天示す竜剣 カード情報

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この記事のポイント…

  • マルドゥークがリーダー付与だったらまだ可能性はあった
  • 出てくるならコスト4くらいだな
  • そろそろリーダー付与に対するメタカード出さないとまずいぞ
221: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:28:58.043 ID:v+WKpwrQp

マルドゥークがリーダー付与だったらまだ可能性はあった

229: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:30:37.002 ID:dK3ClCR80

先攻出し得のファンファーレ リーダー付与増やすのまじで止めて欲しいわ

233: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:32:03.477 ID:RujPC5Vb0

>>229
同意
アーカスも斧使いも竜ガイも嫌いだわ

234: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:32:49.614 ID:emlkl+vV0

相手のリーダーに何らかの効果が付与されている場合
相手にリーダーにダメージを与えるみたいなカード出ねえかな

236: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:32:58.976 ID:Jc5STfRPd

リーダー付与はほんとつまらないよな
ローラン見習ってアミュレット出して

237: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:33:38.304 ID:v+WKpwrQp

リーダー付与か、でも居なくなったら失うから、オズで1コス雪の女王2枚追加からしないといけない

239: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:34:35.652 ID:qmbgW/bYa

リーダー付与剥がすスペルはいずれ出るだろうな

243: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:35:58.101 ID:g+tV/ODB0

>>239
出てくるならコスト4くらいだな

250: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:38:42.364 ID:qmbgW/bYa

>>243
4コスなら絶対使わないわ
+αでキャントリ付くかフォロワー付くかが関の山だとは思うけどシャドバは初期から対策する側はいつも弱いからなぁ

257: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/05(火) 15:40:30.388 ID:RujPC5Vb0

リーダー付与はがすカードはデメリット踏み倒しとかにも繋がるから調整と処理難しそう
あとプライムアーティファクトの効果みたいに地味にリーダー効果の奴とかで混乱しそう

559: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:20:25.307 ID:MfYfxS0F0

消滅を破壊として扱うリーダー付与とかレジェンドで出たりすんのかねネクロ

630: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:35:43.348 ID:q8QjpsIk0

調子のってリーダー付与ばっか追加してるからいつか痛い目にあいそう
付与系があんま環境とってないから言われてないが
はがす方法、なし!w

635: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:37:35.963 ID:X0tpk3UH0

>>630
どうせアミュも壊す手段殆どないんだし、アミュが環境取ってるのと大して変わらんでしょ

653: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:45:06.532 ID:q8QjpsIk0

>>635
どうせ対策できないしできたとしても変にメタるよりは使わず押しきるほうが強いんだろうけど
対策カードがあるのとないのとじゃ全然違うと思うけどね

633: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:36:41.877 ID:g/I/j6jGp

そろそろリーダー付与に対するメタカード出さないとまずいぞ

636: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/17(日) 02:37:44.389 ID:cH5kajGQ0

ビショのあの赤い髪のレジェンドはリーダー付与無効でも持ってたら良かったんじゃないですかね













参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1528174262/ http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1529161067/
  1. 匿名 より:

    イージス対策に積まない方が悪いとか連呼されてた
    フルムーン以上に使いにくいカードになるわ

    1. 匿名 より:

      そこで使うのがチョイスなんだよなぁ…

      1. 匿名 より:

        エンハでもアクセラレートでもいいぞ!

        1. 匿名 より:

          使われてないけどフルムーン使われた時のイージス対策用に教会を実装します

          1. 匿名 より:

            イージスは教会の効果も無視するんだよなぁ

  2. 匿名 より:

    どっかに書いてあったけどサルナーンはリーダー選べても良かったのにな

    1. 匿名 より:

      サルナーンは野獣に対して、忠誠を打てるのは強い動きだと思うけど、
      それ以外がなんともあれよね

  3. 匿名 より:

    ニュートラルレジェンドで来ないかな

    5コス 4/5 バニラ
    ファンファーレ
    もしリーダーが付与された効果を持っていたら、リーダーに効果の個数×5ダメージ
    みたいな。

    打ち消すのはちょっと違う気がする。それぞれの付与効果で労力が違うから平等じゃない。

    1. 匿名 より:

      リーダー付与あれば顔面に10点入るくらいのアドあってもいいよな
      リーダー付与がノーリスク過ぎるのは良くない

      1. 匿名 より:

        それギルヴァ死ぬやんアホか?

