス置きたいけども
進化権一個残しとくぐらい割と余裕だったし、ファッティなの偉いし。着地自体は割と容易じゃない? というか無理にでもアーカスおかないとお話しにならないみたいな方が多くない?
なんかネクロっぽくない…
弱くても最果てデッキのほうが使ったほうが楽しそう
ネクロにはラスワ・自壊・盤面活かしの3つを使ったコンボが伝統的にあったのに
どうしてわざわざそれを捨て去ってまで他のクラスでもやってるようなリソース管理系のOTKに走ったのかって話
ラスワ自壊軸に何の問題があったんやろね
シャドバの中では割とちゃんと戦ってる方だったのに
リアニにしろアーカスにしろ軸が増えるのはいいんだがラスワ軸を捨ててそっちに行くのが問題
例えばドラゴンが新弾ほぼ全部ディスカ路線だったら怒るだろ普通
ずっと前から複数の軸を維持してるウィッチを見習え
フェリは強い、ネクロが弱い
が的を得すぎてゴルゴ13かと思ったわ
ネクロはロイヤルに有利つくと思ってる
他のクラスは知らん
アーサーすら返せんやん
8ターン目からはアーカスの弾になるんやしええやろ
葬送のシステムいい加減見直してくれんかな。ラスワ発動するけどコスト制限ありにして低コスのラスワ割ったりしたい。リアニメイトも一番楽しいのが霊魂再生でぴょんぴょんやスパルトイソルジャーを呼び出してるときだし大型葬送して大型をリアニメイトなんてネクロらしくないし面白くない。
葬送に手札1枚ドロー付けるかリアニメイトに突進付与を付けるかして欲しい
アーカスならともかくフェリの場合置いたターンに効果実行するんだから置く暇がないって意見は見当違いだよな
今思ったがそもそもでOTKするときに、つまり10ターン後に二枚葬送は可能か?手札足りなくない?
ダブったアーカスと腐った屍王がいる可能性があるから多分大丈夫でしょ
デッキによる
アーカスは組み方次第でリアニはほぼ無理