天示す竜剣 カード情報

oosロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • 竜の祠って3tに置いた時4t目PP5か4+1どっちになるんだ
  • 竜の祠(ほこら)とかいう新カード強過ぎて笑える シルバーの性能じゃないんだがあ?
  • 竜の祠は旧アイラと比較してメリットとデメリットがとんとんくらいのいいカードだと思う

竜の祠【ドラゴン】

竜の祠

アミュレット 3コスト シルバー
・踏み潰し
・巻き起こし
手札にあるとき、自分の残りPPが3以上で、【覚醒】状態なら【チョイス】したカードとしてプレイする。
【カウントダウン】1:
【ラストワード】自分のPP最大値を+1する。




踏み潰し【ドラゴン】チョイス

踏み潰し

アミュレット 3コスト シルバー
【カウントダウン】1:
【ラストワード】ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。



巻き起こし【ドラゴン】チョイス

巻き起こし

スペル 2コスト シルバー
【カウントダウン】1:
【ラストワード】相手のフォロワーすべてに2ダメージ。























  1. 匿名 より:

    ドラゴンばっか有能カードずるい
    ゴミクズネクロにも有能カードくれ

    1. 匿名 より:

      本当にネクロ好きならゴミクズとか言わない

  2. 匿名 より:

    最初はデッキに入れるけどだんだん使われなくなりそう。

  3. 匿名 より:

    異端審問も結構イライラさせられるから
    このカードもうざそう

    1. 匿名 より:

      ブーストしつつ次の相手の行動抑止できるから強いと思うけどな

      1. 匿名 より:

        ブーストしたら抑止できないぞ
        チョイス先にPP増える能力付いてないからな

  4. 匿名 より:

    色々とタイムラグがありすぎる

  5. 匿名 より:

    ラグはいい場合もあるけどな

  6. 匿名 より:

    いかんせん、カウントダウン1が痛い気がする
    効果自体はいいと思うけど、3T目設置しても4T目は4PPしか使えないだろうしなぁ

    前に見かけた巻き起こし→フィルレインの動きは強いかもしれない

  7. 匿名 より:

    PPブーストに関しちゃゴミだな、遅すぎる。
    ランダム確定除去として使うのが多そう。AOEの方は…まぁ、刺さる時は刺さるんじゃない?

  8. 匿名 より:

    3tでこれ使ったとして次のターン5ppにならないのが一番ダメ

    1. 匿名 より:

      3t目にppブーストして4ターン目に5ppになるカードは託宣しかないんだぞ
      べつにダメではない

      1. 匿名 より:

        託宣は2コス。この意味…わかるよな?

      2. 匿名 より:

        こいつ4ターン目にはまだ4PPしか使えんのだわ。

        1. 匿名 より:

          いやだから4ターン目に5ppで動けるのって託宣しかなくね?
          託宣3枚しか積めないし
          ロイの活龍権も機能するの5ターン目からだぞ
          4ターン目に5ppで動けないからダメってのがよく分からんのだが

          1. 匿名 より:

            5ppだと威圧、スカーサハ、ロイ+チョイススペルなりやれることが多いんだよ
            今後発表されるカードにもよるけど、現状だとこれ使った後の6ppでやりたい動きはないから微妙

          2. 匿名 より:

            そうじゃなくて3T丸々テンポロスしてその恩恵受けるのが2ターン後ってのがダメって事だと思うんだけど。託宣は2T丸々テンポロスしても3Tに4コス使えるからまだ取り戻せる
            ロイや旧アイラなんかは2/2立つだろ。とんでもない違いだ
            これ自体はブースト要らなくなった後もそこそこ使えるから低評価はしないがブースト枠として見るとクソ弱いんだよ

          3. 匿名 より:

            なるほどなぁ
            まぁ序盤から隙なくブースト出来たら強すぎるしテンポロスは仕方ないと思う
            4コスや6コスに強い動き来たら評価変わりそうね

  9. 匿名 より:

    3コスト払って次のターンPPブーストとか流石に悠長すぎるから時間差AOE目的で入れるかも程度
    リント軸で2枚くらい入るかどうか程度、手放しで強いとは言い切れないかなぁ

  10. 匿名 より:

    託宣の劣化
    覚醒時のカウントダウンもラグあって効果ゴミ

  11. 匿名 より:

    これが壊れに見えるとか管理人は見る目がないな

    1. 匿名 より:

      効果だけみると壊れに見えるが
      実際にはカウントダウンで効果が発動するため微妙…
      まだ言いたいんだろ

  12. 匿名 より:

    PPブーストは新入りのスカーサハに加え
    託宣・ロイ・アイラでもう十分やしなあ

    1. 匿名 より:

      これ
      そもそも今はそこまで無理してPPブーストしたいわけでもないからな
      踏み潰しがリント軸なら使えるか程度だと思う

  13. 匿名 より:

    託宣考えるとこれ2コスで良くね?
    カウントダウン2でもいいから

    1. 匿名 より:

      コスト2だと対コントロール相手だと全くテンポロスしない場合もあるからなぁ

      あと覚醒後に使える破壊効果も礼賛のカウント2が強いのはあくまで序盤置けるからであってPP7になる後半に使うなら流石に2より1カウント破壊の方が使えるぞ

    2. 匿名 より:

      ドラゴンにはアミュを割る手段がないからカウント2は中盤以降使いにくくて腐ると思う

  14. 匿名 より:

    覚醒条件なしでチョイス手札に加えるだったら強かったかな

  15. 匿名 より:

    ドラジ大量に湧いてんな
    お前ら絶対このカード使うなよ

    1. 匿名 より:

      普通の評価にドラジ認定とかアレルギーも大変ですね

    2. 匿名 より:

      心配しなくても誰も使わねえわこんなゴミ

      1. 匿名 より:

        そうか?俺は入れるわ。すまんけど

        1. 匿名 より:

          構築なんて人それぞれなんだから、ええんやで。

  16. 匿名 より:

    PPブースト・ランダム確定除去・2点AOE
    一見強そうな効果が並んでるのにアミュ化した台無し感がすごい

    1. 匿名 より:

      カウントでラスワのみだからな
      絶妙な使い難さ

  17. 匿名 より:

    こんなもんだしてたら顔面なくなりそう

  18. 匿名 より:

    アミュレットだから厭らしいとか考えないのがドラジ

    1. 匿名 より:

      ドラゴンのカードだからと何でも文句つけるガイジエアプ

  19. 匿名 より:

    汎用性はあるけど、全部即時効果じゃないのはけっこう辛いとおもうなぁ
    ギリ3ターン目に出せるかな、ってのと、捲お起こしを後半に他のフォロワーで除去りながら出して展開抑制、みたいな使い方くらいしかできなさそう

  20. 匿名 より:

    ドラのカード評価以上にエアプってわかねぇよな
    天球リントが決まんないのに竜鎧リントは強いとかほんと意味不明だったわ

  21. 匿名 より:

    3ppでこれ置いて次ターン威圧で盤面焼き払えるなら採用してたけど次ターンpp増えないんじゃさすがに託宣アイラロイスカーサハいいやってなる

  22. 匿名 より:

    愚神みたいにキャントリだったら入ると思うけど、ドラゴンにおいて重要な手札のリソース枯らしてまで使うカードじゃない
    託宣のせいで他クラスよりドローが重要なのに、更に託宣以上に手札を枯らすカードは余程強くないと入らん
    リントでもきついように思える

  23. 匿名 より:

    強すぎ
    ドラゴンだけ

    いんちき

  24. 匿名 より:

    普通に出すと

    消滅しない禁じられた儀式

    3コスの異端審問

    2/2置けない旧アイラ

    控えめに言ってもクソゴミカードだと思うんだがこれ評価してる奴って何が強いと思ってんの

    1. 匿名 より:

      色々な効果があってよく見ないと効果も強そうだからトカゲアレルギーが過剰に騒いでるだけだよ

    2. 匿名 より:

      PPブーストとそれ以外の効果が選べるだけで壊れ認定してるんだろ
      PPブーストとしては標準より2段階くらい弱くて
      除去としては標準より1.5段階くらい弱いけどそんなの見えてない

  25. 匿名 より:

    全体2点→威圧でいい。ラグがあることでリーフマンマグナスが間に合うのが弱すぎる
    単体除去→使いにくい。大鎌の後釜にはなりえない
    ppブースト→託宣を最高に使いにくくした性能。次ターンppが+されないのが3パスに見合ってない

  26. 匿名 より:

    捲お起こし

  27. 匿名 より:

    2コスならなんかのついでに置けるけど3コスは重いんだよな。10PPの時にアドラメクとかと一緒に置くぐらいか?正直そこまで手札で腐ってるのは勘弁だが

  28. 匿名 より:

    冷静に考えたらこれぐらいが普通よな
    なんでビショカスのあれはワンドローついてんねん

    1. 匿名 より:

      効果選べないからだろ
      1枚で選択出来る時点でアド稼いでるし

  29. 匿名 より:

    押されてる時には使えねーな
    入らないカードではないだろうけど

  30. 匿名 より:

    カウントダウン2にしてターン終了時にPP+1だったら結構良さそうなのに

  31. 匿名 より:

    リントでは入れ得だと思うわ

    1. 匿名 より:

      そーかな
      リント出そうにも出せない状況を助長するカードになりそう

  32. 匿名 より:

    ラグって言っても後半巻き返せるだけのパワーはあるしなぁ。確かにゴリゴリ顔面詰めてくるデッキには弱そうだけど、優秀な除去札はあるし、スタッツも高めな傾向があるクラスだし。ppブーストのために負うリスクとしては、割と見あってるんじゃないかと個人的には思うわ。
    確定破壊もコストは軽いから、同ターンに他のカードもプレイできそうだし。あまり使い勝手が良すぎるのもどうかど思うぞ。

    1. 匿名 より:

      後半取り返せるって言ってもこんなの置いてたら後半が訪れる前に負けるぞ

    2. 匿名 より:

      リターンにリスクが見合ってるとか使い勝手良すぎるのはまずいとかそんな適正でお利口なカードは求めてないんだわ
      このゲーム「シャドウバース」だから

    3. 匿名 より:

      さすがに環境が低速化したとはいえ
      3コスのタイムラグがある託宣置いて平気なら、何やっても勝てそうだけど
      除去アミュとしての性能はそこそこだけど、7からジャンプできないのも弱いし

  33. 匿名 より:

    3コスでカウントダウン付いてるのに効果が2コススペルの劣化ってどういうこと?

  34. 匿名 より:

    ガイジ最強カード
    これ一枚で全体除去、大型除去、ブースト、リントカウント取れるとかぶっ壊れ

    ドラジマジしね

    こんなもんか

  35. 匿名 より:

    これビショにくれません?

    1. 匿名 より:

      ビショップには覚醒状態なんてないから最初から覚醒時効果でプレイできるようにしよか^^

  36. 匿名 より:

    本当に強いデッキってのは弱いターンが1ターンも無いデッキの事
    このカードじゃそんなデッキは組めない

  37. 匿名 より:

    いや、俺はこれ割と評価してるよ
    使われたらウザそうだなーって意味でね。先ずは自分が使われる側に立ったつもりで考えてみたらどうかな?

    1. 匿名 より:

      ぶっ壊れかそれ以外の弱いカードでしか判断出来ないドラジがそんな事するはずないじゃん

    2. 匿名 より:

      託宣・ロイじゃなくてラッキーって思うなたぶん

    3. 匿名 より:

      覚醒前なら3パスありがとうございますって感じだな
      AOEならリーフマンするかイピリア出すし確定除去ならフェアリー並べるし
      全く怖くないわ

  38. 匿名 より:

    時間差で除去するカードは何気に欲しかったから助かる。

  39. 匿名 より:

    ランダム破壊ってただの運ゲーでつまんねぇんだよな、礼賛しかり

  40. 匿名 より:

    ランダム要素はあって良くない?
    折角のDCGなんだしRNGで存分にe-sportsしていけ

  41. 匿名 より:

    3コスで除去を予約できるのはまあ割と
    天窮とか峡谷を置く隙を作りたいときなんかにはいいんじゃない

    1. 匿名 より:

      ビジョなんて2コスでドローした上に除去予約するカードあんのにこんなんでいいのかよ

  42. 匿名 より:

    ヴァンピィ然りミリアム然りチョイスできない状態のチョイスカードが弱いのはある意味当然だからチョイス後の性能がメインなんだろう
    ケリュネイアとかいうどの状態でも強いカードの方が稀なのだ

  43. 匿名 より:

    来期のランプをどれだけ強いと考えているかで評価が変わるカードだね
    高く評価してる人もこれを置ける状況を作り出せる”強いランプ”を前提として話してるんだろうし
    弱いと感じる人は来期のランプのパワーを今期以下だと考えていて使う余裕がないと判断したんだろう
    まあアグエルが環境にいる限り使う余裕はないかな
    3ppあれば威圧打ちたいし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。