      2. 匿名 より:

        カラボス・ヨルムン「」

      3. 匿名 より:

        ポルカやデビルシープにスタフェもリーダー付与なんだが
        そういう細々したのにも10点ぶち込む気なのか?
        本気で言ってる?

    2. 匿名 より:

      労力が違うとか舞踏を始めとした確定除去全てに言えるやんけ
      ゴブリンに撃つのとファフニールに撃つのが平等ってんならだが

  4. 匿名 より:

    積みやすい対策カードは対策対象が主軸のデッキを軒並み殺すからね。スペルやチョイス系で実装するにしても多少の使いにくさは残してほしいところ

    1. 匿名 より:

      AFネメシスは全滅しますな

  5. 折香ちゃん より:

    俺もこんなの考えた

    ニュートラル
    コスト4
    3/3→5/5
    ファンファーレ:自分か相手のリーダーは「自分のリーダーが能力を持った時、カードを1枚引き、自分のリーダーを2回復」を持つ(重複可能)。
    エンハンス9:お互いのリーダーに3ダメージ。これを「それぞれ自分のリーダーが持っている能力の数」だけ行う。

    1. 匿名 より:

      リーダー能力付与がくそっつうはなしで対策にリーダー付与提案は草
       ミイラ取りがミイラになってんじゃん

  6. 匿名 より:

    リーダー付与は条件難しくすれば解決。
    具体的に言ったらラストワードか、PP上昇させない。まぁ、付与の前にファンファーレや疾走を見直すのが先だな。マジで守護の意味がない。
    後、新環境になったら守護貫通は絶対叩かれる。

    1. 匿名 より:

      そこんところはもう割と手遅れかもしれない
      運営もめんどくさがると思う
      疾走や顔面ダメについてはいっそのこと1度だけダメージを跳ね返すカードでも作ればいいんじゃね?

  7. 匿名 より:

    アミュレット強過ぎ→アミュレット壊せるカード増やしましょ
    リーダー能力強過ぎ→リーダー能力消せるカード増やしましょ
    完全にイタチごっこやんけ

    1. 匿名 より:

      一般TCGのメタゲームってそういうものだから
      TCGはそこら辺のカードの枚数で悩む楽しみもあるんだよ

      このゲームは対策カードが無いor弱すぎて実用に耐えないが9割だから自分の事だけ考えるゲームになってるけどな

    2. 匿名 より:

      でも何かしらの対策カードは欲しいよな

    3. 匿名 より:

      ラスワ強すぎ(旧モルとかカムラ)
      ➡消滅カード増やしましょ
      ➡ラスワ死ぬから葬送作りましょ
      ➡葬送リアニ下手に強化できないね
      ➡消滅追加 & リアニ対象にラスワ持ち
      調整下手くそかい……

      1. 匿名 より:

        消滅ってのがそもそも良くない
        最初から能力無効があれば良かった

      2. 匿名 より:

        ラスワのせいじゃなくてBBのせいだと思うんスけど、あと誰もラスワのことなんて話してないし

        1. 匿名 より:

          あれこれ「カードの能力とそれの対策方法のイタチごっこ」の話じゃないん?ラスワも対策される側の能力かと

  8. 匿名 より:

    ギルヴァの上限戻してくれるなら良いよ

  9. 匿名 より:

    対策もクソもないのに3コスリーダー付与はやばいよな

  10. 匿名 より:

    場にある間効果消すカウントアミュとか良いのでは?アミュなら破壊できないわけじゃないし、一時的だから付与したものは完全に無駄にはならない

    1. 匿名 より:

      それ良いかもね。ただ能力がそれしかない場合は低コスにしたほうがいいと思う。それか能力発動しない代わりに持ってるリーダー付与能力の数だけカードを引くとか

  11. 匿名 より:

    シャドバはピンポイントメタ積むよりカードパワーで押し切るほうが断然強いんだよなぁ

  12. 匿名 より:

    この記事は割とまともなこと言う人が多いな

  13. 匿名 より:

    リーダー付与の条件が軽いのは分かる。
    けど、リーダー付与が全部簡単に打てると思うなよ。

  14. 匿名 より:

    そんなことよりマリガン10秒1ターン30秒制限にしてくれ遅延ニートカスがうざい

    1. 匿名 より:

      そんなことしたら脳死アグロしかいなくなって本当にじゃんけんレベルの速さで試合決まるようになって過疎化どころか終了になるわ

      1. 匿名 より:

        その時間内にカード出せないならリタイアしろよ。
         どうせまともなカード引いてこれなかったからやりたくない動きするの嫌でだだこねてるだけだろ。

        1. 匿名 より:

          すまん、クラス関係なくミッド好きなのだが最適処理考えてると普通に時間足りなくなるし、死にかけでも勝てる可能性あるか考えてからターン渡すなり無駄にターンだけかかると分かったらリタイアするなりしてるから、多分相手からすると遅延リタとかに見えてると思うけど、楽しんでるから許して

        2. 匿名 より:

          カードゲーム向いてないわ

    2. 匿名 より:

      1ターン30秒って結構キツいぞ

      1. 匿名 より:

        まぁ後半はきついな
        1ターン目にゴブリン出すのに3分かける奴とかどうにかしろ

  15. 匿名 より:

    おう!いくらでもファウストとバーゼントの能力消してくれや

  16. 匿名 より:

    ロイヤルもエルフもビショもリーダー付与なしで普通に戦えてるのにリーダー付与を目の敵にする意味がわからん

    1. 匿名 より:

      そこら辺は普通にパワカの集まりだから、場面制圧とか詰めた方が早いし強い。

  17. 匿名 より:

    少なくとも現状じゃいらん
    今いるリーダー付与を軸にしたデッキってネクロやネメみたいな環境下位のやつばっかだろ

  18. 匿名 より:

    リーダー付与効果強いのにデメリットないやつはやめてほしい
    翠嵐とか謎突進あるしブローディア見習え

    1. 匿名 より:

      あとアーカスとか?

    2. 匿名 より:

      そこまで言うなら守護消せよ

  19. 匿名 より:

    リーダー付与するまでに苦労するヨルムンみたいなのもおるから簡単に消されちゃたまらんわ

  20. 匿名 より:

    大抵のリーダー付与は見てから殴り殺せますし

  21. 匿名 より:

    例えばシルヴァとヨルムンガンドの効果を打ち消すのが同じコストというのは不平等だから、
    打ち消す以外の方法が望ましい

    けどまあ現状ではいらんかな?
    アディショナルの目玉としてとかでもいいかも
    バハの亜種で。

    1. 匿名 より:

      シャドウビィスでよろしいか?

  22. 匿名 より:

    それよりもまず先に使いやすいアミュ破壊よ。

    1. 匿名 より:

      チェ↑ック↓(迫真
      真面目に言えばスットゥングさんとかが結構良い感じの調整だと思うけど、アミュ対策の為だけには枠使えないのはコレが使われてない事からもなんとなく分かるから、せっかく能力の在り方の幅が増えてるんだし、アクセでアミュしか選べないエクスキューション、チョイスで効果対象とコストを選べる能力(もしくはスペルを加える)とか欲しい
      ゴメン、自分で言っててワルツに見えて来た…

  23. 匿名 より:

    エルタみたいなファンファーレ潰しのカードを増やせばいいのにね

  24. 匿名 より:

    リーダー付与を軸にするデッキはそれを引けなきゃ終わりなので安定感が無い
    その上ヨルムン邪教みたいなラスワ付与は引けても発動が難しい
    だから、環境を取るとしたら軸としてじゃなく、テンポロス少なく付与出来て特に何かしなくても勝手に発動して少しずつアドを稼ぐような、
    ただのパワカとして入れることが出来るようなカードだと思う
    で、そういう類のリーダー付与は無効化を苦にしない
    付与によるテンポロスは少ないし、それを活かすために構築を縛る必要もないから
    相手が無効化してる内にクラスのパワカをプレイしていけば良いだけ
    リーダー付与を無効化する効果を持つカードを出すなら、余程の軽さでないと使われない
    それを作ったとして、影響を受けるのは環境に入ることの出来ないデッキたちだけで環境を取るような、ヘイトを集めるようなデッキはほとんど影響を受けないと思う

  25. 匿名 より:

    イージスの時もそうだったが、こういう話題で
    「やられる前にやればええやん」的な発言を平気でやる奴一定数いるよな
    そりゃ現実的にはそうだけどそういう話じゃないって事が分からんのかなっていつも思う
    議論中の「人それぞれ」に通ずるものを感じる

    1. 匿名 より:

      ×やられる前にやればいい
      〇やられる前にやるしかない

      結果試合の高速化、先行有利助長

  26. 匿名 より:

    サタン辺りリメイクしてリーダー付与無効にすればいいんじゃないか
    なんかそれっぽい

    1. 匿名 より:

      アーサーも威光から出てきたし、個人的には冥府からハデスさんにそろそろ出てきてもらってメタ能力とか持ってもらえたらアツい

  27. 匿名 より:

    リーダー付与剥奪で真っ先に死ぬのはネメシスやろなぁ

    1. 匿名 より:

      アーティファクトのシステム自体がマキナありきのデザインしてっからな

      1. 匿名 より:

        ほんと後先考えてない欠陥デザインだわ

        1. 匿名 より:

          まあたった1パックで他のクラスと渡り合えるようにせなかいかんかったから多少歪なデザインになるのは仕方ない

          1. 匿名 より:

            多めに作ればいいだけなのに・・・

          2. 匿名 より:

            ネメシスだっていつかスタン落ちするんやから多めに刷ったらそのパック落ちる度にたくさん刷る事になるからなあ

  28. 匿名 より:

    今まで糞は糞で上書きする事で対処してきた宮下が今更真っ当なメタカードなんか刷るわけねーだろ
    今後も対処不能や

  29. 匿名 より:

    はいスットゥング強化

    1. 匿名 より:

      あれのスタッツ下がるのが未だに理解出来ん

  30. 匿名 より:

    ハースストーンみたいにメタとかじゃなくて強みを活かして戦って欲しいんじゃないの

  31. 匿名 より:

    平均6〜7で貼る能力を4で剥がそうと考えてる時点でダメ。実装されるなら7だな、もし次弾で来るならシュヴァリエ(マグナ)辺りが持ちそう

    1. 匿名 より:

      能力消されてもフォロワー残るから出し得やなw
      あほか

  32. 匿名 より:

    リーダー付与は条件の難しさデメリットあるなし元カードのコスト関係なく全部同じ物扱いだし
    もし打ち消しカード作るなら大雑把な”全部消す”しか作れない
    アミュならコストの違い等で多少制限可能なのにな
    そもそも打ち消せる物として作ってないんじゃないか?この乱雑さはそういう意味だろ
    シャドバのゲームデザインの限界がここにある気がする

  33. 匿名 より:

    あるクラスに渡せるもんじゃないだろうし、ニュートラルで高コストが妥当なんだろうが、結局はPPブーストできるドラゴン位しか使えないんやろな
    TOGまでニュートラルレジェンドがドラゴン専用言われてたやつの再来やで

    1. 匿名 より:

      オーディンは8コスだがDRK当時セラフメタとして全クラスのコントロールに使われてたぞ
      メタカードは別にアグロミッドで使える必要無いんだし重さはあまり関係ないだろ
      フルムーンスットゥングが使われないのは汎用性がゴミなのと1枚で完全対処できないから

  34. 匿名 より:

    マキナ剥がすのと権化剥がすのが同じカードで出来ます
    じゃあ不公平感もあるしな

    1. 匿名 より:

      ないぞ

  35. 匿名 より:

    正直リーダー付与のが好きだわ
    リーダー付与なかったら後半どうするかって言うとただの単体パワカになるじゃんこのゲーム
    後半強くなるけど基本的にコンボって形取るリーダー付与のがマシ
    ワンキルコンボよりかは細かいコンボ何度かやるって感じだしそういう勝負のがいい
    ヨルムンやアーカスやレイサムのような前半と後半で低コスカードの価値を変えるようなのは面白い
    あるいはデメリットと引き換えにするタイプもいい
    まあ低コスで出されるようなのはどうかと思うがな

    1. 匿名 より:

      それはだからアミュの役割だったんじゃねえのって話じゃないのか
      まあ疾走と突進の関係とも言えなくはないが、3つのカードタイプの一角の上位効果ってのはやりすぎ

      1. 匿名 より:

        アミュを他クラスに渡すとビショジがキレ始めるからなリーダ付与の方が平和的

  36. 匿名 より:

    ヨルムンとかギルヴァとか効果消されたらそこでリタイアものやん
    実装されるならフルムーン以上に使いづらいカードにするんじゃないの

    1. 匿名 より:

      リタイアしたらいいじゃん
      ロマンデッキってそういうもんだろ

  37. 匿名 より:

    本来システムフォロワーが持ってそうな効果だけど除去が強すぎでアミュレットに
    アミュ路線で行こうと思ってたが10/13/13降臨
    しゃーないリーダーに直接付けっべ

    奴が悪い

    1. 匿名 より:

      ほんとこのゲームのカードデザイナは後先を考えないな

  38. 匿名 より:

    他もつまらんけどマキナだけは絶対消したい。
    マジで不快

  39. 匿名 より:

    相手オンリーならN4コス〜5コスだろうけど、お互いのリーダー付与打ち消しならN2コス2/2のファンファーレで良い
    リーダー付与使わないデッキはメタ貼れるけど使わない同士の対戦だと腐る、使うデッキは自分に被害出るから使い辛い=入れないってなるしでバランスは取れてる

    1. 匿名 より:

      2/2/2の何が腐ってるのか教えてほしい

    2. 匿名 より:

      そんな軽いカードで対策されたらリーダー付与行う全デッキが死ぬわ

    3. 匿名 より:

      バランス感覚のない奴がバランス語るな。

  40. 匿名 より:

    7/4/4(6/6)
    お互いのリーダーに付与されている効果を解除する
    自分のリーダーを解除した効果の数×4回復する

    こんなもんじゃないかな

  41. 匿名 より:

    無いよりかはあった方がいいのかもしれんが
    今のところリーダー付与系はそれありきでデッキ組まなきゃたいして強くない効果ばっかだし簡単に効果剥がせたらつまらん

    1. 匿名 より:

      問題なのはこれから実装される奴らで
      今現在でも強いデッキに無理なく入るのが何枚か既に見えてる事なんだよなあ

    2. 匿名 より:

      それありきで組んで強かったら対処法が必要なんだぞ?
      アミュレットありきで組んでるデッキのためにアミュレット除去はなくせって言ってるのと同じだぞ

      1. 匿名 より:

        だからあってもいいけど簡単に対策できたらつまらんよなって言ってるんやで
        実際アミュレットとかなんかのついでで消されたらストレス半端ないやん
        バハムートとかエメラダとか

  42. 匿名 より:

    アミュ破壊あっても滅多に使われないしイージス対策にフルムーンも滅多に使われてないし
    対策カードあっても使われずに対策できないって言われるだけだろう

  43. 匿名 より:

    効果強くてデメリットも無くて簡単に付与できる
    現状この条件満たすのはマナリアマキナくらい
    ただシルヴァからはかなりやばい雰囲気を感じるし、久しぶりのインフレパックだから何が出てきても不思議じゃない

  44. 匿名 より:

    ギルヴァの最大ライフ10にする効果はリーダー付与じゃないからリーダー付与解除きたら死ぬな…(´・ω・`)

    1. 匿名 より:

      それとAFマキナやカラボスヨルムンガンドなども考えるとリーダ付与解除は相当重くされるか来ないの2択やろな

  45. 匿名 より:

    出すならチョイスかスットゥング方式かしら
    スットゥング微妙だったしもうちょいコスト下げて頼む~

  46. 匿名 より:

    リーダー効果が発動したら1点ダメージとかでいいだろ

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